● 長岡鉄男 総合スレ 25 ●
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 24 ●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1545197016/l50 SiCやGaNは、日本だけでなくて世界中グローバルに採用されていない
その前の世代の、大電流型MOSやIGBTでさえ採用例は数えるほどしかない
整流ダイオードもシリコンのFRDやショットキーどまり
著しい音質の改善があれば、ハイエンドやフラッグシップでは
こぞって採用していなければおかしい
プロの耳をもってしてもたいした差が無いのであろう ショットキーよりもFRDの方が音がいいと評するメーカーもあるくらいだ。 その後の報告。
サブウーファーをDRWからバスレフ(ユニットはどちらもFW208N)に変えてみたら、
段違いに迫力が出るようになった。
「日本の自衛隊」を再生して見たが、小銃弾の音の迫力にのぞけるほど。
やっぱ、共鳴管にDRWの組み合わせは間違っていた。バスレフがベストだ。 「日本の自衛隊」は音楽再生重視族がキョトンとし出した初期のソースだね
信徒と言われるのが嫌いな人には微妙な作品だろうね >>952
音質云々以前に、SiCとかGaNを活かすにはスイッチング周波数の高速化もやらないと意味がないけど、
PWM変換チップ(というかDAC)がなかなか新しいものが出ずスイッチング周波数が上がらないんで、
仕上がったチップをアッセンブルするだけのアンプメーカーでは手が出せない。
バブル期までの日本なら、デバイスメーカーとオーディオメーカーが組んで、
オーディオ向けのデバイスがガシガシ新しいものが出てきたけど、
いまは海外含めてオーディオ用デバイスを早いリリーススケジュールで出せるような状態ではないってことだね… 銃声がバンバン聞こえてきたら近所の人は逃げ出すわw DRWは辞めとけとアドバイス出来たヤツが殆ど居ないのが情けない。
恐らく、実際に使ったヤツが殆ど居ないのと、少ない情報から最適解を求めるなんてのは鉄ちゃん有りきだったんだろう。
>>954
ちなみにローハイカットは何か使っている? DRW1ですら大きすぎて一般家庭には持ち込めないというのにね。 >>960
ONKYO TX-SA805(AVアンプ)をメインのアンプに使っているので、
サブウーファーはそれのハイカット機能を使っている。
メインスピーカーのローカットもできない事は無い(というかそれが標準)
んだけど、あえて使わずに、スルーでやっている。
>>962
DRWはでかいといっても、それは背が高いだけで、床面積は取らないから、
スペースファクターはいいよ。
というか、それがDRWを導入した理由の一つ。
バスレフのサブウーファーでも、DRWみたいにトールボーイで設計すればいい
という単純な事に気付いたのも、今回、バスレフに変更した理由の一つ。 ついでに書くと
DRWはダクト共鳴音だけを利用、フィルターレスで超低音再生できる。
ただし空気共鳴の音だからフワっとした低音。
大型BHで低音までガッツリと再生できていてその下の帯域を補う用途には好適。
メインSPが共鳴管では大型BHのような低音は出ない。
SWで低音〜重低音域までカバーしなければ量感不足になりやすいと思われる。
バスレフ型ならば振動板前面の音も聞くはずで彼の嗜好に会っていたのだろう。
日本の自衛隊のような特殊ソフトを再生できる環境があることも素晴らしいが
希望する音が出たようなのでオメデトウ>>954 長岡さんはD-4の製作記事で「"日本の自衛隊"の火器の発射音はこのスピーカー(当時はD
-7)以外では再生不可能と思う。例えば1本100万円のスピーカーでも、この発射音はみご
とに鈍化し、火薬のしめったプラスチックの鉄砲(?)みたいな音になってしまうのである。
」と書いている。 その理由に軽量コーンのウーファーで充分な低音が再生できなければだめで、更にネット
ワークを入れると立ち上がりが悪くなるのでネットワーク無しで使えるウーファーか、マ
ルチアンプ方式でないとだめ、と説明している。そこでBHなのだと。 今回945氏がサブウーファーをFW208Nを使ったバスレフ式に変えて「日本の自衛隊」を
再生したところ、小銃弾の音の迫力にのぞけるほどになったとのこと。長岡さんの解説か
らするとアンプ側でハイカットしてネットワーク無しで使っているのでそこはいいとして
もM0が40gの20cmウーファーとしてはヘビー級の重量コーンウーファーであるFW208N
では「火薬のしめったプラスチックの鉄砲みたいな音」になってしまうのではないのか? https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200828214915_70375348726234573357.jpg
リアルのオーディオ友達がいないので、ここで披露するわ。
製作したFW208Nのバスレフのサブウーファー。
左はメインスピーカーの、赤パークとFT17Hの共鳴管。 >>967
そうかもしれない。
もしかしたらバックロードにしたら、もっと迫力のある低音が聞けるかもしれない。
だが、現状では比較のしようがないんだよ。
それに、基本的にはピュアオーディオシステムでなくて、VAシステムなんで、
スクリーン脇に置くには共鳴管が最適…って、鉄ちゃんも言っていた事だな。 スピード感で言うなら、BHより共鳴管のが上だから問題無し。
どうせバスレフ式SWにするなら、ダクトを正面に向けたほうが迫力出るのでは?
つか、かないまる方式のラックをみたい。 >>968
画像ありがとうございます。すごいシステムですね。
>>969
何が言いたいかと言うとFW208Nで「小銃弾の音の迫力にのぞけるほど」の音が再生でき
るなら、重たいコーンのウーファーでもそれに見合った磁気回路を搭載して、マルチでそ
れなりに強力なパワーアンプで駆動すればかなりハイスピードな低音再生ができるし、BH
と違ってウーファーなら振動板前面のダイレクトな音なんでソリッドな低音を聴かせてく
れるんじゃないかと思うんだけど。 >>970
ダクトを上向きにしたのは(そして塩ビ管にしたのは)、ダクトの長さを調整したかったから。
自分で設計していきなりベストが作れるとは思えず、かつ全体を作り直す根性もないから、
ダクトだけ塩ビ管を継ぎ足して、長さを変えられるようにした訳。
今、ダクト長35cmで、fobが24.5Hz。
ダクト長は50cmまで伸ばせるんだけど、測定してみたら25Hz、20Hzのレベルが
少し落ちたので、現状ではこれがベストだと思う。 方舟のサブウーファーは6mHの6dB/octだったけど
なんか違う話してる? >>973
あーその話もあるね。従前の説明だと「Lを入れると立ち上がりが悪くなる」はずなんだけ
ど方舟のサブウーファーはかなり大きな値のLを入れてるよね。上の方はFE-208SSとかハ
イスピードのフルレンジを使っていたんだからスピードが揃わないんじゃないのだろうか? moもLもスピード感の一因ではあるけどトータルバランスでしょ
LS1000なんかはネットワーク入りで重い振動版で能率も低かったけど
スピード感も含めてメインのBHに近いという評価だった、と
要は一長一短
LはでかいけどCを入れないのも色々あるだろうし
完全な物はないからバランスをどうとるかがポイント、みたいな話はよく書いていたよね >>965
>長岡さんはD-4の製作記事で「"日本の自衛隊"の火器の発射音はこのスピーカー(当時はD
>-7)以外では再生不可能と思う。例えば1本100万円のスピーカーでも、この発射音はみご
>とに鈍化し、火薬のしめったプラスチックの鉄砲(?)みたいな音になってしまうのである。」と書いている。
・・・
>重量コーンウーファーであるFW208N
>では「火薬のしめったプラスチックの鉄砲みたいな音」になってしまうのではないのか?
そんなの、「一般的なぬるい設計の」 という前置詞が付いているというだけの話。
その方式なら必ずそういう結果になる、などという話ではない。
分かりやすくイメージできる話をしようか?
例えばここにヤマハとかのSW用の重量級コーンウーハーがあり、普通に小さめの箱のバスレフに入れてしまうと
ドロンとした音になるとしよう。
しかしこれを片チャンネル20発使って、巨大エンクロージャーか、あるいは向かいの部屋をエンクロージャーにした
無限大平面バッフルにしたド級スピーカーを作ったとする。
こんなの、とんでもない音になるに決まってる。
ネットワークでハイカットしてても、プラスチックの鉄砲なんて音になるわけも無かろう。
一般論として語った話が、必ずそうなると言ってるわけではない。 長岡さんは文章としての魅力のために、あえて言いきって、スパッとわかりやすい文章にして
読者に爽快感とかを与えるということをよくやっていた。
いちいち、「これは一般的なそれの話であり、例外もあるが〜」 という部分をあえてカットして言い切る。
という事をしばしばやっていた。
長岡さんが語った一部分だけを持ってきて、全てに当てはめようとしても、そうはならないということ。 DRWは背が高いから一般家庭に持ち込めないと書くべきだったな。
床専有面積は598スピーカーよりも小さいくらいだからね。
・・・・・・・ともかく、トコトンやれるのは羨ましい。 日本の自衛隊について、勘違いしてる人が居るけど、リアルに再生出来るととても音が軽い。
トトト、ポポン!て感じで、ズドーン!とかドッカン!!なんて収録されていない。
暫く聴いていると気分悪くなるし、近くで38cmユニット見るとあり得ないほど振幅してるから
超低音ソフトだと実感出来るけど、重低音のスーパー版だと勘違いしてる人は肩透かしのはず。
再生帯域や振動板面積だけで比較するなら市販SWもかなりの性能だが、このソフトに限って言えば
超低音のエッジが出ない。 長岡さんがウーファーは振動板が重いので立ち上がりが鈍い、Lを入れると音質劣化が著しい、
それに比べてBHは・・・とずっとおっしゃっていたのでウーファーを使った(LCネットワーク
搭載の)システムを使用するのに対して罪悪感に近い後ろめたさがあったんだけど、16〜20cm
ウーファーやもっと遥かに大きい38cmウーファーのシステムでも低域の反応が速くて、ソリッ
ドな低音を聴かせてくれるSPシステムは色々あるんで正直悶々としていた。大口径のウーファー
を使ったSPにしたいと思ってるんだけどなんか踏み絵を踏むような気分で踏ん切れないでいる。 立ち上がりが鈍くなる以上に振動収束の立下りが鈍くなると思う >>983
それは長岡さん特有の言い切り(読者に爽快感を与える)であって、ある条件においてはそうだという事で
言い切っていただけ。
全てにおいて当てはまるわけではない。 明快さがないと主張として伝わらないからね。
あれがあって、こんな場合もあって、他にも〜と玉虫色の発言では浸透力がなくなる。 >>985
>>986
そこまで深読みする力もないんで何を信じたらいいかわからなくなってきたけどBHや共鳴管や
FE系のフルレンジにだけにこだわらなくてもいいのかな。 >>988
それらに拘る必要はないよ。
長岡は独自性を発揮するファンを歓迎してた。 >>988
失敗を恐れるなら、鉄ちゃんのやり方に盲従したほうがいいかもしれないが、
失敗を恐れないなら、自分の思った通りにやってみるといい。
>>960はああ言うが、自分自身でやってみて、共鳴管とDRWの組み合わせは
良くないとわかってみない事には、納得できなかったと思う。 スレ立てすればキィキィ火病発症しても良いって思ってんのか
バカか ↑この言ったコメントをするから無駄なスレ消化につながる。
いい加減に気がつけよ。
とカウントダウン開始です。 >>994
文句言うのに日本語が不自由とは残念ですね
おまけにブーメラン刺さってるし >>996
日本語が不自由なのはお互い様だろ。
同じ大陸人として次スレでは仲よくしよう、なあ同志よ。 長岡さんの説明を思い込みに沿うように読み替えていけばT/Sになれるんだね! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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