オーディオマニアを分類するスレ Part2
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ひとことでオーディオマニアと言ってもタイプは様々。
違うタイプの人間とは会話が噛み合わないのも当たり前。
これからは会話する前に「自分は○○型です」と挨拶をしましょう。
・高音質追求型
(原音再生を追い求め、広い音場、締まった音像、大音量でも静かな音を狙う。マニアの鑑)
・音楽鑑賞型
(機材はそこそこでセッティングもそこそこだが、ソフトにはうるさく、大量所有してることも)
・コレクター型
(1つの部屋に複数のシステムを置き、物置きにも大量の装置が眠っている。大抵ニッパー君も所有)
・成金型
(巨大ラックに多量の機器を設置し、あろうことかセレクターで機器を選択。部屋も無意味に広い。チョビ髭率が高い)
・コストパフォーマンス型
(安価なシステムで下克上を狙うタイプ。掲示板でハイエンドオーナーを叩くことも。最上流はPC)
・自作型
(スピーカーは自作、ルームチューン材も自作。自作、自作のオンパレード。部屋は粉塵だらけでいい匂い)
・口コミ大好き型
(オーディオ再生より機器の情報交換が大好きで、レベル自体はさほど高くない。主戦場は価格.com)
・迫力重視型
(音場音像S/Nなどの現代オーディオの要素を一切無視。大音量による迫力と音色の質感だけのオーディオ)
・読むオーディオ型
(本棚に菅野、五味、菅原、寺島などの本がズラリ。突然、哲学的なことを言い出すこともあるので注意)
・アクセサリー取っ替え引っ替え型
(通称“アクセ沼”の住人。試したアクセの数は軽く3ケタ突破、福田先生も真っ青の情報量を持つ)
その他に、レトロ趣味型、マイナー機器型、ジャンル特化型、底辺理系型、無職破滅型、アル中よいよい型など多数
Part1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1462350125/ 自分は多分迫力重視型だと思うけど
今の機器構成はAVプリ(CX-A5200)+M-700u+S3900で
映像ソース込だからここの人ともマルチChのホームシアターが
当たり前なAV板の人とも多分まず合わない。
CS放送でやってるPVとかを自分で繋げてBGV的にかけてるとかもある。 ソースの好みによってある程度、機器の選択が決められる。
@マルチモノ、リミッターを十分にきかせ、平均録音レベルが高めのポップス、ロック等、のっぺりした歌謡曲録音を
楽しく聴ける機械 = ゼネラルオーディオ、刺激的な音が出ない名機的な機械
Aボリュームを大きくひねらないと音が小さい平均録音レベルが小さく、一瞬のDレンジが強大、情報量の多い
オフマイク2本録りの民族音楽、現代曲を思う存分楽しめる機械 = 高能率の大型SPとそれを十二分に操れる
超高性能機器
@はマニアとは思わないが、音楽ファン、機械ファンでほとんどの人間がこれだろう。
Aは>>1の・高音質追求型に近く本物で少数派だろう。 アニメの歌、ゲームサウンド、鉄道音までジャンルは問わないわ。
鉄道音は特にディーゼルカーのエンジン音とジョイント音が好き。 俺は音楽鑑賞型か?
CDコレクターでオーディオはそこそこの物だしなあ ピュアオーディオにはまってる年齢層から考えて、
高血圧の薬、前立腺の肥大を抑える薬、ボケを抑える薬… 精神科のお薬が必要なのが薬物型でしょ
あと、メーカーや同業者間のステマ型もあるね あと、スペック厨のスペック型
ケーブルやアンプで音は変わらないと豪語 >>13
俺はむしろ低血圧なんだが。
あと3年で50 やっぱり同じメーカーで統一したい派
それぞれの機器で好みの組み合わせをしたい派もいるよな。
オーディオはフルサイズの幅40センチクラスでないと駄目って人か、
今の時代に合わせて小さい方が正義という人もいる。 >>19
低血圧も立派な病気です
むしろ高齢で低血圧はヤバイ >>20
一応若い時に陸上部経験と自衛隊の勤務経験あるから
そうだと思います。健康診断なんかでも病気等による肥大の形ではなく
運動経験者の大きさだとは言われる。
ちなみに普段上は90位しかなく多少走った程度でも150以上に
なるとかは稀。 薬物型
19才でディスコやクラブに行き、
煙で何も見えないドンドンうるさい。
月1が週3になったら女のTEL電100件以上
スクリン面接でそれを自慢したら正社員
100人の女に言っても誰も信じてくれない
社内の先輩に言っても信じてくれない
そういう空回りがあり、3年未婚で、
肩をポンポンするスクリンさん。
やけになり、闇世界のクラブでオール
翌日、鏡をみて何も思わないのか?
顔が腫れ、血だらけのくしゃくしゃー
もう今日は帰りなさい、ほら
スクリンさんを辞職しました。 自分はオーディオマニアというよりCDプレーヤーマニアかな。
アンプとスピーカーを固定した状態で、ルームチューンをしたり、
電源環境を整えたり、セッティングを詰めたりはしたが、
CDプレーヤーだけはいつまで経ってもとっかえひっかえ。
結果として、
スピーカー×1セット
プリメインアンプ×1
クリーン電源×2
CDプレーヤー×16
明らかにおかしい。
自分でもなぜこんなことになったのかよくわからない。
特にCDプレーヤーが好きというわけではないんだが。 >>30
>CDプレーヤー×16
この内訳がみたいね。ヽ(´ω`)ノ 出てくる音の半分以上はソフトによるよ
オーディオは機械だと考えている人間が多いんだね なんか皆凄い事言ってるので今のオーディオマニアはとんでもなくレベルが高くなって
すんごい良い音出してる人が増えたのか?
斜陽な趣味、元々閉じこもり系趣味で、交流する機会がますます減ってる趣味なので
何とかならないか、ひとつの方向性として空気録音ってのがある
ということでYouTubeスレに誘ってみたが誰も来ない この板で一番勢いのあるスレはオーディオの話題と言うより他人の悪口を言い合ってるスレ
お前らは馬鹿、と日がな一日連日同じ事を書き込んでる、キチガイである
正常な人出も誰しも自分以外はバカ、と内心思ってるかもしれないが思うだけで
口に出したりはしないし、まして毎日言ってたら心の病気である、家族や周りの人が
入院させるなりそれなりの処置をするべきであろう >>35
一度ケーブルのスレ見たけど、あの異常さは正に精神病棟並みの凄さだった。
ケーブルで音等絶対に変わらんと言う、洗脳宗教の如くケーブルメーカを詐欺
師呼ばわりして忌み嫌ってるヒステリックな連中の巣窟。www. 違いが分かるの分からないの、あくまでより良い音の追求で色々試せば
結果として良くなった悪くなった変わらない、という判断をする事になる訳で
判断しなけりゃ前にも進まないのだから、色々やってれば当然判断決断日常茶飯事
なわけである。何のための判断なのか、最初に固いようにより良い音を目指すから
判断自体に価値がある訳じゃなく、出ている音にこそ価値がある
それがいつの頃からなのか判断そのものが価値であるかのようなっているらしい
でこの有様である 昔はマニアの事をオトキチと呼んだ、音キチガイである
今はそんなマニアも減って持ち物自慢や分かる分からない自慢、
そりゃあくだらないわなw
どうでもいいから音聴かせてくれよ、音キチ復活しないとオーディオもつまらない CMにもあったように違いの分かる男というのは優劣で言えば優である
そこで我も俺もと違いの分かる男が出現する
悔しいのは違いのわからない男である。そんな違いに意味はない、本当は違いなどない
とアラをつついて自分の方が優位に立とうと必死である
どちらがみっともないか?、さあどっち二者択一選択式問題です 昔のマニアはもう少し謙虚な人が多かった様な気がする
アンプAとアンプB、比べても違いがよく分からない、と
ハッキリいうマニアは少なくなかった
今はもう何でも分かっちゃうマニアだらけ、いやホントかよ
とツッコミ入れたくなるのもわからないでもない
でも昔のマニアはオレには分からなくても耳の良いマニアには
分かるんだろう、とやっぱり謙虚なのであった 世界は広い、自分の知らない事などいくらでもある
いや、そりゃそうなんだが、この板に来て色々驚いた事は沢山ある
オーディオ機器を資産と見ている事の多さもそのひとつだ
そもそも金額の話が以上に多い
機器が異常なほど高額になったためか、ほとんどそんな話ばかり
買えるの買えないの、いくら安く買ったの、そのくらいならまだしも
売るときにどのくらい高く売れるか、そんな事まで気にして購入して使っている
これはカルチャーショックだった まさにカルチャーが変わっているのだろう、リスニングルームにもそれは現れている
昔のマニアは購入した機器をコレクションよろしく部屋に積み上げるほど沢山所有しているが
今のマニアは必要な機器だけ、音質的には有利そうだが殺風景この上ない
かと思えばやはりマニア、というかオタクのDNAはオタク部屋には引継がれている感がある
異質なカルチャーが出会う事で突然変異的な進化というか変異が生まれる事が多いらしいが
オーディオにそんな変化は生まれているんだろうか? 生まれる前に消えてしまいそうな
そんな今の状況ではあるが、、、 >>43
> まさにカルチャーが変わっているのだろう、リスニングルームにもそれは現れている
> 昔のマニアは購入した機器をコレクションよろしく部屋に積み上げるほど沢山所有しているが
沢山所有することがマニアの証なのかそんなの何が目的なんだ
そんな部屋で良い音は絶対に鳴らない
> 今のマニアは必要な機器だけ、音質的には有利そうだが殺風景この上ない
有利そうってことは部屋の音響に取り組んだことがないんだな
機材をあれこれ揃えるだけがオーディオの目的ってそんな感覚の方がカルチャーショックだわ オレたち陰キャなインドア派っ、ステイホームも関係ないっ
むしろ昼間でも家にいる隣近所、いや出かけてくれない家族にもかw
に気兼ねして音量上げられないかもしれないぐらい、だったりなんかしちゃったりなんかして
そんな対新型コロナステイホームゴールデン週間も間近となってまいりました
全国のオーディオマニアの皆さまはいかがお過ごし予定でありましょうか
システムの見直しや気になっていた部分の調整、積みCDやLPの消化
10万円の先取り消費で買い込んだあれやこれ、なんてのもあるかもしれません
こんな時こそ出かけなくても楽しめる趣味の王道、オーディオの楽しい話題が
たくさん書き込まれる事を期待していますですぞ >3 測定マニアさん どんな項目を測定してますか?
音質は、電気、素材、構造、で決まるようです。
電気特性だけでは、せいぜい5割です
どうせ、一万人に一人、いるかいないかの趣味です。
一万人ですよ。自覚してください 基本ipodから圧縮音源なので
音源より機器派
192kがギリギリ許せる最低ライン
128k以下はゴミ
DS-2000ZAでMP3(192k)を再生してるが
DS-600Zとは雲泥の差
機器の最終側スピーカーは大事
コードはOFCならなんでも良い。 >>44
オーオタといってもそのレベルの人が多いから衰退したというのもある。
機材の性能が上がっても使いこなしが浅くて実感できないのでしょう。
室内音響と機材と録音の関係を立体的にとらえられる人が想像以上に少ない印象。
売る側も売りずらくなるからそういうことから逃げ回った結果、啓蒙できなかったんだろうね。 >>42
メーカー潰れすぎて小規模な会社が増えたし
割高になりましたね。まあ日本だけデフレで他の国はインフレだからというのもあるでしょう。
もう一度自作が見直されてもよいかも。 連休は終わり、しかし自粛は続く、そんなマニア日和の日々いかがお過ごしでしたでしょうか
新しい試み、システムの見直し、未視聴ソフトの消化、その他探究、その成果はぜひ書き込みを 回転型
円盤が再生ソースでないと回転していないと、なんか寂しい気がする >>51
同感だ。CD時代になってから、ずっと物足りなくて、10年前から
アナログに戻して、LPレコードやオープンリールデッキでオーディオ
楽しんでる。音楽と一緒にゆったりと円盤が回ってる光景はたまらない。 アナログは相当な資金を投入しないといい音で鳴ってくれないから
戻ることはないだろうなあ
それに何より、めんどくさい そう思ってだけど聴いたら戻らざるを得なくなった
そして夢中になる。要素も満載だけど何より音が良いのと
情熱に応えるようにちゃんと音が良くなるのが魅力だろうね >>52
室内音響がヘタレでデジタルに負けた人がアナログに逃げかえっているだけでしょ。 殆んど見てるのも同じだが配信になったな。
利便性でAVプリとパワーアンプだけと理想を
言うとAVプリのアナログ固定出力+光出力版
みたいな製品があればいいなとは思う。 音の判断が出来ず流行っていればPC行ったりアナログに転んだするバカが大多数。
こういうのがオーディオを悪くした。 一言でいえば自分がお山の大将になるためのアイテム、手段としてオーディオがある
と思ってる人が多くなった、ということだろう
そういう観点で書込みを見て欲しい、ほらほらどうだい
何か見えてくるものがあるんじゃあないだろうか? 音や音楽についての具体的な内容が無い、悪口、陰口に終始する、、、
いや実際分類を試みれば大半がそんな書込みではないのか?w
それでいいのだ!? いや良くねーだろwww アクセの取っ替え引っ替えは?だけど
信頼出来る人&店【ここが肝】のお勧めで
好みに合いそうなアクセを積み重ねて行くのは正解◎だと思うし一番近道だと思う・・・
販売店オリジナルアクセも侮れない・・・
てか?アクセ使わないで好きな音に自由に
コントロールするって出来ないと思われ・・・
一万円でも良い物【使える】は有る♪ 簡単に言えばより良い音を求めて、手段、知識、それらの情報を求めていたのが昔のマニア
今のマニアにその感覚で接すると面食らうことが多いんじゃあないか?
それで観察してみると、どうやら自慢したい、褒めて欲しい、という事みたいだ
チヤホヤされたい、のかもしれない。叱られて育った世代と、褒めて伸ばすw教育で育った世代の違い
いや実際本当にそうなのかはわからないが、何となく一致する部分は多い気がする ある程度の音は努力しなくても手に入る時代になったのがオーディオを詰まらない物に
してると思う。 Ortofon オルトフォンのカートリッジ Part1 10万円コース
どれが一番よく聴こえる?
PC-USB + DAC内蔵中華アンプ 2万円 + 8万円スピーカー(ELAC DBR62、BRONZE100、Wharfedale11.2)
DAC 8万円 + アナログ中華アンプ 1万円 + 1万円スピーカー(ヤマハ BP200、DENON SC-M4、FOSTEX P802-S)
DAC 5万円 + アナログ中華アンプ 1万円 + 4万円スピーカー(FYNE F300、Wharfedale220、BRONZE1)
DAC 2万円 + アナログ中華アンプ 1万円 + 7万円スピーカー(OPTICON1、KEF Q350、B&W607、BRONZE50)
オンボードALC1220 + アナログ中華アンプ 1万円 + 9万円スピーカー(B&W607S2、JBL630、 FOCAL Chora 806)
PC-USB + PMA-60 5万円 + 5万円スピーカー(Oberon1、Wharfedale225、ELAC Debut B5.2)
オンボードALC1220 + PMA-600NE 5万円 + 5万円スピーカー(Oberon1、Wharfedale225、ELAC Debut B5.2)
PC-光 + PMA-600NE 5万円 + 5万円スピーカー(Oberon1、Wharfedale225、ELAC Debut B5.2)
DAC 2万円 + PMA-600NE 5万円 + 3万円スピーカー(Spector2、ヤマハB330、Q3020i、Wharfedale210)
10万円パワードスピーカー( AIR PULSE A100 BT5.0 ) https://www.yukimu-officialsite.com/a100 >>69
カーオーディオのヘッドユニット最強
パワーアンプ込みバッテリー駆動まで出来る オーディオのメイン層は60歳以降で最多層は70代とジジイばかりの世界
しかも、人生勝ち組と負け組でハイエンドオーディオとプアオーディオに分かれるが
大多数がプアオーディオいき
中間層が凄く薄いのがオーディオ世界の最大の問題点
先日、ショップオーナーと話していて、ため息ついて行く末を案じていたな ショップにふらっとやってきて、店員に話しかけることもなく店内をぐるっと一週して
カタログ数枚を取って帰って行くだけのジジイ達を時折見かけるんだが
あれ、何しに来ているんだろうね?
店の人もなんだかよく分からないけど、実害もないから見て見ぬふりしてるらしい >>1
>・成金型
>(巨大ラックに多量の機器を設置し、あろうことかセレクターで機器を選択。部屋も無意味に広い。チョビ髭率が高い)
部屋狭い貧乏人は黙ってろw スマホ音源派
オーディオより音楽が好き
オーディオが鳴ってる部屋が好き
元々は何ちゃってオーオタだが
CD探すのも面倒に感じるくらい
スマホの検索機能に依存
楽曲の音源がCDでないとダメだと
思うのはオーディオマニア、
スマホも可と思うのが普通の人と
自分なりに線引き ダメな分類だな
今はもう完全に住処が違う
■ピュア爺
レコード再生に特化
アンプは真空管か古いA級
ターンテーブルとトーンアームとカートリッジが命
スピーカーは古いALTECかJBL TANNOY
集めに集めたレコードが命
今後縮小傾向
■成金オカルト
CDトランスポート命
ただしDACはお揃いのを使う(繋ぐ知識はない)
無駄に高いハイエンドの機材を取っ替え引っ替えする
MAGICOやTADを信奉
やたらと高いケーブルやアクセサリーを買う
オカルトに傾倒するのもこの層
■デジタルオーディオ
ここ最近急激に浮上
意外と中年が多い
ソースはPC ストリーミングが中心
リリースのない音源は仕方なくCDを買うこともあるがすぐにロスレスで取り込んでCDは売っ払う
機材はデジタルアンプとDAC DDCを中心とする
最近はマスタークロックを導入 歪み率の低減に命をかける
スピーカーは点音源を重視したブックシェルフ
B&W8xxシリーズ、KEFのQ ELAC モニオなどの入手しやすいモニター系を好む
とにかくレゾリューション命
しかしケーブルにはさほど拘らない
年中ドライバーを入れたり出したりしている
音源の自作PCにはこだわる 北海道補選池田まき応援団の面子が凄いよね。
「外患罪対象売国奴大集合」という豪華メンバーです。
これでは、戦う前から負け決定(笑
票を減らすことはあっても増やすことはないわね。
SEALDs・T-ns Sowl・しばき隊・リテラ・ゲンダイ
香山リカ・古賀茂明(I am not ABE) ・ 山口二郎
有田芳生 ・浜 矩子(紫)・鳥越俊太郎・ 室井佑月
津田大介・「保育園落ちたの私だ」一派・五寸釘のほなみ(北海道民青)
・山尾しおり・志位和夫・福島瑞穂・ 辻元清美・その他民進党、
共産党、 社民党、 山本太郎と仲間たち etc 筒状の先に電源プラグがついているアクセサリーってどういう原理で音が良くなるの?
色々グレードがあり高い物だと十万以上するのだが、単なるフィルターだったら高すぎ。
店主は100時間くらいエージングするとステレオ定位と楽器のスピード感が上がるからとプッシュしていたけど。
電源タップに一個でも効果があるが、お勧めは4口タップに2つは機器をつなぎ、空いたところにそれをさすのがベストと言ってたけど。
その筒状電源プラグの話は無視する形で興味があったスピーカーケーブルの話にもっていったからパーツの詳しい名前は分からないのだが。 PMA50のヘッドフォン端子は無音で音量マックスにすると
マックス付近で凄いノイズが出てたな
そんな所は使わないから実用に問題はなかったけど AMHDはアプリが糞なのでbluOSや操作性がもっと糞になるけどHEOSの機器て使う選択はある 最近のマニア、オーディオ界全体がそうみたいだけどマニア見てもぜんっ然楽しそうじゃない
そんな楽しくもない事やってるの?ってなるよな
修行? 苦行? 趣味じゃないのかよーーー 肝心要の部屋をどうすることもできない輩がほとんどだからな オーディオは音遊びだろ、楽しめればそれでいい
アンプ、スピーカーとかを変えるとか金ないからセッテイングやアクセサリーで変化楽しんでるわおもしろいよ ところがどっこい、今この板ざっとながめても遊び心を感じるかい?
そうです、それこそが問題なのです 10年くらい前だから今はどう捉えてるかちょっとわからないがコレだよコレコレ
どうやったら失敗せずに最短距離で成功に行き着けるか
失敗恐怖症社会
https://youtu.be/-h0AREU1y5c もはや死語に近い原音再生
しかしその理屈や理念を知っていないとハイファイも理解できないだろ
今のハイエンダーとやらは多分理解していない
いんや既にそこは通過、過去の亡霊、いま目指しているものはさらに先なのだ?
先ってどこだよ?www 分かって言ってるんだろうか?
生以上の音?w いやそれも良いけど、その前に生並みの音聴かせて
と旧マニアは言いたいところだが、芸術だってキュービズムだとか訳わからんもんいっぱいあるじゃん
あんな感じなんだろう。確かにハイエンドとやらで奇怪な音が溢れてるわwww
それ理解できるのがオーディオ新人類、ハイエンダー、なのかもしれない 長岡鉄男がオーディオクリニックっていうマニア読者を訪問する企画が昔あった
クリニックってくらいで音質改善を読者宅のシステムに施してより良い音を目指すと同時に
マニア紹介という意味、主旨のあった企画だろう
で、後年いい加減にしますだったと思うが、こんなことを書いていた
いろいろ試して何とか音質改善も果たせたかな、と思っているとマニアはどことなく不満顔
ということが多かったらしい。オレはそれを読んだ当時は変なマニアもいるもんなんだなぁ、と
そんなマニアもいるのか?とむしろ疑問符付きの感想を持ったくらいだ と同時にいつかそんな企画に登場できるようなマニアになりたいと
憧れを持って楽しく読んでいたわけでもあるのだが、ついぞそんなマニアには慣れなかった
不甲斐ない、しかしなんだかんだと長いこと趣味として楽しんでは来たので少しは他のマニア様の
お役に立てるような知識ノウハウも提供できるかな、などと多少の自惚れもあって我なりの
感想やアドバイスじみたことをここで書いたこともある、そして思い知ったのだ
そんなマニアいるのか?じゃねぇよ、むしろそっちが主流だったんだよw オーディオは音楽を鳴らす道具と思ってるから
音楽鑑賞型ですね
オーディオ機器 約600万円
CD保有 約1万枚 LP約2000枚 奏でる系
スピーカーを木製の楽器と考え
ビクターなどの奏でる系の
スピーカーが好き
濃密系
濃い音に満足する
ラックスマンのアンプが好き
モニター系
原音に忠実な音を是とし
ヤマハのスピーカーが好き
枯れた音系
ドライで鮮烈な音が好き
JBLの本領発揮を目指す
コスパ系
主にBGM用に機材を使い、
安くて良い音を求める
普及型のレシーバーや
中古機材が好き
やがて国産高級機材に
行き着く人もいる アンプはLUXMANとAtoll
スピーカー TANNOY、JBL、Vienna、ATC
オーディオより音楽派ですね >>97
凄いね!
CD1枚3000円くらいだから 3千万円
LPも同じくらいだろうから600万円
オーディオ600万円ならミドルクラスの上級レベルだから
機器にもう少し資金注ぎ込んだ方がよかったんじゃないの? ブランドでマウント、価格でマウント、アルバム数で、、、それもダメなら
部屋にケチ付けてマウント取ろう、、そんなのばかりじゃそりゃ楽しくないだろうw 最終兵器、若さでマウント、なんてのもあったこれは絶対だ
どんなに金があっても生まれが良くても若返る事だけは出来ないからなwww 市場調査じゃないがここには色んなネタを書いて反応を見てみてるが
想像以上に音に関心のあるマニアは少なくて、ビックリはしないがそれにしても少なすぎて
えぇぇぇぇっ?みたいな感じ
ほとんどはブランドと価格の話、それもいくら安く買ったとかそんな話題が一番の人気だ
つまらん、それじゃあ詰まらんだろう、と思うのだが、でも人気なのだ
ま、オレはそんな話は一切する気はない、というか価格をいうのも基本的にはしんいことにした
例外は特売情報、これは欲しかった人には有難いだろう
えっ? さっき価格の話に呆れてたばかりじゃん?
イエス! それはもう買えない価格をいまさら言っても仕方がない、何の意味があるのか?
バカじゃないのか? そういう意味である 他のマニアの音を聴く機会はほとんどないが、ごく稀に他人の装置の音を聴ける機会があると
やはりマニアのサガで使用している機器や音質がすごーーーく気になってしまうのだ
で、案外良い音しているなって感じるのは、いわゆる使いこなしなんか何も気にしてない
ほとんどデタラメだろってな置き方や使い方のマニア度の低い装置で、逆にマニア度高い人の
装置で感心したことはほとんどない、ってかホントにそれで音楽聴くのかよ?みたいな音で鳴ってる
スガーノさんなんかも言ってた高級な機器ほど使い熟しは難しくなるって事にしても酷くね?と とまあサンプルが少ないから漠然とそんなことを思っていた訳ですよ
ちなみにオレは長嶋達夫さんタイプのマニアかな、装置は良いが音は酷いw
いやご本人は全然知らないけど、風評で知る限りからの印象だw
しかし自覚はあってなんとかして良い音を、と試行錯誤している
そんなこんなで今では結構良い音になってると思うヨ
だから別に音が酷いこと自体は問題じゃあないと思う
よく分からんのはそんな音で満足しているらしいことだ、どうにかしたいっていう感じが伝わってこない
昔も今もそんなマニアが実は多いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています