カセットデッキをしみじみ語る会 69台目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
ワロスデッキコピペ荒らしや素人未満の修理を騙る破壊業者宣伝コピペ擁護自演荒らしや餌画像を貼る猿避けのためワッチョイIP付きです。
ワッチョイIPを活用して荒らしをスマートにあぼーんしましょう。
適宜NGnameのアナウンスがありますのでNG設定の参考にしてください。
ワッチョイIP無しのスレやスレタイ改変のスレや荒らし避け猿害防止テンプレが無いスレは本スレ妨害用に立てられた重複乱立偽装釣りクソスレですのでスルーしましょう。
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正規前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 68台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1645760243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>803
なんとなく合ってるでみんな調整してる感じでは >>801
200nWb/mなのに確かにそこに来ないテープはある
デッキがズレてるかと思ったら
別のデッキのドルビーレベルで記録したテープがちゃんとドルビーレベルにあって
ああテープが弱ってるとわかると >>811
そこが大きな問題
何が正しいかの基準がない メーカーってテストテープ定期管理してたんだなと
そう思う減磁の現実 スピーカーユニットでも
アルニコの再着磁とかあるから
四半世紀超えると色々あるね TEACのテストテープの行きついた先のアルメディオ(旧ABEX)も
円盤しか売ってない寂しい現実 >>815
こんなことをやっている人はいた
ttp://www.video-koubou-topaz.jp/TEST-TAPE-PART1.html >>816
似たことはやってる
確たる基準がないのはやっぱり困る 何となく調整追い込んで新型URでも(個人的)合格ラインに到達。。。
メーターのドルビー記号見ながらRECレベル低めで
高域の音量も音の立ち上がりも良好になった
とりあえずソース音源と間違える程度には
(新品テープでテープ面が高品質なのも一因かも)
さて、寝ます ふと思った
CDでテスト信号集を出してたようだが
デジタル0dBがプレーヤーによっては歪む >>818
乙です
レベル下げて合格ということは
やはり高域MOLの問題なんですね 手元の海外製IECレベルのテストテープは
普通だった >>821
その海外製ももう買えないんで困ってるんです >>818
こんなページを見つけました
ご参考まで
ttps://hrmkjts.base.ec/blog/2020/12/16/114257 BIASは中のVRで合う範囲を低めにしとけばいいかもしれない
マーキングして元に戻せるようにしておくのを忘れずに 中域の感度が上がって高域のMOLが変わってないということか 今となってはオーディオテープの磁性体とかロストテクノロジーだよなあ。 キャリブレーションできないラジカセとかで
音が小さいと文句言われ続けて
感度だけageたのか >>827
アーカイブテープでまだ需要あるみたいですけどね >>827
アナログ記録用としての需要が
テープ現役時代と比べると少ないからな
メタルテープは結局アナログ録音用オープンリールとしては
採用されなかったな
必要なかったのか、転写が凄いからかw >>832
評価が10000超えだからなw
多少釣っても文句は言われまいw >>834
よく見たら
「一度も聴いてないのかい」>出品者
外装だけは綺麗そう >>833
EEも38cm/sで使われてるのを見たことありませんしね そのへんの磁性体とかヘッドはビデオ技術の流用だから >>823
おおむね同意
RECレベル抑え気味で録ると、新旧共に同じ特性に収束する(ような気がする)
同一キャリブ設定で聴き比べて違いが分からん。。。
結局のところURはURなんだな、と
で、今日はQUEEN聴きまくり
にしてもデッキのヘッドホンにモータードライブ欲しい。。。
(CDP-555ESJみたいに) メタルは元々ビデオのためみたいだけど
アナログオーディオコンパクトカセットテープが需要があったから
真っ先にそちらで出た >>838
ヘッドホンのフェーダー(ボリウム)に、ですよねw ヘッドホンにどうやってモーター付けるのかを想像してしまった そうそう、ボリュームをリモコンでいじりたい
そういや新型UR、ヘッドが当たるとこに金属板が無いけど
パートのおばちゃん入れ忘れたかな? フェーダーのモータードライブ
抵抗体が健全な時は便利
ガリが出たらメンテの足枷
喜んで使っているとブラシが減って回らなくなる
使わないと軸が固着
なんだかな ヘッドホン外してスピーカーにしたら音がおかしい
耳リセットまで時間かかる >>842-843
今確認したら先代までは入ってたんやね。
AEも確か最終型は入ってなかったな。
尚、磁気研は入ってた。意味があるか知らんがw >>847
オバちゃん忘れた系といえば
現行URじゃないけど
パッドが入ってなかったのがあったw
さすがに交換してもらえた
当時の工場多分抜き取り検査しかしてないな
今は機械で全数画像検査だから落とさないだろう そうそう
ネタUD(復刻市販版)も磁気遮蔽板なし
現行UR相当
特性も同じっぽい
STEREO誌付録版UDは遮蔽板ありでテープ特性も違う STEREO版(UD60FM)は限りなく昔のUDに近い性能だったな。
復活版ULの改良版というか。
ネタUDも中身がULだったらあそこまでボロクソ言われてなかったと思う。 とりあえずBONでもキャリブレーションできてしまうナカミチすごいわ >>854
SONYは777ESは合う、555ESJとKA7ESは合わない
DRAGONとZX-9は何とか合う ショボそうなテープで試してみた
UNITECH(香港・太古(SWIRE))とかMEDIA(韓国・マグネチックメディアコリア、後のSAEHAN MEDIA)とかでも試したが
SONYで合わずナカミチでは合った
UNITECHは貰い物だが
MEDIAは何と高島屋(百貨店)で買ったもの
80年代前半のSMAT(韓国・鮮京マグネチック(後のSKM、ブランドはSKC(鮮京化学))は意外にマトモでSONYでも合ってしまった
SKは磁気テープやめてる >>855-856
777ESだと基準が旧BHFあたりかな? それだと現行URや磁気研はギリ行けるかも。
ESJやKA世代は最終型HF-Xの系譜、コバルト系酸化鉄のFine Cobalt Crystal (Gamma)だから、
あれは他社の上級機と要求性能が同等(音質まで同等とは言わない)なので、キツいかも。
ナカミチは基準がADだからまだ合わせやすいかもね。それ以前に適合範囲が広いが。
>>854
出来てもやったらアカンw 貴重なデッキが破壊されるw
>>851
しかしハーフ精度は現行UR未満という(´・ω・`) >>857
> (Gamma)
「Gunma」 に空目した
なおグンマーではない
> 出来てもやったらアカンw 貴重なデッキが破壊されるw
1回だけ、は誤差のうちではダメ?w >>857
磁気研の現行を試す勇気が出ない
BONを試す勇気はなかった
UNITECHやMEDIAも相当な勇気が必要 2〜3年前にホムセンで束(10本組とか)で売っていたULとURの違いを
何となく検証したくなった
T-D7のデジタルALCAでどんなレベル設定されるのかもデータ取り >>858
その磁性体、前期は"〜Crystal"で、後期は"〜Crystal Gamma"表記なのよ。
確かHF-X[B]〜超超広窓X-Iまでが前期、それ以降は後期の表記。
あとBONは計測だけで我慢しる。マジでヘッド汚れますぜ。終わったら湿式クリーニング必須ですな。
>>859
磁気研はV-7000SとT-1000Sでキャリブと各1分くらいのテスト録音だけした。
それ以上は恐ろしくてとてもとても……(( ;゚Д゚)))
MEDIAは30年前にバッタ屋で100円だった「XLII」っていうテープは持ってるけど、あれもね……。
名前がXLIIで見た目は初代XLI、でも中身は低級LNというw
しかもパクリ方が適当すぎて、XLIIの「Hi-Level Bias Type II」の表記までそのまんま(´・ω・`)
お前、そもそもハイポジじゃねぇだろがとw テストが海苔音源ということもあるが
やはりトゥルーピークがドルビーレベルか
デジタル入力-8dB推奨 海苔音源には安メタルがよく似合うw
あれだけメーター振り切りっぱなしならNR要らんしねw 24ビット入力必須
但しDAIがPD0052なので20ビットにされてしまうけど
-8dBだと2ビット捨てることになるので
16ビットなら14ビット相当になってしまうが
24ビットなら実質18ビット(上位ビットから使われなくなるから)で被害が少ない >>862
試したMEDIAのテープはLN
70年代末の製品
高島屋でも催事で在日さんが入り込んでたんだろうけど
ハーフに貼ってあるラベルが茶黄の波模様の全面印刷で何も書き込めない >>864
J'zMETALが未使用100本もあるわw
勢いで大箱買った自分が悪いが >>862
とりあえず今でも新品で補充できるオーデクのお掃除キットの液で
ヘッドもキャプスタンもピンチローラーも掃除しときました
(綿棒はドラッグストアで調達したもの)
ナカミチメーター基準で-20、-10、-6、-2(約160nWb/m)、0(200nWb/m)、+2(約250nWb/m)のSweep計測
-20だとこんなテープ(BON)でも18kHzくらいまでほぼフラットにできるんだな
-6以上での特性は望むべくもなかった
録音同時モニターで流しながらやったのでテープパスは1回のみ
最近はPCのI/Fとフリーソフトで手軽にf特取れるので楽 >>872
詳細計測乙
BONは新品ではないと思うが
粉落ちしきって安定したのか RS-M230ってプラのシャシなのか
見た目より劣化してるんだろな >>872
画像貼ろうとしたら
うp先がNG対象だったでござる
面倒なのでやめた >>873
へー
こりゃマジで便利だね!
今までワザワザ電卓弾いてたけど、そこそこ面倒だったので。
マジありがたう。 >>876
日立Lo-Dも新しめはプラシャーシで、多少重かったり、上に他の機器を載せてたりすると
足部分が抜けてたりヒビが入っていたりする事が多いですよ。 テクニクスはプラ製シャーシ多かったね
あとちょっとスレチだけどビデオデッキは何処のメーカーもプラ製シャーシ多かった
特にVHSは
だけどビデオデッキやテクニクス製のカセットデッキ何台も弄ったけど割れてたりとかは当たったこと無いな
メカにはめ込まれてるプラ製部品がクラックしてるのは何度も見てるけど >>879
いやこの程度で感動していただけるとは
昔はいちいち計算は面倒なので
160⇔200⇔250の変換表を作ってましたけど >>881
松下や日立はデッキがビデオもオーディオも混流生産だったんでしょうかね
プレスしたパーツのネジ止めや溶接なんかより
射出成形一体の方が相当安そうではありますが
40年も経過すると樹脂シャシは変質していて危なっかしいです ステレオ時代に出ているような店が東京にないのか
まああったら店頭在庫を即狩られて終わるんだろうけど で、プラなのはいいが
シールドのためか底は金属板ネジ止め
地味に外すの面倒
リアパネルは樹脂剥き出しなので
基板外すときに割らないようにしないと
あとネジ山潰すので電動ドライバーが使えない メカ外れた
ベルトが奥でウザい
基板がモーターに半田付け
怒涛の(ry w 2ヘッド498の普及機か
あまり楽しい機材じゃないですね >>894
そうなんですわ
それにしてはメンテ激ムズ 蹴り戻す相手は逸般w個人なので
まあメシでもタカるだけですが >>901
電動ドライバーで締めないのが奏功してますね
電動ドライバーがオーバートルクで柔らかい樹脂側のネジ山を擦り切ってしまう >>902
メカとかは規定トルクがあるはずだけど
緩むとまずいところはネジロックかけてあるから
他はあまり関係ないだろうと緩く締めて終わり
締めすぎはナメる
弱っている樹脂相手では特に 正月に実家で発掘したHF-ES使ってみた、いいじゃんコレ
当時のバブカセの性能がダメだっただけか。。。
数がないから新型URに戻るわけだが
ここの住人は昭和のレジェンダリーしこたま在庫してるの? カセットデッキ売ったこと後悔して
W-890MK2買ったけどドルビーねえな
中古で、ドルビーB、C付き買った方がいいかな??
ドルビー録音テープいっぱいあるから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。