カセットデッキをしみじみ語る会 69台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
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正規前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 68台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1645760243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カセットデッキ売ったこと後悔して
W-890MK2買ったけどドルビーねえな
中古で、ドルビーB、C付き買った方がいいかな??
ドルビー録音テープいっぱいあるから >>455
ケンウッドのゴムベルトが入ってない2ヘッドデッキKX-880シリーズ(公称メタルで21kHzまで録音可能)
アモルファスのシールが貼ってあるヘッドはメーカー価格で2400円+工賃数千円(出張費込み)
37年後でも安定して動くのでヘッドを拝み倒して予備に買っておけば良かったと後悔 KX-880シリーズは発売当時でも高評価だったね。
位相特性なんかは上のクラスの3ヘッド機すら超えていた。
>>904
当時のそのクラスでは個人的にはぶっちぎりでトップだと思ってる。
なんせガワ替えただけ(セラミックガイド付きハーフ)のHF-PROですら、並み居る各社の最高級ノーマルと良い勝負してたくらいだし。
AR-Xには解像感とキレ、XLI-Sには繊細感で譲るけど押し出しの強さはこっちが上だな。
……の、脳筋タイプとか全っ然、思ってないんだからねっ!!
尚、'90年代のES-Iも中身は同じだから数押さえたいならそっちも狙い目。
あと弟分のX-I、磁性体がES-Iと同じコバルト系で音質傾向も似てる(低音控えめ)ので、UR使うくらいならこっちを狙うのもあり。 >>904
他人の事情は知らないが
自分で買い込んだ物しか無いよ
21世紀に入って大箱(100個)で大人買いしたテープが在庫のほとんどを占めるけど
なので昭和のレジェンダリーではなく平成の最後っ屁という感じか
主要デッキも最後期のDRAGON(自動車風に書くと平成6年式)とかTC-KA7ES(同・平成7年式)とか21世紀生産のT-D7(同・平成20年式、πロゴが新しい本当の最終出荷機)だし
捨てずに残った昭和機はTC-K777ES(同・昭和57年式)とZX-9(同・昭和59年式、K777ESが不満で買った)とGX-93(同・昭和62年式)くらい
再生に主にGX-93を使っていたおかげで
各機ヘッドを減らさずに済んでいる >>905
今後のために外付プロセッサ買うとか
PCに取り込んでデジタル化する用事なら >>55 で後処理がオススメ >>906
サプライヤの納入原価と末端価格wもといメーカーの保守小売価格は違うので念の為
修理するより新品買ったほうが安いのは
一番大きい工賃の他に袋に入れて更に箱で個包装された補修用部品の値段が過剰包装の分かなり高いというのも影響 >>907
最近のテープ、コバルト系の粉がなくなって
特性が出なくなってますよね
後年のSONYのデッキでますます困ることに
NACが嘆いているしな 何にしても10年前くらいの最後のテープ大箱買いが奏功した
当面は使うのに困らない
NACハイポジは3〜4年前くらいに汐見板金で小箱買いだけど >>911-912
NACの中の様子
ttps://gigazine.net/news/20150903-last-audio-cassette-factory/
汐見板金はカセットテープ販売やめてしまったようで コバルト系の粉ってないのか
まあコバルトは高いから作りたくないだろうな >>907
90年代のテープが今更ながら数押さえられるの? >>914
そこで本スレに来る戸田の中の人に期待
まあ商売でも趣味でも割に合わないからやってくれないだろうけど >>915
そりゃ数十本とか百本単位は厳しいとは思うけど(´・ω・`)
HF-ESやPROよりはまだ落札価格が低いから、って意味。
ヴィンテージ期の'70年代物・黄金期の'80年代物の価格は今や青天井で手に負えん┐(´д`)┌ >>918
まあ普通そうでしょうね
何千円も出して中古のドロップアウトだらけの中古は勘弁
新品開封直後からドロップアウトがひどかったDUADも勘弁w
80年代後半にDUADを安値で買えたのは長期不動在庫の処分品だったんだろうな ところで
70年代物を今更買う意味があるんだろうか 古いソニーのテープとかやはり粉落ちは有意に多い?
それとも今となっては他社も同じ? ABC世代のソニーは今となっては他と大差ないと思う。
それ以前は酷かったと思うけど、他社も粉落ち以外の点で色々あったし。
有名なところで富士のリーダーテープ外れとかTDKのスリップシート鳴きとか。
>>920
骨董品。飾り。単なるコレクション。稀に研究資料。実用性はほぼ無いね。
>>919
今となっては未開封だろうが使用済みだろうが中古に変わりは無いですからね。
あとは保管状態次第。もうギャンブルですよ実際。ひとり鑑定団状態w >908
すごいですね。。。
ちなみに修理はご自身で?
うちのGX-93はES食べちゃう病なので封印しました
(正直なところホントか不明、怖くてテストできない) >>923
平成生産のデッキはメンテはしているが壊れていないので修理はしていない
もう買えなくなるのかと思って買っといて今は正解だったと思う
昭和機は当然自身で修理した
メーカーがソニー以外消えてなくなっているんで直す主体もありませんし
大抵はベルト交換とケミコン交換だが
TC-K777ESは一部抵抗とフィルムコンと抵抗とTr交換と結構手がかかった
DUADをまともに録音したい一心で起こしたが
DUADを1回録音した時点で燃え尽きたw >>922
保管場所の問題で研究材料とか鑑賞のための骨董蒐集とか出来ない事情
無限に近い蒐集が出来る人がウマヤラシイもとい羨ましい
遠い地方に割と物が置ける物件を持ってはいるが放置に近くなってしまう
まあリタイアしたら都内に居続ける気はさらさらないけどね 地方の農村地域に行くと
江戸時代の物が出てくる倉がゴロゴロしている地域にブチあたることがある
ああいう所は素直に羨ましい
無限の蒐集ができそうだから >>921
カセットはxHF以降は表面はまあまあレベル
裏面(バックコート)はコノヤローなレベルで落ちてた
普通になったのは80年代後半からでは
なおオープンテープはいつまでたっても割とひどいレベルだったので忌避するようになった なお21世紀になって買ったHFとかは至って普通に粉落ちせず使えたので念の為 >>928
とすればタイ洪水(2011年)以前の21世紀に買ったやつは大丈夫そうですね
1990年代以降のはどのメーカーのも普通に使えてます
例えSKCやSAEHANやKOLONだとしてもね >>929
その時代にはバインダーが進歩した上に韓国ですら容易に安定したものを作れるようになったんでしょうね
80年代前半までは日独米(Scotchを完全に米とするのはアレだが)以外の製品は存在を疑うレベルで酷かったですから
さすがに40年超物となればどのテープもデッキには優しくはない まあ昔のソニーの粉落ち以外にも
TDKもマクセルもそれなりに事故が起きたことがないわけではないが
いずれも巻き込みとかはデッキ側の問題だった
高級機(デュアルキャプスタン機)の方が不調の時にトラブル起きやすい
富士写もRangeの時代から特に問題を感じたことはなかった
小西六のテープ(Magnax)は何故か近所にあまり売ってなくて買うチャンスがなかった
誘電のテープも特に事故っていないし不満もない
単に強運(以下半田晴久ネタ禁止w)なだけ?w >>929
見落としてましたが
KOLONのオーディオテープとか珍品の部類ですよ
日本でテストとはいえ今もデッキにかけてる人なんて他にいないかと思ってた 蘊蓄垂れても修理系の人はスピーカー周りとかセッテイング周りはぜんぜんだから出てくる音は期待できないなw
ブログでもその辺の写真はほとんど出さないよなw 普通はヘッドホンでしょうね
デッキの端子で音出てるかは必ずチェックする
壊れていた時のことを考えて高いのつながないと思うけど >>934
デッキ修理のコンテンツに需要があるのであって
環境自慢は一切需要がないから
需要がないものを紹介してもイヤがられるだけかと
ハエとか鯖とか一時期暴れていた人と同じになってもね そういや
デッキのヘッドホン端子は
駆動力不足で高級ヘッドホンNGなことがあるな デッキのヘッドホン端子はICヘッドホンアンプを通った出力で、1980年代頃はテレビ・ラジオ用ICに分類されるもので、ろくなものではなかった。
1970年代だとトランジスタとトランスで組んでいるものが多いが、これもショボい回路で、要するに「モニター用」に使えればいいという代物。
「モニター用」とは曲の頭や終わりのタイミングを確認したり、変な雑音が入っていないかをみるような用途で、音質とは無関係。 デッキのヘッドホンアンプは
Tr1石とか弱弱しいのがありますね
後年のはLM386とか LM386ならチップ差し替えもアリですかね
デッキのヘッドホン端子に期待しすぎも何ですが MDR-CD900STをデッキに挿して回ってますが
壊れてないやつは特に問題がなかった デッキの音出し確認用は100均で十分かな
聴き込むならアンプ経由でヘッドホン出した方がいい LM386差し替え推奨か
デッキの電源は弱いから素直に入れ替えできるかは不明 >>906
今更ですが
ゴムベルトが無いデッキメカは魅力ですね テストテープの話だけどアマチュアじゃ磁束測るの無理なのかな
海外のフォーラムも漁ったけどイマイチだった
ヘッドの特性が分かれば良いんだよね そもそも磁束を測るのが難しいからキャリブレーションテープが作られた テスラメーター(ガウスメーター)で磁束密度は計測できます
が、テープデッキに使うのに適当かどうかは別
昔は7万円台が相場だったところ、最近は中華1万円台がある
中華はそれは値段也で目安にもならないかも スピーカーユニットのアルニコマグネットの減磁と再着磁後の状態を測定するのには割と都合がいいですが
テープデッキのヘッドの磁束はレベルが小さいので測定自体が難しいかもです
普通に売っているテスラメーターはレンジがT(テスラ)かmT(ミリテスラ)ですが(1T=1Wb/m2)
デッキで扱うのはナノなので(寒
# 最後が書きたかっただけw デッキのヘッドホン端子の話に戻して何ですが
ナカミチのデッキは地味にちゃんとしたディスクリートSEPPなんですね この時期で真っ昼間3℃予想で朝より低くなるとは
デッキの回転がクォーツロックDD以外は安定しない
テープの巻き込みも心配
GX-93でES巻き込み病の人は低温だったとかかな デッキ内のOPアンプのICソケット化はしてきたが
そろそろオカルトソケットとか出てくるか?
壁コンセント器具は散々でてるけど
ICソケットでメッキがーとか騒ぐのがいなくていい
例のグンマー石糞猿のなんちゃら奇怪販売ならモールドに添加剤として奇怪汁(貴陽石リキッド)練込とかやりそうだ
射出成形でダマになるからダメだろうけどな デッキの中にマイナスイオンがー
とかやりそうだけど
1個数千円とかだと誰も買わない >952
そういや60分以上のテープだと早送り巻き戻しがびみょう。。。
例えば、ベルト伸びるとテープ巻き込まれる? デッキメカでキャプスタンへの巻き込みならバックテンションがユルユルなんですかね
アイドラゴムが滑ってるかベルトが滑ってるか
うちも予防整備するかな >>909
それはわざわざデッキ買う必要はないですよって事?
ソフトで何とかするか
ドルビーユニットなんて中古でも見つけるの大変かと >>957
今更追加でワロスデッキでもないでしょ
>>55 で後処理するときは数ビット分の盛大なディエンファシスが行われるので
ヘッドルームも考えると
元を24bitにして取り込んでノーマライズしてから処理に送らないと
高域が痩せる 次スレです
カセットデッキをしみじみ語る会 70台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647955521/
本スレで紹介された便利ツールはテンプレ化してあります >>957
外付けDolbyの中古完成品を探すなら
自作できるなら自作の方が早いかもですね
チップは数個なら今でも割と簡単に入手できる
松下のチップがまだ入手できるのでANRS作ってみるとか 品番はAN7362N
保守用の当時物だからECM(ピンの黒ずみ)発生は心配 NE645Bとかが作りやすい
回路例もたくさん落ちてるしデータシートもネットに落ちてる あと松下AN7370Kとかもある
ANRSチップAN7362Nと比べてみると面白い 無理矢理DolbyBだけの外付プロセッサを今更自作しても
あまり有難味はないですけどねw 調整用のピンが出ているチップもあるから探してみよう 一定電圧でデッキ入力側が200nWb/m点ですというもの 次スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 70台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647955521/
荒らしの猿対策は万全
対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレです 必死な偽スレ工作員がいるようだが
淡々とGX-93の予防整備 デッキメカのベルトの在庫がなくなったでこざる
買いに行ってこよう 若松とかベルトの他にギヤも合いそうなのが吊るしで売ってるし
Dolbyのチップも在庫を置いてる
カセットデッキ修理にはもってこい GX-93ですが、ぐぐると。。。
幅5-厚0.5-径70
同-径75
が出ますが、どちらでも問題なし? GX-93は組み戻しました
リールモーターとカムモーターをバッ直してブラシの煤飛ばし 偽スレ立てた猿は奇怪汁販売元批判の「まいあ」「コビペ」「あ荒らし」で自爆してたでござるw
それを横目に朝のカセットデッキを楽しむ本スレ それよりも半固定抵抗を変えたらデッキの音がスッキリした件
ガリだろうな
あとはGX-93は定番の出力レベルのボリウムのお掃除 次スレですよ
カセットデッキをしみじみ語る会 70台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647955521/
荒らしの猿対策は万全です
対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレ 他人のデッキのメンテを「してやってて」(業者ではないので工賃取ってない、恩しか売ってないw)ふと思ったが
アモルファスヘッドってどうしてあんなに減っているんだろうか ふと思いつきでノーマルテープに19000Hzを録音してみた
デッキのレベルメーターは振れてるので、再生できてるっぽい
(おっさんにはもう聞こえないが。。。)
20000Hzはびみょうだった
まぁ、ノーマルでも性能は十分てことでいいのかな >>982
MPXフィルタのチェックにはなりますねw
周囲がうるさい環境にいる人は
19kHzとかは耳鳴りでマスクされてるかもですね
耳の感音器官の有毛細胞は自律振動で高音圧に抗う仕組みも備えるので
無響室に入って耐え難いほど耳鳴りを感じる人(という体験はなかなかできないでしょうが)は要注意 DolbyOFFで-20dBなら
常時MPXフィルタ入りの機種でなければ
大抵のデッキでは19kHzは録音できてるかと
19kHz-20dB(0dB=160nWb/m)がどれだけレベル落ちして再生されるかは別問題 >>981
パーマロイの結晶構造をアモルファスに変えただけと考えたら、すんなりと納得がいきます。
金属組成が違いますけど。 >>985
他人の物なのでどこまで酷使した結果かはわかりませんが
同じ人が持ってきたハードパーマロイの機種より減っている感じなんですよね
同系列の機種でもないので比較する意味もないですが
とにかく一般的なハードパーマロイより減るんではという個人的な感想 それに比べてGX-93は割と使い倒しているのに感動するほど一切ヘッド減ってない(肉眼の見た目)
顕微鏡レベルでは減ってるんだろうけど 逆に考えると、
むしろテープ側の磁性体面が削られてるのでは。。。 >>988
BONの使い過ぎとか?w
サンドペーパーみたいなテープは存在する
サンドペーパーの砂落ちと同じく盛大に粉落ちもする >>989
無響室ではないが霊的な何かが出てきそうな異様に静寂な環境では如何?
積雪して環境音が全部ダンプされてたりすると完璧 次スレです
カセットデッキをしみじみ語る会 70台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647955521/
荒らしの猿対策は万全
対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレなのでスルーで >>989
案外大き過ぎる環境音
特に悪いのがエアコンと空気清浄機
あれ耳鳴りの原因になってると思う
ファンの風切り音とインバータの高周波ノイズ
デッキのモーター音なんか屁みたいなレベル 霊的なモノはのーさんきゅーだが。。。
無音質での印象的な事象の一つに、自分の心臓の鼓動が聞こえたこと
圧縮音源で「一般的に聞こえない音はカットする」事は理にかなってるな
とも思えてくる そういえば
デッキから変なキーンという音が常に聞こえる
トランスが鳴ってた
温水便座のコンセント抜いたら直ったでござる
そんなこともあった >>994
MP3で8kbpsとか低ビットレートでホワイトノイズを圧縮したのを再生すると
霊的な何かに聴こえるw
省略しすぎ注意
カセットデッキでは作れなかった効果音 次スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 70台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1647955521/
荒らしの猿対策は万全に、なっています
対策がない類似スレは本スレ妨害用に立てられた偽スレなのでスルーで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 16時間 2分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。