●オーディオのオンキヨー&パイオニア●Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
高音もう聴こえないからかな
僕はこれ気に入ったな大事に使うよ 鳴ってないことはないんだけど、鮮やかで情熱的な高域がもうちょい前に出たほうが楽しいなってだけで、
重めの振動板のフルレンジの限界は重々承知 良くフルレンジキットの企画として通したね、
音を聴けば2way向きって思わなかったのか? 1995年ころ、入江金子が大絶賛したので
DENONのSC-E252というペア6万の2ウェイ買ったが
全然高域が出なくてビックリしたな。 一番信用出来ないお二方ですな。。。
まあ、人の感じ方も機器の相性もそれぞれなのでアレですが。 やっとom-of101の音出しができた
もうちょっとエイジングが推めばちょっとはこなれるかもしれないけど
定位とかボーカルは良い感じだけど上のキラキラ感がほぼ無いし色々音は足りてない
でもそのかわりに聞き疲れはしないかな >>856
SC-E757を買ってしまった俺よりはマシ
根暗で伸びのない音だった その頃のデノンは低音重視過ぎでしたね、
確かに2機種ともにツイーターの故障を疑うレベルでした。 トンボの羽根ウーファーと複眼ドームツィーターの2wayとかどうだろうか
複眼っぽいディフューザーなら昔からあるか >>859
ご愁傷さま。
そんな経験があるので、DENON製品には警戒してしまう。
オンパイ消滅して安めのトールボーイも少なくなって
SC-T37とか良さそうでも、またあの時の絶望感を味わうかもと思うと躊躇する。 ONKYO YAMAHA JBL クリプシュ DALI安いトールボーイなんて沢山ある。デノンスレへお帰り >>860-861
>>863
D-202Aのままでよかったと後悔していました
ソニーのドデカホーンからアイワのミニコンポに買い替えて以来の失敗でした 一昔前はデノン製品は某オーディオ誌に無条件で持ち上げられて絶賛されてたね。あれがキッカケで絶対にデノン製品は買うまいと心に誓った。 >>864
JBLがサムスンの子会社になってしまったのが悲しい >>867
ハーマンのカーエレが欲しかっただけで
結果としてオーディオがついてきただけみたいね。 オンキヨーって、コントロール機能満載だったA-927から急にボリュームとセレクターだけのA-1VLにシフトしたけど、
見た目や回路、音質まで、こんなにコロコロ変えるメーカーあったかね?
しかもコントロール機能が欲しけりゃ下位機種買えとか。 >>869
A-927世代とVL世代の間にはAVアンプ群があって、長年のAVアンプ開発によりデジタル回路のノイズキャンセル技術が熟成出来たのでVLシリーズに結びついたという流れがある。A1VLにコントロール系統が殆どないのは、回路の純度を上げてアンプ本来の価値を高める為だし、ある意味ではA-927よりも上のグレードを目指したとも解釈できる。
アキュフェーズやラックスマンのような固定ファンが少ないメーカーは多かれ少なかれ、そのときのニーズや流行に乗っていかないと商売として成り立たないわけで、オンキヨーのコンセプト変更もその範囲ではないかと考える。 訂正:
正)
アキュフェーズやラックスマンのようなメーカー固定ファンが多いメーカーとは異なり 927は古臭い見た目と潔い低音が好きだったな、
あんま低音伸びないな〜って聴いてると、急にオルガンのポフ〜ンと一番低い音が出てきてビビッたな、
A-1VLや707NRと一緒に納戸で寝てるからハンダ打ち変えてまた使ってみようかな? >>869
Questシリーズもあってシンプルなアンプの伝統はあった
C-1E、A-1Eのペア使ってたことあるけどVLとは比べ物にならないくらい触った時の質感が高かった オンキヨーやパイオニアというブランドはいつまで残すのかね?
ドウシシャもサンスイのブランド使用やめるようだし、名前にこだわるのは前世紀の年寄りぐらいだろうし 「サンスイ」はマニヤw以外は50代以上の極めて少数の層にしか分からない状態に成り下がったブランド
「ナカミチ」も同様
ドウシシャの製品は主生産地域の如く
「夢も希望も無いわ〜」(音声指定:ほんこん)
だし ブランド名にこだわるのは買収した側の企業たろう。前世紀の年寄りとしては中身中華とわかってるから興味は薄れる。 高級オーディオなんて文化が無くなったからね、どうしようもない。
若者の間ではミニコンすら持っているのが珍しいらしいし。
自分も惰性で90年代の製品をメンテしながら使っているが
何かの機会があればケンウッドのK-515あたりに入れ替えてしまうだろう。 高級オーディオなんて文化が無くなったからね、どうしようもない。
若者の間ではミニコンすら持っているのが珍しいらしいし。
自分も惰性で90年代の製品をメンテしながら使っているが
何かの機会があればケンウッドのK-515あたりに入れ替えてしまうだろう。 ミニコンポすら持ってないのに車ではズンドコ鳴らしてるよね
自宅でイイ音鳴らしたいとはならないのかね
あれが理解出来ない ミニコンポは価格もサイズも音質も半端で
どういう用途の人に向いてるのか良く分からん >>883
高級オーディオという文化がなくなったのではなく
高い機器は購入層が限定的になっただけやで
あと低額の機器でもそれなりに良い音で再生が可能になったのも大きい
アマゾンあたりの配信でも192kHz/24bitのFLACで送って寄越すし
スマホのヘッドホンでも結構良い音で聞こえるし
TV単体でもFLACが再生可能で音質はアレだがちゃんと聞こえるんだもの・・・ オーオタと思っていたが、自分はそれほど大した音は必要としていなかったのかもね。 アナログ時代は何を変えても音が変わったし、価格と音質はかなりの相関関係があった。
デジタル時代になってその関係がリニアではなくなったと思う。
安いもので構成しても75点くらいは簡単に取れる。
100万ぐらいかけても90点は超えられない。
それならやすいので良いやという話になる。 確かにカセットテープで言えば、
安物ラジカセと高級3ヘッドでは
同じカセットとは思えないほど再生時に音質差があったけど、
CDとかUSBの音声データなら機器による値段差はほとんど関係ないしなあ。 初代セルシオが出た頃はナカミチって書いてあるオーディオに憧れたなぁ 同時期のメルセデス560SELはVICTORのデッキだった。あ、負けたと思ったよ。 >>892
20系前期に乗ってたけどブランド名はなかったな、
大して音良くなかったし。 路線バスの案内スピーカーでしぶとく生き残ってるクラリオンってホームオーディオ作ってないんだな クラリオンは大昔、据置のWデッキ「ダビングX」「ダビングX2」というのを出してたぞ
ま、売れずに懲りたんだろうな
飲み屋向けの8トラのカラオケも出してた オーオタといっても元オーオタに限りなく近くなっている人と
今も直球勝負でやっている人じゃ乖離が激しくて話も通じないだろうなあ。 ある意味「スピーカ以外はあんまり変わらない」状況になった。で、スピーカはセッティング次第。
特に部屋で全然変わってしまう、となってオーディオ機器趣味というのが行き詰まった感じがある。 昔はTVもアナログ放送、ラジオもAMで無線に至ってはSSBやモールス信号ときてた時代ではオーディオ機器で聞く音はそれらに比べて随分良くて聴く価値があったが、今はTVもスマホといったデバイスも良く、手軽にYoutubeの音源とか実用上十分な音が普通に手に入るからな。
俺は夏の昼間に縁側で聴くスーパーロックKyoiでもOKだったが。 またそのスピーカーがペア3〜5万位のモデルでも音良いんだよな、
メイン機種からしたら当然音数足りないんだけど。 またそのスピーカーがペア3〜5万位のモデルでも音良いんだよな、
メイン機種からしたら当然音数足りないんだけど。 国産メーカーの3〜5万のスピーカーは全滅しました。
残ったのはヤマハのNS-B330くらい?こんな日が来てしまった。 >>897
オーオタだって自作派と買ってくる派とアナログ派とデジタル派
ヘッドホン派にイヤホンと密閉とオープンと
超高額機器派と上限決めてる派とかで全部違うんだから
お互い話が通じるわけがない >>898
この機に及んでもセッティングに興味がない人がたくさんいる。
空間再現とかに興味がないとそっちに向かわない印象がある。 ルームチューニングとかできると一段と改善効果を感じられて今の機材の良さも出てくるけど敷居が高くてたどり着けない人が多いのは残念。 新会社はオンキョーテクノロジーなんだ
オンキヨーではないのか >>904
どれだけオーディオ趣味があったところで
家族と共有している家で
自分の趣味だけを主張してオーディオルームなんか作れないし作らない 書斎に10畳しか取れなかったからセッティングしたくてもオーディオ第一に出来なかったわ、
他にも拘りたい部分沢山あったからね、
とにかくケーブル類が見えない事に尽力したし、コンセントの場所とかも。 俺は20畳の防音室持てたけど恵まれてんのかな
他にも趣味あるんだけどね 都23区内なら防音関係なく趣味専用部屋に20畳は非常に恵まれている
戸建は建物全体をDR50にできるハウスメーカーもあるから
それを選んで建てるといい S-F1customとか
椅子以外何もおいてないような12畳くらいの部屋がないと
鳴らすの難しいぞ ボリュームを上げると部屋の壁が鳴ることに気付いてオーディオに金をかけるのを諦めた >>914
あのスピーカー今もお使いなのですか。すごいですね。 >>908
sonyのスピーカーもペア2万の次は22万で、その中間が無いですね。 今のオーディオは改善効果がデリケートだから
環境が悪いと実感できないのがつらい。
だから皆辞めてしまうのだろうな。 >>919
良くも悪くも昔はおおらかだったんだよ
そしてそんなことにいち早く気付いて実行に移す人達も居たりする >>919
オーディオはあくまでも音楽を聞くための手段であって
改善効果なんか本筋とは関係ないじゃん
なんでやめる必要があるのさ? オーオタにとって音楽などどうでもよい
いかに機械をいじり倒すかが重要なのである 専用ルームみたいな環境という壁があるからそれ以上高音質を追求するのをやめるって事でしょう。 条件の悪い部屋で足掻きながら少しでも自分の好みに近づけようとするのも楽しみ方の一つだし
他人と比べる必要はなくて自分の持つリソースに応じて楽しめば良いだけなんだよね お仲間を見ていると部屋にお金をかけないで機材にばっかりお金をかける
でも満足できない悪循環
そして疲れて止める
あと結婚も止める後押しにもなってるね
ぶっちゃけ今の時代DSPで一発補正でもすればいいと思うんだけどね
それもプライドが許さないんだろうかね DSP補正では響きとかはどうにもならないからなあ。
専用リスニングルームじゃないけど、木造の天井の高い広いリビングで、
ありふれたSPが朗々となっているのを聞いて、機器に金入れるのは愚かだと悟ったよ。 30kg超の機材とか50歳以上の人たちは
どうやってセッティングしているのか。
自分なら20kg超える機種はもう買いたくない。
いまからならマランツPM-12(15.7kg)で決まりだな。 いや別にその辺の婆さんだって冷蔵庫や洗濯機を買ってるのと同じで人に頼むんだろ。 >>928
便利グッズで、模様替えでタンスとかテレビ台とか重い箱物を動かすために
台車化するキャスター付きのテコみたいなやつがあるよ
先に出てたS-F1customとか巨大重量物もなんとか動かせる
例えばこんなやつ
山善(YAMAZEN) ドーリー 軽がるキャリー KGC-C6 https://item.rakuten.co.jp/nishimuta/4983771521850/ まあ、それでも自分で持ち運びできない機器は嫌だな。
メンテとか修理の機会もあるし。 市販の音響パネルでもかなり改善されるけどね。ただ、パネルもポン置きじゃダメなんだよな。
改善効果を考えるともっと取り組む人が増えればいいのにと思う。 パネルを数枚立てたって効果は極限定的
部屋全体を根本的に造り直す方が早い
オンキヨーのアンプなんか防音ドアより安い >>928
終活に入った俺はお金がかかる物と重い物は処分したよ
動かさないスピーカーだけはそのまんまだけどね
こいつはアンプと違って簡単に壊れないだろうしね >>934
似たようなもんだけど
確かに道具なしで普通に持ち運ぶと
パイオニアN-70A(昨年末に倉吉に修理に出した)ですらツライw
オンキヨーA-812XG(物置から出して動くの確認してすぐ物置に戻した)くらいならまだ軽々だけど >>936
自分はアンプをサブで昔から使っていた真空管アンプで固定
持ってた石は修理するとなるとウン十万かかりそうだったしね
球は壊れても金はかからんしチョッとしたことなら自分で何とかなるしね
スーパーウーハー用だけPA用の石使ってる
ちなみにこのウーハーたぶん50kg超えてると思う
2機あるんだけどねw s-a77tbを30代前半に購入、現在はJBL4319を使っていますが納戸に眠る77TBが齢50を超えた私は重すぎて一階まで下ろせないw スピーカー持って階段降りるのは怖い。
足元見えないし重くても途中休憩出来ないプレッシャーに耐えながらの移動は決心がいる。S-PM50は余裕、最大DS-66Z位までだな。 投げ売りしてたからSE-MX8ってヘッドホン買ったんだが納得の品質だった
未開封なのにラバーコーティングが劣化してベタベタ
イヤーパッドも劣化してボロボロ
未開封なのにこれ
完全に素材選定ミス >>937
球は切れると高い
6146使った自作アンプがあるがあまり使っていない
昔は無線機の終段と球が共通なので沢山スペアもあったけど
今はギターアンプ用の中共製の球しか手に入らん
球アンプは殆どトランスの重さだよな
スピーカーはアルテック620BやウェストレイクTM-3は部屋の中でも引越屋を呼ぶ必要があるから動かす気にならんw
SB-6やSX500Dolce2とかなら重いが一人で運べる >>940
加水分解は真空パックされてない限り開封未開封は関係ないよ
間違いなく中国製だと思うけど中華樹脂は品質が悪いし寿命が凄い短い
3年経たずにベタベタになる
安いマウスなんか1年でベタベタで使い物にならなくなる ホームシアターすら売れてないのだな。
2000〜2010年くらいはそれで凌いだ感もあったが。 >>941
予備球なら持ってるよ
断捨離したレビンソンのモノアンプ飛ぶくらいなら安いもんだしね
今は超サブを積んだり崩したりして金のかからない遊びしてるよ >>945
予備球、
長らくストックしてるうちに
ゲッターに喝入れではすまないレベルのエミ減
一度も使わず廃棄
という悲しい現実
12AX7とか12AU7とか6BQ5とかが地味に中共球か露助球に置き換わっていく >>946
そんなことあんの?
ヴィンテージ球使えないじゃんw
どっちみち使ってる球はスベトラーナのSマークかJJだからね
前段は東芝やNEC
アメ球はなん好きになれないしね
俺が元気なうちは大丈夫だと思うよ >>947
ビンテージ球はエミ減当たり前にある
VT4C(211)とかB電圧1kV超で使うような場合
エミ減してると破裂の危険もある
ちなみに今までに扱った中で一番デカいのは9T18のPPで出力は100kW www
(AM100kW放送機の終段と変調出力段が9T18で水槽で強制水冷)
プレート出力の銅管に直管蛍光灯を紐でくくりつけとくと配線一切してないのに明るく点灯する コンプレッサじゃあるまいし破裂なんてするわけねーだろwwwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。