クロックについて語りましょう part.6
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遠隔地と同期が取れるとか 誤差を正確に測れるとか まあいろんな使い方がある 元々は ピッチを変えて録音/再生したり LANで送られてくる音声データに同期したクロックを作ったり そんなのが目的で買ったパーツ REF10といえば矩形波出力だっけ 正弦波と知覚できるような違いはあるのだろうか 元のクロック精度が高くても ジッタの高周波成分は機器をまたげば悪くなる DACに内蔵のクロックを使うのが一番良い >>261-262 /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___ /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 | . /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な |!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら 丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` / ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・ ,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・ f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・ ," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・ ;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l / ( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/ ;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶 "~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 高周波成分は結局最後のPLLで決まるし PLLを使わないで直結の方が当然良い 10MHzから何度も何度も変換するなら 元の10MHzのジッタなど意味が無い 低周波成分は低性能原子時計を使うよりも GPSや標準電波に同期する方が良い >>254 俺もサイバーシャフトのクロック届いた 外部電源必須のモデルだけど前と音の違いが分からなかった 元々電源環境は整えてるほうなので効果が少ないのかな 位相雑音は前より良くなってるので暫く通電して様子見だな >>265 OPが幾つかの物を買われたのか気になる・・・ 旧モデルも所持されていたようでレビューなどぜひ >>252 本国の公式見てみましたが「REF10 SE120」の事ですかね? 金欠続きでクロック買う予算がなかなか取れないですが MUTECならこれの国内販売を待った方がよさそう ref10からのアップデートサービスしてくれないかなあ >>271 ほんと愚かだねー、というかクソ耳なのか。 以前ジッタの違いで音が変わるのか?という実験をしたことあるけど 正解者ゼロだったよ、すなわち音は変わらないということ。 >>271 差額 イギリス在住の人はSE価格より合計で少しだけ安かったと書いている >>272 私も同じような実験した 通常の1000倍くらいジッタがあっても 誰もわからない そりゃそうだろう 外部クロックで動作させても、DACに供給されるクロックはその装置のPLLで生成するんだから。 外部クロックにジッタが多少多くてもそのPLLで吸収されるし、外部クロックにジッタがなくてもそのPLLのジッタが付加されるわけだし。 機器内のPLLの性能をあげるのが一番ですよ。 >>273 ありがとう! アップデート可能は凄く嬉しい! >>277 ドイツ本社と直接やり取りになるよ 香港とカナダは代理店が自主的に仲介しそうだが ヒビノはやらんだろうな >>269 すごく面白いリンクありがとうございます! >Cybershaft OP21A has the best of both worlds. It has the warm of Mutec and dynamic of OP20. The image and details are the best in the group. The difference is easily detected, not subtle. All of us agree it is the best performer. 外人さんがサイバーシャフトを使っている事にまず少し驚き、 OP21Aをベタ褒めしているのにも驚き SE-120も本国公式では価格載ってなかったので、 無印より少し高い位かなと思ってましたがかなりお高そうだし やはりクロックも70万位出さねばですかねー 賞与もコロナでカットだろうしそうなると先は遠いなあ・・・・ >>272 そういう実験の基準のクロックはなんなの 通常の1000倍とかジッタを加えるんだから 元は何でも良い >>281 そんなにジッタがあったらPLLがロックできないんじゃ? >>281 それは少し変な話だな ドブの水に下水を加えて違いが分かるかって聞いてるようなもんだ 普通なら違いは分からんだろ >>285 1000倍でもPLLがロック出来ないほどにはならない >>286 普段ドブの水を飲んでるの? 変な人 普段飲んでる水と それに泥を加えた水 泥をどこまで加えたら違いがわかるか? っていうテスト テストをすると みんなびっくりするくらい鈍感だから いつものポエムは何? て感じ 泥も色々試す 低周波から高周波まで 様々な帯域の泥 いやいや正確なクロック基準にしないとはないにならないでしょ >>292 クロックの正確さなら、ふつーに売ってる水晶発振モジュールで充分。 >>293 そう思う人には必要ない ただ全体の質が上がった時のクロックの差は小さくないし どっちも捨てがたいという種類の変化じゃないから戻れない 外部クロック入れるかどうかの差ってケーブル交換位の差なのかな? 高いものだからなかなか踏み切れない 機器をまたげば波形は乱れる クロックは伝送しないのが一番 一般的なPLLは高周波ジッタは除去するが低周波ジッタは除去できない っていうか、ロックが外れないように、あえて低周波ジッタを除去せず追従するようにしてる ところが音質に重要なのは低周波ジッタ また、デジタル伝送に重要なのは高周波ジッタで、低周波ジッタは従来のデジタル技術者は無視してきた >>299 んなもん、ジッタ低減にはクソの役にも立たない 高精度外部クロックはジッタ的にはクソの役にも立たない クロックの質など 音質にはクソの役にも立たない 誰も音の差なんかわからないんだから クロックなんて何でも良い 音の違いが分からないなんて、耳にけつ毛が詰まってるんじゃなかろうか。 以前頂いたアドバイス通り、 5%還元終了前に取り合えずMC-3+USB買いましたが 解像度や立体感明らかに良くなって音楽鑑賞が楽しくて仕方無いです お勧めして下さった方に感謝です! 次は70万位のクロック買えたらいいなあ・・・ psオクで同商品安くでないかずっと見てましたが全然出ず新品購入 これの代替品ってあまり思い浮かびませんし、性能(コスパ)的に 今あんまり手放す人いないのではないかと予想 プロトレーダー達のトレード中の「心の声」を大暴露!素人とプロは何が違うのか、徹底検証!プロが「コツコツドカン」しない理由も判明!! ://youtube.com/embed/Pwjj52s3dBM?list=UUOX7X_ddhi1oXurSbJsk45Q 個人じゃいらね 大規模システムや特殊用途で使うもの >>329 ここってJCATがスポンサーだよ 詳しく書いてる奴はプロのライター (ハイレゾで)音がクッキリスッキリさらにダイナミックレンジも高くなって ://youtu.be/EDMpzIqsRLI?t=44m11s ピンク&パープル電力用スピーカーケーブル ://www.monotaro.com/g/04217859/ ://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono39281175-190226-02.jpg ://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono39281218-190226-02.jpg 〇音質に大きく影響 低周波ジッタ 音楽信号と相関性のあるジッタ 〇音質への影響が小さい 高周波ジッタ 音楽信号と相関性の無いジッタ 前者は圧倒的に別筐体別電源の本格的な単体クロックが有利 高級機では、内蔵クロックでも別電源にしてたりするけどね >>334 外部クロックは、機器内のA/D,D/A,DSPなどの回路に供給されるクロックのジッタにはほぼ無関係。 相関があるのは周波数だけ。 ジッタ自体に相関がなくても 音の変化は音楽信号と相関がありまくりなわけだが ジッタによる音の変化なんて誰もわからないからどうでも良いけど けつ毛の有無による音質差はあまり考えなくてよいと思う 光ケーブルはジッターがなぁ っていう人が結構いて、聴いてわかるんかなぁと前から思ってた マジレスするとハイレゾを聴かないなら 同軸RCA もしくは AES/EBU >>344 最近は擬似的にハイレゾにすることもあるじゃん? その場合はUSBしか選択肢はないのね 別に32bitとかネイティブDSDとかじゃなければ 24bit 192KHz DSD128(DoP 5.6MHz)までいける そういえば上でMUTEC MC-3+USBが出てたけど あれはクロックジェネレーターとリクロック+SRCがメインの機能でUSB-DDCはMC-3+とMC-3+USBの定価3000円の価格差程度の扱いなんだよな USB-DDC部分にXMOSを使ってるけど内部クロックのみを使用していて外部クロックに高価なものを奢ってもDDC部分は外部クロックの恩恵を受けないという仕様 元々がクロックジェネレーターとリクロッカーがメインでDDCはオマケだからそういうもんなんだろうけど どこに高精度なクロックを注ぎ込むべきかは悩ましいね >>352 SRCってサンプリングレートコンバーターって事だよね? 例えば44.1を88.2にしたりって感じの MC-3+USBは入力されたデータのサンプリングレートを変えると音出ないよ >>353 失礼した 出力するクロックレート逓倍率を変えられるのをサンプリングコンバートと勘違いした やっぱりメインの機能がクロックジェネレータなんだよなとあらためて思った リクロックとはジッタのローパスフィルター どこまでの性能があればリクロックと呼ぶかは完全にメーカー依存 PLLもリクロックと言えばリクロックだし 真面目にVCXOを使ったものもある ジッタは最終段のPLLで決まると言っても過言ではなく 原発や途中経路は実はほとんど関係ない リサンプリングはクロック周波数変換や非同期のクロックへの変換の為に使う 同期と非同期があって、同期と非同期では用途が全く異なる 非同期は主に非同期デジタル系の接続の為に使う 同期は主にサンプリングレート変換で使う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる