スピーカーケーブルで音が変わる2?
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>>234
木は古くなると硬くなる。硬くなると音色は悪くなるが楽器としての反応スピードが上がるので技巧的な曲が弾きやすくなる。つまり上手くなるから奏者には好まれる事が多いよ。もっともスピーカーとは比べ物にならない個体差があるのでブラインドテストで当てるのは難しいだろうね。
ストラドは音色を犠牲にして音量増大を狙ったストラド型の最初のメーカーだから価値があるんだよ。奏者には客にはたいして聞き分けられない音色の違いより後ろの方に座ってる人にも聞こえる音量の方が商売道具として重要だからな。 >>235
別に音色の良し悪しには全く興味が無い
こういう科学的な官能検査をやる人にとっては
バイオリンの音には専門家が聞いてわかるほどの差があるのは常識なんだね、ということ >>227
全部とか間違ってるとかじゃなく
何処がどう間違ってるかを具体的に
個別に提示してね
提示できないならスルーして下さい >>229
電気部品であるケーブルの特性評価は
電気測定で完結します。
ケーブルを聴覚で評価するのは荒唐無稽
電圧も手で触って調べるの?
触ると可成り痺れた→電圧が高い
電圧計を使うと微妙な電圧の違いが判らない!? >>236
音色に興味の無いオーディオマニアってのはかなり珍しいように思う 前にNHKで、ストラディヴァリウスのブラインドテストの番組やってただろ
有意差は50%
それじゃ番組にならないから、ホールの1番後ろへの届き方が違うという無検証な結論を無理矢理引き出して終わっていた
五嶋龍の番組で、アメリカの音大の生徒が自分のヴァイオリンはダメ楽器じゃ無いのかと思うのだけれど弾いてもらえるかというのをやっていた
五嶋龍は笑いながら「これって僕が試されてるんですよね」といいながら10秒弾き始めたら、その学生は五嶋龍から自分の楽器をひったくって、逃げるように去って行った ここの連中というかオーディオスレ全般だけど、何かを引き合いに出すことばかりで
自分の経験からの話はほとんど無いんだよな 何の実践も実験も出来ない頭でっかちの落ちこぼれ理系w >>239
「良し悪しに」興味ないって書いたのに恣意的に言葉を切り取るなよ >>240
有意差は有るか無いかのどちらかで、50%のような割合で表されることは有り得ないんだ
正解不正解が50%ずつと言いたかったの? >>242
あなたのいう
実践=今、どのケーブルなのかを知った上での心理的バイアス全開の空耳
実験=上記の空耳ごっこを繰り返して「やっぱりケーブルで音が変わった!」
本当にオーディオコントは腹が痛いわ 落ちこぼれ理系が何を言っても無駄。笑われてるのはお前の方。 >>246
匿名のところでそんなこと言っても無駄だなあ
書かれてる内容のもっともらしさがすべて >>241,242
ユーザーの経験も実験も必要ありません
ケーブルメーカーが必要な特性項目を測定し
提示すればよいだけ。
詐欺にはくれぐれも御用心下さい >>244
ただ、あるなしとだけ書いても突っ込み処満載だろ
50%と書いてあれば根拠がわかるよな >>250
有意差の定義を調べてみて。有無の2択以外はありえないから
むしろ>>240の50%が本当は何を表してるのか興味があるから教えて欲しいんだ >>249
まぁ実質的な詐欺だわな
音も変わらない
音も良くならない
ものを法外な値付けで
オーディオ評論家にありもしない変化・改善がさも実際あるかのように
代弁させて売ってるんだから >>251
わざとわからないふりをしているのか?
被験者の正解率だってことがわからないのか?
どんな頭してるんだよ >>253
>>244で正解率か?って聞いてるのに 普通の人は正解率50%イコール有意差無しってことくらいわかるんだよ 煽りレスに誤りがあるのは恥ずかしい
専門用語を間違って使うのは特にそう ケーブル厨も否定派の低レベルだからオーディオマニアはバカにされるんだ >>257
難癖にもならない難癖か
元の>>240読んでみ
>有意差は50%
これって国語的に完全な文か?
こういうのを省略形というのを知らないのか?
省略形を完全に補えばこうなる
>有意差は50%(であるから無し)
どこにも誤りなど存在しないのがわかったか? >>260
ははは
何を書いてもこういう解説すれば問題ないなw 誰かコスパの良いスピーカーケーブル教えて下さい。
プロケーブルさんお勧めが正解でしょうか? 一番コスパが良いと思ったのは、電気屋でもらったケーブルだけど。
十分にスピーカーケーブルとして使える。 プロケーブルさんは平気で数百メートルのスピーカーケーブル勧めてくるから
どこまで真に受けて良いものか迷う。 >>262
アマの中華製アルミ導線ケーブルが一番安かったんじゃないかな?
コロナで入ってこなければ、ホムセンの電線が60円/mぐらいのはず
あ?電線は中身銅だから値上がりしてるかも 実は、現在、愛用しているスピーカーケーブルは、オーディオ店で貰ったケーブル。 プロケーブルのAE線を試した事があるけど、まあ使える程度。 プロケのWE線は安くて音が良い
まあ電線も古くなると音良くなるよ
30年前のオーディオケーブルが流行りだした頃の電線は寝かしが効いてきて音が良くなってるよ VCTケーブルも使えるけど、オススメしない。
いずれを使うにしても好みと装置との相性もあるので自分で試して選ぶしか無い。 1cmづつ短くしていって試聴を繰り返すってのは冗談じゃなかったのかよ? アンプのダンピングファクターは、ケーブルの抵抗が増えるとどんどん低下するからな
短ければ短いほど音の歯切れには有利だ >>272
民生オーディオレベルでは
ダンピングファクターなんてまったく気にする必要は無い
家でディスコでもやるなら別だけど DF値とスピーカーのインピーダンスカーブとの相関性な。
インピーダンス変動のないスピーカーなど金輪際存在しない。 SPケーブルはラインケーブルより長さに対する変化が大きいが、短ければ良いという
短絡的なことではなく、最適な長さが部屋ごとにある
製品版は難しいが切売りケーブルだと最適な長さに調整できるので、最後の関門といわれる
SPケーブルの長さについての最適解が得られる スピーカーケーブルは壁の色に合わせたり床の色に合わせると音が変わる
これはスピーカーケーブルが壁や床の一部と認識され音域が広がるからなんで
まだあまり知られていない スピーカーケーブルの被覆はできるだけ薄く、できるなら裸線のほうが良い音がする
これは空気中に余分な電力を放電できるからなんで、より自然な音がするようになる
分厚い被覆で覆ってしまうとアンプ側で付帯された余分な音が放出されずにスピーカーまで到達してしまう なんかまことしやかに放電とか言ってるが
なんで余分な音だけ放電されて大事な成分は保たれるんだよ
中の人が選別してるってか? 熱電気的特性を持つトルマリンにはいわゆる鉄電気石と呼ばれる黒色の物と
ピンクトルマリン、グリーントルマリン、これらが分離結合したバイカラートルマリンと呼ばれる物や
さらにはグリーンの中にピンクが内包されたウォーターメロントルマリンなどがある
これらをスピーカーケーブルに接触させることによりそれぞれの色合いで音の変化を楽しむことができる >>279
こっちだっていろいろ考えるのは大変なんだよ >>281
何故裸線が音が良いのですか?
オーディオのように周波数が低い領域は
被覆有りなしで特性は変わりません。
そもそも
電線の特性を聴覚で評価するなんて論外なのだが ヲーオタの大変は12000hzぐらいから上は聞こえていない。むしろ耳鳴りが問題で耳鳴りを電線のせいにする傾向はある。 むしろ可聴帯域に無頓着とさえ思う
酷い音出してる奴が少なくない 最近テストしたらもう俺の耳は13500hzぐらいまでしか聞こえなくなってる
今まで使ってたスーパーツイーターを外しても聞こえる音が変わらない悲しみ
「あれ?ツイーターから音でてねえじゃん壊れたかな?」と調べたら可聴域のほうがが下がってた
取り付けた当時はちゃんと聞こえてたのに(ノД`) >>287
だからオーディオは聞こえてる本人が良いと思うのが良い音なんやで
うるさく言ったら10代しかオーディオは語れない 18000hz辺りまでしか聴こえなくなって来て加齢を感じる42歳
30歳位の頃は21000hzまで聴こえたのにな・・・ これで音質差がわかれば凄いけどな。
最低でも2名で試験する。
アンプに1mのリファレンスケーブル(これはなんでもOK)を取り付け、端末には端子台を取り付ける。
スピーカーにも同様に1mのリファレンスケーブルを取り付け、端末には端子台を取り付ける。
端末台側は全て圧着端子を取り付ける。
測定用ケーブル及びリファレンスケーブル(各2m)両端に圧着端子を取り付ける。
聴感測定者は目隠しの上で耳の位置を測定の都度確認する。
最初に測定対象ケーブルを端子台に接続し音声を確認し、以降切り替え者がLRランダムにリファレンスケーブル、測定ケーブル、測定ケーブルとリファレンスケーブルを切り替えて聴感上で識別できるか測定する。
切り替え者は切り替えの有無に関わらずケーブルを一度取り外してから取り付ける。 >>292
人間の感覚は視覚も味覚も嗅覚も脳で補正されるから当然聴覚だって補正されるわけで
しかも時間経過でその状態に慣れてしまうから人間を基にした測定の基準値なんか設けられないよ
ていうか無音質でケーブル替えて機械で測定すればいいじゃん
音質が変わるってことは当然何かが変化してるんだから測定結果に出るよ
ただ基準となる機器の選定も大変だろうな
スピーカーだってフルレンジなのか2ウェイなのか3ウェイなのか静電型なのかとか
なぜそのスピーカーに決めたのかとかの問題も提起されるだろうし スピーカーケーブルで音が変わるのがわからない場合はスピーカーがポンコツなんだよ。 それは大いにあるな
>>290
16kHz以上の音に音楽的な意味はないから聴こえなくても悲観するようなことじゃない ここに出入りしてる老人達は12000Hzぐらいまでしか聞こえてないよ。 >>275
ケーブルから自由になれない限り
空耳オーディオライフは死ぬまで続く 100dbで鳴らしてるスピーカーでケーブル替えて音が変わったとわかる人なんかいないと思う
つまり一定の条件下ではスピーカーケーブルで音は変わらないと言うか判らないと言うべきだが
一方スピーカーに流れる電流が微弱な領域ではケーブルの持つ抵抗値の変化で
当然スピーカーの駆動力も変化するから音が変わって当たり前とも言えるわけで
ようはスピーカーケーブルで音が変わるとも変わらないとも言える 変わることは変わるだろ、あの雑誌の特集にあるような激変とかはないけど。
つかあの記事見て真に受けてケーブル買う奴って詐欺と騙されやすいんじゃないかって思うんだが。 >>300
振り込め詐欺とか
ブレーキとアクセル踏み間違えとか
記事見て真に受けてケーブル買うとか
全部、ボケはじめた高齢者だから ホムセンの安いケーブルでも加工の仕方次第でかなり音変わるよ。
2本でツイストケーブル作ったり、さらにアルミを巻いてシールドしてみたり。
似通った別ブランドのケーブルを聴き比べするより、自分でいろいろ違いを作って試す方が違いが分かりやすくて面白いと思った。 太さの異なるケーブルで比較すればすぐに違いはわかる
誰でもわかるよ 音が変わるゆえにケーブルスレで製品が紹介されて話題が提供される
変わらないと感じる人は ある意味 ケーブルで迷う必要が無く幸せかもしれない しかし、ピュアオーディオみたいに熱心に取り組んでいる人ほど
こんなにネットで馬鹿にされている世界ってのもないですよね
オーディオの場合、「私には音の違いが判る!」と言ってしまえば
感じることができるすごい耳や感性を持っているかのようなエラそーなフリは簡単にできるし、
フリじゃなく実際、本当に変わったかのようにいとも簡単に「錯覚」しちゃうわけだから
本当にどうにも評価の基準が恣意的で曖昧な世界、要は言ったもん勝ち。
違いがわかる男になるには、そう言ってしまえば良いだけで
オーディオ評論家なんてものは妄想力とポエム力さえ有れば難聴だろうが
何だろうが明日から誰でも名乗れるんですね。
「実際のところ本当にアンタ音の違いが聞き分けて出来てんの?」っていう
ブラインドテストという踏み絵から逃げ続けるのも当たり前、
要は「錯覚」でしかないのだから。 消費者、ユーザーの立場から冷静に理性的に立ち止まって考えれば、
今のピュアオーディオはほとんどがウソ、デタラメ、オカルトで成り立っている
ということがすぐに解ります。
それを解った上で愉しむのがオーディオだ!というのならそうなのでしょうけど、
一部の狂信者がガチで顔をまっ赤にして
「ケーブルで音は変わる!」「判らないのはオマエが糞耳だから」
「高いシステムやケーブルが買えない貧乏人の僻み」とか言い張るから
「やれやれ…」ってさらに弄られ馬鹿にされるっていうことでしょう。
まぁ訴訟大国の米国で具体的なケーブルメーカーの企業名を晒して
あれだけ非難、攻撃されたにも関わらず、メーカー側は名誉毀損で訴えるどころか
すごすごと逃げ出してしまったっていう事例をみても
今のピュアオーディオはほとんどがウソ、デタラメ、オカルトで成り立っている
ということがすぐに解ります。
自分たちがその価格設定の根拠や製品としてのそもそもの存在価値である
実際の音の違いや有意差をまずは自ら実証して明らかにしてみせたら最高の宣材になるはずなのに
「そんなことは出来っこないじゃんテヘペロ」ってのは自分たちが一番解ってるんですよね。
頭のイカれた風を装った、まぁ本当にイカれてるにかもしれん肯定派が暴れ続けたり
訴訟だなんだとか言い出すこと自体、こういったピュアオーディオの
薄汚い実態を暴き出すスレや書き込みが、かなりボディブロー的に効いてきてるってことでしょうね。 8470か8471で良いな
細くて曲げの融通が効く方が良い
ソーセージみたいに太いケーブルは
ドンタドンタと重たくて取り回しが使いにくいから買いたくない
え?音の違いはどうかって? 知らないなー
繋いで聞こえれば良いんだよ そういう奴はこの板に向いてないからとっとと出て行きな そんなに太いケーブルが好きなら
ペットボトルくらいの太さで特注したらいいんじゃないの? あれ、空気絶縁に興味出たんだけど目が飛び出て戻らなくなるくらい高いから
適当な線を使って3Dプリンターで似たようなの作ろうって思って早2年・・・
CADでまだマトモに図面というかモデリングというかができないorz.. なんとなくコンポの説明書見てみたらスピーカーケーブルの
文字の印刷されていない側をプラスへ
文字の印刷されている側をマイナスへ
ってなっていた
今まで逆に接続していたわ >>314
どうだろうね?デノンのコンポなんで詳しく知りたければ問い合わせてみれば? >>313
別に何の問題も無い
赤黒とか赤白だと気分的に
赤はプラスに繋ぎたいけど
それでも逆に
アンプ+に白、スピーカー+に白であれば
何にも関係無い 取り敢えず買っておけっていう大定番のケーブルを教えてください カナレ4S11G
カナレ4S 8G
これにお好みでYラグかバナナプラグ
を付ければ良い 変わる変わらないは問題ではないんだよ
本人が気持ちいいか悪いかだけ
人の意見等関係ないね
なあタカ >>317
硬い音が嫌いならバンデンハルD-352かCS-122 ORBのINNOVAで上がり3,000/mで手軽だし 4S8Gは7.1.4のシステム組むときに100m巻きの買ったけど
mあたり100円くらいだったから助かった
特に音に文句もないしいいケーブルだ 淀で\2000/mを3m買って2ヶ月
駄耳だったのでもう病めた 諦めないで
m/3000円いやm/5000円
または10mいや20m
なら変化が解るかも知れないわ Amazonのケーブル、質も音質も柔らかくて良いですね
左スピーカーがAmazonケーブル、右がBELDENにしたら普通に力強くてバランス良かった(主にロック)
スピーカーに最適とかインディアンなんちゃら?だったかなえらい細いケーブル試したけど見た目通りめちゃ音痩せして速攻外した Amazonのアルミクラッド導体聴いていいですねなんて言ってるレベルじゃ・・・ 高いケーブルより良かったっすよ、最高級のじゃないけど
そこまで行くと僕はダメですわ自分が嫌いになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています