気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 102rpm
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1598102829/ 村上春樹は
THORENS TD520 / ORTOFON SPU-G series
LUXMAN PD-171A / ORTOFON MC10W
と二台のレコードプレーヤーをモノラルとステレオを使い分けている フルトヴェングラー/ベートーヴェン第五「運命」1947年DG盤(追跡#29)解説:徳岡直樹
https://www.youtube.com/watch?v=kbSNz7EiNmg >>752
そうそう、これこれw
しかしベートーヴェンだよ、しかも第五なんかそんなに聴きたいか?w
どんだけベートーヴェン好きなんだよwwww
時代なんだろうなぁ、あとバックハウスも結構あったわ でもクリフォードブラウンのエマーシー盤やハーブエリスのヴァーヴ盤なんてハードオフとかで500円くらいで手に入れたけどすごいよい音なんですよね
問題はモノのためにモノラル用MCカートリッジをわざわざ買うべきかどうかなんですよね
なんかジャンクレコード漁ってるとモノラルに遭遇する確率高いんですよね お爺さんが大切にしていた遺品のレコードが、二束三文で処分されてるんだろうな フルトヴェングラーで比較的いい音質なのは晩年のスタジオ録音ぐらいだよ
バイロイトの第九もまあ許容レベル
音質で聴く代物じゃないね >>758
しませんよそんなこと
プリメインのモノボタンを押しべきか、それともメンドクサイからそのまま聴くかの2択ですよね普通
でもデノンのDL102とか見るとモノラルカートリッジで聴くべきなんじゃないか?ってジャンク派としては、なんというか疼いちゃうわけですよ
DL102 フルトヴェングラーもあと10年くらい長く生きていれば。
1950年代後半にはライナーのLiving stereoの今も通用する名録音がある >>758
ほとんどの人はモノラル録音をスピーカー2つで聴いている。 >>759
DL-102持っているけど
上が出ないからか逆に中域が厚く感じる
'70年代の歌謡曲シングル(ステレオ)をかけると
迫力ある分厚い音圧のモノラルになってかっこいい モノラル録音はほぼ聴いたことがないが、1960年代(ステレオ時代)に入るともう録音は結構良い。 >>761
池袋の玉彦というジャズバーではモノーラル録音を2台のスピーカーで鳴らしているが、相当に良い音だぞ 60年代までのモノラルは気分的にその国のビンテージカート使ってるかな〜 >>762
なるほどです カッコいいって最上級の誉め言葉ですよね
海援隊のベストが100円で売ってたんですが買うべきでしたかね?
小坂明子のEPとか燃えよドラゴンのサントラとか宝庫ですよねジャンクレコード
>>764
SPUのモノとか憧れちゃうんですがテクニクスSP1200MK3のウチの安普請では30グラムとか関係ないですもんねやはり >>752
全部見た、面白かった。肝心のレコードの方もA面は普通に良い感じから
B面は息をのむスリリングさ、これをあの時代に聴いた訳だ、そりゃもう
言葉にもならなかったろう、まして演奏者はいかほどか
若い頃聴けばベートーヴェンやフルトベングラーの信奉者になったかもしれん モノラルレコードと言えば…、
スピーカーAXIOM80を「ポケットラジオより酷い音で鳴らしてた」浜松町のレコード屋を思い出したww >>767
高価な高音質盤は勿論いいんだろうけど
100円レコードも今時のアナログの醍醐味の1つだよね
あの頃お金がなくて手が出なかったレコを安く沢山買って聴ける
たとえハズレでもいっぱい聴けて楽しいわ
その中に思わぬアタリがあったらもっと楽しい オープンリールに手が出ないのはソフトの入手性を危惧して。
レコードはその点簡単で楽しいな。 カセットテープもデッキの故障やテープの伸びが大変らしい
レコードは中古探し放題だし、プレーヤーやカートリッジ、トーンアームも新品で入手できるし楽しい ボロカスにけなされるAT-MONO3/LPだけど値段を考えると相当頑張ってる
自分はハイ受け40Ω受けのトランスで聞いてるけど相当良い。
高出力型だから邪道な方法なのかもしれないが酷い歪みなぞは感じない。 だってモノを2本のスピーカー/増幅系で聴くと
ちょいとした頭の動きで
びろんびろん干渉して気持ち悪いやん?
まぁ1本でも干渉はするんだがww
レベルが違うw マルチモノのステレオがやたら気持ち悪いのも
そのせいw いやぁww
ステレオ録音ではそれはだいぶ軽減されるなww
位相が合っていてモノがピンポイントで聞こえる場合は
増幅系スピーカーのちょいとした位相ずれでびろんびろん
それから部屋に反射音でびろんびろん
気持ち悪いこと極まりなしww つまりw
ほどよく位相がずれていて
ぼんよーんって広がっていれば
あまり気にならないww ステレオメインだからいちいちモノラルにしたり専用システムあつらえたりはしないが
余裕があればモノラル用もこだわって揃えればそりゃ楽しいだろ
アナログだとモノラルカートリッジがあるぐらいだから、そこまでこだわって
色々やる人はそこそこいるだろうが、それでもやはり少ないだろう、普通そんな余裕もないし
といってステレオ切り捨ててまでやるかっていうと、、、 >>770
それは酷い。
復刻版のAXIOM80を秋葉原のテレオンで聴いたが、弦は綺麗でタンノイよりソロ演奏なら良いかもと感じた internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1292203.html
www レコードって何度も聴いていると高音が出なくなりますか?
中古盤を買ったんですがLPの中の1曲が高音が他よりも出てなくてモコモコした悪い音でした >>785
カートリッジで音溝が荒れると歪っぽくなるが高域が出なくなるという事は無いと思う >>786
どうもありがとうございます
ではもともとこういう曲なんでしょうかね
あと、他の盤で2枚買った中国の盤だと1枚がモコモコ、もう一つは普通でした
製造上の問題でしょうか? >>785
>レコードって何度も聴いていると
この部分なんだが、聴くたびにレコードスプレー塗布したり、ベルベットクリーナーで擦っているなら高音が出なくなる可能はあるよw >>787
中国の盤
じゃなくて、
中古の盤
の間違いです >>788
見た目はきれいですが過去の所有者がそれらを使用したという事か考えられるって事ですか
こうなった場合はもうもとの高音に戻すことはできませんか? そのスレは魔界のラビリンス
迂闊に足を踏み入れると・・・ ブピって出ない音は出ない
出る音は出る
それだけだw
まぁブピにもテクがいろいろあるがw ちょっとお尋ね
みなさんアームリフターって使いますか?
幾つかのショップで見ていると、ヘッドシェルの指かけ使って
直接針を下ろしているところばかりでした
アームリフター使うと何か問題でもあるのかな? リフターを使わない方がカッコいい、たぶんそんな理由 イケてるアームには指かけなんて付いてないからリフター必須だよん リフターは上げた状態で狙いを決められないといけない。
外周では外に落とすこともあり得る。
またリフターの調整ができていないとバカ高く上がったりして使いにくい。 んなこたぁない、シェルでもパイプでもどこでもつかんで盤に乗せればそれでオッケー
超絶器用な手先でワンポイントアームを揺らさず乗せて悦にいるのも趣味
オレはそんな器用じゃないから普通にリフター使うわw >>797
よくそういう話聞くけど針先なんか暗くてよく見えねぇよ
EMTみたいな照明とルーペみたいなシェル欲しいよね >>799
だからDL-103には針先の位置を示す線が入っている。 >>794
溝を見ながら頭出しの位置に慎重に針を下ろして回転スタートという使い方 いや リフター使わずに針落としても問題ないように左手でターンテーブルを止めたのがスクラッチの始まりなんだよ
ジョーダン ジョーダン ジョーダンッ! 放送局では止めたレコードに針を降ろし(リフターなど使わない、というか付いてない)、手で回転させて音が出るポイントを探し、さらに半回転ほど逆回転させそこから起動させることで、最速で音が出るようにしていた。
あまり針圧が軽いと手で扱いにくいし、逆回転させたときに針が飛んだりする。
DL-103は本来そのような使い方をされるもの。 >>329
嫁一人で満足できるか否かだな
昔の小説家がそんな事言ってた CDとアナログ
同じアルバムで聴き比べ見たんですが、
明らかにCDのほうがクリア。違いは歴然
原因は44Gあるいはプリメインのフォノイコがチープだからでしょうか
プレイヤーは1200のM3 アンプはONKYO A-927
カートリッジのグレードを上げれば少しは改善します? ウエス・モンゴメリー フルハウス
アート・ブレイキー モーニン
芳野藤丸 ソロアルバム かなり改善はするだろうけどクリアかどうかが判定基準だとアナログは分が悪いかも あとm44gじゃなくてv15type3で聴きたい盤だなあ M44Gじゃあクリアさでは不利やな
まあウェスとかはアーシーなノリの良さではCDに勝るんでね? クリアでないことがアナログレコードの良さなのに
CDはクリアだからいいって言われても CDは歪み率ほとんどゼロ、ワウフラッターゼロ、ノイズもゼロだけど
実はその歪みやノイズがアナログレコードの良さだったってもう解明されてる 解明されてはいないが、オレは学者ではなくただの音楽好きなので
音楽が気持ちよく聞けさえすればどうでもいい 実際問題、815のような一派がいるのは確かだけど
ちゃんとHiFiを目指してるユーザー、メーカーの方が王道だろう >クリアでないことがアナログレコードの良さ
>歪みやノイズがアナログレコードの良さ
リファレンスレコーディング、アナログプロダクション、シェフィールド
ここらへんのレコードを聴いたことがないんだろうな。 実際に、レコーディングエンジニアリングでは軽い歪みを加えることで聴感上音がクリアになったように感じる
プロセッサーというのが普通に使われてる
録音の時に真空管マイクアンプ等を使ったり、真空管アンプで聴いたりするのも軽度の歪みが加わることで
迫力が出たり、高音が緩やかに落ちることで丸みが加わったりするから
割と常識的に知られてる プレーヤーのセッティングとかには問題ないのかなぁ? >>806
M44GでもピュアストにしたらCDを越えるよ >>821
リファレンスレコーディングのアナログ45回転盤は4枚持っている。
音は良いものの演奏も良いのはシカゴプロムジカのウォルトン「ファサード」だけw
本当は野島稔のリストが欲しいが高くて手が出ない(泣 M44シリーズは輪郭曖昧、音像大きめ、ロースピードのハイ落ち抜けなしだからだよ
CDのクリアさと比べるような製品じゃない
シュアーでそれなりにCD対抗させるならウルトラ500と、ギリでV15タイプ5MRだね 音源が超優秀録音系じゃないんで実際にはそこまで必要ないかもだけど 別にCDでいいじゃん、いやハイレゾか
思い入れがあってこその情熱だよ、間違いなく無駄に金も手間もかかる
レコードにすれば聴いたこともない、えも言われぬ良い音が聴ける、んなの幻想に決まってんじゃん
それでも現状CDよりは音は良い音かもしれないけど、一長一短、微々たるもん、ぐらいだぞ >>828
おまい、ここは【気軽にアナログプレーヤー】のスレだぞw >>822
それは「壁紙」の話。「基礎工事」には当てはまらない。 >>825
RRのアルバムは楽器を演奏する人達の間では演奏も録音も頗る評価は高いんだが。 あと、真空管を使う目的≡歪ませる とか思ってるとしたら、それは違うよ >>831
ふーん。
演奏する側がどう感じようがクラーク指揮パシフィック交響楽団の演奏するコープランド「アパラチアの春」は、Living Stereoアナログオリジナル盤のコープランド指揮ボストン交響楽団の演奏に較べればつまらんよ。
楽譜も碌に読めない素人の感想などどうでもいいかも知らんが、自分で感じた事は感じたことだ レコードよりもハイレゾ32ビットDACとかのほうが音がよいのだとしたらそれは良いことだとは思う
でもSL1200+DL103で中古レコード聴くのと24ビット96khzのアマゾンHDだと前者でまったく負けてないし、前者のほうが楽しいんだよな
まあ好みでしかないんだけど
以前はCD聴いてたんだけど、レコード再開してから断然レコードのほうが楽しいね >>834
SL-1200とDL-103というスタンダードなカートリッジでそのレベルなのか。
昔マークレヴィンソンのNo.30.5とNo.31.5を使っている人がCECの安物プレーヤーにカートリッジを繋いでLiving StereoやLiving Presenceの復刻LPを聴いたら余りの音の良さに驚天動地と言ってた。
それからCDという媒体自体に疑問を持ち、ネットワークオーディオの嚆矢の人となった。
2000年代に入った頃の事 >>836
CECの人はカートリッジは何だったか覚えてない。
Sumiko辺りのMCカートリッジだった様には思うが DL-103はスタンダードではあるが、
使い方はちっともスタンダードではないカートリッジなのである・・・ >>839
分からん。
オーディオテクニカのAT-33だった様な気もする >>838
DL103は丸針で針圧が重いだけあって飛ばないような仕様なんでしょうね
MC界のM44というか
>>835
Living Stereoチェックしてみようと思います >>835
その当時CECは安物プレーヤー作ってたかな?
私の記憶が不確かならば、確かST930だったはず
デザインはちとアレだが、音は良かったし、アームを替えてグレードアップしてる人も多かったな CECが良いのか?マークレビンソンがええのか?カートリッジがええのか? >>806
1200MK3は持ってるが音質は良いけどあまり面白い音ではない
デンオンの昔のプレーヤーとラックスの昔のアンプで聞くとクリアとかそういう次元で語れない音が出てくるな
アンプ内蔵のフォノイコも当時のがレベル高いよ >>809
フルハウスは国内盤LPとキープニュースのCD持ってるけどLPの方が音が前に出てる感あってすきだな DL-103はなかなかたいへんだわねー
重いシェル、ロングアームは必須として
ふさわしい昇圧方法とふさわしいフォノイコ・・・
みんな苦労してる? CECは60年代まではアイドラーやベルトの安価な製品が多かったな
ハイエンドだとFR-XL1という名機もある 私もLPと再発CDでの聞き比べをしますが、
上手く洗浄されたLPの方がCDよりも高音域では優れると感じます。
ホールエコー感はLPの方が心地良く、解像度感も良いと思います。
低域の密度感はCDの勝ちですね。
ノイズから解放されれば、LPは素晴らしい音源と思っています。 CECのプレーヤ大昔買ったけどゴムのベルトが伸びて使えなくなる DL103以外で入手可能なMCカートリッジは何がいい?
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