ミッドレンジMCカートリッジ
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10万〜100万くらいの高級カートリッジについて語りましょう 10万円としてレコード千枚再生しても1枚あたり100円か >>41
マイクロリッジ針なら十分に保つんじゃね? オルトフォンの新SPUはそんなにクソ高くなくてええ感じ?
しかしアームがっ!
オレのプレーヤーもサブウェイトでバランス自体は取れるんだが
とても本領発揮とは言えない音だった
今新品で買えるアームの中では、最早イケダしかないのか? 安いやつは接合針になったんじゃなかったかな
純正アームでもいんじゃね? >>44
SPUなら今度出るのは限定版なので接合針はないな
あと今SPU純正アームってないでしょ >>46
今売ってるのはSPUも使えるユニバーサルアームだけなんだよ >>48
使ったコトねーだろ?
サブウェィトでバランスとれりゃあいいってもんじゃねーんだぞw >>50
既に>>43で言ってるジャマイカw
てか、SPUは重い頑丈なアームでないと真価を発揮しないなんて常識だぜ?
そしてイマドキのアームはSPUの様な、重量級重針圧タイプは少ないので
もっと慣性質量の少ない中量級中針圧タイプが主流
あのクソ頑丈そうなSATでもSPU向きではないだろう 現行ならイケダ一択
中古なら、FR64S、FR66S、SME3012、3012R オルトフォンRMG309なんかがSPUには合う。
SMEはロングなら良くても、3010Rとか3009Rのような短いものは、かけられるけれど真価を
発揮できるかといわれると、いまいち。シリーズでショートとロングだったらロングのアーム
の方がよりマッチする。
何れにせよ、アームを選ぶカートリッジだというのは間違いないね。 >>52
ですよね〜
オレも昔一度はSPUだろ?と買ってはみたものの、特に音に問題なくトレースはするけれど・・・?
状態w
多分本来の音ではないと思われ つーのも103で同じアームでも、標準ウェイトで錘がケツの方にあるのと
サブウェィトで錘が前にあるとでは音が大違いだったから
ウェイトはなるべく出来るだけ前にしないとダメだ >>55
アームの方かな?
マイクロのMA-505ですよ 結局同じアームだとロングとショートでどんな音の違いが出るの?? >>56
パイプをストレートにしてピュアストにしなよ >>9
MCトランスの出力端子にMMをつないでトランスの入力端子をイコライザーにつなぐと高SNになる不思議 ベンツマイクロとクリアオーディオは向こうで作ってるよ 今はそうでもベンツマイクロって寺垣カートリッジにそっくりなんだよな
クリアオーディオはΣ-1000の特許を買ったところからスタートしたし >>69
テクダイヤのΣ-1000使ってたが、その後のクリアオーディオの
SIGMAは別ものの音だったよ
テクダイヤは大きな一個のマグネットからヨークを長く伸ばして磁気回路を構築してたが
クリアオーディオは複数の小型ネオジムを直接スリーブの回りに配置した事で
サウンドが生まれ変わった
ただしΣ-1000のように針交換は出来なくなったが METのサファイアカンチレバーを採用したモデルは何も高いか
アニバーサリーリミテッドバージョンは、サファイアカンチレバーで35万円!
これはお安いが、世界限定80個!
さあ、直ぐにオーダーを入れるんだ!
・・・・
しかし人気が高いと、オルトのダイヤみたいにレギュラーモデルでも売られたりしてw EMTのアニバーサリーモデルはまだ世界中に一個も(商品としてお売りするやつね)ないことが判明
どうも注文が完ストした時点でいっせーのせー、で作り始めるらしい
つまり今ならまだ間に合う!
なんつっても世界限定80個だw 序列
@いい部屋で高級品スピーカ + 高級品アンプ
(小さい壁)
Aいい部屋で高級品スピーカ + 普及品アンプ
(小さい壁)
Bいい部屋で普及品スピーカ + 高級品アンプ
(小さい壁)
Cいい部屋で普及品スピーカ + 普及品アンプ
(大きい壁)
D悪い部屋で高級品スピーカ + 高級品アンプ
E悪い部屋で高級品スピーカ + 普及品アンプ
F悪い部屋で普及品スピーカ + 高級品アンプ
G悪い部屋で普及品スピーカ + 普及品アンプ
部屋に金かける奴は当然それに比べれば端金で買える機器にも金かけるからACは少数派
特にBやFはオーディオの何たるかがわかってないバカ
@ >>>>>>>DEGは大同小異 今度のラックスのカートリッジは、福ちゃんのみが高音が鮮烈とかなんとか書いているな
どーなっとるのか?
石田さんや小野寺さんのレポートが的をいているんジャマイカ? >>77
部屋重視の序列をつけたがる腐れ馬鹿がオーディオを衰退させた PhasemationのカートリッジPP-500を
シェルCS-1000をセットで交換
凄いねコレ
価値あるわ GWだし、部屋を掃除してたら出て来たカートリッジを取り付けて聞いてみるかな?
それとも次元の狭間に落っこちたきりのカートリッジキーパー探すか?
とにかく今プレーヤーに付いているチューデンのカートリッジは、値段を考えれば悪くはないんだが
絶対的な音質とか言い出すとねえ
かといってそれまで使っていた103は、悪くはないけど飽きてきたw
春だし気分を変えたいねえ
♪春なのに〜 春なのに〜
また103ですか〜 結局南極昨日はよせばいいのに雨の中、朝鮮玉入れ遊技場にお出かけしてコテンのぱんヽ(ノД`)ノ
ハマった挙句に確変に入れないんじゃあどうしようもない。。。
あゝ、この世にパチンコさえなかったなら、オレは今頃V12のフェラーリに乗っておったものよのう・・・・
オレはギャンブルは好きだが依存症ではないので、例え負け続けても熱くなるということはないのだが
朝鮮玉入れ遊技だけは別
あれは確率という名の、自分自身との運命との戦いだからな
一歩も引かん!
断じて!
この指、擦り切れるともっ!!! しかしまあせっかく部屋に積み上がったゴミの山から出て来たカートリッジなので
GW中にはシェルに取り付けて聞いてみるかな? DL-103は流石にスレチだね
103スレかローエンドMCスレが妥当かな オーダーしておいたカートリッジが入荷の案内
しかし今日はもう床屋にも行くし、まんどくさいから来週だな EMTの新しいカートリッジで聞いてオルが、こりゃスゲエな
king gnuがそれまでのチューデンwとは別物ですよ
それまで録音は大したコトねえなと思っていたが、無論優秀録音などではないものの
十分ええ音で聞けますよ
まあチューデンは意図的に元気っぼく聞こえる様に作ってあるから、比較するのもなんだがw
ちな、king gnuは音がラウドで有名なVenusよりも更にラウドやでw しかしEMTスゲエ❗と言っても、イマドキの30万前後のカートリッジの実力はみなこんなもの?
う〜ん、なんせ今までが103だからなー
プラタナスとかでもこれぐらいの音は出せるの🦆? さてシングル盤も聞いてみたが、こりゃまたええのぅ(*´ω`*)
国産カートリッジとはリズムのノリというかタメが違うんだよな
何故だろう?何故かしら?
とはいえ国産カートリッジつっても103やらEPC-205Hとかだからねえw
イマドキの国産カートリッジもノリノリで再生かあっ? オレの買ってEMTはシェル一体型のやつだが、SL1200のアームでオーバーハングはぴったんこカンカン
これは面倒がなくていいねえ
だいたいユニバーサルアームって、規格で長さが決まってるのかねえ? >>89
プラタナスは楫音舎が無くなったので、音決めできる人がいなくなってこれからは音がイマイチになる、という話を聞いている >>94
既にあるモデルならいいんじゃない?
それに作っていた人は、何処かに移籍するか独立するんじゃないのかな? プラタナスなら今話題のアナログリラックスのカートリッジの方が良さそう アナログリラックスって、Uオーディオしか押してないってところがなあ EMTにも種類があるが、今度のシェル一体型は、なんせあのレコードプレーヤーの帝王930や927用の後継機だからねえ
しかもコイル線を銅と銀、それぞれ3種類から選べるというおマニアックさ
無茶に高くないし、このクラスで選ぶならコレか?
またSPUほど重くもないので、一般的なユニバーサルアームで問題なく使えるのもポイント >>99
SISは取り扱ってはいるが、推してたかな?
Uオーディオの言い分だと、アナログリラックス以外1は00万越えてても、比べたらゴミだそうだからなあw
ZIXやフェーズメーション、マイソニックの社長が知ったら怒りが有頂天だろうなwww アナログリラックスってそもそも静電気除去の製品が微妙で、イメージ的に眉唾なメーカーに感じるんよね。 >>102
こりゃあかんな
ZYXの社長や・・・ 🦑同文www 今大昔に買ったHMC20を気に入っているんだけど現状では30マン以下ではどれがお勧め?
あとMC QシリーズとMC Cadenzaシリーズ、SPUシリーズの音色のちがいは?
どなたか判る方お教えください。 昨日、アナログリラックスのEX3を聴いてきた。
ゴミが付いても平気、オフセットアームで内周に入っても平気、というなかなかなタフさを発揮してた。
音質だけで言うとベンツマイクロRubyが上だろうけど、便利さはアナログリラックスが上だな。
リニアトラッキングじゃ無いと内周で歪みがち、針先のゴミには滅法弱いのがRubyの弱点
https://i.imgur.com/RLYYClb.jpg こいつを鳴らせる住環境は必ずしも金だけで買えるもんじゃない (戦前からラジオは製造販売していた、外装のウッドケースはヤマハ製を宣伝していた) GOLDRINGのeliteって買ったは良いけど殆ど使わず10年くらい放置だったので久々使ってみた
長いこと使ってないカートリッジは寝ぼけていてしばらく使わないと目覚めないのね
このカートリッジは渋く深い音なのに実は高解像度でもある不思議な良い音
うまく表現出来ないけど現代的なSPU?まるで違うって言われるだろうな(笑) >>119
GOLDRINGにMCカートリッジがあるとは知らんかった。
大昔、瀬川冬樹さんがMMカートリッジを絶賛してたよな GOLDRING ELITEは銀線コイル、超扁平ラインコンタクト針など割合トンガった仕様なのに
サウンドはいかにも英国調でワイドレンジや情報量をひけらかない控えめな音調
それで購入当初はガキだったせいか良さが分からなくて使っていなかったんだけど
今使ってみると他の装置が良くなったせいもあるけど決して控えめではなく
中域が充実しているせいで解像度やハイエンド、ローエンドが目立たなかっただけだった
サザーランドのフォノイコだとカラフルで抜けが良いしEARだと実体感の強い音像が楽しめたよ サザーランドのフォのイコライザーを使っているとは通だな なんか過疎ってるね
at-art9の新しい奴なんかここの価格ゾーンなんじゃね? ベンツマイクロRubyを買うまでは、AT-ART7を買おうかなと思ってた >>124
俺はRubyもART7も使ったことあるけど、どうも空芯は好みじゃないんだよね Rubyはオリジナルとそれ以降では音が違うとの話。
オリジナルRubyはソニーのカートリッジ製作者の設計製造した柔らかいダンパーだからこそ得られる音だったようだ。
オレはオリジナルRubyとそれ以降のRubyを比較した訳では無いが、よく行くショップの店員はそんな風に言ってた >>125
鉄芯はバルクハウゼン歪みがあるから空芯の方が良いと短絡的に言う奴もいるが
空芯は出力が小さいためSN面では不利 だからといって
出力増やすために巻き数増やしたり磁気回路を強力にしすぎればそっちの弊害もある
聴く音楽やカートリッジ以降の再生装置との相性もあるから
鉄芯より空芯の方が良いなんて単純な問題じゃないな 俺も空芯は苦手 まあそうだね。
オレが気に入っている他のカートリッジというとアナログリラックスのEX-1だが、多分鉄芯。
方式よりカートリッジ自体の音だわな この板の住民にはどうやら103でも高杉らしいからな
皆持ってもいないしこれからも買えそうにない物には興味もわかないんだろう >>130
まあDL-103はさすがに設計も古いし丸針だし当時のFM放送局用なんで
ハイクォリティでは無いし古くて安いワークホースって感じでしょ
ただ多くの人にとって10万以上のMCはミドルクラスって言うよりハイエンドなんだと思う
富裕層以外はギリギリ10万切る程度の価格のMCが無理のない範囲の贅沢なんだと思う
カートリッジは所詮消耗品で使用が少なくても経年変化でダンパーもヘタるし
プレーヤーやアームほど金かけたくないかな? カンチレバーボロンにして
シバタにすればまだいけるっしょ
ハイフォニックあたりがやればいいのよ >>132
その昔103Dっていう特殊楕円針にテーパードカンチレバー採用して針圧1.5gと
ブラッシュアップしたモデルをメインカートリッジとして何年か使ったことあるんだけど
その後色んなカートリッジ使ってるうちに色褪せて聞こえるようになったな
そんなに大したものじゃなかったな 今聞いたらどんな感じなんだろうか? 103に限らずカートリッジはトランスやフォノイコで音が変わるからねえ
DENONの2000番プリで聞いたらまた違うかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています