MM(MI)型カートリッジ相談所 第11棟
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。
前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所 第10世代
lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1599470479/ >>243
V15VはMRとかHEとかJICOとか止めとけ >>263
15Saはお気に入りだったんだけど、針が折れたときには15Eaしか出ていなくて
Saに15Eaの針を付けてるw
きめ細かさが減衰したと思ったけど、まあこの組み合わせでもお気に入りの部類 >>275
うちも15SaにEaの針を使う時があります
これはこれで良い。けど簡素というか軽くなるかなぁ、中域宜しく少し高域寄りになってあれ?AT120Eaだし!ってなる
テクニカの楕円の特徴が見事に現れてるかも
Eaのカートリッジを持ってないので解らないけど本来はその組み合わせがベストになりそうと思ったり
なので普段は上にも書いたけどJICOが出してるATN-15のシバタを付ける事で今や9Vや740MLより出番が増えてリファレンスの座を奪いそうです
15Saは調べてみるととても古いカートリッジなんですね、自分と同じ歳位ということで驚きました
一度でいいので純正シバタで聴いて見たかったです シバタ針はちょっと特別な気がしますね
ML針などの他のラインコンタクト針のカートもありますが実は最近まで古いビクターのMCしか持ってませんでした
今は他に15Saとやはり古いビクターのMMがあります
ちなみに開発者の柴田憲男氏はもちろんすでにビクターは退社しておられますが現在でもご活躍されているようです
https://www.townnews.co.jp/0601/2018/05/04/430516.html おもしろ科学たんけん工房というのをやってんだ
おもしろそう あの頃の技術者って停年退職で引退するんじゃなく、その後も何らかの形で長く続けてる人がいるよね
どのジャンルもそんなものだったんだろう、当時の日本の工業力の強さを感じるよ 同一メーカー品で針が互換なのは楽しいね
シュアもV15はIII,IV,Vが共通で、丸針からラインコンタクトまで使える
V15/IIはM44やM75のが使えるんだっけ?
ピカ/スタントンのMIは組み合わせが広い。150DJにスタントンのEEEの針も使えるし
基本的には対応針を使うけど、ときどき気分転換にいろんな組合せで楽しんでる >>284
使えないよ、刺さらない
その逆
Vの針はWの本体に刺さる ブラシの基部が干渉してしまうね
V15typeIIIの針ならIVやVの本体に干渉無しで使える
だからJICOの針を買うときはIIIの針だけ買って III、IV、V に刺し替えて使っている
IIIをIVに刺す
https://blog-imgs-113.fc2.com/t/r/a/trasferito/blog_import_5cef5e1e5bacd.jpeg
IIIをVに刺す
https://blog-imgs-113.fc2.com/t/r/a/trasferito/blog_import_5cef5dfd2d773.jpeg
*画像はWebからの拝借物です
ブラシが使いたい人には向かない、カッコ悪くてもいい人向き 当時は多くのメーカーで本体側はほとんど改良の余地が無く針側だけ進化し続けたみたいだからなあ
て事は新しい針が古いのに刺さると新しいカートになってしまいメーカーとしてはウマくない
それで古い針は新しい本体に刺さっても新しい針は古い本体には刺さらないようにしたような
SHUREがどうかはわからないけどVもWも約300mH、約1380Ω(実測、ばらつきあり)と本体は同じ?
実際測ってみるとSHUREにはそんなのが多い
>>263のようにテクニカなんかは針が互換できるのでも本体側をみんな変えてたりするけど ↑はVとWの本体が全く同じと言ってる訳じゃないからね
コイル部分は同じかもしれないと
三昧の人は昔のカートリッジ製作講座でコイルとかの接着しだいで音は大きく変わると言ってる
メーカーの人(SONYらしい)から実際にその話を聞いたそうだ
コイル以外の側なんかでも音作りがかなりできるらしい V15/IVはコイルが樹脂モールドされているとか聞いたことがある
これってモロに音が変わるパターンだね
モールドされてないカートリッジの端子フタを開けて、エポキシ接着剤を流し込めば音が激変しそう パラフィンモールドくらいにしておくとメンテが楽そう
誘電率も低いしね >>292
それは俺もやってみた。
固まるときエポキシが縮んで断線する。
収縮しない特別な充填剤が必要。 Shureはその時代から振動抑えると音が良くなるということを見つけてたのかな
固めると良くなる考えは70年代後半に広まったようだけどの先見の明があったのかな MMの場合マグネットが振動するわけで、コイルまで振動すると音が濁るとかあるだろうね
あまり売れないメーカーはコスト的にそこまでやれる余力はなかったかもしれないが
シュアなら考え付くことは色々とやれたろうね 長岡さんはアンプなんかに重しを載せて振動対策をしていたし
入江さんも奇抜な方法でいろいろな制振をやっていた
不要振動を抑えるのはカートリッジだけの話ではないだろうね
ただまあ、不要振動のお陰で音に味が出るとかありそうだから、そこがオーディオの面白いところ
ヘッドシェルの強度を上げると音がソリッドになるけど
最近では、昔のショボい舟型シェルの和らかい味も気に入ってきてる
オーテクのテクニハードの音はちょっと硬すぎると思う 60年代にも雑にモールドされてる汎用カートがあったような
振動で壊れないようにする工夫にも見えた 振動で断線はあるだろうね、マイクロのM2100がいきなり片チャンしか音が出なくなったことがあるけど
あれも振動による断線だと思う
メヒコシュアも内部配線断線で片チャンしか出ないのを見るけど、やはり振動が原因だろうね
カートリッジ本体の寿命は長いはずだけど、振動に弱いやつはいつかは寿命が来るだろうね 宝石カンチレバーは錆びないからいいよね
SHUREのアルミカンチレバーは粉吹くからな オリジナルとの違いに悶絶
普通のラーメンにハバネロ投入した様な感じ カルメンのハバネラが似合いそう
エスニックな感じで 当然音造りしている訳で、大人しいと認識されているカートから習志野高校ブラスバンド部の様な美爆音に!レコードに合わせて針を交換して愉しんでいる ULTRA400の針が欲しいけど探してもかすりもしないな
互換針はあるのかな 交換針もう絶滅したので完壁に使えませんが飾りに欲しいから売って 最近、やっとまたカートリッジの音が良くなって来た
冬の間は音がかさかさした感じでさっぱりダメなんで
これって、ダンパーゴム以外にもいろいろあるんだろうね 温度や乾燥の影響とかあるのかも
冬はレコードの埃が取れないので嫌い JICOからM44Gと7の復刻版が出るね
アナログレコードのために頑張ってくれて感謝 V15type3の復刻版が出たら、購入を考えてもいいな
M44は安っぽい音でパス プレミアム価格で無いのも良いね。
https://jico.online/2021/04/20/j44order/
ここの社長インタビューを読むと、このJICOのM44はリバースエンジニアリング的な製造されたみたいだね。
あと「外観だけを似せた安直なモノづくりは決してせずSHURE社の”モノづくり”をリスペクトし古き佳き”過去”を研究・開発し続けます。」と書いてある。
この「開発し続けます」ってM44以外も出すってことかな?(だと良いな)
なら限定品だったVN35MRB(BASIE MODEL)付けたV15typeIIIモデル出してくれ。 >>320
限定品だったVN35MRB(BASIE MODEL)付けたV15typeIIIモデル出してくれ。
それ出してくれたらオレも買います。 なんでベイシー針を買えなかったのか
情報を得てなかったか、いつでも買えると思っていたのか
そういう意味でJ44カートも受け付けてる今のうちに注文しときなさいよ ベイシーのマスターはあの針使ってないだろうけどな
名前の使用料が入ってくるなら喜ぶかもしれないが >>320
その割には、あの反り返っているカンチレバーが再現されていないのは
技術がないのか?w、それとも見た目はどうでもよく思っているのか?w
でもJICOの針はいいね
テストレコードで、海外品と比較すると、
ビリ付きが無く、チャンネルセパレーションが15dBも良い ベイシー針は限定木箱入りだったけど、限定じゃないのをも少し安く出せば、それなりに売れるだろうね
案外、SASを食ってしまうかも >>326
発売後に何回かテレビに出てるけど
使ってる JICOのJR-125S、悪くないけどつまらないなんて思っていたけれど、中古で買った状態の怪しいプレーヤーの試運転のため久々に使ってみたらやっぱり悪くない。
JICOの通販ページ見たらリネームされたか?無くなってる >>330
最初楕円針で買って後からSAS針を買って125Sに変身させたよ
そう!悪くは無いんだけど物足りない
オーディオテクニカの煌びやかな高域に慣らされてたらなおもそう感じてしまう >>333
そのオーディオテクニカから離れたくて買ってみたんだよ
シェルの組み合わせがありそうだからその辺りを詰めたら化けるかもしれない ベイシー針のUって簡易パッケージなだけでものは前回のと同じなのかな? >>336
針圧が前回0.75g〜1.0gだったのがIIは0.75g〜1.25gだし
ちょっと違うのかも まだまだ使えるshureの純正針って
世の中にあとどれだけ残ってるんだろうな 某中古オーディオ店の割と年配の店員が
「アナログのオーディオに金注ぎ込んでた爺ちゃん達がどんどんあの世に行くから、今後は沢山中古市場に出てくるよ。それが高く売れるかって言われると難しいよね。アナログブームって言ったって全盛期に比べたら屁みたいなもんだし。ま、俺ももうすぐ定年だから知ったこっちゃないけど」って話をしてくれたな。 今はだいぶ相場が上がっちゃってるけど
もう少ししたら下がるかね >>344
遺族が捨てなきゃ良いけどね。
遺品整理って大変だから面倒になってまとめて捨てちゃう人いそう。
資産家とか面倒だから捨てちゃうかもね >>346
本当かどうかわからんけど、資源ゴミにライカが捨てられていたなんて話を聞いたことがある
それはカメラの話だけど、興味ない人から見ればそんなものでしょ Shureものは諦めたほうがいいわ
供給がもうないんだから ゴミの中に札束が千枚とかけっこうニュースになるからな 俺のshure m44-5 とgrace f8lは資源ごみに捨ててあったものを拾ったものだ ドフ回りならともかく、ゴミ漁りは褒められたものではないぞ ジャンク箱を漁ってると、ゴミ箱を漁ってる気になる
ときどき楽しいのが出てくるね この話は CD販売 が LP を上回った時代の話である。パイオニアのベルトドライブ PL 41と一緒に拾ってきた。 PL41使ってからベルトドライブ使うのやめたよ。
あまりに音違いすぎ。 どう違うのか教えてほしいな
おれはベルトドライブ使ってるけど PL41ってどんなやつかとググったら音が悪いのはトーンアームかケーブルが
原因?って書いてる人いるね。ターンテーブルのワウフラッターが酷いとしても
新品の時から酷い訳ではないだろうから経年劣化か故障していたのかも 使い勝手の良さからいまだにPL-M12を手放せない俺・・・ >359
ワウフラが目立つほど程度が悪くなったポンコツで、音が悪いと言われてもなあ、だな 半世紀以上前の製品だけど修理は簡単。スピンドル軸受のテフロン板が割れているので何かと交換して固着した油を剥がして新品の油をさせば OK。
松下製のモーターが振動が少なくていい。 wikiに1938年に開発1946年に製品化されたとあるよ
原爆開発計画に使われた。
家にあるTrio の1960年代のプレーヤーでも使われていたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています