なぜアナログはデジタルに完敗してしまったのか
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>>35
DP・DC950より優れるアナログシステムを紹介して欲しい、マジでお願い
プレーヤー、アーム、カートリッジ、フォノアンプで予算は400万円程度 >>38
オーディオテクニカAT-PL300
いやマジで >>39
ダイレクトカッティングだな
テープを使った録音は、テープのデッドストック持ってる人でないと、もう録れないだろうなあ オーディオマニアさんには左右セパレーションの悪さ(左右の音が混ざる)は致命的だと思うんだけどね。スクラッチ音もさ >>42
しのごの言ってねーで、昔のリビングステレオやらデッカやらマーキュリーやら聞いてみよう >>43
レコード溝の構造上チャンネルセパレーションはどうしようもないだろ。それを考慮した録音をしない限りね >>44
だから不満が出るかどうか聞いてみろってwww デジタルはアナログより上とか、CDはレコードを上回るとかいうスレは幾つもあっても
レコードはデジタルを上回るというスレなんかないだろ(いや、一つくらいはあるのか?スレ立てくんが無駄に立てたスレがw)
人は当たり前のことは、わざわざ口に出して言わんからな 今って生産量はCDよりレコードの方が上なんでしょ? アナログが廃れた最大理由は消耗から来る再現性の低さだよ
デジタルの音が悪くても消耗部分は終段の可変抵抗器くらいで
音質向上実験で何百時間経てもほぼ音質変化しないので
過去データの信頼性が高く、向上進歩が超牛歩であっても
例えば10年蓄積後にアナログに追い付き、追い越してしまうが
「10年使い倒したアナログ関連」は摩滅し切って終わってしまう
あと「DSP素子・デバイスの進歩」が止まらないね
今のアナログブームなんて終わる時は瞬間的に
終わりソフトと機器は全部捨てられる運命だよ
物理的な機器は掌大のスマホとイヤフォンだけで済むんだぜ >>49
>物理的な機器は掌大のスマホとイヤフォンだけで済むんだぜ
これはアナログが廃れたんじゃなくてオーディオ自体が廃れたというべき状況だろうよ イヤフォンで聴けば、なおさらアナログよりデジタルに軍配が上がって当然だろ 1983年にPCM録音したGJTの「ザ・クラブ・ニューヨーカー」をCDで聞いてオルが
やっぱピアノの音色とかは日光の手前やな(´・ω・`)
が!しかし❗なんである
これがレコードで聞いたなら?
けっこう満足出来る音で聞けるかも知れんぞぅ(゚∀゚)
実際に本田竹広の「ジス・イズ・ホンダ」なんてわずか13bitの PCM録音だが
レコードで聞くと悪くはない
つーわけで、具体的なソフト出してきたらアナログレコードの圧勝なのであったヽ(⌒▽⌒)ノダイショウリ そーいや師匠につかずに独学で腕を磨いたという天才神成さんのTBMは
ただのCDで聞いてさえ音がいいんだが、これがアナログレコードだと・・・・
アキレスは🐢に追い付けない様に、デジタルもまたアナログレコードには追い付けないので熱田神宮なwww しかし今まねきケチャの「まわる世界に」を聞いてオルが
デジタルバカはこういう音がいい音だと思ってんだろうなあ
一万の中華デジアンはマクレビに匹敵すると言っていたバカがいたが
アレはステマではなく、もしかしたら本当にそう思っているのかも知れんな
なんつーか、自然の楽器とは違うサッパリした音
生ピアノの複雑な音もキラキラ煌めくエレピの音に変えてしまう、中華デジアンの音が本当にいい音だと思ってるの🦆
本出汁よりも味の素ってか?
しかしまねきケチャは案外声がいいぞw
まあオレはアニメ声好きのハイトーンフェチだからな(*´Д`*)www 最高のアナログは最高のCDを上回るが、最低のアナログは最低のCDを遥かに下回る コピペツマンネヽ(´Д` )ノ
己れ自身の自分の言葉では何一つ語れんのか? デジタルはアナログ欠点を補うために生まれたから。
信号の劣化が非常に起きにくい。
量子化ビット数やサンプリングレートをあげれば
原音により忠実に録音/再生される。
極端に高いビット数やサンプリングレートが選ばれないのは
人間の耳がそこまで敏感でないから。
一方明瞭な音が聞き疲れるケースも多く
アナログを好む層もいる。
AMラジオで聞く音楽なんかはマイルドに
聞こえるが送信設備まではバリバリのデジタル伝送。 再現性が違い過ぎたデジタルは一回目と一万回目に同じ音を発する
音質の良し悪しは慣れや好みで元が盤石なら如何様にも加工できる
ラジオ音声の聴き易さはoranオプチの変調率管理がもたらした副産物
元ソースの特性が揺らいだら再現性が無い
アナログは使用毎に消耗と変質してしまう デジタルの方が安いし手間がかからないからだ。
アナログでも2tr38オープンリールの音質はLPを凌ぐが、普及してるのはLPで、高くてかける手間が面倒なオープンリールはいくら音が良くてもあまり普及しなかった。 >>47
RCAのリビングステレオシリーズの高音質知らないのか?
SACDでも出てるから買って聴いてから草生やせw
亀です。 当時は高音質だったかしらんが
今の録音とは比較にならん 多分そうでもない
でも、なぜか比較しようぜ比べてみようぜっていうと誰も来ないけど あんな新曲やこんな新曲でもアナログ盤が
発売されることが地味に多くなっている。
デジタルは言うまでもなくサブスクストリーミングサービス全盛期。
今だからこそどっちもいい感じに聴けるようにしておくに越したことはないな 音が変化することと、3chは別の話なのに。
論点ずらして反発するんじゃなくて指摘されてることを読み返して理解する努力しなきゃ。 レコード時代に録音されたマスターテープは
当然ソフトをレコードに合わせてあるから
レコード>>>>>>デジタル音源になる
CDもPCオーディオも音が出ない
でデジタル・リマスタリングで無理やり音圧上げる
ただただうるさい音になるだけ
CD時代以降のマスターテープはそれ以前に音楽自体が
ゴミしかないので聴かない
これが真実であり事実 映画フィルムと同じでアナログテープもデジタルアーカイブするしか無いんでしょ
映画フィルムとかボロボロになっていってるらしいね
2012年9月
1934年の創業以来、映画フィルムを取り扱っていた富士フイルム株式会社が、
上映用をはじめとする映画フィルムの生産を中止することが明らかになった。
ただし、アーカイブフィルムの生産は継続するなど、今後はデジタル化の波に
合わせる形で映画事業を続けていくという。 あのさ、持ってない人からしたらさ
DENONのデジアンだからノイズなしで高音質って思い込んでる?
ふつーに中華デジよりノイズのってくるが何か?w ¥80/mのインターホンケーブルは癖が無くて良いよ で、Klipsch Heresyの上に置いて滑り落ちるとw でCD34で聴いた時・・・え?・・・音いいじゃん・・・ もう50代前半だとアナログプレーヤー見たことないじゃねの
わしでも幼稚のころのモジューラーステレオが最後 最近、グラモフォンのきちんとした復刻CDとオリジナルアナログ盤で、アバド指揮のプロコフィエフ「アレキサンダーネムフスキーを比較したが、圧倒的にアナログ盤の音が良かった。
ターレスのTT-コンパクトとシンプリシティ、ベンツマイクロルビーと、CHプレシジョンのD1というどちらも相当な装置だったが、デジタルはまだまだだな アナログレコードのめんどくささから
CDによって解放された
CD歓迎の気持ち良さ
を知らない世代が多くなってきましたね。 CDやSACDプレーヤはピックアップがディスコンになったら無価値になるの経験してるし
サブスクだってサービス終了すればローカルにダウンロードしてない限り何もなくなるし にゃー。こっちおいで~。って、痛っ………な、俺(僕)、動物に好かれてるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています