カセットデッキをしみじみ語る会 69台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
ワロスデッキコピペ荒らしや素人未満の修理を騙る破壊業者宣伝コピペ擁護自演荒らしや餌画像を貼る猿避けのためワッチョイIP付きです。
ワッチョイIPを活用して荒らしをスマートにあぼーんしましょう。
適宜NGnameのアナウンスがありますのでNG設定の参考にしてください。
ワッチョイIP無しのスレやスレタイ改変のスレや荒らし避け猿害防止テンプレが無いスレは本スレ妨害用に立てられた重複乱立偽装釣りクソスレですのでスルーしましょう。
荒らし判別のため書き込みは「必ずage」でお願いします。デムパsageレスは荒らし認定されます。
正規前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 68台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1645760243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 本スレ推奨NGワード(ワロスデッキ連投コピペ荒らし対応用)
透明あぼーん連鎖あぼーん設定がオススメ
複数回線複数UA荒らしでNGname設定困難な場合でも有効
《正規表現NGワード:ワロスデッキ連投コピペ荒らし対策用》
^(?=[\s\S]*(maxe|マクセ|TDK|UR|AR)[\s\S]*(メタル|レゾ|CD|高音質)
^(?=[\s\S]*フラ)[\s\S]*グシップ
^(?=[\s\S]*(世界|最高|随一|老舗))[\s\S]*(ティアック|TEAC)
^(?=[\s\S]*(ティアック|TEAC))[\s\S]*(良い音)
^(?=[\s\S]*(素晴|しい|シイ|C|C))[\s\S]*(デッキ)
《単純NGワード:ワロスデッキ連投コピペ荒らし対策用》
1643605898
1642307079
1200
千弐百
千二百
一ニ
〇〇
せんにひゃく
センニヒャク
ひとふたまるまる
ヒトフタマルマル
ワンツーオーオー
トゥウェルブダブルオー
K0001040383
カセツト
憂国の記者
FE機構
フライングイレース 本スレ推奨NGワード(重複スレ主猿害防止用)
連鎖・透明設定もすれば確実に猿を駆除可能
富裕層
投資家
戦略的
i.imgur.com
ぐぬぬ
おばかもん
おまぬけもん
さるこ
捏造 PCの普通のWebブラウザで
荒らし常駐スレをスッキリと楽しむ方法はこちら
本スレ適用版
1.ブラウザをFirefoxにする
2.Firefoxの拡張機能「5CH STYLE FORMAT」(無料)をインストールする
3.拡張機能のオプション設定の下の方にある
「NG(投稿非表示化)」の名前NGリストに基本のNGname設定を入れる
続いて本文NGリストに基本のNGwordを入れる
以上で荒らしを消し去って本スレをスッキリ楽しめます
NGの基本設定は>>2-3の通り 今週のワロスデッキ猿荒らし対策用
推奨NGname
透明あぼーん推奨
投稿ID自動NG機能併用推奨
-eGDx _ __ ___
|ヽ \|\ \ /\__\
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\/,と´ ノ´ \/と´ ノフ
 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ 乙
>>1乙 前スレには猿にとって余程都合が悪いことが書いてあったらしいw これ投下してみようかw
Q>
ふと思った
朴李の韓流曲とか
どう処理されてるんですか?
A>
はい既に処理してまんがなw
こんなのですよね?
김만수 - 별 달 장미 백합
https://youtu.be/kKNrK2lXiOc
민해경 - 도시의 연인들
https://youtu.be/Ss-Hdc0j_B0
1番目は完全朴李なので都倉俊一作品のS・O・Sとしてカスラックに払いましたよw
アレンジされているので音源は打ち込みで作りましたが
2番目はカバーですがNOBODY作品の六本木心中として払いましたよw
カラオケ音源も順当に国内向けの六本木心中を使いました
KOMCAには1ウォンたりとも払ってませんよとwww DUADがTC-K777ESで普通に録音できたので一段落 そうかやっぱりなもういいわ
という心境にはなったw >>30
しかし何度見てもすごいわ
清々しいまでの丸朴
まるで猿のSonica www ヤレたデッキのための補正機能
・Type2がないデッキで再生したType2テープのEQミスマッチ補正
・アジマスがズレたデッキで再生した音の救済補正
・へたったヘッドで再生した音の救済補正
24bit処理推奨 使ってない机の引き出し奥から未開封のDUAD発見!
早速 久しぶりにTC-K777ESの電源ON!
Type-Vボタンをポチっとな
さて キャリブレーションでもしてみるかのっと
キャプスタンが回ってないでござる・・・ >>71
ご愁傷様です
それでは再生も出来ないと思うでござる
キャプスタンが片方だけ回っていればベルト
両方とも回ってなければモーターが動いていないのでドライブ回路、ケミコンがお漏らししてるとかがよくある原因
ベルトも交換で
あまりないがスイッチをグリグリすれば一瞬直ることもある
そういう時は直った後すぐ再発するのでスプレーのリレークリーナーで応急処置 >>105
もう少し詳しく書いてくれないと何とも言い難いが
電動機そのものがイカレてるのは非常に少ないので
まず駆動回路を疑う
モード切替の接点が導通不良で電気来てないだけ、みたいなこともある >>105
DDモーター回路のFETがリールの重いカセットとか使うと
熱を持って良く死ぬんだよなー
うちも購入してから5回ぐらいは交換してる >>105
sageでナムをやると完全デムパ扱いな件
他スレでナム荒らしが暴れててNG設定してる人多いから
こっちも透明じゃないけどNGになった >>113
そこ交換してない
強運なだけ?
(以後半田ネタ歓迎w >>113
キャプスタンモーター駆動の石が何度も飛ぶほど巻きが重いテープを使うのなら
FETをPD(ドレイン許容損失)が大きいモノを選んで交換するしか
今は0.5mΩ台とかの低オン抵抗のFETが入手できるからそういうのを使うと良いかと まともなカセットデッキを発売してほしいわ。
3ヘッドでNRはドルビー B,C,S。
ヘッドの材質はフェライトがいい。
メタルテープは新品がないからアモルファスヘッドなど別にいいわ。
テープはノーマルとハイポジの録音、
再生は120μsecと70μsec
自動でバイアスとイコライザーと感度調整してくれたらいい。
こういう仕様でを発売してほしいな。 >>176
TEACに頼め
メカは日本電産サンキョーの残りカスでπ T-D7同様でスペックも同じだろう
1万台一括でコミットしてくれるなら1台10万円で作ってやらんでもないと言われると思うが
ヘッドは出来合いはハードパーマロイしか手に入らないが
こんなところならやってくれるかもしれない
http://sekidenshi.jp/
Dolbyとdbxはこんなのを移植すればデッキにラズパイあたりとA/D・D/Aを内蔵してCPU上でバックグラウンドて処理出来る時代
dbx
http://www.anaxwaves.com/DxIICodec/
Dolby
http://www.anaxwaves.com/DDiCodec/
Sは需要無さすぎて無理
で、作ったところで誰が買うの?w
なおDRAGONみたいなのを要求したら
今すぐ1万台コミットしてください1台300万円です納期は2年後です
とか言われるだろう >>181
委託と約束の両方の意味
この例の場合は
製造委託を確約する
でおkかと
当然成果物全量引取義務も支払義務も発生だ罠 DJ用ベストセラーからSP-10MK3まで量も質もあったTechnics がまともな
レコードプレーヤーをダイレクトドライブで復活させたのはブランドに相応しい仕事だった。
じゃあカセットデッキならどこだ 松下は色々厳しいからな
Technicsを今更やってるのは
高粗利商品の開拓だろうな
アホリバカ石糞嫌並にはボッタクリやりたいとw
π同様USBパワーコンディショナーとかのオカルト商品もたまに出してるし で、TEACがワロスデッキの後継機種を20万円とかで出して見向きもされないと
単位の読み方がエンでなくてウォンなら冗談で1台くらいは買ってもいいけどな >>187
カセットに限ると難しいな
テープレコーダーということなら良くも悪くもソニーは絶対に外すことはできない >>195
今や金融で食っているソニー銀行が
そんなことをやりますかねぇ
トリム(手動微調整)可能オートキャリブレーション(Type3自動対応)
デジタルDolbyB/C/S・dbx処理
3ヘッド4DD・64ビットフルデジタルプロセスカセットデッキ
TC-KA7ESZ \1,100,000-(消費税込)
とか万が一出てきたら買いますか?w >>177
ドルビーSを搭載してほしいのは、今所有のデッキがSを搭載しているからですw。 >>204
ドルビーSは外付けユニットが無いからな。ドルビーCも今手に入る外付けユニットはほぼ無い。
現存数的勝ち組はdbxだな。潤沢とは言えないがまだ手に入る。 >>205
ドルビーSが出現した時はすでにDATがありましたからねえ。
でも、高級カセットデッキはMDが発売されるまでよく売れていましたからね。 >>206
DATを潰したのもMDを潰したのも結局はSCMSですよ
ソニー・パナ・東芝・JVC・π、と
当時みんなソフト部門(CBS(後SME)、テイチク(99年迄)&MCI、EMI、RVC&テイチク(99年以降15年迄)、ワーナー)持っててDRMで雁字搦めにしようとして自縄自縛自爆になった
結局DRMが無かったCDだけが生き残った
一時期はパナがSDカードにハードウェアベースで変なDRMをかけようとしていたがやめたので規格が普及した
ソニーはメモリスティックで色々細工をやっちまったので無事規格が消滅した で、最も強欲な権利者は
現文化庁長官前JASRAC会長の都倉俊一だったとw
オマエはもう十分報われてるだろと何度言ったら(ry まあ、互換性とかも考えると、
NRは素のデッキに>>55-56の併用だろうか あまりに最近過ぎて普及してないとか
NRブームの頃だけで廃れた規格は厳しい
当時懇意にしていたナカミチの営業マンのノルマの助けにとHIGH(-)COMUを買ったのは大失敗
周りは誰も持ってない
>>55-56のようなものも出てこないし >>205
いっそソニーのジャンクからボード抜いて
外付けを自作してみる みんな30台位隠してるだろ。少しヤフオクに流せよ。 >>210
adresにHiCom,SuperD。
Hi Comは日立で、AIWAはなんだっけ?
これら全部作ってほしいと思う。 SUPER-Dは何台か持ってる。
国内向けがNRA-3300とNRA-5500。輸出向けがPLUS N-33にPLUS N-55
5が付く型番が同時モニターに対応したモデル。
dbxと同じ直線圧縮・伸長だが、4.7kHz位で帯域分割していて
dbxよりブリージングノイズを減らしているらしい。 今となってはNRなど使わないのが最も良い
ドルビーBくらいなら多少ハイ上がりになる程度で聴ける >>220
SuperANRSはパナのチップがまだ市場流通しているので作れる >>218
AIWAはHIGH(-)COM1
HR-7という外付けユニットがある
AKAIにもGX-F37とかのHIGH(-)COM1内蔵機種(DolbyBも内蔵)がある
ナカミチ含めてIC(TELEFUNKEN U401Bでみんな共通)があぼーんするととてつもなく入手困難
なおハイコムレベルとドルビーレベルとナカミチ0dBは同じ200nWb/m
ドルビーに合わせたんだなと >>222
なお製造してはいないので注意
市場在庫尽きたら終了
まあそんなことあるんかいなとは思うけども >>DATを潰したのもMDを潰したのも結局はSCMSですよ
ま、この頃の民生用のデジタル録音機が廃れたのは正にこのせいだな
その他にもCDからMDへの倍速コピーは同じCDは連続して出来ない
ダブルMDデッキは同じソースを両方で同時には録音出来ない
自分で生録とかで録った場合でもしっかりとSCMSの制約を受ける
ホント利権者ばかり優先しユーザーが割を食わされる糞仕様のオンパレード
PCが普及した今となってはあって無い様なものだからねこんなモンw
CDは何枚でもクローン作れるし
デジタル放送もまた懲りずに同じ様な事繰り返してるけどw
TEACはあんなゴミデッキ出すより輸出専用だったV-10000を国内で再販してくれないかな >>227
まあTEACの場合は保守料金が取れるTASCAMのついでの機種ですから
商売上はぶっちゃけ再生できればおk録音なんて知らんがな的扱いが続くかと >>227
取り敢えず都倉俊一(文化庁長官)は閉門蟄居させないとダメだよな
カスラックを助長させ音楽教室に課金とか将来の芽を潰す暴挙にまで導いた張本人 >>241
ホントに
オマエは十分に報われてるんだからすっこんでろ
と言いたいわw そういえば11年前は
積んであったデッキで一番上にたまたまあったDTC-300ES(DATカセットデッキ)が飛んて落下してた@都区内
あの程度の揺れ(震度5強)で飛ぶのか
棚にあったパナRF-2600(ラジオ)も落ちてた >>253
阪神の時@大阪だけど
ラック上のX-10Rが部屋の反対側まで飛行してテープテンションアームが曲がりました
戻せないのでアーム丸ごと交換 >>一時期はパナがSDカードにハードウェアベースで変なDRMをかけようとしていたがやめたので規格が普及した
ガラケー全盛期の時に標準でコレ利用した音楽プレーヤーがよく搭載されてた
パナ製の端末にはSDジュークオーディオとか言う取り込み用ソフト付属してたっけ
SDカードって著作権保護する為の専用の領域が有るとか無いとか当時言ってたな
>>ソニーはメモリスティックで色々細工をやっちまったので無事規格が消滅した
マジックゲート付の白いスティック
データ用CD-Rと音楽用CD-Rみたいな関係だったかな・・・ちょっと違うかな
著作権保護技術の搭載、非搭載だからCPRM対応のDVD-Rってとこか
音楽ケイタイの走りだったauのC404Sを買ったあの頃が懐かしい・・・ >>256
SDにはCPRMとCPXMの仕組みが今でも載ってはいるが使うのを強制されていない
メモリスティックはMGMS(マジックゲート)に世代間の後方互換性が無かったり(白と茶(Pro)で互換性がなく暫くProに音楽入れられなかったり)雁字搦めにしようとルートキット(コンピュータウィルス)のインストールを強制することに走ったりして自滅
ウィルス(ルートキット)強制はCCCDの方がより問題になったけど
OS脆弱性を使ってまで乗っ取ろうとしていてパッチが当たったら動かなくなるとか本当にウィルスの挙動だったし >>267
もともとろくでもなかったので
アレ自身の行いは補助程度(助長)でおk w
アレ一人で扇動しても動かんだろう
後にもっとエゲツナイのが居る悪寒 アナログカセット全盛期の時が一番平和だったな
民生用のデジタル録音機が出始めた頃からぎすぎすし出した
MDが出た時にはもう既に業務用CDレコが出てた(πのRPD-1000とか)
民生用は利権者どもの圧力があるから出せなかった
出た時にはもうPCで焼くことが定着しかけてた現実w そういや民生CDレコで使えるSCMS/HCMS対応JASRAC上納金付メディア(音楽用CD-R/RWメディア)なるものがあったな
ほとんど意味がなかった
レコ本体も売れなかった 家庭での手軽な録音は日本でも一つの文化だった。
一つの文化の崩壊に文化庁も加担した形となった。 文化庁は文化破壊率先してるからな
何せ今の長官は前カスラック会長 今のサブスクリプションよりもレコードやFM放送から
録音してた頃の方が一曲一曲を大事にしていた気がする。
こんなことを言ったら順応性がないだけって言われてしまうのかな。 >>283
分かるよ。
サブスクは好き嫌い関係なく食い散らかしてるイメージ。
昔はこんな簡単に広く聴けなかったから好きなアーティストを厳選して聴いてたよね > 食い散らかしてる
オーディオビジュアルのハードウェアでもこれやってる人いるな。
ネットオークションで売っぱらうこと前提でつまみ食い。 音楽用CD-R
メーカーはさもさも「音楽用に設計、高音質」
みたいな事謳ってたけどデータ用CD-Rと何も変わらない現実
値段はボッタクリ
そう言えばSONYのカタログのMDCD一体機の所にいつの間にか
CDからCD-Rにダビングした物からMDへのダビングはSCMSの制約により出来ないって記載されてたな
ダビング出来ないって苦情結構あったのかな
>>レコ本体も売れなかった
こんな糞仕様のオンパレードなんだから売れるわけがない、
PC使える人は柵の無いPCに流れるのは当然な事
YAMAHAのHDD内蔵CDレコも音楽用CD-RやSCMSとかの柵なければ最高だったのに
>>今のサブスクリプションよりもレコードやFM放送から
録音してた頃の方が一曲一曲を大事にしていた気がする。
一曲一曲を大事にってのはカセットやレコード現役の時にも言えるかな
理由は今ほど簡単に次の曲に飛ばしたりとかの出来なかったから 大事にしなくなったのなら、大事にされなくなったとしても因果応報 昔の方が大事にする価値のある曲が多かったってのも現実だなw 一曲、一台を大事にするという消費側のスタイルはサブスクリプションやネットオークションに圧され
一人一人のユーザーを大事にする供給側のスタイルは食い散らかす客や通販安値上位競争に圧され
どちらも風前の灯火になっていてもどこかの誰かは得をしているのか
>297 価値ある曲と大事にする客という好循環は、壊すのが簡単なデリケートなものなんだろう 配信スタイルを確立したのはAppleであるといわれている。
Appleは音楽ソフト部門を持っていなかったために既得権益を守る必要がなかった。 ま、サブスクとは
放送局のレコードライブラリが家にあるのと一緒だから
普通の人はつまみ食いするのは当たり前
但し芸能事務所の剛力押しwに流されることなく自身の感性で有名でなくとも本当に良いと思えるものに出会えるのも確か
そろそろラジオのリクエスト番組はおろかFM局の存在意義かなくなり最後はNHKも廃止されて政府広報放送の1波だけになる
なお放送とサブスクがカスラックの包括課金(公平分配されない)で成り立っているのは権利者の立場でも深い闇 >>299
