ステレオサウンド読んだ? No.21
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立ち読みしてきたけど
つまらなかった
あと何年持つか? 広告スポンサーがついてる限りもつだろ。
コストもかかってないみたいだし、広告だけで回せばいい訳だし。 >>769
提灯持ちの余計な評論ページはいらないからカタログとしてフリーペーパー化するかできないなら廃刊でもかまわない そら買わないどころか、読んでもいないんだんだから廃刊でもかまわんだろうなwww
しかし、底辺が買わなくとも続いているということは、来年も廃刊はないとw
古いユダヤの諺にも、底辺はディスる。されどステサンは続く
とあるな 【ゆっくりニュース】スシロー! 全国の店舗で従業員がコロナ陽性
://youtube.com/embed/smQX_ZWKI10?list=UUsWCqFwl1L_7vv3vSu_m0dw >世界で唯一のハイエンドオーディオ専門誌。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0934755
↑
日本人としてこんなに恥ずかしい思いをしたのは初めて >>778
まぁ唯一ってことではそうでしょうね
孤高のバカゴミ雑誌 内容は今でも相当面白いと思う。ただ機器の価格がどうしようもなく高くなってて
自縄自縛、身動き取れなくなってて、今後どうすんの?っていう
まあ行くとこまでこのまま行くしかないんだろう >>780
ん?
ステサン絶賛のソナスの新型は、確か定価がペア十万
それすら高過ぎると思うほどひもじいのか? ベストバイでは上限を〇〇万円までと決めているが、
と毎年のように言い訳しつつ、よく禁を破る評論家陣 お正月は底辺は哀しいねえ(´Д` )
ステサンディスって楽しいかい? 真面目な話、世界で唯一のってのは字句通りの意味なのか?
海外のオーディオ誌なんて知らんからなんとも言えんのだが 世界のオーディオ的には ステサンの扱っている価格帯はもはやハイエンドではないレベルだけどね >>785
少なくとも日本のオーディオ誌のように
ただ漫然と試聴しただけの
難聴老人達の妄想ポエムばかりではない
出張や旅行先で良く現地のオーディオ誌を
帰りの飛行機での暇つぶし用に買ってくるが
特に米国、ドイツ、フランスなどでは
編集者、レビュー執筆者が
自ら独自にデータ測定などを行って解析し、
解説している記事が多い MJ誌だって昔測定してたぞw
やらなくなったのは、ニーズがなかったんだろ 日本の評論家は量販店のメーカーから派遣された店員と大差ないと考えている >>788
現実問題として
今のような時代
真空管アンプとかは別として
オーディオ機器の新製品を測定してみたからといって
それが意味があるかどうかも疑問… >>791
昔のMJ誌の測定では、中華球アンに比べてウエスギとエアタイトは測定値のレベルが違っていた
方形波やトーンバーストで明らかな差が出る
とはいえ安い石アンにも劣るんだがw
しかし音楽を聞くと良い
ステサンで長島さんが、測定なんかでオーディオ機器の音がわかるか!バカヤロ!コノヤロ!
と言っていたのを思い出すな 長島さんといえば、今号のアナログ誌だったかな?
ジェンセンのG610を巨大平面バッフルで鳴らしてる人が出ているな
長島さんは結局死ぬまでジェンセンを上手く鳴らせなかったわけだが
バックロードホーンではなく、平面バッフルなら上手く鳴るのかな?
元々が強力なマグネットで能率も高い為、オーバーダンピングで低音出ないユニットなんだが
平面バッフルで低音が中高音に釣り合うレベルで出るとは思えないんだが?
それともその方は広い部屋で鳴らされてるので、それがいいのか?
長島さんも、僕の部屋では狭いんですよ。本来もっと広い部屋で鳴らすべきスピーカーなんです
と言っていたからなあ >>792
真空管は歪みが味ですからね
それとあの灯りによる視覚効果も重要 >>793
>長島さんは結局死ぬまでジェンセンを上手く鳴らせなかった
お前聴いたことあるのか
ステサンはあくまで試聴メインの雑誌だから
測定はステサンじゃなくて他の技術誌がやってくれればいいだけだったのに
オーディオの斜陽とステサン人気で測定がなくなったのかな >>795
そういうおまいは聞いたコトがあるのか?
買ってから十年以上も経ってから、スガーノがお宅訪問したら
耳から血が出る音が・・・・(´Д` )
長島さんも、晩年はボクサーとかATCにするつもりだったみたいだしな
てか買ったのか?
親分もATC買って未だに使ってるし、ホーン好きにも違和感のないスピーカーなのかな?
とはいえ長島さんがお亡くなりになる頃のオーディオは知らん
その頃のオレはステサン買う金はなく、立ち読みするヒマはないという
大赤貧時代だったからな
収入は結構あったのに、何故そこまで自由になるお金がなかったのか?といえば
土地を買い、家を建てる為、ひたすら倹約していたからw あ〜、あの頃はホントーに金がなかったなあ( ´△`)
どのくらいなかったかといえば、自他共に認めるパチンコ依存症のこのオレが
ず〜っとパチンコしなかったくらいだ >>796
聴いたことないわ適当書くわ無茶苦茶だな
菅野が長島邸を訪問したのは亡くなる直前のレコード演奏家訪問が最初で最後
その時ほぼ絶賛してるし耳から血がでるなんて一言も言ってない
なんだこいつ >>798
おまいはスガーノの心の声が聞こえないのか?
文章として書かれた表面上の情報しか理解出来ないアスペか? >>792
真空管アンプは歪みを取っていくとどんどんつまらない音になっていく
晩年のウエスギさんも王国ではノンNFの垂れ流しアンプばかり発表してた >>800
OCTAVEはまさにそれ
真空管使っているのに無駄な物量で
石にひたすら近付けてバカじゃなかろか
結局DENONの390レベルの音 OCTAVEははなっから真空管らしい音なんか目指してないから筋違い octaveは6Ω端子しか付いてないんだよな
これはタップ付けないほうが音がいいんだ!
つー信念なんだろうが
イマドキのスピーカーは4Ωが多いからねえ >>804
純音での測定で、最低付近のインピーダンスが4Ωでも
バスレフ、密閉の共振峰や中高域ではインピーダンスが高くなるから
複数周波数が混じった実動作では、4Ωより大きくなりそうな気がする >>805
スピーカーのインピーダンスカーブ見たことがないのかな? おじいちゃんばかりでそんたくまみれなのでもうはいかんしてください 読者もおじいちゃんばかりだし、みんなで心中するんだろ 測定よりもポエム書く方が100倍大変だよ。
測定はなにも創造する必要がないものね。
文章はゼロからなにかを生み出すんだよ。
測定は機械が数値を出してくれる。 実際にはそのお膳立てこそが大切であり測定自体は高校生アルバイトにだって出来る
じゃあその測定の出来る高校生にどれほどの価値があるのか考えればわかることだ
価値があれば引っ張りだこのはずだが、そんなことにはならない いつも人の「好き」に因縁をつけ楽しんでるだけか
ジェンセンは、平面バッフルだと鳴るんだよ
自分でやってから何かを言えばいい でも測定結果には客観性があるが、ポエムには主観しかない
同意できない主観なんてゼロだからな まさかポエムから音質傾向読み取れない人?
かわいそう >>813
まさか測定結果なら客観性があるとでも? 測定値は参考に載せればいいだろうけど、
問題は測定値のグラフだけ見て、それを絶対と思い込む人が生まれることだな
そういう人すでにいまもいるけどさ 例えばメーカーが発表してるデータはチャンピオンデータだからなあ
ウソではないが、真実でもないというw 同意されるために書かれたポエムなど初めから皆無だろうし、
あるとしてもそれは失敗作だろう。
ポエムは本人以外の誰かのために書かれるものではありえない。
だから優れたポエムは作者以外で、それを読む者に絶望を宣告する。
読者の絶望から全てが始まる。
その絶望によって精神的に死んだあなたが灰の中から新たに生まれ変わり、
蘇ってポエムを解釈することが唯一の道だ。
測定はわかりやすいが、分かりやすすぎる記号であるがゆえに、
それを観取するものに絶望をあたえることはできない。
心の生まれ変わりを要求することはない記号なのだ。
オーディオが測定で語りつくせるものならば、
それはそこまでの深さしかない趣味だ。
私はオーディオにもっと深い精神性を見ている。
でなければとうの昔にここを去っていただろう。 いや何を言っているのかサッパリだが、測定だけでケリがつくと思っているのは、かなり痛い人だとは自分も思う。 >>818
3行以上書く前に、いちど思いとどまろうぜ 2005年のステレオサウンドで、2号にわたり当時のハイエンドスピーカーを測定する企画をしていましたね。
興味深かったのはイメージとして試聴で音決めしてそうなソナスなどがフラットな特性だったり、逆に物性値に重きを置いてそうなティールのf特が案外暴れてたりしてたこと。
測定に関与された石井伸一郎氏は石井式リスニングルームで有名な方でした。 ウィルソンのシステム7の高域の暴れと歪みの多さが衝撃だったやつね
あれで日本でウィルソンは終わったんじゃないか 試聴でそれを見抜いてたのは柳沢のみ
和田と三浦は絶賛 >>821
>石井伸一郎
パナソニック/テクニクスの愚作スピーカーの設計者ですよ ↑とにかく有名な人をディスれば、自分の方が賢い、上だ、と思えちゃうリアルがザンネンな人? 石井式って、なんか崇められているけど、
本当にいい? あれ。
>パナソニック/テクニクスの愚作スピーカーの設計者ですよ
そう。ここも大切なポイントだと思うがね。 ↑とにかく有名な人をディスれば、自分の方が賢い、上だ、と思えちゃうリアルがザンネンな人? >>827
境遇が情けない者ほど他人を攻撃するからね
自分は今後も幸せになれないから、他人にイヤな思いをさせるのが唯一の楽しみとなる
人生落伍者の思考は滑稽で情けないねえ ガキの頃、夜親父と一緒に入った中華やで、棚の上のTVのナイター見ながら
「あんなカーブ投げたら打たれるに決まってんだろ!バカ!」
と言ってた客のオヤジ見て、シロートが何エラそうに言ってんだ?お前はプロの球が打てるとでも思ってんのかな?www
と、世の中には子供でも分ることが分からない大人もいるんだなあと思ったものだが・・・
この板にはゴロゴロいるなwww >>829
関心を持たれているうちが花ですよ
ピュアオーディオもディスられているうちが花
そのうち… >>829
会社でもどこでも同じで、世の中は一部の有能が全体を動かし、大多数の無能が文句をタレでウサを晴らす。
それでいいのだ。 まあ怠けアリもいないと、アリの社会は成り立たないそうだからな
運動も、巨人の星の時代は特訓、特訓、また特訓だったが
今は休息を取るのもトレーニングの内だからねえ >>829
プロ同士の勝負の話をしてるのに、客が打てるかどうかは無関係だろ・・・
料理ができないやつはうまいまずいを判定しちゃダメっていう類の典型的な勘違いだよそれ >>833
その通りで
客観的にはただの加齢性難聴老人に過ぎなくても
「自分は微細な音の違いも判る良い耳の持ち主」っていう
何の根拠も無い思い込みの激しい人達のお布施で
ピュアオーディオ市場が回っているのと同じ
実際に打てるか打てないか、音の違いが聞こえてるか聞こえてないか
味の違いが判るかどうかなんて関係無く
そういったのめり込んで思い込みの激しい人々の存在がプロ(商売)を支えている >>833
ラーメン屋にオヤジに連れられて来た子供さんが、ここのラーメンしょっぱくてマズ〜い
豚骨臭〜い、つーのと
炊飯器でご飯ひとつ満足に炊けないくせに、グルメ評論家気取りでスープがどーの、麺がどーのとしたり顔で言うのが
同じ行為だと思えるのか? それにしても今の義務教育の国語では
モンスリー五段活用とか習わないのかねえ? >>835
食べた人間がマズいと思えば
誰がどんな食材でどのように作ろうがその人にとっては終わり
でも
食べた人間が美味しいと思える打率が高いのが
プロっていうか
それで商売を続けられる人 >>835
その二つは似ても似つかぬ行為であるが、両方ともその行為自体には何の問題も無い >>57
予告ちゃんと見て
「津田VSナダル」だよ
西澤は津田応援団の一員 さて、いよいよ本日はステサン発売日である( ̄▽ ̄)
実に楽しみ(*´꒳`*)
近くに本屋があれば昼休みに買って来るのだが・・・
まあ仕方がないw
ケンミンショー見ながらビール飲みつつ読むか(´∀`) 今号のステサンはざっと見、テストがあんまりないので残念な内容だなあ(´Д` )
これもコロナの影響かしらん? エントリークラススピーカーテスト
試聴音源がほぼクラシックでちょっとのジャズのみ
ポップスやロックはなし
アホですかここの編集部は ケーブルメーカーのCHORDを小野寺が訪問してるが
オーディオアクセサリー誌じゃないんだからやめろや
輸入代理店のアンダンテラルゴ調子に乗るな 食べ物が旨いマズイを判定するにも判定者の資質は問題になる。
食通を唸らせる珍品が、どこぞの小学生の舌を満足させることはない。
食べ物に限らず、段位という物は必ず生じる。
段位の認定方法がオープンで、皆が納得するような物には大概、数値化が付いている。
味の世界でも美術の世界でもいいが、数値化の客観化の意味がわからないオバカが>>838のようなことをいう >>845
ロックやポップスを担ってきたBOSEやオンキヨーが撤退や廃業しようとしてる今、編集部の方向性は合ってると思うぞ 単に櫻井さんだからでしょ
仮に寺島のオヤジだったらジャズオンリー
内田裕也だったらロケンロールしかない アニソン入れろとは言わないから
ポップスくらい入れとけや
だいたい櫻井さん使うならクラシックばっかりの山之内と組ます必要ないだろ
つーか山之内なんかステサンに出すなよ ・・・ってか色々再生したいならモニタースピーカーで評判良いの選んだ方が良いよマジで。
「ジャンルを問わず再生できなきゃ仕事にならん」わけで・・・ 山之内さんは216号で結果を出したということでしょう
あれで1軍に昇格と 技術屋は電線とかオカルトを全否定するから今の業界には鬱陶しい存在
MJでも買えば良いと思うよ
佳郎ちゃんや達ちゃんが居たのは古き良きまだステサンに良心があった時代 >>846
業界挙げてのウソ、デタラメ、オカルト流布による
メーカー、オーディオ誌、評論家、ショップ総出の
劇場型ぼったくり商売
その重要な役割を担うのが日本のオーディ評論家
何のエビデンス(ABXしたら良し悪し、変化どころかその違いすら何にも判らない)もない
ガラクタ商品をさも「音が良くなる!」かのように喧伝し、そこからもたらされる利益の一部を享受する…
まさに「犯罪的」な存在だ 和田はA7買ったことに文句言ってきた人の気持ち全然わかってないな
普段言ってることと違うからその人は文句言ってきたんだろうに >>854
逆だ
長島さんは測定なんかでオーディオ機器の音が分かってたまるか!
耳で聞いてみるしかないんだ
測定絶対バカを黙らせる為に、オレは色んな測定方を考えたんだ!
というのが自論
上杉さんはオレが誠心誠意込めて作ったアンプが、電ケー替えただけで音が良くなるわけねーだろ、バカヤロコノヤロ!
と電ケー直出しに最後までこだわった
ただラックス開発主査同様、電ケーで音が変わるのは認めていた
ただ替えても音のバランスが変わるだけで、決して良くはならない!
つー自論
だって良くなったちゃったら、そんな未完成なアンプを売り出した自分はクソ耳www
ってことになっちまうだろ?
だからアキュの主査は怒りが有頂天になって福ちゃんの首を・・・ >>856
ん?
和田ぽんはA7買ったのか?
まだ読んでねえわw
しかし、あの鎌倉の家ってそんなに広いのか?
何故三浦さんは未だにショボい借家の2階なんだろう? YGの新ネットワーク
部品も増えてケーブルも新たに付いてるのにシグナルパスは短くなったって本当かよ
和田はメーカーに言われたとおり書いてんじゃないよ
こういう時に技術系評論家がいない弱みがでるね そんなトコロで嘘書いてもしゃーないやろ
海外じゃネットワークバラすところもあるだろうしな そういや複雑なネットワークといえば、二代目ジョジョの奇妙なネットワークのインファナイトメアスロープだが
聞いても特に悪い影響は感じなかったわw
鉄ちゃんが聞けば、ネットワークレスのフルレンジに比べて立ち上がりが鈍ると分かったのだろうか? あの記事の新旧ネットワークの写真見たら誰でも疑問に思うよ
あとヨアブがYG離れたこと書いてないしさ
和田あかんね 記事のその部分
>サイズは約2倍となり部品点数はおそらく3倍はある。
>ところがシグナルパスはいっそう短縮されているというから驚きである。
>これは音を聴いて瞬時に分かった。
物理的にありえる? シグナルパスの定義を都合よく決めればなんとでも言える
自分はシンプルに
アンプの +出力
− スピーカーケーブル
− ネットワーク(、基板内配線)
− ボイスコイル
− ネットワーク(、基板内配線)
ー スピーカーケーブル
アンプの -出力
だから、YGがなんといってもへえ〜と言うだけ
アンプ内蔵フルレンジ最短 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています