カセットデッキをしみじみ語る会 55台目
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保守を兼ねてカキコ。
ようやく?Bシリーズの修理が終った(と思いたい・・・)
中古のカプセルAにイヤホンズ2ndを録音して聞く、DOLBY-C。
守銭奴と言われてるますみんのプロデュースだが2ndは出色、アニオタには堪らんな、千子にお勧めだよ?! >>70
日立の黒いカートリッジのテープかな?
さすがに、昔のテープを使うわけにはいかず、
今のマクセルの新しい方のテープにすり替えて使用している。
ねじ止めなので、すり替え方法は簡単。
古い磁気テープを外して捨てて、新しい方のテープに取り替える。 >>70
さすがにこれではどこのテープかわからないわ
こんな格好のはいっぱいあったし Битва AKAI vs SONY, ч.2
28,723 回視聴
?2019/02/24
https://www.youtube.com/watch?v=Z_6CBgt3xBI
Hitachi D-5500. Воскрешение легенды !!!
38,371 回視聴
?2018/10/26
https://www.youtube.com/watch?v=xjNMm0b899w
SONY TC WR - 770 (1991 год) vs SONY TC WR - 820 (1990 год) обзор.
16,513 回視聴
?2018/12/07
https://www.youtube.com/watch?v=zgBwnvk5blc つまらん、不合格。ハムのトランシーバにはメインダイアルが必ずある。この中華製には
それが無い。いったいぜんたい頭がついてるのか、中国人。却下、不合格。 これアジマス角いじれますか?
ずれたテープもあるんで買ってみたい
TASCAM ( タスカム ) / 202MKVII
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/249838/ >>78
90年以降に作られたのはいじれないんだと >>78
テープオーディオやろうとしたらアジマス調整しながらは必須
同時期に同一デッキで録音された一連のテープ群は
一度調整すれば以後ノータッチでいけます
その条件が変わったらまた調整し直し
調整前提で持ちテープを再生する、という限定目的で
ソニーでもティアックでもどこのでも
安いんだから2台ほどゲトすべし >>82
ま、市販のミュージックテープ買ってきて
シンバルとかで聴感補正でいいんじゃねえか
若いうちはだけどな
有線ヘッドホン使用推奨
MDR-CD900STとかの普通のやつでいい
昔は聴感でバッチリ合わせられていたのに老いたらダメだなとモニターに出てくるリサージュ見ながら思う今日この頃 >>78はアジマスずれたテープも掛けたいって言ってるんだからこの場合そのテープ使って聴感で合わせるしかないでしょ
再生だけだったら音がこもり始める点と点の中央付近に合わせればほぼ問題ない
もちろんそれを処分するときはきちんとテストテープで合わせ直すかアジマスいじってるってはっきり明記して欲しい
理想的にはドラゴンみたいなアジマス自動調整のついてるやつ使えば完璧 :||:: \おい、隠れても無駄だ ゴルァ! ドッカン ゴガギーン
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ドラゴンて高いね
80年代にカセットデッキのアジマスをいじってしまって録音してたテープがたくさんある
カセットデッキを処分した後はラジカセのアジマスをいじって聴いてたが
アドレスユニットを使って録音してたから中古のアドレスカセットデッキを探した方が良いね
借りて来たウォークマンでPCに取り込んだデータ
歳とったらヒスノイズが聞こえにくくなったからこれでも良いんだが
https://f.up300.net/f3981d5d5cecb1929f98573d04d51636/ >>85
ヘボ修理業者に何か酷い目にあわされたのかな。
そこにカセットデッキを修理に出しちゃ絶対にダメだって。 カセットデッキ修理屋
SONYの元技術者から批判されているカリスマさんです :||:: \おい、隠れても無駄だ ゴルァ! ドッカン ゴガギーン
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http://audiolife.coolblog.jp/ TEAC V-1050 音が悪くって壊れてもいいや思い
分解してヘッドに古いテープの糊がこびり付いて
1000番台のペーパーやすりで磨いて奇麗になった
再生するたんびにイレーサー掛けたら再生音も甦った
日立のノーマルのUDを使って録音したら切れ味の良い
音でびっくり、もっと調整したら良い音になりそう
音がソースと変わらず、自分で遊ぶ分には最高でした C-1 mk2の音は確かに凄いあの時代でV-7000に匹敵する音質が得られたんだから大したものだ >>90
千葉県船橋市のソニ専ドラゴンも、「SONYの元技術者」が批判してますな。 C-1 mk2の音のウイークポイントとしてはハイの伸びとワウフラとフェライトの為かやや音が硬めぐらいか
低音の安定度はV-7000より上回る良さも見せる 【Audiolife(小西、北海道千歳市) 】
・他の業者に比べて費用が安い
・貴重な名機を次から次へと破壊する
・電気的な知識にも乏しい
・クレームは受け付ける
【西村音響店(スーパーカセッターズTUBE、愛知県岡崎市) 】
・クレームそのものを全く受け付けない
・修理代はAudiolifeより更に高かった
・電磁気系には非常に疎く、ケミコン類まで新品に交換
・A&D(AKAI)のスーパーGXヘッド(※)をTEACのデッキに
一部加工・換装して魔改造するゆとり世代ならではの発想
【サンクス電機(小林、長野県長野市)】
・上記のAudiolife同様、貴重な名機を次々と破壊する
(※)GX-Z6100系、GX-Z6300系のみ SONYの3ヘッドカセットデッキを死んだ母ちゃんが買ってくれた(40年前)
自分の主観だけどTDKのSA-Xのテープが愛称良かったなぁ
高温が綺麗で伸びてたなぁ。 HEY GUYS
LAST NIGHT
SONY TC-D5PROにピッタリのショルダーベルトをオクションで100円差で逃したよ。
ショボ〜ン。
COMING SOON。 エアボウアンプのdynamiteのボリュームメーカー知ってる人おしえて 現行URと倍速ダビングデッキで高音質を試した。
手順@
デッキAにカセットアダプター、デッキBにURをセットし倍速ダビングをする。
音源は等速、テープは倍速で録音される。
手順A
デッキAにUR、デッキBに適当なテープをセットし倍速ダビングをする。
テープが倍速で再生され、等速の高音質音楽が再生される。
カセットアダプター
https://i.imgur.com/JIS5uDq.jpg
ダブルデッキで倍速ダビング中
https://i.imgur.com/gN3bO75.jpg
録音サンプル
https://ux.getuploader.com/y0008/download/88 高音質というよりか
高周波数特性だな
再生EQが違ってるっぽいし
低域の形状効果もより強く出てる? イコライザーか、そういう事ね。
それじゃ使い物にならんか。
ちょっといい考えだと思ったんだけどな。 >>128
地面と赤い手袋、カセットが入ったまま。ACコードぶち切ってる ヤマハなのかソニーなのかはっきりして欲しい。
あと通電して何を確認したのかも。 >>134
消灯した写真を見せられると点灯ムラ、全体的に暗い、不点灯(故障)の可能性も >>131
電源コード切ってるのは消費生活用製品安全法や電気用品安全法の改正が
あったときに流布した風習の名残り(電源コードを切る=何かあっても
製造者や販売者の責任回避)。 はた迷惑な
それで一体何本の純正プラグつきのコードが失われていった(いっている)のか
コードはどうとでもなるがプラグは絶対に手に入らないし一体成型で移植も出来ないのに > >ACコードぶち切ってる
ゴミ集積所にあるのを持ってきてるのもある
切れてるのは非鉄回収業者(に持ち込むヤカラ)に事前に切られて抜かれてる
ピュアAUの場合極太15Aコードだけに出品時に代替品コードがないので
切れたまま出品という可能性
>>137
PSE騒動時にジャンクブログでもそういうこと云われたね フロントパネル側を地面に直置きして撮影してる時点でね・・・
ま、どうせ突っ込んでるのまた海外糞代行だしどーでも良いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています