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【Windows】PCオーディオ総合77J【AU】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f99-xUeH)
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2020/09/06(日) 15:08:59.76ID:nTCNOhbG0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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※これをコピペして2行にすること

ここはWindows PCをプレーヤーとして直接音楽を再生することに関心のある人が、
ピュアオーディオ的視点でWinPC及び接続機材・ソフト・設定等について語り合うスレです

WinPCに取り込んだ音楽ファイルをWinPC以外のプレーヤーで再生したい人は
各種専用スレでお願いします

前スレ
【Windows】PCオーディオ総合76.0J【AU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1593084792/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0461名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-7Bw+)
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2020/11/22(日) 19:23:32.99ID:0lQdZv+oa
>>458
こ、これなに?
無知自慢の大会かなにか???

固定観念に囚われず色々やってみるのは大いに結構なんだが、
せめてオシロ買おうよ
中華オシロなら3万も出せば買えるから

たとえ回路理論が理解できなくても、波形を見れば自分がやっちゃいけないことをやってるかどうか
自然と分かるようになるので
0462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff6-Am47)
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2020/11/22(日) 19:32:49.81ID:0z1nMV2v0
なるほどー 中華オシロですね。勉強になりますー
バイナリ一致でエラーなく音が出ていても、やっぱ波形とかは音質に関係あるんですか?
それともいずれ壊れるから駄目だよーみたいな意味です?
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 575f-Hrd9)
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2020/11/22(日) 21:17:52.46ID:tIMA40HY0
>>462
単純に良くなってるか悪くなってるかの比較だと思う
手間掛けてケーブル作って特性もし悪くなってたとして「転送には問題ないから」とか言った所で
それって手間ヒマかけて悪いものを作ってるだけだから
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-7Bw+)
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2020/11/22(日) 22:53:25.29ID:0lQdZv+oa
>>464
例えばさ、75Ωで不平衡終端してある同軸受けSPDIFに、自作の平衡ツイストペア(110Ωくらい?)を無理矢理つなぐと
反射で波形が崩れてアイ開口が減るのがオシロで見れば一目瞭然で分かるのよ
アイが開かないってことは、それをスライスして検出するエッジにジッタが乗るってことでしょ?
SPDIFはそのエッジからクロックリカバリしてDACのマスターを作るので、ここでのジッタ発生はかなりマズい

まあ、オシロなしで回路をいじるのは今どきもう無謀だと思うよ
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff6-Am47)
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2020/11/23(月) 01:19:06.71ID:EX7hZ2nQ0
USB差動の仕様は90Ω±15%ですね。画像のはPTFE被覆で、φ0.35だったかな、おっしゃる通り105Ωくらいと思います。
トロイダルコアCMF部でもバイファイラ巻きなんでインピ同じと思われます。

https://product.tdk.com/ja/products/emc/guidebook/jemc_practice_04.pdf
>アイが開かないってことは、それをスライスして検出するエッジにジッタが乗るってことでしょ?
110Ωで開かないですかね?
それと3-1のとおり、CMFでアイは閉じませんし、CMノイズ阻止のメリットのほうが上回ると思います。
2のチップインダクタは全然だめです。既製品はこんなにアイが閉じないもっと浅いやつをかけてるんだと思いますが、コイツはホントに音悪いです。見たら即撤去バイパスしてました。(余談)
でもCMFかけすぎると3-2のNGで音が出なくなることはありますねw

次に反射波ですが、
https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/knowhow/basic/chapter03-p2
3-3-3(2)では多くのデジタル回路はインピーダンス整合されていないとされていますが(余談)
http://www.kumikomi.net/archives/2004/01/02seri.php?page=12
USBの場合はダンピング抵抗と直列終端抵抗がそれぞれシングルエンドで45Ω、差動で90Ω分入ってるはずなので、
ツイステッドペアの110Ωで定在波は殆どでないと思われます。市販のUSBケーブルも、そこまで厳密に特性インピを管理してないと思います。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/uc-ks 90Ω±13.5だそうです。
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff6-Am47)
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2020/11/23(月) 01:19:13.00ID:EX7hZ2nQ0
そしてSPDIFをデジチャンに繋いだ場合、入力キャリアを分周してマスター作ってるはずなので、ジッタ発生がまずいのはわかります。だからまずコモン電位ですね。
ところで同軸は導体面積と形が平衡ではありません。
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise041.html
高周波帯域だけならいいんですけど、オーディオの場合、広帯域に平衡であるほうが音が良いと思います。
不平衡な帯域でCMノイズがノーマルモードに変換されるからですね。
レシーバの75Ω終端抵抗をツイステッド相当の110Ωに替えれば計算上も定在波はゼロにできますが、そこまでせずとも出力のパルストランスで吸収されるんではないでしょうか。
それで勧めてみたんですが、ご当人にお気に召さなかったのでこの話はもう結構です。でも簡単に試せるんだから、一度聴いてみてほしかったな。

>まあ、オシロなしで回路をいじるのは今どきもう無謀だと思うよ
おっしゃるとおりです。頒布基板でDAC作ってましたがやめましたよ。高周波回路の設計に精通してないと手も足も出ない時代です。現代のデジタル回路で触れるのは、CMF、電源、電源LCくらいです。
たったそれだけでもめちゃ奥が深いなと実感してますね。だいたいいつも耳だけを頼りにあだこだやってます。

素人趣味の見解なんで、文責そこそこで免責おねがい致します。
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff6-Am47)
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2020/11/23(月) 01:29:34.26ID:EX7hZ2nQ0
>反射で波形が崩れてアイ開口が減るのがオシロで見れば一目瞭然で分かるのよ
実際に観察されたってことですね? それは失礼しました。 → 出力のパルストランスで吸収されるんではないでしょうか。
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eff6-Am47)
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2020/11/23(月) 09:25:58.00ID:EX7hZ2nQ0
思い出したんですが、i5→E5のタイミングでテストしなかったんで、今やってみたらアーシング外してバッ直外してコンセント逆挿しでも192/24通りました。
なのでエントリーマザーとWSマザーの信号品質差のレビューになります、サーセン (於spdifヘッダーピン、ピンからTOTX177まで自作ブラケット)

>>475 usbとかcoaxspdifとか全部頒布自作DAC時代の話ですね。あとAITのUSBオプションはDACのMLCK使わないドノーマルAmaneroですよ。それに同期した上でDACマスターになってんですけど。

はいでは、次の話題。電気ばかりだと固いので、やわらかい方。
昨夜foobar2000スレ見てたら、VSTのエキスパンダー使ったら?みたいな話が出ていて
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1598795653/376

海苔が https://i.imgur.com/dsT79ef.jpg こうなりますよと。深さは3パターンから選べますよ https://i.imgur.com/UiPo0VL.jpg ということで、
DAWで再生するのはだるいので、f2kのVSTを探してみたら、https://www.google.com/search?q=Vienna+Symphonic+Library のシニアエンジニアさんが作ったWrapper見つけまして、
http://www.yohng.com/software/foobarvst.html 試してみた所、最大設定ならハイコンプな音源で聴感上で-40dB以下になるんですが、これが結構上手く処理されてまして、ローコンプな音源だとかなり変化が少なくなってます。
ヘッドルーム設けてないDACだと、歪み取れて聞きやすそうだなと思ったので紹介します。サ行刺さってる人も取れるかもですね。

やり方の一例は、f2kのディレクトリにVSTフォルダを作り、そこへVSTを解凍して格納します。ComponentsフォルダにWrapperをzipのまま格納します。
f2kメニューPreferenceのComponentsを開いて、その一覧窓の中へWrapperをzipのままドラッグしてapplyでインストールします。右下のタスクトレイに非表示で機能が増えるので、青白のアイコンを開き、VSTディレクトリを指定し、UseVSTEffectから選びます。
インターサンプルピーク/トゥルーピーク歪と無縁のDACでは必要のないものですが、楽しいですよ。レッツラエンジョイ
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-hZqE)
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2020/11/23(月) 13:22:52.15ID:qcOXYJ8pd
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
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0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 975f-jMWJ)
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2020/11/30(月) 13:55:11.91ID:3L5tiF4j0
同軸デジタル引きたいからspdifブラケットつけたけど
マザボとブラケットの間のケーブルがケースファンとかに使うようなフツーの線でインピーダンスが気になる
PCの筐体内だからなおさら気になる
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f731-DWNG)
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2020/12/01(火) 19:27:03.24ID:sVoqvRZs0
>>496
送り出し(と受け取り)が75Ωになっているかも確認したほうがいいかも
御参考
ttp://www.riric.jp/electronics/works/pc/SPDIF.html

ハンダゴテを入れるなら
マザボ−同軸−抜け止め(ブラケットの代わり)ー直接引き出し−プラグというのもあるけど、
まずはそのままお仕着せで音を出して、ちゃんとロックして音が出るのを確かめてから改造のほうが
失敗は少ないと思う
0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f0f6-ta7A)
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2020/12/03(木) 18:25:01.17ID:zQF+qLsH0
https://resources.altium.com/jp/p/how-control-switching-signals-terminations-best-signal-quality 図8の等価回路考えると、
浮遊容量が低いケーブル選ぶほうが大事じゃないか?と思ってPTFE単心ツイストでマッチングは無視してたけど、スレで流行ってるみたいなので終端してみることにした。
https://e2e.ti.com/support/archive/jp/f/892/t/315667?HQS=dis-othe-null-faq_log-agg-e2e-faq_log-ted-jp より
SPDIFピンヘッダの+5VDCで、ツイストペアをインピ110Ωとして、テブナン終端で、プルアップ470Ωプルダウン430Ω、抵抗消費が28mW、TOTX177がTYP.8mAでに5mA上乗せだけど、178sが13mAだから問題ないでしょう。

と書きながら、まだ実行してないんだけど、自作のTOSブラケットが、そこそこやっつけな出来のままだったので、とりあえずTOSモジュール電源の上限、十分条件はどのへんなのか知ろうと、
MEV用の3.0ALi-ionをTOS直近の5VDCデカプと電圧合わせてからミノムシクリップでバッ直してみたら、遠い定位はそのままに、近い定位が耳道ですか?くらいの、
低音がブリブリのマッシブな感じでアタックも硬くて、大した音量でもないのにキックの音圧で鼓膜がツーンてなるくらいになってしまい、あーここでも電源なんだなと
オーディオは、どこまで行っても広帯域低インピ電源に尽きますなってお話でした。
PTFEテープでブラケットのCOMをPCケースから浮かしてからアホほどデカイCMF掛けようかとか、いろいろ考えてたのに、今回の音聴いたらなんもやる気出ないです。
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMd2-zHE7)
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2020/12/04(金) 13:50:39.01ID:EQ2z7OInM
こいつはこいつでサ行が刺さったりする糞オーディオwww >>505

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 759d-otDj)[sage] 投稿日:2020/11/15(日) 13:19:22.05 ID:5De2dwJo0 [1/5]
プロセスカット無意味にも一理ある
音質に影響の大きいプロセスはソフト側で再生時に停止させてるし何よりソフト製作者の意向からはそれる
過剰なカットにより音が暴れたりサ行が刺ささったりノイズが増える
単にプロセスカット最高!なんて言ってるのは本物のバカ
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 935a-jrSk)
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2020/12/04(金) 15:47:16.07ID:3UPd3yI00
基本的にはノイズが減ればサ行の刺さりは軽減されるけど
環境によってはより刺さるようになるケースがあるよ
このせいで見解の食い違いが出てる
刺さるのは環境の問題で、音質自体は良くなってる可能性が高いと思う
だから基本的にプロセスカットは有効だと思ってる
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMd2-zHE7)
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2020/12/06(日) 13:23:52.99ID:/TLwtCAIM
鮮度でサ行がw そんな糞オーディオがHiFiと認めてもらえるとでも?wwww
ションベン臭いガキが偉そうによw
リアルでオーディオマニア捕まえて聞いてみろや、「調整しないとサ行刺さりますよね?」
やんわり笑われて「そういうこともあるでしょうね」と言われる
音に対して鮮度と形容する時点でドがつく素人、お前はスレでそう思われている
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce9d-hNb/)
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2020/12/06(日) 22:48:35.74ID:2IT8nZUO0
サブのda1.0はサ行敏感でもメインのPM10は気にならないけどフィルタリングされてる音
サ行すら調整しないのはifiやJSPC使ったラジカセ音じゃないの
低音の質や広がり等調整基準は人それぞれで俺はサ行ってだけ
0519名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMd2-zHE7)
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2020/12/07(月) 09:21:13.19ID:mhrVKMGFM
あのな、サ行は数kHzのダイナミクスに伴うピークが出てる証拠で、お前の適当な思いつきで、何をどう取り繕ってもそんなもんは糞、阿呆にしか見えん。わかった?
日本語も不自由みたいだからもう黙ったら? 流石にもう付き合いきれん。
人それぞれとか阿呆すぎる。他のマニアと話したことも音聴いたことも無いだろ?なんも知らんくせによ。知ったかぶりが酷すぎ。
0520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 415f-QEzw)
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2020/12/07(月) 18:38:14.16ID:jEAfQoEY0
サ行の刺さりは正直音源とスピーカー配置の問題だと思う
酷いのだとクソ録音でどのスピーカーで聴いてもサ行が刺さるのも稀にある
その音源に合わせてスピーカー配置を調整すると他のまともな音源でボーカルが奥へ引っ込む

まあ何が言いたいかというと刺さるときは問答無用で刺さってくる
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 019d-1fWK)
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2020/12/07(月) 19:08:54.67ID:XqLNTeu10
サ行が少なくなるようグライコで調整すると音の鮮度が落ちるというジレンマ
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fc32-ZM34)
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2020/12/07(月) 20:58:58.29ID:pJmb8vnN0
初期のUSB DACでPCから鳴らしてたんですが、
アンプ側がそろそろ寿命のようで構成変える検討してます

今だとPC→DAC→アンプより
PC→ネットワークレシーバー→アンプの構成の方がお手軽なのかな?

予算はDAC(もしくはレシーバー)とアンプと併せて
10万円から20万円くらい考えてます
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MMd2-zHE7)
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2020/12/07(月) 21:00:35.03ID:I/d+9zzlM
あの手の音はヘッドフォンやソフトドームツィーターだとバツバツ刺さるだろうな
それがハイゲインでも難なく聞けてHi-Fi
イコライジングなど論外、ジレンマとかめかす阿呆も居るみたいだがw
0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d8e1-v2z3)
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2020/12/07(月) 21:20:17.04ID:XnmYNbFC0
デバイスマネージャー
いらない音声デバイス
モニターのhdmi
ビデオカードのhdmi
dacのいらない入出力
など
使用不可にする
プレイヤーソフトやドライバーのレイテンシは最小にする
スタートアップのいらないソフトを停止

いらないデバイスも停止 アプリは削除

dacのメインデバイスだけにする
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 849d-hNb/)
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2020/12/08(火) 11:15:12.95ID:SA5vDYI70
>>519
ピュアオーディオやった事あんの?聞こえてないんじゃないの?自分の耳に合わせてPC設定さえしてないのか
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7033-l3pW)
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2020/12/08(火) 17:40:00.85ID:Xg5zt9cV0
唐突で恐縮なのですが
音楽の管理でアルバムなど年順で並ばせていられると思ひますが
アルバムの発売日のことで悩んでます。

アルバムが再販したとき収録曲は同じなのですが曲順とジャケットデザインが変わった場合
リリース日は前オリジナルリリース日と同じに考えますか?
それとも新たにリリースされたとしますか?
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7033-l3pW)
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2020/12/08(火) 17:40:24.01ID:Xg5zt9cV0
こちらのCDです

Dave Grusin ?? One Of A Kind 1977リリース
オヤジ ジャケット
ttps://www.discogs.com/ja/Dave-Grusin-One-Of-A-Kind/release/2513781

A1- Montage
A2- Playera

B1- Modaji
B2- The Heart Is A Lonely Hunter
B3- Catavento

-------------------------------------------

Dave Grusin ?? One Of A Kind 1978リリース
夕日に馬か駆け抜ける ジャケット
ttps://www.discogs.com/ja/Dave-Grusin-One-Of-A-Kind/release/6538339

A1 Modaji
A2 The Heart Is A Lonely Hunter
A3 Catavento

B1 Montage
B2 Playera
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6789-T60b)
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2020/12/09(水) 00:59:49.04ID:GdUVQLAp0
ノートPCとアンプ(TA-ZH1ES)をUSB2.0接続
プレイヤーはJRiver Media Center 26
上記の環境で聴いているのですが、電源設定の時間経過でディスプレイの電源が切れた状態でのみ2-3分間隔で音飛びします。
デバイスマネージャでUSBの電源供給設定もオフにしてみましたが改善しませんでした。
対策方法等ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-yC+k)
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2020/12/09(水) 01:24:36.72ID:qztGqqDn0
>>538
無操作時間が続いて省電力モードに移行し、それによってバッファ不足などどこかが処理能力不足になっている可能性があるかもしれん
コントロールパネルの電源オプションでそれ系の設定が出来るので、ディスプレイの電源が切れるまでの時間はどうでも良いが、
省電力モードへの移行時間を変えたり、省電力モードにならんような設定にすれば改善するかもしれん
ちなみにノートPCのスペックは?何となく漠然とした予想だが、5〜6世代前のi3やi5とかかなり古いノート使ってんじゃねえのか?
0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df31-UvZq)
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2020/12/09(水) 10:23:29.30ID:8aWxzcse0
>>538
>ノートPC
>ディスプレイの電源が切れた状態でのみ
という2点から
win8で導入されたConnected Standby (これ以降 InstantGo や Modern Standbyなどに発展中)
の影響を連想してみるテスト

これらが有効になっていると、ディスプレイの電源オフで発動する
そうすると音声の再生が止まる(余計な機能で迷惑だという声が多数)
ただし普通は発動すると完全に音声が止まるので連想が外れているかもしれない
ストアアプリやデバイスドライバで回避すると
本来の機能である省電力での音声再生ができるらしい

Connected Standby 有効/無効の確認方法
https://ascii.jp/elem/000/000/872/872162/

参考:foobar2000での対策オプション
□Prevent screensaver & monitor standby when playing
Need for: audio over HDMI, Windows 8 tablets with Connected Standby
0545名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM1b-mlvQ)
垢版 |
2020/12/09(水) 11:21:59.97ID:WyLsGbUyM
犯人はそいつみたいだな>>544

WINキーを押しながらRを押しregeditと入力してENTER
アドレスバーに↓の文字列を入れてENTER
コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20\7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0
右窓のAttributesの文字をダブルクリックして、値を1→2に変更、そのままレジストリーエディターを終了
WINキーを押しながらRを押しpowercfg.cplと入力してENTER
現在使用している電源プランの、右にある青文字、プラン設定の変更 をクリック → 詳細な電源設定の変更 → スリープの中のシステム無人スリープタイムアウト 設定:2分→0分
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a733-kNbH)
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2020/12/09(水) 12:07:15.73ID:JfyxiKjs0
>>537
返信ありがとうございます。

私の場合はそのアルバムがこの世に出た日としてオリジナル盤のリリース日も記入します。
ですので同じ曲順やボーナストラック追加、リマスター盤も
オリジナル盤のリリース日と再リリース日の二つを記入します。

でもDave Grusin - One Of A Kind 1978盤だとすぐ再販というより差し替え(まちがって出しちゃいましたみたいな)
しかもジャケット、A面とB面が入れ替わっただけで内容は全く変わってないという
ほとんど同じなので世の中に出たのは1977とするか全く別アルバムの1978とするかで悩んだ次第です
1977(1978)とすればいいのですが使用しているソフトの記入欄が一つしか記入できない物ですから

私の場合は曲目の一部が差し替わっていたり、編曲が大幅に変わっていたりした場合は迷わず別アルバムと考えるのですが
0547名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-EvUg)
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2020/12/09(水) 17:54:12.08ID:U0ZGRU2Tr
>>546
オリジナルプレスとセカンドプレスでリリース年が違うのと、
リマスターやレーベルを変えての再リリースは分けて考えたいので出来れば別にしたいね。
音源が一緒の場合は「レコーディング年」や「初リリース年」ってタグを別個に作るといいかも。
ソートはリリース年にしといてね。
0555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 475a-orE1)
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2020/12/09(水) 23:11:37.18ID:2//w9+bt0
>>551
原音に忠実な音がダメだと思ってるの?
それってその音源を作った人達に物凄く失礼なことだからね
むしろそれを無視して自分好みの音にする方が邪道といえば邪道だ
好みは人それぞれだから、それ自体を否定はしないけど
よくモニターライクとか、それがいかにもつまらないモノのように言う人がいるけど
それって本当に原音に忠実に再生出来てるものを聴いてるのかかなり疑問だ
同様に、キミが聴いた音も多分原音に忠実ではない可能性が高いと思うな
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