ソニーとパナの迷走を見てSteve Jobsが
逆張りで勝つる!w
と確信したというのは有名な話 https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20111110/201271/
> Jobs氏も、すべての製品で初めから独自路線を考えていたわけではない。製品によっては、特定の企業との協業を模索していた。
> 2001年のことだ。Jobs氏が来日し、ソニーの本社を訪れたことがあった。
> Jobs氏は、ソニーに「携帯型音楽プレーヤーを一緒に開発しよう」と提案してきたのだ。
> 明快な戦略を持っていたJobs氏の提案に乗れないまま、会議の議論は噛み合うことはなく、同氏の怒りを買っただけで終わったらしい。
> ソニー側の責任者にJobs氏の意図を理解できる先見の明があり、Apple社と協業していれば、ソニーを取り巻く状況は現在と大きく異なっていたかもしれない。もったいない話である。 そう言えばSONYってHDD搭載したプレーヤーを独自路線で出して大コケしなかった? >>最後はNHKも廃止されて
NHKはさっさと無くなって良い
カスラックと同じくらい横暴だから >>308
まず日放労が支持母体の立憲民主党を次の選挙で殲滅ないと
特に上田哲(日放労代表)の影響が残る旧社会党系(例:辻元清美)と新聞単一の親玉の共産党別動隊(霊:有田芳生)は絶対当選阻止で >>304
そのソニーにしてからがβをアメリカで売るときに
既得権益に固執するハリウッドや三大ネットワークと
やり合ったのを忘れている、という歴史の皮肉。
その時に相手を言いくるめたロジックが今では普通に使われる「タイムシフト」w
自分が権利者側になると見えなくなることもあるんだろうな。
現にAppleが今、色々とやらかし始めておるし。 >>316
東芝みたいにコンテンツ部門を手放した瞬間にBDレコの録画補償金支払を拒絶する華麗な掌返し現金っぷりを見せた会社もある件w (存在感が)光ってもいないし、(首が)回ってもいないしなw
Aurexラジカセを出した家電部門の仕事は評価するが、
残念ながら往年のライバル? TechnicsやVictorには足下にすら及んでいない。 >>320
今はまあ(金策に)走ってるだけの会社だしな 創業者のビックリドッキリメカ屋さん(田中久重)は草葉の陰で嘆いてるんだろうな >>320
Aurexラジカセ
やってることはドウシシャがサンスイのラジカセ出したのと同じ >>323
そのうちオンキヨーと同じことになるかも
なにせ元親会社だし 宵の口(ニッポン放送)を録音していたカセットデッキw >>326
宵の口をやってた人(高嶋秀武)まだ仕事してる恐ろしさ >>327
アナウンサーで生涯現役というのは凄い
そろそろ80だろと ダビングしたMDが死んだ一方でダビング元のカセットテープはまだ再生できる >>316
ソニーとか昔からセコさの塊みたいな会社 >>331
では、そのセコさの対極に居る(居た)会社とは? >>332
ンな太っ腹な会社とか無いやろw
いいとこQRコードを無償開放したデンソーとか?
或いはソニーにまんまとノせられてカセットテープのライセンスを無償開放してしまったフィリップスとかw >>337
販促費でVHSの裏ビデオ配ってたパナとかw NACは粉が手に入らんと嘆いていたことがあったが
資金繰りが厳しいのか >>ソニーとか昔からセコさの塊みたいな会社
VAIOとかに音楽CDを取り込めるソフトを標準で積んだりオーディオ器機を販売してるに
PCで読めない、最悪器機を破壊するようなCCCDを平気で売るような事してた会社だからね
糞ニー >>339
ニュー速板あたりに誤爆したらものっそヤベー会社にしか見えないw テープを漁っていたら
KOLON SCEN'Aというノーマルテープが複数出てきた
(日本国内で購入)
中身は順当に韓国音楽だったw
(俗に云う7080というジャンル)
コーロンは韓国の化繊メーカー(旧・韓国ナイロン→KOrea nyLON)で
SKC(旧・鮮京化学→SunKyongChemical)と同じ化繊からベースフィルムを作りテープまで辿り着いたところ
ここにいる戸田の中の人とかが粉の供給で仕事してたのかな
ビデオテープは一時期よくみかけたが
カセットテープは少なかった
これでSMAT/SKC、MEDIA/SAEHAN、KOLONの糸へんメーカーとSAMSUNG、GoldStar(LG)、DAEWOOの家電系のやつは揃って出てきた ソニー(東京通信工業)は第二次世界大戦後に創業した会社で、大きな会社は既に存在していたので、当初はセコくないと生き残れなかった。
また米国相手にトランジスタラジオで商売を始めたので、米国的な権利意識が強い会社で、会社が大きくなってもセコさが残っている。
交流バイアス技術(今も使われているあの録音バイアスのことである)は世界のあちこちで発明され、日本では安立電気の五十嵐悌二、石川誠、東北帝国大学の永井健三による特許(通称永井特許)があったが、ソニーはいち早く永井特許に目を付けると権利を購入し、日本の同業他社には使わせなかった。
それで他社はソニーのテープレコーダーに音質で全く太刀打ちできなかったのである(今でも使われている技術が使えないのだから当たり前)。
他社は相当頭にきていたがソニーは強硬で、赤井電機が類似の「新交流バイアス」を使ったテープレコーダーを発売するとソニーは告訴した(結果は「和解」)。
他社は永井特許の期限切れを狙って研究開発を進めていたが、戦争により特許が充分使えなかったという理由で特許期間が5年間延長されることになり(これは永井特許に限ったことではない)、他社は怒り狂った。
あまりに風当たりが強くなったのでソニーはようやく永井特許をライセンスするようになった(もちろん有償)。
このときの記憶が後のビデオ戦争に影響したことはいうまでもない。 >>355
糞ニーは盛田の実家の酒(ねのひ)や八丁味噌や醤油(マルキン)のアガリで散々運転資金補填してたもんな 一時は盛田(会社)が筆頭株主で八丁味噌の糞ニーと味噌糞に言われてたもんなw >>292
それはいいんじゃないか?オクで定価以上で売れる事はまず無いので差額の損失はサブスク使用料と同じ。買い手からしたら新品同様が安く買えるからウィンウィンなのでは? >>359
カセットデッキは利殖対象になりつつある
機種によるがオクで当時の定価以上になることあるからな >>337
昔、安藤博という人がラジオの高周波回路の特許を持っていて、多極管を使うとだいたい抵触してしまう。
当時は特許に対する考え方が現在と違っていたと思われるが、とにかく普通に作れば特許に抵触してしまうので、ラジオ業界は非常に困っていた。
松下電器がラジオを作ったらやはり抵触した。
そこで松下幸之助は1932年にその特許を25,000円で買い取った(1932年の25,000円は現在の20,000,000円以上に相当する)。
で、翌日にその特許を無償で公開してしまったのである。 >>355
この永井特許はソニーにとって「大当たり」だった。
交流バイアス技術はドイツや米国でも独立に発明されていた。
1952年、日本が連合国軍占領下を脱したちょうどその年に、ソニー(当時まだ東通工)がバルコム貿易が輸入した米国製テープレコーダーが永井特許を侵害していると申し立て、東京地裁が日本橋高島屋など3箇所で仮差押えを行うという事件が起きた。
敗戦国の中小企業が米国企業を訴えたというので当時ニュースになった。
すぐに米国から弁護士が来て調べたらとんでもないことがわかってきた。
米国ではイリノイ工科大学アーマー研究所のカムラスによる交流バイアス特許があり、米国らしくライセンスビジネスで儲けていたのである。
永井特許は実は米国にも出願されていたのだが、それは戦争の混乱でうやむやになってしまった。
しかし永井氏の英語論文がカムラスの特許より早く米国で公表されていたのである。
これが本当ならカムラスの特許は成立しないことになり、ライセンスビジネスが根底から崩れてしまう。
そこでアーマー財団は東通工に対し大幅に譲歩し、「技術援助契約」を結び和解した。
すなわち、カムラス特許は譲らないが、東通工は米国でカムラス特許を無償で使用できる。
日本国内では永井特許が有効で、交流バイアス技術を使用する米国製テープレコーダーは東通工にライセンス料を支払う。
米国に輸出される日本メーカー製テープレコーダーについては東通工がアーマー研究所の代理人としてカムラス特許の実施許諾権を持ち、ライセンス料の半分は東通工に支払われる、ことになった。 後にマランツを買収するスーパースコープのタシンスキー兄弟が東映にスーパースコープシステムを納入するため来日したとき、東通工のテープレコーダーの音質に驚愕し、米国内での販売代理店契約を結んだ。
マランツを買収してから高品質の製品を安く作るために日本メーカーにOEMさせることを思い付き、日本のスタンダード工業を買収して日本マランツとした。
マランツブランドはスーパースコープからフィリップスに売却され、日本マランツもフィリップス傘下となったが、結局この日本マランツが全世界のマランツの権利を持ってフィリップスから独立、デノンと合併してD&Mとなった。 タシンスキーが来日した時に鳥取県米子市の市章(1900年制定)を丸パクリして
1966年からバレないと思ってマランツスターとして臆面もなく使い始めた件www > 斜陽のカセットデッキ
そうそう、上面操作じゃなく前面操作のデッキはカセットが斜めで…ってその斜めじゃない? 誰だ宅配で700ZXLなんて半端なモノ送りつけてきたやつは >>397
色々渋いけど動いた
リールの巻きが弱いからなんとかしてほしいらしい
こういうのはN村とかK西とかの業者に頼んでほしいw >>412
得てしてそんなものでは
40年選手だし >>352
Eroica(泰光産業、旧・天一社電子産業)のデモテープが出てきた
あとはinKel(旧・東原電子)のデモテープが出てきたらコンプリート
あとはLOTTE(日本ではホカロンしか売ってなかったロッテ電子、家電部門は廃業)のデモテープが出てくればネタに困らないw >>421
韓国メーカーの国内向けだと
デモテープに当時のCMソングがフルコーラスで入ってるパターンですかね >>421
EroicaとinKelのやつはそうなってる カセットデッキのついでにドンカマ(コルグのドンカマチックというリズムボックス)50年選手とか持ってくるなよw
今更実機を何に使うんだろう
しかも鳴らないぞコノヤロ直せだとフザケンナ
VSTのドンカマエミュをおとなしく使っといてほしい 700ZXLが邪魔だw
ドンカマじゃなくて1000ZXL Limited送ってこいやと エレハモの供給元のロシアReflector/Svetlanaの球輸出規制で
フェンダーとマーシャルのギターアンプベースアンプ無事脂肪
北京曙光も深圳市ロックアウトで物流止まって入荷せず >>433
これが経済安全保障が必要な理由
昭和時代と同じ「国内で何でも作る日本」に戻らないといけない >>434
昔真空管を作っていた会社の白熱球・ブラウン管系の工場が終わっている時点で復活は大変
少量かつ高くていいなら高槻電器とかないわけではない
特殊でよければノリタケ伊勢電子もある
一部出力管は高槻でいいがAU7やAX7なんかの受信管が揃わない >>437
300Bペア16万5千円とかシャレにならないですね >>438
ギターアンプ1台300万円の世界が目前に 完全新品国産球と新品トランスで作ると材料費で50万円に達する真空管アンプ
メーカー希望小売価格500万円なんて設定が必要か バブル期のビデオデッキの高級機のヘッドは7マン近かったな
HR-20000やHV-V7000とかのやつ
SONYのKA7ES用のヘッドは当時いくらしたんだろね >>453
まあ4ヘッド以上のトリッキーな回転ヘッドはね
精密すぎて日本でしか作れなかったし >>454
むしろ普及機の回転ヘッドASSYを数百円レベルで作っていた当時の日本が異常
他国は真似できなかった 持ち込まれたドンカマ(DoncaMatic京王技術研究所、現在のKORG)だが
シーケンス盤はまだ回る
球切れ(ヒーター断線)あり
エミ減球あり
全部北京曙光の球に替えてやるw
ま、これじゃ音出ないよな MTT-8231
これがあっても規定トルクがわからないサービスマニュアル いつもお世話になっているWaveSpectraとWaveGeneの作者efuさんのサイトが
無くなっているんだが、だれか移転先など知っている人いませんか?
ttp://efu.jp.net 先月あたりからレン鯖の契約切れみたいですね
最悪の事態(武漢肺炎で死亡)も考えられる昨今 個人がやってるところは
脂肪してなくても
やる気を失えば
簡単に閉鎖される件
月額料金バカにならないし >>462
えっあれ数百円で作ってたの?
固定ヘッドでもかなり高かったと思うが >>490
まあ90年代だが
あれが数百円レベルの納入単価でないと
ホムセンの売価14800円のテレビデオとかどうあがいても実現不能ですからね
VHSメカ需要がワールドワイドで年間7千万台ASSY1品種生産数1000万個とかいう単位だからこそ出来た話だろうけど
VHSデッキ全部でもディストリビューター(発売元)への納入単価が数千円台
それを発売元が問屋に1万円で卸して小売が12000円で仕入れて14800円とかで売ると 小売で1個単位て買う金額とは異なるから
秋葉のパーツ屋で個人がバラで買う金額は仕入単価の10倍とか平気である
それでも適正価格の1万倍でオカルト商品を売るグンマー奇怪販売よりはマシかもしれんwww >>491
年間需要7千万台の破壊力
1個1000円として年間売上700億円なら
単年度で工場丸ごと1つ投資回収できるもんな WaveSpectraは自分もよくwavファイル再生するのに使ってます
もう何年も更新されてなかったしついに閉鎖か
WaveDATももう買えないのか
ま、対応してるテープドライブももう無いからな、最近は中古もあまり出回って無いし >>498
MAGIX(元SONY)のSOUND FORGE Proが数千円で買える時代では
やる気も失うかと
DAWソフトのBandLab(元SONAR、SONAR時代はTEACが売っていた)に至っては今やフリーソフトですからね
まあギブソンが潰れてフリー化されたに近いけど >>500
BandLab便利
初めてだと敷居高いけど
制作しない人にはマルチトラックは過剰だしね DAWでカセット片面ごとの完パケを作って
例のアプリでNRを予めかけて
T-D7に44.1kHz24bitでNR OFFで流し込んで録音
これでT-D7内蔵のDolbyを使うと必ず入るMPX Filterもバイパスできる
音質無事向上 >>511
それ、録音対象のテープを予めテスト録音してALCAでドルビーレベルがどこになるかを見極めないとダメという
地味に面倒な作業があるけどな
例えばテープはいつも特定ロットのURとかならいいが >>512
歪まないようにどれだけマイナス調整するかは
NR関係なくありますからね
あとはピークを何dBにするかだけ
まあ以前の書き込みからすると
ハイポジで+1dB(250nWb/m+1dB)がTruePeak
というのが海苔音源でもOKで良さそうだけど 音質?リズムボックスなんてそんなもんだろ
ということで無問題 >>532
楽しそう
ドンカマは特に重低音出ませんし
常にノイズ乗ってますし >>544
最初からエフェクタアンプ通ったような音ですから >>560
乙
用途は何?
最近こちらでは10分を買ってテストテープ化するのが主用途
たまに他人に渡すのを録音するくらい Macbook->DC05->KA3ES(ドルビーS)
で、サブスクの曲を撮り溜め
新型URは初めてだが、
旧URもキャリブレすればいい線行くので期待してる >>562
イイネ
元がサブスク配信の不可逆圧縮で海苔音源だと
レベル低めにしとくだけで
劣化も気にならない軽くて良い使い方 新型URダメだ、旧URがいい
キャリブレ合わせても眠たい音になる。。。
ソースはナイトフライ(SACD)
オーテクのW1000で聴いた結果 >>576
まずKA3ES実機での音の傾向を掴もう
現行は低音が厚い傾向なのでそのつもりで
(KA7ESと多分同じだろうという前提の意見)
ヘッドの減り具合とか回路調整の個体差とかあるから現物合わせで
マニュアルキャリブレーションだからズラせば解決
T-D7みたいに低域が薄いデッキだと現行URの厚みが丁度良いw 新型URは旧に比べて上が伸びない、おとなしい感じ
キャリブレはメーター上はゼロ点合わせできてるが、聴感上はこもった感じ
(BIAS -16)
ここからBIASを-20で目一杯。。。まだ足りないがもうムリ 新型URは旧に比べて上が伸びない、おとなしい感じ
キャリブレはメーター上はゼロ点合わせできてるが、聴感上はこもった感じ
(BIAS -16)
ここからBIASを-20で目一杯。。。まだ足りないがもうムリ >>578
それBIAS下げ過ぎ
400Hzでレベル最大(低域下げろ指示)になるようにBIAS合わせてから調整 >>579
レベルをゼロ点からオーバー目に設定ズラして
Dolbyを活用してシャラつかせる >>579
シャラつかせるには
DolbyBでまず傾向を探る DolbyCやSの場合は
高域がコンパンダにひっかかるのをなるべく避ける設定にする >>628
マザボにTOSLINKご付いていれば
それでつなげばいいですね 今は取り敢えずT-D7との間にN-70AEを置いてUSB接続ではあるが
USBもディスプレイに付いているUSB3.0HUB経由 使い方が
カセット片面分の完パケFLACを再生して光デジタル入力で録音
だから
NASに入れたFLACをN-70AEでネットワーク再生の方が多いけどな なおアルバムアートには管理番号入れた画像を設定w
N-70AEだと表示されるから >>636
特にファンということではない
πのデッキはT-D7だけ
メインはナカミチで後ソニー
K777ESなんかはたまたまあっただけ ウチもアンプは今はヤマハだし
特にπに拘っているわけではないなあ 積んであったデッキが崩れてないので
地震は大したことがなかったという証明か >>661
震源の浅さ加減だからね
阪神とかマグニチュードは小さくても断層の地割れが地面に出て何もせず観察できる浅さだったから
モノが飛びまくり テープスレで懐かしの大阪のスーパービデオがネタになってる
あそこは局落ちのオープンデッキとかターンテーブルを買うところ
ターンテーブルはDL103しかささらない
デッキのヘッドはもれなく減りきっている
メーカーは大抵がDENON
ごくたまにNHK落ちで接続がBTS端子の外装ボロボロな2S305が出てたりしてた
今なら外装レストアしてオクに出すけどなw >>636
πの機種の課題は修理
オンキヨーマーケティング倒産で現在修理を一切受付してない
実質完全廃業されたのと同じ
T-D7のDAIチップPD0052とかは何故かまだ秋月で400円(たけー)で買えるしデータシートも付いてくる
オーバーサンプリングも何もない初期のCDのスペックみたいなものだけど
なおaiwaのXK-S9000/7000も同じπのチップなのはナイショだw >>671
哀話は後年でもメーターが0dB=160nWb/mなのかなあ 579です、みなさまありがとうございます
どうも新型URは音が柔らかいと言うか、
眠たいと言ったら言い過ぎか。。。
レベル小さ目での録音で個人的には次第点の音にはなりました
楽曲にもよりますが、DEAD OR ALIVEなら旧URだな >>705
高域MOLの話でしたか
そういうもんです
ネタが古いが
旧UR→現行URは
テープの色見てLH→LN退行だと しかし磁気研の新テープより現行URがマシ
という事実 そういやSONY機はキャリブレーション可能範囲が狭いんだよな ZX-9とかDRAGONだとちゃんと合う
現行URは70年代後半のUL相当かも >>722
だとすると寂しいですね
当時物ULありますがそんなに悪くはない >>723
ネタUDよりもスペック下というのがなあ 重複乱立偽装釣りクソスレ発の珍用語
「レスポンステープ」www
> >>344 PIONEER は一時期FUJI(ラベルがシール時代)のDR:N1 ER:N2 UR:C1 SR:M1の
> カセットがレスポンステープになった(FUJIのラインアップ:PIONEERのライン)
> しばらくは腐れ縁となるかと思ったがほかのテープ専業メーカーがレスポンステープになった。
> N1xの時代。(このころVCRに目が行って離れていたのでこのカセットのOEM先は不明)
>
なんだそれwww
デジカメ板の「被写体深度」((c)2020 オカヤマン)やハン板の「ホロン部」「シオレスト」並の香ばしさwww >>753
物事全てにおいてリファレンスがデタラメだから
そういうことになるんだなwww >>721
ナカミチアカイティアックあたりと比べるとそれはあるかも知れんけど、
それ以前にソニーの自社リファレンスの基準値が高めというのもある。
特にType I リファレンスのHF-X(後期型)なんて、感度やバイアスだけは他社の高級機並あるから。
そのため、只でさえ色々とレベルの低い現行テープは一層合わない。
ウチの555ESGなんて、ソニーの初代AHF/BHFですらギリギリだぞw >>763
最近の機種はKA7ESとK555ESJだけしかないが
確かにテープの要求レベルか高い
最近再生したK555ESはそこまで高くない
時代相応に基準が変わっている感じ >>764
現在予備役の555ESIIもそんな感じ。アレは新旧BHFがドンピシャだったな。
ソニーの場合、旧〜新BHFと初代HF-Sだとそこまで差が無いんだけど、
HF-Xで感度・バイアスとも上がり、更にコバルト系(F.C.C.)採用の後期型でかなり上がってる。
少なくともセンターメカになったESX以降、もっと言えば電動リッドになったESA以降はかなり要求レベルが高い。
他社の'80年代以降のLHクラス(ADやUDI)ならまだ良いが、それ以前、またはLNクラスだとかなり苦しいな。 >>770
それでも70年代のマクセルULやTDK DやソニーHFがK7ESでダメかというとそうでもない
レベルを欲張らなければなんとかなる範囲 何ならCF-1775(ラジカセ)に試供品として付いてきた黄色いソニーLOW NOISE C-30でも何とかなるw 粉が入手出来ない
とヤク中患者のような囈言を言っているNACには頑張って欲しいw 時代によって基準が違うのは当たり前で、IECリファレンステープは1980年代にはしょっちゅう改定されていた。
もちろん改定されれば特性は変わる。
IECリファレンステープは1994年にType I リファレンステープが BASF Y348M に改定されたのが最後だと思う。 >>791
古いテストテープ使った結果
調整デタラメということはあるかもしれない 古いテストテープ
減磁しててレベルかアテにならない >>803
なんとなく合ってるでみんな調整してる感じでは >>801
200nWb/mなのに確かにそこに来ないテープはある
デッキがズレてるかと思ったら
別のデッキのドルビーレベルで記録したテープがちゃんとドルビーレベルにあって
ああテープが弱ってるとわかると >>811
そこが大きな問題
何が正しいかの基準がない メーカーってテストテープ定期管理してたんだなと
そう思う減磁の現実 スピーカーユニットでも
アルニコの再着磁とかあるから
四半世紀超えると色々あるね TEACのテストテープの行きついた先のアルメディオ(旧ABEX)も
円盤しか売ってない寂しい現実 >>815
こんなことをやっている人はいた
ttp://www.video-koubou-topaz.jp/TEST-TAPE-PART1.html >>816
似たことはやってる
確たる基準がないのはやっぱり困る 何となく調整追い込んで新型URでも(個人的)合格ラインに到達。。。
メーターのドルビー記号見ながらRECレベル低めで
高域の音量も音の立ち上がりも良好になった
とりあえずソース音源と間違える程度には
(新品テープでテープ面が高品質なのも一因かも)
さて、寝ます ふと思った
CDでテスト信号集を出してたようだが
デジタル0dBがプレーヤーによっては歪む >>818
乙です
レベル下げて合格ということは
やはり高域MOLの問題なんですね 手元の海外製IECレベルのテストテープは
普通だった >>821
その海外製ももう買えないんで困ってるんです >>818
こんなページを見つけました
ご参考まで
ttps://hrmkjts.base.ec/blog/2020/12/16/114257 BIASは中のVRで合う範囲を低めにしとけばいいかもしれない
マーキングして元に戻せるようにしておくのを忘れずに 中域の感度が上がって高域のMOLが変わってないということか 今となってはオーディオテープの磁性体とかロストテクノロジーだよなあ。 キャリブレーションできないラジカセとかで
音が小さいと文句言われ続けて
感度だけageたのか >>827
アーカイブテープでまだ需要あるみたいですけどね >>827
アナログ記録用としての需要が
テープ現役時代と比べると少ないからな
メタルテープは結局アナログ録音用オープンリールとしては
採用されなかったな
必要なかったのか、転写が凄いからかw >>832
評価が10000超えだからなw
多少釣っても文句は言われまいw >>834
よく見たら
「一度も聴いてないのかい」>出品者
外装だけは綺麗そう >>833
EEも38cm/sで使われてるのを見たことありませんしね そのへんの磁性体とかヘッドはビデオ技術の流用だから >>823
おおむね同意
RECレベル抑え気味で録ると、新旧共に同じ特性に収束する(ような気がする)
同一キャリブ設定で聴き比べて違いが分からん。。。
結局のところURはURなんだな、と
で、今日はQUEEN聴きまくり
にしてもデッキのヘッドホンにモータードライブ欲しい。。。
(CDP-555ESJみたいに) メタルは元々ビデオのためみたいだけど
アナログオーディオコンパクトカセットテープが需要があったから
真っ先にそちらで出た >>838
ヘッドホンのフェーダー(ボリウム)に、ですよねw ヘッドホンにどうやってモーター付けるのかを想像してしまった そうそう、ボリュームをリモコンでいじりたい
そういや新型UR、ヘッドが当たるとこに金属板が無いけど
パートのおばちゃん入れ忘れたかな? フェーダーのモータードライブ
抵抗体が健全な時は便利
ガリが出たらメンテの足枷
喜んで使っているとブラシが減って回らなくなる
使わないと軸が固着
なんだかな ヘッドホン外してスピーカーにしたら音がおかしい
耳リセットまで時間かかる >>842-843
今確認したら先代までは入ってたんやね。
AEも確か最終型は入ってなかったな。
尚、磁気研は入ってた。意味があるか知らんがw >>847
オバちゃん忘れた系といえば
現行URじゃないけど
パッドが入ってなかったのがあったw
さすがに交換してもらえた
当時の工場多分抜き取り検査しかしてないな
今は機械で全数画像検査だから落とさないだろう そうそう
ネタUD(復刻市販版)も磁気遮蔽板なし
現行UR相当
特性も同じっぽい
STEREO誌付録版UDは遮蔽板ありでテープ特性も違う STEREO版(UD60FM)は限りなく昔のUDに近い性能だったな。
復活版ULの改良版というか。
ネタUDも中身がULだったらあそこまでボロクソ言われてなかったと思う。 とりあえずBONでもキャリブレーションできてしまうナカミチすごいわ >>854
SONYは777ESは合う、555ESJとKA7ESは合わない
DRAGONとZX-9は何とか合う ショボそうなテープで試してみた
UNITECH(香港・太古(SWIRE))とかMEDIA(韓国・マグネチックメディアコリア、後のSAEHAN MEDIA)とかでも試したが
SONYで合わずナカミチでは合った
UNITECHは貰い物だが
MEDIAは何と高島屋(百貨店)で買ったもの
80年代前半のSMAT(韓国・鮮京マグネチック(後のSKM、ブランドはSKC(鮮京化学))は意外にマトモでSONYでも合ってしまった
SKは磁気テープやめてる >>855-856
777ESだと基準が旧BHFあたりかな? それだと現行URや磁気研はギリ行けるかも。
ESJやKA世代は最終型HF-Xの系譜、コバルト系酸化鉄のFine Cobalt Crystal (Gamma)だから、
あれは他社の上級機と要求性能が同等(音質まで同等とは言わない)なので、キツいかも。
ナカミチは基準がADだからまだ合わせやすいかもね。それ以前に適合範囲が広いが。
>>854
出来てもやったらアカンw 貴重なデッキが破壊されるw
>>851
しかしハーフ精度は現行UR未満という(´・ω・`) >>857
> (Gamma)
「Gunma」 に空目した
なおグンマーではない
> 出来てもやったらアカンw 貴重なデッキが破壊されるw
1回だけ、は誤差のうちではダメ?w >>857
磁気研の現行を試す勇気が出ない
BONを試す勇気はなかった
UNITECHやMEDIAも相当な勇気が必要 2〜3年前にホムセンで束(10本組とか)で売っていたULとURの違いを
何となく検証したくなった
T-D7のデジタルALCAでどんなレベル設定されるのかもデータ取り >>858
その磁性体、前期は"〜Crystal"で、後期は"〜Crystal Gamma"表記なのよ。
確かHF-X[B]〜超超広窓X-Iまでが前期、それ以降は後期の表記。
あとBONは計測だけで我慢しる。マジでヘッド汚れますぜ。終わったら湿式クリーニング必須ですな。
>>859
磁気研はV-7000SとT-1000Sでキャリブと各1分くらいのテスト録音だけした。
それ以上は恐ろしくてとてもとても……(( ;゚Д゚)))
MEDIAは30年前にバッタ屋で100円だった「XLII」っていうテープは持ってるけど、あれもね……。
名前がXLIIで見た目は初代XLI、でも中身は低級LNというw
しかもパクリ方が適当すぎて、XLIIの「Hi-Level Bias Type II」の表記までそのまんま(´・ω・`)
お前、そもそもハイポジじゃねぇだろがとw テストが海苔音源ということもあるが
やはりトゥルーピークがドルビーレベルか
デジタル入力-8dB推奨 海苔音源には安メタルがよく似合うw
あれだけメーター振り切りっぱなしならNR要らんしねw 24ビット入力必須
但しDAIがPD0052なので20ビットにされてしまうけど
-8dBだと2ビット捨てることになるので
16ビットなら14ビット相当になってしまうが
24ビットなら実質18ビット(上位ビットから使われなくなるから)で被害が少ない >>862
試したMEDIAのテープはLN
70年代末の製品
高島屋でも催事で在日さんが入り込んでたんだろうけど
ハーフに貼ってあるラベルが茶黄の波模様の全面印刷で何も書き込めない >>864
J'zMETALが未使用100本もあるわw
勢いで大箱買った自分が悪いが >>862
とりあえず今でも新品で補充できるオーデクのお掃除キットの液で
ヘッドもキャプスタンもピンチローラーも掃除しときました
(綿棒はドラッグストアで調達したもの)
ナカミチメーター基準で-20、-10、-6、-2(約160nWb/m)、0(200nWb/m)、+2(約250nWb/m)のSweep計測
-20だとこんなテープ(BON)でも18kHzくらいまでほぼフラットにできるんだな
-6以上での特性は望むべくもなかった
録音同時モニターで流しながらやったのでテープパスは1回のみ
最近はPCのI/Fとフリーソフトで手軽にf特取れるので楽 >>872
詳細計測乙
BONは新品ではないと思うが
粉落ちしきって安定したのか RS-M230ってプラのシャシなのか
見た目より劣化してるんだろな >>872
画像貼ろうとしたら
うp先がNG対象だったでござる
面倒なのでやめた >>873
へー
こりゃマジで便利だね!
今までワザワザ電卓弾いてたけど、そこそこ面倒だったので。
マジありがたう。 >>876
日立Lo-Dも新しめはプラシャーシで、多少重かったり、上に他の機器を載せてたりすると
足部分が抜けてたりヒビが入っていたりする事が多いですよ。 テクニクスはプラ製シャーシ多かったね
あとちょっとスレチだけどビデオデッキは何処のメーカーもプラ製シャーシ多かった
特にVHSは
だけどビデオデッキやテクニクス製のカセットデッキ何台も弄ったけど割れてたりとかは当たったこと無いな
メカにはめ込まれてるプラ製部品がクラックしてるのは何度も見てるけど >>879
いやこの程度で感動していただけるとは
昔はいちいち計算は面倒なので
160⇔200⇔250の変換表を作ってましたけど >>881
松下や日立はデッキがビデオもオーディオも混流生産だったんでしょうかね
プレスしたパーツのネジ止めや溶接なんかより
射出成形一体の方が相当安そうではありますが
40年も経過すると樹脂シャシは変質していて危なっかしいです ステレオ時代に出ているような店が東京にないのか
まああったら店頭在庫を即狩られて終わるんだろうけど で、プラなのはいいが
シールドのためか底は金属板ネジ止め
地味に外すの面倒
リアパネルは樹脂剥き出しなので
基板外すときに割らないようにしないと
あとネジ山潰すので電動ドライバーが使えない メカ外れた
ベルトが奥でウザい
基板がモーターに半田付け
怒涛の(ry w 2ヘッド498の普及機か
あまり楽しい機材じゃないですね >>894
そうなんですわ
それにしてはメンテ激ムズ 蹴り戻す相手は逸般w個人なので
まあメシでもタカるだけですが >>901
電動ドライバーで締めないのが奏功してますね
電動ドライバーがオーバートルクで柔らかい樹脂側のネジ山を擦り切ってしまう >>902
メカとかは規定トルクがあるはずだけど
緩むとまずいところはネジロックかけてあるから
他はあまり関係ないだろうと緩く締めて終わり
締めすぎはナメる
弱っている樹脂相手では特に 正月に実家で発掘したHF-ES使ってみた、いいじゃんコレ
当時のバブカセの性能がダメだっただけか。。。
数がないから新型URに戻るわけだが
ここの住人は昭和のレジェンダリーしこたま在庫してるの? カセットデッキ売ったこと後悔して
W-890MK2買ったけどドルビーねえな
中古で、ドルビーB、C付き買った方がいいかな??
ドルビー録音テープいっぱいあるから >>455
ケンウッドのゴムベルトが入ってない2ヘッドデッキKX-880シリーズ(公称メタルで21kHzまで録音可能)
アモルファスのシールが貼ってあるヘッドはメーカー価格で2400円+工賃数千円(出張費込み)
37年後でも安定して動くのでヘッドを拝み倒して予備に買っておけば良かったと後悔 KX-880シリーズは発売当時でも高評価だったね。
位相特性なんかは上のクラスの3ヘッド機すら超えていた。
>>904
当時のそのクラスでは個人的にはぶっちぎりでトップだと思ってる。
なんせガワ替えただけ(セラミックガイド付きハーフ)のHF-PROですら、並み居る各社の最高級ノーマルと良い勝負してたくらいだし。
AR-Xには解像感とキレ、XLI-Sには繊細感で譲るけど押し出しの強さはこっちが上だな。
……の、脳筋タイプとか全っ然、思ってないんだからねっ!!
尚、'90年代のES-Iも中身は同じだから数押さえたいならそっちも狙い目。
あと弟分のX-I、磁性体がES-Iと同じコバルト系で音質傾向も似てる(低音控えめ)ので、UR使うくらいならこっちを狙うのもあり。 >>904
他人の事情は知らないが
自分で買い込んだ物しか無いよ
21世紀に入って大箱(100個)で大人買いしたテープが在庫のほとんどを占めるけど
なので昭和のレジェンダリーではなく平成の最後っ屁という感じか
主要デッキも最後期のDRAGON(自動車風に書くと平成6年式)とかTC-KA7ES(同・平成7年式)とか21世紀生産のT-D7(同・平成20年式、πロゴが新しい本当の最終出荷機)だし
捨てずに残った昭和機はTC-K777ES(同・昭和57年式)とZX-9(同・昭和59年式、K777ESが不満で買った)とGX-93(同・昭和62年式)くらい
再生に主にGX-93を使っていたおかげで
各機ヘッドを減らさずに済んでいる >>905
今後のために外付プロセッサ買うとか
PCに取り込んでデジタル化する用事なら >>55 で後処理がオススメ >>906
サプライヤの納入原価と末端価格wもといメーカーの保守小売価格は違うので念の為
修理するより新品買ったほうが安いのは
一番大きい工賃の他に袋に入れて更に箱で個包装された補修用部品の値段が過剰包装の分かなり高いというのも影響 >>907
最近のテープ、コバルト系の粉がなくなって
特性が出なくなってますよね
後年のSONYのデッキでますます困ることに
NACが嘆いているしな 何にしても10年前くらいの最後のテープ大箱買いが奏功した
当面は使うのに困らない
NACハイポジは3〜4年前くらいに汐見板金で小箱買いだけど >>911-912
NACの中の様子
ttps://gigazine.net/news/20150903-last-audio-cassette-factory/
汐見板金はカセットテープ販売やめてしまったようで コバルト系の粉ってないのか
まあコバルトは高いから作りたくないだろうな >>907
90年代のテープが今更ながら数押さえられるの? >>914
そこで本スレに来る戸田の中の人に期待
まあ商売でも趣味でも割に合わないからやってくれないだろうけど >>915
そりゃ数十本とか百本単位は厳しいとは思うけど(´・ω・`)
HF-ESやPROよりはまだ落札価格が低いから、って意味。
ヴィンテージ期の'70年代物・黄金期の'80年代物の価格は今や青天井で手に負えん┐(´д`)┌ >>918
まあ普通そうでしょうね
何千円も出して中古のドロップアウトだらけの中古は勘弁
新品開封直後からドロップアウトがひどかったDUADも勘弁w
80年代後半にDUADを安値で買えたのは長期不動在庫の処分品だったんだろうな ところで
70年代物を今更買う意味があるんだろうか 古いソニーのテープとかやはり粉落ちは有意に多い?
それとも今となっては他社も同じ? ABC世代のソニーは今となっては他と大差ないと思う。
それ以前は酷かったと思うけど、他社も粉落ち以外の点で色々あったし。
有名なところで富士のリーダーテープ外れとかTDKのスリップシート鳴きとか。
>>920
骨董品。飾り。単なるコレクション。稀に研究資料。実用性はほぼ無いね。
>>919
今となっては未開封だろうが使用済みだろうが中古に変わりは無いですからね。
あとは保管状態次第。もうギャンブルですよ実際。ひとり鑑定団状態w >908
すごいですね。。。
ちなみに修理はご自身で?
うちのGX-93はES食べちゃう病なので封印しました
(正直なところホントか不明、怖くてテストできない) >>923
平成生産のデッキはメンテはしているが壊れていないので修理はしていない
もう買えなくなるのかと思って買っといて今は正解だったと思う
昭和機は当然自身で修理した
メーカーがソニー以外消えてなくなっているんで直す主体もありませんし
大抵はベルト交換とケミコン交換だが
TC-K777ESは一部抵抗とフィルムコンと抵抗とTr交換と結構手がかかった
DUADをまともに録音したい一心で起こしたが
DUADを1回録音した時点で燃え尽きたw >>922
保管場所の問題で研究材料とか鑑賞のための骨董蒐集とか出来ない事情
無限に近い蒐集が出来る人がウマヤラシイもとい羨ましい
遠い地方に割と物が置ける物件を持ってはいるが放置に近くなってしまう
まあリタイアしたら都内に居続ける気はさらさらないけどね 地方の農村地域に行くと
江戸時代の物が出てくる倉がゴロゴロしている地域にブチあたることがある
ああいう所は素直に羨ましい
無限の蒐集ができそうだから >>921
カセットはxHF以降は表面はまあまあレベル
裏面(バックコート)はコノヤローなレベルで落ちてた
普通になったのは80年代後半からでは
なおオープンテープはいつまでたっても割とひどいレベルだったので忌避するようになった なお21世紀になって買ったHFとかは至って普通に粉落ちせず使えたので念の為 >>928
とすればタイ洪水(2011年)以前の21世紀に買ったやつは大丈夫そうですね
1990年代以降のはどのメーカーのも普通に使えてます
例えSKCやSAEHANやKOLONだとしてもね >>929
その時代にはバインダーが進歩した上に韓国ですら容易に安定したものを作れるようになったんでしょうね
80年代前半までは日独米(Scotchを完全に米とするのはアレだが)以外の製品は存在を疑うレベルで酷かったですから
さすがに40年超物となればどのテープもデッキには優しくはない まあ昔のソニーの粉落ち以外にも
TDKもマクセルもそれなりに事故が起きたことがないわけではないが
いずれも巻き込みとかはデッキ側の問題だった
高級機(デュアルキャプスタン機)の方が不調の時にトラブル起きやすい
富士写もRangeの時代から特に問題を感じたことはなかった
小西六のテープ(Magnax)は何故か近所にあまり売ってなくて買うチャンスがなかった
誘電のテープも特に事故っていないし不満もない
単に強運(以下半田晴久ネタ禁止w)なだけ?w >>929
見落としてましたが
KOLONのオーディオテープとか珍品の部類ですよ
日本でテストとはいえ今もデッキにかけてる人なんて他にいないかと思ってた 蘊蓄垂れても修理系の人はスピーカー周りとかセッテイング周りはぜんぜんだから出てくる音は期待できないなw
ブログでもその辺の写真はほとんど出さないよなw 普通はヘッドホンでしょうね
デッキの端子で音出てるかは必ずチェックする
壊れていた時のことを考えて高いのつながないと思うけど >>934
デッキ修理のコンテンツに需要があるのであって
環境自慢は一切需要がないから
需要がないものを紹介してもイヤがられるだけかと
ハエとか鯖とか一時期暴れていた人と同じになってもね そういや
デッキのヘッドホン端子は
駆動力不足で高級ヘッドホンNGなことがあるな デッキのヘッドホン端子はICヘッドホンアンプを通った出力で、1980年代頃はテレビ・ラジオ用ICに分類されるもので、ろくなものではなかった。
1970年代だとトランジスタとトランスで組んでいるものが多いが、これもショボい回路で、要するに「モニター用」に使えればいいという代物。
「モニター用」とは曲の頭や終わりのタイミングを確認したり、変な雑音が入っていないかをみるような用途で、音質とは無関係。 デッキのヘッドホンアンプは
Tr1石とか弱弱しいのがありますね
後年のはLM386とか LM386ならチップ差し替えもアリですかね
デッキのヘッドホン端子に期待しすぎも何ですが MDR-CD900STをデッキに挿して回ってますが
壊れてないやつは特に問題がなかった デッキの音出し確認用は100均で十分かな
聴き込むならアンプ経由でヘッドホン出した方がいい LM386差し替え推奨か
デッキの電源は弱いから素直に入れ替えできるかは不明 >>906
今更ですが
ゴムベルトが無いデッキメカは魅力ですね テストテープの話だけどアマチュアじゃ磁束測るの無理なのかな
海外のフォーラムも漁ったけどイマイチだった
ヘッドの特性が分かれば良いんだよね そもそも磁束を測るのが難しいからキャリブレーションテープが作られた テスラメーター(ガウスメーター)で磁束密度は計測できます
が、テープデッキに使うのに適当かどうかは別
昔は7万円台が相場だったところ、最近は中華1万円台がある
中華はそれは値段也で目安にもならないかも スピーカーユニットのアルニコマグネットの減磁と再着磁後の状態を測定するのには割と都合がいいですが
テープデッキのヘッドの磁束はレベルが小さいので測定自体が難しいかもです
普通に売っているテスラメーターはレンジがT(テスラ)かmT(ミリテスラ)ですが(1T=1Wb/m2)
デッキで扱うのはナノなので(寒
# 最後が書きたかっただけw デッキのヘッドホン端子の話に戻して何ですが
ナカミチのデッキは地味にちゃんとしたディスクリートSEPPなんですね この時期で真っ昼間3℃予想で朝より低くなるとは
デッキの回転がクォーツロックDD以外は安定しない
テープの巻き込みも心配
GX-93でES巻き込み病の人は低温だったとかかな デッキ内のOPアンプのICソケット化はしてきたが
そろそろオカルトソケットとか出てくるか?
壁コンセント器具は散々でてるけど
ICソケットでメッキがーとか騒ぐのがいなくていい
例のグンマー石糞猿のなんちゃら奇怪販売ならモールドに添加剤として奇怪汁(貴陽石リキッド)練込とかやりそうだ
射出成形でダマになるからダメだろうけどな デッキの中にマイナスイオンがー
とかやりそうだけど
1個数千円とかだと誰も買わない >952
そういや60分以上のテープだと早送り巻き戻しがびみょう。。。
例えば、ベルト伸びるとテープ巻き込まれる? デッキメカでキャプスタンへの巻き込みならバックテンションがユルユルなんですかね
アイドラゴムが滑ってるかベルトが滑ってるか
うちも予防整備するかな >>909
それはわざわざデッキ買う必要はないですよって事?
ソフトで何とかするか
ドルビーユニットなんて中古でも見つけるの大変かと >>957
今更追加でワロスデッキでもないでしょ
>>55 で後処理するときは数ビット分の盛大なディエンファシスが行われるので
ヘッドルームも考えると
元を24bitにして取り込んでノーマライズしてから処理に送らないと
高域が痩せる 次スレです
カセットデッキをしみじみ語る会 70台目
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本スレで紹介された便利ツールはテンプレ化してあります >>957
外付けDolbyの中古完成品を探すなら
自作できるなら自作の方が早いかもですね
チップは数個なら今でも割と簡単に入手できる
松下のチップがまだ入手できるのでANRS作ってみるとか 品番はAN7362N
保守用の当時物だからECM(ピンの黒ずみ)発生は心配 NE645Bとかが作りやすい
回路例もたくさん落ちてるしデータシートもネットに落ちてる あと松下AN7370Kとかもある
ANRSチップAN7362Nと比べてみると面白い 無理矢理DolbyBだけの外付プロセッサを今更自作しても
あまり有難味はないですけどねw 調整用のピンが出ているチップもあるから探してみよう 一定電圧でデッキ入力側が200nWb/m点ですというもの 次スレ
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荒らしの猿対策は万全
対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレです 必死な偽スレ工作員がいるようだが
淡々とGX-93の予防整備 デッキメカのベルトの在庫がなくなったでこざる
買いに行ってこよう 若松とかベルトの他にギヤも合いそうなのが吊るしで売ってるし
Dolbyのチップも在庫を置いてる
カセットデッキ修理にはもってこい GX-93ですが、ぐぐると。。。
幅5-厚0.5-径70
同-径75
が出ますが、どちらでも問題なし? GX-93は組み戻しました
リールモーターとカムモーターをバッ直してブラシの煤飛ばし 偽スレ立てた猿は奇怪汁販売元批判の「まいあ」「コビペ」「あ荒らし」で自爆してたでござるw
それを横目に朝のカセットデッキを楽しむ本スレ それよりも半固定抵抗を変えたらデッキの音がスッキリした件
ガリだろうな
あとはGX-93は定番の出力レベルのボリウムのお掃除 次スレですよ
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荒らしの猿対策は万全です
対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレ 他人のデッキのメンテを「してやってて」(業者ではないので工賃取ってない、恩しか売ってないw)ふと思ったが
アモルファスヘッドってどうしてあんなに減っているんだろうか ふと思いつきでノーマルテープに19000Hzを録音してみた
デッキのレベルメーターは振れてるので、再生できてるっぽい
(おっさんにはもう聞こえないが。。。)
20000Hzはびみょうだった
まぁ、ノーマルでも性能は十分てことでいいのかな >>982
MPXフィルタのチェックにはなりますねw
周囲がうるさい環境にいる人は
19kHzとかは耳鳴りでマスクされてるかもですね
耳の感音器官の有毛細胞は自律振動で高音圧に抗う仕組みも備えるので
無響室に入って耐え難いほど耳鳴りを感じる人(という体験はなかなかできないでしょうが)は要注意 DolbyOFFで-20dBなら
常時MPXフィルタ入りの機種でなければ
大抵のデッキでは19kHzは録音できてるかと
19kHz-20dB(0dB=160nWb/m)がどれだけレベル落ちして再生されるかは別問題 >>981
パーマロイの結晶構造をアモルファスに変えただけと考えたら、すんなりと納得がいきます。
金属組成が違いますけど。 >>985
他人の物なのでどこまで酷使した結果かはわかりませんが
同じ人が持ってきたハードパーマロイの機種より減っている感じなんですよね
同系列の機種でもないので比較する意味もないですが
とにかく一般的なハードパーマロイより減るんではという個人的な感想 それに比べてGX-93は割と使い倒しているのに感動するほど一切ヘッド減ってない(肉眼の見た目)
顕微鏡レベルでは減ってるんだろうけど 逆に考えると、
むしろテープ側の磁性体面が削られてるのでは。。。 >>988
BONの使い過ぎとか?w
サンドペーパーみたいなテープは存在する
サンドペーパーの砂落ちと同じく盛大に粉落ちもする >>989
無響室ではないが霊的な何かが出てきそうな異様に静寂な環境では如何?
積雪して環境音が全部ダンプされてたりすると完璧 次スレです
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対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレなのでスルーで >>989
案外大き過ぎる環境音
特に悪いのがエアコンと空気清浄機
あれ耳鳴りの原因になってると思う
ファンの風切り音とインバータの高周波ノイズ
デッキのモーター音なんか屁みたいなレベル 霊的なモノはのーさんきゅーだが。。。
無音質での印象的な事象の一つに、自分の心臓の鼓動が聞こえたこと
圧縮音源で「一般的に聞こえない音はカットする」事は理にかなってるな
とも思えてくる そういえば
デッキから変なキーンという音が常に聞こえる
トランスが鳴ってた
温水便座のコンセント抜いたら直ったでござる
そんなこともあった >>994
MP3で8kbpsとか低ビットレートでホワイトノイズを圧縮したのを再生すると
霊的な何かに聴こえるw
省略しすぎ注意
カセットデッキでは作れなかった効果音 次スレ
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荒らしの猿対策は万全に、なっています
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