ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★66
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昨今取り沙汰されて久しいオーディオフォーマット、「ハイレゾ」。
CDフォーマット16bit 44.1kHzを越える帯域データも収録しCDよりも高音質な再生を実現するとのこと。
一方で人間の聴力を超える帯域を収録しても意味がない、サンプリング定理的にCDのスペックで人間の聴力範囲は全て賄えるなど、
ハイレゾそのものの効果を疑問視する声も出ています。
このスレではハイレゾ規格の実効性について心ゆくまで議論してください。
なお、ハイレゾ音源の範疇には、DVDオーディオ、SACD、DSDなどの規格も含みます。
基本的にデジタル規格が中心ですが、議論の流れ的にアナログ盤の話題などについても制限いたしません。
また、必要に応じて音楽全般、レコーディング環境等についての議論も可とします。
新スレは950以後、スレ立て申請をした上で立てる事
※関連スレ
【強制コテ】ハイレゾ雑談スレ★その2【だよ】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1457720876/
【ルール削除済み】ハイレゾ自治スレ 7【ブログ禁止】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/
※前スレ
ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1512639612/ これだけ長きに渡り、暴れて荒らして他スレの書き込みを引用する等して他の人を侮辱しておきながら、
人ではなく内容で判断しろなんてムシが良すぎるわな。
そもそも荒らしの書き込み内容が的外れで反論する手間すら惜しいくらいの低レベルなもの
更には誹謗中傷、スレの趣旨から外れたどうでもいいルールに関する多数の書き込みやコピペに準ずる行為
そりゃそんな行為を繰り返し行うなら、内容でなく人で判断せざるを得ないんだよなぁ 他者には対話している記憶はないが
当人にはあるという
どこかパラレルワールドのお話なのだろう
ゲオルギューのトスカを観ていたらmShutleが可能だった >>99
お前よw
なぜ動議の賛成を表明してないんだ?
>>100
お前よw
@>>76を読め
>前から書いているが、俺は多数と議論してきたが
>「俺」を対象に、根拠も書かない誹謗中傷を書き込むような低レベルの書き込みから
>議論参加して、疑問、指摘、反論されて負け犬思考をひきずってる奴と考えられるなw
> 嫌ってるというやつの書き込みを見れば、そいつがどんなレベルなのか判断できる
>>101
お前よw
捏造や誹謗中傷を書き込むな
お前の捏造等に関しては自治スレで書く
>>102
お前よw
>他者には対話している記憶はないが
>当人にはあるという
だからよw
お前はいつからこの板の住民だ?
お前=他者かよw
運営が定める、「頭のおかしい人の判断基準」の典型だなw
そして、上記@を読め >>103 一部訂正
×なぜ動議の賛成を表明してないんだ?
〇なぜ動議のスレッドルール削除反対を表明してないんだ? 住民
「自治スレ行けよ」
ハエ
「なぜ動議の賛意を表明してないんだ?」
確かに会話になっとらんな スレッドルール云々の話題は、以下の理由で既に削除という事で決まっております。
・60スレでのスレッドルール有り・無しの両方のスレが立てられ、その選択においてスレッドルール無しが選択された。
・64スレでのスレッドルール削除の有効性を問う投票において、スレッドルール削除有効多数の結果が出た。
また、荒らしも1票投じた。
既にルール削除で決定したこの話題を、続けるなら本来の趣旨でありタイトルである
「ハイレゾで本当に音が良くなるのか」
という議題について話し合う事が出来ず、荒らしとして認定せざるを得ません。
大変迷惑ですので、今後自治スレに移動して話し合ってください。 >>105
お前よw
だからよw↑でさんざん書いてるだろ
疑問や指摘、反論は、必ずしも会話にならない、
つまり
「自治スレ行けよ」 はスレッドルールだ
ならば、スレッドルール削除反対を表明すべきである
>>106
ブルよw
捏造を書き込むな
自治スレの
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/272
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/286
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1500403397/309
等を読め
>スレッドルール有を削除依頼されたので、スレッドルール無しスレ60を
>スレッドルール追加して本スレとして運用したので、両スレの伸びに差が出て当然
>「動議投票結果使用権の喪失」
> 「動議投票結果への疑義」
>問題を長引かせているのはブルとその関係者(お前)だ
つまり
スレッドルールは正当に削除されていない
ここの>>33の回答ができていない
以前から書いているどころか、自治スレで書いてることを無視して本スレで捏造を書き込むな >>108
お前よw
強制力以前に
勝手にスレッドルール削除やスレ主旨を変えるような荒らしは放置するわけにはいかない スレッドでの合意を全く無視して
周囲と意思疎通ができないのを荒らしと言っていいんじゃないのか >>110
お前よw
以前から書いているどころか、自治スレで書いてることを無視して本スレで捏造を書き込むな
合意されていない
>>107等で書いた経緯をよく確認し、議論に参加するなら自治スレで願う で、ハイレゾで本当に音は良くなるの?
(本題そっちのけの話してる人しかいない感じだけど) それにはまずハイレゾを聴かないとね
聴いてない人間に限って大きな声をだすから困る >>113
「これぞハイレゾ」っていうおすすめ音源あるかな?
できれば無料で 最初からハイゾレ対応で録音された音源は、ミックス時やマスターリングで調整されて”いい音”。
この音源をCD規格にスペックダウンしても多くの人は”いい音”に聴こえる。
ハイゾレ音源をダウンロードして聴くが一番”いい音”だけど、その違いを明確に感じられる人がどれくらいのかは?
80年代当初に導入されたソニーのPCM-1600(主にクラッシクの2ch)やPCM-3324(24ch)で
デジタル録音された音源をアップサンプリング・リマスター等した”なんちゃってハイゾレ”は論外として、
アナログテープで録音された音源は周波数特性は別としてダイナミックレンジ(レンジ幅はここでは問題視しない)
は滑らか。でも、この音源もそのままハイゾレ規格で聴いても録音自体がのよくないものは”いい音”に聴こえない。
ところが”なんちゃってハイゾレ”も音の良くないアナログテープ音源も昨今のデジタルリマスターで整えれば
CD規格でもいい音に聴こえる。
・最初からハイレゾ規格で録音しデジタルプロセッシング(あるいみでリマスター)された
ものは当然いい音(に聴こえる)。
・どのような規格で録音された音源でも、アップサンプリングやリマスターで加工された音は
好き嫌い別として”いい音”に聴こえる。
<結論>
A: ハイレゾの価格と、その音質に費用対効果を見出だせればハイレゾ購入の価値あり。
B: CD規格のリマスターで十分に”いい音”にきこえればハイレゾに投資する価値なし。
一部のマニアは別として多くの人はBじゃないのかな。 業務仕様のリマスターソフトが個人でも購入できる時代。
ハード(PC)の敷居も高くないので、興味のある人はリマスターソフトで自分の好みの音に
整えることも可。実際、AIでリマスターできるソフトもあるわけで今後ますます使いやすく
なっていくでしょう。 昔のアナログ録音をハイレゾ化したのはだいたい地雷だよ
そもそもアナログで聴いても音が悪いのにデジタル化したところで音が悪い事に変わりない
最近レコーディングされたもので、最新機材を使用している事がハイレゾで音の良い条件
これが実は意外と少ない >>118
音が良い、とはどういうことか?
こういう議論も必要ないくらい音を聴いてないね 少ないって言ってるくらいだから音の良い録音の一例を出せば良いだけなんだよなw
けどこういう輩はそんな事は絶対にしないし、恐らく出来ない ポータブルカセットで録っても「森のピグミー」は案外いい音
プロの腕前はスゴイね >>98-121はオールバカ瀬戸公一朗
自治スレでクソ自演やってろよ
こっちまで汚すんじゃねえよ >>115
ペンタトーンを中心とする
ポリヒムニアの録音
新しい録音ね
無料など知らない
次はLSO live PENTATONEは2011年以降が優良録音が多いな
たまにイマイチなのもあるけど 今朝はギュンターヴァントのブルックナー八番
ベルリンフィルとの録音を聴いている
これなどはDSDマスタリングと書いているので
DSD録音ではないと思うがお気に入りの一つ
サラウンド側の音声が強くて客席より前にいる感覚 最新かどうかは知らんが
AIX 86060
プレイヤーの真ん中にいるような録音と
観客席のような録音が二種類入っている
120のような輩は口だけで聴こうとはしない
機材も持っていないんじゃ >>125
フロント2chはそのままで、サラウンドだけレベルを落とせばいいんじゃね? >>125
それ24bitですらないただのアプコン 合意されていない合意されていない連呼してるが、ハエ以外は合意してるから合意されてるんだよ。
ハエ1人が合意してないから認められないなんて主張通るわけないだろ >>127
他の音楽を聴くために設定を
また変更するのも大変なので
サラウンドスピーカーを少し前に
移動させただけで対応してる >>129
お前よw
【デノン】フルデジタルアンプ PMA-60 #14【DDFA】 野郎よw
捏造を書き込むな
そしてここのスレッドルールを見直せ
【スレッドルール】
・他の人の発言・意見などをお互いに尊重する。
・罵詈雑言、捏造、粘着等の行為をしない。
・○○詐欺!と断定しない。
・議論する場合は反証可能な根拠をもって主張する。
上記ルールに違反する場合、また主張又は根拠が本スレの趣旨にふさわしくないと判断される場合、
関係者は別途自治スレを立てて移動するものとします。
なお自治スレのルールは上記スレッドルールに準ずるものとします。
すでに関係者は自治スレに移動済みだ
根拠を示さない主張は無意味
お前のその主張の根拠及び>>33の回答を、自治スレに書いておけよ >>128
PCM→DSDにコンバートしてマスタリング→16bitPCMCDにするのがDSDマスタリング
16bitPCM信号をなんちゃらかんちゃらして、見かけ上20〜24bit相当だと言い張るのがアプコン
ちな、ロックマンはカプコンな
>>130
ふ〜ん、サラウンドってメンドイのね
いつかはオレもサラウンドに、とは思っているのだが。。。 DSDマスタリングのCDとかSACDハイブリッドとか聴くと
DSDマスタリングっていまいち信用おけない
CDにはCDに、SACDとかハイレゾにはそれに合ったマスタリングがあると思う
ちゃんと効果を出してるDSDマスタリングもあるんだろうけど
何をしたか具体的に書いててくれれば、看板に惑わされずに済むんだがな 能書きなんてどうでもいい。音楽聴く為にCD買ってるんだからな
しかし同じリバーサイドやプレステージでも、ビクター時代とEMIじゃ音が違う
エンジニアにそういう指示があったんだろうな
ビクター コテコテバブリー厚化粧
EMI スッキリ爽やかナチュラルメイク
てな感じ?
しか〜し、アメーリオだけは名前だけで買う
聴いたらクッソ退屈な現代音楽だったとしてもだっ!w そーいやそもそもDSDマスターって、年々劣化するアナログマスターを、アーカイブするのが目的だったんじゃないかな〜? >>136
奈良先に家よw
DSDマスタリングのCDなんて沢山出てるやんw ここはハイレゾのスレッドだぞ
特に断りなければCDより上の話だ
そもそもサラウンド音声の話もしている
CDでサラウンド音声が入るのか そもそも論だけどDSDだけでどうやってマスタリングするの?
どこかでPCM変換が必要だと思うけど? 139の言う通りならDSDマスタリングなんて
表現は存在しないと思うな
イタコでも呼んでアンバランスくんに聞くか
レコード会社にでも聞いてくれ それ俺も思ってた
アナログ機材で操作してDSDデジタイズするって事かな >イタコでも呼んでアンバランスくんに聞くか
最近見なかったけど死んだの?それはご愁傷さま。 Korg Clarity で検索すれば出てくるだろ SACDならDSDでマスターを作るべきだよね
でもCD含むPCM音源にするなら必要ないかも知れない
2chDSD録音を加工しないでマスタリング(データ分割や音量設定)するなら
そのDSDマスターは最高だろうけど
商業録音ならマルチトラックの録音データはきっと残すだろうから
やっぱりアナログでミックスしてDSDデジタイズだろうな ベルリンフィルのブラームス録音が
ヲタの好みを反映した一発録り
凄まじく高価なアナログだけどね スレッドルールの話を書くと瀬戸うんことばれるからSACDとDSDの話でスレ流しをはかるうんこですか?
スレチなんだようんこ公一朗 今回のDSDマスタリングもそうだけど、音を聴いて、それがDSDマスタリングなのか?
PCMに変換しているのか?マスタリングは何をしているのか?とかいうのが
全く分からなければ、単に音楽として聴けばいいのでは?と思う。
素性を明らかにすると途端に、この音は・・・・・と蘊蓄を言い始める人にとても違和感を感じる。 詐欺連呼くんが言う違和感自体はわからんでもないわ
「やっぱり○○の音か」みたいに勘違いで言われて「ちげーよ馬鹿」と思った経験が
俺にもあるしな
そういう時は、「何をしても音は変わる!」&「糞耳は恥!」みたいな
行き過ぎたピュア的観念を苦々しく思う事もあるね
だからって
「PerfumeはCDDA録音で、売れてるんだから
フルオケもガムランも三味線もCDDA録音で十分、音は変わらない」
的なこと言われても、違いを感じちゃってる自分としては反論せざるを得ないんだよなぁ ●瀬戸公一朗とは「ケーブルで音が変わる」「ハイレゾはCDより音がいい」という嘘・詐欺主張を7〜8年にわたって2chに書き続けているバカである
●瀬戸がどうしてそういう客観的に通用しない嘘を書き続けるかというと、自分には他の人にはない能力(ケーブルの音の差がわかる、ハイレゾとCDの音の差がわかる)があるという嘘が、匿名掲示板の隠れみのに隠れれば自慢できると思っているためである
●「ケーブルに音の差は無い」「ハイレゾとCDの聞き分けができる人間はいない」という客観的事実を言う人に対して、嘘の能力を持つことを自慢する瀬戸は、「糞耳www糞システムwww」とペンキぶっかけをして快楽を得るのである
●瀬戸は自分のシステムの画像を何度も何度もupして、「これくらいのシステムを持ってないからおまえらは聞きわけできないんだよ貧乏人www」と侮辱レスを数百書いたが、その自慢のシステムがこれである
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/ojama058.html
「カセット演奏家」というのは瀬戸が使っていたHNである
http://hissi.org/read.php/pav/20160314/OUE3SGFyNy8.html
ちなみにこれらのオーディオはローン破綻のため現在既に手元にはない ●鯖頭セレブ、カセット演奏家、1000ZXL子、アンバランス転送、光速、ぽん、コロ助、ナンバーサイン、日本鬼子などは全て瀬戸の自演用HNであるが、数十のHNを使っての自演というのはYahoo株板以来の瀬戸のメルクマールである
●Yahoo株のみずほインベスター証券ではGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らしていた瀬戸は、自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけることとなった
●瀬戸のメルクマールといえば、障害者差別用語の連射である
知的障害者差別用語、身体障害者差別用語、部落差別用語と、差別用語で瀬戸が使わないヘイト語はないといってよいほどである
ネットパイロティングスレで指摘されている、瀬戸がレスの始めに相手への侮辱として必ず書いた挨拶代わりの差別用語は以下の物である
「池沼」「自閉症」「糖質」「カナー」「貧乏人」「低偏差値」「中卒」「小卒」「不可触賤民」「つんぼ聾」「真性」「吉外」「精薄者」「びっこ」「ちんば」「かたわ」
そしてなんと「「穢多非人」まで
●これらの差別用語を見れば即、瀬戸公一朗のレスであると判断できたわけだが、現在瀬戸が使用している差別用語は「ガイジ」である
リストアップされた瀬戸用語は全てネットパイロティング社からの書き込みであると2016年9月にばれて以来、瀬戸は徐々に使用を止めている
だが、完全に止めていないところが瀬戸の瀬戸たるゆえんである
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている さて、レスを見ながらチンピラ瀬戸公一朗のメルクマールを挙げていこう
●正しいことをいう人のことを『ABX詐欺連呼くん』と“くん付け”をして、自分が上になったつもりのチンピラ煽りをするのが瀬戸公一朗
実は詐欺師は瀬戸公一朗のことだからバカ瀬戸ブーメラン反対用法
●基本同じ大嘘「ケーブルで音が変わる」「CDとハイレゾの聞きわけができる」を繰り返すのが瀬戸公一朗
●「変わる、わかる」という嘘を書き続けるのは、まさに宗教的情熱といってよい
反真実、反事実、反客観、反論理、反科学のバカ宗教家が瀬戸公一朗である
●ハイレゾの聞きわけができたという嘘の報告を7〜8年繰り広げている瀬戸公一朗
存在しない論文をでっち上げて神棚に飾っているのが瀬戸公一朗
●同じく瀬戸バ神棚には琵琶とガムランが奉られている
●「ブラインドテストで聞きわけできた」という嘘をでっちあげるのが瀬戸公一朗
●さらには「ブラインドテストは客観的じゃない主観的テスト」「被験者は緊張するから聞き分けられなくて当然」「ブラインドテストは記憶力テスト」といった、反科学の妄想瀬戸ワールドだけの大嘘を書いて恥じないのが瀬戸公一朗
●ABXマシーンが何だか知らないのを露呈したバカなのに、必死にABXマシーンにクソ投げをするのが瀬戸公一朗 ●物理学、電気工学などの科学へクソ投げするクソコピペを何十回も貼るのが瀬戸公一朗
なんと驚くべきことに、物理学と電気工学といった科学が、「AKB48のCDセールスの数を当てられないからポンコツ学問」という反科学バカ宗教家瀬戸公一朗しか思いつかない科学へのクソ投げ
500 科学へ糞を投げていい気持ち瀬戸公一朗 2017/12/03(日) 05:08:19.54 ID:zHLj2j03K
「物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。
↑このバカレスを瀬戸はよほど気に入ったらしく40回もコピペをしている
もちろん、そのバカさ加減が完膚なきまでに暴かれた後にもコピペを止めない
なぜならそれが“チンピラ瀬戸公一朗”のやりかただから
書き込み時刻は実に瀬戸らしく午前5時
●テスターを親の仇としているのが瀬戸公一朗である
「テスターで何でも測れると思ってる」と、そんな奴はどこにもいないのにオナニー妄想してそれを揶揄するので“ストローマンバカ瀬戸攻撃”と呼ばれている
参考:「瀬戸エテ公一朗自演バレ(テスター篇)
http://hissi.org/read.php/pav/20170809/KzBsSjhvZUs.html
●超高域(可聴域外)の話は全てインチキであることが証明されているのに、オカルトインチキ大橋力とその子分の仁科エミをいまだに信奉し、琵琶とガムランとteacを持ってくるバカ犬が瀬戸公一朗
超高域(可聴域外)が含まれているという主張自体が全くの意味なしデタラメと“流しそうめんとわさび”の喩えで暴かれている
ちなみにバカ犬とは、何度も何度も棄却されてゴミ箱に捨てられたバカ論文もどきやCM文を、何事もなかったかのように誇らしげに持ってくる瀬戸に付けられたあだ名である
●もちろん可聴域ではインチキオカルトハイパーソニックの出る幕はない
「耳ではなく皮膚で聞いている」という医学界が鼻で笑うバカ主張をするのが大橋力と仁科エミ
バカに心酔するインチキオカルト宗教家・瀬戸公一朗が「聞きわけできる」という嘘を書き連ねる時に必ず出されるのがこの二人 どうだろう? これでどのクソレスが瀬戸公一朗だか一発でわかるのではないか
そして、バカ瀬戸頭の書いたバカ主張に同意する人間などどこにもいるわけはないので
「人それぞれ」といういつもいつもの詐欺師の口上を一方的勝利宣言として書くバカ瀬戸公一朗がいて、それに賛同するバカという低知能バカ瀬戸公一朗自演パターン
>>148は「詐欺連呼くん」と書くバカだから>>151にあるとおりバカ瀬戸公一朗である
●詐欺師瀬戸公一朗といわれるのは詐欺師の口上しか言えないからである
詐欺商品を買うのは「人それぞれ」の好みの問題とする詐欺師口上
瀬戸はこの「人それぞれ」が大好きで、それをバカ瀬戸の安全地帯と思い込んでいるらしく、自分のついた大嘘を「人それぞれ」といって擁護するのである
もちろん、瀬戸の得意なバカ瀬戸クソ自演での擁護である
誰も同意することのないバカ主張を他人のふりしたバカ瀬戸公一朗が賛同、擁護するのですぐにバカ瀬戸クソ自演黄金パターンであるとわかる
●参考「定量的、定性的という科学的概念が全く理解の外のバカ瀬戸公一朗」
バカレスに賛同するのはバカ瀬戸のみというバカ瀬戸クソ自演黄金パターンがここでも見られる
676 バカを言う瀬戸公一朗 2013/11/20(水) 18:42:04.57 ID:K7WwUtH2
だから、バケツにスポイトで一滴塩水を加えて、味がかわったか分かるのか?って話なんだよ。
681 バカに賛同する自演瀬戸公一朗 2013/11/20(水) 19:56:50.22 ID:gwlVyfjA
>>676
おお、それはよく理解しているね。
スポイト一滴なら分からないが、大さじ一杯ならみんな分かる
つまり、塩を加えると確実に変化はあって、間のどこかに確実に感知できる分岐点があり、
それには個人差があるってことも理解できるよね。
実に簡単な事で、変化は必ずあり、それを感じるかどうかは程度問題だって真理。
こんな簡単なことから目をそらし続けているのが否定派ちゃんなのさ >>148
ブルよw
>「PerfumeはCDDA録音で、売れてるんだから
> フルオケもガムランも三味線もCDDA録音で十分、音は変わらない」
それに相当するような発言は、どれだよ? うん公一朗がまたやられてるw
まさに>>154が瀬戸うん公一朗だうんうんw(゚∀゚)w
うんこうんこ書くから瀬戸うん公一朗といわれてるのにこりないのかおまえw
ちな、>>155もうん公一朗だけどなw 132のコメントで思い出したんだが
フォンテックの朝比奈のブルックナー五番のCDなんだが
DDDでDSDマスタリング
表記の通りならPCMで録音してマスタリングでDSDにして
最後またPCMになるのだと思う
全く意味が分からない音源 FOCD9340 なんか理由があるんだろうが、ホントの所はぽんさんでないと分からないだろうなあ >>159
これって何を言いたいサイトなの?
マスタリングでこんだけ音が悪くなります、と言いたいの?
もっともこういうマスタリングで音が良くなったと大騒ぎする人がいるから
どんどん音源の質が低下していくわけで。 >>161
> これって何を言いたいサイトなの?
それはサイト開設者なりに聞いて。
「俺には『マスタリングでこんだけ音が悪くなります』と書いてあるとしか思えん」という意味なら、
も少し説明して。 >>162
まずこれだけ音源をいじくるなら、DSDとかそんなの関係ないよね。
単にハイを上げ、コンプをガンガンかけたってことでしょ?
この場合、DSDだから、とかどうでも良くって、
このマスタリングで言い音に感じますか?感じませんか?という主観の問題。
期待していたのはDSD録音をPCM化したら音が悪くなるのか?
ということで、音は変わらないで結論は出ているけどね。 >>159
いや、アナログコンプ/EQ前にCDをプロツールズ+DACでDAするのと
CDの5.6DSDアプコンファイルをMR-2000SでDAする違いでしょ
規格と機器による音の違いを積極的に活かしたマスタリングって事だろうね >>163
> このマスタリングで言い音に感じますか?感じませんか?という主観の問題。
全くその通りだねぇ。
「マスタリングでこんだけ音が悪くなります」には直結しないねぇ。 >>163
変化のパラメータは同じでしょ、マスターCDのDAプロセスが違うだけ
要はCDデータをそのままで再生するか、DSD変換して再生するかってことで
この部分だけなら家庭でもできなくはないな
これは本質は、CDをDSD化して音は良くなるのか?という話で
狙いに近づける≒主観的に「良い」方向に向ける事が出来る、って事だわな
どうも低音の雰囲気がかなり変わるようだから、ちょっと意識してみようかね >>164
お見込みの通り(だと僕も思うよ)。
# 「いや、」で語り始められたら適わんな。 >>164
「38/2tr」はMR-2000Sに対して、ご自身が想定されたものでしょ?
それが記事にあるのかと思って当惑しちゃいましたよ
そこを記事内容に即した記述でスッキリさせる前置きの「いや、」ですからね
私としては「38/2tr」に関するご説明の不足をこそ指摘したいです
まあ全体に対しては瑣事ではありますがね しかし、こういう「マスタリング」はピュアじゃ嫌われそうだなぁ
「コンプとイコライザーで音変えるマスタリングですが、何か?
なんと元データをアプコンまでしてあげましたが、ご不満でも?」
みたいに見えなくもないんで、
「余計なことすんな!アプコンとか馬鹿にしてんのか!!」
的なオーヲタの叫びが聞こえてきそうだ
俺はアプコン&偽レゾ有効説を採ってるから、記事内容には特に反感持たないけど
納得いかない人が多いだろうとも容易に想像つくわ >>161 >>163
君wまた君wいつもの君wか?w
>これって何を言いたいサイトなの?
>マスタリングでこんだけ音が悪くなります、と言いたいの?
>まずこれだけ音源をいじくるなら、DSDとかそんなの関係ないよね。
ちゃんとサイトに書いてあることを読めよw
「サイデラ・マスタリングでマスタリングするとこんなに仕上がりがいい!」という宣伝だろw
[ なぜDSDとPCMを使い分けるのか? ]の内容を読めよw
適材適所だろw
なお、前から書いているように規格が異なるんだから音量を揃えるのは勿論だが
「聴き分け用音源」とする場合は、PCM(44.1、16)→DSDアップコンバート時の音質変化を
明確化すべきだなw >>168
> 私としては「38/2tr」に関するご説明の不足をこそ指摘したいです
おう、これは僕が悪かった。
「(例えば)38/2tr を通すことを積極的な音作りに利用する事例があるようだが、
その役割を MR-2000S に求めたものであろう」くらいのつもりだった。
元質問(>>138)の「DSD って操作できないんじゃないの? その DSD でマスタリングてどゆこと?」
という趣旨に対しては、「(一例では)DSD 段では操作してないみたいだよ」と。 >>168
ブルよw
>私としては「38/2tr」に関するご説明の不足をこそ指摘したいです
説明などお前の言うように、瑣事だろw
なぜなら>>139の疑問に対するレスであり、「38/2tr」は論点でない >>164
>いや、アナログコンプ/EQ前にCDをプロツールズ+DACでDAするのと
>CDの5.6DSDアプコンファイルをMR-2000SでDAする違いでしょ
CD音源をDSDはコンプかけているわけで、MR-2000Sはコンプマシーンということ? >>175
>いや、アナログコンプ/EQ前にCDをプロツールズ+DACでDAするのと
>CDの5.6DSDアプコンファイルをMR-2000SでDAする違いでしょ
前者と後者を比較するとコンプ量は前者<後者。
ということは後者のどこかでコンプをかけている。
通常アップコンでコンプをかけることは無いと思うので
MR-2000Sのとこでコンプをかけているのでは?
