【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.46【HARD】
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>>317
どうせ出顎の音源なんかデジタルなんだから立派に騙されてるだろw 因みにオレ個人はオーディオをふいんきなどと考えた事は一生に一度も無い
音質にしか興味は無い
値札にも興味が無い ID:KO0FnXyO=瀬戸公一朗なの誰でもわかるよなーw
どした、いつもの悪辣レスは止めたんかw >>297
これってレッドブックに準拠してるもんなのか?
アキュとエソが対応したプレーヤー出すなら本気って感じだけど
DENONとLUXMAN位の対応だったらHDCDの時みたいな結果になりそう。と勝手な憶測 今使えるプレーヤーって、OPPOぐらいかな?
それじゃあ普及はせんな >>327
>これってレッドブックに準拠してるもんなのか?
わざと隠しているのかもしれないが、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1116/127/index.html
ここの説明はおかしい。
ネット配信におけるMQAは44.1kHz24bitだから、明らかにCDではない。
もし、44.1kHz16bitに入れるなら、どこに可聴域外の信号を入れる空間があるの?となる。
圧縮しているか、ハイブリッドと思うけど、紹介するならちゃんと分かるように説明するべき。 原理そのものはこちらの方が詳しい。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016674.html
説明図を見ると24bitだが、なぜかCDとして説明されており、良く分からない。 >>327
アキュフェーズはSONY様が採用しないとやらない感じ MQACDは新たなオカルトなんだから真面目に考えても無駄だよ >>316
レコードは良いよね
SACDもレコードジャケットに入れて売れば良いのに >>334
やっぱり人それぞれなんだな
LPサイズのジャケットなんて絶対嫌だわ >>334
Gacktは全アルバムそれで出してたが >>337
GacktはハイレゾとSACDとCDとMP3の音の違いがわかるからいいんだよ >>330
この種の黒魔術のHDCDはよいとは思わなかったな。何というか妙な音に感じた。HDCDデコードありなし両方。
SUBWAT EXPRESS 2とかA BESTとかSeiko Smileとか。
素直に普通の16bitマスタリングにするかSACDやハイレゾ配信してくれと思った。
MQAはまだ聴いた事ない。 この前の格付けなんかテレビのスピーカーだとあきらかに10万の買い取りピアノの方がスタインウェイより良い音出してた パフュームはSACD出せば売れるだろうな
っつーか俺が買うだけだが TVを信じる人がいるんだ、大爆笑。
朝日TVなんか一般電柱とMY電柱の比較でMY電柱側の再生レベルを3dB以上高くして放送。
コメンテータはMY電柱の方が音が大きい、すごいだって、大爆笑。
おかしい、ありえない、イカサマは良くない、と言えないコメンテータたち。 マイ電柱のときのタモさん、渋い顔してたから電柱以前に音が全然ダメだったんだろうな
ダテにキンタアンプ使ってないぞタモさんは タモさんを尊敬しているから、そういうオカルトに引きずり出して欲しくない。
もしタモさんの番組で扱うなら、SACDとCDの聴き分けを行い、散々CDの音はクソ
と言わせておいて、突然、では次に再生するのはSACDでしょうか?CDでしょうか?
で偉そうに言っていた連中の顔がみるみる青ざめていくのを笑うとか、
そういう番組にして欲しい。
ちなみにイカサマがあった番組は羽鳥のやつ。 レベルが低い奴が考える番組の面白みがどうにも理解できないな タモさんはJBLのウーハーのカーブ(頂角)について語れる人だからな 良く考えたら、ハイブリッドのSACD層とCD層の再生レベルを合わせるスキルを
持ったやつはスタッフにいそうも無いな。
すると、再生レベルが違うやつを流し音が違う、聴き分けできた、と大騒ぎされてもくだらない。
すると再生レベルを基本合わせなくていいケーブルがいいかな?
ゲストは川又あたりがいいのでは?
主旨を話すと逃げるだろうから、そこはごまかして。
タモさんはキンタアンプを使っているのなら、金田もいいね。
前半はアンプのトークで盛り上がり、後半はキンタアンプのブラインドで当てっこごっこ。
金田はレベル合わせくらいできるだろ、ちゃんと。 再生レベルを合わせるって
レンジが違うのに何処で合わせる気なの?
最大値?平均値? なぜ351に聞いたものを
353が答えるのか
笑える >>331
何度読んでも解らないw
CD-DAのサブコードに何かフラグ立ててハイビット、ハイサンプリングにするのか?とか解釈してた。折り紙って何だよww >>352
意外な質問。
以前、ハイブリッドでCD層とSACD層は録音レベルが違うので、
それをSACD層とCD層の音の違いと勘違いしているのでは?
と書きこんだら、音量は簡単に合わせられるのだから、
みんなそうやって比較しているんだよ、このバカ的なこと言われたけど?
どうやって?、って、それが分からなければ再生レベル合わせるのは不可能だよね。
その人が出てきてレベル合わせの方法を書き込んでくれるのを期待。 >>353
懐かしい。
アコリバのUSBケーブル音量操作疑惑の件ね。
ミスで決着したのかな?
だれも0.5dBのレベル操作に気付かなかったという大笑いの結果。
自称神の耳って、紙の耳ってことねと思った。 どこで合わせるかとはきいたが
どうやってなんて聞いてない
馬鹿じゃないのか >>355
昔のCD-4みたいなもんじゃないの?
普通のプレーヤーだと普通の2チャンネルステレオだが、専用イコライザー通すとリアからも音が出るみたいな >>331割と分かりやすい気がするが・・・
要するにハイレゾ部分のノイズを除いた音楽信号(聴覚領域か?)を圧縮して
CD層の音楽に影響しないノイズ部分に畳み込んで入れると。
CD専用機だと唯の耳に聞こえないノイズだがデコード機があれば
そこは復元され元に戻されると。
専用の層がいらないから円盤製作は安くできるんだろうけどノイズ部分は不可逆圧縮
だからオーオタには受けが悪いだろうね。誰得なんだろうか? CD以上の高周波域を符号化して可聴域に重畳するんだな。
勿論そのままじゃ入らんから圧縮して詰め込むのか。192→44.1Kなら4倍圧縮でOK、みたいな。
CD再生時に可聴域にどんだけダメージがあるかだな。
個人的にはそんな符号化せずストレートに収めてほしいが。 >>363
リンク先を噛み砕いて書き込んでくれてありがとう。
少しわかった気がする。
聞こえない部分に〜ってところなんだけど、MP3とかATRACを思い出したよ。
>オーオタには受けが悪いだろうね。
私もそう思います。 >>363のように説明すればかなり分かりやすくなる。
どうも折り紙のようにという表現がわかり難くしていると思う。
単に圧縮してノイズ以下に移動するとすれば分かりやすい。
あと分かりにくくしている点として24bitで説明して、急に16bitにしちゃう点。
小細工を使っていないと仮定して、CDの信号は何bitなんだ?となり
14bit?音としては全く問題なし
13bit?ほとんどの人には無問題
12bit?言われなければ気にならないレベル? ハイサンプリングだけど、ビット深度は16ビットのままって事なん? 小細工してなくて、CDと同じなら16bitでしょうね。
CDの余った領域を使えば20bitになるけど、そこには触れていない。 1〜100までの幅がある音源と
1〜50までしか幅のない音源の音量を合わせると
称する馬鹿がいる
どこで合わせるんだと聞くと逃げ回る >>369
96まで容量あるけど50で収めてる
それはぁ容量タリンだろう!!といって売り出しても
96こえたら売り物にならないゴミができあがるので
96こえたいれものに50で収めたものを売り出してる。
容量はちがうが 内容量は同じ。(違うとごみになるから。
おなじ50の新旧製品
旧製品は96あると思わせてたが実は50
新製品は96じゃたりんだろwwwwtっと
上げ底容器で120くらいあると思わせて じつは50. ちょっと何言ってるかわからない
きっと本人もよく分かってないんだろう。。。 ダイナミックレンジの話と テスト視聴で0.5db小細工したってはなしでしょ?
ダイナミックレンジ 規格上はCDで96あるけど
クラッシックでも50-60しかつかってない
それいじょう使うと 不快なものが出来上がるから。
だからCD以上のダイナミックレンジってのは新メディアの売りにはならない。
騙し言葉にはなるけど 実際には使わない。 この人の頭の中では
120dBある生演奏は不快なものなんだな
いや凄いわ 100dBオーバーで聴いてる例がいくつもあるな
納得 恐らくCDの器でも器を十分に活かせば
納得のいく録音になるのは本当だと思う
問題は実際には器を活かした録音が殆どないこと
カーオーディオなどでも聴かれることを
想定すると上を潰して下を盛る録音になってしまう
自分の経験でいくと
CD . ハイブリッドSACD ブルーレイオーディオ シングルレイヤーSACD
の順に音が鮮明になる
所謂ハイレゾがどの辺りかはまだ経験不足 とりくんおススメの1812などは
CDでも評価は高いよね
今度SACDで買っても良いかなと思っている
富士山の麓の演習場で自衛隊の演奏も聴いてみたい >問題は実際には器を活かした録音が殆どないこと
120dBと大騒ぎしている人が持っている雰囲気ゼロなんだから
ほとんどではなくゼロでしょ。 >>378
2トラ38のペッパーはマジスゴかった
アレにはAD→DA変換する分、ハイレゾでも勝てないんジャマイカ?
SR通すライブよりも細かいテクがハッキリ分かるし、何より音がいい
レコードなら特有の歪みでガンバレるのであろうか?
OJC盤とオーディオアナログ盤は持ってオルが・・・
だが、どからといってデジタルメディアは何でもいい、というワケにはいかないなあ
素敵な音楽ならば、よりより音のメディアで聴きたいと思うのが人情だ
CDレベルでもうOKなんつーヤツぁ、ホントーに音楽聴いてんのか?
ただの荒らしだわなあwww >>379
そういう心理効果による音の書き込みはもういいよ、さすがにバカらしくて飽きた。 >>382
そういうおまいは音の話も音楽の話しもオーディオの話しも
何一つしてないジャマイカ(゚∀゚)www
おまいは一度たりとでも、テメエが使ってるオーディオや、それで聴いた音楽の話しをしたコトがあるのか?
いや、ない!byバンドック >>383
持っているんだよね?
>・民生用ワンポイントステレオ録音による1bit5.2MHz 録音も...
>・録音時のスナップ写真も収録
スナップ写真からマイクと演奏の場所のおおよその距離分かる? なんか滅茶苦茶腹が立ったので中身を抜き出しとく
・・・
プロトタイプの1ビットレコーダーをかついで世界各地でレコーディングをした。
空気の気配さえキャプチャする素晴らしいレコーダーだ。
クラシックの世界では知らない人はいないと言われるシカゴのストラディバリソサエティでも
何度も録音したが録音機は毎回1ビット指定だ。
・・・
指揮者先生いわく1ビットで録れてる音は良いのにCDにするとさほどでも無い。
なんとか1ビットのまま出せないか?!
・・・
結局はSACDとPC-Audio盤(176.4MHz24bitPCM)の2枚組、第二楽章のみだが
まったく未編集の5.6MHz1bit WSDバージョンとワンポイントマイク+MR1で収録した
エグモントも同時収録する事となった。
・・・
秀逸な演奏の同じ素材をCD、SACD、PC-Audio(PCM)、1bitとさまざまなフォーマット
で聴く事が出来る。ぜひ「Hyper Resolution」の世界を堪能して欲しい。
オーディオファンじゃなくても楽しめる事は間違いない。 否定派くんは二歳児童のイヤイヤ期
みたいな症状なんだな
取り敢えずやってみる
聴いてみることをしない
経験を伴わないから常に言葉が軽薄 >>374
コンサートホール客席生演奏で13db
NHK調べ 指揮者の裏2m上空3mで106db
一般家庭で昼間 隣家が無人名野を確認してTEST測定で100前後。
思わずボリューム即絞り。
その場合の最小音って どれだけー? 多分40db程度。
>>373 コンサートホールでの106dbは気持ちいいとおもう。
学校の音楽室の吹奏楽部練習のど真ん中とか
狭小スタジオでのロックバンド練習とかは けっこう苦痛。
なので そこそこ広めの チョットお高めのスタジオで
ドラムパーテーションっていう仕切りで ドラムの音を直で感じないようにするのが普通w
(ギター(ベース)アンプ ボーカルやキーボードのモニター音量下げれます。 SACD否定派の人は否定して何を推薦するの?
教えて下さい >>391
SACD(ハイレゾ)を否定してるってよりも、
根拠のない 根拠の間違ってることを否定してる。
「ダイナミックレンジがーーー」って叫ばれたら 「ああ 無知が騙されてる」
って感じるわけ。
「2万オーバーの超高域がー」
「すごいね。俺は聞こえないし マスタリングしてる人もきこえてないけどね」
「サンプリング周波数が」
「うん 多分すごいんだろうね 聞き分け出来ないけど。」
「ハイレゾすれで50.1%が聞き分け出来た!!!」
って勝ち誇ってたけど それって 「まるっきり聞き分け不能です」っていうテスト結果だからねw 記録媒体のスペックは いくらでもあげられるけど、
その恩恵を明確に得ることは不可能。
再生装置・再生環境と視聴者のスペックが CDに追いついてない >>395
音源何買ってるの?
SACDやハイレゾデータ音源も楽しめない程にお金ないの? SACD聞いたこともない輩が
根拠もなく否定してもね
今時まともなプレイヤーならSACD聴けるし
SACDも買えないのかね >>394「ハイレゾのスレで完璧に言い負かされて、居場所がないからここに逃げてきた」
まで読んだ ハイレゾというものでも三種類持っているのもある
オリジナルのSACD
エソテリックのSACD
ブルーレイオーディオの三種類
好みの順番でいうとオリジナル
ブルーレイオーディオ、エソの順だった ディジタルデータ通りのアナログ信号を出力できるプレーヤ(誤差範囲内で)がある以上
他に何がいるのであろうか?
人間の聴力なんて所詮20kHzまで、16bit以下、それなのにハイレゾはいるのか?
客観的に調べればすぐにハイレゾは不要と誰にも分かる。
いっぽう、商売としてみたら?
バカがいる限り騙し放題、こりゃたまらんわ。 狭義のハイレゾというのでは
ラトルのブラームス全集が48/24Flacがある
私はSACD と判別はできない 買いもしない
聞きもしないで客観的に?え!馬鹿なの? 否定派の1人が持ってるDACのF特を晒してたけど、22kHz以上がスパッと出なくなってたな
ハイレゾ聴いてない証拠だと思った。
否定派はCDが完全無欠な規格だと思ってるんだろうか?
多分そんな完全無欠な規格は見た事ないが >>400
おまいの言ってることは、データに差異なんてないからCDPで音なんて変わらない
って言ってるのと変わりがねえ〜んだよwww
そういやアンプでも出力以外にアンプには差がないから、アンプで音は変わらない
っつーヤツもオルな( ̄▽ ̄) こいつって10年位ハイレゾスレに貼りついてる奴だろ
10年経ってもまだハイレゾ買えないの?プ デジタルデータをそのままアナログデータに
表現できるDACが存在するなら
DACの進歩はないわな 何でバカ瀬戸公一朗がまだレスしてんだよ
>>403のストローマンバカ瀬戸攻撃な
相手を「買ってない、聞いてない」ことにして自分の妄想を攻撃バカ瀬戸公一朗
否定派、肯定派という単語を使うのもバカ瀬戸公一朗
何しろ肯定派なんてバカ瀬戸ひとりだから
否定派は詐欺否定派の略、肯定派は詐欺肯定派の略なんだからそりゃバカ瀬戸公一朗しかいないわ
>>404も同じく相手を「聞いてない」レッテル貼って自分の妄想を攻撃バカ瀬戸公一朗
CDが完全な規格だと思っているとこれもバカ瀬戸レッテル
完全の定義がないのに「完全だと思ってる」と揶揄するバカはバカ瀬戸公一朗だけ
こんなの何回もコピペされてんだろ
>>405も誰もいってないことをいったことにしてそれを攻撃バカ瀬戸公一朗
「データに差異なんてないからCDPで音が変わらない」なんて誰一人いってない
バイナリデータに差異が無ければ音は同じ
CD-Rのメーカーごとに音に違いがあるというのがバカ瀬戸公一朗
CDPの音が違うのはDACの差によるもので、「データの差異」の話はまったく関係なし
関係ないものをある、関係あるものをない、これがバカ瀬戸公一朗の頭の中だ
>>407もまったくのストローマンバカ瀬戸攻撃なのわかるよな
完全、完璧じゃないからそれを支持する奴はバカっていうバカ瀬戸の頭ん中な
ハイレゾスレのテンプレでバカ瀬戸公一朗は完全いいあてられてるわ 12 名前:【テンプレ6】[sage] 投稿日:2018/03/25(日) 00:29:33.14 ID:8Jkie4hl [6/6]
瀬戸はかつてB&Wスレや部屋うpスレで
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/ojama058.html
をupしては「貧乏人www聞き分けができないのは俺のようなシステムを持ってないからだろ池沼www」という罵倒レスを繰り返し住人に忌み嫌われていた
「カセット演奏家」「鯖頭セレブ」というのは当時、瀬戸が使っていたHNである
だが、では「その自慢のシステムで何を聴いているの?」という質問が出たら途端に発狂し、クラシックとジャズのリスナーを貶しまくったのである
これで瀬戸がどうして「ハイレゾすげーwwwCDはクソ規格www」と言い続けるのかわかっただろう
世のクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーはそれまでの音楽感動体験をアナログレコードとCDで感受してきたのである
書籍化されている素晴らしいレビューの数々も、アナログレコードとCDを聴いてのものであり、ハイレゾを聞いてのものなどただの一つもない
ましてや同じタイトルのもので、「ハイレゾでは感動体験ができるけど、CDでは不可能」などというレビューなどあるはずもないのだ
だが、瀬戸公一朗というクズは「ハイレゾすげーっwwwCDはクソ規格www」と言うことで、全てのクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーのCDに拠る感動体験を偽物とすることが出来、一気に自分が優位に立てる思ってとほくそ笑んだのである
余程のゲスでなければこのような無化(侮辱)は考えつかない
だがこれも考えてみれば瀬戸が実によく使うデタラメ喩えとデタラメ皮肉と全く同じ構造であることがわかる
瀬戸が毎度毎度得意気に例の“上からチンピラ皮肉”で披瀝するのがこのパターンだ
バカ瀬戸「○○なら△△だよな?」
バカ瀬戸「○○は完全じゃないからダメだよなw」
これを瀬戸がCDでやるとこうなる
バカ瀬戸「CDなら不完全感動体験だよな?」
バカ瀬戸「CDはサンプリング定理の完全再現じゃないからダメだよなw」
このバカ図式で、CDリスナーたる良質のクラッシック音楽マニア、ジャズマニアを全部まとめてクズ扱いしようという人外の幼児欲求を持ったサイコパスが瀬戸公一朗なのである SCD-1を未だに持ってる私が言う。
全然聴き分けできねえ。
これがハイスペック詐欺。SACDは不要。 CDとMP3を聴き分け出来ないから
CDは詐欺、の論理ですね CDもハイスペック詐欺だ。MP3で十分なのに、何十年もCDを買わせてきた音楽業界は滅びる運命だ。 >>412
MP3は
開発開始が1987年
最初の規格策定(MPEG1-layer3)が1991年
最初のポータブルプレーヤーの販売が1998年
CDは1981年に登場
後発なのに詐欺だと言うことは無いな >>413
だから98年までレコードを売って、その後MP3に全て切り替えればCDに無駄に金を使わないで済んだだろう? >>413
CDの商品化は1982年
1ヶ月近く待ってみたが、新たなインデックス情報を書き込んだ者はいないようだ。
カインド・オブ・ブルーやエソテリックが出すソフトの話はそこそこ盛り上がっても
インデックスの事は誰も知らないし気にしない。それがスレ住人の限界ってことだ。
古臭い名盤には必要以上に詳しくても、ネオスやアルバ買う奴なんかいないのだろ?
SACDが普及しなかったわけだ。 インデックスのためにオーディオやってる訳じゃないんで >>417
俺もだよ。インデックスなどどうでもいいことだ。
この話題はもうやめにする。 >>419
面白いと思ってるのか?
SACDが普及しなかったわけだ。 >>420
ウルトラマンは面白いだろ?
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