サブウーファー Part.3
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ただ、それが正しいかは知らん。
自然音は、点音源、球体波だから、小口径高ストロークの方が正しいかもしれん。 Magicoもついに15インチダブルウーファーかぁ
http://www.avcat.jp/main/avnews/category/news/world/
最近の音源は人工の超低音バリバリだからねぇ
大口径が復権するかもしれんな この勢いでB&Wも801D3とか来たら、サブウーファーいらなくなっちゃうね 低音は方向が分かりづらいから大口径でも問題ない
中音高音は小口径がいいが FW800(15Hz)→FW800N(19Hz)→FW800HS(25Hz)
括弧内はf0
なんで最新になるほどf0上げてるんだろう
お前ら教えてくれ 再生したい周波数(波長)の1/2λよりも小さければ
点音源に近いと言ってもいいんじゃないかな
100Hzだとして波長3.4m、半分は170cm
よくある(サブ)ウーファーが25cm〜38cm振動板
実際には50Hz以下がターゲットだろうから
振動板サイズなんてどんなに大きくしたところで
点音源だと思う >>327
最低共振周波数が 20Hz 以下だと振動系がふらふらになり磁気回路のギャップ部分にボイスコイルが当たる等の不具合が発生することがある
入力に対し安定した直線的な振幅をさせる為には Fo をあまり下げない方が良いから >>287 >>290
お前まさか・・・
> 「人間のくずと、それらをかくまっている者たちに罪の償いを」させるための措置とした。「人間のくず」は脱北者を指す。
北朝鮮、南北連絡事務所を爆破 脱北者の批判ビラに対抗措置
https://news.yahoo.co.jp/articles/73ebf24ebd18eac9fe7f50f424a06564a1f885b9 FW800はでかいだけで設計的には古典的なウーハーだよな
今時のガチガチに作られたサブウーファー専用ユニットとは違うよね >>331
スペックでも現代のサブウーファーに比べて最大入力が低いしグラフ見ても超低音はそこまで出ないからね
ADAM AUDIOのSub2100とかの方が低音が出る >>331
お前は、今までの流れを読めてないのか?、、、、。 FW800を買うぐらいの経済力はあるかもしれんけど、置き場所は恐らく無いよね
何故、自分に導入できないものを叩くんだろう?
関係ないと思うが
どうせなら自分に導入できそうなものを語るべきじゃないかな >>334
なぜ他人の懐具合や住環境がわかるのだろうか?
実はこれは単純で、高価なものだったら「金がない」、大きなものだったら「置けない」、壊れやすそうなものなら「子供が壊す」、逆に子供でも使えそうなものなら「子供もいないくせに」等、必ず導入できないことになっていて、
前振りに「経済力はあるかも知れんけど」とか「置場所はあるかも知れんけど」と言ってみせるだけ。
××を置けるかもしれんけど、買う経済力は恐らく無いよね
何故、自分に導入できないものを叩くんだろう?
関係ないと思うが
どうせなら自分に導入できそうなものを語るべきじゃないかな
などと最初の一行を変えれば後は同じで、××がどんな製品でもこうやってもっともらしく叩いてみせる。
実にキモい FW800を高速駆動するにはどの程度の出力のアンプがいるのかな?デジアンで2000Wとか?
でもこれだけデカイと、定在波とか無関係にコーンが動かす空気を直接耳や体で感じられるな。 >>330
南北共同連絡事務所の土地は北朝鮮のものだが、建物は韓国が建設費を全額負担したものwww >>337
ユニットの仕様だと450Wってなってるから
そこまでは排熱が追い付くんかね
アンプ側は1000Wでも2000Wでもいいと思うよ
てか部屋起因の定在波の影響は受けるし
低音から見たらこれでも小口径だろうけど
人間から見たらこんな巨大なユニットろくに売れないので
そりゃ250mmとかのサブウーファーを作るようにもなる 大出力のデジタルアンプって終段にNFBが掛かっていないのが多いけど
逆起電力の多い巨大スピーカーを付けても問題無いのだろうか
終段にNFBを掛けないとダンピングファクターが下がるから締まりのない低音になるとか良く聞いたよな昔から ピュア板はヲタの巣窟だからかなりの無理でも音さえよければ通るのだろうけど、
50Hz以下の領域となると部屋の定在波との戦いだし、床はともかく窓や天井の強度は足りないし、
べつにそこまで忠実にこだわるよりそれなりのでも良いよなあって思ってしまう。 >>342
ピュア板で言うことでも無いんだけど
周波数特性ってのは
各周波数のサイン波を入力した時の
出力音圧をグラフにしたものだから
極論言えば入力信号と別の波形が出力されてもOK
勿論そのグラフは大事だしフラットなことも大事だけど
それ1枚で音質は議論出来ないかな
特にサブウーファーだとバスレフで低音を出すものは
ボーボーボワボワとした共鳴が目立つために
最近の流行り?は密閉型が増えてる >>340
出力抵抗が大きいのは出力段がリニア動作をしているからだ。
出力段はエミッタフォロワで、電流が減るとgmが下がり出力抵抗が大きくなる。
もっとも、半導体アンプではオーバーオールNFBなしで出力抵抗を0.5Ω以下にできるので(ただし出力トランジスタ以外の抵抗は考えてない)、そんなに出力抵抗が大きいわけでもない。
スイッチングアンプでは出力段はON/OFF動作だからこの部分の抵抗は小さく、むしろフィルタの抵抗が問題となる。 エッジがボロボロになったからセーム革にしてみたんだけど、大音量出そうとするとビビり音になる
素直に互換ウレタンエッジにしとくべきだったか・・・ エッジを貼る時、一部マージン残さずにピーンと張って、
ストローク中に引っ張られて変位して干渉ってパターンだな
ちゃんと均等に奥に引っ込めた状態で作業したかい? >>339
定格入力は150Wだから放熱できるのはそこまで。 正確には連続で加えられるのは80%程度の120W程度。
450Wも実際には80%の360Wで、耐えられるのは1分間。 フィクスドエッジはコーン紙と同時整形だから耐久性が高い HARDOFFにコイルが焼けたジャンクのウーハーユニットが箱に放り込んて有ったりするし >>352
マーティーマクフライはそれで吹っ飛んだ >>352
もともとは神戸ポートピアの三菱未来館でロケットの発射音を再現するために予算がつき設計・製造された。
いかにも当時のものらしくハニカム振動板を使っている。
その後騒音等を研究する機関などに向けて少数が納入されたようである。 永久磁石じゃなくて電磁石使ってたのね。しかしこれアンプ何Kw必要なの? 実は音量的には大したことない
今だと数万円の12インチPAスピーカーでも出るレベル ウソだろ、スペックなんて好きに盛れる業界とはいえ
周波数特性8Hzなんて数字を
堂々と書いてるSPがどれだけあるよ コーンだけで3kgあるからスピード感ある低音は無理だろうな 勘違いしている人が多いと思うが、大口径になると振動板と一緒に動く空気の質量がバカにならない。
空気の質量は1 Lあたり約1.2 gで一見軽そうにも思えるが1 m^3では1.2 kgにもなる。
この質量が振動板にくっ付いて(表にも裏にも付く)一緒に動くので、大口径ウーハーの振動板は丈夫でなくてはならず、またある程度以上に軽くしても無意味。 はあ?
軽量・高剛性なんて太古の昔からコーン紙に求められる性能だろ何を今更 昔 fos の80cmのウーファーを聴いた時 迫力というより風圧を感じた コーンのネックとかどうなってんだろ
ボイスコイルが発射されそう
フィールドコイルで400kgとか言ってんがこっちにも音声信号流してプッシュプルしたら効率良さそう
難しいかな 磁力線をただ時間変動させても
ボイスコイルが動くわけではないよ?
あくまで電流が磁界を横切る時に力が発生する 当然磁気回路は磁性体
逆巻ボイスコイルショートさせてフィールドコイルに信号流すだけで音出そうだけど
ただヒステリシスは凄いかな ああ。
359に対して360を返している様ではお前も会話ができないらしいなあ >>359
スピード感ある低音とかアホらしい😂😂😂😂😂
お前の負けやで😁 >>369
そもそもスピード感とか言う言葉自体がアホやぞ😅 >>367
>>359のレスがガイジやん😂😂😂😂😂
ガイジとまともにコミュニケーション取れるわけないやん🤣🤣🤣🤣🤣 368
そうか。TD725も知らないアホンダラか。了解した。 超低音はどうやっても遅れるんだから
デジタルで補正するのがいいよ インパルス波形の時間幅が長くなるんだよ。
ピーク位置はDSPで補正できてもボワンと長くなるのはどうにもならない。
やはり725の様な軽いコーン紙に、容量大きい密閉型に、強力な磁気回路、これがないとボンと鳴ってすぐ消える低音は作れない ローパスフィルター入れたら同じになるんじゃないの? ならんならん。ローパスの寄与なんて僅かなもの。殆どはユニットと箱で決まる DENON PMA1600で使えるサブウーハーを教えて下さい >軽いコーン紙に、容量大きい密閉型に、強力な磁気回路
って高f0低Q0になるから低音でないと思うんだけど。 なんでインパルス応答は綺麗だと思うよ。低音出てないから。
DSPで補正したうえでインパルス応答したら低F0高Q0ユニットと同じになるんじゃないかな。 低い周波数だけ抜き出して鳴らすんだから
インパルス波形の時間幅は伸びて当然
数学的にスパイク状のインパルスになるのは
全ての波形が同位相で合成された時の話
低域成分だけを再生したら長波長なんだから
応答時間が長くなるのは必然
問題は位相が揃わないとか何周期も振動するとか
そういうことだよね
その意味においてLPFはカットオフが低い程遅延するし
バスレフ型は過度応答良くない
この2つはウソではない 音はよくわからないけど家が揺れる位ブーストしてる
田舎万歳 >>388
映画見てると棚から物が落ちる
この前は爆発シーンでシーリングライトが落ちてきた 384 低音出ないんじゃないんだよ。低音より中域の方がもっと出るのでf特見ると相対的に低域が少なく見えるだけだよ 385
一緒にはならないんだなそれが(笑)
重いコーンは慣性があるからね。さっさと制動できないわけだ。音が消えるまで時間が多めにかかる。ドンがドーンってなっちゃうんだわ 386
低域だけ取り出したら高域まで全て含むインパルス応答より長くなるのは当然だけどそういう話してないのよ。わかってないならついて来てるフリしなくていいよ。 >>394
何でアンカー打たないの?
アンカー打たないのがあなたのポリシー?
格好悪いよ 387
デジタルで補正しても重いコーンの制動は出来ないからね。
逆に725みたいなハイ上がりユニットのf特をdspで補正するのはありだけどね。 >>397
全てを補正出来るなんて一言も言って無いけどね
当然補正出来る範囲は限られる
でも補正しないよりはるかに良い んで君らはどんなサブ使っちゃってんのかな?
使ってなくて脳内だけでつか? >>398
アンカーすらまともに打たない奴にボケ揃いっ言われてもなぁ(苦笑 ああ、タイムドメインのフルレンジなんか持ってねーよ。信者じゃねーから。 >>394
> 重いコーンは慣性があるからね。さっさと制動できないわけだ。
この言葉覚えておけや。
スピーカーの動作原理も理解していない奴が池沼理論を振り回すとこういうことになる。 >やはり725の様な軽いコーン紙に、容量大きい密閉型に、強力な磁気回路、これがないとボンと鳴ってすぐ消える低音は作れない
つまり725は軽く消える程度のスペックよりはるかに上の低音までしか再現できないという証明なんじゃないの?
大径ウーファーとハイパワーアンプだと
小径ウーファーで鳴らしていた時には聞こえない音が聞こえてくるもんだよ。
ウザいほどの情報量を体で感じ続ける。 はあ?バカじゃね?
中域はdspでローパスすりゃいいだけだろが。
低音なんて20Hzまで出れば十分だわ。
お前こそ、ドロっドロの糞おっそーい低音まみれになって中毒起こしてんじゃねーの?
ズボンの裾が揺れないと低音とは言えないってか?ww 軽く消えるってのは過渡特性の話、遥かに上の低音ってのは周波数特性の話。
「軽く消える程度のスペックよりは遥かに上の低音」
って言うお前の言い方は、過渡特性の話と周波数特性の話がごっちゃになってて、バカを晒した言辞って事になるわなあ。
スペックよりは遥かに低脳の様だのおwww タイムドメイン信者ってやっぱ馬鹿揃いだなw (再確認) ドンがドーンとかドロドロとか
振動板の重さではなく密閉とバスレフの違いを
指摘しているようにしか見えない件 実際問題 低い音ってのは でかい物が鳴る音なわけで
でかいものが鳴ったら 簡単にはその音が消えないんだわ。
簡単に消えるのは その音を再現できてない証拠。
速い低音とかって 低スペックを自称してるだけだろw ホンモノのピュア用途SWで映画の超低音聴くと、ただの電子音にしか聞こえず白ける。
実際の周波数よりもだらしなく伸びるYSTのような緩い特性が映画にはピッタリ。 うわあwww
でかいものが鳴ったら簡単にその音が消えないんだwww
頭になんか湧いてる様だな。
文系が無理して付いてくんなヴォケ >>412 何だよそのホンモノのピュア用途のSWって?www >>411
その中々消えない音が録音されてるんだろ
頭湧いてるの? >>413
演奏家は そういう結論に落ち着く。
物作り系の人も。車乗ってる人も。
つまり なんでもいいから 物事ちゃんと理解してけいけんしてれば そういう結論にならざるを得ない。
>>416
その録音された音を 小さくて軽くて速い低音出すウーファーは再現できないw >>417
立ち上がり時間と収束時間が遅ければ正しく再生できないという過渡特性の話だよね?
正しい収束時間は録音された音そのもの
ヘッドホンの収束時間を基準に聴き比べると大口径ユニットは使い物にならないものが多いよ >>418
ヘッドフォンは膨大な機関の耳の慣らしを続けないと
そのスペックを人間が感じることが不可能。
ヘッドフォンが嫌いな人は スピーカーで感じてる音域感じれず苦痛だけ感じる
重低音再生うたってるようなヘッドフォンは最悪。
体で感じるはずの振動を無視して耳にだけその信号与えるから 慣れてないとホンっと気持ち悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています