気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 102rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 101rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1598102829/ 年代、ジャンルでだいたいアタリはつくんじゃない?
新録だとワケわからんがw カートリッジはよく変えるけどこのレコードでこのカートリッジならこの音
あのカートリッジならあの音で終わり
いつものカートリッジがいつもの音じゃなければどっかおかしいからそれを直す
普通はいつものレコードがいつものカートリッジでいつもの音がする
ただそれだけ
レコードに合わせて調整なんかもちろんしない YAMAHA GT-2000+V-15typeIII&DENON DL-103
40年近く前からまったく同じセッティングで
定期的に針交換するだけだわ 1週間聞いてると
聞こえない音が聞こえてくる
さらにその音がどこに定位するのが正しいのか
エンジニアは何を考えてそれを吹き込んだのか
レコードという名の挑戦状 オーディオの特質だねぇ、名曲名演好きなものを何度も繰り返し聴ける
レコードは高かったからそうでなくても同じものを繰り返し聞くことになるのが普通だった
ストリーミングの時代になるとこの特質は薄れる
これもまあどっちが良いかと言っても仕方がない、しかし変わらないのは時間は有限だってこと 音楽が与えてくれる感動は、受け手のレベルによって変わるからな >>709
さらに1週間聞いていると
再生していなくても音が聞こえてくる Appleのセキュリティ担当従業員が起訴される 〜iPad贈賄で銃許可証取得
https://iphone-mania.jp/news-330770/ 初めてレコードプレイヤーを買うのですが、スピーカー1体型の安価な物がほしいです。
候補は
・ION Audio スピーカー内蔵 スーツケース型レコードプレーヤー Vinyl Transport レッド
・Voksun レコードプレーヤー スーツケース 33/45/78回転対応 Bluetooth対応 スピーカー内蔵 RCA音声出力端子 ビニール台付き 天然木制
この2つで迷っているのですが、どちらがおすすめですか? その辺りのプレーヤーにオススメはないので
名前は知ってるIONで良いんじゃないでしょうか
プレーヤーの形をした音の出るオモチャ、と言って良い物なので
特にこだわらなくてもオッケーです >>720
そうなんですね。
買ってきたレコードを視聴してDTM機品で音をサンプリングする用途に使うならどちらでもいいですかね?
もしくはレコードによってサンプリングした楽曲の音とか変わってきますか? >>721
DTMならライン入力が使えるだろうしスピーカーもあるだろうから
イコライザー内蔵型の1万円前後のプレーヤーがオススメ
ただION何かだとエフェクターみたいな効果を出せるので
安いからダメって事もないだろうし、その辺はどういう狙いで
使うか、って感じでしょう ジャンクレコード漁りに行ってきた
なかなか大量だが予算がなく数枚選んで買ってみた
フルトヴェングラー、それもベートーヴェンが大量だったんだが、、、、
どうしろとwww 数枚選んで買ったの見たらビニ焼け?みたいな模様があったが
クリーニングしたら取れたので聴いてみた。モノラルかよーーーーー
演奏は良いし音も意外というかかなり良いけど、、しかしベーートーーヴェンかよーーーーー ジャンクレコードで予算が足りないとはどうゆう事だ… わざわざLPで
どうやっても音の悪い歴史的名盤()とか
かけるなやw
そんなのはフリーデヂ音源でおk ノーマネーでフィニッシュデス
モノラルながら音質的にはかなり良い、当たりハズレで言ったら当たり
環境音が入っていて人でもいるのかとドキッとする
知らずに夜中聴いたら心臓に悪いかも
これも遺品整理か歳とって聴けなくなって手放されたかだろう
もしかすると前の持ち主の霊が、、、、、
それはともかくベートーヴェンはそんな好きでもないので、、、 SPしるw
そこに幽霊がいるのかと
心臓麻痺起こしそうになるぞ?
とは言っても
可聴域によるかもだw
最近その感動がないwww ジャズも欲しいんだがジャンクには落ちないね
それどころかポピュラー系も目ぼしいのは落ちてない
今日見たらリボルバーが4000円だった、今そんなになってるの?
まあ新品でプレスすればそのくらいにはなるだろうから
高いとも言えないんだが、やっぱ高いわ プレスで価格が全然違うんで高いか安いかは分からないよ オレはLiving stereoやLiving presenceのオリジナル盤を漁っているわ。
セットで数十枚届いたが聴けないほど劣化した盤もあった(泣 >>733
ブルベンのウラニア盤エロイカなら15マソぐらいするよ
単に回転数早くしてカットしたインチキ音源だけど アナログレコード録音メーカーによるRIAA録音特性の違い
://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Pre-RIAA_LP_replay_equalization_curves.svg/510px-Pre-RIAA_LP_replay_equalization_curves.svg.png ://i.imgur.com/FMKF2Xk.jpg
Chris Rea - I Can Hear Your Heartbeat 1988 Video Sound HQ
://youtube.com/embed/KHUHD34DofM?list=UUYMEOGcvav3gCgImK2J07CQ
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/30(月) 18:22:33.87 ID:dJLS7dD5 まとめ パラメトリックがよりピュアな音質調整方法である理由
>パラメトリックイコライザーは調整が難しいのでは?
>グライコも素子数といいますか、調整数が多いほどいい物かどうか判りませんが。
Qの強さによって位相変化が大きくなります。
パラメトリックイコライザーでは必要最小限の
調整方法により位相変化を抑える事が出来ます。
5バンドパラメトリック構成サンプルと特性調整
://i.imgur.com/8yK1B53.jpg ://i.imgur.com/ppgQg6R.gif
ベッセルLPFの技術的背景
768kHz/32-bitや384kHz/32-bitハイレゾ音源など20kHzの16倍以上のサンプリングで、ベッセルLPF使用ならハイエンドと言えそう。
://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig1.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig2.gif ://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/images/025_fig3.gif 新ラウドネス曲線・・・( ^ω^)・・・音量によって耳特性が変化する事は知られている・・・( ^ω^)・・・安くてもハイエンドなのはVM無垢ダイヤ!
://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%B7%9A
://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/47/Lindos1.svg/300px-Lindos1.svg.png ://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/763/2763535_m.jpg
テクニカは無垢ダイヤのシバタ針を持っているから安くてもハイエンドさ!
://www.phileweb.com/news/photo/audio/178/17892/37a.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/review/23/2341/14.jpg リボルバーと言われて久々に聴きたくなったTomorrow Never Knowsをかけてみた
意外にいい音 クラシックはペラジャケまたはボール紙みたいなぶ厚い紙質のジャケに入ってる
60年代以前?のビクタープレスや日コロプレスのものが数百円や100円で素晴らしい。
盤質も厚くて硬くて独特の黒光りをしてる。
モノラル盤でもオルトのSL15Eなんかで再生してるけどサウンドの奥行とエネルギーが半端でない。
一方大量にあるファミリークラブの全集みたいなのは目もくれない。 名演と言われてるようなものはみんな音が良いんだよなぁ
結局音が良いのが名演なんじゃ?と
フルトベングラー、ステレオだとアンセルメ、ボスコフスキー
みな飛び抜けて音が良い、ただ古いから時々音がよたってたりはする > 音が良い
という言葉だけでは共通認識にならないことがある。
心地よさに使う人もいればHiFiかどうかに使う人もいる。
機器の音質確認ならこっちのアンプ、一杯飲んで楽しむならそっちのアンプ フルベンのデータ見てみてた、1947年5月27日東ドイツのテープから、ってあるけど
発売日は書いてない。音は古いから全方位に良いって訳じゃないけど、間違いなく良い方
環境音のリアルさには何度かビビらされた、それで気づいたけどライブ収録らしい、、、って
ググったら歴史的演奏だったのかよwww まあ音は良いよ これシリーズでジャンクで出てたけど予算が無いからサンプルで何枚か買っただけ
聴いて良かったらまた買いにいくか、と。やっぱ買ってくるべきか、まだあるかなぁ 村上春樹は
THORENS TD520 / ORTOFON SPU-G series
LUXMAN PD-171A / ORTOFON MC10W
と二台のレコードプレーヤーをモノラルとステレオを使い分けている フルトヴェングラー/ベートーヴェン第五「運命」1947年DG盤(追跡#29)解説:徳岡直樹
https://www.youtube.com/watch?v=kbSNz7EiNmg >>752
そうそう、これこれw
しかしベートーヴェンだよ、しかも第五なんかそんなに聴きたいか?w
どんだけベートーヴェン好きなんだよwwww
時代なんだろうなぁ、あとバックハウスも結構あったわ でもクリフォードブラウンのエマーシー盤やハーブエリスのヴァーヴ盤なんてハードオフとかで500円くらいで手に入れたけどすごいよい音なんですよね
問題はモノのためにモノラル用MCカートリッジをわざわざ買うべきかどうかなんですよね
なんかジャンクレコード漁ってるとモノラルに遭遇する確率高いんですよね お爺さんが大切にしていた遺品のレコードが、二束三文で処分されてるんだろうな フルトヴェングラーで比較的いい音質なのは晩年のスタジオ録音ぐらいだよ
バイロイトの第九もまあ許容レベル
音質で聴く代物じゃないね >>758
しませんよそんなこと
プリメインのモノボタンを押しべきか、それともメンドクサイからそのまま聴くかの2択ですよね普通
でもデノンのDL102とか見るとモノラルカートリッジで聴くべきなんじゃないか?ってジャンク派としては、なんというか疼いちゃうわけですよ
DL102 フルトヴェングラーもあと10年くらい長く生きていれば。
1950年代後半にはライナーのLiving stereoの今も通用する名録音がある >>758
ほとんどの人はモノラル録音をスピーカー2つで聴いている。 >>759
DL-102持っているけど
上が出ないからか逆に中域が厚く感じる
'70年代の歌謡曲シングル(ステレオ)をかけると
迫力ある分厚い音圧のモノラルになってかっこいい モノラル録音はほぼ聴いたことがないが、1960年代(ステレオ時代)に入るともう録音は結構良い。 >>761
池袋の玉彦というジャズバーではモノーラル録音を2台のスピーカーで鳴らしているが、相当に良い音だぞ 60年代までのモノラルは気分的にその国のビンテージカート使ってるかな〜 >>762
なるほどです カッコいいって最上級の誉め言葉ですよね
海援隊のベストが100円で売ってたんですが買うべきでしたかね?
小坂明子のEPとか燃えよドラゴンのサントラとか宝庫ですよねジャンクレコード
>>764
SPUのモノとか憧れちゃうんですがテクニクスSP1200MK3のウチの安普請では30グラムとか関係ないですもんねやはり >>752
全部見た、面白かった。肝心のレコードの方もA面は普通に良い感じから
B面は息をのむスリリングさ、これをあの時代に聴いた訳だ、そりゃもう
言葉にもならなかったろう、まして演奏者はいかほどか
若い頃聴けばベートーヴェンやフルトベングラーの信奉者になったかもしれん モノラルレコードと言えば…、
スピーカーAXIOM80を「ポケットラジオより酷い音で鳴らしてた」浜松町のレコード屋を思い出したww >>767
高価な高音質盤は勿論いいんだろうけど
100円レコードも今時のアナログの醍醐味の1つだよね
あの頃お金がなくて手が出なかったレコを安く沢山買って聴ける
たとえハズレでもいっぱい聴けて楽しいわ
その中に思わぬアタリがあったらもっと楽しい オープンリールに手が出ないのはソフトの入手性を危惧して。
レコードはその点簡単で楽しいな。 カセットテープもデッキの故障やテープの伸びが大変らしい
レコードは中古探し放題だし、プレーヤーやカートリッジ、トーンアームも新品で入手できるし楽しい ボロカスにけなされるAT-MONO3/LPだけど値段を考えると相当頑張ってる
自分はハイ受け40Ω受けのトランスで聞いてるけど相当良い。
高出力型だから邪道な方法なのかもしれないが酷い歪みなぞは感じない。 だってモノを2本のスピーカー/増幅系で聴くと
ちょいとした頭の動きで
びろんびろん干渉して気持ち悪いやん?
まぁ1本でも干渉はするんだがww
レベルが違うw マルチモノのステレオがやたら気持ち悪いのも
そのせいw いやぁww
ステレオ録音ではそれはだいぶ軽減されるなww
位相が合っていてモノがピンポイントで聞こえる場合は
増幅系スピーカーのちょいとした位相ずれでびろんびろん
それから部屋に反射音でびろんびろん
気持ち悪いこと極まりなしww つまりw
ほどよく位相がずれていて
ぼんよーんって広がっていれば
あまり気にならないww ステレオメインだからいちいちモノラルにしたり専用システムあつらえたりはしないが
余裕があればモノラル用もこだわって揃えればそりゃ楽しいだろ
アナログだとモノラルカートリッジがあるぐらいだから、そこまでこだわって
色々やる人はそこそこいるだろうが、それでもやはり少ないだろう、普通そんな余裕もないし
といってステレオ切り捨ててまでやるかっていうと、、、 >>770
それは酷い。
復刻版のAXIOM80を秋葉原のテレオンで聴いたが、弦は綺麗でタンノイよりソロ演奏なら良いかもと感じた internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1292203.html
www レコードって何度も聴いていると高音が出なくなりますか?
中古盤を買ったんですがLPの中の1曲が高音が他よりも出てなくてモコモコした悪い音でした >>785
カートリッジで音溝が荒れると歪っぽくなるが高域が出なくなるという事は無いと思う >>786
どうもありがとうございます
ではもともとこういう曲なんでしょうかね
あと、他の盤で2枚買った中国の盤だと1枚がモコモコ、もう一つは普通でした
製造上の問題でしょうか? >>785
>レコードって何度も聴いていると
この部分なんだが、聴くたびにレコードスプレー塗布したり、ベルベットクリーナーで擦っているなら高音が出なくなる可能はあるよw >>787
中国の盤
じゃなくて、
中古の盤
の間違いです >>788
見た目はきれいですが過去の所有者がそれらを使用したという事か考えられるって事ですか
こうなった場合はもうもとの高音に戻すことはできませんか? そのスレは魔界のラビリンス
迂闊に足を踏み入れると・・・ ブピって出ない音は出ない
出る音は出る
それだけだw
まぁブピにもテクがいろいろあるがw ちょっとお尋ね
みなさんアームリフターって使いますか?
幾つかのショップで見ていると、ヘッドシェルの指かけ使って
直接針を下ろしているところばかりでした
アームリフター使うと何か問題でもあるのかな? リフターを使わない方がカッコいい、たぶんそんな理由 イケてるアームには指かけなんて付いてないからリフター必須だよん リフターは上げた状態で狙いを決められないといけない。
外周では外に落とすこともあり得る。
またリフターの調整ができていないとバカ高く上がったりして使いにくい。 んなこたぁない、シェルでもパイプでもどこでもつかんで盤に乗せればそれでオッケー
超絶器用な手先でワンポイントアームを揺らさず乗せて悦にいるのも趣味
オレはそんな器用じゃないから普通にリフター使うわw >>797
よくそういう話聞くけど針先なんか暗くてよく見えねぇよ
EMTみたいな照明とルーペみたいなシェル欲しいよね >>799
だからDL-103には針先の位置を示す線が入っている。 >>794
溝を見ながら頭出しの位置に慎重に針を下ろして回転スタートという使い方 いや リフター使わずに針落としても問題ないように左手でターンテーブルを止めたのがスクラッチの始まりなんだよ
ジョーダン ジョーダン ジョーダンッ! 放送局では止めたレコードに針を降ろし(リフターなど使わない、というか付いてない)、手で回転させて音が出るポイントを探し、さらに半回転ほど逆回転させそこから起動させることで、最速で音が出るようにしていた。
あまり針圧が軽いと手で扱いにくいし、逆回転させたときに針が飛んだりする。
DL-103は本来そのような使い方をされるもの。 >>329
嫁一人で満足できるか否かだな
昔の小説家がそんな事言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています