【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.46【HARD】
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>>355
昔のCD-4みたいなもんじゃないの?
普通のプレーヤーだと普通の2チャンネルステレオだが、専用イコライザー通すとリアからも音が出るみたいな >>331割と分かりやすい気がするが・・・
要するにハイレゾ部分のノイズを除いた音楽信号(聴覚領域か?)を圧縮して
CD層の音楽に影響しないノイズ部分に畳み込んで入れると。
CD専用機だと唯の耳に聞こえないノイズだがデコード機があれば
そこは復元され元に戻されると。
専用の層がいらないから円盤製作は安くできるんだろうけどノイズ部分は不可逆圧縮
だからオーオタには受けが悪いだろうね。誰得なんだろうか? CD以上の高周波域を符号化して可聴域に重畳するんだな。
勿論そのままじゃ入らんから圧縮して詰め込むのか。192→44.1Kなら4倍圧縮でOK、みたいな。
CD再生時に可聴域にどんだけダメージがあるかだな。
個人的にはそんな符号化せずストレートに収めてほしいが。 >>363
リンク先を噛み砕いて書き込んでくれてありがとう。
少しわかった気がする。
聞こえない部分に〜ってところなんだけど、MP3とかATRACを思い出したよ。
>オーオタには受けが悪いだろうね。
私もそう思います。 >>363のように説明すればかなり分かりやすくなる。
どうも折り紙のようにという表現がわかり難くしていると思う。
単に圧縮してノイズ以下に移動するとすれば分かりやすい。
あと分かりにくくしている点として24bitで説明して、急に16bitにしちゃう点。
小細工を使っていないと仮定して、CDの信号は何bitなんだ?となり
14bit?音としては全く問題なし
13bit?ほとんどの人には無問題
12bit?言われなければ気にならないレベル? ハイサンプリングだけど、ビット深度は16ビットのままって事なん? 小細工してなくて、CDと同じなら16bitでしょうね。
CDの余った領域を使えば20bitになるけど、そこには触れていない。 1〜100までの幅がある音源と
1〜50までしか幅のない音源の音量を合わせると
称する馬鹿がいる
どこで合わせるんだと聞くと逃げ回る >>369
96まで容量あるけど50で収めてる
それはぁ容量タリンだろう!!といって売り出しても
96こえたら売り物にならないゴミができあがるので
96こえたいれものに50で収めたものを売り出してる。
容量はちがうが 内容量は同じ。(違うとごみになるから。
おなじ50の新旧製品
旧製品は96あると思わせてたが実は50
新製品は96じゃたりんだろwwwwtっと
上げ底容器で120くらいあると思わせて じつは50. ちょっと何言ってるかわからない
きっと本人もよく分かってないんだろう。。。 ダイナミックレンジの話と テスト視聴で0.5db小細工したってはなしでしょ?
ダイナミックレンジ 規格上はCDで96あるけど
クラッシックでも50-60しかつかってない
それいじょう使うと 不快なものが出来上がるから。
だからCD以上のダイナミックレンジってのは新メディアの売りにはならない。
騙し言葉にはなるけど 実際には使わない。 この人の頭の中では
120dBある生演奏は不快なものなんだな
いや凄いわ 100dBオーバーで聴いてる例がいくつもあるな
納得 恐らくCDの器でも器を十分に活かせば
納得のいく録音になるのは本当だと思う
問題は実際には器を活かした録音が殆どないこと
カーオーディオなどでも聴かれることを
想定すると上を潰して下を盛る録音になってしまう
自分の経験でいくと
CD . ハイブリッドSACD ブルーレイオーディオ シングルレイヤーSACD
の順に音が鮮明になる
所謂ハイレゾがどの辺りかはまだ経験不足 とりくんおススメの1812などは
CDでも評価は高いよね
今度SACDで買っても良いかなと思っている
富士山の麓の演習場で自衛隊の演奏も聴いてみたい >問題は実際には器を活かした録音が殆どないこと
120dBと大騒ぎしている人が持っている雰囲気ゼロなんだから
ほとんどではなくゼロでしょ。 >>378
2トラ38のペッパーはマジスゴかった
アレにはAD→DA変換する分、ハイレゾでも勝てないんジャマイカ?
SR通すライブよりも細かいテクがハッキリ分かるし、何より音がいい
レコードなら特有の歪みでガンバレるのであろうか?
OJC盤とオーディオアナログ盤は持ってオルが・・・
だが、どからといってデジタルメディアは何でもいい、というワケにはいかないなあ
素敵な音楽ならば、よりより音のメディアで聴きたいと思うのが人情だ
CDレベルでもうOKなんつーヤツぁ、ホントーに音楽聴いてんのか?
ただの荒らしだわなあwww >>379
そういう心理効果による音の書き込みはもういいよ、さすがにバカらしくて飽きた。 >>382
そういうおまいは音の話も音楽の話しもオーディオの話しも
何一つしてないジャマイカ(゚∀゚)www
おまいは一度たりとでも、テメエが使ってるオーディオや、それで聴いた音楽の話しをしたコトがあるのか?
いや、ない!byバンドック >>383
持っているんだよね?
>・民生用ワンポイントステレオ録音による1bit5.2MHz 録音も...
>・録音時のスナップ写真も収録
スナップ写真からマイクと演奏の場所のおおよその距離分かる? なんか滅茶苦茶腹が立ったので中身を抜き出しとく
・・・
プロトタイプの1ビットレコーダーをかついで世界各地でレコーディングをした。
空気の気配さえキャプチャする素晴らしいレコーダーだ。
クラシックの世界では知らない人はいないと言われるシカゴのストラディバリソサエティでも
何度も録音したが録音機は毎回1ビット指定だ。
・・・
指揮者先生いわく1ビットで録れてる音は良いのにCDにするとさほどでも無い。
なんとか1ビットのまま出せないか?!
・・・
結局はSACDとPC-Audio盤(176.4MHz24bitPCM)の2枚組、第二楽章のみだが
まったく未編集の5.6MHz1bit WSDバージョンとワンポイントマイク+MR1で収録した
エグモントも同時収録する事となった。
・・・
秀逸な演奏の同じ素材をCD、SACD、PC-Audio(PCM)、1bitとさまざまなフォーマット
で聴く事が出来る。ぜひ「Hyper Resolution」の世界を堪能して欲しい。
オーディオファンじゃなくても楽しめる事は間違いない。 否定派くんは二歳児童のイヤイヤ期
みたいな症状なんだな
取り敢えずやってみる
聴いてみることをしない
経験を伴わないから常に言葉が軽薄 >>374
コンサートホール客席生演奏で13db
NHK調べ 指揮者の裏2m上空3mで106db
一般家庭で昼間 隣家が無人名野を確認してTEST測定で100前後。
思わずボリューム即絞り。
その場合の最小音って どれだけー? 多分40db程度。
>>373 コンサートホールでの106dbは気持ちいいとおもう。
学校の音楽室の吹奏楽部練習のど真ん中とか
狭小スタジオでのロックバンド練習とかは けっこう苦痛。
なので そこそこ広めの チョットお高めのスタジオで
ドラムパーテーションっていう仕切りで ドラムの音を直で感じないようにするのが普通w
(ギター(ベース)アンプ ボーカルやキーボードのモニター音量下げれます。 SACD否定派の人は否定して何を推薦するの?
教えて下さい >>391
SACD(ハイレゾ)を否定してるってよりも、
根拠のない 根拠の間違ってることを否定してる。
「ダイナミックレンジがーーー」って叫ばれたら 「ああ 無知が騙されてる」
って感じるわけ。
「2万オーバーの超高域がー」
「すごいね。俺は聞こえないし マスタリングしてる人もきこえてないけどね」
「サンプリング周波数が」
「うん 多分すごいんだろうね 聞き分け出来ないけど。」
「ハイレゾすれで50.1%が聞き分け出来た!!!」
って勝ち誇ってたけど それって 「まるっきり聞き分け不能です」っていうテスト結果だからねw 記録媒体のスペックは いくらでもあげられるけど、
その恩恵を明確に得ることは不可能。
再生装置・再生環境と視聴者のスペックが CDに追いついてない >>395
音源何買ってるの?
SACDやハイレゾデータ音源も楽しめない程にお金ないの? SACD聞いたこともない輩が
根拠もなく否定してもね
今時まともなプレイヤーならSACD聴けるし
SACDも買えないのかね >>394「ハイレゾのスレで完璧に言い負かされて、居場所がないからここに逃げてきた」
まで読んだ ハイレゾというものでも三種類持っているのもある
オリジナルのSACD
エソテリックのSACD
ブルーレイオーディオの三種類
好みの順番でいうとオリジナル
ブルーレイオーディオ、エソの順だった ディジタルデータ通りのアナログ信号を出力できるプレーヤ(誤差範囲内で)がある以上
他に何がいるのであろうか?
人間の聴力なんて所詮20kHzまで、16bit以下、それなのにハイレゾはいるのか?
客観的に調べればすぐにハイレゾは不要と誰にも分かる。
いっぽう、商売としてみたら?
バカがいる限り騙し放題、こりゃたまらんわ。 狭義のハイレゾというのでは
ラトルのブラームス全集が48/24Flacがある
私はSACD と判別はできない 買いもしない
聞きもしないで客観的に?え!馬鹿なの? 否定派の1人が持ってるDACのF特を晒してたけど、22kHz以上がスパッと出なくなってたな
ハイレゾ聴いてない証拠だと思った。
否定派はCDが完全無欠な規格だと思ってるんだろうか?
多分そんな完全無欠な規格は見た事ないが >>400
おまいの言ってることは、データに差異なんてないからCDPで音なんて変わらない
って言ってるのと変わりがねえ〜んだよwww
そういやアンプでも出力以外にアンプには差がないから、アンプで音は変わらない
っつーヤツもオルな( ̄▽ ̄) こいつって10年位ハイレゾスレに貼りついてる奴だろ
10年経ってもまだハイレゾ買えないの?プ デジタルデータをそのままアナログデータに
表現できるDACが存在するなら
DACの進歩はないわな 何でバカ瀬戸公一朗がまだレスしてんだよ
>>403のストローマンバカ瀬戸攻撃な
相手を「買ってない、聞いてない」ことにして自分の妄想を攻撃バカ瀬戸公一朗
否定派、肯定派という単語を使うのもバカ瀬戸公一朗
何しろ肯定派なんてバカ瀬戸ひとりだから
否定派は詐欺否定派の略、肯定派は詐欺肯定派の略なんだからそりゃバカ瀬戸公一朗しかいないわ
>>404も同じく相手を「聞いてない」レッテル貼って自分の妄想を攻撃バカ瀬戸公一朗
CDが完全な規格だと思っているとこれもバカ瀬戸レッテル
完全の定義がないのに「完全だと思ってる」と揶揄するバカはバカ瀬戸公一朗だけ
こんなの何回もコピペされてんだろ
>>405も誰もいってないことをいったことにしてそれを攻撃バカ瀬戸公一朗
「データに差異なんてないからCDPで音が変わらない」なんて誰一人いってない
バイナリデータに差異が無ければ音は同じ
CD-Rのメーカーごとに音に違いがあるというのがバカ瀬戸公一朗
CDPの音が違うのはDACの差によるもので、「データの差異」の話はまったく関係なし
関係ないものをある、関係あるものをない、これがバカ瀬戸公一朗の頭の中だ
>>407もまったくのストローマンバカ瀬戸攻撃なのわかるよな
完全、完璧じゃないからそれを支持する奴はバカっていうバカ瀬戸の頭ん中な
ハイレゾスレのテンプレでバカ瀬戸公一朗は完全いいあてられてるわ 12 名前:【テンプレ6】[sage] 投稿日:2018/03/25(日) 00:29:33.14 ID:8Jkie4hl [6/6]
瀬戸はかつてB&Wスレや部屋うpスレで
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/ojama058.html
をupしては「貧乏人www聞き分けができないのは俺のようなシステムを持ってないからだろ池沼www」という罵倒レスを繰り返し住人に忌み嫌われていた
「カセット演奏家」「鯖頭セレブ」というのは当時、瀬戸が使っていたHNである
だが、では「その自慢のシステムで何を聴いているの?」という質問が出たら途端に発狂し、クラシックとジャズのリスナーを貶しまくったのである
これで瀬戸がどうして「ハイレゾすげーwwwCDはクソ規格www」と言い続けるのかわかっただろう
世のクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーはそれまでの音楽感動体験をアナログレコードとCDで感受してきたのである
書籍化されている素晴らしいレビューの数々も、アナログレコードとCDを聴いてのものであり、ハイレゾを聞いてのものなどただの一つもない
ましてや同じタイトルのもので、「ハイレゾでは感動体験ができるけど、CDでは不可能」などというレビューなどあるはずもないのだ
だが、瀬戸公一朗というクズは「ハイレゾすげーっwwwCDはクソ規格www」と言うことで、全てのクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーのCDに拠る感動体験を偽物とすることが出来、一気に自分が優位に立てる思ってとほくそ笑んだのである
余程のゲスでなければこのような無化(侮辱)は考えつかない
だがこれも考えてみれば瀬戸が実によく使うデタラメ喩えとデタラメ皮肉と全く同じ構造であることがわかる
瀬戸が毎度毎度得意気に例の“上からチンピラ皮肉”で披瀝するのがこのパターンだ
バカ瀬戸「○○なら△△だよな?」
バカ瀬戸「○○は完全じゃないからダメだよなw」
これを瀬戸がCDでやるとこうなる
バカ瀬戸「CDなら不完全感動体験だよな?」
バカ瀬戸「CDはサンプリング定理の完全再現じゃないからダメだよなw」
このバカ図式で、CDリスナーたる良質のクラッシック音楽マニア、ジャズマニアを全部まとめてクズ扱いしようという人外の幼児欲求を持ったサイコパスが瀬戸公一朗なのである SCD-1を未だに持ってる私が言う。
全然聴き分けできねえ。
これがハイスペック詐欺。SACDは不要。 CDとMP3を聴き分け出来ないから
CDは詐欺、の論理ですね CDもハイスペック詐欺だ。MP3で十分なのに、何十年もCDを買わせてきた音楽業界は滅びる運命だ。 >>412
MP3は
開発開始が1987年
最初の規格策定(MPEG1-layer3)が1991年
最初のポータブルプレーヤーの販売が1998年
CDは1981年に登場
後発なのに詐欺だと言うことは無いな >>413
だから98年までレコードを売って、その後MP3に全て切り替えればCDに無駄に金を使わないで済んだだろう? >>413
CDの商品化は1982年
1ヶ月近く待ってみたが、新たなインデックス情報を書き込んだ者はいないようだ。
カインド・オブ・ブルーやエソテリックが出すソフトの話はそこそこ盛り上がっても
インデックスの事は誰も知らないし気にしない。それがスレ住人の限界ってことだ。
古臭い名盤には必要以上に詳しくても、ネオスやアルバ買う奴なんかいないのだろ?
SACDが普及しなかったわけだ。 インデックスのためにオーディオやってる訳じゃないんで >>417
俺もだよ。インデックスなどどうでもいいことだ。
この話題はもうやめにする。 >>419
面白いと思ってるのか?
SACDが普及しなかったわけだ。 >>420
ウルトラマンは面白いだろ?
子供の頃に観なかったのかよ ガキの頃からセブンしか認めてない。その前も後も駄目だ。
ここではSACDの話をしろ。 >>422
出たなセブンオタク!
一番ウザいタイプだなおまえ つーか、CD1枚分の音楽に2,000〜3,000円くらい出せるよね?
個人的には本当に聴きたい音楽ならもっと出せる。
その出費は無駄とも思わん。
素晴らしいと思う音楽・演奏には作曲家、演奏家その他関係者への敬意として、相応の対価を支払うべき。
それが出来ない、したくないなら音楽を聴く資格はない。 >>425
20世紀まではそうだった。だが21世紀はそうでもないらしい。常識が変わったんだよ。
古い常識に乗っかってのうのうと商売してた連中は顔色が悪くなってる。もう駄目だな。
あいつら20年前にSACDみたいな馬鹿規格がうまくいくと考えてたんだから無理もない。
先が読めなかったのさ。そいつらに騙されてここまで引っ張られた俺らもいい面の皮だ。 411 ミスター詐欺師・瀬戸公一朗 投稿日:2018/04/13(金) 22:44:12.74 ID:0xzoNAqZ
CDとMP3を聴き分け出来ないから
CDは詐欺、の論理ですね
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
何の進歩もしないバカが相変わらず詐欺師やってて楽しいんか?
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詐欺師・瀬戸公一朗「じゃあ、80km/h時代の車は車じゃないよね? オカルトだよね?」
702 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/08/29(月) 03:02:30.93 ID:3sNqDutm
http://hissi.org/read.php/pav/20160826/SGNuRXp0aFY.html
「高速道路の法定制限速度は80km/hですけど、120km/hは出るように作っています」と車メーカーが言ったとする。
やがて時が過ぎ、高速道路の法定速度が100km/hになると発表された。
そこで車メーカーは「法定速度が上がるので、140km/hは出るように作ります」と言った。
この発言に対して
詐欺師・瀬戸公一朗「じゃあ、80km/h時代の車は車じゃないよね? オカルトだよね?」
東京-大阪間の切符を頼んで14450円払おうとしたら、それとは別に25000円の切符もあるという。
それは何が違うのかと訊いたら、別に早く着くわけでも無く、座席が豪華なわけでも無く、ただ切符が文庫本の厚さになっていて、東京-大阪と書かれている文字が黒インクでは無く金箔で印刷されているという。
ちょっと手にとってパラパラと中身を見ると同じ切符が300枚綴じてあるだけだった。
なんだこりゃと訝しく思ったら「マニアにはその重さがいいんです」とのことだったので、普通の切符にした。
とこういう状態になったら、なんとそれが従来の特急を否定することになるんだと。
これは詭弁ですらなく、ただのデタラメとしかいいようがないだろ。
これが割れ瀬戸物クオリティー。 新規格 新メディアが普及するかどうかは
質ではなく 手軽さ・利便性の向上があるかどうかなんだよね。
DATは失敗したし MDは小型化で成功した。
DVDからHD-DVD/BDの2択時代は成功できなかったが、
BD1択状態になったときに TV放送も変わり
圧倒的な画質の差とともに 便利さ(コピー速度)でも圧倒的だったので普及した。
MP3プレーヤー時代ダウンロード販売はなかなか増えなかったけど
スマホ時代にCDとDL逆転。 大成功してないけど、生き残ってるだけ成功してるともいえるのか。 >>415
で、他にindex分けされてるSACD情報は?
先の流れ読んでみたら、またどうせだし渋るんでしよw SACDも聴けない人生よりは
成功してると思うよ
エソの箱物や最近のベルリンフィルを
買うときは躊躇しちゃうけどね >>431
こらー!オレは情報知りたいから彼の機嫌取ってくれ。
といっても、前に教えられたシグナムカルテットみたいなのは勘弁だけどね。 箱物で思い出してケンペのベト全
聞き出した
私は基本的に曲は通しで聞くので
インデックスなんて必要ない
何故拘るのかね >>434
通して聞きたくないからだよ
あと部分的に繰り返し聞きたいしな 拘るほど便利でも無く自分の好きなところに打ってくれてるでもなくそれ程タイトルが充実していたのでもない >>433
今のサクソフォンカルテットにデファイエのカルテットみたいなものを望んでも叶わなだろ。
>>436
>便利でも無く
そうか?CDの時はかなり便利に使ってたけどな。
INDEXはこの前、ボロディンのオーレ・シュミットとロイヤル・フィルが演奏してるのを買ったんだけど、
ダッタン人の踊りが1つのトラックになっていたから、当然IN:DEXで分けてあると思ったら、分かれてね〜〜〜〜!
以前に自分で演奏した時のあの場所まで・・・って思ったらずっとサーチボタン押しっぱなし。ゲンナリしたわ クラ聴かない人には、インデックスサーチは必要じゃないからなあ >>411>>412
>CDとMP3を聴き分け出来ないから
>CDは詐欺、の論理ですね
どうした?悔しいのか?
CDのどこが詐欺か書かないで、聴き分けできないから詐欺って。
フォーマットも明らかになっているし、人間の聴力に対しオーバースペックなのも明らかになっている。
便利だし、未だに流通しているし、マスタリングを変える場合は基本リマスタリングと言っているし。
では、なぜハイレゾは詐欺商品と言われるのか。
容量が大きく90kHzまで再生できる、蝙蝠なら違いは分かる、人間には違いが分からない
と言って売れば詐欺ではない。
しかし、自分たちも違いが分からないのに、音が変わると消費者を騙しているし、
原理などの図も明らかに消費者を騙すのを意図したものだし詐欺となる。 >>432
エソの箱物系は普通に通しで聴くのは大変だよね…
俺はデータ化で一枚のアルバムに纏めて全曲再生を容易化したよ タワレコでバディホリーのsacd注文したら
入荷しませんでしたとキャンセルされたんで
ebayで買った 高くついた >>439
なんでそんなに必死なんだ?論理は>>412に書いてあるだろ
詐欺って、自分が10年近くもしつこく詐欺呼ばわりしてるだけだろ?
明らかに違うものを「同じ」と言い続ける方が詐欺呼ばわり詐欺だわ
CDとSACDであれだけ音が違うのに、どこが詐欺なんだかよ >>442
オーバースペック詐欺とは聞いたことがないな、
それにハイレゾをオーバースペック詐欺とは言っていないし。
>CDとSACDであれだけ音が違うのに、どこが詐欺なんだかよ
音が違う理由はマスタリング(音量操作)を変えているからだろ。
SACD層は音量操作をCD層に対し-3dBしています。
比較する場合、SACD側の音量を+3dBとしてください。
ちなみにその比較において、両者の違いは分かりません。
と言って売るのなら詐欺とは言わないよ。 これ見りゃ一発だろ
(アナログレコードとSACDとCDを96/24録音した、約6秒間の音圧波形データ)
http://imgur.com/D7SNgPX.jpg
SACDとCDでは録音レベルは一切変えてない
実際、音量差もほぼ無いに等しいのに、音圧波形でこれだけ違う
音声信号そのものを差分取ったりしたらどれほど差が出るか、ちょっと想像もつかんよ
「同じ音」なんて、とても言えるはずがないわなあ
(録音で出来るだけピークを揃えたはずなのに、デジタルとアナログでは随分音量差がある
恐らく、RMS値を見たグラフだと思うが)
スペクトラムはこれらしい
http://imgur.com/Aa3SX1y.jpg
赤がCD、青がSACD、緑がアナログレコードだな
アナログがマスタリング違いなのは当然だが、CDとSACDでどう「マスタリング」が違うのか
この画像をうpした元のご本人に説明願いたいもんだな>ID:FMwr4g4/ >>438
ポピュラー音楽でもインデックス振ってあるの時々あるんだけどねぇ。 >>445
ポピュラー音楽はあってもまず使わないんじゃね?
オレも使ったコトはない
インデックスサーチ自体はあると便利なんだが、なんか付けたくともICがないとかかんとかで
今は付けられないんじゃなかったかな? >>443
>マスタリング(音量操作)
レベルシフトをマスタリング違いという人は初めて見たわ >>446
何かその話アキュのスレで有ったね。
音質的に満足出来るチップが無いから〜とか。
本当はコストダウンの為なんだろうけどさ。 >>444
一言でいえば、自分の環境はクソなのでこんなに差があります、えっへん、ってところか。
他に差が無いというデータがある限り、差があるデータは何の意味もないんだよ。
差がある場合、その原因は調べれば分かると思うよ。
例えばaikoのように正々堂々と違う人がマスタリングしています、とかね。
装置がクソとか、イカサマとか、・・・・・。 >>448
規格の都合上不可避的に発生するものだろうにねえ
もっとも、再生音量がほぼ同じになる機器もあるようだけど>>444 >>451
他に差がないというデータ?どれ?
ソニーのハイレゾサンプル(サヌカイト)を自前でDSD→PCM変換かけたデータか?
あれには音圧波形データはついてなくて、元データとの差分を多分RMSで表した数字しか出てないだろ
あれだけ元の記録レベルが低いデータで差分取りして、それをRMSで表示するなんて
それこそ詐欺すれすれだわ
で、どう「マスタリング」が違うかは説明できんのか
聞けばわかるというなら、自分で聞いて報告しなよ >>448
>レベルシフトをマスタリング違いという人は初めて見たわ
レベルシフト=音量操作でいいのかな?
俺もそう思うのだが、マスタリングと言い張る人がいたので、
面倒なのでマスタリング違いと言っている。 >>451
クソって言葉を使う人間がクソなんだよね なお、>>444で再生に使ったSACDプレーヤーはデノンのものだが
デノンのDACの出力アナログ波形を観察したhttps://ecaps.exblog.jp/22911896/ を見ると、
データの中身が同じでも機器によってはレゾ次第で適用されるフィルターが変わり
出力される波形まで変わってしまうのがわかる
つまり、中身が同じでもレゾで波形が違ってしまう実例があるわけだ
それを「変わるからクソ」と、反オーディオ宣伝工作員が述べるのはご勝手にだねえ
こっちはレゾにしろ機器にしろ、聴感上「良い」ものを選択するだけなんで >>418
じゃあ貴方の所有してるSACDでインデックス分けされてるの教えてw
オマドーンと先に書いてあったサクソフォンカルテット以外ねw
どうせ前のスレで書き込んだように、こ難しい屁理屈こねて書かないんでしよ〜 >>456
工作員とか言っちゃう人は頭がおかしいよ >>458
「クソ」も「工作員」も暗喩だろ
言葉尻にいちいち引っかかってちゃ、ID:FMwr4g4/の相手なんてしてられないよ >>454
了解。
たぶん、この誤用の起源は、大瀧詠一かも。
ロングバケイションの35DH盤には三種あって
大瀧詠一本人によれば単なるレベルシフトなのだけれど
それを「世界初のリマスター」と言っちゃってるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています