SOULNOTE/Fundamental
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PASSでMOS-FETシングルのAB級出さないかなあ
やっぱ俺にはMOS-FETシングルが合ってる >>952
シングルでどうやってABの回路にするんだと小一時間w >>953
そうなんだ回路分からんから勉強になった 御託聞いて知識つけると気になるんだよ。
たとえばパラレルプッシュプルは素子のバラつきで音が滲むのでシングルプッシュプルの方がクオリティが高い。とか。 パーツの性能だけで言ったら、
ひと昔前のDENONのプリメインアンプが一番優秀。
PMA-SA1とか。でも音は今のLimitedのほうがいい。 DENONはブラックゲート使ってないじゃん
コストの制約のある中ではましなパーツ使ってたってだけ >953 シングルでAB級、実は存在する。
あなたの御使用の携帯のこと >>958
シングルでどうやってプッシュプル動作させてるんだい? >>956
それってただの経年劣化による差ってことはないの?
コンデンサー容量は徐々に減っていくものだから、当然それは音質にも影響を与える 最近のDENONは開発者変わって音質そのものが変わったんじゃなかったっけ?
昔は極太で曖昧で俺が1番嫌いなタイプだった >>957
ブラックゲートは締まりのないブヨブヨの低音になるから
音質的な理由で使わなかったメーカーがほとんど >>962
ちゃうよ
音は良かったんだが、なんせ社長のクセが凄くて売ってもらえなかった
もしくはテメエの作るコンデンサーなんか誰が使うか! >>959 だれもPPとは言ってない。RFではC級でもシングルやん >>964
C級アンプは音声信号の+、または−のみしか増幅しないからシングル
つまり増幅素子が1つで間に合うんだろw
AB級は+と−をそれぞれ別の素子で増幅する(つまりプッシュプル)回路だから
それぞれ別の素子が必要になり、最低でも2つ必要だ
それよかシングルでAB級回路の説明はよ ちな、C級アンプは効率は高いが歪みはめっちゃ多いので
オーディオアンプで使われる事はない A級ってバイアス電流一定のアンプだけと思っていたわ
可変型が70年代後期に一時期流行ってた 1つの増幅素子で+も−も一緒に音声信号を丸ごと増幅するのがA級
なのでch当たり最小1つのトランジスターで間に合う
しかしそれだと取り出せる電力に限りがあるのでPASSなどは多数のトランジスターをパラって使ってるパラシングル
家庭用なら大出力はいらないでしょ、特に高能率のスピーカーを使えばなおさら
という事でファーストワットはch当たり1個で済ませてる
300Bもシングルが殆ど
300BでももちろんPPに出来るのだが、それならEL34でもKT-88でもいくらでも向いた球があるでしょ
という事で市販品はまず見かけない
逆に5極管シングルアンプはたまに見かけるが、なんというか虻蜂取らずでなんだかなー
300Bほど音に魅力はなく、ボリューム上げると直ぐに音がキツくなる印象 fidata とZ-3をdirrettaで接続したのですが、sforzatoは可能と書いてあるのに、soulnoteは書いていないもので。
いかがでしょうか? >>969
何がいかがなんだい?
出来るかどうかの質問なのか、出来るのに書いてないのはいかがなものか?なのか
何れにせよこんな処で聞いてないで、ソウルノートに言えよ 「俺の聞きたいことを察しろ」系の人って
たまにいるよね 間違えて東京オーディオショーのスレに書いてしまったので、改めてこちらへ
金曜日から今日にかけて大阪までハイエンドオーディオショーに行って来た。
話題のソウルノートは去年までは大阪ではわりと広い部屋でデモしてたが、今年は広い部屋が取れなくて極端に狭い部屋になったとのことたったが、それが良かった。
実際の家庭の条件に近い音量で聴けたからだ。
スピーカーはエステロンを使っていたが、大きさ自体は去年の大阪や今年の東京で使ってたYGとあまり変わらない。
しかし、エステロンは音が生き生きとしてとても良かった。
まさに演奏家の魂を伝えるというソウルノートの売り文句が出た音だった。
ソウルノートのアンプやSACDプレーヤーのデモにはエステロンの方が向いていると思った。 >>972
エステロンって言っても色々あるけどスピーカーは何だったの? >>972 じゃないけど、YBだと思う(後継機のmk2の方だったかまでは分からない、見かけ同じだからw) あの部屋は現実の住居に近いので、とてもよかったと思った
ここに限らずTIASに多かった広い部屋のデモはスピーカー壊さないようにとか言いながらどこも爆音大会だったので比較試聴も糞もなかった
ただデカい音が出るよってだけ
評論家のお爺さん達も高齢で耳がよく聴こえなくなっちゃってるんだろうな 録スタは爆音の様にデカい音の方が細かい差異を聞き分けやすいんだよ
音楽鑑賞会じゃないからな
ただシングルアンプでボリューム上げすぎて歪み気味になったら本末転倒だと思う スピーカーが壊れるのは、単に音が大きいからではなく、クリップした、あるいはそこまでいかなくても歪んだ入力信号によることが多い
音楽家など普段から生の音を聴いている人はそんなに音量を大きくはしないよ >>977
脳内乙
レコーディングエンジニアが大きな音でモニターするのはノイズやリバーブ、コンプの各種パラメータなどをチェックする時で、アーティストやプロデューサーとGO/NoGoのレビューする際は普通に音楽鑑賞する時の音量だぞ
だって買う人が聞く音量でアーティストが意図した通りに聞こえないとレコーディングエンジニアのオナニーでしかなくなっちゃって、それでは本末転倒だからね >>979
マイコーは爆音で西胡鳴らして踊ってたじゃんw
クラは知らん
AKBも知らん
fripSideは爆音で聞いてると思う
知らんけど >>979
マスタリングの調整はカセットデッキも使うという現実
大きな音って曖昧だけど、実際には爆音で調整はしない
人によるけど最大でも90db/mくらい
エンジニアにおまかせする人も多いという現実 そんなさん、うっ、ごほんごほん、、、大衆向けのマスタリングの話しても じゃあ誰向けなんだ?
大衆に向けなくて経済的に成り立つのか? >>984
コンシューマ=一般大衆なのだが
それともお前は提灯記事を書いてくれる評論家向けにマスタリングがされてると思ってるの? >>984は海苔のPOPSやアニソンを指して大衆向けと言ってるんだろ
この程度の日本語すら理解出来ないのか?
それても字句通りにしか受け取れないアスペなのか? 実のところはマスタリングしてるエンジニアに聞かなきゃわからん事だけど
普通に考えてラジカセで聴いて良く聴こえるように録音するなんて
音質のこと考えてする録音じゃあないわな
ただラジカセで聴いて明らかに変って事もあっては困るからそんなチェックには使うだろう
どう使うかは、エンジニア次第! ラジカセはともかくテンモニは使ってたねえ
そーいや昔のアメリカはラジオ向けマスタリングもあったそうだが
ラジオ局に配ったシングル盤と市場に売り出した盤じゃあマスタリングが違っていたのかねえ?
ビートルズとかビーチボーイズのサンプル盤は今モンゲエ高いんだろうな >>989
レコードひっくり返すのも面倒くさいと思うアメリカ人が
そんな面倒な事すると思えんが・・・・
大昔16回転レコードというのが存在した
当然音は悪くなるが長時間収録ができる
日本の一部のステレオで対応してる機種もあったというが
16回転盤ソフトが入ってこなかったので使い道がなかった
意外な使い道としては普通のLPを16回転モードで再生版
洋楽を耳コピーする場合に重宝したとか エステロンをエステサロンと読んでしまった。疲れてるんだ、寝よう。 馬の骨がポエム連続書き込み
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