●オーディオのオンキヨー&パイオニア●Part6
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 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ 乙 アキバって無茶苦茶賃料高いだろ・・・
また赤字垂れ流しじゃね? 一応は半年前に打ち出した方針に、最後のほうにちょろっと付け足し程度に
>人気アニメとのコラボ
があるが、ホームシアターや住居組み込みを差し置いてアニメがメインかいw
https://onkyo.com/ir/ir_news/date/2020/20200917_JQIR_OHE.pdf コミケが無期限停止状態で新刊同人誌が無さ過ぎて
スペースを埋めるのに苦労しているアニメショップの一角を間借りすればいいのにな 「オプトニカ」復活きたーーーーーー!! 長生きはするもんだなw CDプレーヤーC-773とプリメインアンプA-973をセットで使ってるんだがリモコンが無いの。
それぞれ純正のRC-686CとRC-673Sを買えば良いのか、互換性のある別のリモコンが良いのか、素人で分からないので誰か教えてくださいm(_ _)m まさかシャープがAV事業引き継ぐとは
シャープって今はTVに合わせるサウンドバー位しか
オーディオやってないような
1bitデジタルアンプとか復活したらNmodeとは別に
喜ぶ人はいるのかな
まあ事業としてやっていけるようになること祈る 昔のマレーシア関係の記事 https://mtown.my/economic/sharp/
シャープ 音響関連製品のSOEMを子会社化
台湾・鴻海精密工業の傘下企業となったシャープ(本社・大阪府堺市)は4月24日、音響関連製品の製販を手掛けるS&Oエレクトロニクス(マレーシア)(SOEM)を子会社化すると発表した。
SOEMの株式はシャープとオンキヨー&パイオニアが39.97%ずつ、トレンガヌ基金が20.0%、個人が0.06%それぞれ保有しているが、シャープは個人から0。06%を買収し、持株比率を40.03%に引き上げて最大株主になる。
買収額は4万6883.43リンギ。これまで4人だった派遣役員数を過半数に増やして子会社化する。(4月25日号)
0.06%で4万6883・43リンギ 1リンギが27円として 1,265,852.6円
100%なら2,109,754,350円
オンキヨーの39.97%のSOEMの株式評価額は843,268,813.7円 8.4億となる。 ホンハイはブランド力だけが足りないので
シャープにパイオニアを手中にするのは願ったり叶ったりだろう。 パイオニアブランドはパイオニアが持っててオンキョーが借りてるだけだから
売れないAV製品でパイオニアネーム使うだけでそんなに入れ込むかな? オンキョーは全く買った事が無いけど
パイオニアのブランドは一流だよね。
フェラーリの横っ腹にパイオニアが
目立ってた時代も長かったし。 パイオニアはA-A9とか音色は良かったけど、いかんせんパワーが無かった、
能率の低いスピーカーだとウーファーが全然いうこと聞いてなかった、
あの路線も長続きしなかった、オンパイ共に一貫しないコンセプトはダメだな、せめて見た目だけでも継承して、ラックスみたく徐々に音色変えていかないと。 >>26
ODM(開発から丸投げ)が亜南とかINKELとか韓国の業者なんだろう
三栄(SAMYOUNG)のケミコンとか韓国以外では特に安くもない(日本製の方が安いくらい)という状況だからわざわざ使われない >>27
当時、唐辛子コンデンサとか言われてましたね。 パイオニアのオーディオは会社のリソースが映像商品主体なのかイマイチ存在感がなかった。
個別にはターンテーブルとかレガートリンクとか高能率スピーカーとか興味深いものもあるが、
展開は点でしかなかった気がする。
音も線が細く聴いてて楽しい感じがしなかった。
それなりにやってるのに気がついたら止めてることが多く継続性や本気度がイマイチ伺えなかったように思ってた。
オンキヨーは特に見るべきものはなかったように思う。 そーそー!
「新開発の方式」「新しい技術」とか謳って新製品を出しても、しばらくするとなかったことにするかのようにやめちゃうのw
(;・∀・)えっ、実は大したことなかったんデスカ・・・?
と問い詰めたくなるような。 パイオニアがやりたいオーディオの世界観やフィロソフィーが全く示されなかったもんな。
とりあえず大手なのでラインナップだけは揃えてました感w ONKYOで寒色系、パイオニアで暖色系を目指すかと思ってたのに
出てきたのはごちゃ混ぜの中途半端な音でしたとさ 仮にペア100万の凄く音が良くてソナス並みにオサレなスピーカーがあっても、DJのウェーイ系に媚びたようなクネクネロゴマークがついてたら魅力半減 VL技術はPCスピーカーやミニコンで生かされたな、
ただ、A-1VLの後継機が出なかったのは悔やまれる、
あのままシンプルに行くか、プリ部を充実させるか迷ったんだろうか?
パイはエッジレススピーカーを中途半端で終わらせてしまった、
タンテ式CDプレーヤーはSACDに対応出来なかったんだっけ?
10年くらい前、ドフで6万で買ったA-07とか中身凄かったけどな。 90〜95年あたりの製品の凄まじさは異常。今作ったら軽く3倍の値段になりそう。 >>37
サンスイ907を蹴って買わせないといけない訳ですからね、
少しでも手を抜いたら選ばれませんね。 >>37
量産機の各社最上位プリメインアンプだとこのあたりか
A-09
A-919
AX-900
AU-α907XR
PMA-1090
PM-15
E-406
L-580
TA-F555ESJ
SU-MA10 >>37
だからと言って音が良いわけじゃないんだけどね。
ユーザーの質が低いとこのレベルで終わってしまう。
アンプはその時代のスピーカーを鳴らすものだから
今のハイエンドスピーカーはこのころのアンプじゃ鳴らせない。
実際にそういう使い方をするユーザーはほとんどいないでしょ。 左右完全対称ツインモノラルも出してすぐ引っこめたね >>40
鳴らせない訳では無いけど、今聞くと皆サンスイサウンドのフォロワーみたいな音出しちまうのなw
俺自身はサンスイのアンプを所有している位、あの独特のサウンドが好きだからダメとは言えんけど、
悪く言えばやたら低音が目立つボコボコ音とも(そうでありながらも高音部も結構伸びてはいるんだけどな。)
レコード〜CD極初期時代はそれでナイスバランスな音となったんだけど、昨今のヘッドフォン向けを意識した
かと思われる低音ブースト掛けまくりの音源だと確かに辛いだろうな、と。。。。。。 >>42
サンスイや927時代のオンキヨーは完全に時代遅れだからなぁ、聴くジャンルや組み合わせるスピーカー次第だけどね、
マランツはPM-17・14時代からスピード感も重視してたから現代録音やスピーカーに合わせても違和感がない。 >>44
まだ買ってくれるとは決まってない
商談のアポとったよみたいなレベル >>43
大体末期山水なんて801マトリクスで音決めだからなw 店頭に新製品は並んでないのに、ドブへ行くとオンキヨーの2wayが大量
何だかんだで数は売ってたんだね
ミニコンのセットだけど オンキヨーのヘルパーがどこの量販店に行っても張り付いて他社を貶して強引な押し売りをしていたからなw
オーディオが廃れたのはニーズが無くなったのが一番であるが、
量販店に行っても買いたいものを買わせてくれないオンキヨーヘルパーやエージェントの悪事も要因の一つだろう。 オーディオが廃れたのは、雑誌社と評論家とメーカーと販売店がアコギな商売をした結果
真面目な製品開発をしてこなかったメーカーが潰れるのは当然 オーディオが廃れたのはオーディオ雑誌や評論屋、メーカー、販売店の癒着や怠慢も大きな要因。
オンキヨーはカネも技術もなかったから空中戦は滅法弱く、雑誌等ではあまり上位に持ち上げられることはなかった。
しかし地上戦である店頭ではヘルパーを多くの店舗に張り付けて
「雑誌や評論家に金を使ってないからその分音がいい」と詭弁を吐いて他社をボロクソに貶しまくり
強引な押し売りをしていたのは事実。 えーでも、STEREO誌の裏表紙にはよくインテグラのアンプの広告が「sound-ism」の標語と共に出てたぜ?
「エンジニアの情熱がトランスの形さえ変えた」とか言って、サンスイより広告多かったで 以前の話だが、ヤマダ電気でヘルパーのせいで買いたいものを買わせてもらえなかったというクレームを受け、
オンキヨーとデノンのヘルパーを一定期間出入り禁止にして売上とメーカー売上構成比の検証したことがあったよな。 もちろんオンキヨーも雑誌広告をしていなかったわけではないが、雑誌のランキングでは上位に来ることはあまりなく、
主力は店頭での地上戦だった。
オンキヨーのヘルパー戦略は昭和の頃からそのえげつなさは業界では有名だった。
ちなみに(当時の)デンオンはミニコンポはからきし弱く、秋葉原などの特殊市場を除けば
ミニコンポ売場にヘルパー派遣をあまりしてこなかった。
いわゆるハイコンポが出てきた頃からデノンも積極的にヘルパーを配置するようになり、
オーディオ市場が衰退する中、郊外のオーディオ(ミニコンポ)売場ではオンキヨーとデノンヘルパーの寡占状態になった。 メーカーから派遣なんていまどき
誰も相手にしないだろ いまどき店頭で買わないしヘルパーなんてふつう無視するわ
このヘルパー基地は頭が30年前で止まってる 知識がある人はヘルパーには騙されないし相手にしない。ヘルパーが騙すのはオーディオに詳しくない一般客。
また、ネット販売が当たり前になりヘルパーが意味なくなってきた。
すなわちオンキヨーからすれば元々商品もショボく、悪徳ヘルパーで騙して戦う手段が無くなったわけで
衰退するのも当然。 オーディオショップにバラ撒かれたPMA-2000のスケルトンサンプル見て皆やられちゃったよな、
あの中身のギッシリ感と試聴した時の元気良さ、
DS-800ZXとかD-77FRXにはピッタリだった、
30万でDENONの駆動系、上記スピーカー、ケーブル類、スピーカースタンドが一式揃った、
4312mk2WXの中古かBmk2なら新品が狙えた、
良い時代だった。 ステレオ時代の記事でPMA-2000の設計者が話していたけど
原価を考えると20万円で売らないと採算が取れない機器なのに
10万円で作れると上に嘘を言っていたみたいだなw
結局いくら売れても儲からずに外資に頼らないと行けない状態になっていた >>61
長岡のバカが物量煽ったのもいけないよな。
自分で物を判断できない間抜けなユーザーがそれにつられた。
で、メーカーは自爆と。 >>47
いまどきマトリクスじゃ音決め古すぎる。
歴代のB&Wを聞いていないの?w
まったく傾向違うでしょ。 初代PMA-S10はコンパクトで15kgでセンス良かったが
S10/2では30kgになったな。 欲しいのがあるのにヘルパーのせいで買えなかったとか言うのもおかしいな。
普通に欲しいの買えって。
バスケみたいに欲しい機械の前でブロックされるんか?と想像したら笑ってまった。 他社も含めて2〜3、客の予算と同程度のグレードと、それよりワンランク上ぐらいの自社機種を試聴させて、さりげなく自社の高いのを買わせるほうへ持っていくのがせいぜいじゃないの?
「どうせ買うならワンランク上のほうが長く使えますよ〜」と言って、ちょっと値引きすれば客の心もグラつくでしょ。
>>62
でもコスパの高い製品はどのメーカーだろうが公平に褒めてたんじゃない?
入江センセはサンスイのアンプとデンオンのCDプレーヤーを何台売ったのだろう >>61
PMA-2000-2とS10-2は、コスパではどのメーカーも太刀打ち出来なかった、
オンキヨーは927と929引っ張り過ぎたし、CDプレーヤーの新作がC-729以降全然出なかった、マランツがスカキンワイドレンジの寒色系に向かい、ラックスも現代的な音にシフト、サンスイが死んで選択肢が少ない時代になって行きましたね。 >>51
お宅が言うところのヘルパーってのの源流は松下が、公取や婦人・消費者団体まで味方に付けた
ダイエーとのカラーテレビ戦争に勝つ為の秘策として、家電量販店に従業員を配置して営業させた事。
対応に苦慮していた幸之助翁にその提案をしたのは、何と松下労組の委員長らしい。
お役所や市民団体(どっかの掲示板ではプロ市民というらしいがw)ひいてはマスコミからの激しい非難に曝された松下の
業績がV字回復したのを不審に思った他社がそのからくりに気付き、早速真似する様になったがね。
松下から独立した経緯を持ち、松下のお隣の市に本社研究所(ただその近くにはダイエー初の本格的ショッピングセンター
(つまり当時のダイエーの事実上の基幹店の一つ)が存在していたw)を構えていたという経緯から、その手の話が出るのも
分からんでは無いが、、、、、、、只、本社所在地はダイエーの当時の拠点だったし、企業としては東芝系(そのせいかあそこの
市は東芝がやけに強かった様な、、、当時、当地に住んでいた俺ん家も「みんなみんな東芝♪」だったし)だしなあ。 >>65
それが買えないんだなw
客が「これくれ!」と他社商品を指名すると、オンキヨーヘルパーは
「この機種(メーカー)はあれが悪い、これが悪い」と
その機種(メーカー)を貶しまくり、
「オンキヨーのこのコンポがいいですよ」 と喰らい付いて離さない。
他社のスピーカーを逆相に接続したり、ツイーターを潰したり、
アナログプレーヤーのベルトを外されたり、CDトレイを乱暴に叩いて音飛びさせたり他社の機器に細工をすることも。
また他社製品が売れて店員が在庫を持ってくる間にその客にアプローチしてオンキヨーにひっくり返すことも度々。 >>69
新聞のタタキ(拡張団の訪問販売員)と同じく完全歩合制で必死なんだろうな
喝勧(脅して契約を取る)上等とか
押売新聞販売促進業・未踏企画(謎
今時実店舗に居てもゼロパン(契約ゼロでパンク、の略)の日がほとんどだろうに
キラーコンテンツ込みでハードがサブスクリプションの一部とかになれば洗剤持って家まで押し売りくるようになるかも
そういや昔のパソコン雑誌で「読売ゼロパソ」というのがあったが
どう見ても「読売ゼロパン」にしか見えないと中の人が言ってたのを思い出すw 大昔から居る粘着が言ってるだけでは
ウザイのはY電機の店員くらいだわ オンキヨーはレップ制でエージェント(営業担当)がヘルパー雇ってたんだよな。
エージェントも土日は店頭に立ってヘルパー。
店の売上よりオンキヨーのシェアが大切なのでオンキヨーが売れそうになければ売らずに帰してしまう。
秋葉原や日本橋の電気街なら他店に行ってもオンキヨーヘルパーの接客が期待できるから。
だから強引な接客で客を怒らせて帰すことも日常茶飯事。
客を帰したことがバレて出入り禁止になることもしょっちゅう。
当然店内では浮いた存在になることも多いが、狡猾だから他社ヘルパーで浮いてる奴に近づいて、
オンキヨー売ったらキックバックなどと買収したりも平気でやってた。 オンキョー ヘルパーでググったらバイトを3日で辞めたジジイのブログが出てきたわ
ごめんごめん オンキヨーの数々の悪事(事実)を指摘されてよほど都合が悪いのだろう >>66
今はそのとおりかもしれんが、80年代はすごかった
ヘルパーは元ヤンキーってのが多かったし、オンキヨーにはその親分みたいなのがいて、パンチパーマだったw
当時で、月50万円以上の報酬を得ていたから、なんでもやるよ シャープが興味あるのは 主にビジュアル部門と
せいぜいサウンドバーのような簡易的なオーディオシステムじゃないかなあ
あとTV・ノートPC・スマホに「Pioneer」「ONKYO」のロゴつけたサウンドシステム載せる事くらいで
ここの住民が期待しているピュア製品やAVアンプ等まではたして作ってくれるかどうか ネットワーク2chAVアンプとかがせいぜいで
ピュアステレオは出さないだろうな。 Sound by Onkyo = 蟲の羽根スピーカー搭載 シャープが買収されて海外で行われたのは低価格から中価格帯でシャープの
名前をつけて売り、売上は増えたけどブランドイメージが低下し、
高価格帯が売れなくなったよね液晶は。
同じことを考えるとハイエンドより薄利多売に走るのは見えるからピュア系は
切り捨てられるし、ハイエンドは販売しないのは目に見えるね。
オンキョー位の価格帯のものを大量に売るスタンスだろうからね。 R-N855復活するかな
省スペースのデジタルアンプとして欲しいんだが 何回か話題に出てるけど、DAC1000の後継は出ないかね?
もう10年選手だから買い替えたいんだけど、ライバルだったTEACはやたら高くなっちゃったし、ケンブリッジオーディオは見なくなった、
もうSMSL行くしかないのかなぁ? 既存の機器を生産する金もないから
どこからか資金を調達しない限り不可能だろう >>84
やっぱオンキヨー名義で単品オーディオ出なさそうですね、
先月ドフで押さえたA-1VL、連休を利用して軽くメンテしたわ、蓋開けてコネクタ類の付け外し、何箇所かハンダ修正、リレー清掃、
久しぶりに聴いたA-1VLはやっぱり駆動力あるね、
そして売り払った原因となったホワイトノイズも思い出したよw >>83
DAC-1000からのステップアップ先としてUD-505は良い選択だしあの値段を出す価値はあると思うよ >>86
DAC1000とUD501は同軸・光が各2系統あったのに、UD503とか505って何故か各1系統に減らされてて端子が足りないのよ。 すでに生産ラインは存在しないので従来のモデルは生産終了だろうね。
今後はゼネラルオーディオの製品にパイオニアの名前を使うだけだろう。
おそらく今のサンスイと同じ程度と思った方が良さそう。 そういやハワイだったかカナダだったか覚えてないけど、ケンウッドのデカいスーパーで扇風機売ってるの見たことあるわ。 >>87
端子の問題は切実だよね、選択肢が狭まっちゃう。個人的にはプリアウトや電源連動端子あたりを標準装備して欲しいところ 85ですが、昨日まで休みだったので、DAC1000も点検してみました、
わかっちゃいたのですが、分厚いボンネットと使用されているパーツは本当に豪華、
当時、良くあの値段で出したもんだと改めて感心しました、
電源周りにハンダ割れが見られたので修正、良いDACが出るまでもう少し頑張ってもらわんと。 これからはデカいスピーカーとアンプは
滅多に発売されないだろうから
感謝の気持ちで
r-n855&d-212extの前に座って
コーヒーや酒を飲みながらありがたく聴くことにするよ
こんなに音が良いのでだんだん
a-7vlも確保しておきたくなったわね
中古でも全然かまわないからさ ヘッドホン事業も厳しいんだな
【速報】ゼンハイザー、事業売却が決定 売却先は補聴器メーカー「Sonova」 [637618824]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1620431908/ USBにノイズフィルターつけてウン万円
ブランドも過去の名声も捨てた屑メーカー
昔のパイオニアは好きだったけどな >>94
それはオンキョーパイオニアじゃないよ
パイオニアだよ よくよく考えると
バブルの時みたいなハイスペックコンポが欲しいというニーズを旨いことすくい取ってたと思うけどなオンキヨーは
intecとか
けっこう最近のぎりぎりまで頑張ってくれていたのに ゴキュッパの末裔を最近まで売ってたからね…。
JBL伝統のブルーバッフルみたいに、不動の定番にまでは育たなかったか >>93
前回の報道からそれほど間を置かず買い手がついたんだから流石。 ネットワークアンプとかに、いち早く目を向けて頑張ったのに付加価値が何処にあるかを見誤った。
筐体やアナログ部品にこだわった微妙な音質差ではなく、UIや操作用のアプリこそが大切だった。
また音質で言えばアナログ回路ではなくディジタル処理の方にこそ肝があった。専用LSIをバンバン開発出来るSonyとかアップルのイアホンは飛ぶように売れてる。
昔ながらの設計者の声が大き過ぎたのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています