【中華DAC】2万円以上、5万円以下のDAC
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■このスレは 【2万円以上、5万円以下】のDACを扱うスレです。
中華DACがメインとなりますが
【国産】でも、2万円以上、5万円以下のDACもよろしく。
■ 2万円以下のDACは下記スレへどーぞ
【中華DAC】2万i以下のDACスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521773016/
■ 【国産ガレージ】10万円前後のDAC #4 【中華OK】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1491969456/ >>416
測定値厨向けのも1機種あるじゃん
名前からして笑えるやつ とりあえずChordの名前出しとけば予防線張れると思ってそうなレスがちょいちょいあるけど同一人物?
>>414
入出力がアナログのプリアンプなのになんでラダー型ボリューム内臓したDACの話をしてるの
構成されてるラダー型のボリューム回路はディスクリートだぞ
チップ抵抗だけどな
最近の高SNRなDACならある程度まではデジタルボリュームで処理したほうが良いって人もいる トライゴンのボリウムコントロールはDAC内のラダー抵抗部を流用して
DACをアッテネータと使用する方法で合ってるよ。
DIALOG
http://www.trigon.jp/products/dialog.html
ボリューム方式は DA コンバーター式を使用。
ENERGY
http://www.trigon.jp/products/energy.html
ボリュームは、高精度なD/A コンバータを使用してコントロールされます。
この方法は従来の摺動式ボリュームや機械式アッテネータよりも技術的にもリニアリティにおいても、はるかに優れています。
ボリュームの大小にかかわらず、サウンドステージの左右へのふらつきや、音像の焦点がぼやけることのない澄み切った音場再現を実現します。
SNOWWHITE
音量調節は、高低レベルのどちらでも絶対的な均等チャンネル増幅の為に、適合するレジスタを含む4つの4倍DACから出来ています。
http://www.trigon.jp/products/snowwhite.html スカスカ厨はマッチング取ってもコスト変わらないとか言い出しそう 音作り的なのって、測定値のいいDACにVSTプラグインやラックスマンの雑誌の付録の奴みたいなのの組み合わせでなんとかならんの? >>419
それ違う製品の説明とゴッチャになってますわ
ただSnowWhiteの記述、えっ嘘でしょって思って確認したらマジっぽいな
説明文に誤訳無いのなら、完全アナログ入力なのにDAC積んでるってことはADCでPCM変換後にデジタルボリューム処理してアナログに戻してる可能性ある
カーオーディオで詐欺スペック書いてたドイツメーカーもまさに内部でA/D-D/Aやってたわ
ならばこれだけSNRやchannel separationの数値悪いのも合点がいく
再生周波数1MHzとかドエラい値だと思ったが、8pin DIPっぽい実装部品がある
ひょっとしてOPAMPのデータシート帯域幅ざっくり転記だとしたら辻褄あう
嘘ついたのは俺だった可能性ある
SnowWhite、そもそもラダー型でなければディスクリートでもないかも クロック積んでないのに
どうやってAD-DA変換するんだろ?
外部クロック入力もSPDIFや
AES/EBU入力すら無いのに >>424
"4倍DAC"らしいから96kHz対応品かねぇ
うーん、パッケージ内にPLL内蔵してるDACあるし、そこからクロック供給も出来るみたいだけど普通は水晶振動子積んでるわな
よう分からん腑分けの解像度低いし PLL内蔵してもLRCLKを逓倍してMCKを生成するから
外部からのデジタルデータ入力は必須だよ >>421
真空管ラインアンプをDACとアンプの間にかますことかな?
今は機材整理してしまってMHDTの真空管DACに移行してしまったけど
以前HTPCのデュアル9018DACにMusicalFidelityのX-10v3+X-PSUv3を挿れてた
高解像感を持ちながらも厚みが出て聴感上とても良かった >>427
ラックスマンのは真空管ハーモナイザーって奴で間にかます奴です
間にかます系な製品もピンキリなのかもしれないけど、ポジティブな印象を持った方がいるのなら、
自分でも試してみたい DACの出力が2系統あるなら、1系統はアンプに直結させて
もう1系統をハーモナイザーと接続して使い分ける楽しみ方があるけど 今更ながら独身の日でDX7sを狙ってる
DX7proの中身が期待はずれだったのでDX7sでも良いかなと
型落ちになって安く手に入らないかな >>430
それなら乗り換え勢が放出した中古DX7sを狙うのも一考を
11.11価格は阿里巴巴ではもう出てる
新品DX7sは去年は$390で買えたけど今年は流通在庫残ってる価格設定高めの店だけなのかセール価格で$450くらい
ちなみにSabaj D5は$420ほど SMSLの新型はデザインがよろしくない気がするデス >>430
DX7Sから乗り換えたんだが
ぶっちゃけsabaj D5の方が全然音は良い それは、気になるなあ…
しかし、ヘッドホン時にTOPPING DX7sだと
本体のダイヤルで音量調節できるのが、気に入ってるw
SMSL系のDACだとリモコンを使うイメージだけど… >>430
中身が期待外れってモバイル向けの9038q2mとproは随分差があるとおもうが
デュアルで使ってても単価なんて7倍くらいだし >>435
単体DACは別途持ってて、DAC、ヘッドホンアンプ共にそこそこな複合機というポジションを期待してたので
ProでTPA6120→AD8397のダウングレードは失望した TPA6120は出力抵抗にフェライトビーズをパラに付けてやればそんなに悪くはないぞ
改造して遊ぶつもりだからそういう目で見るとDX7proはあまり面白そうじゃない そこそこの複合機といえばSingxer SDA-2かな
このスレの価格帯はちょっとはみ出すけど >>434
ダイヤルで音量調整ならD5も出来るけど
HD650とかインピーダンス高いヘッドホンでなけりゃ音も十分良い
バランス出力での音はスピーカーでもヘッドホンでも段違いに良い >>438
最近のTopping製品はD10を除いてフロントパネルが接着か圧着で外せない仕様で基板が外せないから改造して遊ぶ事もできないよ >>440
ご丁寧に、どうも、ありがとうございます。
SMSL VMV D1が、音量調節などリモコンで全て操作するのを、
勘違いしていたようです。 sabaj D5だが、低域の量感足りなくないか? MOS-FETアンプみたいな感じ。
余計な膨らみがなくなったともいえるが。115Vに昇圧したら
音域バランス変わるのかな 大抵はLDOだから昇圧しなくても設計通りの性能は出てると思うよ
M500は蟻のセールよりアマゾンのが安いね D5は低域有るよ
DX7sがスカスカに感じる程度にはね
解像度と低域の量感を両立してると思う DX7sでスカスカに感じちゃうなら多すぎもいいところだろw 残念ながら?そんなことはなかったな
DX7sは低域の量感出す為に色々設定詰めると中高域が犠牲になってしまった
まあD5もRCAだと微妙なんだけどね PCM5142積んでるプリメインアンプPMA-600NE)に直接デジタル入力と
この価格帯(SU-8あたり)を通してアナログ入力するのと、音は結構変わりますか?
だいぶ差があるなら買おうかと迷ってる >>450
アンプのDACはあくまでおまけだからショボいよ
しかもデノンのDACは1600でもドン・シャリーだから >>451
ありがとう、やっぱそうなんですね
一度、思い切って買ってみますわ 正確性を売りにしてるタイプのDACで
耳で判るほど帯域バランスが崩れた製品なんて今時あるの?
そもそもD5もDX7sも優秀な計測値がASRに出てるよね
まぁ、海外製品は昇圧トランス使わないと性能発揮しない機材もあるけど でたー!測定値が必ず音の良さに関わるわけではないおじさん!測定値の話すると必ず湧くよな。453が言ってるように優秀な測定値が出てる以上は少なくとも信頼出来る製品だろ。後はどっちがいいかなんて好みの問題。 ASRの測定値が何を表しているのか詳しい人教えて
測定値がいいっぽい同士で比べても、いい悪いはともかく明確に違いがあるよね? 測定値が優秀ってだけでいいならオーディオメーカーなんて要らないよな 出音の良さで定評のあったAUDIO-GDスレで
ASRの測定値の結果が公表されてからの
自分の耳で実際聴いた判断よりASRの測定結果を
信じる掌返しにはワロタな 音の良し悪しって測定結果が良いのが前提で語るものだと思ってたわ 音の良し悪しなんて単に好みの問題でしかないと思うが vs D50s DAC1 Babyface pro
ぶっちぎりで勝ってほしいがどうなるかはわからない その出音が好みか好みでないか自分で判断できずに
測定結果が優秀なら満足する輩の多いことといったら 俺年取ってから、ワイドレンジで情報量が多いと言われる音に聴き疲れするようになった
多分もう測定値と聴感の気持ちよさが比例しなくなってると思う
真空管とかレコードとかに行くのって懐古じゃないね 測定値は貧乏人の唯一の心の拠り所だからね
実際ハイエンドなんて聞いてしまったら脱糞しちゃうだろ 実際ハイエンド聴いても合わなかったらそうはならないんじゃね Aliの9038prox2 が11/11 \ 50,395
SMSL M500 は eBay で \38,299 (11/1-30 sall )
Ali のak4499 は \ 53,722+3,964(スレから少しはみ出るけど)
どれ購入すれば幸せになれるか教えてください
ヨロシクお願いします 高いのかっとけばプラシーボ効果も加わって幸せになれたりするよ
医学なら問題あるけど趣味ならありじゃね Ali のak4499に行って欲しい、レビューよろしく ALIの4499ぅ〜
あかん
きゃんせるだM500 とりあえずキャンセルしたがこのaliのを買うほどの勇気は若気はない
なんかはるか昔によく見た部品がちらほら映ってる
買うもんがなくなってしまった >>473
smslのak4499でも一緒に待ちますか >>455,458
スペック重視のDACは大抵バイポーラ入力のOPアンプが使われてる
しかし自分は音のいいバイポーラ入力のOPアンプに出会ったことがない
採用例の多いOPA1612も期待はずれで速攻肥やしになった
OPアンプでもJFET入力なら音のいいのもあるし、バイポーラでもディスクリートなら
素晴らしい音のものがあるから、バイポーラ入力のOPアンプだけがおかしい
例えるならフォトショで加工したモデルの肌のように、不自然な滑らかさを持ってる
こんなのが生音に近い訳ないだろ
歪率測定で使われるサイン波ってのはもっとも単純な波だから、これが正確に再生できたからって
音楽も忠実に再生できることにはならんよ
ローノイズも、初段で何らかの情報が欠落してたらノイズも一緒に消えてんじゃねw
測定値主義なんて、自分の耳で音の良し悪しが判断できない奴の宗教みたいなもんだよw もう一つ付け加えとくと、学校のテストで一番簡単な問題に正解したからって
100点取る実力があるとはだれも考えないよな
ところが歪率測定ではこれと同じことがまかり通ってる
こんなの変だろ >>478
馬鹿でも理解できるような簡単な例え話にしてやったのに、それでも理解できないのが
測定値至上主義者と言う馬鹿w 生音って言ったって録音ソースはコンプレッサー、イコライザー、リバーブなど無数のエフェクターで編集/加工されまくりの音なんだが
演奏をマイクで録音しただけのソースなんて皆無に等しい
ただ単にバイーポーラOpアンプの音が好みじゃないだけだろ >>476
FETで良いオペアンプって具体的には? >>481
製作段階と再生時の両方で使ったらそれだけ劣化が大きくなるでしょ
オーケストラの楽器って、人の肌と違ってそのままでも美しい音がするように人工的に改良されてきたものだ
それをより大きく音が変化するOPアンプ通した方がいい音がすると感じるなんておかしいと思わないか?
測定値に振り回されてるか、耳が変なんだろ
真空管に根強い人気があるのだって、ああした音に違和感を感じるからじゃないのかね?
>>484
スペック的に中途半端だから使える場所が限られるものの、MUSES01なんかは
測定値だけで音は測れないっていう典型みたいなOPアンプだな
最初聴いたときは残響が多く感じたけど、性能を追求したディスクリートでも電源のノイズ対策を
行ったときでも同じようにより繊細な音まで再生されるという変化をしたので、これでいいのだろう
特に電源のノイズ対策では他はいじってないので、余計な脚色が行われる可能性は低い
裏を返せば、このような繊細な音が聴こえてこないバイポーラ入力は何かが変ってこと >>486
ポップスやダンスミュージックに比べたらクラシックは加工の割合は少ないかもしれないがそれでも無加工ではない
原音/生音に忠実って言葉は暑化粧美人に対して「すっぴん美人」だと言うくらいナンセンスだと思う
FETが良い悪いというより単にバイポーラ入力の音が好きでないだけなのではと言いたかった 要るよな
自分の好きでない物は何かしら理由付けて貶そうとする人 >>486
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1009623.htmlにちょっとあるように
実は音再生において、DACってのが実は壮絶ゴミで、それをオペアンプが補えるって可能性だってあるんじゃね? >>488
別に自分はバイポーラトランジスタの音が嫌いなのではなく、ディスクリートなら工夫すれば
繊細な音まで再現されるから何の問題もない
バイポーラ入力OPアンプは中身をいじりようがないから使わないだけ
世の中にはOPアンプの音が嫌いな人も結構いるからオーディオメーカーは高級品では
ディスクリート採用したりして独自性を出してるんだろ
趣味だからどんな音を好もうが勝手だが、HiFiという概念では一応正解ってものがあって、
原音に忠実なものが高音質だとされてるよな
それともバイポーラOPアンプはすっぴん美人ではないと認めてる?
そして一般的には「ノイズの存在は忠実な再生を阻害して音を悪くする」と考えられてるのには異論はないよな?
自分が行った電源ノイズ対策ってのは、レギュレータの手前にコモンモードフィルタを入れたり、
I2Sに絶縁レシーバ入れたり、GNDの強化とかをやった
いずれの対策でもより繊細な音まで再現されるようになったし、組み合わせればより効果は大きくなった
バイポーラ入力でも電源ノイズが減少すれば見劣りはするもののより繊細な音まで再現されるようになった
電源ノイズを削減したときのように繊細な音まで聴こえるJFET入力と、
JFETよりローノイズのはずなのに、ノイズの多い電源使ったときのような音の変化を
もたらすバイポーラ入力、いったいどちらがより正解に近いと思う?
>>489
それはお前がいつもやってることだろ?
>>490
その人相当な時代錯誤じゃね?
他のDACは16bitとか18bitで処理してるとか推測してたり、PWMは2のビット長乗のカウントが
必要だから、おそらく8bitしかない
メーカーはとっくに素のPWMじゃまともなのが作れないの知ってるからΔΣと組み合わせたりしてるんだよ
それで商品化する気満々とは こんな長文で独自理論展開は俺みたいなニートでも読む気失せるくらい時間の無駄 使い処がI/VなのかLPFなのかDCサーボなのかで適否変わるだろうに一緒くたにしてバイポーラガーはきっつい >>494
LPFもI/Vも傾向は一緒DCサーボは思いっきり帯域制限してるから多分影響はほとんどないだろう
ノイズはいいとして、歪率に関しては音質傾向が似てる場合だけは歪率が低い方が「音がいいかもしれない」
と言えるだけで、音質傾向の異なるものまで一緒くたにして比較してることに問題があるのに気付かないのか?
これだからオーディオ経験が長くても測定値を見ないと音の良し悪しが判断できない奴は駄耳だってんだよ どうも痛い人が降臨されたようですね
持論を押し付けるのは良くない
しかも安物中華スレでやっても虚しいだけ 一般的には測定値がいい方がHiFiで高音質だと思われてるよな
だから>>455みたいに
>453が言ってるように優秀な測定値が出てる以上は少なくとも信頼出来る製品だろ。
と考える
ところがノイズが繊細な音をマスクするように、バイポーラ入力の音質傾向は
繊細な音がマスクされて滑らかに聴こえるんだな
>>454なんかはそのことに気付いているから「測定値が必ずしも音の良さに関わる訳ではない」
と書いてると思うんだけど、>>455なんかは音質傾向が異なるものを一緒くたに比較するのが
不可能に近いことに気付いてもいない >>496
話の流れ的にはAUDIO GDって会社のDACは出音重視ってことだったのが、ASRで測定値が
発表されたら酷かったってことなんだろ?
でもAUDIO GDの製品のことは何も知らないんでね
そのAUDIO GDがスペック厨向けの製品リリースしたってことなんだろ
それってさ、「音の良し悪しも判らない奴はこれでも使っとけ」って、皮肉を込めて
バイポーラ入力OPアンプを搭載した製品をぶつけてきたってのは、自分が書いてることと同じじゃないか
自分の書いた「ノイズに埋もれるような傾向の音質」ってのは検証しようと思えばできること
オーディオ経験が長けりゃこういった発見というか現象には何度か遭遇しててもおかしくはないんだが、
それを見過ごしてしまうのはやっぱ鈍感なんじゃね?
ASRですら測定値は参考程度ってスタンスなのに、測定厨ときたら測定値見ないとまともに音も判断も
できないのに鬼の首を取ったような態度なんだからな
自分がバイポーラ入力のかなり致命的な問題指摘したら「持論を押し付けるな」ときた
「測定値がいい方が高音質」ってのもお前たちの持論でしかないんだよ
測定値じゃ音質は評価できないんだから、最初から出音だけで選んでも何の問題もない 自分が音が良いと試聴して買った製品で測定値が良かったら嬉しい、逆に測定値が悪くても出音は良いから買った。これでいいじゃん 現実的に試聴が不可能な中華安物DACにおいて何らかの指標が欲しい気持ちはわかる
けど、いろんな製品買って聞いてみれば測定値=音質じゃないってのはわかってくると思う >>491
趣味だからどんな音を好もうが勝手だがというけど
実際そのとおりだからHiFi的な正解なんて誰も興味ない ASRは主観が参考にならないからって客観的に見れる測定値重視してる パワーアンプに直結できる
プリアンプ的に振る舞えるリモコンで音量調節できるDACで安いのってどんなのあるんですか?
SU-8くらいを買っておくのが無難ですかねぇ?
昇圧トランスはなぜか持ってるんですよね USBスティック刺して再生できるタイプってこの価格帯では無い?
TEACのNT&UD505とIFIの30万近いヤツだけ? 一昔前の製品の方がそんな機能残してそうな
型落ち製品を安く狙うとか? >>508
1万円以下に SMSL sanskrit 10th がある。 >>507
そうか?分解感はすごかったが
SU-8とか比較にならないレベル セールで1割安くなるM500とマスドロのDX7s
迷うわ >>512
どっちも持ってたが解像は変わらんぞ
あれDXのが高域寄りってだけ
チップも変わらんのに比較にならんとかお前さんの耳がアテにならんのは分かった >>514
どう聞いてもSU-8のが団子みたいな音だったが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています