オーディオマニアを分類するスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひとことでオーディオマニアと言ってもタイプは様々。
違うタイプの人間とは会話が噛み合わないのも当たり前。
これからは会話する前に「自分は○○型です」と挨拶をしましょう。
・高音質追求型
(原音再生を追い求め、広い音場、締まった音像、大音量でも静かな音を狙う。マニアの鑑)
・音楽鑑賞型
(機材はそこそこでセッティングもそこそこだが、ソフトにはうるさく、大量所有してることも)
・コレクター型
(1つの部屋に複数のシステムを置き、物置きにも大量の装置が眠っている。大抵ニッパー君も所有)
・成金型
(巨大ラックに多量の機器を設置し、あろうことかセレクターで機器を選択。部屋も無意味に広い。チョビ髭率が高い)
・コストパフォーマンス型
(安価なシステムで下克上を狙うタイプ。掲示板でハイエンドオーナーを叩くことも。最上流はPC)
・自作型
(スピーカーは自作、ルームチューン材も自作。自作、自作のオンパレード。部屋は粉塵だらけでいい匂い)
・口コミ大好き型
(オーディオ再生より機器の情報交換が大好きで、レベル自体はさほど高くない。主戦場は価格.com)
・迫力重視型
(音場音像S/Nなどの現代オーディオの要素を一切無視。大音量による迫力と音色の質感だけのオーディオ)
・読むオーディオ型
(本棚に菅野、五味、菅原、寺島などの本がズラリ。突然、哲学的なことを言い出すこともあるので注意)
・アクセサリー取っ替え引っ替え型
(通称“アクセ沼”の住人。試したアクセの数は軽く3ケタ突破、福田先生も真っ青の情報量を持つ)
その他に、レトロ趣味型、マイナー機器型、ジャンル特化型、底辺理系型、無職破滅型、アル中よいよい型など多数
Part1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1462350125/ スマホ音源派
オーディオより音楽が好き
オーディオが鳴ってる部屋が好き
元々は何ちゃってオーオタだが
CD探すのも面倒に感じるくらい
スマホの検索機能に依存
楽曲の音源がCDでないとダメだと
思うのはオーディオマニア、
スマホも可と思うのが普通の人と
自分なりに線引き ダメな分類だな
今はもう完全に住処が違う
■ピュア爺
レコード再生に特化
アンプは真空管か古いA級
ターンテーブルとトーンアームとカートリッジが命
スピーカーは古いALTECかJBL TANNOY
集めに集めたレコードが命
今後縮小傾向
■成金オカルト
CDトランスポート命
ただしDACはお揃いのを使う(繋ぐ知識はない)
無駄に高いハイエンドの機材を取っ替え引っ替えする
MAGICOやTADを信奉
やたらと高いケーブルやアクセサリーを買う
オカルトに傾倒するのもこの層
■デジタルオーディオ
ここ最近急激に浮上
意外と中年が多い
ソースはPC ストリーミングが中心
リリースのない音源は仕方なくCDを買うこともあるがすぐにロスレスで取り込んでCDは売っ払う
機材はデジタルアンプとDAC DDCを中心とする
最近はマスタークロックを導入 歪み率の低減に命をかける
スピーカーは点音源を重視したブックシェルフ
B&W8xxシリーズ、KEFのQ ELAC モニオなどの入手しやすいモニター系を好む
とにかくレゾリューション命
しかしケーブルにはさほど拘らない
年中ドライバーを入れたり出したりしている
音源の自作PCにはこだわる 北海道補選池田まき応援団の面子が凄いよね。
「外患罪対象売国奴大集合」という豪華メンバーです。
これでは、戦う前から負け決定(笑
票を減らすことはあっても増やすことはないわね。
SEALDs・T-ns Sowl・しばき隊・リテラ・ゲンダイ
香山リカ・古賀茂明(I am not ABE) ・ 山口二郎
有田芳生 ・浜 矩子(紫)・鳥越俊太郎・ 室井佑月
津田大介・「保育園落ちたの私だ」一派・五寸釘のほなみ(北海道民青)
・山尾しおり・志位和夫・福島瑞穂・ 辻元清美・その他民進党、
共産党、 社民党、 山本太郎と仲間たち etc 筒状の先に電源プラグがついているアクセサリーってどういう原理で音が良くなるの?
色々グレードがあり高い物だと十万以上するのだが、単なるフィルターだったら高すぎ。
店主は100時間くらいエージングするとステレオ定位と楽器のスピード感が上がるからとプッシュしていたけど。
電源タップに一個でも効果があるが、お勧めは4口タップに2つは機器をつなぎ、空いたところにそれをさすのがベストと言ってたけど。
その筒状電源プラグの話は無視する形で興味があったスピーカーケーブルの話にもっていったからパーツの詳しい名前は分からないのだが。 PMA50のヘッドフォン端子は無音で音量マックスにすると
マックス付近で凄いノイズが出てたな
そんな所は使わないから実用に問題はなかったけど AMHDはアプリが糞なのでbluOSや操作性がもっと糞になるけどHEOSの機器て使う選択はある 最近のマニア、オーディオ界全体がそうみたいだけどマニア見てもぜんっ然楽しそうじゃない
そんな楽しくもない事やってるの?ってなるよな
修行? 苦行? 趣味じゃないのかよーーー 肝心要の部屋をどうすることもできない輩がほとんどだからな オーディオは音遊びだろ、楽しめればそれでいい
アンプ、スピーカーとかを変えるとか金ないからセッテイングやアクセサリーで変化楽しんでるわおもしろいよ ところがどっこい、今この板ざっとながめても遊び心を感じるかい?
そうです、それこそが問題なのです 10年くらい前だから今はどう捉えてるかちょっとわからないがコレだよコレコレ
どうやったら失敗せずに最短距離で成功に行き着けるか
失敗恐怖症社会
https://youtu.be/-h0AREU1y5c もはや死語に近い原音再生
しかしその理屈や理念を知っていないとハイファイも理解できないだろ
今のハイエンダーとやらは多分理解していない
いんや既にそこは通過、過去の亡霊、いま目指しているものはさらに先なのだ?
先ってどこだよ?www 分かって言ってるんだろうか?
生以上の音?w いやそれも良いけど、その前に生並みの音聴かせて
と旧マニアは言いたいところだが、芸術だってキュービズムだとか訳わからんもんいっぱいあるじゃん
あんな感じなんだろう。確かにハイエンドとやらで奇怪な音が溢れてるわwww
それ理解できるのがオーディオ新人類、ハイエンダー、なのかもしれない 長岡鉄男がオーディオクリニックっていうマニア読者を訪問する企画が昔あった
クリニックってくらいで音質改善を読者宅のシステムに施してより良い音を目指すと同時に
マニア紹介という意味、主旨のあった企画だろう
で、後年いい加減にしますだったと思うが、こんなことを書いていた
いろいろ試して何とか音質改善も果たせたかな、と思っているとマニアはどことなく不満顔
ということが多かったらしい。オレはそれを読んだ当時は変なマニアもいるもんなんだなぁ、と
そんなマニアもいるのか?とむしろ疑問符付きの感想を持ったくらいだ と同時にいつかそんな企画に登場できるようなマニアになりたいと
憧れを持って楽しく読んでいたわけでもあるのだが、ついぞそんなマニアには慣れなかった
不甲斐ない、しかしなんだかんだと長いこと趣味として楽しんでは来たので少しは他のマニア様の
お役に立てるような知識ノウハウも提供できるかな、などと多少の自惚れもあって我なりの
感想やアドバイスじみたことをここで書いたこともある、そして思い知ったのだ
そんなマニアいるのか?じゃねぇよ、むしろそっちが主流だったんだよw オーディオは音楽を鳴らす道具と思ってるから
音楽鑑賞型ですね
オーディオ機器 約600万円
CD保有 約1万枚 LP約2000枚 奏でる系
スピーカーを木製の楽器と考え
ビクターなどの奏でる系の
スピーカーが好き
濃密系
濃い音に満足する
ラックスマンのアンプが好き
モニター系
原音に忠実な音を是とし
ヤマハのスピーカーが好き
枯れた音系
ドライで鮮烈な音が好き
JBLの本領発揮を目指す
コスパ系
主にBGM用に機材を使い、
安くて良い音を求める
普及型のレシーバーや
中古機材が好き
やがて国産高級機材に
行き着く人もいる アンプはLUXMANとAtoll
スピーカー TANNOY、JBL、Vienna、ATC
オーディオより音楽派ですね >>97
凄いね!
CD1枚3000円くらいだから 3千万円
LPも同じくらいだろうから600万円
オーディオ600万円ならミドルクラスの上級レベルだから
機器にもう少し資金注ぎ込んだ方がよかったんじゃないの? ブランドでマウント、価格でマウント、アルバム数で、、、それもダメなら
部屋にケチ付けてマウント取ろう、、そんなのばかりじゃそりゃ楽しくないだろうw 最終兵器、若さでマウント、なんてのもあったこれは絶対だ
どんなに金があっても生まれが良くても若返る事だけは出来ないからなwww 市場調査じゃないがここには色んなネタを書いて反応を見てみてるが
想像以上に音に関心のあるマニアは少なくて、ビックリはしないがそれにしても少なすぎて
えぇぇぇぇっ?みたいな感じ
ほとんどはブランドと価格の話、それもいくら安く買ったとかそんな話題が一番の人気だ
つまらん、それじゃあ詰まらんだろう、と思うのだが、でも人気なのだ
ま、オレはそんな話は一切する気はない、というか価格をいうのも基本的にはしんいことにした
例外は特売情報、これは欲しかった人には有難いだろう
えっ? さっき価格の話に呆れてたばかりじゃん?
イエス! それはもう買えない価格をいまさら言っても仕方がない、何の意味があるのか?
バカじゃないのか? そういう意味である 他のマニアの音を聴く機会はほとんどないが、ごく稀に他人の装置の音を聴ける機会があると
やはりマニアのサガで使用している機器や音質がすごーーーく気になってしまうのだ
で、案外良い音しているなって感じるのは、いわゆる使いこなしなんか何も気にしてない
ほとんどデタラメだろってな置き方や使い方のマニア度の低い装置で、逆にマニア度高い人の
装置で感心したことはほとんどない、ってかホントにそれで音楽聴くのかよ?みたいな音で鳴ってる
スガーノさんなんかも言ってた高級な機器ほど使い熟しは難しくなるって事にしても酷くね?と とまあサンプルが少ないから漠然とそんなことを思っていた訳ですよ
ちなみにオレは長嶋達夫さんタイプのマニアかな、装置は良いが音は酷いw
いやご本人は全然知らないけど、風評で知る限りからの印象だw
しかし自覚はあってなんとかして良い音を、と試行錯誤している
そんなこんなで今では結構良い音になってると思うヨ
だから別に音が酷いこと自体は問題じゃあないと思う
よく分からんのはそんな音で満足しているらしいことだ、どうにかしたいっていう感じが伝わってこない
昔も今もそんなマニアが実は多いの? どんな音で鳴ってようと本人満足してりゃいいのよ
他人の評価など二の次三の次 オーディオ業界関係者が一般人を
追い出したのが今の板の状況なんじゃね?
1.知識経験が豊富で、すっとんきょうな
一般人の主張をたしなめるし、たまには
マウントを取ることも、、、
2.現役元現役問わずプロだけあり、論争で
一般人に負けることはほぼないし、
反抗的な者とはトコトン闘う
ハイレベルなマウント合戦の当事者に
3.扱った経験ある高価な機材も我が物の
ように知ってるので、一般人はほとんど
タジタジになる
4.業界関係者のうち虚栄心が強い人は、
弱い人をからかい続け、板を簡単に支配
してしまう
全体的に、誰かが何か言ったら叩く準備
だけは十分してるが、自分の考えなどを
何も言わない人が多いから、一般人が
去って行った
そういうことができるのは
業界関係者だけなんじゃね?
ホントのお金持ちなら、
こんな板は見ないよね >>108
業界関係者だから知識はあるが、
自分が所有するオーディオは
オーディオ屋の収入から察するに
そこそこレベルであって、
ハイエンドがずらりと並ぶかは
甚だ疑問である
要するに知識と所有物が
アンバランス
店員として偉そうな客相手に
散々イヤな思いした不満を吐き出す板 ハイレベルなマウント合戦なんて
業界関係者どうしでやってるんじゃね?
知識レベルが素人とは思えないから 色んなマニアがいて当然だが正直良く分からんマニアが多くて戸惑っていたのだけど
最近はいろいろ分かってきた気がする。キーワードは承認欲求とマウントだ
それが異常なほどの比率でもってマニアの心を占めている
道理としてマニア同士はたたき合いしかしないから承認欲求は満たされないし
マウントだってなかなか取れない。そこでそれをショップに求めるマニアが結構多いっぽい
お客様なんだからショップに行けばちやほやしてマニアとしての承認欲求が満たされそうなもんだが
オーディオショップて結構変な店というか店員が多くて中々褒めてなんかくれないんだよw
で不満爆発5xhあたりで悪口書いて憂さを晴らす、、、
てことはそれを叶える店づくりを心がければ繁盛しまっせ!
でもそんな店ホントに良いのかなぁ?www YouTubeで視聴がある程度はできるから、
わざわざ店頭で嫌味たらたら言われながら
視聴しなくてもよくなった
自分の持ってる機材の音をYouTubeで
比較するとかすれば、ある程度は
分かるようになる
店頭で高い買い物するくらいなら
YouTubeで音の傾向を探っておき、
視聴できない店で安く買った方がいい
昔は607と907の音の違いなんか
店頭でしか出来なくて
店員様々だったけどね
要するにオーディオの情報が安くなり
店員の仕事の有り難みも安くなった
プロが尊敬されなくなり
こんな板でマウント取るようになった 最初はこれ最近の傾向なのかな、と思ってたんだけど思い返せば昔だって
そういうマニアが実は多かったのじゃないか?
昔長岡鉄男がマニア子訪問クリニックで頑張って良い音にしても、あまり有り難そうな顔しないと書いていた事があって
?だったんだけど、マニアは良い音にしてもらいたかったんじゃなくて単に有名な評論家に褒めてほしかったのでは?w
と今にして思うのですよ、確かそうは書いてはいなかったと思うが絶対そうだよなw
承認欲求なんて言葉は無かったか知られてなかっただけかも知れないが昔からそうだったんだw 微妙に誤爆だすんません、まあなんだもう少し素直に楽しんだ方が良いと思うよ
初心忘れるべからず、オーディオや音楽が好きになったきっかけってのがあると思うが
承認欲求だのマウントだの見栄だの虚栄心だのと関係なく楽しかったから好きになったはずだ
つべの動画もそんなこと思い出しながら見るとまた違ったものに見えて楽しめると思うけどね 店を構えてたって売れないでしょ
場所代、人件費、、、、
売り上げから捻出するしかない
ネット販売より単価が高くなり
ますます売れない
つーか、ドフもそうなるかも 昔、秋葉原でオーディオを物色していた際、
その店内で先輩と思われる店員が若手の
店員に対して、「さっき、○○があると音が
よくなるって言ってたけど、何故だか
ちゃんと説明しろ」みたいなこと言って、
若手店員が説明したところ、それは
違うとか言い始めて言い争いになってた
オーディオのプロがマウント取るだなんて
今に始まったことじゃないね 音が良くてAVアンプみたいなどんなソースでも再生出来る等の利便性に長けるシステムが個人的な理想だが意外にこういうので音質を追ってるのは少ない気がする。自分みたいのは少数だからか? >>101
機器の累計は4000万円くらいですね
現在使用機器が600万円くらいって事です タララーラチャーラララーラララー
違いのわかる男の飲むインスタントコーヒー、
違いのわかる男のオーディオ
まあ似てるっちゃあ似てる訳で、、、、だから何!
そんなちょっとした気取りが欲しいよね
でもそんなことしてるとマウントマンがやってきて、、、、それが今の時代!
おかげであっちもこっちもストレスだらけ、ストレスが地球をダメにする!!! 自分は録音(生録)派
対象は音楽のみならず環境音にも及ぶので
自分にとってオーディオは「音楽」を聴くための手段ではないし
市販のソフト(他人の録音物)の再生音向上に粉骨砕身する気はない それは素晴らしい
せっかく機材もあるんだし、ぜひ年末非恒例オーディオ歌合戦にご参加を ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています