MM(MI)型カートリッジ相談所 第5会議室
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>>849
宝の山でもっと買っておけばよかったじゃなくて、そのとき実際に買わないから店が閉まるわけだ。 最後の広告にあるスタントンの981とか殆ど見たことない
MCにあらずんばカートリッジにあらずみたいな空気だったから? EmpireのUとADC improvedをセットで買ったなあ 当時は交換針より本体のほうが安かったねえ
SHUREなんか交換針買わなかった 第1回のアーム、激安。
AT1503-II 15200円 洗剤も詰め替え用買うよりもボトルで買った方が安い事があるね。浄水器もそうだな。 カートリッジだけでなくトランスも選べてセットで〇円コースは素晴らしい
憧れのターンテーブルユニットもアーム選び放題で○○万円夢のようだ
物価が違うとは思うが 当時はCDと入れ替わったばかりだから処分セール的なのもあるんじゃないか
メーカーも多かったし景気も良かったし >>857
1990年だと貨幣価値は現在とあまり変わらず、物価は現在の90%くらいですよ。 消費税導入で安くなったんだよな
なにげにTRX-2の6980円が激安だ レコードなら今でも新譜で出てるし
店行きゃ新品のレコード買えるし、中森明菜とか旧譜を重量盤で再発するアーティストもいるし、アナログはまだ終わってないと思うけど
細々でもカートリッジは頑張って作ってほしいですね
オーテクは特に応援したい AT150EGがDAM特注ということで
さりげなくヘッドシェルもLHシリーズに変更されているのがいいね 何十年前の中古のカッティングマシンを拾ってきてカッティングしてアナログはまだ終わってないってもなあ
シュアーは終了宣言しちゃったし、デノンもいつ終了してもおかしくない状況
メジャーどころではオーディオテクニカが最後の砦か SONYはそうかも知れんけど、海外では普通にレコードも新譜が出るし、日本でも中島みゆきは新作レコードでも出してるし、他にもアナログ盤で旧譜出してる人いるし
海外でカッティングしてるのか知らんけど
SONYだってアナログを再開する事に意義はあると思いますよ そうは言っても103巻ける、ただ一人のおばちゃんがもしも倒れたら・・・ 巻線組み立て担当って書いてあるね
初めて顔を見たよ DL-103の磁石はアルニコだったんだな!激しくスレチだけど・・ 俺このチラシでで2のXLMU買ったわ。スゲー懐かしい。
http://www.superanalogue-dam45.net/other-materials/mania-leaf/images/06b.pdf
XLMUはどっか逝ったけどカートリッジケースのAT6003は今でもある。
最近カートリッジを集めだしたらケースが足りなくて収拾がつかない。今はこんな安物のケースがヤフオクでやたら高くなって買えやしないや。
http://www.superanalogue-dam45.net/other-materials/mania-leaf/images/06a.pdf
このアルプス交響曲も探せばどっかにあるはず。 そのカプセルうちにも何個かあるよ
中古カート買ってたら付いてきて自然に増えてった
そんなに高くなってるの? >>879
ホントだ、TNX
4月に出たばかりで知らなかった 76年末に4000D/1が\16kか
80年ごろにエフ商会で\5980で買ったな
あの頃はエフあたりでもカートリッジが売られていた 手元にあるやつを確認してみたら
AT-6003以外にAT-CAPSULEとかいう連結式のもあった 針先の保護の意味がわからんが、
保護するカバーをなくした時の対処法? シェルスタンドだと固定されるから針先の保護は必要ないけど
百均ケースだと針先がケースに当たるのをどうしてるのかと 3つカートリッジがあるけど、PL50-LUの2本のストレートアームに付けてるから、シェルが付いてるカートリッジは1個だけ。
その1個に保護カバーが無い。
1個だけのケースがあるとが良いのに。 ダイソーのディスプレイケース?にテクニカのシェル買うと付いてるスタンドを両面テープでくっつけてシェルスタンドにしてる M44GとM44-7を買ったときに入ってたプラケースを使ってる。
あと山本音響のシェルを買ったときに入ってた木のスタンドとかも。 ダイソーの氷を作る?入れ物を逆さにして
8mmの穴開けてやすりで切れ目を入れて立ててるw
1cm角くらいの出っ張りがずらっと並んでいてそれっぽく見えて結構いけるw
まぁシェル立てだけどw
近くのダイソーがセリアに変わってつまんねぇw stantonってなんか固い感じで難しいよね
QLMはどうしても騒がしく軽い感じで気に入らない
Z1-Sも騒がしくはないけど似た感じかな
でもってエンパイアにするとほっとする
https://imgur.com/TCpoo1c
軽くてひっくり返るからシェル立て
周りの返しのところに金属棒を入れるとか
かっぽりはまる木の枠でも作れば
だがしかし何のことはないw木の板に8mmの穴をたくさんあけるだけでよいのではと
1mくらいの作ろうかw >stantonってなんか固い感じで難しいよね
俺は逆の印象なんだが 「アナログは暖かみがある音」なんて言う奴は鼻で笑ってやる俺でも
スタントンはウォームサウンドな印象 SHURE M44-7の実力発揮のため、
松田聖子のアナログレコード初期〜中期をセット買い 松田聖子は収録日によって声の加工の度合いがかなり変わり、
大概子音がきついのでM44-7では苦しいかも
CBSソニーは比較的自然な録音するけど松田聖子と後期の山口百恵は別格だと思う 松田聖子m44gだとさ行で音割れすること多いよ
同価格帯のテクニカとかナガオカのだと変わるかな? 俺も最近松田聖子集め始めた
AT120Eaが80年代の歌謡曲にピッタリ
サ行も歪まないし >>904
CD併売時代の盤も安定して再生するカートリッジだね 自分は中森明菜派だがオーテクは確かに歌謡曲にぴったり
AT-120eaのボディとVMN40MLの交換針の組み合わせは全く歪みがなく、ボーカルも色っぽくて最高ですよ
それにしても80年代歌謡曲の音の良さには驚く 松田聖子だの中森明菜だの書いてるのはぜんぶバカ瀬戸公一朗だかんな 松田聖子は風立ちぬあたりから声がおかしくなり、Candyあたりでは完全に死んでしまったので、声をどうこういうものではないと思う。
楽曲のレベルは非常に高い。 スタントンの981なんかはMCに勝るとも劣らない高解像度なカートリッジだったよ >>876
そりゃ基本が1960年代のカートリッジだからな…。
シリーズでアルニコじゃないのは1983年のDL-103Mだけじゃないかな。 103のあの細長い磁気回路はアルニコならではだね
アルニコは減磁が早いことを除けばかなりいい特性
残留磁束密度はネオジに匹敵するものもあるし、希土類マグネットよりも漏れ磁束が少ないし >スタントンの981
よく入手できたなって感じだよ
当時長岡鉄男とか高島誠が絶賛してて気になってたんだけど、
MC至上主義の中でMCより高いMMを買う気にはなれなかったわ M44GとかM44-7とかって、テクニクスあたりのアルミダイキャストのシェルを組み合わせてる人が多いと思うけど、カーボン系のシェルを組み合わせると性格が激変しますぞえ。 舛添の何が問題だったというのだ
寿司屋とか温泉とかどうでもいいだろ
舛添はセコい奴だがセコい奴が都知事をやってはいけない理由はない
そもそも舛添は都知事になってセコくなったわけではなく元々セコい奴だ
よく調べずに投票して当選したらセコいと言って辞めさせる
そして築地で大浪費
都民のバカさ加減には呆れる オレは歌謡曲にはMMはあまり使わんが、75年〜80年あたりには確かに合うやつもある うちに古いパイオニアのカーボンシェルがあったっけ
あとはM44Gを買うだけだ >>918
うちはSONYのSH-160っていう古いやつなんで、おすすめしずらいのが・・w
アルミとカーボンのサンドイッチになってるヤツです。
音の輪郭がよりくっきり浮き出て、荒っぽさが無くなって、いい感じです。
特に低域が弾む感じで躍動感が出て聞いてて楽しいです。
似た素材構成の現行機種だとオルトフォンのLH-9000とかになるのかな?
カートリッジより高いシェルになっちゃうけど、面白いよ。 それ知ってる
長岡鉄男が音は良いけど高いと言って薦めてなかったやつだ M44Gには暴れてほしいから3〜4年ぐらい前まで売ってたシュアの薄っぺらいシェルに付けてる
あえてね 俺のおぬぬめは
audio-technica AT150TI VMカートリッジだな
かっちり良い音。オーテクは侮れん
10年ほど前にディスコン後の安い出物があったんで
3つ纏め買いしたが良い買い物だった >>922
その数世代前のAT150E/Gなら持ってる。
音像をむき出しにする感じでグイグイくるのが気に入ってる。 >>915がノータリンなのはわかるよな
つまりこいつがバカ瀬戸公一朗なんだよ
バカ瀬戸公一朗のバカさ加減には呆れる 150Tiは実売8kくらいのローエンド帯だったよね
当時はそこまで安売りすることもないと思ったもんだけど、
今思えば交換針が出なかったんで互換のMLXの針を買わせたかったのかも SPU-Gにバランス調整してるから、
オーテクのシェルに釣りの板おもりを貼り付けてる >>919
ググったら俺も持ってるやつだったけど、こんな高かったのかw >>927
当時としては高かったが後にもっと高いのもたくさん出てきたからな テクニカの高音が派手な機種はカセットテープに録音してウォークマンで聴くと丁度良くなる思い出 >>922
チタンカンチレバーの針とか、凄そうだな。 >チタン
アルミより重いしベリリウムより柔らかいし音速はアルミと同等だし中途半端な感じは否めない でも俺はチタンカンチレバーのX-1UEの音が好きだ チタンなら205C初代に限るよ
205CIIより良い うちにもあるよ初代205C
サラサラした音が他では味わえない特徴かな 初代205は良かったねぇ、まさに935さんの印象通りですわ、2代目はハリがあって当時のメリハリが無いSONY盤の喝入れに重宝したなぁ
3代目、4代目は蒸留され過ぎて良いものの常用しなかったなぁ
今は202愛用してる、気分で23.24.25の針挿してる、25の針が結構良いのよ 他にも270系、207などほとんどあるけど100C系は縁が無かった カモメM44Gを半信半疑だったがやっとこ手にいれた
現行と全然違うじゃないか、試しに現行針も挿してみたけど少しくすむが現行ボディより良い
生産中止は悲しいがこれならヴィンテージでいいな 初代205Cはなにげにレアなんだよな
カモメM44は白か茶ボディの前半が特に作りがいいね カモメ〜の針飛んだ〜カモメ〜の針飛んだ〜あなたは一人で生きられるのね〜 >>922=ロリペドクソ野郎瀬戸公一朗
audio-technica AT150
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http://hissi.org/read.php/pav/20160330/bndUd3Y3ZW8.html
162 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/03/30(水) 13:23:08.54 ID:nwTwv7eo
>>160
というか、ミーの機器ね
スピーカー B&W 802Diamond(SD) 純正スパイク設置
スピーカーオーディオボード TAOC SCB-45
プリアンプ LUXMAN C-700u
パワーアンプ LUXMAN M-700u
デジタルプレーヤー LUXMAN D-06u
アナログターンテーブル Acoustic Solid Solid Machine
トーンアーム ortofon AS-212S
スタビライザー audio-technica AT618
フォノイコライザー LUXMAN E-250
POPS用カートリッジ audio-technica AT150Ea/G
上記ヘッドシェル audio-technica AT-MS11(付属純正)
クラシック用カートリッジ audio-technica AT33E
上記ヘッドシェル audio-technica MG-10
PC USBマザーボード msi Z68A-GD55B3
カセットデッキ SONY TC-K555ESJ
ミーが高級品たたくわけ、ないよねえ?www カモメM44をBDで使うと低音ボヨーンて鳴る
カモメM44使いのみなさんはアイドラ使いですか >>947
使ったこと無いんだけれども
アームシェルとの相性の方が大きいんですかね 昔使ったカートリッジの音は結構カセットに残ってるよねM44GでMA- Rに録音した高中のオーシャンブリーズがめちゃ良い BDだからってボヨーンとか極端にが鳴らないと思うが
口琴の音が入ってたんじゃないか? >>950
ボヨーンは大げさだったかな
締まった低音が出てこないです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。