木材の響きを語り合おう【´∀`∩】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードメイプル、ウォールナット、ナラ、アサダ桜、ヒッコリー、スプルース、ゴム、黒檀、
紫檀、牛殺、パイン、ヒノキなど。オーディオ用途に使える木材を語り合いましょう。 通常レベルでは
付帯音を消す = 響きを消す だからね
木材が優秀なのは音楽を邪魔しない付帯音を出せるから
ただ1tぐらいのベース敷けるなら違ってくるみたい やってることがもうパオロテッツォンがスピーカー作ってるのと変わらんw 音工房Zで木材ミルフィーユのインシュレーター売ってるな ラバーウッドはそこそこ硬く、繊維の間に天然ゴム樹液成分が閉じ込められた状態の木材だから、響きと制震性が両立する意味では理想の木材。 タオックは木と鋳鉄のミックス材をもっと出すべき
一時的に出してたモールドメイプル(メイプル+鋳鉄)はそこそこ使えた 寿鉄ってクソみたいな響き出すじゃん
あんなの使ってる奴は耳が腐ってるとしか思えない オマ環だとそうなのかもな。
鋳鉄と一口に言ってもいろいろあるかんな 複数にオーディオショップでの環境だけどな
まああの音に耐えられるなら良い素材じゃねーの
俺は耐えられん モールドメイプルはハードメイプル+アオダモ+鋳鉄だからミルフィーユ構造 ある程度重いベースがあると音が安定して定位も良くなるんだよね
床がショボい家なら尚更良くなる ひとつだけの素材だけでいい響きを出すのは不可能
いろんな素材を組み合わせて使わないとダメ
で、色々試していくとだんだん組み合わせ方がわかってくる
あと、早い段階で悪い響きをだす素材を排除することも大事 百均に桐のまな板があったんで思わず買ってしまったけど、叩くとコンコンとメチャ響くんで使えそうもない 東急ハンズのパドックとウェンジを使ってみたが、3cmだからなのか変化がない。
セリアのひのきブロック(4.3cm)だと激変する。 傑作と言われたJBLの4320箱もオール米松かと思いきやリアバッフルはパーチクルボード
そして箱は軽くてポコポコとよく響く
でも音は抜群
なんか秘密があるんだろうね ChatGPTで「○○の音」で入れると教えてくれる。
合ってるのか知らんけど。
https://i.imgur.com/BEpRGa0.jpg AYREのISOLATION BLOCK 1というケーブルインシュレーター(3個入り)を
手に入れたんだけど、3個どれも、音が微妙に異なってる…
木材の恐ろしさを感じるわ。1個だけ明らかに変に低音が増えて聴こえるのがあって
これは明らかに不採用だけど、面白いので取っておくことにした。 天然木材をそのまま使ったオーディオボードなんて
見事に音がバラバラだよ 結局接着剤だらけの合板とMDFしか勝たんと言う真実で終わり
安定した品質が出せない時点で駄目 突き板に使うぐらいは勘弁してくれ
音は内部が疎であるパーティクルボードが1番で次点でMDF
丸まったエンクロージャーで強度出したいなら合板しかない 上はスピーカーの場合ね
楽器の響板はマホガニー、メイプル、エゾ松、ハカランダ、ローズウッドと色々ある
打楽器のタムなどはバーチ材が減衰が早く心地よい
黒檀は経年変化が少なくギターのフレット、ピアノの黒鍵にも使われる
インシュレーターには良さそうだ ダイソーに、丁度タバコの箱くらいの大きさの檜の木片が売ってあるが
ありゃいいな
檜の香りがプンプン漂っていて、2個くらい風呂場に置いておけば、檜風呂の雰囲気が満喫出来る
( ・ิω・ิ) 実はラックに関してはまだこれという結論は出ていない
ピアノ曲などはGTラックの様なパーティクルボードがいいし
アタックの強いロックやジャズはやっぱクアドラスパイアの明快さが欲しくなってくる
MDFは高エネルギーを受け止めるのには多少苦手な様だ ブラジリアンローズウッド、ブビンガ、ナラ、ウォールナット、アサダ桜
ここらへんが好きかな ブビンガでできた彫刻があるんだけど
なぜか部屋に入れると音が良くなるんで
オーディオ部屋に入れてるわ
複雑な構造の彫刻だから、音がいい具合に拡散されてんのかな? オーディオにとって最良の木材はカナディアンメープル
国産のカエデ材も十分いいんだけど、カナディアンメープルと比べると恩恵は薄いね オイルステンはどうしてる?SPじゃなく響きが欲しいラック用途 玄関に飾ってあった枯木はノコギリの歯が入らないからチェーンソーで分解した 金属スピーカー癖が少なめな傾向
見た目が気にくわないのなら仕方ないが 木材というと山本音響工芸、バック工芸社、ハセヒロなんたら、
音工房Zなどが思い浮かぶね 少し前に自作ホーンを材質変えて作った人の比較動画がXだったかな、にあった、、、つべだったかもしれない
単一素材(集成材だと思う)と2種類?の集成材構造で驚くほど音が違う
ただサイズもわずかに違うように見えたんだけど、、、素材の差だろうなあ
明らかに違ったから驚いた こう言うのって物理データーでの比較が全くない。
物理・・・と言えば必ず「そんな物当てにならない!
聴感、耳、耳だよ!!」と血相変えて喚き出す。
聴感なんて十人十色なのに!! 木材キャビのspは響きがあって音楽的やね
金属キャビやぬり固めてる奴は引き締まった厳しい音や >>218に書いたけど、ホントかよ?ってちょっと信じられないくらい違う
そんななのでいまだに半信半疑
自分で実際に比べるって言ってもなかなか機会ないしな >>224
Xで見たけどたまたまだったしもう分らない 俺は野球ガチ勢だったんで、木製のバットも使ったことがあって、
ホワイトアッシュとアオダモとハードメイプルを振ったことがある。
この中ではハードメイプルが硬度があって、物理的には最も飛ぶ
(はず)とされてるんだが、なぜかそうでもない。ダメな金属バット
みたいで、あまり木の良さが感じられない。アオダモは木の感じ丸出し。
打ってて最も木を感じる。ホワイトアッシュは両者の中間のイメージ。 肝心なのは打った時の音じゃね?
そこからオーディオ用として適しているか、使い方のヒントが分かるんじゃね? >>227
残念ながら打った時の音まで覚えてない。
というのも俺は厚手のバッティンググローブを常に左手に着けてたから、
打球音が他人より鈍いのよ。素手で打つと、それこそカキーン!って
いい音する(高域が抜ける)んだけど、俺の打球音は常に出来の悪い
インシュレーター挟んだようなモコモコした音だった。 中途半端なサイズのムク板はオクで安く出ているので助かる
厚さ50mm以上でも安いけど送料のほうが高くなるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています