気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 91rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 90rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1546785297/ >>697
ゴールドムンドの30万アンプの中身見てそれ言えるんだろうか >>700
どうもな って聴かずに言ってないか?
オーディオテクニカはプレーヤーメーカーではないよ >>704
使った事は無いけど、どうもなぁ
AT-PL300だった。微妙な違いはあるみたいだけど
OEMで各社から出ていてシリーズ寿命も長い
音は異様と言って良い程良くて、マニア真っ青
オレも真っ青になった口 専門店でみていたらTN-350を買ってしまった。ボディカラーに惹かれました。次の週末に届けてもらうので楽しみです。同じ人いますか? 当たり前だが欠点はある
ただ、見た目で想像する音と実際に出てくる音のギャップが凄い
ブラインドだと高級機真っ青、いやマジで
当然だがフォノイコは外部にすればもっと良い。というか内蔵はイマ三くらい >>709
ここの連中、音には興味無いのが多いからなwww
>>706
居そうでなかなか居ないんだよな
入門機っていう位置付けだから単に書込みやレポが少ないだけだと思う >>706
新品の伸びてないうちにゴムベルトの長さ巾と厚みを測ってメモしておけ。 俺がもし10万かけるなら信頼できるショップで昭和のプレーヤー買うけどな。 常連さんが集う店は独特な結界フィルターで足が竦む。ジャズ喫茶に似た雰囲気を醸し出しているのだった。 初心者向けのレコードプレーヤーなんて半年で買い換えるだろ?
カートリッジ変えられるのか?
フォノイコライザー内蔵はありえないだろ?
ファッションでアナログ始めるのはやめろ。 レコードなんか数ある音源のうちの一つだ
フォノイコ内蔵プレーヤーとアクティブスピーカーだとしても何の問題もない 昔なら598 798のアンプでもMCも聴けるフォノイコ付いてたけど
今は大半のアンプについてないんだから
プレーヤーに内蔵させるのは当然っちゃー当然なんでは? >>691
>リニアトラッキングなら内周になっても音が悪くならないからその点は良いね
まだこんなことを言う人が居るんだなw >>720 アンプのライン入力に突っ込んで音が出ない、不良品だって
クレームが多いんでフォノイコ内臓にしたんじゃないかな。 >>716
スレタイ読めないバカ発見
テメー一人で呟いてろ >>721
そもそも内周と外周ではトラッキング速度が違うんだから内周で音が悪くなるのは当たり前で何をやってもそれは変わらないのになw
リニアトラッキングは外周と内周の音質改善するためじゃなくアンチスケーティングによる針圧の傾きを無くすためのものだから
アンチスケーティングは設定する場所に向かって針圧がそっちに傾く
LPの真ん中に合わせると外周は内側に引っ張られるから内側に、内周は外側に引っ張られるから外側に針圧が傾く
アンチスケーティングを最内側に設定すれば常に内側に、最外側に設定すれば外側に傾くが そういうのを無くすためのものがリニアトラッキング >>724
え?w
オーバーハング、アンダーハングの無いリニアトラッキングで言いたいことは分かるけど、ちょっと違うんだよなぁ。
アンチスケートとかIFCは、オフセットアームの副作用を一時的に良くするように考案されたように見えるが、実際は更に悪化させるためのの機構だと俺は思っているw
外周内周の音質差とかビリ付きは、アームの方式にもよるけど、最も影響が出るのはレコードのクリーニングですよ。
特に無水エタノール+精製水の混合液で洗浄した場合は、半端に溶けだしてねばねばしたものが盤面に生成されて、再生したときに針に溜まりこれ以上保持できなくなると
大きくなったねばねばダンゴを盤面に落とす。そしてまた針にどんどん溜まり、保てなくなったらまた落とす。こうして内周にどんどん運ばれる。
そしてベルベットクリーナーで拭かれてダンゴはビニョーッと盤面にこすりつけられ、次回再生したときに大きな音の「ブチッ!」になる。
びにょーって伸ばされたねばねばはビリ付きや歪の原因にもなる。
無水エタノール+精製水の混合液は使わずに、水道水で超音波洗浄で汚れを砕いて乳化させ剥離してから精製水で濯げば内周の歪はオフセットアームだろうが気にならなくなる。
オフセットアームとピュアストを比較すると、ピュアストの方がもっと歪は気にならなくなる。
ま、レコードによっては内周で高域をトンコンで落としてカッティングしてるものもあるから、この部分の音質差と言っているなら別の話だけどなw >>709
安物じゃなくても現行品に興味がないくせにw >>724
インサイドフォースは針圧の15-20%程度で、盤上の位置による変化は20% (±10%)程度。
つまりインサイドフォースの盤上の位置による変化は針圧の±2%程度。
針圧2.5gでも±0.05g (±50mg)。
どの程度問題かという気はする。 >>724
リニアトラッキングとは文字通りトラッキングエラーを0にするためのものだよ
アンチスケーティング云々じゃない >>724
>アンチスケーティングは設定する場所に向かって針圧がそっちに傾く
これ大誤解だから >>728
トラッキングエラーをゼロにするものじゃねーよw
リニアにトラッキングするもの
その意味はアンチスケーティングキャンルする為
>>729
何が大誤解だよw
どういう動きをするかをまずお前は理解しろ
30cmの溝のないアクリルの円盤の真ん中に穴を開けてレコードをかけるように針をおいてみろ
どういう動きをするかがわかるから IFCは0でも良いし気になるなら掛けても良い
SMEのアームは錘がないとカッコ悪いので掛けた方が良い >>727
まぁだからリニアトラッキングなんてニッチな事する奴はほとんどいないという事なんだけどなw
その10%とか20%とかいうのはアンチスケーティングを針圧と同じ力をかけた時(盤上の真ん中でゼロにする事を理想とした)の物で インサイドフォースキャンセラーをゼロにした場合は針圧の力がかかる事になるので左の音が少し厚くなって違和感を感じる
インサイドフォースキャンセラーを針圧と同じ力かければほぼ違和感はなくなる またピュアジジィが暴れてんのかw
墓石をスジ入りの円形にしてやるから成仏しろw >>736
ここはお前のような無知なガキが来るところじゃない ま、オフセットはほとんどトラエラゼロだからなw
>>724がだいたい正しいw リニアトラッキング最強アンチスケーティング無しで済むのが最強って事で SP-10は35cm角なんでジャケットよりも若干大きいね Analog planetのAXPONA2019レポート動画
https://youtu.be/0y8nOpZLAuw >>736
スピーカーの台が黒御影だから、骨壺も黒御影でお願いしますじゃ。
せん子ばあさんはカルシウム足りなくほとんど灰だからビスコ缶でいいです。 708です。TN350が来てレコードライフ始まりました。
内臓のフォノイコより、アンプ内臓の方がいいですね。
さて、カートリッジかんがえようか。アームの制限あるけどオススメありますか? MIRACORD 50、またどっかで見たことの有る
アームベースのプレーヤーが増えた…。 ゴムのターンテーブルシートってアーマオール塗っても大丈夫?
KP‐990のやつなんだけど やめとくか
白っぽくなってるから塗ってみようかなと思ったが デアゴのビートルズLPシリーズのおまけで
フェルトのテーブルマットもらったけど・・・
レコード聞いてない(テーブルに置いてない)ときにつかう ゴムマット用カバーって印象だなw
中古のパイオニアXL-1550には テーブルマット保護用の極薄透明プラついてた。 ターンテーブルシートて商品検索すると・・・
やっすいプレーヤ買える値段するのがちらほらとw >>758
そういやmofiも改良型つーか新型が発売になるな XL-1550のマットはブチル系で少しべとつくからな パナソニックのダイレクトドライブはDJマシン。音楽を聴くのに使わんだろ アナログプレイヤーのスレは本当に楽しむ方々用と鬼籍寸前の遺言蘊蓄スレに分けても良いんじゃ?
と、思う春の夜 >>778
技術がなくてDDも作れないメーカーの定番言い訳だねw 言いわけにしてもハズすぎるなw
何故ならカッティングマシーン自体が最初と最後はDD型 >>781
そうだわなあ
DDがダメなら、そもそもDDでカッティングしてるアナログレコードなんてダメということになる 963ですが結局regaの1番安いタイプの
フォノ搭載ホワイトにしました
みなさんアドバイスありがとうござました
税込で41000円、こんなに安くて
申し訳ない気分です 中華のsl1200パチモンシリーズ買うよりは何倍も良い DDは技術力のあるメーカーしか作れなかった
BDはその辺の町工場でも出来る
DDを作れない外国勢に忖度したバカ評論家にのせられてBDの方が音が良いとか始まった
おれはBDの音が良いともDDの音が悪いとも、その逆だとも思わない
アナログの音を決めてるのはカートリッジとアームとイコライザーなんだから YAMAHA GT-5000はベルトドライブにしたのは何故か? 理子ちゃんにピアノの一台も送れないようなケツの穴の小さい会社には売らないだろうね >>783
カッティングマシンがベルトやリムドライブになったら認めても良いかもね
俺はF-1が前輪駆動になったらFFを認めても良いと思ってる LINN LP12がダイレクトドライブだったら考えるけどね
パナソニックのプレーヤーがオーディオ好きやレコード好きに受け入れられているならね LP12使ってるけど別に普通だよ
初代SL1200にSME3009R付けてるけど普通に良い音だよ
LP12に負けてるとか微塵も思わない
目で音を聴いてちゃダメだよ >>790
なに言葉の遊びで極端なコト言ってんだよw
じゃあF1が板バネ採用しなけりゃ、ダンプを認めないのか? しかし 嘘つきは表現が陳腐
使ってるアンプやスピーカーも想像がつく
まともなカートリッジも使ってないのだろうね DDは我慢ならないような音のがあって、
そういうのを体験したマニアが探し求めてたどり着いたのが
LP12だったり、ガラードだった
有名になって名前だけで買って違いが分からないとか、無いとか言うのは
勝手だけど、やっぱり違うんだよな おそらくあまり良いスピーカー使った事がないんだと思う
それだと確かにどうでもいいかもしれない
ただ一度気になり出したらPC用スピーカーでも気になる
分かりにくいと言われるプレーヤーの音の違いだけどそんな感じで
だから嫌う人は徹底してDDを嫌う >>792
オフセットアームで良い音と言っちゃうw じゃあDDはダメなのか?って思うかもしれないが
そうでもなくて新しいテクニクスなんか相当に良い
ただGとGRでも、ちょっとショックなぐらい音は違うので
金があるなら高い方買っといた方が良い それとポンコツガラード(昔のトーレンスも同様)なんかは問題外なので
ブランドだけで騙されないようになw
機械物なのでダメになった物は形は綺麗に出来ても音は戻らない
それを良いことに随分デタラメなのが出回ったみたい
まあカッコつける分にはそんなのでも十分な訳で
だったら言うほどどれでも問題ないんじゃん、と言われれば
そうかもしれないwと同意しようw DP-3000やTT-71にしっかりしたキャビネットでグレースやスタックスの華奢なアームで十分じゃないかと思う 古いのは劣化、壊れかけてる様なのが多くなってるからダメなのさ
整備すれば良い物もあるだろうけど、それには金かかるんだよ
だったら良い新品あるなら新品薦めるだろ
なんか自分の使ってたオンボロを高く売り抜けようという浅ましさで
新テクニクスなんかを悪く言ってるマニアがいそうなんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています