実売10万〜30万のスピーカー その6
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10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6、F500
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、KX-0.5、
17〜18万前後、KX-1、M105、Haydn JUBILEE
19〜20万超ぐらい、706S2、S-1、KX-3、BS312、SCM11、sonetto1、Evoke10
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい〜 SS-NA5ESpe、GOLD 100-5G、twenty5.21、HL-P3ESR、SCM12pro、R3
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、G501、F501
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77、F35 DIAMOND11.3
前スレ
実売10万〜30万のスピーカー その5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1554614760/ >>949
お前がゴミだよ
生活保護費で食ってるくせに >>947
おお,一緒だ
RX2+RXW12は良かったよね
Goldもいいんだね おまいら詳しいな
結局低音がボワボワせずしっかり出て満足できるSPっていうと
おまいらが一番に推すのは何になるん? 低音がボワボわせずに、というと密閉のATCなんだが
代理店がもうねえっ(ノД`)! 出ないというか、妙なコブが無くてよく伸びてるのはソアボだったな。
今の最新機は知らんけど。 >>960
PMCはステレオファイルが測定したら、どれもえらいディップが出るんだよな
TMLのせいじゃないのかな >>961
そうなんだ
余計な響きがなくて
JazzやPops聴いてると楽しいんだけどな
フラットで伸びてるのは何? >>928さんや>>935さんからナイスなお勧め出てこないかな・・・
コロナウイルスなこの時期に全裸で長い間待てないんだが オススメ?
最近試聴して良いと思ったのはJBL4319、FYNE AUDIO F502くらいかな。
JBLのスタジオモニターシリーズはあんまりいい印象なかったが4319だけは中高音のキレがよくて低音もストンと軽く出る感じがした。4312とは一線を画す感じの音。
FYNE AUDIOは音に厚みがあってイイ感じだった。 >>969
FYNE AUDIOって新興メーカーで、知名度が無いから
まだ代理店もぼったくりモードに入っていないよね FYNE AUDIOは、PMCとかの超ボッタクリ価格よりはるかに良心的だね。
タンノイRevolutionシリーズを少し洗練させたような感じでコスパはかなりイイと思う。 >>969
JBL4319いいよな!!
分割払いで買おうかなあ >>971
fyne audio アキヨドで聴いただけど,良さそうだよね。
PMCのtwenty5のトールボーイは,jazzやpopsは楽しいよ。
売値も下がってるから,ぼったくりだとは全然思わないな。
ウィンアコの方が,もう少し下げてくれよと思う。 >>966
SWあるなら5でいいと思う
6と比べてウーファーひとつ少ないだけだし スペック表上で
〜26.5kHz のスピーカーと
〜32.0kHz のスピーカー
って高音の聞こえ具合違うんですか?
20kHzくらいから可聴領域超えるので高いもの買ってもほとんど意味ないでしょうか? >>977
あんなもん測り方、カタログへの表記方法からして統一されてなかったりするから気にするだけ無駄 >>978
同じメーカーのものなら統一されてると思うけど
というか統一されていようがなかろうがすでに聞こえない高音域だからな >>975
Vienna Acousticsはぼったくりもいいところでしょ
新型発表に併せて、どんどん値上げしている
Beethovenなんて2倍以上になってしまった
新型は110万なんて誰が買うんだろうって感じ >>980
ペア60万くらいかと思ってたらそんなことになってたのね トールボーイのダブルウーファーって歪むだけなんじゃないの?
ひとつだと何がだめなんですか?
音量というならイコライザでいじって低音だけ上げればいいし
どういうメリットがあるんですか?
ミッドというわけでもなく同じものが2つついているたけみたいですが >>982
空気を押す面積が2倍になるからね
その点では口径を大きくするのと同じ効果 >>983
一本2万程度の差ならダブルがいいだろうか
どうせSWに回すからなあ
というところが頭にあり
どうしても安いほうに手が伸びる SWの話題出した時に成功例やお薦めに比べて圧倒的に否定派と失敗談が多かったからなぁ
オタなら自信ある時は嬉々として語り出すはずだしやっぱ難しくて外す人が多いのかもね
単に否定派が絡んできて面倒いって人もいるかもだけど SW設置してオンオフ切り替えながら聞いてるとあったほうが音の厚みは確実に増すんだけど、定位感とか音の遅れをうまく解決できずつらい >>982
ダブルウーハーにすると何で歪むのですか? >>982
>トールボーイのダブルウーファーって
・音量欲しい、ウーファー口径小さくしたい
→ 案1 ウーファーの振幅増やす = 歪み増える ▲
→ 案2 ダブルウーファーにして振幅押さえる = 歪み押さえる ◎ トールボーイのWウーハーは見た目一緒でも
一個は重いコーン紙で低音専用
もう一個は軽いコーン紙で中音までカバーしてツイーターに繋ぐ
なんてえのもあるからな >>992
それはスコーカーとかミッドコーンと書いてあるんじゃないの? >>993
スコーカーやミッドコーン(ってなんだよwコーン型のスコーカーってことか?)には
ローパスもハイパスも入るだろ
フィルターが一切入らないエルグストンワークスなんつーのもあったが
まあアレはフルレンジにウーハーとツイーター足したエクステンドフルレンジだからw
そしてウーハーと表記されてるユニットにハイパスは付かない
ただしフツーは
ウーハースルーのグーネット・・・ではないJBLなんつーのも偶にあるから
いちいち人の言葉尻捉えて揚げ足取りたがるアタマのワルイアスペがいるので念の為(゚∀゚)www まあ3.5wayなんて書いてるメーカーもあるしな
その場合はミッドローということになるのかな SWの使い勝手に、鳴ってるか分からない程度に鳴らすってのもあるけど、
セッティングの方が更に重要。
元箱にキチンと詰めて、物置の奥にセッティングするのが一番音が良い。 >>986
そうだね
だからうまくいった例があったら教えて欲しいな このスレッドは1000を超えました。
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