FM/AMチューナーについて 36台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どうせアキュが後継機出しても50万超えるのは目に見えているので、
投資に見合うものなら、どちらも大して変わらんよね >>499
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この辺りが自分の書いたレビューだね このスレの住人だとバリコン式チューナーの方に高評価を下す人が多いんじゃ無いかな。 今だったらバリコン式のチューナーを作りたくてもバリコンやIFTが手に入らないからね。
測定の方はなんとかなっても部材が手に入らなければどうしようもない。
ジャンクから取り外すかないかもね。 送出側も進歩し今や伝送ライン・最適化機器や終段の
変調まで「デジタルの鎖」で繋げたのに、未だバリコン
チューナー基準では現代の4kテレビ放送を80年代の
低画素TVモニターで観ている老人の価値観と同じです
諦めた地点で高齢者の仲間入りで、そういう人は昨今の
複雑なセルフレジ・発券機・端末機に戸惑うだろうと想像
ただ近年の商業音楽との齟齬が高齢リスナーの疎外感を
強めているが、でも丹念に聴くとFM局・補完に関係無く
「デジタルで録っていて本当にラッキーだった」と思える
音楽との出会いでコレって何かの導き?って思う現象が起きる
特に改編期は最終回の最後の最後にパーソナリティーが選ぶ
「渾身の一曲」に心打たれる事が多く、その感動を欠損無く
放送のまま残せる事がデジタル機最大の存在意義だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=bIaAr6eL6GY
J-WAVEの某深夜番組最終回に流れたこの楽曲に衝撃を受けた
担当DJの彼は自分が同性愛者だと最後のこの曲で示し消えた
以下は日記だが、この時自分は東京ゲートブリッジ上を
走行中に東京湾に朝日が昇る際の暁が本当に美しく曲調と
絶妙にシンクロし、思わず橋を下りクルマを停め聴き入り後
急ぎ帰宅し録音を確認したら、きっちり録れていて自分の
マメさを褒めつつ同時に林式基板の高音質に心底感謝した >>955
だからソニーが最後に10万以下で777ES出せば大体みんなそれなりに満足する
将来を見据え過去にEU向けの777ESを出したようにデジタル放送対応にしておく。5ESまでのようにアンテナ2本対応にしておく。修理しやすいように汎用部品で設計。 無理だろ最初の333の時代から回路設計変わってない いま部下の技術屋が「ピュアグレードのラジオチューナーを作りたいんです!」って言ってきたら止めるのが上司としてのつとめだろう
会社は趣味の場ではないぞ >>960
対アキュフェーズ目指すんじゃ無くて777ESだから並の上グレードだろ
それすらもうダメなの? 777がダメなら333で頼む
技術者の最後にどうかお願いします そういえばICF-SW7600シリーズもいつのまにか終わってるね… 客の立場でもチューナーの新規開発トカよー頼めネエケドぬ ほしい奴が金を出し合ってクラウドファンディングを作りソニーに頼み込めばうまくいけば作ってくれるかもしれないな。
しかし無理だろうな。 777、333、何故そんな数字にこだわる?
新型出してくれたら良いな、だけじゃ足りないのか。 型番に拘ってるわけじゃ無いけど新型出てもT-S1100みたいだと悲しいから
20年前でも5ES→50ESみたいな例もあるし… SONYはカセットデッキでも555番をを7番TC-KA7ESに333番を5番TC-KA5ESにしれっとインフレさせたこと有るから番号でクラスは計れないけど。 チューナーも333ESJ→5ES→50ESと変わったね 最後の50ESはESにはふさわしくない安物チューナー 333ESG/ESA/ESJ/5ESすべて持ってる俺様に隙なし 天下のSONYがいまどきFMチューナー出すわけないだろw
病気か? 自分もオイオイ正気か?と思ったが正常判断力を失くし
妄言を抑えられない高齢を公で虐めるのは忍びないので
一度書いた批判文を打つだけでレスらず消したが老人の
我儘のため企業依存してレトロチューナーを再興させよう
なんて京アニ被告を笑えない狂った妄想だと言わざるを得ない
現行製品や優秀な林式になぜ背を向けるのか不思議だし
技術的に枯れて安くても今作ったら結局20万か30万だよ
それ、本当に買います?
まさか100人募れば5万で作れるとか(笑) >>951
当方、最近TEACのCD-P750Sを入手して、NHKFMの時報がノイズレスで聞ける環境なのですが、
T-1200を入手したら性能は発揮出来るでしょうか?
アンテナは8素子でケーブル、コネクタはカナレ製です。 >>980
T-1200が性能を発揮するのはマルチパスじゅるじゅるな状態だから、十分発揮できないかもな。 >>980
そりゃ受信状態が良ければそれだけ歪も少なくなるはず
8素子とか超羨ましい
聴く番組があるならお勧めです 需要がほぼないっていうのに10万でチューナー作れ、は草
100万出すからソニーさま作ってくださいって土下座してお願いしろよ 材料費や筐体制作のための金型代などまで入れると売れる数にもよるけど100万でもむりじゃないか。
下手すると3桁万に行くかもしれないな。 企業と言えば安く高音質な林式が公開されているのに
メーカーが放置し続ける無気力姿勢が意味不明なんだよ
RFデザインの様な小規模ガレージメーカーは何も迷わず
林式を土台に改良しアキュ以上の機能の製品作るんだよ
この差異は何なんだろう?
メーカーが本気で動いてそれと同じ手法で取り組めば
ド素人が買い易い価格で同程度の製品が出せるじゃん
まさか「誇れる自社技術」で無きゃ稟議が通らぬの? NIH症候群やぬ
つか期待するほーが野暮とわ思うぬ 林式以前に
どっかの企業でオーディオ開発の社員だとして「新たにFMチューナーをつくりたいです」
企画書却下されまくるだろうな
完全に赤字見えてる案件に手を出して実際に赤字になって株主に説明がつかない
だからアキュとかガレージメーカーぐらいしか作れない 既存製品持ってるデノンならモデルチェンジわヤってくれそーな希ガスるぬ RFは一般大衆を相手にしていない。
放送局などの企業相手に製品を作っているのでほぼ手作りみたいなもの。
常に商品を作っているのではなくオーダーがあって作るかまとまった数をロットで作るかだな。
たいしてオーディオメーカーなどはこういったことができない。
放送局向けや業務用の通信機器はNECや東芝といった大企業でも手作りに近い。
注文があってから対処するんだよ。
それを通常の家電オーディオ機器と同じように考えるとは。 そこまで難しい話では無いと思う
尿洩れ高齢の妄言や放言は
「だといいねぇ」ぐらいで 港北だってクラファンすることで、20-30万程度でチューナー作れたじゃん
RFなんちゃらのものより筐体もしっかりしているように見えるぞ
そもそも1U内蔵の電源なんて安めのスイッチング電源の可能性も高いし
まあ、港北は倒産したけどなw RFは元々ミニFMの送信機作っていたところ。
ノリピーのミニFM局の送信機を作ったのが発端だった気がする。
それが自治体やラジオ局のイベントミニFMの送信機を作り始めて今に至る。 林式のFMチューナーは選局が固定でなくメーカー製のチューナーみたいに選局できるのがブログで公開されているな。 高性能なFMチュナーを新作で作っているのはアキュくらいなもんだな。
昔の初期のアンプ等も今のパーツを使って修理してくれるしアキュは趣味の延長みたいな会社だしね。
他のメーカーは無理だろうな。
それよりも今はAWSなどがありPCでいろんなことができるのだからオーバンの設定を再現できるPCソフトがあるのでそれらを使って
CDからFM放送の音を作り楽しんだ方がマルチパスもないしいいかもしれないね。
この方式ならば必要な機器はPCとそのソフトだけでチューナーもアンテナも必要ないので安上がりになるかもしれんな。 ラックスマンが監修したムック付録DSP&真空管ラジオを
・アナログチューニング→デジタルチューニング(ボタン式というかメモリーによる1発呼び出し対応化)
・真空管を廃止して高寿命化
・デジタル音声出力端子装備
・基本的なデザインは踏襲(中華ラジオに多いおもちゃっぽい感じはオーディオコンポーネントとしての需要には沿わない)
に変更して30000円以内に収められたらほどほどに売れるんじゃない? >>996
ラジコの音質では残念すぎだよね
海外なんかだとBBCなどを中心に無料でも十分な音質の配信ができているのにな そもネット絡みのサービスで ジャップランドに期待すんのわ 無理筋なのかもだぬ このスレッドは1000を超えました。
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