プアオーディオ22
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前スレ
プアオーディオ21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1492015194/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近の中華はイイモノは高い(それでも世界的には安い)で
前みたいに価格破壊的安さはムリ
半端な性能と価格なら日本製の方が電源まで考えると安く付く事もある
特に入り口から出口までバランスを考えられている日本製に比べて
単機能に走っているきらいはある
だから中華でもイイモノ同士を組み合わせると、同価格でバランス型の日本製より
インパクトのあるモノが出来る
ただ出口のスピーカーに標準的モノサシを持たない弱みで、バランスの悪さもある
安いスピーカーは容赦無く、高いスピーカーは絶妙に、並のスピーカーはそのままに バックロードホーン自作は コスパ最悪だよw
貧乏くさいオーディオっていう感じのプアオーディオはできるけどw >>956
極厚バッフルの断面が音道になるという話ね
ただ丸い穴開けてはそこに繋がらないナミナミ断面が死腔になる
長菱型に穴開けて断面つないでそれを交互に重ねようか
でタンデム対向で振動キャンセルするとな あの
40Hzなどという低音をだせる楽器はないの
ありえないから
チェロ奏者なんかが低音だしたいときは
足で床を蹴っ飛ばしてだしてるだよ Tuba
Contrabasson
string base
harp
Piano
Harp >>962
http://gakusyu.jp/musictheory/frequencies_of_88notes.php
21 A0 27.500Hz 88鍵ピアノの最低音
28 E1 41.203Hz コントラバスE線(第4弦)・4弦ベース(第4弦)開放弦
36 C2 65.406Hz チェロのC線(第4弦)開放弦
40 E2 82.407Hz ギターの第6弦の開放弦
だそうだ。
因みに、パイプオルガンは16Hzを出すものが世界に数台だったかあり、中には4Hz出すものもあるとか。
と、どこかで読んだ。 NHKホールのパイプオルガンの最低音は録音出来ない
ツァラトゥストラの冒頭16秒くらいは無音に聞こえるが
コンサートに行くと、ステージの向こうから風とも音とも付かない
重低音に体が包まれて・・・暫くすると良く聞く冒頭音が始まる
耳では聞こえない音で始まっている 低周波のファイルを再生すると音は聞こえないけど、スピーカーは振動してるよね
音として必要性を感じないがw 五弦ベース(コントラバス)の開放弦がC(33Hz) 88鍵ピアノの最低音を使っている曲ってのはそこそこある。
録音ソースを再生すると、当然、基音自体を再生できる機器はそうないはずなんだが、音楽はそこで音がなくなったようには聞こえない。
しっかり、27.5Hzの倍音55Hzとかがそこをカバーするんだそうだ。
んで、スピーカーf特の最低域−3dBってのは無響音室での測定で、通常の部屋(多分、西洋家屋)では部屋が+3dBは作るんで、小型のでもそれを見込んで70Hzはキープしてれば、音楽観賞できる。
(f0でロー・カットしてるわけではないから、f0が持ち上がれば、その下もそれにつれて持ち上がる。)
というのも、どこかで読んだ。 88ピアノ(当たり前の普通のピアノ)の27Hzは ルートを聞き取れない人が普通。
よくいう20-20000の人間の可視聴範囲ってのは 最大って感じで
生まれつき30Hzを聞き取れない人は多い。
としとって13000以上が聞こえなくあんるのはよく知れてるけど。
ピアノの鍵盤をひとつづつ叩いて行って どんどんさげてくと
低い音に感じなく ガキーンと高い音にかんじる鍵盤が出てくる。
(弦の振動よりもフレームをたたく金属音に感じる)
そのへんが その人の最低体感周波数。 うちのロートルスピーカーは55Hzまでしか出ない。
ここにきてサブウーファーでも導入したろうかと考えてるけど、何がいいかなあ。
いらない子になっちゃう可能性もあるしなあ。 プアオーディオでピアノ聴こうとか
さすがにプアすぎる
ちゃんとピアノを再現しようとすると 100万円コースはいる >>978
前は同じ部屋にピアノを置いてたんだよね。床がしっかりしてたから。
その時は、ちょっといい音がしたような気がするんだわ。
多分共鳴してw
ヴァイオリン置いてみた時は、あまり違いを感じなかったw。 >>977
どんなスピーカーだかわからないけど、そのロートルで、ちょっと足掻いてみたらどうでしょう。
当方のロートル、新手を入れたんで部屋の両隅にほぼぴったりに追いやったんです。
で、鳴らしてみたら、背面の壁全体をスピーカーにしたようなバカみたいな鳴り方で低音が出てびっくりしました。
因みに、スペック上はf0=75Hz(-3dB)の小口径です。
元々、スペックとは裏腹に低域が出るという評判でしたし、そうは感じていたのですが、正に豹変しました。
退役させるつもりだったのですが、ドッカンドッカンな曲を掛けるとクラブな感じが出るので存続決定になってます。 >>980
それコントラバスで出してる低域
パイプオルガンじゃない >>978
27Hzは無理だけど 1万の80年代598スピーカーと、5000円の80年代8万円アンプ十3000円の新品DVDPで
普通はピアノが収録されたCD再生に満足いくけどね。
どーせピアノなんて ピアノの個体差と設置場所の差がひどすぎて 同じ音なんてありえないし。 プアらしからぬ話題な気かまする
プアなんだから低音なんかカットして中域重視でよいのに プアオーディオにプアブレーン、お似合いの奴等頑張れ!! >>985
オレはそんな妥協した音では駄目だな
598スピーカーは良しとして
アンプは尼でTDA7498Eの1600円の基板の電解コンデンサー2個を交換
+AC電源(ノートパソコン用)を調達
DACは現在最高と言われるES3098Q2Mのドータカード(基板)を同じく尼で3000円で調達
雑誌Digifiの付録のDDC基板と同軸で繋ぐ
後はパソコンとDDCをUSBで繋ぐと
最先端のプレーヤーの出来上がりw
ソースはインターネットにゃ何でも転がってる
CDなんて劣化した音源で無くても、ハイレゾでもDSDでもかまわない
ちなみにこれだと、CDの音さえ一皮剥けるw
後は598スピーカーが耐えられるかどうかだな
なんせ160Wの定格出力だから
やっぱ、698か798の方がいいかな?
プアはこうでなくちゃw 小型デジアンは 小型スピーカー(できればフルレンジ一発)でしょぼい音出して遊ぶもので
大型スピーカーで良い音色を出すものじゃない。 このスレッドは1000を超えました。
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