ステレオサウンド読んだ? No.20
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キミのアンプ負けてないか?・・・( ^ω^)・・・ハイレゾマークは期待を裏切らない! 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジ!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 2曲目の後半は音が濁っている・・・( ^ω^)・・・TYーAH1でもそれがハッキリわかる 物理耳特性 ://i.imgur.com/wHkaK7g.jpg ドケチ板 おっと!超音波なんて聴こえてこない!おまいらの耳 ://mao.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1568562983/l50 ://i.imgur.com/QFPJEMS.gif ://i.imgur.com/Sq9tP9K.png ://i.imgur.com/QFPJEMS.gif . 新次元のハイレゾモニタースピーカー Aurex ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/pic_01.gif 新次元のハイレゾモニタースピーカー Bravia ://www.sony.jp/bravia/tokucho/onshitsu.html ://www.sony.jp/bravia/tokucho/images/onshitsu_key.jpg ://www.sony.jp/bravia/tokucho/images/onshitsu_shingou02.jpg 新次元のハイレゾモニタースピーカー Technics ://panasonic.jp/viera/products/ex850/sound.html ://panasonic.jp/viera/technology/lcd/images/lcd_technics_remasterengine.jpg ://panasonic.jp/viera/technology/lcd/images/lcd_technics_jenoengine.jpg OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。 ://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC ://www.akm.com/image.jsp?id=599297#.jpg ://www.akm.com/image.jsp?id=599277#.jpg ://www.akm.com/image.jsp?id=595097#.jpg フラグシップD/Aコンバーター (DAC) として好評頂いている AK4497EQ に続き、新たなVELVET SOUND VERITA DAC AK4499EQ を開発しました。 本製品はAKMとして初の電流出力方式を採用、世界最高クラスの低THD+N特性と高S/N特性を実現しています。 電流出力方式で達成したトップクラスの特性値 電流出力方式に最適化したローディストーションテクノロジーにより低歪 -124dBを達成しています。 また、DR, S/Nについても 140dB (Mono mode時) を実現しています。 「情報量」と「力強さ」を追求した高音質 現フラグシップDAC AK4497 と同じ、電気的な余裕度と低域ノイズを大幅に改善した自社オーディオ専用LSIプロセスを採用しています。 ●最大サンプリング周波数/分解能:PCM 768kHz/32-bit DSD 22.4MHz/1-bit ●S/N比 (SNR):140dB ●歪み (THD+N):-124dB ●サウンドカラーディジタルフィルター:6種類 THD ⇔ dB 変換 ://www.sengpielaudio.com/calculator-thd.htm VELVET SOUND 採用メーカー ://i.imgur.com/DrLkSQf.jpg スーパーハイエンドSACDプレヤー Grandioso P1X スーパーオーディオCDトランスポート + Grandioso D1X 64bit モノブロックD/Aコンバーター ://www.esoteric.jp/products/esoteric/p1xd1x/index.html ://www.esoteric.jp/products/esoteric/p1xd1x/img/main.jpg D級マッチングの点でアクティブスピーカーが最高のポテンシャルを発揮できる! キミのアンプ負けてないか?・・・( ^ω^)・・・ハイレゾマークは期待を裏切らない! 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジ!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 2曲目の後半は音が濁っている・・・( ^ω^)・・・TYーAH1でもそれがハッキリわかる 物理耳特性 ://i.imgur.com/wHkaK7g.jpg ドケチ板 おっと!超音波なんて聴こえてこない!おまいらの耳 ://mao.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1568562983/l50 >>1 乙乙です 今号の親分の回想録、JBLでマルチもやったけど マッキンの出来合いスピーカーも使っていた菅野さんはどう思ったろうねえ その親分も、仕事用にはATCのSCM50を長年に渡って使ってるんだよねえ 2ch/4ch 100 kHz解析 FFTアナライザ CF-9200/9400 ://guide.jsae.or.jp/topics/84288/ ://guide.jsae.or.jp/wp-content/uploads/2014/05/1126.jpg Accuphase DG-58 ://joshinweb.jp/audio/6736/2097145715904.html . ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904.jpg ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904D.jpg Accuphase DG-58 デジタルヴォイシングイコライザー ://www.accuphase.co.jp/cat/dg-58.pdf ://i.imgur.com/1wq4ceG.jpg スーパーハイエンドSACDプレヤー Grandioso P1X スーパーオーディオCDトランスポート + Grandioso D1X 64bit モノブロックD/Aコンバーター ://www.esoteric.jp/products/esoteric/p1xd1x/index.html ://www.esoteric.jp/products/esoteric/p1xd1x/img/main.jpg D級マッチングでアクティブスピーカーが最高のポテンシャルを発揮! キミのアンプ負けてないか?・・・( ^ω^)・・・ハイレゾマークは期待を裏切らない! 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジ!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 2曲目の後半は音が濁っている・・・( ^ω^)・・・TYーAH1でもそれがハッキリわかる 物理耳特性 ://i.imgur.com/6nCZi5N.png ドケチ板 おっと!超音波なんて聴こえてこない!おまいらの耳 ://mao.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1568562983/l50 >581 当時DENONのオープンリールテープはパラフィンを使っていて、 デュアルキャプスタンに巻き付いてテープ走行不能になる。 CDが開発されたら、それ以後オープンリールも使わなくなった。 オープンリールデッキはTEACでDBX対応なのにノイズが多い。 バッファーアンプのSNは酷いもので三流そのものだった。 したがってESOTERICなんて信頼性が悪そうだなとは思っていた。 誰かのESOTERICの70万SACDプレヤーは片チャネルドロップアウト。 故障のついでに奨められたのはESOTERICの700万SACDプレヤーらしい。 我々はビギナーの時からSN120dBクラスのプリとメインを使用している。 このクラスのアンプは最大音量でもスーパーツイターからは無音だ。 ウワサではアキュの最高クラスのプリとメインで最大音量無音は無理らしい。 ://www.youtube.com/embed/BWCMsp9hNdM?playlist=34Wg0HWPVlo&autoplay=1&loop=1 Altec Lansing Model Nineteen 19 blues Oldplayer.ru ://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/DhIWnwB8pmE!UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA#MIX ://youtube.com/embed/DhIWnwB8pmE 今月号のステレオ誌で角田さんがチャリオの試聴記事を書いているが 傅さんとは正反対の評価でワロタwww どなたか安全地帯のLPを買われた方はいますでしょうか? あの如何にも取ってつけた様な選曲で8,640円は厳しいわ 高くてもせめて5,000円程度にすべき ステサンは音楽的なセンスないアルバムばかり売ってるイメージ 嶋さんってスティーブ・アルビ二の特集記事書いたりして面白い人だったと思う 小泉進次郎の演説がポエムかよ、と嘲笑されているが、言質を取られない為の手段とも取れる。 ステレオサウンドの評論家の文章がポエムなのもそんな責任逃れから生まれているのだろう。 ダイナミックレンジ120dB証明書 ://i.imgur.com/xwgmj4e.png おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。 ://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1 おまいらの物理耳特性! ://i.imgur.com/LaqSoCE.png おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家) ://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg >>26 小泉ジュニアって鳩山並みだろw あんなのが将来総理になることを嘱望されてるんだぜw ダメだこりゃw 流石にそう何度もやられたらいくら日本でも立ち直れないんでは? 小泉の四代目はいわば神輿だ。 担ぎ手が優秀であればそれでいいのだ。 政策秘書やらブレーンやらの参謀がしっかりしといて、 そのとおりに四代目が動いておれば五代目まで安泰だ。 オーディオ趣味の世界がこの世から消える? ↑ この広告 >>30 皮肉ってるつもりかも知れないが、日本の政治の仕組みは昔からそれだぞ 企業もそう。お店を実際に仕切ってるのはおかみさんだったり大番頭さん 大企業のトヨタもホンダもそうだった そういやニッサンが昔からダメなのは神輿を担ぐ人もいなけりゃ、乗せる人材にもかける所だな その結果が今!w ひと昔前の話だが日産では東大卒以外は碌な役職に就けなかったと、中の人が言ってた。 そういう硬直した人事だからこんな風になったのかもな。 東京-サンフランシスコが6時間以内に? JALが「超音速機」開発に出資 ://newsphere.jp/business/20171206-3/ ://i.imgur.com/STHrCQj.jpg 傅信幸「いい音」のお話 www.youtube.com/watch?v=GBhpcDZiiG8 傅信幸こと★田春樹これで大学教授?「知識人」というバカたち! www.youtube.com/watch?v=8x0XJ8eQ-Vc ネット右翼と知識人はどちらが優れている? www.youtube.com/watch?v=iK82X2E9Vnw 山口二郎氏に反論!! 日本人は謝り続ける必要はない!! www.youtube.com/watch?v=SbBLHTVM8-I 上級国民だけの秘密 武田邦彦 元旭化成研究所所長 www.youtube.com/watch?v=sTpDm6icm_E ●〇併合」時代の真実【水間政憲】 www.youtube.com/watch?v=g5DIY2zBTMw 〇併合時代、日本はよいことばかりした ●田春樹講演 www.youtube.com/watch?v=klwU290DZ5s 敗戦後●〇人はなにをしたか ●田春樹講演 www.youtube.com/watch?v=7MzSfZTwGSU 今号を読んだけど、フーさん新境地だな。安物をレビューさせるとかなり面白い。 今後も安い価格帯はフーさんに任せよう。 本人はいい気はしないかもしれないけど、あれだけ毒吐ける人材は貴重だw チャリオの試聴記事を読む限り、なんだかんだ言っても傅さんは角田さんとはレベルが別次元だな フーさんは昔はJBLホーン使った自作スピーカーの記事も書いてたし バジェットHi-Fiなんてのも手掛けてたから幅広く何でもできると思う 今ではホーンスピーカー毛嫌いしてる いつの間にか干されたオーディオベーシック誌が休刊になったときざまあって言う オーディオアクセサリー誌出してる音元出版も痛烈にディスる 超武闘派なのがフーさん ホーンってところより自作ってところが注目点だ 要はやれば何でもできるタイプなんだろう 流石に自作記事はもうやらないだろうが低価格品は器用にまとめることもできると思う つってももう歳だしな、若手だけだと心許ないからフーさんと若手とコンビ組ませて 低価格品の品評やったりとかはしないの? ツッコミ役になるんだろうけど >>44 以前講演で手を口の前に持ってきて、ホーンはこういう音になりますから とやったらしい 手で口のまわりを覆うのと、エクスポネンシャルホーンじゃ全く違うのだが 知らなきゃ恥だし、知っててやったなら根性が悪いな >>46 ステサン自体が低価格品は取り上げないからねえ ふう氏はMJにも書いていたくらいだから、ステサン評論家のなかでは見識は広い。 「オーディオベーシック誌が休刊になったときざまあって言う オーディオアクセサリー誌出してる音元出版も痛烈にディスる」 って、ほんと? ステサン社とすればエントリー〜ミドルはHIVIで扱えばいいし、わざわざ本誌でこき下ろすこともないよな >>50 https://twitter.com/NOBUFUU/status/336716906604146688 https://twitter.com/NOBUFUU/status/144037706178109440 そのオーディオ雑誌は、掲載する製品の広告をもらうのが目的であり、記事は文字が埋まっていればいいのです。 読者不在。読んではいけません。でも、読んでみたいのは、スペーサーで音が激変すると言う筆者が、 スピーカー聴いて激変以上のため、失神・悶絶報告です。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブランドマガジン ブランドを吟味するんじゃなくて創造している ステサンって今も影響力あるの? 柳澤さんのYG批判の一件もその後YG馬鹿売れ状態出し、もう一部の評論家はユーザーから見捨てられてるのでは? >>54 YGが日本で売れてるのはステサン評論家の和田のおかげだぞ レベルオーディオの人が、優れたスピーカーメーカーとして 「B&W、ソナスファベール、マジコ…」と列挙していたから、 世界的にもトップメーカーとして認識されているんじゃないかな。 しかい北米三大メーカーは JBL、パラダイム、そして最後は・・・ BOSE! 前号でも思いましたが、アヴァロンの新しいスピーカーに貼られているフェルトは 見た目がひじょうに悪いように感じます もっとうまくできないものか… YGが売れたのが和田のおかげだと・・・ そんなふうに言われたらYGgがかわいそうだろ 和田のお陰以外の何物でもねえだろw 和田の文章からはYG愛が伝わってきたからな。 読者に「自分も使ってみたい」と思わせるだけのものがあった。 YG所有者の中には無試聴で買った奴もいるくらいだぞw 岩崎さん、瀬川さんのようなJBL愛好者がいないのが寂しいな この二人、全然タイプが違うけど 今は、金属音が主流だしな >>67 じゃあ柳沢さんの影響力は、和田さんの数十分の一しかないと? >>66 >>67 そもそも。YG買ってる層はステサン全く読んでないとおもわれる。 若い世代(40才代以外)はステサンなんてほぼ買ってないし評論家の名前すら知らない。。 ほぼネットから情報を得てる。ネットの影響力。その現実を受け止めないと。 >>69 山本はいないことにしている まっ冗談だけど、記事の面白さで岩崎さん、瀬川さんに及ばない 特に、岩崎さんのJBLユニットの関する記事は読み返す価値がある AIMP 4K OPUS - McIntosh MC1.2kW - GrassHarp PanFlute SuperBass DJ Sound with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/5n96gPN32Sg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g 豊かな低音再生と、透明感のあるクリアな音質を再現 ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/sound.html レグザ サウンドプロセスVIR ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_03.jpg レグザサウンドリマスター ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_04.jpg 有機ELレグザオーディオシステム PRO ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_01.jpg 画面から聞こえてくるような音像再現 ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_05.jpg ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_06.jpg クリア音声 人の声をより聞き取りやすく ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x930/images/img_sound_01_07.jpg 音響パワーイコライジング ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/images/10b/img_zs1_sound02_01.jpg ドルビーボリューム ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/images/10b/img_zs1_sound03_01.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby07.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby02.jpg おまかせドンピシャ高音質 ://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/images/10b/img_zs1_sound04_01.jpg 「ドルビーボリューム」が“オリジナルに忠実”な理由 ://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/news019.html ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby07.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby02.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby04.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/03/l_ts_dolby01.jpg ://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/17/l_mn_dolby.jpg ://i.imgur.com/nGYxVnR.png マスターモニタースピーカーに最適 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (これで良い音が出ていれば全てのハイレゾアンプで良い音がする理論) ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ AIMP 4K OPUS - Pure HiTune - Live Duo Improvisation 嵐台風 Jazz DJ Sound with Spectrum Analyzer http://youtube.com/embed/QYMBAkGuvHE?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g https://www.youtube.com/watch?v=GLxyhtn7P-g Lecture by Hiroaki Nagahama “Where did Koreans come from?” >サンプリングレートが高ければ高いほど原音には忠実 意見が一致したので『ハイレゾの優位性』は理解したようだ! 【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、聴感上より忠実な録音再生を行うために、 サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。 【参考】サンプリング定理 ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/sampling-theorem.html ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/sampled-signal.png ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/LPF-output.png ://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/aliasing.png サンプリング歪を100dB落とすためには5次バタワースフィルタで10倍の周波数帯が必要となる事を表すグラフと物理耳特性 ://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Butterworth_Filter_Orders.svg/350px-Butterworth_Filter_Orders.svg.png ://multimedia.okwave.jp/image/questions/20/209655/209655_original.jpg ://i.imgur.com/dO5jGaK.jpg ハイレゾ実用サンプリングレート・・・フィルタ位相特性からすれば最大周波数の8倍サンプリング以上が理想的であると理解できる バタワース特性 (最大平坦、マックスフラット、Wagner) フィルタの設計や構成が容易なもっとも一般的なフィルタ特性。 通過域の平坦性が重視される場合や、設計・構成を簡単にしたい(調整したくない)ときに使われる。 ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/025.html ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig1.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig2.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig3.gif 768kHz/32-bitや384kHz/32-bitハイレゾ音源など20kHzの16倍以上のサンプリングで、ベッセルLPF使用ならハイエンドと言えそう。耳マスキング効果も重要な要素。 ://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/align_centre/20140428/20140428185805.png ://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/museum/oto/img/2_5.gif AIMP 4K OPUS - McIntosh MC1.2kW - GrassHarp PanFlute SuperBass DJ Sound with Spectrum Analyzer https://youtube.com/embed/5n96gPN32Sg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g PCがらみの入力側の話だけしかできない評論家じゃないインチキライターばかりだから 人材不足なのはしょうがないなあ。スピーカーの話ができるのがいない。 田中伊佐資に書かせればいいよ あいつは技術解説を開発者に丸投げするから常に正しいw 技術系の解説できる人間がみんな鬼籍入りしちゃったからな 田中伊佐資や鈴木裕のようなインチキ詐欺評論屋は信用できない HIVIのベストバイは今回もクリプトンのスピーカーが上位独占だな もう10年くらい居座ってるんじゃないか 露骨すぎて引くわ >>87 昔はせいぜい高周波の電子の知識があればOKだったのに、 PCオーディオまで入ってきたから、範囲が広くなり過ぎたよな。 課題曲決めて一人一人部屋で録音して CD付録にしましょう! @参加しない評論家は×確定【出入り禁止】 以降執筆させない A参加した中で良かったのに読者が投票 ステサン買わないと投票券は入手不可 B投票数一番の評論家は永久執筆権獲得 C以降二番と三番は臨時執筆可 D残り少ないガラパゴス販売店でも開催 使用機器の上限&中身は問いません あくまで音の勝負となりますが 機器は全て公表とします ノウハウは公開しなくて構いません E素人でも希望者は参加可能とし 上位三名はスポット執筆及び 評論家予備軍としてステサン登録されます Fメーカーは強制参加とします 当然メーカー試聴室にて録音 アクセ関連メーカーも参加は可能です G海外メーカーは商社判断となります H真剣勝負なので投票者への プレゼント等は有りません Iアコリバ事件等不正が無きよう 録音者&機材は同一とし 当然録音者への付け届け【カニ&メロン等】 及び賄賂等は当然厳禁です 以上 >>93 それ昔、無線と実験でやったな 参加評論家は新井悠一、佐久間駿、窪田登司、小林貢 新井さんちは良い音してた 菅野沖彦著作集 瀬川、井上のそれより860円高いのにページ数が100ページ以上少ない ステサン倒産しろ! 内容いいのにもったない 岩崎さんとのディレクター論だけでも読む価値ある しかし、過去記事そのまま流用のくせに値段上げてページ数大幅減は許せん 菅野沖彦って偉ぶってるように誤解されがちだけど、お茶目な部分もあったよね >>100 良い時に亡くなったのかもね。 これから先はPCの知識もないとオーディオ評論家はやっていけないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる