【1000】ナカミチ好きな人のスレ!16【DRAGON】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやぁ〜、今回のMakuakeによる「日本初上陸!Nakamichiブランド アクティブノイズキャンセリング機能搭載 Bluetooth 完全ワイヤレスイヤホン TW150NC」は完全に滑ったね!
既にヤフオクに出品してる人が居るけど、期待して二個買った人のガッカリ度は想像を絶するものがある!
何が?と言うとまさに「音」。先代「MyRhythm」の3グレードくらい下を行ってて音が曇ったようなとにかく酷い。
これでは先代「MyRhythm」の米国Red dot Award 金賞受賞は到底無理だろう。
輸入して下さった人に対しては頭が下がるし感謝しかないけど、こればかりは昔のように試聴して購入が出来ないからね。いちかばちかで賭けてみろしかない。消費者も辛い。 たまにはNakamichi 1000の話しでも誰か聞かせてください
700でも構いません 700Uは程度のいいのがあれば欲しいなあ ヽ(´ω`)ノ ヘッドパーツが出て来ないかな
ドラの再生ヘッドの未使用品なんかとかさ デジタル化では・・・( ^ω^)・・・音が良いのは低コンプレッション音源
低コンプレッションの音源の例
://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1
中コンプレッションの音源の例
://youtube.com/embed/i2eJw3L_EXk?playlist=i2eJw3L_EXk&loop=1
高コンプレッションの音源の例
://youtube.com/embed/wb7WurMWJo4?playlist=wb7WurMWJo4&loop=1 LPよりCDの音が悪いと思われたのは『高コンプレッションマスタリングのせい』だった! >>8
出てきても、多分諭吉先生10人以上必要な予感。
海外で、1000ZXL用選別ヘッドが新品で出た事があるけど、諭吉先生10人じゃ足らなかった。それでも売れてたよ。 これからの10年はヘッドの時代になるな、、。コンディションの良いヘッドの価値は増していく一方だな。 >>12
>これからの10年はヘッドの時代になるな、、。
となると、耐摩耗性に秀でたフェライトヘッド搭載でメタル対応機
AKAI/A&DやTEAC初期の3ヘッド機、Lo-Dなどが人気になるかも?
摩耗した金属ヘッド機の音質が、フェライトヘッド機より良いとは思えないし。
サンキョメカなら、AKAIのスーパーGXヘッドが載る他社機も有るし。
TEACのCシリーズなどはメカも丈夫で、回路も殆どが汎用部品だからメンテもしやすい。 まあ、その通りかもなー。
ただ、だからこそナカミチ のラミネートパーマロイの極上ヘッドの有り難さが際立ってくる。
もう作れないのかな。これが失われた技術ってやつか、、。40年前にできたことが、なぜ現代のテクノロジーで無理なのか。
もしくは、本気を出してやればできるのか!? ドラゴンを処分するときには一緒に未使用ヘッドもつけて出品しようと思う
今、単体でヘッドを出しても大した値付けされないだろうと思うので >>17
66kって66,000円だよ。1kは1,000です。
660kなら66万円だけどね。 >>20
いや、間違いは誰にでもある。気にするな。
こちらこそ、不快な気分にさせてたらすまんかった。 ナカミチ1000ZXL Limited
1,111,111円
百万円超えで売れる
『ナカミチ 1000ZXL Limited(¥1,111,111)』
フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m74040934431/ 状態の良いリミは100超えがデフォルトになってきてるな、、。
今後も高騰は続くのかな、、。 >>22
つうか、これ買ってどうするの?
カセットで録音するの?
録音して聴くの? 価値観の違いというか、少なくとも、「これ買ってどうするの?もったーねー」って懐事情の人じゃないんだろ。 ま、既に骨董品みたいなもんだからねー
数千万する骨董品の茶碗買った人に
そんなの買ってどうするの?お茶でも飲むの?
って聞いてるようなもんだ >>26
凄い説得力やねぇ、、。
うまいこと言うなー。
デイリーユースでリミを使っているが、再生音はやっぱいい気がするけどな。金の筐体から音が出てくるというプラセボも大きいかもしれんが、、。眺めてるだけでも楽しいぞ。 ナカミチ機の特徴の一つにノーマルの安テープでも
良い音で録音出来るってのがあるからなー
ノーマルの安テープしか存在しない今のこの時代に
ナカミチに人気が偏る≒値段が高騰するのも頷ける だな。
しかし、SMMSTと組み合わせた時の1000zxlは鬼に金棒だけどな。 >>29
>ナカミチ機の特徴の一つにノーマルの安テープでも
>良い音で録音出来るってのがあるからなー
んー
結果的にそうなっているけど、ナカミチのデッキは調整範囲が広いからだと思う。
ナカミチだから高音質じゃなくて、調整範囲の広いデッキは、現代の安物ノーマルテープでも
そこそこ良い音出すよ。 >>35
答えられる訳無いじゃん。適当言ってて具体的に知らないんだから。 「調整範囲が広いデッキは現代の安物ノーマルテープでもそこそこ良い音出すよそこそこ良い音を出す」説について
再生系がダメなデッキを持っていたとして、個々のテープのキャリブレーションをどうやって決めたら(他人も認める)音になるんだよ? 調整範囲が広いデッキは再生系がダメ、とはどこにも書いてない。 DRAGON高いのは解るけどさぁ、ここまで行くと守銭奴と言うか、どっかおかしいのかな?と思う。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t761907916
釣りで、デカいウマシカが掛かるの待ってるんだろうな。
まだ回転寿司になってる1000ZXLよりはマシか。 ドラちゃんも真っ青やおね。
ドラゴンとドラえもん。どちらも夢が詰まっとるなぁ。 >>40
こんな価格で出品するならIDKでメンテぐらいすればいいのに
未使用品でもない限りこの価格はあり得ない
俺はDRAGON修理中で手元に無いが、ほかにZX-9やCR-70も使用しているけど、DRAGONに60万円の価値が見出だせない
20万円でも高過ぎると思ってる 提示額で中華が買うんなら買わせとけ
すでに庶民がホイホイ買える時代でもなくなった >>40
誰も入札してないオク価格なんか何の参考にもならんとはいえ
ジャンク60万とは何を参考に値付けしてるんだろう?
ドラゴン前期型は6年前に某中古オーディオ店にて
IDKメンテ済み6ヶ月保証付きで15万8000円で買ったけど
カセット仲間の知人にちょっと高めだねと言われたんだがなぁ みたところリサイクルショップの出品らしいから、ショップの宣伝って事も有るかもね。
実はオーナーの私物で、絶対に売れないであろう値段を付けて、店の名前を売るとか。
あるいは、最後に自演落札して相場釣り上げとか? 30万で売れるなら、うちのDRAGONも1台売るかな?www ヽ(´ω`)ノ >>48
うわあ
税込 191,522 円だってさ。ヽ(´ω`)ノ
ストア出品の品は、なんで、故障品でも高値になるのだろうか?w 安心感やろな。
てか、低めからだとなんだかんだで最終値は高くなるよね。欲張らない初期値の設定が功を奏してるんだろうね。
欲深はどこの世界でも最後は損をするものよ。 ストア出品の入札者には、評価4桁や5桁の海外代行業者の
入札が妙に多い気もする。ヽ(´ω`)ノ見ていると。 今さら
グランデ傘下になった時からすでに、中国で製造して海外$で売るのがメイン、
中華が円高差益でマネロンする似非ブランドに成り下がってしまったんだよ
もともと(日本の)邦人が買う物として作られてない リミテッドって俺的には全く魅力は無いんだけど、何が良いの?
音質が、ってのは無しね。
40年も前の機種が、普通に使われていたら今でも性能維持出来てるはず無いんで。
ダークサイドモデルの方が状態が良い場合もあるし。 やっぱまずは見た目やろね。
金ピカであの大きさ、あの重さ。ありがたみが半端ない。
特注限定生産だったというのもマニア心をくすぐる。もう、音を出す前の時点で既に勝ってるわけよ。アクリルパネルとスエードカバーの緞帳まであって、まさにご開帳だべ。 個体差をカバーするために複数台のマルチコレクトを信条としているナカミチマニアの俺でもリミは3台しか持っていない。
限定的な情報で恐縮ではあるが、やはりリミの音は良い、、気がする、、。
ソースによってはノーマル1000zxlの方が良い時もあるが、、。比較の真偽は自信なし。プラセボは否定できんよなー。
自分の個体だけかも知らんけど、リミの方がなんかヒスノイズが目立つ気がするのは、特性なのか、それともメンテナンスの差なのかな!? ふーん
まぁ色々魅力はあるんだね。財布に余裕があれば一台あっても良いのかもな。
でも俺だったら、そのお金でダークサイドモデルを徹底メンテするけどなぁ。 >>58
>自分の個体だけかも知らんけど、リミの方がなんかヒスノイズが目立つ気がするのは、特性なのか、それともメンテナンスの差なのかな!?
再生EQの設定が違うんじゃないか?。
ヒスノイズが目立つ方は、高域レベルが上がってるかもね。
1000ZXLはナカミチによくある抵抗タップ方式じゃなくて
抵抗器自体を交換して高域の再生レベルをセットしてるから
そこが違うんじゃない?
うちのダークサイドモデルは、ABEXの18kHzまでのテストテープTCC-262で
18kHzはなんと+4dB近くレベルが上昇する。普通考えたら再調整なんだろうけど
ナカミチ基準のテストテープが無いから、なんとも言えないな。
DRAGONは+2.5dB位で、CR-70は3.5dB位だったかな?、18kHzのレベル上昇は。
ハッキリしてるのは、やっぱりナカミチのヘッドは高域特性がスゴイよ。 >>57
>やっぱまずは見た目やろね。
>金ピカであの大きさ、あの重さ。ありがたみが半端ない。
>特注限定生産だったというのもマニア心をくすぐる。もう、音を出す前の時点で既に勝ってるわけよ。アクリルパネルとスエードカバーの緞帳まであって、まさにご開帳だべ。
多レスにしてスマン。
確かに、部屋に入ってあの金ピカがあれば、おっ、と思うよねえ。
お客さんならなおさらだし、持ち主も所有する喜びがあるんだろうな。
うちの嫁さんはオーディオには興味無いんだけど、ダークサイドモデルでも存在感が凄いらしく
部屋入るといつも気になる、と言ってる。まぁデカいからなぁ。 通りすがりの者ですが、リミテッドで盛り上がってるようなので
ちょっと拝ませて戴きます
ち ー ん なるほどなー。再生EQの設定の違いか、、。俺は、メンテナンスはIDKナカミチにおまかせだけど、そういうのもあるかもね。ふむふむ。
まあ、見た目のインパクトは最高級だよね。特に、オーディオやってない人が自宅に遊びに来た時に最初に驚くのがリミだもんな、、。ほぼ100パー。何ですか、これは!?みたいな。他にもドラゴンタワーとか、アイワやソニーのレジェンド達が並んでいるにもかかわらず、そちらはほぼ全員スルー、、。これが現実よね。
リミは時に「仏壇」とも称されるだけあって、手を合わせて拝みたくなるレベルなんよね。
まあ、300万円あってもリミ3台は買えねーべ。しかもうちのはミント級だしな。1台200万円でも売れないぜ、、。
むしろ、本当のミント級ならその値でさらに1台買いたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています