スピーカー自作・設計・計測などなど 66
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スピーカー自作・設計・計測などなど 65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1532619594/l50 >>392 さん
耐水性に優れているということなので たも網のフレームつくりに使用しました (15年ほど前にUSから個人輸入しました)
ゴリラ グルーがほかの接着剤と決定的に違うのは硬化時に膨張することです ですから材に圧力をかけて固定しておかないとうまく接着できません 個人的に大変だったのは指に着くと皮膚が黒くなることです 硬化後はスポンジ状なので刃物で切削も容易です ユニットへの背圧で言うなら
バッフル板≒後面開放≒音響迷路≒共鳴管<長岡式DB<BH<バスレフ≒パッシブラジエーター<密閉式
ではないか? 共鳴管の良さは
1:反応の良い軽い振動板ユニットを使用しても、背圧を殆ど受けない声の通りの良さ
2:共鳴点でのスピード感を伴った量感の鋭さ、いわゆる『重低音が立つ』悦楽
だと思うが、PCMの小型SPを聴いた範囲ではTLSは1番目の利点を、全無視だったから
背圧ランクには容れないのが優しさかな? 解りにくくてゴメン
TLSは自作だと共鳴管の範疇だろうが、実際聴いたことが有るPMCの小型SPでは
背圧フリーの良さは微塵も聴き取れなかった、と描きたかった。 今は流行らないが巨大密閉箱ならむしろバスレフより背圧は低い。
バスレフはポート共鳴周波数付近で振動板が動けなくなるほどの背圧がかかる。 背圧の話題なので便乗質問なんだけど
背圧って空気バネの固有振動数みたいなもので全周波数に広く影響するんじゃなく
エンクロージャーの形や方式によって固定値をもつよね? メーカー製だとコンプレッションドライバーはもちろん、
6.5〜12インチのフロントロードホーンは極小密閉なんだけど、
なーんも問題ないよね
低音関係ないから? >>399
動作じゃなくて音の印象でしたか。
了解です。 >>402
前面=後面
つまり、使用帯域において
ホーンロードによる圧力=密閉箱による圧力
実測したことは無いから知らんけど C168-6-990 をミッドレンジに使おうと思いますが
作例が全く見つかりません
何故、誰も使わないんでしょう?
使わない理由を教えて頂けると有り難いです >>405
ぶっちゃけ高いのと、そこまでお金出さなくてもそれなりに良いユニットはいくつもあるんだよね
確かにいいモノだし、このユニットを使用してるスピーカーはハイエンドに相応しい良い音出してるんだけどね。 >>406
でも、更に高価な C173-6-096 使ってる人は、掃いて捨てるほどいますよね?
チャンデバまで使って3wayに挑戦する人が少ないってだけなのかな 背圧って、背面の音圧の事でしょ?
箱の中にマイク入れてスイープすれば測れるでしょ >>405
そもそも高価なユニットでは、作例が見つからないことはよくある。
理由は高いから。 >>407
C173-6-96の方が古くて販売期間が長く、ウーファーとして使用可能で2wayの構成にできる
と言った理由もあるでしょう
因みにmadisoundで見る限りC168-6-990は934ドル、C173-6-96は857ドルとなっているね。 高いというほど高いかなぁ
BDシリーズは流石に高いと思うけど
俺は貧乏だから安いユニットで作ったSPを複数置いておく場所がない >>402
3インチボイスコイルの2インチスロートドライバーに
ローカットしないでホワイトノイズ測定したことが有るけど、
500Hzからダラ下がりだった。
逆に巨大コンデンサーを間に入れて、400Hzローカットをすると
綺麗に400Hzまではフラットな測定値を得た。
実視聴でも声が低い方まで伸びて、詰まった感じがかなり解消された。
誰もやらないから自分で実験したけど、ボーカル域を再生するユニットには
低域の圧力から開放してやるメリットが大きい事を学べた。
小型密閉は論外として、大きめな密閉でも僅かな息抜き穴を設けるだけで
ボーカルへの影響は聴き取れるらしい(鉄ちゃん情報)し、
バスレフでも小径か大径かで違うのはもちろん、fdを50Hz以下まで欲張ると
途端に馬脚を晒すのが、いわゆるバスレフ向けの使いやすい非力ユニット。
聴感だけの当てずっぽうだけど、805D3の凄さは、かなりの強力ユニットを
PST回路のようなネットワークで無理やり中高域を落として造り上げた
鮮度の高い音なんだと思う。
今は、20万円くらいのアンプでも駆動力はかなり有るし、そもそも安い中華Dアンプは
クソ力だけは有るから、20年前のアンプ頼みは無く成っている。 >>402
ローカットしているし、中高域はホーンロードかけていて振幅がものすごく小さいから。
ただ、ウーファーをフロントロードにするとコンプレッションホーンにするのは事実上不可能だし、
カットオフ周波数以下の帯域もガシガシ入ってくるので、バックキャビティという概念はなく、ほぼ自由空間になる。
当然、ドライバー(ウーファー)の振幅はものすごいことになる。ただでさえとんでもない磁石の塊なのに、
大振幅にも耐えるようにしたドライバーのコストはとんでもないことに。
そこまでしてもフロントロードホーンウーファーはまともな動作は望めないし、実際音もひどいとしかいいようがないので、
あれを絶賛していた高城重躬に代表される輩は、耳と頭のどちらもおかしな人だったと思う。 他の人は知らんが、高城氏の音は、実際聴いた多くの人は良いと言っていたはず。 >>407
作例
ttp://techtalk.parts-express.com/forum/tech-talk-forum/1388320-accuton-c168-6-990-accuton-s280-6-282-rall-70-20xr-project?view=stream
とかぐらいか?(新しいユニットだしね)
システムの一つにミッドレンジとしてC173-6-090使っててC90-6-724も持ってはいるが
セルコンセプトドライバはTWも含め従来ユニット比でデテール解像度優先でブレイクアップ放置なので
ネットワークに相当仕事量投入しないとギスギスした音になるかと
(オーディションはDSPチャンデバで実施しています)
C173-6-191eの2wayシステム完成までの資源投入量を10とするネオジ系はコントロール難しいので10割アップ
090の3wayに必要だった仕事量は200位かなぁ…Cellだとその2倍位を予想します
是非チャレンジしてみて下さい
Hifi Compassの測定結果とかが参考になるかと
ttp://hificompass.com/en/speakers/measurements/accuton/accuton-c168-6-990-cell >>402
フロントロードホーンとか低音には短すぎてホーンの役をなしていない。
コンプレッションドライバーは古典的なものはf0が高いが、比較的新しいタイプはそうではないので、単にその容積で問題ないだけ。 >>414
五味康介、コンクリートホーン捨てたけどな。
ただ、同じようにドロドロ低音なオートグラフを絶賛だから、たかが知れているんだけど。 TQWTが流行ってた頃、ダンボールで30Hzまで再生して喜んでいたんだけど
内圧を利用しない共鳴管やホーンで筐体を剛性化する意味は少ないと気付いた。 >>417
同じ音が出なかったんだろう。
高城氏の音は、実際聴いた多くの人は良いと認めていたそうだが、
真似して作っても同じ音が出るとは限らないわけだ >>415
初めて作例を見ました
3Wayに使うと製作がもの凄く難しい?
という意味かと思いますが、デジタルイコライザが必要になるのかな
今は音質劣化が理由で外してありますが、それがどうしても必要となると
少し覚悟が必要ですね
どうもありがとうございました >>417
オートグラフでドロドロした低音が出たら、それは上手く鳴らせなかったってだけ >>421
>自作スピーカー業者
その造語は、"自作スピーカー" と "業者" が、完全に矛盾している。
自作の意味
1.自分(の手)で作ったもの。自分で作ること。
業者の意味
1.事業や営業をしている人。 <- 第3者の他人が作って売る等。 >>417
五味康介は選択性難聴だったからなあ。
晩年は補聴器がないと会話ができなかったくらい。
だから、彼のオーディオ評論は健常者には全く参考にならんよ。 >>426
ところが音楽を聴く能力にかけては端倪ならざるものがあったんだよ
色々と剣豪伝説を残したらしいけど、一番有名なのはステサンであちこちの当時のハイエンダー宅に聴きに出かけて
最も評価したのがタンノイVLZとラックスのSQ38の組み合わせだったことかな
ベートーベンがそうである様に、耳の機能と脳の働きは別なんだねえ そういや耳の遠くなった指揮者でも、ゲネプロでのオケへの指示は的確なんて巨匠伝説も色々とあるんでね? ところでボーニックも自作スピーカー業者だな
社長自ら電ノコ持って木材切ってるらしいし 音楽聴ける人がオーディオの評論やっちゃダメだろ
優秀な脳内補正が効きすぎ それの逆バージョンがモニタースピーカーで、制作サイドにいる人間が純粋に「音」をモニターするためのものなので、それで音楽を聴く必要はなく、むしろ逆に音楽を聴いてしまわないようになっている。 >>424
言わんとすることはわかるけど
ADHDじゃないだろ?
で、どこがダメ業者? >>431
テケトーにデタラメこいてんじゃねえよw
仕事で一日中聞くんだから、音楽楽しめない様なスピーカー誰が使うかってのw
見た目だけはアレだがw サンレコとかで海外のスタジオのモニターSP見るの楽しいよな モニタースピーカーといえば、スタジオでは西も東も大きいものも小さいものもGENELECだらけなのに、
家庭でGENELEC使っている人、少ないよなぁ。
かつて日本のマニアはJBL 4343といいNS-1000MといいTADといいい、あんだけモニタースピーカーを持ち上げていてたというのに。 >>439
ADAMはDTM用途では使っている人多いけど、スタジオではGENELECとは比べ物にならないほど少ない プライベートスタジオじゃADAMはけっこう見かけるぞ
ADAMは安いが、GENELECは高いからかな?
コンシューマ用には昔の4343やセンモニの様には人気がないのは
昔から日本じゃアクティブは人気が出ないから 鉄製スピーカースタンドの鳴き防止を計画しています。
空洞のパイプ内に詰める物として安価に効果のある物と言えばやはり砂になりますでしょうか?
砂の種類では何が良いですか?
重みも欲しいと思っています。 >>444
石膏を入れておくとそのうち湿気で固まって良いかも、責任は取りません、自己責任で >>444
普通の砂。乾燥させたり塩分落としたりが必要かも。建材屋
ジルコンサンド。だれかさんお勧め。コイズミ無線やその手の建材屋
水晶の粉、珪砂。水晶力学の人が好きそう。スピリチュアル系や建材屋
鉛粒、鉛砂。捨てるとき大変かも。地金屋
ステンレスたわし。百均か卸
米。お手軽。水分が出て錆びる。業務スーパー
充填用シリコン樹脂。固まるとき見や背しないものを。ホームセンター
コールタール。道路が崩落したところから撤去
膠(にかわ)。専門店
衝撃吸収ジェル。百均
上の三つが常識的かな 449訂正
× 固まるとき見や背しないものを。
○ 固まるとき身痩せ
追加
鉄球。パチンコ玉。ベアリング球。スラグ。ホームセンターや建材屋、鉄工所 金属として安定してるのは金やね
投資としても最適だ 皆様アドバイスありがとうございます
色々あるものですね
ジルコンサンドはもっと高価と思っていましたが5キロ3000円程とは手頃ですね
財布と相談しながら決めてみます
ありがとうございます ホームセンターの防振材コーナーにある
純鉛テープでも、けっこう効果あるよ。 砂は選り分けてあるやつよりダストまで入ってるような砂のほうが良かった記憶
川から砂を取ってきて(今じゃ犯罪?)中華鍋で外で炒めたりしてたなぁ・・・ >>459
4Ωは止めとけ
そんなに安く良く見えても揃えるの面倒
安心安全8Ωにしとくんだよ 別にツィーターとインピーダンスを揃える必要などない 良い音聴きたいならちゃんとしたメーカーでスペック公開されている物を >>462
新しいユニットで遊んでみたいだけだよ。
これでいい音が出たら儲けもの、という感覚。
メインのスピーカーシステムは他にちゃんとある。 >>460
まず、インピーダンスがなんなのかからお勉強すること。 >>464
HiFiで使えるピエゾツィーターなんて、SACDとDVD-Audioが出てきて第一次ハイレゾブームになったときに、
村田製作所から出たスーパーツィーターぐらいしかないのでは?
あのときはパイオニアからリボンツィーターの新製品が出るわ、コンデンサツィーターは出るわで
空前のスーパーツィーターブームだったなぁ… >>467
ウーファーも含めて単に遊ぶためのものでいい音が出たら儲けもんくらいって言ってるし安価なやつでいいのでは? >>459に合うユニットの話だろ?
hi-fiがどうのとか言うような物でもないっしょ
そのNFJの中から適当なのを書いてみただけだ 蟻の
GHXAMP Worldwide Storeや、
HIFIDIYなんかのショップで割と質のいいツィーターを
手ごろな価格で売ってるぞ >>467
パイオニアカロッツェリアから車用リボンツイーター売ってるよ
マジオススメ ぼかすような書き方じゃなくて、ズバリこれ、と指摘してもらえると嬉しいのですが
あと、ヤフオクの売上金が溜まっているので、可能ならヤフオクで入手可能なもので >>472
正直ウーファーの素性がわからんのでなんとも言えんです 箱が自作のゴミなんだから
せめてユニットだけはまともなものを買いましょう
狭い部屋にゴミを増やさないようにしましょう 色々遊びたいって言うから色々遊べるユニットがあるところを紹介したのに すいません
余計なことを言いましたね
私はケチだから、いつも失敗したユニットや箱を捨てるのに心を痛めています つか一個2000円のこれにツィーターとネットワーク足すよか
MarkAudio CHN519一発にontomoショップのエンクロージャーみたいなの作って組んだ方がとか思うけど
人それぞれだからしょうがないよね マークで気になったら確認してみたら
「これならできる特選スピーカーユニット 2019年版マークオーディオ編」
がAmazonで在庫復活してるな
格安8cmフルレンジとして最有力だと思うねぇ わかりました。自分で探します。
というか、>>465でやってみます。 >>469
ピエゾなんて基本的にBGMようとしか使えないようなおもちゃってことぐらい理解して出直せ >>479
あのウーハーだったら1個千円が妥当だろう、ぼったくり
中華から1個500円で仕入れていると思われるね >>481
そんなに出してるか?
余ったユニットをコンテナ1本いくらで買ってるんじゃね? 100円かもね
自社製品作るときに使った余りとか、何かを発注ついでに余剰品を購入したとか、そんなんだろうね イヤホンのドライバは1ペア(2個)で1円台。
つまり1個1円未満。
これは日本で製造することは不可能。
理由は材料代だけでそれを上回ってしまうから。 >>486
485じゃないけどアリババなんかで調べられる、他にもサイトがあるね 注文したユニットが届いて、F特測ってみたけど、とりあえずレベル的には
アッテネーター無しでウーファーとツイーターは繋がりそう。
ちょっとツイーターの方がレベルが低いくらいなんだけど、まあこれは我慢。
だけどウーファーが高域にピークがあって、これはコイルで削った方が良さげ。
できればコンデンサ1個だけで繋げたかったが。 そうか、ケブラーコーンはピークが出るものなのか。
これは不勉強だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています