気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 100rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 99rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1590067490/ S-2シェルって高く売れるのかな
もう使ってないのが何個かある S-2シェルってまだ人気あるはず
3009とかの出品でも付いていないのが多いと思った
ついでに調べてみた、オク単独出品で、ここ1年、8千円から1.7万円だた Series Vの実効質量10〜11gとあるからストレートアームとしては普通程度じゃないかな >>110
オルトフォンによるとそれらは Low mass arms じゃなく Moderate mass tonearms に分類されてる
私の使用した印象と同じだ ハイコンカートリッジには向かない
https://www.ortofon.com/support/support-hifi/resonance-frequency/ それ、間違いだらけ過ぎない?Ortofonひどいな スタビライザーは使った方が良いの?
安心感はあるのだけど
プラッターの慣性と盤面の安定には効いていそう >>116
盤によりけり
凸った盤には効果的だけど、凹んだ盤には外周が浮いて逆効果
またスタビライザーはレコードの振動を抑え過ぎて、音が死ぬので良くないというメーカーもあれば
プラッターに密着させた方がいいに決まってんだろと、初めから付いて来るメーカーもある スタビライザーは使わなくても良いような感じだが、明らかに滑りやすい盤とシートの時は使いたくなる
何のリスクもないアナログアクセサリーなので使わなくても文鎮がわりにもなるし持ってて損は無い
DENONのちっさいやつはEP盤のアダプタにもなる優れものでオススメだけど
ディスコンでもしかするとプレミアム付いてるかもしれない
現在生産されていて値段が安いものはテクニカぐらいかな、他はあっても高いと思う それとプラッターの慣性モーメントにはほとんど何の役にも立たたない
軸周りに重量増やしてもデメリットの方が多い、単純に盤とシート、プラッターの
密着度上げるだけのもんだと思っていい >凸った盤には効果的だけど、凹んだ盤には外周が浮いて逆効果
同じ盤の裏表やん >>116
あまりに重いと軸受けを傷める可能性大
せいぜい400g程度までか
(専用スタビライザがあるものは除く) 重すぎるのは軸受にも悪いが、盤を無理矢理反らせるような形になり良くない。
最適値があると思う。 デンオンのEPアダプター兼用スタビは良いものだが気がついたら持ってるプレーヤーが33回転専用でござった >>119
それだけじゃなく、振動モードも変わるよ あなたが落としたスタビライザーは、この金のスタビライザーですか?
銀のスタビライザーですか?
き、き、金のスタビライザーです!!!
没収ーとです 純粋に金のスタビライザーが欲しいです!
AD-3が150g、これを純金で作ると350-400gのスタビライザーになる
材料費で250万円前後、、、これは欲しい!
ぼったくりでも良いから50万円で売ってくれ 50万円のスタビって相当だなぁ
知る限り一番高いDurand Tonearmsのスタビライザーでも3500ドル うちのは520g、90mm、金属の種類は不明、ストロボ縞4環 audio-technicaスタビライザー AT618a また昔の話でアレだがかつてはスタビライザーもいろいろと出てたな
今は無いようなのは中古でもやたら高くて手が出ない
バキューム式もいろいろ出てたっけ
テクニカなんか今でも続いてんだから出せよ、昔はいくつも出してたんだから
最近そのAT666を偶然手に入れた
これはなかなかいいぞ
大抵ポンプがイカレてるようだし付いてなかったが簡単に代用品が見つかった オルソニックのコレットチャック式とかよさげ ヽ(´ω`)ノ オルソニックも持ってるけどコレットチャックは最近安いのが出回ってるよ >>135
そうなの?
リンクして味噌汁 (´ω`)製品に >>136
ダメだどうしてもNGワードで書き込めない
尼で探せばすぐ出るよ ただしセン子の好きな
旧デンオンの先細スヒンドルには付かない
オルソは付いた >>137
そっか、検索してみるよ。たんくー。(´ω`) 尼で売っているこれの事?
MayRecords POM製レコードクランプスタビライザー ターンテーブル ビニールクランプ振動ダンパー レコードプレーヤー用 75g それだね、軽いほぼプラ製で軸受けへの負担を気にするなら良さそう ミッチェルのパクリっぽいね
本家はPOMじゃなくてアルミだけど 今時スタビライザーなんて無いかと思ってたら変なのいっぱいあるんだなw
デザインセンスが日本とずいぶん違う、欧米のものとも違うような気がする
やっぱ使わない方がいいわwww >>137
>>140
これなら貼れるかな?
https://www.あまぞん.co.jp/dp/B07YXWCVQY 今の新譜のEPレコードって定価\1400とかするのね!
\700の頃しか知らなかったからビックリ。 >>145
EPは500円だろ
700円なんて末期 ちあきなおみの紅い花
EP発売希望
神様お願いします >>154
ところがEPは位置的にLPの最内周に当たる部分だから内周歪みが問題になる >>157
うちのはカッティングマシンと同じリニアトラッキングだから問題ない 本来の内周歪はトラッキングエラー角によるものじゃなくて、線速度が落ちることが原因だよ
そういう意味ではLPの内周よりはシングル盤の内周の方がいい 内周、つまり盛り上がってエンディングに近づくほど音は悪くなると言うwww
悲しいアナログ、欠点だらけのアナログ、CDもあるハイレゾもある
なのになぜこれほどまでに人を魅了するのでありましょうか
音楽が良いのか、録音が良いのか聴けばそんなこと忘れっちゃうもんなw
いやぁ今日も素晴らしいであります CDは内周から記録、LDはどうだったっけ?とググると内周からだった
たまには検索して見るもんである、もっと面白いものが見つかった
BBCでLDのデジタル化プロジェクトやってる
https://www.domesday86.com/?page_id=2140
エゲレス人、性格は悪いがやることはやる奴らだ ダストカバーって今の製品でも傷付きやすいんですか? プラッチックだからね、昔はガラスのもあったんだっけ?
高級品はアクリル、安物はポリスチレン、今時はポリカーボのなんかもあったりして
なんにしてもプラだよプラ 内周から外周へ記録された例外的なレコードがあったような気がするが
記憶違いかどうか自信はない。 内周歪って
オレの仮説じゃ説明できてない(できないのではなくやってないw簡単に思いつかないww)のだがw
確かに昔はあったが今は全然無いw
だから理由がつけられるのだろうとは思っている
線速度が落ちると同じ波形が激しく短い間隔で刻まれ
摩擦が大きくなるとか?
今思いついたんだけどww その手の歪ってみんな聞けてないと思われw
歪って言ってるのってビビりだろ? そっちの意味で使ってる人のほうが多いかも
ビビりやすいのも線速度が落ちるからだけど 45回転7インチシングルが8〜9の音質としたら
33回転12インチは6〜7だね
あとEPは本当は33回転7インチ(コンパクト盤)のことね これは5〜6くらい >>175
テケトーにホラこいてんじゃねえよwww
シングル盤なんかショボいプレーヤーでもトレース出来るよう、Dレンジをそれほど取ってはいないぞw
最近の45回転LPとは別もん バカだなあミゾの深さと幅見てみろ
ゲインがLPよりだいたい3dB以上上がってるぜ
日本盤はもちろん、米盤なんて異常だぞw >>177
ショボいプレーヤーで自衛隊の野砲がちゃんとトレース出来るか?
寺悪の大砲がトレース出来るか?
な、それとこれとは別もんなんだよ 不思議とハドフで100円で売られてるダンス系っつーの?
ボロボロでずごんばごんすごい音なのに全くビビらないよね?
オフセットショートではシランけどw >>181
オレに300円で売ってくれれば試してみるw
もしくは980円w >>183
mixiの方へどうぞ
あの人はたくさん持ってるみたいだよw アナログだと、手を替え品を替え調整してる内に
ものすごくいい音になってたりする。 ところでサンサーンスのチンポニー3番もすごいもんじゃね?
あのパイプオルガンを再生できるのかと
まずはCDで確かめてみるシルw これのこと?
page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o407904832
聞いたことねぇ〇流奏者くね? >>191
ユニオンのジャズTOKYOじゃ売り切れてた
今年TIASが開催されてたら、あちこちのブースでかかっていたかも
アベちゃんからのお小遣いも入ったことだし、持ってたらこの後イバれるかと思い、買うつもりだったんだがな 俺的には好きな音楽をいい音で聴きたいだけだからテラークとかどーでもいい 最初されたはっぴいえんどの「ゆでめん」を聞いたら音が良くてびっくり!
同時に買って来たmoon childの「escape」のEPは音が悪いぞw
EPは45回転だから音がいいなんて言ってたやつあ、シングル盤聞いたことがあんのか?w
URCは金がなかったから、逆にシンプルな録音だったのが音の良さの秘密かあ? 1812年とかオルガンとかどうでも良いわな
俺には騒音にしか聴こえないし しかし45回転といえば昔出た45回転の高音質レコード
76cm倍速回しだの、ダイレクトカッティングだの能書きは立派で、確かにそれなりには音がいいのだが
本当に感心するのはなでしこジャパンのエースだw
今は亡きDAMで貰った?45回転の山本剛「ミスティ」は良かったが、ありゃ元々神成録音でメチャ音がいいからねえ
オーディオアナログとかのジャズの再発物は知らん
きっと素晴らしいんだろうねえヽ(´▽`)/ >>194
全然違うレーベルで比べても仕方ない
うちではEPの関白宣言とLPの夢供養の同じ時期のフリーフライトレコードでは関白宣言の音質の良さが際立ってる 山本剛のはTBM盤ならあるけどたしかに音いいね
テラークだとマゼール指揮の春の祭典が録音も演奏も抜群だったな >>198
マゼール・クリーヴランド・テラークのあれの演奏が抜群?(録音は良い)
いたるところで指定テンポをメチャクチャ遅くしてテヌートして止めるように演奏してるのでズッコケるあの演奏が抜群?
(くどいが録音は良い)
例:「祖先の霊のよびさまし」の直前の
「ダンダンダンダン・・・・・・・・・」の連打を途轍もなく遅くしてテヌートするのは戴けない演奏だな。
「リズムありきのバレエ音楽」の演奏ではない。 >>199
マゼールはバレエ付きだったのかな?
演奏のみなら遅いテンポでやってみたかったんだろう
ジャズなんかじゃ原曲よりも早くしたり遅くしたりなんかたりめー
爆風スランプもペギー葉山の「学生時代」をアップテンポで演っていた
私の記憶が不確かならば、エイトビートで16ビートではなかったと思った
そういやわりかしゆったりしたテンポで演奏されることの多い「黒いオルフェ」もMJQ、ありゃMJOの方だったかな?
ハイテンポでイケイケノリノリで演っていて
これはこれでマリガンの演奏と甲乙つけ難し >>156
ちあきなおみ良いよね。 自分はLPをリマスター重量盤で出して欲しい。
そういえばちあきさんのLP「あまぐも」のジャケットって「Waltz for Debby」の丸パクリって最近知ったわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています