カセットデッキをしみじみ語る会 69台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
ワロスデッキコピペ荒らしや素人未満の修理を騙る破壊業者宣伝コピペ擁護自演荒らしや餌画像を貼る猿避けのためワッチョイIP付きです。
ワッチョイIPを活用して荒らしをスマートにあぼーんしましょう。
適宜NGnameのアナウンスがありますのでNG設定の参考にしてください。
ワッチョイIP無しのスレやスレタイ改変のスレや荒らし避け猿害防止テンプレが無いスレは本スレ妨害用に立てられた重複乱立偽装釣りクソスレですのでスルーしましょう。
荒らし判別のため書き込みは「必ずage」でお願いします。デムパsageレスは荒らし認定されます。
正規前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 68台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1645760243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>636
πの機種の課題は修理
オンキヨーマーケティング倒産で現在修理を一切受付してない
実質完全廃業されたのと同じ
T-D7のDAIチップPD0052とかは何故かまだ秋月で400円(たけー)で買えるしデータシートも付いてくる
オーバーサンプリングも何もない初期のCDのスペックみたいなものだけど
なおaiwaのXK-S9000/7000も同じπのチップなのはナイショだw >>671
哀話は後年でもメーターが0dB=160nWb/mなのかなあ 579です、みなさまありがとうございます
どうも新型URは音が柔らかいと言うか、
眠たいと言ったら言い過ぎか。。。
レベル小さ目での録音で個人的には次第点の音にはなりました
楽曲にもよりますが、DEAD OR ALIVEなら旧URだな >>705
高域MOLの話でしたか
そういうもんです
ネタが古いが
旧UR→現行URは
テープの色見てLH→LN退行だと しかし磁気研の新テープより現行URがマシ
という事実 そういやSONY機はキャリブレーション可能範囲が狭いんだよな ZX-9とかDRAGONだとちゃんと合う
現行URは70年代後半のUL相当かも >>722
だとすると寂しいですね
当時物ULありますがそんなに悪くはない >>723
ネタUDよりもスペック下というのがなあ 重複乱立偽装釣りクソスレ発の珍用語
「レスポンステープ」www
> >>344 PIONEER は一時期FUJI(ラベルがシール時代)のDR:N1 ER:N2 UR:C1 SR:M1の
> カセットがレスポンステープになった(FUJIのラインアップ:PIONEERのライン)
> しばらくは腐れ縁となるかと思ったがほかのテープ専業メーカーがレスポンステープになった。
> N1xの時代。(このころVCRに目が行って離れていたのでこのカセットのOEM先は不明)
>
なんだそれwww
デジカメ板の「被写体深度」((c)2020 オカヤマン)やハン板の「ホロン部」「シオレスト」並の香ばしさwww >>753
物事全てにおいてリファレンスがデタラメだから
そういうことになるんだなwww >>721
ナカミチアカイティアックあたりと比べるとそれはあるかも知れんけど、
それ以前にソニーの自社リファレンスの基準値が高めというのもある。
特にType I リファレンスのHF-X(後期型)なんて、感度やバイアスだけは他社の高級機並あるから。
そのため、只でさえ色々とレベルの低い現行テープは一層合わない。
ウチの555ESGなんて、ソニーの初代AHF/BHFですらギリギリだぞw >>763
最近の機種はKA7ESとK555ESJだけしかないが
確かにテープの要求レベルか高い
最近再生したK555ESはそこまで高くない
時代相応に基準が変わっている感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています