フラット平面スピーカーの高音質に感動
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80年代に一斉を風靡した平面スピーカー
ただ21世紀にその音を知ってる奴はいるのだろうか?
実際、俺も全く聞いたことが無かった。
で今回、手に入れて聞いてみた^^
定位が桁違いにスゴイ
なぜ、平面スピーカーが枯れてしまったのか・・・
きっと鳴らしきれなかったのだろう
今の時代にはデジタルアンプがある!
80年代には無かったモノだ。
その組み合わせによって平面スピーカーは神がかった音を鳴らしたのだ
ちなみになんてことないコンポ付属のスピーカーであるがw
皆もハードオフで見かけたら回収しよう
デジタルアンプとの相性は抜群だぜ♪ 中古のリボンスピーカーかコンデンサスピーカー探したら? テクニクスの平面3wayを長いこと使ってたよ
ハニカム構造のやつ
ネットワークのいじってツィーター少し弱めて使ってたけど
実に心地いい音してた
さすがに古くなってB&Wとか使ってるけど、手放したの後悔してる 実はいつか平面で自作にチャレンジしようと思って
ユニットひとつ入手してる。
ttps://www.parts-express.com/tectonic-tebm65c20f-8-3-1-2-bmr-full-range-speaker-8-ohm--297-2156 アポジーのDIVA持ちの、1000ZXL子呼んでこい。 >>8
ペアで4kだったから遊びで買ってみたっす。
まだ箱の中… >>1
フラットでない平面スピーカーってあるんですか? >>14
あなたは、そうとしか、感じられないのか。
悲しいね。 そもそもフラット平面スピーカーって言い方が、
馬から落ちて落馬したみたいな感じだわな
ところでマーチンローガンは振動板をアーチ状にしているが
あれもフラット平面スピーカーの仲間に入るのかな(笑)
マジな話になるが、
コンデンサー型やリボン、プリンティッドリボン型のような平面駆動型と
FALみたいな単なるボイスコイル駆動の平面振動板を
ひとっからげでフラット平面スピーカーって言ってるのか? >>15
俺は笑ってる
フラット平面、ばかじゃん
せいぜい見当違いに悲しんでくれ >>16
「種類」として区別してるだけだろ。
「アメリカ人」って言ったって、いろんな人がいるだろうに。
それを、「人間」の中から、「アメリカ人」って呼んでるだけだろうに。
それと同じ様に、
「スピーカー」の中から、「平面スピーカー」って呼んでるだけだろうに。 >>18
とは言うものの、コンデンサ型、プリンテッドリボン型など
平面駆動スピーカーはバイポーラ放射パターン固有の鳴り方だし
一方で、テクニクス700やFALみたいなボイスコイル駆動の平面振動板型は
通常エンクロージャーに入った普通のモノポーラー放射パターンであって
両者は全く異なる動作原理で別物だ、これらを区別なく語るのは無理があるな >>19
さっぱりわからんが、箱から取り出したら名前が変わらないといけないということか? flat:平らな 平たい 平坦な
“平らな平面スピーカー”と真顔で言ってるならバカにされても仕方ない >>21
そういうのをバカにする人は本当にいるが、そいつがバカとしか思えないけどな。 >>22
フラット平面スピーカーは嘲笑されても仕方ないアホなネーミングだと思うぞ >>20
残念な事にさっぱりわからない方のようですね
エレクトロスタティック、もしくはマグネティックフィールドによって
極薄で超軽量の振動膜自体を全面駆動させる平面駆動型と、
ボイスコイルに付けた普通に強度と重量のある振動板を駆動するダイナミック型では
単に振動板が平面だったとしても全く動作原理が異なる別物なんだけど、
それらの区別も理解出来ないのかな? >>24
言っていることをすり替えるのが得意なようですね。
>>19ではバイポーラとかモノポーラと言っていた筈だが、それは平面かどうかとは全く関係がない。
言うことをすり替える奴は人間のクズだと思っているので、おまえは人間のクズだ。 >>25
全面駆動型スピーカーは振動膜が極薄でバックプレッシャーに弱く面積も広いので
必然的に開放型形態になりバイポーラの放射パターンになる。
一方でボイスコイル駆動では振動板面積は小さく低域レスポンスを得るにはキャビに入れる必要があり
平面振動板だったとしても当然コーン型と同様のモノポーラの放射パターンになる。
まだ理解が出来ないかな? 全く動作原理も異なれば、放射パターンも異なるスピーカーを
単に平面だって見た目だけで同一に語る奴が付けたネーミング
フラット平面スピーカー、 ぷっ! この22と25はどう見てもスレ主だろ、
スレタイの間違い指摘されたり、論理的な指摘をされると逆ギレして、
そいつがバカとか、人間のクズとか言い出してる、
頭が足りないことを自己紹介してるみたいだな(笑)
0022 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/23 07:37:48
>>21
そういうのをバカにする人は本当にいるが、そいつがバカとしか思えないけどな。
0025 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/23 11:02:52
>>24
言っていることをすり替えるのが得意なようですね。
>>19ではバイポーラとかモノポーラと言っていた筈だが、それは平面かどうかとは全く関係がない。
言うことをすり替える奴は人間のクズだと思っているので、おまえは人間のクズだ。 >>1
フラットでない平面スピーカーってあるんですか?
無視しないで答えろよ >>29
俺は1じゃないが・・・
コーン型ウーファー付き、平面スピーカーってのがあるよ。 たしかにフラットでないカマボコ型の平面スピーカーだなマーチンローガン >>1が言いたいのは、平面振動板形ダイナミックSP(平面ユニット)のことだろ。
使ってるけど高い方までは無理だよ。 >>26
バカでもわかることだと思っていたが、平面とはコーンとかドームとか、あるいは円形とか楕円形とか角形とかいうような「形状」の話だ。
駆動方式のことではない。
マジで区別がつかないのか?
こんなことの区別が付かないとは、メガネと自転車の区別が付かないような「池沼」ということだぞ。
リアル池沼はうんこして寝てろよ。 >>26
ボイスコイル駆動でも非常に大口径なウーハーもあるし、そもそもスコーカーやツィーターなら低域レスポンスなど必要ない、ということもわからないらしい。
さすがリアル池沼。 >>33
planer speakersって翻訳すると平面型スピーカーだからな
ただ一般的にプレーナー型とは、全面駆動型平面スピーカーを指すけどね マグネパンってどうですか?
平面型ですがダイナミック型に近い構造で
使いやすそうです。
価格も安いですし。 >>38
バンドじゃなくて生楽器やってる人達には評判がいいな >>38
静電型と違ってマイクロダストにも機を使わなくていいしね
でも後面にも同じ音が出るから部屋の大きさ次第じゃない?
おりゃローディの小型タイプのオモチャで遊んでるけど
独特な良い音するよ >>42
部屋に鉄粉浮遊してるなら付着するやろね
でもマグネット部分外して掃除も可能みたいよ
ちなみにダイナミック型は磁気ギャップにマグネット等の粉塵がたまって悪さしてたりすることもある
ホーンのドライバーなんかの磁気ギャップは掃除しやすいからアフター後は
音がかなり変わることもあるよん マグネパンのMMGって、USでは650ドルだって。
ステラぼったくりで国内定価259,200円...
個人輸入とかできないかな >>45
ドライバーであればハガキに両面テープ張り付けて
ギャップの中に差し込んでグリグリ気の済むまでやればok
プレーナー型も磁石を両面テープで掃除すればよろしいかと >>44
ボリすぎな気もするが、数が見込めない以上
下げるわけにもいかんし
で、そんなもんでないかな ソニーのAPMと書いてある型番不明のテレビ用スピーカー?がハードオフで1050円であったので買ってきたけど
なにこれ?って感じの音でびっくりしたんだけど・・・
能率低すぎでいままで9時くらいのボリュームを12時くらいまで上げないと同じ音量にならない
あとボーカルが素直すぎる・・・小さいスピーカーでこんな強調感の無い聴きやすい音ってきいたことない
コンパクトなスピーカーなのでハイとローは出てない
平面スピーカーってこういう独特な感じの音なのかな? 音波は計測出来ます。
なぜ、オーディオ雑誌そういう客観的データ記事載せないのかな?
@お金がない
A評論家大先生とお友達
個人の評価もいいけど、
もっと数値に基づいた評価を出さないとね。 平面もフツーのスピーカーも放射特性同じだぜーというのわかるけど、
これ、かなーり離れたところの話でしょう?
きちんと定量的な話が出来なければ何の意味もありませんよ。
家庭で使用するのであれば、平面の優位性は明らかでしょう? 私も昔テクニクスの四角い20センチ角位のウーハー搭載の平面スピーカーの音に感銘した記憶が有ります。
当時は値段も高く買えなかったな。
リニアトラッキングレコードプレーヤーもテクニクスが出してた、これは買ったよ。
なかなかチャレンジ精神のある会社だったね。
中古探してみようかな。 自分も5cm角ダンパーレスユニット250Hz〜2.5KHz(平坦)で使用してます。4マルチで平面はこれ
のみ。今の所、良い音と思って使ってる。 平面スピーカーは 一時期流行ったが 淘汰されしまった テクニクスなど当時は超高級システムもあった
多分 振動面の強度を上げるために重くなったことが 応答性を悪くしてしまったせいだと思う
現在は コーンやドーム形状が主流になっている 新しいMicrosoft Edgeをご紹介します。 ://www.microsoft.com/ja-jp/edge
閲覧時のプライバシー、生産性、価値を高めた世界クラスのパフォーマンス。
://i.imgur.com/9YswbGk.jpg ://i.imgur.com/gGkkU9N.jpg >>52
テクニクスで四角い20cm角くらいのってあったかな?
巨大なのなら四角のがあったが、普通サイズのは丸しか知らない。 >>1
フラットスピーカーの振動版が重くなりがちで
なので重低音用に用いられるがメリットは小さく
フルレンジスピーカーにはあまり用いられない >>57
フルレンジの平面ならFALがあるだろ
能率も高いぞ >>1
スレタイで紹介してるのは80年頃のボイスコイル型かな。○も□もあったけど、口径が
大きいと重くなるのかな。自分のは5cm角で発泡プラ、いい音してるけど寿命が心配。 振動板の形状は理論的には平面が良さそうだが、平面だと強度不足で分割振動しやすいので強度を上げる必要がある。
そこでハニカム構造を採用したりするが、重くなったり複雑な分割振動になったり、取り扱いが難しいと考えられる。
結局は、シンプルにコーン型が軽くて強度があり分割振動も制御しやすいので主流になったと思う。
振動板の理想は、軽くて表面硬度が高い方が良く、高級機では極薄いセラミックスやダイヤモンドが使われる。 景山式平面スピーカーの調所電器とFALってどういう関係なんだ?
もめたの? 一方、
景山式平面スピーカーとFALのフラットドライバー
景山式平面スピーカーを開発した景山朋氏が他界された後に、山形県の調所電器にて研究を重ねられてきた平面スピーカー。
開発当時の平面スピーカーは2ボイスコイルで、エッジは表面のみ、マグネットは小型のフェライトマグネットという構造だった。
これではCDのダイナミックレンジに追従することができないと古山氏は考え、フェライトマグネットの強力化を目指した。
マグネット強力化による振動板のねじれを最小限に食い止めるため、エッジを表面だけでなく裏面にも施しWエッジを発案。
古山氏は2月の雪の降る山形飛行場までその改良した2VC FLATを持参し、調所電器製作所音松社長(2007年他界)に披露をし、社長をあっと驚かせた。
FLAT-Aの完成である。
とあるので、FALはマグネットの強化とWエッジをしたのではないだろうか?
つまり、日本での基本は、景山氏、その後調所電器、FALがちょい改良、調所からFALに納入、取引上のトラブルで別れた FALの公式サイトの「代表あいさつ」で景山式にふれないのは何故なんだ。
あの文章だと自分で開発したみたいじゃないか。 自分に都合の悪いことは書かない、でもウソは書かない、なら問題は無い
本当のことが書いてあるのだと思うけど、解釈の仕方で表現はかなり変わる
例えば、製品を購入して音出しすれば、それは検討なり開発(の初期)にはなるのだね
例えば、アイデアは他人でもそれを実現(工作だけ?)すれば開発に成功となるのだね
そういう事だと思う FALは低音出にくいし高音もキレがイマイチ。
ボーカルは極まれに変調を掛けたようになることがある。
それ以外での出音はそこそこ良いよ。 >>69
高音イマイチって、それフルレンジのやつか?
AMT付きならそんなことはない
そもそも社長の言を信じるならば、社長はAMTの音に惚れこんだのだが
能率もエナジー感も高いAMTに合う市販のウーハーがなくて、色々探した結果あの平面スピーカーにたどり着いたそうで
AMT付きこそが本来のFALスピーカーの音だそうだ >>71
そうフルレンジの奴で低音から高音までフラット再生との触れ込みと記憶してる。
けどボーカル以外はだめじゃん、と。
AMTに合うウーハーとしてFALとは後付けも甚だしい。
モノづくりの姿勢は称賛したいが俺としては低評価しかできない。 発泡スチロールって防振材だよね、その裏面にコイルが付いて振動している
表面に音が出てくるのかなぁ? 細い音は消えちゃうよね >>72
能率考えて FPS2030
デジタルマルチで色々なツィーターに合わせてミッドとして180Hzから2kHz〜4kHz で使っています
後面開放だとクラシック向けで響きは良いけど定位は曖昧
後ろに吸音材を追加すると、定位は少し良くなるけど余分な音が減って寂しい音になる
自分はジャズ派だから吸音材を追加してる
正直解像度は大したことないけど、どんなツィーターでも適合するというのは本当に思う >>50
音波、周波数特性を測定しグラフ化しても音質評価の一助にしかならない。
さらに言えば数値やグラフはメーカー側が公表しているもので十分だから。
一部評論家や雑誌は測定データを載せてた時期もあったけど
読者宅の部屋での測定値とは全く違うから掲載するだけ無駄と割り切った感はある。
なお君の大好きなBOSE社は測定値は一切公開してない、ナゼだと思う?
聴感重視の音作りのため可視化したら物笑いのネタにされるだけだからだよ。 >>78
測定は確かに音質評価の一助にしかならないけど、大いに役に立つんだけどね。
メーカー側が公表しているのはまともなものがないので全く十分とは言えない。
stereophileの測定はものすごく参考になる。step応答やインピーダンス測定など。
まあ知識のない人が見てもわからないだろうけど。 >>79
何が大いに役に立つのかね?
可視化したデータで音質評価は無理無駄無茶というものだ。 これ完動品ならめちゃくちゃ安かったな
欲しかったけど断捨離中なんで買えなかったわ
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o389367472 音出し確認済となっていたけど、でもいらんな邪魔なだけ >>83
25,000円スタートの30,000円即決で
安過ぎてなんか怪しかったわ QUAD ESLの修理はサウンドポイント55 の主人が亡くなられてから、
エレメント全取り換え以外には治せなくなったのが痛いよね
ヤフオクでは QUAD ESL はもう買えないね テクニクスの技術屋に定位が良く、遠くまで届く
平面スピーカを止めた理由は、製造コストが高い
割に売れ行きが良くなかったからとのこと。
マグネパンの0.7の中古が138000で出てる。
AV環境につこうと考えているがヤマハのRX-A780程度のAVアンプで鳴るかな 日本製平面型は一般的なダイナミック型で平面型だったので位相が正確になる。
コンデンサー型やリボン型などは振動板全体が一緒に振動するため非直線歪みが発生しにくくなる マグネパンはたまに聴く機会があるが意外と普通の音がするってだけで
買いたいとは思わない >>88
価格は、現地の新品価格より安いからそんなものかな、日本だと36マソだった(足により異なる)
86dB能率という表示だけど500Hzの値で、聴感上はそれより悪いから現在使用中のスピーカーがどうか次第 >>91
マグネパンは素直なスピーカーだからアンプの音を素に出す。
つまらない音になったのはアンプが詰まらない音だったからだろ >>94
自然な音を好まないスピーカー耳のオーディオマニアも多いからねえ 平面はだいたい外れがなかったからなあ
マーティンローガンみたいのもいいけど、SONYが大昔にやってたようなやつもう一回でないものかな >>96
金がかかるから無理
そもそも消滅したのは製造コストが高すぎるから
オーディオブームの衰退によってコストをかけられなくなり消滅 高くてとても買えないけどULTIFIとViV laboratoryは試聴してみたい。
調所電器やオギトーン、田口音響研究所、デイプラネットも気になる。 昔、平面をコイルボビンに巻いたコイルで駆動するスピーカーが流行った時期がありました
定着しませんでした、コストの問題かな
普通のスピーカーのほうが安くて音も遜色なかったんだろうね
今は平面というと、振動板全体にコイルがあるほうが主流だし、そのほうが良いと思うね >>98
FALならアキバで聞けるよ
調所電気はまだ作ってるのかな? >>93
【つまらない】と言えば?
アキュだな・・・ >>101
いやいや。
アキュ様もまだ艶がありますby ROTELユーザ 造りがコーン型より高いとも思えないからコストよりも流行りじゃないかと
どこからも引き合いが無いとユニットメーカーも作れないじゃない。
悪い音はしてないから注目されれば支持あると思うんだが つまらない音のマグネパンにケンリックが手を入れれば胸躍る音になるらしい マグネパンはステサンで音大生がオキニだったぞ
ああいうタイプは生楽器には強いんだ
南天のど飴はロックやポップスの沈み込む腹に響くドラムとかだな つまらない音=普通の音、そういう音のを出すのはむずいんだけどね
Kサウンドがいじると、どーしょーもない音になるかもよ
バッフル強化をするとしっかりした音になって良いんだけどね ケンリックの4343を入れた赤坂のバーの動画あるけど
あそのママがケンリックを紹介される前に
おまいらがあのバーの常連客だったとして店のオーディオを相談されてたら
マグネパンとかマーティンとかアポジーとかを勧めるのか?
そしてそれをドライブするパワーアンプは? >>108
そこの客が爺様ばっかりだったらJBLが良いだろう
若い頃憧れたどこにでもあったスピーカーだからね >>108
店で使うのに後ろにスペースが必要で、なをかつ指向性がナローなスピーカー選ぶやついねえよ
また能率も高い方がええな
そして客が大勢入るなら、高音キツめのスピーカーでないと音が淋しくなるデ >>108
ピアノの両脇に置いてあるからピアノの弦が共振して良い音になるよw
セッティングは???だけどね、ピアノがまずありきなんだろうね
あの感じだったらソナスのエリプサかなぁ? レイアウトは変えないとな その昔、秋葉原でパナのSBRX50に出会ってから平面振動版スピーカーの魅力にとりつかれた一人です。
現在は台湾ブランドのTangBandの製品を愛用しています。
このユニットに出会ってからは手持ちのブランドのユニットをすべてヤフオクで処分しました。
http://www.tb-speaker.com/products/w4-1757sb
http://www.tb-speaker.com/products/w4-1798s >>112
次回はマグネパンとかマーチンローガンとかに取りつかれて下さい >>113
大昔eslスピーカー フィナル0.3に取りつかれた、
でも一年もしないで故障。
久しぶりに物置で残骸を発掘、
自分でダイヤフラム(メンブレン)を張り替えたら
ほぼ復活、めでたし、
現在eslスピーカーに取りつかれてる。 >>105
マグネパンなど低音が弱いからサブウーファーは必須だな。
ベストは巨大な平板型サブウーファー
https://www.magnepan.com/model_MG_30.7
次善としてMFB付きサブウーファー。
フォステクスにCW-250Dというお手頃なサブウーファーがある 昔ヤマハには平板に近い、ぽんせんべいというウーハーがあったな >>117
巨大ウーファーではマグネパン等に音が合わなくなる。
一方、25cmで振幅を長くしてMFB方式だと音は合うが、距離が離れると減衰する。
超低域を減衰させずに再生し且つマグネパン等に音を合わせようとすると平面型サブウーファーが必要になる。
8畳位の狭い部屋なら不要だけどね >>118
ぽんせんべいはワザと分割振動を発生させて広帯域を狙ったユニット 1974年で消えたとあるようにいかにも昔のスピーカー >>122
30年くらい前にEMM LABというメーカーの主宰者であるマイトナー氏が主宰していたミュージアテックスのスピーカーでマイラの真ん中にドライバーをつけて、エッジを持たないユニットで、積極的に分割振動を出すスピーカーがあった。
このスピーカーは秋葉原のダイナミックオーディオで聴いた事があるが良い音だった。
SUMOというアンプメーカーもOEMでこのスピーカーを販売しててアメリカのオーディオ雑誌で賞を取ってた マンガーは好みで評価が大きく分かれるが、自然な質感が素晴らしい音だった 漫画ーは低音はでんでんダメぼだからね〜
そこでウーハーなんですが、これがご多分にもれず繋がらないんですよ
アブサートロンが輸入した、本家本元家元元祖の漫画ースピーカーも・・・ヽ(´Д` )ノ >>126
マンガーは100hz以上しか保証してないしな
ステラが出してたMFB 付きのサブウーファーはなかなか良かった マンガーもうまく分割振動を避けているけどどうしても振動を吸収する方向になるようでややおとなしい鳴り方だね
FPSってエッジのあるマグネパン? ゴメン、FPSが分割振動がないのは音声帯域だけだったわ
使ってるけど実用3kHzまでだね リボンツィーターでも高価なものはかなり低い帯域まで使えるけど
分割振動はないのかな? コーン型と違って磁界の中でアルミリボンが振幅してるから・・・
ないんじゃない?
少なくとも20kとか30kとかぐらいじゃ 知り合い宅でJMラボのユートピアの最高機種とアポジーのカリパーシグネチャを聴き比べたら、そこにいる人達は私も含めて皆アポジーの方が音が良いと言ってた。
平面型の凄さを感じさせる 平面型というか箱の無い良さだね
マギー君は少し負荷がかかっているけどやはり箱の無い良さはあるね
ダイポール特性ならもっと良いんだろうけど ダイポールって残響が増える分、音のフォーカスや定位が曖昧になるって印象なんだけど
どこがいいのかな? >>134
どんなソフトかけたのかな?
ブルーノートのオリジナル盤なら、箱鳴り上等のハークネスやA7の方がアポジーよりもえかったかもね? >>137
自分が持っていったマーキュリーリヴィングプレゼンスの復刻CDとかじゃ無いかな。 まあ今はアナログオリジナル盤を持っているが、CDもなかなか良かった >>138
そりゃ大の得意やないけw
フォーカルにはちとアウェーのソフトやったな >>136
振動板の負荷が前と後ろで同じなのでストレスない、音もストレスない
残響は増えないよ、単に後ろへの音が大きいので、壁から離さないとならない >>141
後ろからの反射が増えるという意味ではないだろうか?
ソナスのアイーダやボーニックなど、あえて後ろにもユニットを付けるメーカーもあるしな
BOSEの901は・・・
ちょっと違うか?w そういや福ちゃんは、最近AA誌で裸のフルレンジをスピーカーの上に、斜め上方に向けて置く
ということをやってるなあ >>140
クラシック好きのオーディオ愛好家ならリヴィングプレゼンスやリヴィングステレイ、デッカなどをよく鳴らせる事が目標だろ >>143
低域は別としてフルレンジのテストは裸で行うとわかりやすい
その時は、床と壁の境に斜めに置く、つまりちょっとだけ負荷をかける
ないしはだれかに手にもってもらって聴く、持っている人の体が負荷になる
それとおんなじことだね YG、Magico、B&Wのようにハイエンドといわれるメーカーはユニット裏からの音は極力出さないようにしている
ダイポールとか論外だろう こうでなければならない、という教条主義ではオーディオ語れない。
マグネパンなどは分割振動が殆どない、振動板が極めて軽いというダイナミック型スピーカにはない利点がある >>147
そらウーハーがダイナミック型というのが大きい
振動板の面積が大きいプレナー型はその点有利だが
それでも低い音まで出そうとすると、巨大なものに >>149
ダイナミック型とは何のことかも知らなくても平気でこんなことが言えるのだから、どんな池沼どもが木違い理論を喚いているかわかるだろう >>149
平面型の低域はMFB付きサブウーファーが音的には違和感が少ない様な。 >>151
マーティンローガンは普通のコーン型ウーハーだから、MFBなくともオケなんじゃね? MFBだとアンプ内蔵だから、サブウーハーなら有利だろうな
普通にウーハーとして使うと、そのアンプの性能がネックに
大体がデジアンだからねえ
仮に高性能だったとしても、音色の好みがあるから自分の好きなアンプを使いたいだろうし >>154
マーティンローガンもウーハーは前後二発式だったんじゃないかな?
ググるのメンドイw 805D3購入したものの音質が酷いです。エージング不足?不良品?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=20845826/
バッハの宗教曲が好きさん 2017年4月25日 22:49
805D3を購入しました。説明書には15時間、かつ、7日間のならし運転が必要と書いてありましたので実施しました。
初日〜2日目はかなり酷い音でした。耳が痛くて聴いてられませんでした。
3日目から多少は耳が痛くなくなりましたが、まだまだ聴いていて疲れるキツさで耳も痛いです。
6日目から多少は音質の向上が見られました。
そして1週間が経過しました。20時間程度再生していると思います。
【良い点】
・箱から鳴っている感が全くない。(スピーカーが消えたと表現する人もいますが)
・音が濃密なのに細やか。
【悪い点】
・聴いていて気持ちのいい音ではない。
・耳が痛く、疲れる。
特に最新録音(クラシック)の鮮明な録音は、かなり耳に刺激が入る。聴いていて辛い。
・音の伸びがいまいち
私はB&W CM6S2(エージング完全に完了済み)を所有していますが、
B&W CM6S2もクッキリ系の音色ですが、クッキリ鮮明なのにトゲトゲしさは全く無く、聴いていて本当に気持ちがいいのです。
耳も全く痛く無く、耳疲れも皆無です。音の伸びがとても素晴らしいです。
ただ、音の濃密さは805D3に負けます。
箱から鳴っている感じも少しします。
私の805D3とCM6S2(エージング完全に完了済み)のどちらがいい音かといえば、
CM6S2の方が断然良いです。
ただ、普通に考えてそんな訳ありません。ましてや同じメーカーです。
私はとても悩んでいます。
単なるエージング不足なら良いのですが、もしかして不良品だったらどうしよう…。
しかし、一応、説明書に書いてあるエージング期間は終了しました。それでこの音質…。 >>156
アンプなりその前なりを変えましょう、今は粗が出ているだけかも 今のB&WのD3シリーズは音が不自然。
オレなら選ばない 402 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/10/07(水) 13:13:48.56 ID:vjM64nce
>>400
https://www.stereophile.com/images/317BW805fig03.jpg
ツイーターに10kに鋭いピーク ウーハーにも7k 12kにピークがあるだろ
だからそういうこと 時間がたってもそれは変わりない 【B&W 805 D3】この周波数特性酷いなw
ド素人が作ってんのか?
ワイドレンジにして2wayだから
全てが高音域寄りになって100Hz以下が急降下
バカだろ
素直に3wayにしろドアホ(嘲笑www
https://www.stereophile.com/images/317BW805fig03.jpg
ツイーターに10kに鋭いピーク ウーハーにも7k 12kにピークがあるだろ
だからそういうこと 時間がたってもそれは変わりない ここは平面スピーカーのスレだ、コーン型のへぼには用は無いわ、書き込まないよろしな >>162
在日バカチョンまともな日本語書けよ虫ケラw >>163
XX人、XX人とバカにするな、同じ飯くて何ゆうか と半島由来のDNAを持つ>>163が物申しております 165 の古いギャグは理解されないか orz 半島じゃなくて大陸だね これゲット@オク
https://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-rx30.html
しかーし
2本ともエッジボロボロなので張り替えを発注中
音は出てたのでこれが本来の姿で蘇れば、、と期待度大です
デザインもグウだしね
どこのメーカーも当時の設計製造担当者たちは
材料の経年変化をあまり重視しなかったのですかね >>168
こんなバカがオクなんかで買って大丈夫なのか?
靴なんか数年でソールが崩壊するものすらあるのに オーディオと靴を並べて論ずるよなバカは
オクやらないほうがいいですね >>170
パーツの経時劣化という意味では同じかだろう 加水分解する靴のソールはポリウレタン。
スピーカーのエッジと同じ材料。 業者に頼めば一本1万円くらいでエッジは張り替えてくれる アメブロで必死に平面スピーカーをディスってるオッサンいるよな >>170
池沼なのに人をバカ呼ばわりすることが好きなようですね ヤフオクでテクニクスのSBシリーズを片っ端から落としてる奴がおるな コーンスピーカーの設計と評価に通常使用されるパラメーターを以下の表に示します。
排水量VD
ドライバーモーター強度Bl
有効ドライバー放射面積Sd
同等のコンプライアンスボリュームV
効率(自由空気基準)ηo
フリーエアレゾナンス(ドライバー)f s
電気Q(ドライバー)Q es
メカニカルQ(ドライバー)Q ms
ドライバーQQの合計
スピーカーコーンアセンブリの質量Mmd
ボイスコイルオーバーハングx最大 音速のソニック
閃光のフラッシュ
フラット平面スピーカー その後実は何回も幕を張り替えた、幕の厚みは6μ、表面処理剤はリクロンクリスタル、これが超高価なスプレー
、残り少なくなったので、たまたまホームセンターで見つけたTRUSCOの静電気防止スプレー
を使用してみた、1/15の値段なのに効果は変わらない、耐久性は判らないけど、とりあえず人柱報告。
膜の張り方だけど、タイヤを使ったり、大掛かりな木枠を作ったりと、いろいろ工夫したけど、ある人のHPの方法、
つまり平らな面に膜を広げてセロテープで膜にテンションかけて張っていく、この方法がシンプルで綺麗に張れた、皺が取り切れない場合は、熱量のあるドライヤーを使用した。
以上手探りでやってるので間違いや勘違いがあるかもしれない、先達の方で気になる点があるようなら、ご教示お願いいたします。 QUADのPRO63でTRUSCOのスプレー試して見たけど良さそうですね
透明なので塗りムラが判り難いのと耐久性が不安要素ですが何より安い 今号にステレオ放送でアルティファイのスピーカーが、凄く褒められていたな
そんなにいいのか?
いくら背面振動板とはいえ、10pじゃあ充分な低音は出ないと思うんだが・・・ >>184
聴いた事ないので良し悪しはわかりませんが、価格が一桁間違っているような ありゃ?
いくら酔っ払ってスマホしたとしても、えらく変換ミスしとるなw
>>184
✖ ステレオ放送
◯ ステレオ試聴室
✖ 背面振動板
◯ 平面振動板 マグネパンmg.7を使って2ヶ月ほど経つが、最近になって音が変わってきた。
エージングが済んでなかったのか。
低域が伸びるようになりまた中域の実在感が全く変わった >>188
HS-70Fは可能なら横置きした方が良い。 >>189
偶然横置きにしてたw
hs5000みたいなユニット配置になるし HS-5000のユニット配置は煮え切らないものですね。
HS-10000が本来やりたかった配置だろうが、しかしHS-10000の配置が家庭での音楽再生に適しているかと言われれば、これもどうかと。
まあHS-10000が家庭にあるものかと言われれば答えに窮するが。 HS-10000は九州の方に使っているユーザーがいるが凄い音らしい >>187
横、後ろの距離やら壁にカーテン等で反射が変わりますので音はずいぶんと変わりますよ 【KX-5】KRIPTON 総合 Part1【KX-1】 [転載禁止]©2ch.net 静電型スピーカーの修理
STAX ・ QUAD ELECTROSTATIC LOUDSPEAKER
RESTORATION
http://www2.ttcn.ne.jp/~bafu/index.html
2021年 2 月 4 日現在、4 件の予約があります。 (作業中 1 件)
計 5 件の内訳は、QUAD 4 件、STAX 1件です。
内容は、4件がフルレストア、1件がユニットのみで、完了は 5 月になると思います。
また、未だ予約には至っていない、レストア内容などをご相談中のものが2件あります。
お待たせして申し訳ありませんが、ご予約順に対応しておりますのでご了承ください。
外出の機会がかなり減り、作業時間が増えたことで作業が捗っているようです。
静電型、この優れたスピーカーを少しでも永く世に残したいと思い、道楽でSTAXとQUADのレストアをしています。
2021年2月現在のレストア実績は次のとおりで、自家用、依頼を受けてのレストア、友人に依頼してのモニター使用や譲渡、オークション出品などをしてきました。
STAX フルレストア ESS-3A ELS-4A ESS-6A ELS-6A を各一組
ユニットのみ ESS-6A ELS-4A 各一組、 ESS-4Aを二組
高圧電源装置 ESS-6A 二台
QUAD フルレストア ESL-63 13組 PRO-63 12 組 ESL-2805 4組 ESL-2905 1組 ESL-988 1組
ESL-63の片ch、PRO-63の片ch
ユニットのみ ESL-2905 ESL-2805 ESL-63 各1組
中には、PRO-63を落札された後にESL-2805を追加で直接お譲りしたケースや、QUAD と STAX の両方のレストアをお受けしたケースが二件、ESS-4A を落札された後に追加でESS-6Aを直接お譲りしたケース、あるいは、PRO-63を落札した後、お手持ちの63のレストアをお受けしたケースなどもあります。
ACOUSTATにつきましては、手持ちのものも含めて二組は高圧回路の修理などをしていますが、ユニットは未だ未経験です。 ユニットのレストアをご希望の場合はご相談ください。
レストアを始めて六年ほどになりますが、全てのものが元気に鳴っていて、ご愛用いただいています。 ヤフオクでは QUAD ESL63 は激安価格なのですが、すべてエレメントの接着剤が剥落していて本来の音は出ていません:
現在 QUAD ESL の修理ができるのは次の二か所だけです:
サウンドボックス (ドイツ QUAD Musikwiedergabe GmbH 代理店)
ttp://www.soundbox.co.jp/
ttps://www.facebook.com/soundboxaudio/
QUAD ESL57, ESL63 ESL63Pro 修理受付中
ttp://www.soundbox.co.jp/quad63repair.html
オーディオ機器の修理
ttp://www.soundbox.co.jp/ortofon.html
復刻品 QUAD-II 真空管モノラル・アンプ (ドイツ QUAD MusikWiedergabe GmbH) 製 ¥600.000/ペア
ttps://soundbox.co.jp/QUAD/QD-II_3.htm
オランダ QUAD REVISIE社製 復刻品 QUAD 33/2プリアンプ + QUAD 303QR パワーアンプ + QUAD FM3 特価セット価格 ¥400,000/セット
*QUAD FM3QR
ttps://soundbox.co.jp/QUAD/QD_33_303_FM3_set.htm
ドイツ QUAD Musikviedergab GmbH 社 QUAD ESL57 復刻新品 (受注生産品) * QUADESL57QA ¥1,300,000 ペア(税別)
ttps://soundbox.co.jp/QUAD_ESL57QA_Cata_a.pdf
ドイツ QUAD Musikviedergab GmbH 社 QUAD ESL63 復刻新品 (受注生産品) * QUADESL63QA ¥1,600,000 ペア(税別)
ttps://soundbox.co.jp/QUAD_ESL63QA_Cata_a.pdf
サウンドボックスの修理は自社修理ではなく外注なので割高になります。
その外注先も問題の有る所が多いみたいですね。 STAX・QUAD ELECTROSTATIC LOUDSPEAKER RESTORATION
http://www2.ttcn.ne.jp/~bafu/index.html
メールアドレス
stax_buy@yahoo.co.jp
埼玉県 さいたま市 見沼区
岩 田 RX-70はどうでしょう
箱はくそ重いけど、切れのいい低音が出るんでしょうか >>200
何言ってるの?
フロント(L/R)+センターで3.0chでしょ?
GX-D90のSUBWOOFER PRE OUTからの音声出力、ハイカットフィルターないよ?
センタースピーカーから全音域くまなく出力出来てる。 マグネパンのMG.7もエージングが済んだのか、更に良い音になってる 韓国では 犬肉バーガーを売っていて
動物愛護団体からクレームが来ているんだってねw 世界に誇る新世代サウンド、FALのフラットスピーカー
http://www.fal.gr.jp/ 昨日の者だけど電源ケーブルまじやばいわ
自重で抜けるぞこれ
何でこんなスカスカなんだ
みんな大丈夫なの? 質問なんだけど、例えばアンプを買う予算が3万円だとしたら、新品の3万円のアンプを買うのと3万円で買える古いハイエンドのアンプを買うのとどっちが良いと思います? QUAD ESLの修理お任せください _ サウンドポイント55
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/soundpoint55/newpage4.html
旧製品からの部品取り整備後移植。
63,63PROの振動板の張替(MTAUDIO提携)
1ユニットあたり¥1万〜¥4万、基本工賃¥1万です。
(整備で済む場合と振動板交換またはオリジナルの整備品の移植等でお値段が変わります)
ESLのノイズでお困りの方、ロッキー、サウンドボックスの修理代が高額で諦めて居られた方一度御相談下さい。
現物を見せて頂いてお見積り致します。
お問い合わせ電話 075−711−0055 までお気軽に
年中無休朝9時〜夜8時まで電話受付
お問い合わせメールはこちらから soundpoint55@nifty.com
サウンドポイント55への地図
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/soundpoint55/tizu.html
〒601−1253
京都市左京区八瀬大衛町717−2 秋岡ビル 4F
サウンドポイント55
рO75−711−0055
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/soundpoint55/newpage4.html サウンドポイント55 真空管アンプ組み立て修理
QUAD ESLスピーカー格安修理出来ます 年中無休で受付いたします
オーディオ買取soundpoint55. オーディオ買取 真空管、ビンテージ物、なんでも買取 いたします
お問い合わせ電話 075−711−0055 までお気軽に
お問い合わせメールはこちらから soundpoint55@nifty.com
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/soundpoint55/ >>207
当然新品です、中古ならせいぜい5年前くらいの物です
その根拠は電解コンデンサは劣化するからで10年も経ったのは劣化が進んでいると考えられます
でも何でこのスレ違いの所で質問なんですかね?
>>208-209
サウンドポイント55、NGリストに入れるとともに、絶対行かないお店のリストに入れました サウンドポイント55 スピーカー在庫のページ
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/soundpoint55/newpage3.html
パルメコ 38cm同軸2WAY LS−1 2ペアー在庫 写真1,2,3 ¥63万
(初代BBCモニター、WE系の特注品と思われる構造です。ドライバーは713か?)
(残念ながらコーン紙に破れ補修が御座いますが音質には問題御座いません。)
(超ヘビー級のユニットでコーン紙はジェンセンより遥かにパンパン、ロレンツの
ツイーターを付けて3WAYにしてBBCで使われました。あのアビーロードスタジオ、
アメリカのバンガードのスタジオでも採用されてました。)
バイタボックス 30cm同軸 1ペアー在庫あり 写真1,2,3 ¥20万完売
(ロンドンWE直系、601とは比べ物にならないクオリティーです)
シーメンス ワイド・アングル 極上1ペアーあり。 ¥60万 完売
(25cmコアキシャル3パラ。マッチングトランス付き。平面バッフルで御使い下さい)
これらはビンテージの中でも最高に位置するユニット群です。
QUAD ESL57(3ペアー在庫あり、金、黒、ベージュ) ペアー¥18万
QUAD ESL63(3ペアー在庫あり、茶、黒) ペアー¥25万
QUAD ESL63PRO ペアー¥28万
ESLは全て整備済み。 >>210
>サウンドポイント55、NGリストに入れるとともに、絶対行かないお店のリストに入れました
何も知らないみたいだけど、QUAD ESLでまともな修理ができるのはサウンドポイント55だけだったんだよ
5年前に主人が亡くなられて、QUAD ファンは修理ができなくなってみんな困っていたんだ。
今度の再開はおそらく前に仕事を手伝っていた弟さんだと思うけど、何とか潰れない様に応援したいんだ。 因みに、QUAD ESLでまともな修理ができるのはサウンドポイント55だけです。
QUAD代理店のロッキーインターナショナルでは既に旧型ESLの修理は受け付けていません。
ドイツQUAD Musikwiedergabe GmbH 代理店のサウンドボックスではエレメント総入替え以外にはまともな修理ができません。
4年前にサウンドポイント55の主人が亡くなられてから、QUAD ESL使用者は修理ができなくなってみんな困っていたのです。
今度の再開はおそらく前に仕事を手伝っていた弟さんだと思いますが、何とか潰れない様に応援して下さい。 xNsB2G3S の自作自演、PEDuW1wJ も日付が変わってIDが変わったんだろう、自作自演認定
5ちゃんのスレで宣伝は止めとき、逆効果 自演じゃなくて単に日付が変わってID変わっただけにしか見えん。
>>214が日頃から自演してるということは分かった。 昔アキバでたまたまデモしてたパナソニックのSB-RX50に一目ぼれして買ったけど、いざ自宅に設置したらイマイチだった。
でもその後15年間使い続けエッジがボロボロになったところで粗大ごみに。
平面スピーカーで良かった点は指向性がブロードでリスニングエリアが広いことかな。
現在はアルミハニカム平面振動版のTangBanのW4-1798SとW4-1757SBを使ってる。こいつらは素晴らしい。 SB‐10つい最近入手。
3連休で、手持ち他のスピーカーと聴き比べ予定だけど、腰が少々心配かも(-_-;) 今風にしたければネットワークプレイヤーなりBTレシーバー足せば良い 俺のSB-6は新品で買ったものだが、SB-6とかSB-6Aは中古屋で拾ってきたという話がちらほらヒットする。
SB-7Aはウーハーのエッジがいかれて破れるようだ。
25cmと30cmでエッジの材質が異なるらしい。
デノンのRCD-N9をSB-6の上に置いて鳴らしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています