実売10万〜30万のスピーカー その6
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10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6、F500
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、KX-0.5、
17〜18万前後、KX-1、M105、Haydn JUBILEE
19〜20万超ぐらい、706S2、S-1、KX-3、BS312、SCM11、sonetto1、Evoke10
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい〜 SS-NA5ESpe、GOLD 100-5G、twenty5.21、HL-P3ESR、SCM12pro、R3
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、G501、F501
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77、F35 DIAMOND11.3
前スレ
実売10万〜30万のスピーカー その5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1554614760/ B&W好きにはそう聞こえるんだな
俺はB&Wの突き刺さる高音が大嫌い マランツで805D3聴いてみなはれ
ペアで100万超えるけど。
705S2は安いアンプでも鳴らし易いけど、高いアンプにしても向上しなかったのは驚いた。
この価格帯なら、YAMAHAがダントツじゃなかろうか。 >>349
セッティングしてない、純正スタンドだとそうかもね
セッティングして、中空じゃないスタンド、エイジングすめばキンキンはしないな >>347
KEFの同軸ユニットはアンドリュー・ジョーンズ設計で
TADやELACとは兄弟にして長兄のラオウ
コーン紙のカーブが浅く、それ以前の同軸よりも指向性を大きく改善しているのが最大の特徴かな?
ちな、TADはケンシロウ、ELACはジャギ >>349
いや705S2は低音の質感と量感共に納得いくもんじゃないし
音が真面目すぎるから好きじゃないけど…
ただ中高域の解像度と立体感はこのクラスだと一番じゃないか?
だから性能はと書いたんだけど
ただキンキンはしないな >>349
トンコン、イコライザ使えばよろし
でもそれを忌み嫌うのがピュアw 今どきデフォで高域がキンキンするスピーカーなんてない。
ドンシャリのスピーカーの「シャリ」の部分でも、刺さる直前で寸止めされてる。
ドイツ製のスピーカーでさえ寸止めが常識。それなのに耳がキンキンするということは、
スピーカー以外の伝送経路で歪みが乗ってるのを、スピーカーが敏感で拾ってしまってる。
対策としては2つ。
A 伝送経路の歪みを取る
B 高域が落ちてるスピーカーか鈍感なへっぽこスピーカーに替える
Aは正攻法。機器、部屋、電源、設置、アクセサリーなどを整えて歪みを取っていく。
Bは消極的な策。伝送経路の歪みは放置して、責任をスピーカーにおっ被せる。 いやB&Wでボカロ聴いたらシャリまくるけど
アコースティックの高音に合わせて響かせたら打ち込みはキンキンする
今どきとか関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています