テープデッキ・メディア総合
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
もはや忘れられつつある磁気記録テープとテープデッキ。
そんな機材やテープ達について語りましょう。
デジタル・アナログにかかわらず、DAT・DCC・コンパクトカセット・オープン・8トラの他、
RCAカート・NABカート(フィデリパック)・HIPACK・PlayTapeなど普及しなかった規格の話もお気軽にどうぞ。
機材入手報告、メンテ報告、改造報告、活用事例などの議論は大歓迎です。
(改造は自己責任ですので報告を真似して)
情報ソースがあればソースを示して正しい情報が蓄積されるようご協力ください。
思い出話はしつこくならない程度にどうぞ。
修理サービスの紹介は提供者本人が身分を明かした上で堂々とやってください。
(有用ならテンプレ化されるかもしれません)
猿餌画像や無意味長文コピペなど荒らしが湧いた時には適宜NG設定の案内があります。 カセットデッキについての豆知識メモ
カセットデッキのDolbyレベル:200nWb/m
お手持ちのデッキのメーターのドルビーマークが
-2dBくらいにあるデッキ:250nWb/m(IEC基準メーター)のデッキ SONYやPioneerなど
+3dBくらいにあるデッキ:160nWb/m(EIAJ基準メーター)のデッキ 昔のデッキで多数
0dBにドルビーマークがあるデッキ:200nWb/m(Dolby基準メーター)のデッキ ナカミチなど
目安にどうぞ
ちなみにadres基準レベルは160nWb/m -3dBだそうです どうやら何か1つでもURLを貼ると一発BBx規制になる模様
ソースが貼れないのはどうしたものか 意図的に落とされたスレと対抗する荒らしスレを見比べると
意図的に落とされたスレのURLを貼られたくないんでしょうね NRツールの情報を貼ろうとしたら一発🐙
手動で恣意的にやっているようです ソース無用の荒らし専用板にでもしたいようで
URLを貼ると次🐙で書けないとかあるみたいなのでご注意を 俗にいう「楽屋裏」みたいなスレを見かける
大抵荒らしが自演で対抗してるスレを貶めてるだけ
そこで運営の話がよくでてるから、まあそうなんだろうね >>7のスレの行方不明(行方洋一)ネタ面白かったのに >>12
元東芝音工の録音技師の評論家ね
茨城出身の行方さんとか元土豪か
生きてるのか死んでるのか不明だから行方不明なんですね >>14
ついでにそのスレの6で>>3の換算ができるツールが紹介されてる
便利過ぎる >>9
完全に手動で私怨規制やってるみたい
何したいんだか TC-KA7ESやT-D7を弄ってます
ナカミチは暫くお休み
>>7のスレでf特を貼ってた人とか来ないかな >>17
パイオニアがオンキヨーの道連れになった件
こまったもんだ 荒らしが勝利宣言を出してたな
あちらが隔離スレだというのにw 主にカセットとオープンとたまにDATでお邪魔します
EEテープが入手できなくなって久しい
オープンのDUADはひどかった >>21
ようこそ
>>7の過去スレでNABカート専門の人とかもいましたよ
オープンのDUADは確かバックコートが派手に禿げ散らかすんでしたよね >>22
書き忘れた
EEは磁性体作っている所がないから出てこないかと
マクセルとTEACの気が狂えば微レ存 AKAIか好きだったんだけど
いち早くなくなったもんな テープ全般ってことはビデオテープネタもOKですか?
EEポジションのテープの話出てるけど
テープはTDKからSA、マクセルからはXL-2が出てたと記憶
デッキはTEACの他はAKAI位?
テクニクスはどうだったっけ、1700Uとか
最近はオクでも殆んど見かけなくなったな1700U
外人どもに狩られて殆んどが海を渡ってしまった!? >>28
DATが出るまでオーディオPCMプロセッサはビデオデッキを記録装置として使っていたので無問題
デッキのマトモなのは害塵にあらかた刈り取られてますよ
円安のせいで国内は買い負けてる
EEですが、デッキはTEACとAKAIしか出てなかった記憶
AKAIはGX-77という「ラックに入れて使えないこともない」という
無理矢理な7号リール機で勝負に出てました >>28
当時のカセットの音質が頭打ちだったからと
ビデオのHiFi音声使っていた人も結構いますよ
なのでビデオネタも歓迎でしょう
カセットのハイポジ(コバルト系)は元はビデオテープの技術からだし 28です
バブル時期のビデオデッキはカセットデッキの代わりとして使われる事も想定してたのか
音質改善の為の技術や設計が盛り込まれてたな
基板や電源独立させてたり
中にはPCMプロセッサー内蔵のデッキとか
やっぱり極めつけはテクニクスのPCM録音に特化したデッキかな
EEポジションは業務用用途では使われなかったのかな
やっぱり急激な出力低下とか起きるから? >>31
過剰スペックかつ信頼性に難があったからかもね >>31
8ミリビデオでステレオ6チャンネルだっけ?
デジタル録音出来る、EV-S700出たとき
使ってたなー
たくさん録音できるけど何処に何が
録音されてるのかわからなくなったなーw >>31
EEは出来るのが遅過ぎたんですよ
スタジオはDASH(24チャンネルデジタルオープンデッキ)とかデジタルデッキが既に入り始めてた時期
卓はアナログもいいところだったけど
アナログ音声を600Ωのスネーク(50本とかの集合ケーブル)で長距離引き回してハムが乗ったりもしていた
今や卓もDanteでLANケーブル接続のスタジオボックス内部でスタジオ内のマイクの近所でA/Dして卓自体はフィジカルコントローラーみたいなことになってる 今や部屋が違うだけで個人の宅録とスタジオで機材違わないとかいう時代になってしまった
アウトボード(エフェクタ)なんか全部VSTエフェクトでPC内でソフトがリアルタイム処理ですし
部屋一つ占領してたEMTの鉄板エコーとかもVSTエフェクト1つで終了
まあかなり前からLexiconの3万日本円くらいのデジタル処理アウトボードで間に合ってたけどハードは既に需要が無いのかディスコン >>33
WV-DR7でDVにPCからIEEE1394(FireWire)で流して48kHz/16bitで保存してた時代はあった
バックアップでしかなかった
画面は楽曲データをテロップで入れてた >>31
テクニクスSV-P100は今となっては邪魔以外の何者でもないですよ
直線とはいえ44.056kHz/14ビットで改造してデジタルデータのリッピングが難しいですから
デッキメカも補修困難ですし
(メーカーは日本にいる限り在庫資産に課税されるので7年でパーツをあっさり捨ててしまう)
SONYのプロセッサが16ビット直線モードがあってそれを使っていたのですが
それをもってしても44.056kHzがネックになってしまっている
まあどのみち補間演算して176.4kHzに変えてしまうんですが >>37
民生と業務で変な非互換にしたのが仇になってた
これがデジタル時代になると更にひどいがんじがらめをやろうとしてSCMSだのCCCDだので自滅するわけだが
メーカー各社ともほぼコンテンツ部門を抱えている弊害が既に出てた
(パイオニア(ワーナーパイオニア)やケンウッド(トリオレコード)まであった)
東芝なんてEMIと手を切ってコンテンツ部門がなくなった瞬間に録画録音補償金払いません( ー`дー´)キリッという掌返しの光の速さ DATをはじめ民生機のデジタル録音のしがらみはホント糞だった
特にMDやCDレコ
CDレコはあとから無理やり作った様なメディアにしか録音出来ない、しかもしっかりとSCMSの制約ありの糞仕様っぷり
ま、民生用のCDレコが出た頃にはPCでも焼ける様になってたし
データ用のメディアが使えたからPC使える人はPCに流れてたよね
それにPC使えばウザイ柵も一切無しw
ユーザーを無視してコンテンツホルダーの言いなりの物しか作らないから日本のメーカーは見放されるんだよw >>39
PCも一時は危なかった
CDDAのリッピング機能搭載禁止まで有り得たが時既にお寿司
PCユーザーは容赦なく目的のためなら海外製の怪しいパーツでも買ったので歯止めは効かずパイオニア以外の国産は壊滅した
そこで作られたのがSACDでPC用ドライブを一切作らせなかった
その結果ソフトそのものが売れず規格が普及せずの現状 ところで、PC用DDSドライブでDATオーディオのR/Wができるもの
どなたかご存知ですか? DDS付いてきたPCあったけど
そいつではできなかったな >>39
あと、著作権行政の親玉たる現・文化庁長官が音楽コンテンツホルダーの代表で前JASRAC会長の都倉俊一、
というのも懸念が大き過ぎる
かの頭狂新聞の親玉・中日新聞ですら懸念表明している始末
http://hissi.org/read.php/pav/20220514/Q0NBUXBIWVI.html >>43
懸念があってもSOSが届かない現状(ここ笑うとこやで
ちなみに都倉俊一作曲「S・O・S」は先頭が電波法に抵触(平常時の非常通信詐称に該当)するのでその部分のみ放送禁止 昔のショボいテープがどれほどかの実験やってみる
香港製2種類
FIRST C-15
UNITECH C-60 カスラックや日本レ○ード協会はホント糞、カス
かなり前にプレーヤーがなくて聴けないレコードをCDにして聴けるようにしますよ
みたいなサービスしてた会社が日経クリックで紹介された途端に
「私的複製権ガー」とか騒いで圧力かけて潰した
日経クリックがその会社を援護するような記事載せたら速攻で反論のコメントが来たらしい
違法コピーするわけでもないのにどこまで意地糞悪いんだよw
>>41
SONY製のテープドライブSDT-9000+オーディオ用ファームとWavDATの組み合わせの事かな?
ただ、今は公式サイトが閉鎖になったのでWavDATが手に入らない、しかもこれだけはシェアウェアだった
そう言えばカスラックはPCやHDDにも補償金上乗せさせろって阿保な事言って騒いでたな
因みにここの進行はage、sageどっち? これは貼れるのか?
Magnetic Tape - Audio Tape
● Conversion: Magnetic flux Φ in nWb ●
(per meter track width) to flux level in dB
http://www.sengpielaudio.com/calculator-magneticflux.htm
磁束dB換算サイト >>52
> そう言えばカスラックはPCやHDDにも補償金上乗せさせろって阿保な事言って騒いでたな
今NHKが同じこと言ってますよ
ネットにつながる可能性がある機器全てに受信料が必要だと
自由民主党・小野田紀美と総務省のタッグでやらせっぽい火消しに走ってましたが
参議院予算委員会
https://youtu.be/LJ97SWeGs6s
参議院消費者問題に関する特別委員会
https://youtu.be/mAfPIDFIbWs >>47
UNITECH C-60緑ハーフがあったので
T-D7で使ってみました
XD FLAT(キャリブレーション)が失敗しました
録音で磁性体が剥がれ始めてしまったので強制終了 変なカセットテープを使った後にソースのオープンデッキの音を聴くと安心する >>53
了解!!
最近はPCから書こうとすると他所でやれエラーが頻発して全く書けない
ホント、運営は何を考えてるのか
1日に書き込める回数を5回に制限するなんて話もあるよね
ここの掲示板を廃れさせたいのか?
そのうちカキコしたかったら金出せって言い出したりしてw
>>56
ほんとソレ
ワンセグチューナー付きのスマホやカーナビあるだけで払えって言ってる時点でもうね
だけど頼みもしないネット配信勝手にやってネット環境あるだけで払えってなったら
会社とか仕事目的で使ってるネット環境やPCはどうなるんだろね >>59
何だかPCだと専ブラ以外からは書けなくしているみたいです >>59
Xperiaとか国産スマホもチューナー外す方向になってます
市場調査でiPhoneが選ばれる理由のひとつがNHK受信料とはっきり出たようだし オペアンプ交換を検討してるんだが
SONYの新し目のやつはSOP(表面実装)のNJM4565Mだらけ
ヒートガンしか手がないが剥がすのも次にMUSES8820とか付けるのもつらいな
ライン入力の初段がユニティゲイン(全帰還、出力と入力+がショート)になってるところは交換見送りか ヘリカルスキャンはあまりにも信頼性が低かった
期待してたLTOはHDDの容量増大においつかず
結局、メディアはHDDに保存し、NSSコネクタのガチャポンでHDDを抜き差し。
なのに、PCケースは5.25ドライブベイが設置できなくなりつつある
HDDの抜き差しに最低2個のドライブベイが必要なんです。
2個のドライブベイ確保するためにフルタワー買う羽目になるのかな?
みんなメディア保存どーしてる? >>64
デジタルデータの保存ですが
音声は容量が大したことないので10TBの玉2つのRAID1のNAS1台で間に合ってます
形式は96kHz/24bit FLACです
Twonkyのインデックス管理がアレなのでアルバム単位でフォルダ分けしてあります
中の玉はWD REDで今のところ1個も壊れていません
以前ST3000DM001で集団自殺(全部認識すらしなくなった)のひどい目に遭ってRAIDのオンラインの玉はおろかバックアップの玉も全て死亡
(別途DDSに取ってあってデータ自体は救えた)
それ以来Seagateは買っていません
不良率100%(6/6)で同時発生された日にはバックアップもクソもない
テープメディアはDDSでも10年前のが今はまだ大丈夫そうだが数年先はダメかも >>85
音声に
10 TB !!!?
3,000枚のCDリッピング+apeでも2TBで入ったのに。
24/96でも3倍。いったいどんだけ曲もってるのさwww
そもそも24/96で全部揃えたわけ?
そこそこ新しい曲じゃなければ24/96で録音されてなくて
DSDみたいに、もともとアナログ録音だったり、
マスターが16/44.1だったりを、一旦アナログ出力→24/96再録音でクオリティダウンしてるだけとか多くないか?
まぁ、音声はしれてるんで問題は映像の方ね。デープ時代の昔から。 >>63
ユニティゲインの所は手をつけない方がいいかも
4565だから内蔵の位相補償をあてにした設計の可能性がある
ユニティゲインで不能の石もあるし >>67
たまたま10TBドライブ2つのRAID1のNASに入れてるだけで
長くても1曲せいぜい200MBくらいの96k/24bFLACが容量食い尽くすほど入るはずもない
元がCDのものでもアップサンプリングの後32bitFloatで自力リマスターしてから96k/24bにして保存 >>67
> DSDみたいに、もともとアナログ録音だったり、
> マスターが16/44.1だったりを、一旦アナログ出力→24/96再録音でクオリティダウンしてるだけとか多くないか?
ワークフローは
元がアナログオープンテープ:192kHz32ビットでキャプチャしてアーカイブ
リマスタリング後32/192と24/96で保存
リスニング用途は24/96
元が古いデジタルソース:元データはそのままの形式でアーカイブ
32/192にアップサンプリング後ノイズ処理してから倍音捏造(補完)によりニセレゾ化
リマスタリング以降は同じ
元が新しいデジタルソース:元データはそのままの形式でアーカイブ
16/48とかもあるので一旦32/192にリサンプリング
ニセレゾ化はせず
リマスタリング以降は同じ
という感じ
勿論元のメディアは保管しておくのが基本
2トラ76cmまでの再生のために古い機材を生存状態にしてる
PCMプロセッサで録音したビデオテープやDATは大して本数もなくあらかた処理し尽くした
DASHとかUマチックのデジタル録音はさすがに無い >>66
ロック外してドライブ認識させても中身は死んでた
悲しい 皆さん
PCのデジタルからアナログデッキに録音する、アナログ出力しかないデッキからの取り込みに
どんなI/F使ってますか? カセットデッキの録音はほぼPC→N-70AE→T-D7
カセットからの取り込みはほぼないがTASCAM US-366が多い
マルチトラックデッキからの取り込みはMOTU828だがDante卓に移行中 >>74
PCからアナログ機器への出し入れに何使っているか
ちなみにワイは>>75 192kだと同時in数減るのがUSB3.0やGbEの限界
Danteも10GbE化必要
まあ32inあれば大抵間に合う 海苔音源が増えたから
カセットではdbxの重要性age >>77
ノイトリックのNA2-IO-DLINE(Dante I/F)とPCのDante Virtual Soundcardの組み合わせだが
端子はXLRなので+4dBuで出入りさせないといけない
仕方なしART CleanBoxProと組み合わせ >>80
Dante早く民生に降りてこないかな
最後はLANケーブルをアクティブスピーカーに入れて再生みたいな行き着くとこまで行きそうだけど T-D7がデジタルと接点があるギリギリの世代だったんだろうな
それ以降は需要もなければサプライヤもなくて作れない
DanteはI/Oは出てくるが記録機器はDAW(PC)なので作られることがないかと
あれば面白いんだけどね あとライセンス料が高すぎるのか卓のメーカーはなかなか規格に乗ってきていない >>83
まあ出ないのはわかってますが
Dante自体も業務用で入り始めたくらいの段階ですし
低遅延でCat6Aケーブル1本と先行配線が圧倒的に楽なので
主に金がある放送局が使い始めてる
アナログスネーク(集合ラインケーブル)は撤去してないようだけど
Danteのパワードスピーカーという究極系も既に出てますし >>70
「音楽」なんだから
ストレス感じながら元音源を聴き続けるより
自分が聴きたいように完パケ2トラをリマスタするというのが正解かと 今やPCで個人が手軽にリマスタ出来る時代
VSTエフェクトの使い方は知らないとダメだけど DAWもBandLab(元SONAR)というタダで使えるのもあるし 隔離スレが必死に板違いのネタで自演ageしててワロタ 以前、カセットデッキのワッチョイスレでパッチベイについて質問した者です
結局、ARTのT Patchを買いました
これでf特見るのとかが楽になります
TRS接続先一応全部RCAアンバラ-10dBVなので問題無しです
(古い機材は-10dBVでもないだろおいうのは置いといて) >>94
おめ
f特性測ろうとかすると接続特殊ですもんね
ハーフノーマルで分岐するのは厳密には大丈夫か?
という気もしないでもない ついでに小屋の通カラ(DAM)と卓の接続もインチキケーブルからDI化しよ
ART見たらアクティブDIの手軽なの見つけた
通カラの機械の近所に置いとけば-10dBV1kΩとかで引っ張る距離が減ってノイズ減らせそうかも XLR(キャノン)入出力があるデッキとか
TASCAM以外であったっけ? >>96
通信カラオケもプロ音響と相性がよくなかったりする件 >>73
映像はカノプのDV-STORMとXP載ったPCを確保してある。IFは1394
VHSはDR20000も残してる。クロック乱しの平文抜きとしても使えるんで1394。
音声はPCM701ESとDATにDALともにSPDIF
DVCAMデッキ DSR-30
EDベータ EDV6000x2
DVデッキ WV-D9000x2
箱入り完動品物置に眠ってます >>73
うわ懐かしい機材ですね>Canopus DV-STORM
カノプ後継会社Grass ValleyのEDIUSも使わなくなって久しいです
唯一稼働できるのがFireCoder BluですがこれすらCPUでやった方が早くなってしまいました
オーディオではCanopus DA-port USBというSCMSに反応しないUSB DDCも持ってますが48kHzまででしかも16bitしか扱えないので特殊用途以外に使わなくなりました
(コイツはやはり圧力がかかったようですぐに市場からなくなってしまった)
当方のビデオキャプチャはSONY WV-DR7でVHSはDVにコピーしてからIEEE1394(Apple風に言えばFireWire、ソニー風に言えばi.Link)で取り込み
FLが暗くなってしまいました
DAWと共用のデスクトップPCなのでIEEE1394 I/FボードはTIチップのクロシコ
βはPCMプロセッサのPCM-F1と一緒に買ったSL-F1しか残ってません なおFireCoder BluはWindows10とかでもWin7 x64用ドライバでどうにか動いてくれます
超解像処理の丸投げをFireCoder BluのSpursEngineに期待しているだけです >>101
D-VHSの機種って普通のVHSを直接FireWireでキャプ可能? 既にDVがあったんでD-VHSまでは買わなかったな >>70
エフェクト途中の音も保存してたりするだろうから
意外にチリツモでNASが埋まってる悪寒 ターゲット別のデータも作らないといけないしな
SDカードから再生する環境で
1秒程度かけてフェードインする
という痛い固定設定のチップが結構使われてる件
データ先頭1秒にディザノイズを微妙に入れる加工が必要
哀話のポータブルステレオラジオ(TECSUNのアリモノにaiwaロゴ入れただけのODM品)がそれで愕然 >>102
SLF1まだ動きますか?
それは奇跡ですねー?
PCM-701ESの前に、PCM-F1を買いましたが、
その前にまずペアとなるSL-F1を買っておきました
同じメカ使ったSLF11も買いましたが、壊れる壊れる。
ローディングリングが薄くてイジェクト時の衝撃で割れる
あと、ローディング角度の検出にマイクロスイッチを使ってたんですが、
こいつがイジェクト時の衝撃でビミョーにずれて検出エラー→ テープ巻き込む
メカは左右リールモーター独立のBSL、キャプスタン、ヘッド、ローディングモーター独立という
ほとんどプロ機並みなのに、ソニータイマー代表のような精品でした。
ソニービデオが壊れにくくなったのはハイバンドベータあたりからですね。
左右リールモーターはキャウスタンモーターからのアイドラに代わり、
あきらかに安普請なのにF1,F11より壊れにくくなった。
でも結局壊れましたけどね 途中で送ってしまった
× ソニータイマー代表のような精品でした。
○ ソニータイマー代表のような製品でした。
×左右リールモーターはキャウスタンモーター
○左右リールモーターはキャプスタンモーター
結局、DVテープのリン混入問題やら
数ヶ月しかまともにに使えないDVウォークマン(20回意地になって無償修理させてやった)とあわせて
回転ヘッドはもう辟易です。 考えればとんだ散剤。
今のHDDの耐久性とは大違い
そしてソニーは2003年以来購入しなくなりました。
ソニー以外のVHS/DVHSも購入しましたが、
やっぱり、
壊れやすく、ユーザは購入せざるをえなくて、メーカー儲かるって算段だったんですね。
日本の情報家電はビデオデッキで成り立っていた。
回転ヘッドデッキの終焉とともに日本の情報家電も終演したように思います。 >>105
できる
ただし、DR20000だと内蔵のmpeg2エンコに自信を持ってるとか言ってたくせに
ADCが8bit正常に機能せず(LSBビットがbit1にひきずられる、段つく
日立のエンジニアが職場にまできて、そう弁明した)。
ブルスクのような単一色画面を録画すると、わずがに色違いのブロックノイズが画面全体に走る。
なので、アナログキャプにはおすすめしない。
ただコイツはmpeg2基板のすばらしいちょんぼでコピワンを回避できたんでそっち用に使ってた。
それを効率的にリモコンでやるためのIrDA受信モジュールにH8マイコン載せて外付け基板とか作ったりね。
発見した人神かとオモタ
その前にSD専用ビクターのHM-DR1000も持ってたけど、ビクタータイマーですぐ壊れた。
ビクターのメカとかVHSテープのリールの重さに負けてるんだよな。
ソニーは壊れるそぶりもないのに、いきなり壊れる。
ビクターはこれ大丈夫かなーっていう弱いトルクで案の定壊れる
ってイメージだった >>105
ひとつ追加
DR20000はアナログソースも
一旦MPEG2エンコ回路を通過するという構成だったので、1394からも垂れ流されたが
ビクターHM-DR10000はどうなってたのか記憶にない。
チューナーとかアナログVHSはエンコされず、
1394出力はブランクだったような希ガス。
DR20000は全部エンコされるのwメーカー自信の表れとか書いてた製品記事があったので、
日立以外の製品はこうじゃなかったんじゃないかな? >>ただコイツはmpeg2基板のすばらしいちょんぼでコピワンを回避できたんでそっち用に使ってた。
これって今でも通用するの?
確かPCにi-Linkで繋いでどうにかするとデータ吸い上げれるって話も聞いた事あるけど
話逸れるけど
テープスレにデッキの不具合質問しておいて思うような回答えられなかった
からって逆ギレして悪態垂れてる奴湧いてて草
あんなのがこじれると以前デッキスレに湧いてた荒しに変貌するのかねw >>109
PCM-F1、主にVHS外付デッキで使ってたんで
セットで買ったSL-F1は親戚(東芝ユーザー)から送られてくるβテープ再生にしか使ってなかったのが功を奏した
サービスマニュアルをどうにかこうにか入手して
ゴム類とか自力交換してグリス打ち替えもやった
モーターは動いてる
一部ベルハンマー垂らしなど非推奨なこともやってる
開け方閉め方が最初からわかってないとポータブルビデオデッキはメンテ無理
ビデオ撮影の趣味はなかったのでカメラは買ってません >>111
ビクターの安いTBC内蔵SVHSデッキがあるけど
買った当時のままてが入ってないのにまだ動くよ >>113
ワロスデッキ荒らしはカセットデッキワッチョイ無しスレを立て続けてる下賤粉だろ
都合の良い隔離スレになってるけどw >>111
ああ、A/Dのアナログ側特性が悪かったんだな
ノイズ特性や電源がちゃんとしてないとLSBはブレブレで上位ビットのチャージに引きずられる
8ビットでこれじゃ設計の大欠陥なんだけどね バブル期のは知らないけど
デフレ期のビクターのビデオデッキはメカが貧弱だった、
タイムスキャンも経年すると大抵ギヤ割れして正常に動かなくなる
そもそも39800のS-VHS機と10万以上するD-VHS機が同じメカってのが・・・
ビクターは全般的にメンテもやりづらい造りだし、嫌がらせみたいなストッパー、折り畳んでるフラットケープルとか
カセットデッキもギヤ割れするんだっけ?
ベータのデッキの話出てるけど
HF507はDDでは無かったけどリールモータ独立してたな
それこそカセットデッキのメカみたいな造り >>113
使えると思うよ
今更そういう目的に使う意味もないんで使ってないけど。
MPPEG基板のデクリプション設計がユーザからすると神だったんで、
再生の立ち上がりでクロック発振させないように、
そして、安定してから発振開始させれば、平文で出力され続ける。
ただ、発振させるタイミングが難しい。
発振させなくするのは水晶の発振電流を奪えばよくて、
水晶と並列に1kぐらいのRを接続すればいい。
安直にショートとかは止めといた方がいいと思う。
頃合を見てRを電気的に切断し、水晶だけに流れるようにすれば発振開始となる。
しかし、
クラック回路は簡単でもこれ発見したやつ凄いわ。そんなのこっちは見付ける努力すらしてないし。
はじめ筐体天板の上にRとプッシュスイッチで基板作ってたが、
あんま面倒なんで、学習機能つけたリモコン受光部を作って
天板スイッチをリモコンでやるようにしたものの、
あくまで手動で、そこの自動化はめんどくさそうだったので手を出さなかった。
マイコンつけるぐらいならリモコンのプレイボタンと連動してタイマー回して正確に時間計測すれば良かったと反省してるorz >>114
PCMプロセッサはソニーのでもVHS標準モードで使うのが正解だと思う
山水は3倍モードで使えるPCMプロセッサ発売してたっけ?
βIはいいけどβIIは原理的に発生するモアレが影響するのか、VHSの標準モードの方が音が良かった。
βIIIはモアレはないが無音部にブラインドでも明らかに聞いて判るノイズが載ってた。
このノイズはβIIにはなかった。
それはともかく、その程度のメンテでSL-F1が今も動くのか・・・
発売81年なんで40年だぜ。驚き
俺の友達もF11中古で買ったけど、やっぱもろもろ不具合ですぐ手放してた。
F11発売からしばらくたって、メカはほぼF11と同じ、ベータハイファイF77ってのが発売されてて、
当寺のあっち系のビデオ雑誌でぼろくそに叩かれてたの思い出した。
ライターが私費で購入したんだが、
音声を深層記録して映像に干渉するんで画室が悪く、
しかも、トラブルにつづくトラブルで
ソニーよ御前はコンドームメーカーか?と酷評してたな。
前モデルのF11やF1は薄さを売りにしてたんでねww
実際、ソニーの設計は、定価30万でも長期使用考慮してなくて、ほぼほぼ保証期間の1年しか使えない製品ばっかだった。
そして、90年代半ばになるとdijitalデータをPCで吸い出せるようになって、何を言い出すのかと思えば、
PCのエラーレートは情報家電には厳しすぎると、そんな低エラーは必要ないとか言い出して、
情報家電用の規格作ろうとしたんだよなDVで7umトラック幅の長時間モードとかがその一貫なんだと思う
純鉄蒸着で、テンションかけて引っ張る、うすーいフィルムの7umなんてとても長期保存に堪えない。
20世紀末録画したDVの長時間モードでまともに再生できるものなんてほぼ皆無じゃないかな?
カメラもビデオもすぐ固体メモリに置き換わり、
家電テープは、コンピュータ用と特製的にはなんら変わりないディスクに置き換わってよかったよかった。
日本が強かった次代、家電メーカーはシナやチョンコと大差ない相当あくどいビジネス展開してたと思う。
イメージセンサ以外でソニー買うことはもう無いだろな >>122
マルチビットA/D・D/Aのレーザートリミングを馬鹿にした結果LSBデタラメで使えませんみたいなのは
昔の国産チップはたまにありましたよ
怒り心頭で容赦なくBurrBrownとかに変更するわけですが
で、そんな事を気にしなくていい1ビット(ΔΣ)に一時期皆走っていった
まあ数多の大チョンボの上に今のルネサスのADCがあるんだろうとw
AKM頑張ってるのでESSとか使わずに応援したいが火事以降供給がおぼつかないのが残念 >>120
何を見て「安定」を判定しているかは知りませんが何かトリガはありそうなので
CRて遅延タイミング作ってFETゲートでクロック供給をOn/Offできないもんかなと >>121
メカて圧倒的に使用頻度が少ないのに分解整備してゴム物交換してれば
一応は動きますよ
ブラシモーターは定期的に接点の黒ずみをバッ直で回して飛ばしてしまえばいい >>121
ミニDVでLP録画が山のようにある
なんて人いるのかな デジタル回路へのクロックだからスタート条件が明確なはず
汎用TTL ICとCRで十分だろうと
1チップにしたければPLD1個に書き込んでしまえばよさそう まあ今更そこまでやって何か嬉しいことがあるか?
というのはあったりするんだろうな >>!23
LSBでたらめは普通です。
この場合、問題だったのはアンプってなくても4mVもあるのに変換できてなかったってのと
LSBと上位ビットが何らかの相観を持ってたこと
DR20000は日立の設計がそう言ってるんだから。こっちとしてはそれ以上言うことはない >>131
チップ上の配置によっては近所の変動に引っ張られることはある
マスク作り直す金も時間も無かったんだよねきっとw
普通はそんなことが無いように過剰に電源引っ張ったりするわけだが
ピン数減らせという上司の命令に素直なヤツが机上で頑張ると
ES(エンジニアリングサンプル)の石を焼いてみたくらいの時点でも
手戻りが大きすぎてごまかすしかないとか >>124
>何を見て「安定」を判定しているかは知りませんが
平文で出力できて、PC側で安定してMPEG2デコードできることが安定
>CRて遅延タイミング作ってFETゲートでクロック供給を
マイコン載ってるのになんでアナログ回路で遅延させるのさwww
タイマー使えばいいだけ。 >>125
上にも書いたけど、F1,F11系のトラブルはローディング角度検出のマイクロスイッチのon/offすら正しくできてない。
正しく調整しても正常動作できてる時間が短い。それはブッシュ類を交換しても改善されない。
あと、補修部品なんてとっくにソニーのストック尽きてる。
ヘッドにしても工場じゃないと交換できない。どーやって修理してんの?
そら扇風機みたいに回転さえしてりゃ使えるならいいけど、
PCで安定してキャプできるレベルの話してるんだろ?今は >>!27
LPモード山ほど持ってるよ。
大事な録画にはSP使ってくださいとあったが、テレビの録画にはスペースファクター考えてもLP使うだろww
ちなみに10umでもノイズフリーってのは少ないよ。自己録再は最低限必須だし。
あと、DVCAMとかDVCPROからのDigital コピーの受けとしてデジカムが使えた。撮影には全く使わなかったな。
つまりふつーにテレビ番組の録画としてミニDVで標準テープでも90分保存できた。
DVCAMぐらいになるとほぼブロックノイズで使い物にならないってのはほとんどないけど
安定性はDVCPROテープやね。SONY特機のサービスは出力低いんで止めて欲しがってたけど、
時間がこれだけ経過して安定してるのはDVCAMで塗布型のDVCPROテープで録画したもの >>132
そもそもAD/DA複合チップはそもそも日立製なんかじゃなかったはず。
日立は常況まったくわからず出荷した。
発見したのはユーザーだから。ネットで騒動になって日立大慌て。
結局解決せず。
それ以外にもヘッド材質の問題があって、サービス専用のクリーニングテープじゃないと解決しないとか。
やっぱり日立なんかじゃあかんってことになったが
コピワン回避マシンとして思わぬ需用がDR20000には待ってた。
てか、こういうスレに着ててテープデッキ最後のあの大騒動知らないの? DR20000を2台持ってるけどその騒動まったく知らなかった
コピワン始まってから完全に気持ちが萎えちゃって録画しないテレビ見ない日々を過ごしてたな
凡で気持ちが大復活してそっちに全力注いだ。DR20000は完全に死蔵で動くかどうかも未確認 >>129
>デジタル回路へのクロックだからスタート条件が明確なはず
それはどーかな?
クロックはずーっと発振してたんじゃないかな。
制御単子持ってるクロックモジュールじゃなく普通の水晶だし。
発振停止させて省電力ねらうような製品でもないしね。
出力の段階でクロックを一時乱して、誤動作させることが平文出力の目的で
しかも手動で動いてるわけで、正確にフレームスタートと同期させる必要なんてない。
そんな正確なタイミングが必要ならそもそも手でOn/Offするんじゃ動かないwww >>137
経産省指導の部品保有期間中の20年ほど前に
問題のあったヘッドの在庫も尽きてますんで大字に使ってください
ちょっと、クリーニングテープかける頻度が多かったんでヘッド交換依頼したけどそー言われた。
というより日立で情報家電の修理とかもうやってないんでサービスに頼みようがないのかな? >>137
今や地上波でCinavia付きの映画がオンエアされて録画止まったりする最悪の時代だからなあ 凡の前には
CapDVHS,CapUSBの時代があった。
今はPCのUSBもFTDIで楽々だけど8051プログラムしなきゃいけないEZUSBなんてあったな >>139
アプライアンス(グローバルライフソリューション)は
もう外注委託先丸投げなんじゃないかな >>138
やはり出力開始のトリガーから一定時間をCRでタイミング作ってFET1石でクロックをゲートする回路を挟めば良いのでは
スタートから秒単位のようだけど大丈夫でしょう >>133
いやそれだけのためにマイコン載せたくないとか書くからw >>141
8051久々に見たな
今時はチップのIPの奥深くに沈んで
外注さん仕様コレです4649~で終わりだからw >>136
他社丸投げならもっと悲惨だな
ES段階での評価まともにできてなかったとは >>121
亀レスすまそ
PCMプロセッサですが、VHS標準モードで使ってました
標準でも普通に120分あるから十分
90年代はじめにパナの業務用デッキ買ってTBCが手軽に使えるようになって
読み出しも安定しました >>146
石の発注でしくじりました
隠蔽しました
大して売れないからやり過ごせ
だったりして
異動がかかれば逃げ切れる >>147
120分以上連続とか録りたい時はなかった? >>150
オープン10号リール9.5cm/sオートリバースという強い味方
X-10R→X-2000R(現用中) オープンのDUADは
「このハゲ~っ」(音声指定:豊田真由子)
バックコート粉落ちしまくり 必要なNRがないデッキでもNR処理可能なPCアプリ
Windows・Mac両対応
dbx
http://www.anaxwaves.com/DxIICodec/
Dolby
http://www.anaxwaves.com/DDiCodec/
ヤレたデッキのための補正機能あり
・ハイポジ(70uS EQ)がないデッキで再生したハイポジテープのEQミスマッチ補正
・アジマスがズレたデッキで再生した音の救済補正
・へたったヘッドで再生した音の救済補正
24bit処理推奨 >>154
圧縮直前はageまくらないと落とされる >>138
発振回路はそのままずっと発振させといて
MOSFETをスイッチにしてクロックを必要な間だけ切ればいいんですよ >>141
当時のUSBでも実時間で転送間に合ったのか? >>166
USB2.0なら間に合うが8051が出てくる時点でそこがネックになりそう >>136
まあこの板はピュアオーディオなんで
ビデオに全く興味がない人だと知らないかも
仕事でやってる人はベーカムしか触らないだろうし
何年も前からファイル納品が普通なんでテープ知らない若手多数 DVで思ったが
オーディオだけ記録が目的の時に入れておく画面で迷う 久しぶりに引っ張り出してきたトーレンスのカセットテープ
(リール入ってるやつ)
ドロップアウトでボコボコだった orz
どのデッキにかけても救えなかった
あれの中身どこのテープなんだろう GIG1という変なテープ出てきた
GAG1かとおもたw 何かフィルムにキャラクタが描いてあるらしいが
開封済みでそれが何なのかは今更わからん >>175
20世紀ギリギリのやつか
SONYのSCSI接続ドライブでCDのリッピングが立ち上がってきた後だな 当時はHDDも小さかった
どうやってテープアーカイブしようか悩んだ結果がDVへのデジタル書き込み 何故SCSIはUSBと相互接続できないのか(知ってるけどw SONY Classic54とSCOTCH Classicが同時に出てきて混乱
はしないかw 変質してヤスリになったCrO2だから
BON以上の凶器かも 新しくても(といっても20年)ミュートかかりまくるデジタルよりは
保存性は高いかもしれない S-DATは知らんがR-DAT(普通は全部こっち)はなあ GIG-1、2か懐かしいな
コンビニとかでも売られてた
ハーフはラメが入っててファッションカセットの延長みたいなテーブだったな
似たようなやつでG-UPってのがあったっけ
共通だった出し入れ繰り返すとハーフに線傷入るスライドケースが嫌だった >>194
GIG-2は出てきませんでした
中身は何でしょうか
砂塵舞い散る所にあった割には
ハーフにキズ入ってませんでした デザインシリーズはEXISTで懲りた
安売りの箱買い(まあたかたか10本)なのだが
新品時からドロップアウトがひどかった 出てきたといえば
旧タイプのケースに入った新タイプのUCX-S Scotch LDには録音してみた
デッキはT-D7
キャリブレーションでギリギリカバーできてない感度の低さ
45年前のテープなのに海苔音源つっこんでも負けてない高域MOLの高さはあるみたいだ 70年代のテープは特性が色々かけ離れてるから
色々難しいよな >>デザインシリーズはEXISTで懲りた
安売りの箱買い(まあたかたか10本)なのだが
新品時からドロップアウトがひどかった
テープ自体はHF-X相当でなかったっけ?
もしかしてB級品とかを回してた!?
1世代古いハーフのWha's upなんてのもあったなこちらはHF-S相当だった様な >>204
EXIST箱はエディオン(当時:ダイイチ)で買った
GKは当時の家電量販1位にB級品や検査落ちを卸すのか UCX-S46(ラージハブ)後期
ごく一部地域を除き特殊な音楽が入っていたw まあ全部デジタルマスターがあるので消しても問題はない 録音はGX-93あたりで平成に入ってからやっているっぽい GX-93/73はk基板の半固定抵抗弄って録音レベルをわざと過剰方向にしないと
なんか眠い音になっててダメだったな
Dolbyでシャラつかせる使い方 GX-z9100とかならフロントパネルいじれば一発なんだけとね 再生でところどころヘッドに何か降ってきて高域がマスクされた
ヘッド掃除してから戻って再生したら問題がない 古いデッキのケミコン
デカップリングはルビコンか日ケミの高分子固体ハイブリッドに
カップリングはMUSE ESにごっそり交換
整流Diの近所の大きいやつだけ高リップル長寿命(どちらかというとスイッチング電源用)のやつに 元々フィルムがパラってないので
高分子固体の効果がデカい
S/N比向上 小容量系はメタライズドフィルム化
それでも寿命の心配はある
古いニッセイとか簡単に死ぬから ケミコンは
吹いてなくても妊娠してなくても
干からびて機能してないことあるからな
ネットワークデッキwのNA7004のスタンバイ電源系のKoshin10V1000μFあぼーんの定番故障がそれだ >>201
それ
V-8030SやTC-KA7ESとかだと
どう捏ねくり回してもキャリブレーション範囲外で合わないから >>188
中はモノホンのCrO2だったはず
ヘッド減るから飾っとくだけにしとけ 地区長にドヤされるbyリアルホロン部
のパターンかw >>243
スタンバイ電源で常時通電してる系は消耗が早い
夏場だと1000時間とかあっという間
7月から消耗始まって8月末にはあぼーんとか スタンバイ電源系は寿命10000時間125℃とかのやつを投入しとけばいい
全部85℃1000時間オーディオ用とか投入すると高くつくだけ
まあ他人のNA7004修理に投入したのは激安汎用品の日ケミKMG(105℃1000時間)だけどな
トランスの後にダイオード通っただけなのでハイリップル電流だけど
元が10V105℃のところを25V105℃のやつにしたから3.3V系には十分だろう 秋月千石若松(東京秋葉原)共立(大阪日本橋)あたり全部見ないと在庫がない可能性はある>125℃10000時間ケミコン MDデッキとかネットワークプレーヤーとかはタイマー運用のスタンバイ電源タイプがほとんど 後年のカセットデッキも同様
常時通電系も音に関係ないからと中華ケミコンだったりする 統計的に中華ケミコンが電子機器の死亡原因の大半だというのが明確になったのは
2010年代になってからだからな 吹いてたり膨れてたりすれば目視でわかるが
干からびてるのはわからないから
周囲を全部交換で直る >>255
日本メーカー以外のをみたらまず交換
で正解なのが怖いところ X-10Rメンテ
オープンデッキは手が入りやすくて楽だ 再生テストに使ったテープが音が変だった
dbxかなと思って使ったら違った
HIGH-COM IIを使ったらビンゴだった
何してたんだ当時のオレ >>279
経験上無いと思うw
HF-XのB級品がEXISTなんじゃないかな 1機種のパス(デカップリング)コンをあらかたハイブリッド固体コンに変えた
音質チョイ変
カップリングをMUSE ESに変えたときほどの激変は無い 高耐圧の小型高分子固体ハイブリッドコンデンサが無いのが悩みだな
50V級の小型がまだない まあごくたまに唐突に錆びてるのはある
電蝕だったりするのかも 外して削って測ってhfeが出ればセーフ
怪しい値になってたら中のボンディングワイヤのところまで逝っているので
手の施しようがない そろそろ聞き飽きてきた10号リール9.5cm/sオートリバース デッキのOPアンプをMUSES8920化したら
高域冴えすぎて音が軽くなってしまった カップリングコンデンサの容量ageで調整しようかな 表面実装が増えてきたTC-KA世代のメンテはつらい >>317
単純に信号レベルが高くてS/Nがageだからじゃないかな I/O段(皮1枚)だけの差のTASCAMというやつだがw >>327
猿がしつこいのは何年も前から
グンマー石糞猿ホイホイ各過去スレ参照 まあこっちは聴き流しながらのんびり書き込みしてるだけなんだがな 極端な低級テープがいかにひどいか
みたいなやつでやってみたいw NABカートのCMバンクみたいなのを整備して鳴らすより
カセットデッキのf特取る方が楽だからw ヤマハのピアノで録音したテープをヤマハNS-3000で再生
音がスタインウェイに聞こえる
ダメじゃん
なお演奏も録音も自前
デッキはX-2000RテープはマクセルXL2(EE)19cm/s NRなし
タンノイArden(古い方)だとちゃんとヤマハに聞こえる 全部TEACで揃ってるからとかいうことは関係ないと思うがw アンプもヤマハだったんだがな
5000のセパレートなんか持ってきても買わんのにw >>151
オープン?
メタル出てきてもやっぱカセットだなーってのがわかってがっかりしてたとき
オープン買おうか真剣に悩んだことがあった。ルボックス
悩んでるうちにPCM-F1出てきて結局買わなかったけど、
今思えばほんと買わなくて良かったとつくづく思ってる。
オープンじゃスペースファクタ悪すぎて話にならん。
デッキじゃなくてライブラリとしてテープ殖えたときの話ね。
テープて鉄でコンクリートより重い
普通の家は基礎っていう船で土とか砂の上に浮いてるだけなんで、あんま重いと沈む >>347
PCMプロセッサもDATもワカメ製造機の回転ヘッドなデッキという問題あったから
固定ヘッド機の安定したのが欲しかったんだよ
10号リール9.5cm/sオートリバースで6時間使い切る用途もあったし >>156
は?
クロックを発信させたまま回路から切り離すことの方がよっぽど難しいんだが。
クロックに本体のマイコンから電流供給されてることわかってんの?
これを切らず発振継続させるてどーゆー神経してんの?
マイコンからの電流供給切る方がはるかに簡単だろが。 >>347
ちなみに築90年くらいの物件で明治くらいに埋め立てられたような元沼地(昭和20年代くらいは近所に蓮田があったらしい)にオープンデッキ2台テープ100本近く置いてるが沈んでないよ
世界初の実戦核攻撃でも焼け残ったしぶとい建物だし >>166
当寺のUSB?
480Mbpsなら今放送中の圧縮8kでも余裕 で、20世紀当「時」のPC側がフルスピードリアルタイムで拾うのが厳しかったりするわけだが
1394の転送でCPUが喘いでたくらいには >>349
そのまんまじゃオーディオ用途には使えないが
ライブラリ用として固定薄膜ヘッドのLTOってのは予定にないの
いつまでたっても、HDDに追いつかないし、値段が高すぎ、しかも一旦HDDに展開しないと使えないんで俺はあきらめてるけど。
やっぱ、容量だけは "皿 <<< テープ" じゃないと馬鹿らしくて買ってられない。
録音用途じゃなく、バックアップ用途としてテープはDATまでは使ってた。
DVも試作としては見たけど、結局国内発売はなかったよね。海外では発売してたかもしれんが。 >>351
テープ100本じゃ沈まないよ。いくらなんでも、桁が違うwww
100本ぐらいじゃライブラリのうちには入らない。
経済評論家の森永卓郎は家が傾いたと言ってたな。ちなみにミニカー収集2万台 >>355
X-10R買ったの70年代だし
PCM-F1買ったの80年代初め頃だし
X-2000R買ったの80年代前半だし
DTC-1000ES買ったの80年代後半だし
LTOって何それの時代ですよ >>353
あのさ、誤字ちゃかすのもいいけど
>PC側がフルスピードリアルタイムで拾うの
このUSB規格の意味でつかってんの?
それとも単なるCPUが全速での意味かい?
480Mbpsと書けばUSB2.0のことだし、1394以降に出てきた規格であって、
1394自体400Mbps、それをインタフェースとして、28MbpsのBS放送、25MBpsのDV規格が実現されてたことぐらい調べればすぐわかるよな。
あとは勝手に想像しな。 >>356
ミニカーこそ金属鋳物(古いのは半田の塊)だから
あんなのうず高く積むと木造は床抜ける
建築基準法の一般住宅の床面耐荷重180kg/㎡ギリギリの建売や違法建築でデブが歩くとあっさり抜けるような姉歯物件も結構あるからな >>357
今の時代の話ね。
さすがに今の時代オープンでライブラリ増やすのは愚の骨頂
んで、カセットやLPレコードでライブラリ増やした経験があるなら
オープンでライブラリ増やす計画は
家の地下の岩盤に杭を打ち込むとこから始めないと立ちゆかないってことは普通は思い付くよね >>360
カセットテープも同じですよっと
今更増やそうなんて全くしてない
版元が持ち込んでくるのを再生してデータにして元と一緒に返す小遣い稼ぎはしてるけど
データは消さずに置いとく
今となっては2trの完パケなんて大したことない容量だし >>359
だがオープン1リールはミニカーよりはるかに重いからな
ま、オープンじゃ質量、体積あたりの情報密度低すぎるんよな。
2.5インチHDDで3000本のCDリッピングできる時代になってほんとよかった。
その意味でもアナログ時代になんて絶対戻りたくない
最近アナログ遺物はやってるらしいが、懐古趣味のガキ共ほんとなーんもわかってない。 >>361
テープが鉄ってことはいっしょでも密度が違う
アナログはクオリティ上げるのに密度を上げられない >>350
いやクロック止めたあとおもむろに再開させて正常にスタートできる完全スタティック動作の石で
XTALの所に手で抵抗入れてプルダウンして止めると書いてるじゃないか
それならXTALを同一周波数の安いモジュールに替えてモジュールに付いてるFETゲートで自動で止めりゃええやんけ、と
ユニバーサル基板で子亀化すりゃいいだろと
GENLOCK対応とか考えてわざわざスタティック動作の石なんだろうし >>363
大昔のミニカーは低融点で手作業で流して数作ること優先なのでハサミで切れる鉛鋳物(半田の塊)で重量級
60年代は人が高くつきはじめてブリキ細工でゆっくり作る手間がかけられなくなったんだろう
その後は亜鉛合金化されさらにアルミ合金しかも中抜きのダイキャストとなって相当軽くなったけど OccupiedJapanの時代のブリキ細工は集めてないから知らんけど まあ>>361だったりするんで
アーカイブは外にあるのと一緒ですわ
版元は保管どうしてるんだろうな
ちなみに38cm/sの再生はDENONの中古
しかも出処は五階百貨店(大阪日本橋)のスーパービデオで多分元NHKのどこかにあったやつ ×アナログはクオリティ上げるのに密度を上げられない
○アナログはクオリティ上げるのに密度を下げられない 局用の台付のデッキとターンテーブルは
一般住宅には結構邪魔 置き場所だけで6畳くらいないとメンテもできない
まあデッキより卓が大きいけど はるかに小さいX-10Rや2000Rはまだマシですよ >>368
ん?
密度下げる:スカスカで巨大にする
密度下げられないんなら高密度で良いんじゃないの?w まあビデオは全部ヒラブンで保存し切った
気軽にDLNAで視聴
8ベイ機に16Tの玉6個RAID51で容量足りない事態 >>389
四畳半に10号リール2万本を入れてほしいのでは?w >>390
ただびっしり積むだけなら入るかもしれんが
棚で出し入れできるようにするなら
4畳半なら天井までの棚でも
せいぜい3000本が限界 なおリールは10号でもプラ製あり
TEACの店頭展示用POPが印刷された10号リールがある 現在とてつもなくアンバランスな構成で聴き中
デッキ:X-10R(70年代オープン)
アンプ:TA-FA1200ES(フルデジアン) 大昔自分で新品買った
ちょっと使った
長年放置した
ベルトきれたケミコン干からびた
そんなのばっかり 詩みたいにわざわざ小出しにするのは何故?
読みづらくて敵わない
一気に書き込めないの? 他スレではいくら分割書き込みされてもそんな文句が出ない不思議w 本スレだけ恣意的に規制してるもんな
運営に潜入した自主隔離スレ自演工作員がw 本スレ妨害のために
>>153とかがNGになってたもんな 海外製USB-I/F使ったらS/PDIFてSCMS関係なくて使いやすい
DATからの吸い上げに最適
まあTASCAMとかOTARIとかのデッキから拾えばSCMSはパスできるが
ABS/EBUの受けが必要な時があるから注意 まあSCMSなんて無いのが普通
強制されてる日本だけが異常 BTイヤホンにまでSCMSが必要で
スマホで音楽が聴けないとかだったから
国産スマホは終わるんだと クソもいいところ
最近はストリーミングも聴けるようになったな アナログビデオもマクロビジョンとかクソみたいなのがあったな >>まあSCMSなんて無いのが普通
強制されてる日本だけが異常
あれは本当に糞、しかも私的録音補償金なんてふざけた物まで上乗せ
MDやDATが廃れたのも全てSCMSのせい、
MDのWデッキも出たけどコイツのせいでマトモな製品なんて出せなかった
CD一体機や民生用CDレコもだけどトンデモな糞仕様、
買うのはユーザーなのにユーザーは2ニの次、全ては利権者、コンテンツホルダー
優先な考え方
ま、民生用のCDレコなんて出た時にはもうPCで焼く事が定着しつつあったから
PC使える人は大抵はPCに流れてたな、SCMSなんてウザイ柵一切無いし、安いデータ用
CD-R使えたし
この糞な考え方は今のデジタル放送にしっかり引き継がれているw
こんな物しか作れないから外資系に吸収されたり潰れたりするんだよwww
日本の糞メーカーども >>423
TEACにMDとCDレコのコンボという二重苦の製品ありましたよ なおTVのBカスとかはNHK外郭団体を通じた総務省利権(主に天下り先確保)なので TPPで著作権法にいらない項目が増えた
それを押し付けたダメリカは一抜けしている
残ったのは悪法だけ
TVを録画して友人に見せたから逮捕、というような別件逮捕のための運用も法理上は可能
パヨク政権になったら確実に実行される TEACの例の二重苦MDCDはSONYのMD絶滅後に何か唐突に出てきたな 中身は一緒かも知れないけどTASCAMブランドのを買った
TEACブランドはゴミ(純アナロの「全盛期」のカセットデッキは別だが)w
CDレコもTASCAMブランドのCD-RW700を買った、裏技使えば民生用のRW-800もRW700化出来たみたいだか
TASCAMはCDレコとCDP、CDレコとMDみたいなWデッキとかも出してたよね20年位前は
>>よくわからんがコピープロテクトは全部クソ
多少は必要かも知らんがやり過ぎはホントに糞
Bカスは2038化して
タダ見出来る方法が出回った時はマジでざまぁって思ったw >>431
がんじがらめにしようと企図したSACDが壊滅なのでお察し
ユーザーを馬鹿にしすぎ DVDの教訓(!?)を生かしてPCでは絶対に読めない規格にして連携絶ち切ったのが仇になったよね
ホントバカみたいwww
PS3かPS4をどうにかすればデータは吸えるって過去に聞いた様な気がしたけど
違ったかな? >>433
だれもそこまでやらなかった
それしかなかったらCDのレイヤ読めばとりあえずいいじゃん的な 法律でなんとかしたと思ったら
今度は中共の猿とか狐とか出てきましたとさ 同じ論理て自縄自縛自爆だった
ソニーメモリースティック 途中で気付いて何とか命脈をつないだ
パナSDカード 何故か消えたCF
速度が必要なカメラ用途ではCFXとして残ってるけど アナログオーディオテープはアホなプロテクトがないからいい わざわざアナログ入力主体の劣化するものを買ってもね MDS-JE780が発売から丁度20年だけど
ローディングのベルトはプーリーに融着してたな その機種Web見てると10年くらい前からチラホラと修理報告ブログかあるな ついでにアナログ段のOPアンプを全部MUSES8920Dに総入れ替えした
元はNJM4558D✕3(ADC前段録音ラインバッファ✕1、DAC受け再生ラインバッファ✕1、LPF✕1)とNJM4565D✕1(ヘッドホン用の電流アンプ)の計4個 2114Dも考えたが
JB980(海外モデル)の回路を見たらJE780とは入力抵抗の値が微妙に違ってて
面倒なので4558系のMUSESにした >>472
2114Dディスコンですから
それで正解かも >>473
抵抗変えるのに抵抗があった
(ここ笑うところ 当然ソケット化したので
今後はヘッドホンアンプ以外を8820に変えてどうなるか試してみよう 8920は100mA出せるが8820は50mAしか出せないので
ヘッドホンアンプに使うのはやめる カップリング全部25V22μFだったんでニチコンMUSE ESに交換 デカップリングは220と470をルビコンPZAとPZJの導電性高分子ハイブリッドに
100をニチコンLE導電性高分子固体に
常時通電の2200を日ケミの長寿命品に まあMDがスッキリしてもそこまで劇的には変わらない カセットデッキとかのオペアンプ交換だと
再調整必須 やらないとキャリブレーションがデタラメになってしまう オペアンプ交換には関係ないが
トルクメーターもヤレてきている Dolby含めレベル調整結果はage目になるから
都合は良いのかもしれないがw
他録テープのために再生は低め録音は高めに調整 >>494
修理ペースより収集ペースが上ならそうだろうな
普通そんなことはない >>495
さすがに週一ペースでものが来るとかはないw 最近マトモなデッキ変なテープで実験してることが多い 隔離スレはオープンのリバース機を知らないらしい
まあエアプ全開なのは知ってるけどw オートリバースなら再生だけで送ったり戻したりが無い件 エンドレス用途ならカートリッジテープ(8トラとか)だった オープンテープだと禿げ散らかすソニー
というのがあってだなw ケーブルはRCA-TS(アンバラのフルフォンプラグ)の2mくらいのをデッキの数のだけ出しとけばいい >>518
多分普通の家庭用プリにさいきんは1組しかないRCAテープ端子かAUX OUT/AUX IN の-10dBVアンバラに接続かと思いますが
精々数台のところに1U24列96口のパッチベイとか過剰ですもんね あとはどこから生えてきたケーブルかわかるように
こんなの(エレコムのラベル)を使った
本来は学校の児童向けのようだが
尼/dp/B09K3H4MP9/
印字用のソフトがクソ過ぎる
直筆なら数秒だがソフトで1枚の印刷に至るまで30分くらいはかかる
ハングアップと見紛うほぼ固まっているような動き >>520
4列あれば十分だからね
f特測定なんかではアンプのかわりにUSB-I/Fをつなぐので
その時は後ろ側を抜き挿し >>527の最後のあたりの
T-D7関連のリッドセンサースイッチの件は参考になった 接点復活剤が品切れでMobil1(エンジンオイル)の缶の残りで代用したことはあったw
中身PAOで同じだしな また持ち込みが来た
オマエどれだけオクで落としてるんだw そういやSTUDER A800のエミュなんてのが回ってきた こちとら実機という強い味方があるw
邪魔だ貰わなきゃよかった orz テープコンプを実機でかけてみたどうだ参ったかというのにしか使えない >>549
24チャンネルのオープンとか
レコード会社の払下げ? >>552
そう
例の五階百貨店経由だからゴミの引き取り扱いなんだろうけど バーターというか抱き合わせというか
これ売るからこいつついでに貰ってくれというのは鬼門だ 送られてきた
直す
みたいな書き込みは取りあえずスレを伸ばしたいってこと? もうチャットだな
インターネットなんて言葉はまだ無く、パソコン通信なんて呼ばれてた時代の掲示板みたいw 今日はWX22が届いた
データレコーダーみたいな見た目 空冷必須のアンプはともかくデッキで蜘蛛の巣は少ないような WX22が届いたごっそり土掘れる(それコマツのロードホールダンプ)とかいうネタもよろしくw デッキで蜘蛛の巣というのに出会ったことはまだない
複写機のスキャナーにゴキブリは見たことあるw 業務用の電子編集端子(RS422)とかは
プロトコルが決まってたけどな 19200bps出せればRS-232C⇔RS-422のコンバータでPCと接続だけで出来た
ほぼビデオテープデッキの制御だけどな 98の頃はクロックの関係で8の倍数系は9600bpsが最大だったから
これに悪乗りしてCバスボード起こして売ったことある プロトコルはパナに貰った
アレもレガシーな規格になったな ラックに入ったビデオデッキをガッシャンガッシャン言わせながら電子編集なんてのも前世紀の話に近い 今世紀はじめ頃のノンリニアは相当厳しいもんがあったけどな 常時炎上してるのはカセットデッキ自主隔離スレを立ててる猿だろw 故障品テストでは電流制限できる安定化電源必須
ACが出せるのは高いんだよな AC部外してチェックするのにダイオード外し必須で面倒 ヒューズ切れてるのに付け直してすぐ試すようなマネはしない 使うテープは量販店がパソコン用として売ってた香港製低質10分とか15分なんてのか定番w 近所のナショナルショップでは音楽用より高いデータ用なんて売ってたが 当時の激安テープといえばBON
1回目からロードエラー発生がデフォ FIRST C-15の2本め発見
1本めダメだったけど今度はどうかT-D7で実験 データレコーダは歪ませないとダメという特殊条件があるからな PIOのソノシートをオルトフォンSPUカートリッジとSMEアーム付きトーレンス・リファレンスでかけて1000ZXLでEX(ナカミチ純正)に録音してから再生したらロードエラーが出たとかあったw 40年前の8ビット機のパッケージソフトがたまたま置いてあったような人もいるんだろうが
肝心の実機が無いだろうな 1000ZXLのヘッドホン端子の出力が足りなかった疑惑 NECのデータレコーダは普通の音声再生が変なのがあったな ロードの後に音声再生させるアドベンチャーゲームとかあって
その音声に従ってプレイさせるのがあったからな それでクレームついてBEEPをコードでPWMして声出させるのをやったこともあった 生産力がないのでハード添付は許さんみたいなのがあったしな 今日必死に板違いスレが浮上してるみたいだから圧縮日かな あとは>>153のdbx版のセッティングをどうするかの検証 アナログ非通過で正しくdbx録音して他機種互換性までチェックできればOK 50年位近いものはDCモーターとかバッ直してしばらく回してブラシの汚れ取っとかないと
北海道K西さんの得意技かなw 回して酸化膜が取れたのはいいが
落ちた粉が外に抜けないとトラブルの元ではある
ドラムブレーキの掃除と同じ 外気温低いので除湿が捗らない
防湿庫はサイズが足りない 防湿庫はカメラボディとレンズ入れた隙間にテープというわけにはいかん
レンズのフォーカスモーターやマウントのマグネットキャッチからの磁束漏れで半端にテープの録音消える テープベースのハードには全く関係ないたろうが
オブジェクトベース音響(ADM付MPEG-H 3DAのBW64データ)とは
レンダラー手元にないし22.2ch再生環境なんか個人宅じゃ組めないぞ 22.2chデジタル音声とか圧縮後でも十分デカいのでLTOなんぞすぐいっぱいw NHKのSHD8Kの22.2ch音声なんて家庭のどこで使うのか T-D7で愛知N村がカセットホルダ下のツメ折れというマイナートラブルの動画をageてる
ttps://youtu.be/JRhEvKlx5gI
定番プラリペアで成形というか捏造 流石にちょっと可哀想だな
まあ想定の範囲内だろうが 一度折れると脆い
接着してもその周辺からまた割れる しかしあそこを折ろうとするとカセットテープを叩き入れる的な極端に乱暴な使い続けないとだめなような >>682
方向がJOJOに(´(ェ)`)56とかOZOZとかに寄っていくw >>703
電動半田吸取機大活躍?
(以下半田晴久ネタ禁止 白光の半田キャッチの皿は
半田屑剥がすの大変な時がある
大洋(goot)のは金束子ごと切って捨てる TEACのデッキはまず電源のケミコンを剥がす作業から 125℃長寿命の同サイズ同容量が見つかればそれに替える Cメーターだと容量増えてESRがageのパターンが多い 当時のコンピューターグレードケミコンの性能が今の汎用ケミコンの普通
みたいなことになってるから 場所柄高温とか高リップルで自己発熱があるところを重点に長寿命品を選択か ついに隔離スレの猿はハイエンドスレのオレのレスをコピペw ケミコンのゴミが自治体の不燃ごみ回収にドナドナされていった どちらかというと音質より長寿命という気がしないでもない 顔に汁を浴びて股間から汁を出してるパターンのヤツが来たなw 表面実装のやつのリムーバーは売ってるが
テープデッキの修理では出番ないだろうな あればだけどSILMICで茶色くするのもいいかなとw 電解液浴びて腐るのも何だが
地味に困るのが部品固定の接着剤で周辺パーツが腐食してるやつ 北海道K西のところでも愛知N村のところでも事例報告あるな>接着剤腐食 それよりニッセイのオレンジ共済じゃなかったオレンジCapの心配だ とにかく水分侵入でどうにかなるんだよなニッセイのやつ 扇風機の進相コンデンサと違って燃えはしない所だからまあ安全ではある
扇風機は派手に炎上して家が丸焼けになるから 見かけたらWIMA化かな>ニッセイ
最近の日精のやつはどうなんだろう 接着剤で腐る以外で抵抗燃えるとかは無いな
ケミコンみたいに自己崩壊しない ヒューズ抵抗は燃えるけど
そんなものは古いデッキには無いな >>782
ニッセイ→ニッセイしてる人のブログも見たよ アレが容量抜けしてデッキの音が出なくなる原因は何なのか フィルムコンも無誘導とか気にしたほうがいいもんか? ケミコンもオーディオ用とかにこだわるより
低Z低ESR高温対応みたいな方に振ったほうがいいかもな サービスマニュアルで△!印のやつは変えといた方がいいのか >>802
安全上の理由でそうなんだけど
40年前の指定部品軒並みディスコンだから
Parts marked with this sign are safety critical components.
They must always be replaced with identical components - refer to the TEAC parts list and ensure exact replacement.
と書かれたところでTEACからアッサリ「無いよ」と言われるオチ 館の実験では「大昔のやつも問題なかった」とかヌカシてた
ESR増とか地味に危ない 似たようなのを探す
今や汎用部品何気に高性能で当時の高級部品の性能ある まあ大抵は電源平滑のケミコンの耐圧厳守とか抵抗のワット数厳守とか ここに導電性高分子使ってショートモードで潰れて火を出す改造する人も少なくない希ガス T-D7でFIRST C-15の2本目
やっぱダメだった >>804
日本では在庫資産扱いで固定資産税がかかるので
そんなに持っておいてくれる奇特な会社は無いよ >>818
日本はそういうセコい税制が悪の元凶だよな まあ連休頃のどこかの書き込みみたいに
廃倉庫に金融絡みのデッドストックみたいなのはあるな
保存状態は未知の領域だけど 製造は40年前ですが未開封新品ですベルトは容赦なく全部溶けてます
みたいなやつか テープは何故か切れない
ドロップアウトはひどかったりするけど 旺文社LL英語教室のやつ(多分製造は日本コロムビア)は切れた そういやいつの間にかナカミチのデッキかストックヤードにある
周辺TEACだらけに 数台集合するとそうなったりするな
丸椅子パイプ椅子の類 エージングがーとかじゃなくいたってフツーだったコンデンサ交換後 卓からデッキへのライン入力がARTのコンバーター経由で楽になったど 125℃品探したら2200μがなかった
まあ過剰だけど 猿にはよほど気持ちいいようだ
死ぬまでやめないつもりらしい >>873
根本問題だとすれば
そもそも巻けないとかありそうだけと
それはないよな オングロームはヘッドに貼り付くとか言われてたけど
実物そんなことないじゃん >>869
DVだとブロックノイズがパラパラ出たりしますよね 回転ヘッド機は無理なローディングパスだからな
アナログビデオでも悔しい思いは数知れず 不思議に局のD5とかで食われたみたいな話は聞かない
民生では安物に無理させてるのか? >>879
ベースがヤワだから
ヤレると一気にくるとかあるのかもよ
以前「ビクターは」とかいう書き込みもあったよね ともかくノンリニアでテープに戻さない運用始まって安心したりしたな
今では当たり前だけど 音声も不安定なテープが趣味だけの運用になったのはよかった TEAC C-X系列
電源のL字でかぶっているヒートシンクの下にケミコンとか
設計者頭おかしくないか? >>883
何かで見たことある
確か基板は立っていて放熱板は横を囲って煙突みたいになってる
ケミコンは煙突のてっぺんにある
熱の出口にケミコンでは劣化激しい >>883
FETとか3端子レギュレーターのヒートシンクと1mmくらいしか離れてないメイン平滑用大容量ケミコンみたいなのもあるよ >>886-887
愛知N村所有のV-900Xがその症状になってたようだ
7812の放熱板のすぐ裏のやつ あのケミコン多分△!の部品だよな
愛知N村はOEの松下の下から吹いたやつを見せつけてたけど あれだけ吹いて足腐ってるまで行ってたら
基盤の周辺まで汚染広がってるだろうに そこまで気が回らなかったのかな愛知N村
PC98やMacのマザボでCMOS電池(CR2032とかではなくドラム缶型のやつ)が吹いた周辺汚染でパターン切れたジャンパ飛ばして対処みたいな動画は見かけるな 基本:吹く前に定期交換推奨
40年物は目の前に来たら有無なく交換
理由:安全 そういや目の前のシアタースピーカー(テレビ台一体)が電源投入後数分ほどブ~ンて言ってるわ
これも交換くさいが分解面倒かも
パナなんで例のKoshin(中共・東佳電子、πのサウンドバーとかD&Mの各機器の故障の元凶)みたいなのは無いと思うが 古いのはアテにならないほど劣化してたりしますからね 特にアジマス調整とかレベルのやつとか
劣化の方向(メカ的劣化と磁気的劣化)は違うが劣化には違いがない テストテープ
オクでは使い物にならないようなのが馬鹿みたいな価格で出品されてる TEACの中の人とかどうしてるんだろうかテストテープ 保管か良ければまだなんとかなる
レベルはDolbyチップのところでジェネレータでも見られるから補完は可能 そうだな
北海道のK西さんはオクで晒されたり自身で晒して自爆したりしてるもんな 動いたから直ったんだ!
自身では確かめられないから客の現車(マツダルーチェレガート)に付けてみる
テープスピード激遅
by愛知N村
こんなのが罷り通る まあ、つバー(つボイ(ry)だからウケ狙いです、では客に失礼過ぎる ひどいよ、ひどいよ、ぷんぷんぷんぷん、ぷんぷんぷん! N村君は若いんだから精進しろ
生暖かく見守っとく
K西は(当座動かす最低限の工数の修理だという)説明を含めてもっとキッチリやれ >>916
タダじゃないからね、金取ってるんだからね
でもあの手の造りで速度遅いとなったらモーター交換するしかないのかな
自分も何機種か弄った事あるけど、テープスピード調整出来るVRとか一切無いんだよね
あの頃のカーステ
ソニーのラジカセ、スタジオ1980-2も無かった、速度遅くてどうにもならず >>921
モーターがヘタってるのか
動きが渋くなってんのかな
DCサーボモーターだったら
調整する手段はあるはずだけどなぁ
確かにお金取るなら
そのへんも勉強して何とかしてほしいわ
ACサーボモータじゃないんだから
遥かに簡単なはずなのに >>921
大抵DCガバナモーターだが
基板側にガバナーのトリマVRがついてたりはする
VRも大概な状態(接点復活剤程度では歯がたたない焼付き具合)になってるから交換で
出来れば自動車電装用(外に晒されてもある程度大丈夫なやつ)に
ケミコンも出来れば自動車電装用125℃品に
ほぼ取寄せだけど
自動車部品屋も半固定VR単品とかは持ってないからな
帝国電波(クラリオン)の中の人とかに知り合いがいたら訊くといい あとはケミコンが抜けててマトモにモーターが回らないとかもある
車載電源は電池のキレイなDCだと思っていたら大間違い
+端子にオルタネーターの激しいリップルが乗ってくるし電動車はアクセサリ端子にまでインバータノイズが乗ってくる まあそんなことするより
今は無理せずBluetoothレシーバーアンプに換装するのが正解
スマホの中の音楽を再生
ラジオも2028年にAM廃止で聴けなくなる
スマホをBTでつなげてradikoで聴くしかない
FMもいつまであるかもわからない
ギガがー課金がー? 稼げ 今や液晶パネルが屁みたいな値段になったんで
最近の車はインパネ共通化のためディスプレイオーディオ標準になってきた
クライメートコントロール(エアコン)までタッチパネル化してスイッチコスト削減
AppleCarPlayとAndroidAutoに反応するようにしてあとはスマホに丸投げ
組み込みナビはオプションに 40年モノだがRECもPBもできる
一部スイッチにひどい導通不良あり
ベルトもアイドラもリフレッシュされてる PB側だけ調整されていてREC側がデタラメだったな >>931
ハードパーマロイ
音が素直でいいと思うよ >>930
>アルモファス
ほかにも「アルファモス」とか
覚え間違えてそう呼んでいる人も多かったなw >>938
つっこんでもおもしろくなかったから
せっかくスルーしてやってんだかなw >>938
サンスイのAU-αMOSシリーズのプリメインアンプがあった影響か? ヘッドがパーマロイで
回路やメカがしっかりしてたのって
TC-2300とかになるのかな
ACサーボモーターの重厚なアレw まあ音的にはちょっとアレですが
半世紀以上前の機種だし 今日は圧縮日か?
変なスレがたくさん湧いてるんだが UNITECH緑
40年でバインダがスライム化してた
ヘッドにもピンチローラーにも白くくっつく
使ってみる企画破棄 C-3RXのdbx回路が面白すぎる
汎用デバイスだけで組める >>957
どれが隔離スレ1が立てたスレかがよくわかる動き >>966
TL082と4558とTrとCRがあれば作れるアナログdbx バー表示式のレベルメーターに慣れ過ぎて
針のメカニカルピークレベルメーターに違和感w ええか~?ええのんか~?
(音声指定:笑福亭鶴光) 古いデッキに戻るとこんなにノイジーだったのかと思う素晴らしいT-D7 T-D7のはどちらかというとノイズゲート
処理がデジタルになってシュワシュワいわなくなった まあラジカセレベルは言い過ぎ
メカもそれなりだし電気系はしっかりしてる 40年前のデッキと比較して電気系は
熱雑音がはるかに低い=素でS/Nが良い
REC系とPB系のクロストークがほぼない
といったところ
これはオペアンプの進歩だな
1980年頃のRC4558と2005年頃のNJM4558Dの比較
(どちらも製造はJRC)
昔はは小売だとRC4558が今のMUSES8920くらいの値段してた で、そんな新しい機種も
あっさりMUSESに換装されるんだなw バッファとヘッドホンアンプをMUSES8920化かなw
ヘッドホンアンプの4565をMUSES8920に替えたら音が素直になり過ぎて逆に物足りなかったw このスレッドは1000を超えました。
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