という質問。 「アナログコンプ・EQ以降はどちらも全く同じで
コンプ、EQの数値も同じ」
マスターはCD
通常マスタリングではCDデータをプロツールズ+DACでDA→アナログコンプ・EQへ
DSDマスタリングではアプコン5.6DSDデータをMR-2000SでDA→アナログコンプ・EQへ
以降は全く同じ >>171にも書いたが
規格が違うんだから、PCM(44.1、16)→MR-2000S内のDSDアップコンバート時で
すでにコンプちゅうか音圧差は勿論、どんな差分があるか不明なんだよw >>179
そこに書いてある通りじゃない?
でサイデラではデジタルデータをアプコンしてDSDにしてからアナログ変換して
音いじる事を「DSDマスタリング」と呼んでる、と
これが「DSDマスタリング」の一般的な方法だとは思いたくないねぇ だいたいよw
↑でも書いたがPCM(44.1、16)→MR-2000S内のDSDアップコンバート時で
規格差で数dBの音圧差が出るんだよw
で、
「アナログコンプ・EQ以降はどちらも全く同じで、 コンプ、EQの数値も同じ」
「コンプ、EQの数値も同じ」と言う詳細が不明だなw
なぜなら、コンプのパラメーターは、Threshold、Ratio、Attack Time、Release Time等があるが
これらはThresholdで決めた音圧を基準にしてるわけで、規格差で数dBの音圧差があるものを
同じ数値でしたら、コンプのかかり具合が違うだろw KorgのClarityで検索しろよ
DSDでマスタリングできるやろ いちお断っておくがw
MR-2000Sに限らず、機種によってDSDアップコンバートはPCMとDSDの音圧を揃えて
コンバートしてる可能性もあり、その音圧差のばらつきも含め、どんな差分があるか
ますます不明なんだよw >>183
もう実用化してるのかな?それ
まだ試作段階かと思ってたけど >>181
> これが「DSDマスタリング」の一般的な方法だとは思いたくないねぇ
「DSDマスタリング」の、一般的方法って? ダイヤトーンスレと新DS-4NB70スレとデノンフルデジタルアンプPMA-60スレにバカ瀬戸公一朗がいたようだ
ネットパイロティングスレとハイレゾ関係のスレを読んでいれば、バカ瀬戸公一朗=1000ZXL子=アンバランス転送というクズがどういう奴かは周知の事実
バカ瀬戸公一朗がどうしてDENONのデジアンスレに来たのかは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1514728580/71-72
にある【テンプレ4】とその続きの【テンプレ5】を読めば即座に理解出来る
バカ瀬戸公一朗にいじめられた奴なんてどこにもいないのに妄想してそれを攻撃
うんこうんこばかり書くから「瀬戸うん公一朗」と呼ばれていると書かれているそばから「ウンコションベン」と書くのがバカ瀬戸公一朗の精神性をよく表している
バカ瀬戸公一朗が書いている悪口はすべて自分に当てはまることだから、バカ瀬戸公一朗の反対用法と名付けられているとおり
つまり「ウンコとションベン漏らしてビビりまくり、泣き叫んで、許して下さいって謝る」のはもちろん、山田光太郎社長と副社長に呼び出された時の瀬戸公一朗の姿そのものなのだろう
なんとわかりやすいバカ瀬戸公一朗の反対用法だろうか https://saideramastering.blogspot.jp/2011/05/dsd-dsd-mastering-sound-samples.html
どうも勘違いしているかもしれない。
このスレで言うところのDSDマスタリングって、1回DSDを通すと音が変わるので、
それをマスタリングと称しているのかな?
ケーブルで言う所のケーブルによるチューニングってやつ。
それならプラシーボということで解決しているんだが。
それか装置の性能が悪い。 このスレって言われてもなー
マスタリングエンジニアがいるわけじゃなし
俺がやるなら、とにかくマスターをDSD(出来れば5.6)にしてから
それを最終フォーマットにデジタル変換するかな
>ケーブルによるチューニング
発想はほぼそうだよな
もっともDAプロセスがまるっきり違うから、「機器の違い」で余裕だけど >「機器の違い」
世の中には2種類しかない。
●性能が良くて、忠実に再生できる機器
●性能が悪くて、忠実に再生できない機器
通常は前者しか使わないが、なぜかモテモテなのは後者らしい。
愚かな行為である。 さてなー
MR-2000S他のデジタルレコーダーはADC部もプレーヤー部もDAC部も入ってる
(それを部分的に使う事も出来る)し
どの部分が良いの悪いの、なかなか判るこっちゃないからなー
例を挙げれば
MR-2000S単独自己録再に対して、録った音をプロツールズ経由で再生
(出来るとして)で音が変わったら
「プロツールズが糞」って事になるのかって話だな >>192
Protoolsが糞だったら半数以上のプロの音楽制作現場が糞になっちゃうw
それくらいシェアを確保してる。 ま、あれだよw
Protoolsに関しては、毎度のハイレゾ嫌い(デジタル嫌い)の山下達郎の対談だなw
http://www.geocities.jp/garage_miho/essay/tatsuro_interview_200506.htm
>昨年あたりからレコーディングの方式が全面的にプロツールスになったので、
>今までやってきたやつも全部プロツールズに取り込んでやってる。
>初めの10年はアナログで、残りの20年をデジタルでやってきた。
>だけど、今のデジタルはレコーディングは10年前とまるで違う。
>それどころか、今まで体で覚えていた編曲法とかオーディオの重ね方とかが、
>もう通用しない時代になったんだ。
>流れにまかせて、プロツールスの世界で音像を構築するための編曲法と、
>それに合わせた楽器法でやるしかないからね。
>でも業界全体はその前から趨勢としてプロツールスになってたからね。
>●じゃ、プロツールスへの移行はやむにやまれずですか?
>達郎 仕方がないよ。
>選択肢がないんだもの。
>もっとも悪いことばかりじゃないんだよ。
>プロツールスで良いことは、音はたしかに抜群だから、
>出ている音がきちんとしてさえいれば、そのままで録って成立する。
続くw 山下達郎のデジタル嫌いの根拠w
>今の音楽ってリバーブ(残響)がすごく少ないじゃない。
>あれも一種の必然でね、
>デジタルで音響特性がよくなって、全ての音がくっきりして、
>遠くの音が濁らないんだよ。
>遠くのものでもはっきり聴こえるの。
>そんなことはアナログ時代にはありえなかった。
>そうするとどういうことになるかというと、
>音の遠近がつけにくい。
>奥行きが作りにくい。
>立体感が出にくい。
>同じ位置に複数の音を置くと喧嘩になる。
>たとえば今のやり方だと、まだ厚い音が作れない。
>「ヘロン」みたいなのは作れない。
>音をいくら重ねてもああいう厚みが出ないんだよ。
>音が渾然一体にならないんだ
>アナログの時代の音がCDより良く聴こえる、
>というよりガッツがあるように聴こえる場合があるのは、
>アナログ時代は入れられる音の情報量が今より少なかったために
>音が圧縮されたり歪んだりしたの。
>でも、その歪みが音のガッツとしてよい結果を生んでいたわけ。
>ところがデジタルはそういうアナログ的な歪み感がないから、
>どんなに音量があってダイナミックレンジがあっても、
>音にアナログ的な疾走感が出ないんだ。
>だからアナログ時代には誰にでも出来てた音像が今はもう出来ない。
続くw ただしw
ここがポイントだw
>逆にクラシックなんかは一発録りだし、
>ああいう遠近感をはじめから持っている音楽は
>ハードディスクレコーディングは結構良い結果を生むんじゃないかな。
やはり、デジタルで強制的に音を重ねることは、奥が深そうだw そこで登場するのが
前から言っており、ぽんさんにも提案した、俺の画期的大仮説
「先頭ずらしミックス相対性理論」だw
空間で音が重なった音と、後から強制的に音を重ねる音とは当然異なり
極端な話、へたに重ねると打ち消し合って消えるからなw
で、現状は位相反転させて良い方を選択して音を重ねてるらしいが
それだけでなく、重ねる先頭を微妙にずらして最適な重なりを見つける方法だw
めんどうだが、それを自動的に最適化できればという話だw 所詮は道具だ
使う人間の技量もあるし
エンジニアの好みもあるだろう プラシーボで音を判断する人達には技量は全く関係ないけどね。 気になったんで、俺的「DSDマスタリング」やってみた
元音源(花火の生録音源、48/24WAV)
http://www1.axfc.net/u/3699235
これにコンプかけて48/32で一旦保存してから、そのファイルを
・44/16書き出し(ノーマライズ&ディザ)
・5.6DSD書き出し(ノーマライズ)→44/16書き出し(ディザ)
https://www.axfc.net/u/3879046/co3216d
https://www.axfc.net/u/3879047/co3216d
ピークは-0.3087dBと-0.2947dBだけど
単純に差分取ると結構残るね
(片方DSD変換通ってるもんだから別に問題ないと思うけど)
この途中に作った5.6DSDアプコンデータが、やたら音良かったw
もう何でも5.6DSDにアプコンして聴きたいと思うくらいww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています