カセットデッキをしみじみ語る会 76台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 75台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1662424066/
過去スレからのコピペはご遠慮下さい。
また、基本的にレスは”sage”での書き込みおをお願いします。
上記のルールに則っていないレスは荒らしのものと思われますので
反応せず、スルーでお願いします。 フッ… l!
|l| i|li
彡 ⌒ ミ, __ _ ニ_彡 ⌒ ニ ミ
l(´・ω・`) :l. __ ̄ ̄ ̄ と(´・ω・`)
!i ;li  ̄ ̄ ̄ ― ‐ ―と_ノ
i!| |i  ̄ ̄  ̄ = /三 ―
/ ; / ;
; 彡 ⌒/ヽ/ / ヒュンッ
(´・ω・`/ γ ⌒ ヽ∩
/ / ヾ/ (´・ω・`)/ >>1、乙!!
// / ´ ⊂ ノ
: / (つ ノ
/ /; (ノ
彡 ニ ⌒ ヽ ニ
(´・ω・`)┐ ニ≡ ; .: ダッ
と´_,ノ゙ヾニ 三 人/! , ;
=(´ 三‐ ―_____从ノ レ, 、 (( ) z
____( )) z
∧_∧ /__ o、 |、 お湯を沸かしているけれど
( ´・ω・) | ・ \ノ べ、別に>>1の為じゃ・・・
旦 o) | ・ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,.- 、
(⌒ヾ::)) ((⌒:::Y⌒::⌒::Y⌒'::))⌒´ ⌒)、_
_ノ ::: ) )) (( ::;ノ ::人 :ノ:: ::⌒) ((_,: `))
((__ノ( ::: )::) (⌒ー--‐'^ー' "ー~'⌒)Y⌒ :_)'⌒
( ::: )) ( )) __) _,(⌒ `ソ´
( )ニ~' _ノ( :::ノー' ( ⌒)
( ⌒) (⌒:::)⌒ ー'⌒) ((⌒::: `ー ))
ー--ニニニ( ⌒)) (⌒こノ :::)´ _ノ
( )) ,(⌒Y´` :rー' ̄ ノ(
( :::) (:: )) ノ :::ノ _ノ ((´ ))
_ノ⌒:::))、_ ( ((-、_,.~^ー-、(⌒' Y⌒)
____(⌒:::::⌒ ⌒:)) `ー-( :::(⌒ :::ー' :::: _ノ
∧_∧ /__ o、 |、ー-‐'⌒ー' -ー' ´ー~'⌒ー-、_)-ー'⌒ー'´
( *・ω・) | ・ \ノ
旦 o) | ・ | ( :::) >>1乙でゲソ
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\:__;/\ : :从 弋り | : : |ノ:| : : .
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| , :! : :'. く .ノ ,| : : | : : : 、: : : :\
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l /丶. | : : :| |: : :i : : : :} | : : |〃⌒ヽ: : \: : :
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_,/: : :/ ̄ /: : : / /: : : : : / ,': : | ∨ >>1
乙
俺のTEACだが、最近再生ボタン押しても、直ぐにガチャンとヘッドが降りて
再生出来なくなってきてる
10分くらい温めると、症状は薄らぐんだが、そろそろ寿命かも試練 >>1
そろそろもう一台、予備デッキが欲しい今日この頃
てな訳で壱オツ そういえば、台風は東京よりも静岡が被害が大きかったみたいですね フジテレビの“リアル鬼ごっこ”番組『逃走中』Netflixで世界進出、11・15配信開始
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439722 秋吉 健のArcaic Singularity:今こそ「ラジオ」を楽しもう!
サブスク&ストリーミング配信時代に花開いたネットラジオの魅力とメリットについて考える
https://s-max.jp/archives/1818663.html 来週、またハードオフに行ってくるが、まあ正確には仕事の打ち合わせで
得意先で商談した後に、近くにハードオフの店舗があるってことだけなんだが
おそらくまた色々と高いんだろうと予想で期待はしていないんだけどな
テープで安いのがありゃいいが程度 ☆ o + o 。 + ☆
゚ 。 o ☆ ゜ ゜ +
+ ° 。 ★ ゜ 。
゚ + ゜
゜ ☆ o ゜ + 。 °
゜ 。 o
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\/,と´ ノ´ \/と´ ノフ
 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ >>1 乙
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙̄"~ ゙̄"~ ゙̄"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ"~ ̄Y"゙=ミ""゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l l,_,,/\ ,,/l |
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. `^´`"''ー~"''ー~.:: : :: ::: :: :: : :: ::: :: : ::: ::: : ::: :::::: : ::: ::.. ..:. .:: 前スレ、デッキ用途の人
俺は野鳥の収録終えて、自宅で聴く際にカセットデッキだな
収録はバッテリー式のショルダーが付いたテープレコーダーだけど
たまに録音可能なDAPを使うこともある
つーか、おまいら流れ早杉 高級MDを買うくらいならメタルを買うわ俺
(・∀・) まあ私もパイオニアのデッキが壊れたまま放置していますが 一昨日のFMのプログレ特集が140分もあったので留守録のためにMDLP対応のMDデッキが欲しくなったです。当然ないのでPCとタイマー付き録音ソフトで対応した。 >>33
FMチューナー直でWavに保存だから音もいいです そういえば、会議などを録音するボイスレコーダーを
音楽プレイヤーにしてた会社同僚がいるわw >>29
いま、MDも高くなりつつあるな
買い占めておくか?
今にして思えば、世間でカセットの時代は終わったと思われたあの頃こそ、
俺のカセットデッキフィーバーしてた時代
数千円で3ヘッドデッキと100円メタルを使いまくり
過去最高の音質を過去最低の価格で実現してた 今はビデオテープ、ビデオデッキで同じ事が起こりつつある
自分はビデオで38の方と同じ経験をしたw
カセットも現役の時から買って使ってたからそれなりには持ってるけどネ
>>今にして思えば、世間でカセットの時代は終わったと思われた
自分もMDやDAT、CD-Rが出回った時は正に同じ事考えたわ
CDが無劣化でコピー出来るのに感動したのと焼くって工程が何となく興味あって
CD-Rばかり使ってた
その頃からメーカーもだんだんカセットには力を入れなくなったのか単品は高級
デッキが姿消し、コンポ類、ラジカセ類はメタル対応機か姿消し
そして高級テープも姿を消したりで自分もその頃はカセットとは疎遠になってた
2000年頃はどんなテープが売られてたかもあまり覚えてない・・・ >>36
ソニーのICレコーダーなんかはMP3やAACの再生に対応してるので自分もDAPとして利用検討した事あるわ。レコードのデジタル化に活用している人もいるようですな。 >>39
俺もCDR始めた時はカセット\(^o^)/オワタ
と思った >>28
もう亡くなったけど、数件隣の町内にいたおじいちゃんはSLの音を録音してた 実際の録音にはJVCのPCMレコーダー使ってるよ
製品なくなってしまったがw
TASCAMとかいろいろ出してる
いくらなんでもカセットやMDで色々やるのは時代錯誤だ
;;-、
/ヽ;;)
∧_∧ /
∧_∧_(◎・∀・∩
( ・∀|[__|o|_∧つ ___
| つ ∩( ・∀・)) | i \ \
と_)_)( つ|三|O | i l =l
と_) ̄) | |__ノ ノ
 ̄ | ̄ ̄| ̄ ̄| サブスクに無いような音楽(あるいは音)を聞いてる人、多いのな
俺は最近、ファミコンなどのピコピコ8ビット音楽にちょっとマイブームで色々と楽曲を集めてる
もうかれこれ5000曲くらい集めた
まあこれはデッキで聴いてなく、自作したアンプなどで聴いているが
(前スレッド↓)
677 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/09/19(月) 13:42:16.18 ID:B0SSqAJ1
台風でお店やレストラン、コンビニが閉まっててヒマなので
MP3プレイヤー作ってるわ
https://i.imgur.com/rnI3sd0.jpeg
(音楽用小型プレイヤーマザーボード、AUXも装備)
楽曲およそ5000曲入れて音楽聴いてるが
電源部強化でにコンデンサ追加しとくかの
アンプはサンスイの607
スピーカーはJBLのコントロール1に繋げとる
ケースはスケルトンにすっかなー
こんなヤツ
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1071/383/maging1.jpg サブスクに無い楽曲ってフリーな音楽とかかね
まあファミコン音源使った創作音楽なら無いでしょう >>46
ラズパイよりも、もっと小さなラズパイ風
といったプレイヤーですね
音源はMicroSDですか >>47
MDならまだリサイクルショップで安いよね1枚の値段 2005年ぐらいのLAMEでMDの音質超えてしまってからMDは用無しになったわ
同じ圧縮音源なら音質がいいのがいいに決まってる
カセットはノイズやワウフラは出るが情報量では圧縮音源を上回ってる様に思う
まあ昔録音してたのはカセットデッキで聞くしかなんだが >>52
音質もさることながら、俺的には利便性もMDの方はは負けてしまった内容だな
MD1枚に数千曲入ればまだなんとか使ってる人も居なくもないかと思うが
>>46氏のようにマイクロSDに数千曲とか、もう便利がハネ上がってるわ
しかも大きさは俺の薬指の爪程度の小型さで >>1
遅れたけど乙
ドラゴン元気?
ここのスレッド、自炊機器作ったりハードオフの報告あったり雑談あったりで
ピュア板の中で一番面白いと思うわ
他のスレッドはマウント取り合いや罵倒、貶し合い、
あるいは一人でせっせと日記帳永遠にやってたりと面白くもないスレッドばかりだわ >>48
マジでそういった世代、多いだろうな
(´・ω・`) MD、自分は過去に2台買ったことがあります
随分と前に壊れてしまいましたけど ベストMDとかベストテープといった文化が衰退しちゃったよね。
プレイリストで代替え出来るんだけど思ったほどやらないという。 前スレッドだったか、MDをパソコンの記憶装置に使ってた話あったなw
https://i.imgur.com/Edx4Wyk.jpg 個人的に最近ラジオを見直してきて、ちょっとハマりつつある俺ガイル >>55
日記帳ってセンモニスレッドのことか?
あれはアレでニュースっぽい内容をザックリと論じて俺は割と好きだがw
あとプアオーディオスレッドも好きだw >>48
小学校の時に、マジでテレビの前にラジカセ置いて
サザンオールスターズや山下久美子など録音してた >>45
俺はちょっと進化系で、ステレオミニジャックでラジカセにテレビと繋いでた
なので、たかしーご飯よーは防御済 >>55
ここのスレッドに来始めて俺もまだ一ヶ月足らずだけど俺もここは面白いと思う
オーディオ業界先細りだけど元気にいこうず! youtubeから落語だったか英会話だったかデッキに録音してた
っての
ここのスレッドだったっけな? >>66
それやったら音歪んでダメダメで泣いた。
今なら分かる。抵抗入りのケーブルだ! >>66
トラックの強力違法電波攻撃には無力だったわ、それも MDは途中の2曲目削除してそこに新たに違う曲を入れる
ってのは最初感動したわ
後に断片化知ってゲッソリなったけど >>59
でも容量はショボかったよな
まあ今考えると、だけど >>60
ちょっと録音したいラジオ番組があってアイワのラジオ付きポータブルテレコ(現行品)を買ったんだが、なぜか半月後には整備済みバブルカセットデッキや未開封の昔のカセットテープがぎょうさん揃っていたです。 >>69
あったなーw
でも当時小学生だったので、あんまり気にしてなかったがw >>73
インターネットがまだ無かった約30年くらい前に、CANや大阪有線を
飲食店でもない、普通の自宅に引っ張ってもらって工事して契約して
音楽聴いてた俺から言わせれば、ネットラジオは髪だわフサフサだわ!最高だわ! おまいらのお陰でラジカセ物置から出してきたくなったジャマイカ 前スレッドから加算して100レスオーバーかよ今日・・・ うちにまだMDデッキ2台あるわ
しかも430幅のフルサイズ
SONYとKENWOOD ネットMDちゅーのもあったよな
流行らなかったけど >>88
DENONの持ってたなあ。小さいディスクに対してデカくてゴージャスな筐体でやり過ぎ感が凄かった。 過去スレッドに書き込んだと思うけど
個人的に、CDやレコードをプライマーソース
カセットデッキやMDをセカンダリーソースと区別してる俺
ちなみにCDRもセカンダリーでDATもセカンダリー、DAPもセカンダリー
サブスクはプライマリー
要するに元ネタなのか複製か
♪ _,,,
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∈ミ;;;ノ,ノ\● / ♪
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♪ `""ヽ_ノ (;;; ;;;)フ`
^^ ^^
引き続き、カセットデッキをしみじみ語る会 76台目 をお楽しみ下さい カセットデッキスレッド住人なら、一度はMD体験してきた人は多そうね ハードオフで、MDデッキも高かったな
まあそれ以上にカセットデッキの方が高かったがw
何故だw ラジカセブームが拍車ですかね
カセットテープが高いのは >>97
アナログでしか持ってない音源を外に持ち出してランダムアクセス出来るのがタマランかったです。
トラック分割が悩みの種。オートにしたら無数に別れちゃったりとか。 >>98
ワシも
2泊3日で80年代実家町内界隈のタイムスリップ旅行なら10万だしてもいいわ
個人的に70年代の方がいいかもだけど >>101
絶頂期は300枚くらいMD持ってたわ
最終的に全部リサイクルショップに売ったけど中身消去して >>100
ウォークマンブームらしいよ
(´・ω・`) おまいら
マランツのデッキっていいのん?
教えてエロイ人 >>102
オープンリールデッキやエルカセットデッキ見に行きたいです >>89
もうこういったミドルのデッキでも高いメルカリ 知り合いのオーディオ好きはMDには見向きもせずDAT買ってたな
確かTEACのDATだった >>112
あったなーw
買おうかどうか当時悩んだわw ラジオ付か、いいな
今どきは国内何処でも何かしらの災害が多いから、
こういった小型ラジオがあると重宝しそうでいい >>46
ファミコンの音源の音楽聴いてると、何故か落ち着くよな
更にコーヒーがあると、ダブルスコアで落ち着くわ
俺的なヒーリングミュージックと言って過言では無い カセット CD MDウォークマンに多用されてたガム型電池が微妙でな
あんまりいい思い出がないな(´・ω・`) ラジオ、懐中電灯は常備して持っておいた方がいいでしょうね
スマホのライトが懐中電灯になる機種もあるようですが、別途持っておいた方がバッテリー持ち分散でいいかもです >>122
今のリチウムイオン電池もまだまだ発展途上だとは思うけよ
劣化してくると膨張がネックだな メタルはテープより先に録音に対応してる機材が次々と姿消してったから
対応機でないとマトモに録音出ないメタルテープは値崩れが早かったんだ
当時はカセットなんかよりMDやCD- Rが主流になってたから
自分も業務用のレコ手に入れてCD-R三昧だった
データ用のCD-RはMDより安かった >>12海老フライのAAを見失ったよダンス
彡 ⌒ ミ
♪ ∩´・ω・)
l' )
ゝ y' ♪
( (( (_ゝ__)
彡 ⌒ ミ ♪
(・ω・`∩
( ノ
♪ 'y ノ
(__ノ_) )) ) 俺がオーディオやってた時期は、まだDUADは新品で手に入ったな。
暫くしてDUADが終売になると聞いて、その時はあまりオーディオに興味が無くなっていた事も有って
もうオーディオ趣味は止めるつもりだったので、記念に、と
TDKのMA-XとSA-X、AD-Xと一緒にDUADのC46~C90を買った。
まだ未開封で手元にある。 未開封のJHFがあるけど、眺めてるだけでお腹いっぱい 磁性体が二酸化クロムだったのが環境問題で使えなくなってコバルト系に変わった
二酸化クロムの方がヘッドの摩耗させやすかったが、使ってるのはSONYならUCX デッキもテープも使わないで取っといたほうがいいのに(´・ω・`) デンオンのコバルトドープは初代DX5/7
ソニーのクロムはCR
JHFで"ウルトラガンマ"なるコバルト系磁性体にスイッチ、DUADも
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ AirPods ProとiPhoneをまとめられる2in1ワイヤレス充電器が快適だった件
https://www.goodspress.jp/reports/479125/ Android Autoが音楽アプリとの2画面表示をサポートするようです
https://www.helentech.net/news-25687/ 映画「生いたつ赤」クラウドファンディング100%達成!!
100%達成記念返礼品「鈴木実貴子ズ主題歌収録カセットテープ」の受付は9月26日から9月30日最終日まで
https://www.value-press.com/pressrelease/304756 安いテープでも保存状態が良ければまだ現役組も多いかと 車の中で使ってるテープはどんなに良くても短命だよ
特に夏場の車内ね 安いノーマルテープ使うならメタル対応初期のモデルは除外した方が良いのかな
無理してメタルに特化したような気がするし >>147
一度、MDをパアにしたことがあるわ
カセットテープよりは耐性あるだろうと高を括ってたが、意外と弱かった
熱で反った 67ですが昔のテープをデジタル化しようと
リサイクルショップでカセットデッキを買ってきて作業中、現在一ヶ月経過
まあチマチマ気長にやってるけど、とにかくハードオフは高かった
近所の年配が経営する冷蔵庫洗濯機関連のお店で何故かデッキを安くゲットできたのが嬉しい
(^^
おまいら今後もよろしく >>149
車内ナメ杉だろw
人が脂肪するレベルだぞ >>149
デジタルはあぼんするときは完全あぼんするからな >>153
ハードディスクがクラッシュした時と、SSDがクラッシュした時で
クラッシュした内容にもよるが、ハードディスクの方が猿ベージ可能な時があるな お安かったのでエアチェック用にAD2の120分の録音済中古をポチッてみたけど問題なく使えてる。
年式新しめで保管状態良ければ割といけそう。 120分テープも、色々と40年前に比べたら、何かと進化してるのかな
音質以外で構造とか 120分テープの銘柄によるけどTEAC C-2Xでは走行が安定しない事があって150分テープはもうダメダメ
同じデュアルループキャプスタンでもVictor TD-V711では150分でもなんとかいける
シングルキャプスタンの122mk2が我が家では無敵 古いテープを巻き戻したり早送りした際に、キュルキュルと
油の切れたような音がするカセットテープがあるわ
単純に経年劣化だろうな URの120はこないだ絡まった。でもStop&Goを繰り返すような使い方じゃなくて頭から最後まで聴き流すような使い方ならそうそうダメにはならないと思う。 初代◯HSシリーズは全種類新品で持っておけばよかった 後悔ばかりだわ。レンタル屋でMAが全種類110円位で投げ売りしてた時に買い占めておけば良かった。 今は無きサンホームでMA安かったから何本か買った
その頃はもうTDKの高級テープはMA、SA、ARしか無かったな カセットデッキが骨董時期かもう
時の流れは過酷よのぉ 高いのは害人どものせいでしょ
円安のなのを良いことにやりたい放題w
110円か
スタミナ版のMetal-ESは投げ売りで120円から190円の間で売ってて買い込んだ AKAIはVS-X20ってビデオデッキだけだわ(´・ω・`) ビックカメラで昔買った投げ売りでないMAの60分2本組は530円 BHFあたりを復刻させると結構売れそうなもんだけどな
三ツ矢サイダーの昭和版、復刻して出してみたら結構売れたらしいし >>HiFi Video なら OK 留守録マスターになるし。
NV-850HD を留守録マスターにして 以降 NEC VC-S610が置き換えになった。
ALCと手動レベル調整ができるのが条件かな。
ビデオ信号ないと録音できないのはダメ。 バブル期のビデオデッキはカセットデッキの代わりとして使われる事も想定してたのか
オーディオ機器と並べても引けを取らない面構えだったな。アルミパネル、サイドウッド
内部は音声回路専用基板、電源、など ウッチャンナンチャンがCMしてたナショナルのHi-Fiビデオデッキ持ってたわ
VHS 中古で買ったナショナルのNV-1000HDを持ってるよ
でも地デジ移行直前のころでHDDの容量節約のために見て消しのアナログでもいいやつを録るというもったいない使い方しかしてない
その頃はTVもアナログブラウン管使ってて標準モードで録れば十分見るに堪えた >>185
それのブラックタイプうちのビデオデッキ1号機だったわ
スモークのシーリングパネルとかデザインがよかったな(´・ω・`) HiFi音声を録音する際にビデオ信号がない場合、
サーボの関係上、再生速度がやや速くなる傾向があるので、
何らかの形で静止画(暗めのグレーが音に影響しにくい)を入れたほうが安定する
ブルーバックの出るデッキもあったが、正式な同期信号がない事があり、これは向かない
LDの待機画面(しかもグレーバック)がきちんと同期信号付きの静止画の体裁でよかった >>192
テープの速度制御に映像信号に含まれる同期信号が使われてたってこと?
CTLトラック以外の情報も加味されてたとは驚き つい最近録画出来なくて置き物になってたDMR-XP12でCD再生してみたら意外にいい音でビックリしてるわ
CDP-555ESJが壊れてもう5、6年経つが微小信号のニュアンスはこっちがあるかも >>194
CDならもう持ってないわ
最後に買ったのはもう10年以上昔か 処分市とか先々やりそうだな
ファイナルってことで買っとくか ベータは
705+PCM-553が現役だよ。
リニアスケーティング
かっこいいよねw ベータもS-VHSもとうに動かなくなったわ
ベータはSL-2100
VHSはHR-X7とHR-W5 HF705か
LIBERTYに組み込むこと意識してたのかな
似たようなカセットデッキもあったよね
自分はフルオプションのHF1000DかHF3000が好みだったな >>190
良いビデオデッキ持ってんな。
NV-1000HDは両リールがDDで、かなりレスポンスが良かった。
俺はコレと特殊再生をデジタル化したNV-D2000を持ってた。
FEヘッド搭載で繋ぎ撮りが綺麗で、良いデッキだったな。
ハイバンド化したりして遊んでたけと、AFCが入っているみたいで、時間が経つと元になっちゃったりしてた。
お互い繋いで、専用リモコンで編集とかに使ってたけど、NV-D2000のデジタル特殊再生の映像品質が
あまり良く無い事と、民生機なので編集精度が最良でプラマイ4フレームで
きわどい編集が無理で、最終的に編集機として使うのは諦めたよ。 >>129
このカキコさぁ。昔まだ5Chが2Chだった頃に俺がカキコしたやつだよ。それも結構前だよ。
テープスレだったかな?、SONYのカセットテープDUADが話題になった時のカキコだった様に思う。
多分皆さん信じてくれないと思うが、まぁそれはそれで良いんだが、この文どこから引っ張って来たんだ? DUADっていつ頃まで売ってたんですか?
コバルト添加全盛となり更にはメタルテープも出てきてType IIIセレクターもなくなり、役割を終えてひっそりと消えていったような気がするが 表面の高音域用磁性体がダメになってるのが大半なのにな
DUADであることが大事なんだろう >>194
この際、いらないCDは今のうちに売っとくか・・・
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 【Amazonタイムセール】(27日まで)イヤホン、スピーカーなどオーディオ機器がただいまセール中!
https://www.oricon.co.jp/special/60597/ PRESONUS AudioBox Go ?はじめての1台にオススメのオーディオ・インターフェース特集
https://www.snrec.jp/entry/special/audio-io_pt1_08 マイクロ電子音響の市場規模、成長機会、将来動向、シェアと収益予測 2022年から2031年まで
https://newscast.jp/news/8349952 フェリクロームは殆ど買ったことがないポジションだわ俺 80〜81年発売だったTechnicsはtype3付きでtype1〜4対応で出してきたのにTEACはその頃メタル対応にしたデッキはフェリクロームは削除していた事を見るとDUADはもう先は無かったんだろうと想像したり >>221
今どきCD買うのは30代後半以上だろうな CDよりも映画の円盤の方が心配。劇場で字幕で見た後で円盤の吹替を観るのが楽しみなんだが配信だとかなりの人気作じゃなきゃ吹替ないからな。
まあ配信は配信でブルレイ化してない作品をHDで観れる利点があるが。 流通最多はノーマル
うちのストックもノーマルが圧倒的に多い
(´・ω・`) DVD
ブラウン管(640x480)時代に出来た、動画再生用光学円盤規格 そもそもDUADは1970年代前期に、当時のハイポジション磁性体だった二酸化クロムの低域MOLが低かったために考案されたもの。
2層塗りして低域を酸化鉄に任せればいいんじゃね、というアイデア商品的なもの。
しかしその後コバルト添加酸化鉄(VTR用の磁性体)がハイポジション磁性体の主流となりそんなことをする必要がなくなったのと、DUADは磁性体を2度塗りしており製造コストが嵩み、塗布ムラによるレベル変動も大きいなど、1970年代の後期には既に誰が買うの?ソニー信者?という状態になっていた。
富士フイルムや小西六は1度の工程で2層塗りする技術を持っていたが、ソニーにはなかったようである。
更に1970年代終わりにメタルテープが登場するとDUADは完全に居場所を失ってしまった。
IEC自動検出穴がついに規定されなかったこともこのあたりの事情を表している。 Intel、年次イベント「Innovation」を明日27日より開催、ゲルシンガーCEOの講演は28日午前1時から配信
tps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1442676.html DUADはそこそこに音良かったと思う
マクセルのXLII-Sの方が音が良かったけどね 確かSONYって日本における二酸化クロムの独占販売権も持っていて、日本国内でクロームテープを販売するには
どうしてもSONYから磁性粉を調達せざるを得ないので、過去のSONYのやり方(例:交流BIAS方式の独占など)
を嫌っていた国内各社はキレて、んじゃあお前以上のテープを作ったるわ、酸化鉄で
となって生まれたのがコバルト被着のハイポジテープ、だったと思ったよ。 ビデオテープも当初はベータがクロムテープ、VHSがコバルト酸化鉄だったもんね
天狗になるとロクなことにならなかったな、当時はw >>213
それは言えてるかもな。
うちにはDUAD対応のSONY TC-K75があるが、DUAD入れてキャリブレーション取ると
普通のノーマルテープよりBIASがかなり浅くなる。
LHじゃ無くて、それよりBIASが浅いLNポジションでちょうど良い位。
確かフェリクロのBIAS値ってノーマル比+110%だったと思ったが、やっぱり劣化してるんかな?。
それともここで言うノーマルってLNの事なのか?
とは言うものの、キャリブレーションがバッチリハマれば音はかなり良い。
専用ポジションで録音EQがマッチしてるからなのか?ノーマルより多分良いと思う。 DUADは1980年代終わり頃まで売ってたように思う。 懐かしいけど、高いんだよな、コレ
オークションなどでも カセットデッキのメカもサンキョーなどから買っていたメーカーが多いが、VTRメカは当初作るのが更に難しく、メカに強くないメーカーはソニーとかビクターとかから供給してもらわなくてはならない。
ソニーなんかに供給を頼ったら絶対いいのは自分とこ用にしてボロいメカしか渡さない、ソニーとはそういう自分本位のメーカーだ、という共通認識が大勢がVHS側に付いた理由の一つである。 β・VHS戦争のとき、ソニーの盛田昭夫氏が松下電器の松下幸之助氏を訪ねて面会したことがあった。
どういうことをしたかったかだいたいわかると思うが、古狸・松下幸之助氏はなんと盛田昭夫氏に向かってVHSを採用して貰えないだろうかと言い出した。
盛田氏は「ご迷惑をおかけしました」と一礼して部屋を出たという。 しかしVHSにSONYの特許が沢山使われていたのは大きかったな
変にベータにこだわらなければ濡れ手に粟だったのに DENON DX5(typeIII)は、デッキのメーカー製でリファレンスだったのでよく使った
定価がtype IIクラスで、しかも最寄りの量販店で安価に入手できた
音も性能も良かったが、スリップシートの劣化が早く、走行性に難が出てくるのが惜しかった DENONなら、DX3を良く買ってたな当時
近所の楽器屋さんが常備してくれてたので
あと、50分てのも魅力だった >>260
DX3は俺も良く使ってたわ
ADと似たような性能だけどADよりも分解能に優れてる
AIWAのコンピュブレインも綺麗に合うしね
逆にDX5はコンピュブレインで相性良くなかった
こっちはDUADに差を付けられた YAMAHAのデッキ持ってた頃はTDKを使ってたが、たまにアクシアも 46分を微妙にオーバーするレコードのアルバムの録音に重宝しますよね
DENONの50分は >>242
こういったミニコンポっぽいデッキ作ってたのか、ヤマハ 何故DX3が微小信号に強いかというと磁性体の大きさを上層と下層で変えてるから
コレで低域の力強さを維持したまま細やかさが出てくる >>268
DX1も廉価ノーマルとしてはトップレベルの出来だった
SNは明らかにCHF,D,UD,DRより良かったからね
高域特性も良い >>253
DUADは以前はノーマル以下の捨て値だったんだけど、ノーマルポジションで使えたとは言うものの
正式対応のデッキも少ないし、時期的にメタルテープにみんな目が行ってたから、比較的販売数が少ないんだよな
要は、実は希少なテープだったんだよね。
そこに気がついてしまった海外勢や転売ヤー、コレクターが、ヤバし、とばかりに買いまくって
相場を上げちゃったんだよ。
俺が、10年近く前にオクでDUADの未開封品を買った時は、1k円ちょい超えるくらいだったし
中古だと0.2k〜0.5kなんてザラだったよ。 >>246
一般的には六価クロムの公害問題で悪いイメージが付いたクロムが使えなくなってコバルト被着タイプが開発されたということになってる >>278
公害問題云々はクロムの使用できないコバルト被着陣営の飛ばし >>278
別にテープをしゃぶるわけじゃないのにねw 物心ついた時は既にクロムテープは撲滅した後だったわ 地球に優しいクロームカセットテープ
(´・ω・`) 日本国内で最後まで二酸化クロムを使っていたテープってなんだろう。
SONYのJHF? >>238 写真フィルムで多層同時塗布は鍛え上げられているからね。 しかも暗室で。
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ おすすめUSB入力対応オーディオ機器10選【スマホで始めるオーディオ&ネット動画再生読本】
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17573110 ピーター・バラカン出前DJ vol.6?テーマは”JAZZ”、西九州新幹線開業記念 初の2 Days!?(10月7日、8日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000053844.html 「最適設定」といっても何をもって最適設定かということになる。
IECの規定どおりに最適にしていたものはほとんどない。 >>275
デザインも俺好みだったわ
DX1
安っぽさをあまり感じさせないような テープは紙ベースで
ハーフやリールも圧縮紙
これでエシカルだなw 4年前に丸ごとの停電を経験した北海土民のあたいが通りますよ あの時は本当に酷かった
一部ならまだしも前部だったからな
冷凍庫冷蔵庫とかも皆止まったから食料品とかも皆廃棄になったから
食料品の流通が回復するまで暫く掛かった
品列棚やショーケースががらがらなコンビニって初めて見たわ TC-FX66がドブで500円だった
ドブにしては安いな
スルーしたがw いいジャンクもある、わるいジャンクもある ヽ(´ω`)ノ
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ >>299 A66は使っていた。 Computer B.E.Sは巻き取り不調だとWink(ERROR)する。
Victorが元気だったころ2回ほど修理に出したよ 1回はR/P(SA)ヘッド交換までした。
Super A.N.R.S NRで録ったテープがほとんどだから 忠実再生を考慮するとこまりもん イカしたカラーのオーディオミキサーとSwitch Proコン用アナログスティックカバーがアローンより発売決定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1443238.html さまざまなデジタルソースが楽しめる低価格カーオーディオ MAXWIN 『1DIN 008』
https://motor-fan.jp/mf/article/84977/ オーディオテクニカの60周年記念ヘッドホン「ATH-W2022」越前漆塗りハウジングに桜&鳳凰の蒔絵
https://www.fashion-press.net/news/93951 ART USB II?2イン/4アウトの32ビット/192kHz対応オーディオ・インターフェース
https://www.snrec.jp/entry/2022/09/28/201022 スネークマンショーといえば、俺は小林克也を思い出す デザイン的にはAHF, BHF世代のソニーのテープが好きだったが、粉落ちがクソ過ぎて使わなくなった
ガイドローラーの軸もハーフと一体成型の樹脂で(マクセルやTDKは金属軸)これで大丈夫なのかと思った >>346
このデザインになってからパイオニアは考えなくなった >>348
それでも走行性能性能は引けを取らなかった
HF世代では更に良くなって各社ではトップクラスだ >>350
70年代のフラッグシップモデルって感じ 古いカセットテープも保存状態次第だわさ
(´・ω・`) FX66、まだ残ってたので結局捕獲
テープ速度が若干遅い以外に問題はみられない
ただし、ドルビー関係のレベル調整は必要そう
フェライトヘッドなので気軽に使えるな >>340
蒔絵とか要らないからそのコストを音質に振ってくれよ・・・ 桜鳳凰の蒔絵とか日本人相手の商品じゃないことすら気付かずにあばあば言うのだから惨め 右側レイアウト
ANRS、スーパーANRS
SAヘッド 桜鳳凰だと!?
転売ヤーより先に買い占めるんだ(棒 >>349
性能も音も良かったんだけどねぇ
他の機器との見た目が全く揃わないので除外だったなぁ プライベートのデザインだったっけ?
アンプもこんな感じだった記憶 ミニコンポならこれでいいが単品コンポでこれはきつい このprivate意外と音が良かったりする、ヘッドはセンダストだっけ? 当時としてはイルミを多用したりして先進的
πは今後オーディオのデザインはこうなっていくと確信していたんだろう
でも同時にアンプでは保守層に向けてシルバーパネルでイルミも控えめながらプッシュボタンを全面採用したA-X8800なんてのも出してた カセットをデッキ内に平らにセットする形式のが内部の照明で良い雰囲気出してた。テクニクスかなあ。
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 快適なフィット感とシームレスな接続 24bit Hi-Fiオーディオ初搭載により
究極のリスニング体験を提供「Galaxy Buds2 Pro」本日発売<au>
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000362.000030942&g=prt Echo Studioが空間オーディオ処理技術で音質強化 Echo Show 15にはFire TVの機能
https://ascii.jp/elem/000/004/107/4107015/ 俺はあのデザインあんまり好きじゃなかったわ
やっぱ777辺りのSONYデザインが至高 70年代のパイオニアが好きだな
>>367あたりがそうじゃないかな >>400
ちょっと驚いたことに>>367は1981年頃の製品らしい まあマランツは米国向けだから
フィリップス傘下となり欧州テイストになった時期もあったが、また米国テイストですね 俺もマランツは無理だ
90年以前のラックスマンも無理 D&M Professionalは2014年にinMusicに売却され、D&Mとは無関係になった マランツは無理なのでDENONのRCD-N9を使っている >>413
サンスイはアンプしか売れなかった
x07シリーズの外観デザインは1976年のAU-607/707で完成していた
この系統の外観デザインはその後劣化する一方 アンプのサンスイここにあり
ですな
(´・ω・`) サンスイはOBの方々がまだメンテ会社運営してるんでしょ?一生もんやん 【速報】
「かっぱ寿司」社長に続き商品部長も不正競争防止法違反容疑でタイーホ >>417
なんかマターリとしてそうでいいな
老後の趣味みたいな修理屋さん マランツのカセットデッキってあまり見たことがない
ここ数年ハードオフでも
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ マランツはLDプレーヤー持っていた
https://img.aucfree.com/c759106451.1.jpg
VHDは接触式とかレコード盤と同じイメージがあったので、ソフトもあまりなかったし。
後年盤面がかびる(Victorの特定時期のLDBOX)ことがあったらしいが
自分のはKINGが多かったので なお今は動くかぢうかも不明(トレイが開けばチャンスはあると思うけど) マランツのアンプ持ってたが、音質も結構癖があったな
まあそれがいい、って人も居たんだろうけど >>427
ツイッターの炎上入れると結構あるな
ゴミに一旦捨てたのまた拾って
ってのもあったし
スシローは詐欺まがいっぽいの多いし ソニーも卒業生(定年退職後の人)が立ち上げた修理屋があるな。 SONY TA-F5 ST-A5 TC-K5 VT-M5のハンドル付を
純正オープンラックに収めるとめっちゃカッコいいと思われ(´・ω・`) スピーカー本体の大部分を紙で製作したスピーカー"Koala A-1"を開発。環境性、インテリア性、音質を高い次元で両立。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000106006.html >>442
「韓流オーディオ」に成り下がった朝鮮JBLがいくら金を積んだんだろう。 テスラ、ヒト型ロボットの試作機を公開 大量生産で「車より安くなる」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440344
デデンデンデデン!
(´・ω・`) SONYのカセットデッキがセカンドストリートに入荷してたけど
まだ値付け前状態でレジ近くにあった
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ <Amazonの聴く読書Audible>世界的ベストセラー『サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福』をAmazon Alexaで無料配信
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000036126.html ハードオフ、ブレてなく安心しますた
(´・ω・`) >>462
R-999Xはティアックの力作だと思うが、外観デザインが何とかならなかったのか iPhoneは高嶺の花、気がつけば「プア・ジャパン」
日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440407 アイポン高くなったよなぁ
円安ってのもあるけど
(´・ω・`) >>454
カセットデッキを予備含めて2杯だけ買うつもりが、5000円以上だと送料無料になるので数百円のデッキもオマケで買ったら
5台まで発展してしまい
家族から「予備を含めても2台で十分でしょ? 5台も買い集めて置き場所どうするの?…わかってくださいよ」状態になった 50台ぐらい持ってるやつ多そうなのに(´・ω・`) >>475
レス番合ってる?
ナゼ強力わかもとにレス? Bluetoothスピーカーなら38台持ってるわ
約半分中華だけど ヲクでデッキ入札して競った結果最高額まで行ったが、PCの画面で画像よく見たらヘッドがめっちゃ腐食しとった。
終了直前に高値入れて落札してくれた人ありがとう。 >>482
デッキは何?
高値更新したのは例によって害塵? w 10月から色んなものが値上げだもんなー
(´・ω・`) 俺的には、TEACの輸出向けデッキのV-10000が欲しいな。
V-9000のドルビーS付き >>478
合ってますねw
説明は面倒だからしないw >>456
弊社リペアセンターってどこよw
北海道?愛知?愛知をディスってるtwitterの奴?w >>489
ねー
オイラは発泡酒だけど糖質オフの麒麟グリーンラベルを毎日浴びる様に飲んでるから痛いわ
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ aptX Adaptiveコーデックに対応!オーディオテクニカからフルオート式のワイヤレスターンテーブル「AT-LP3XBT」が登場
https://dime.jp/genre/1474892/ スッテレオ トッリッオー プーン
CM
コーセー コーセー 歌謡ベストテン トリオのその写真のやつ初期不良か知らんけど録音した音が揺らいだり歪む症状があってナカミチのBX-1と交換になった (´・ω・`)30数年前だけど切符をシュッと入れて通れる自動改札に驚いたがな 回転寿司の機械ってカセットメカを作ってたメーカーが多く手掛けてるからスレ違いでは無いのか!? 三共がOEMの技術集結して新機種出せばいいのに(´・ω・`) >>523
こういったの欲しいぞ
何処かメーカーまた作ってくれんかね >>523 プレイバック機でいいからデッキ作ってほしい
KENWOODならANRS/Super A.N.R.Sも行けるっしょ。
録音回路いらないからDolbyも安価。
USB吐き出しついていれば申し分なし。
メーターほしいけど再生機ならマストではない。
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 【10/11(火)まで】『ジェットストリームオーディオ』プレゼント付きキャンペーンを開始。数量限定WEBモデルも新登場!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001006.000007628.html 国内唯一のアナログオーディオ専門誌「アナログ」、“注目の新製品”と“レコード愛”をテーマに盛りだくさんの内容でお届けする最新号 Vol.77 2022
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000042.000087714&g=prt 高価で高性能な「Liberty」、この幅があれば生きていける「Pixy」憧れたソニーのコンポたち
https://ascii.jp/elem/000/004/107/4107183/ ミニデッキかわいいから欲しいな。
USB接続でデータ化したのはなんだか味気ない。 RD5300懐かしい〜
これ子供の頃家にあって車の中で聞くカセットテープを親父と作ってた
涙が出てくるわ
レコードプレーヤーはTP1100
アンプはDCA-1201
レアすぎて見かけないなぁ >>542
針式メータは実はこの配置のほうが左右差が明確で使いやすい
これでピークインジケーターがあれば最高
スライド式フェーダーもちゃんと上下に指掛があって、インデックスもついている
現在の位置がわかりやすいし、左右連動操作やフェードもしやすそう
さらに、オン・オフできるリミッター、左右独立の出力レベル調整と、かなりマニアック
制作分野で使われる縦型操作系のいい面を取り入れた秀逸なデザイン >>546
OTTOって何気に出来る子だったんだな
(´・ω・`) SANYOさんが生き残っていればOTTOブランドのラジカセ出して人気を博していたであろう。オプトニカのラジカセも欲しいな。 松下あっての三洋だったからな
すでにあるTechnicsのパーツを使ってOTTOで思い切り冒険ができた デッキに搭載されたSuperDは性能がよくなかったらしいな SuperDは、試した事がない。
アドレスよりレアだしどうなんだろう。
今となっては残存機種も少なかろう。 >>546
左右バランスは同軸二重針のほうがさらに分かりやすいけどさすがに無いな 南條時雨 - RUNNING TO THE SUN【acoustic】
https://youtu.be/76hpVmYy4uo >>555
普通の横並びの針式メーターを
左は左目で、右は右目で同時に見て、
両者が重ねるようにすると、まさに同軸二重針と同じになる
立体視の平行法の要領で、慣れれば簡単にできるようになる
間隔が大きいときは交差法を使わないとダメだけど
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ カセットストアデイは今月やるんだねえ
渋谷に立ち寄れる予定あれば行ってみたい
あとカセットエクスプレスでハイポジテープ制作してくれるんだね、知らなかった 【楽天タイムセール】BOSEのオーディオがお買い得!ポータブルスピーカーが20%還元、
ワイヤレスイヤホンが1,855ポイント還元など
https://www.gizmodo.jp/2022/10/rakuten-sale-2022-1004-1.html スマホをオーディオ機器のリモコンにしよう!Spotify Connectとネットワーク再生【スマホで始めるオーディオ&ネット動画再生読本】
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17570699 注目新製品や試聴会情報が盛りだくさん!『2022東京インターナショナルオーディオショウ』先取りYouTube動画
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17575011 SONYもこういうの出してたんだ
コンポデッキなのかな?
https://youtu.be/YbNIqUXDBtY >>574
これ使ってた結構音良かったな90年代後半製でマイクジャックが付いてた >>577
TEACじゃないけど、そういった傘下話はあったみたいだよ いろんな意味でTEACさんにはお布施しておいた方が良いかもな
せめてシングルタイプのデッキ出してくれれば買うんだが
ダブルやCDのはいらんのよ
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ アナログを巡り、感性を刺激する3日間。オーディオテクニカ 創業60周年イベント『Analog Market』開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000029075.html オーディオテクニカが培った技術が息づくフルオート式ワイヤレスターンテーブル
https://www.goodspress.jp/news/481288/ Nothingが新製品のオーディオデバイス「Ear (stick)」の全容を10月26日に公開
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/144686 オンキョー技術に取り柄なんてあったか?
昔から嫌いなメーカーの筆頭だった SE-80PCIにはお世話になった。
当時音質がいいサウンドカードといえばONKYOだったな。 60代のおばちゃんオデオマニアに萌えるオデオ板住人の老人達w ゚ *. (_ヽ + 。
' * ∧__∧| | +
. (´∀` / / 。
+ y'_ イ *
〈_,)l | * 。
ガタン lll./ /l | lll + 最近のプリメインアンプってREC端子1個しか無かったりRECOUTセレクターも無いしで俺らに厳しいよね 録音機器持ってるとそう感じるかもな
今どきはサブスクとかで、録音経路を確保するような設計自体が昔と違い
衰退してるんだろうなおそらく 最近の超低価格帯プリメインアンプやCDプレーヤーにヘッドホン端子が無いのもちょっとね。 単品コンポって今はピュアオーディオ用だからね
極論スピーカーでCDが聞ければそれでいい
そのためには接点が増えるセレクターは邪魔者
もう録音メディアも無いからしょうがない
今録音メディア・機器って言ったらICレコーダーぐらいだから
車とかでもCDやUSBで直接聴けるしアナログで録音する必要が無い
かつてのHDD式のレコーダーとかだってコケたし需要無いんだろう
>>601
そりゃ超低価格帯なんだから仕方ない ZX-5ベースのプロ用機MR-1なら2台キープしてある(´・ω・`) ナカミチは例外なく破壊
信者の嗚咽が耳に心地よい
まさにピュアAU
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ >>607
当時20万円超えの機種を選ぶ時に680ZXとTEAC C-1/mk2どっちが人気あったんだろう 【浅草かっぱ橋道具まつり】空間オーディオ体験イベント「RELAX WORLD - 空間音楽
疲労回復のためのヒーリング- 」Theater SPROUTにて開催
https://newscast.jp/news/1267438 >>616
ナカミチとティアックはどちらもテープデッキメーカーだが、姿勢は対極的と言っていい。
性能を少しでも上げようとするアマチュア的なナカミチと、安定性を重視するプロフェッショナルなティアック。 ヘッド材でもっとも音質が良いのはハードパーマロイだわ つまりアモルファスヘッドの音を聴いて
トップダウンでデッキへの搭載を決めた
当時のGKの社長は駄耳の持ち主なのか… 正直好みの差
俺はパーマロイは柔らか過ぎて好かんな
アモルファスの方が音がくっきりしている
独立懸架のSONYのデッキを1度聴いてみたかった 走行系が微妙なGK機
せっかくのアモルファスちゃんも
宝の持ち腐れ アモルファス系(材質はコバルト)、パーマロイ系、センダスト系で
言うほど音は変わらない
違いが出るのはあくまで積層などの構造上の違いによるものでしかない
材質で音が異なるのはフェライトを用いたものくらいだ
これは全く別物 微妙な立ち位置のS&Fヘッド
あれはフェライトかw >>619
ありがとうございます
なるほどメーカーの目指している所の違いがはっきりと現れていたのですね
据置型のカセットデッキを見ているとある時代のものまでマイク入力が付いていたのが80年代中頃辺には少なくなっていったようです
時期によってはマイク端子は標準と言えるほど搭載されていたようですがこの端子ってそれだけ需要があったのでしょうか? 当時は東芝のウォーキーも気になってたな。各メーカに同じ愛称のカセットプレーヤー出して欲しいけどロストテクノロジーだから無理か。
ミュージシャンがリリースするカセットテープに手を出すわけー奴らは再生専用でいいだろうし、BT搭載してワイヤレスイヤホンに対応したら売れるんでね?つーかワイが欲しい。 ソニーのアモルファス、音がいいのは確かなんだけど何と言うかCDに近いような夢のない音なんだなぁ、フェライトやセンダストの引き込まれるような音が好きだわ Googleとして日本初となるデータセンターを千葉・印西市に来年開設へ スンダー・ピチャイCEOが岸田総理と面会
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440957
ようこそ、IT後進国へ
(´・ω・`) superGXヘッド ヽ(´ω`)ノあれはフェライトか。 ヘッドアンプが違うと比較にならんしな(´・ω・`) >>638
カセットデッキのマイク入力端子に関しては実際に使っていた人がどれだけいるかは疑問だが、昔から惰性のように付いていた。
ラジカセやメモ代わりのレコーダーのマイク入力端子の方が実際に使われていたと思うが、その流れなのだろうか。
回路的にはトランジスタ1個とか2個程度のきわめてショボいマイクアンプが多く、本格的なマイク録音には完全な力不足。
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ Cassetto Boy わい これ
https://center.cheekdivide.cfd/index.php?main_page=popup_image&pID=18350&zenid=l0108ilavs8jqkdmf6rmla2c81
使ってた 2代目もaiwa これガム電池ですぐ終わるんで困った。 外付けも接触不良になるし。
3代目は 遊歩人 プラスチッキーなモドキ
電池の短寿命と接触不良は解決した 通常では使えたが コミケにもっていったときは携帯電話の通話音(音として成立していない)
ゴソゴソ入ってきて難儀したな。(aiwaは金属パネルでヘッドへの電波飛び込み防いでいたんだなと)
混みケバスから解放されたらそのノイズ消えた。 地元のハードオフだけど、SONYウォークマン置いてあったが値段が強行だったなw
再ブームで高くなってオル 謎の半導体不足ネタで便乗値上げしそう(´・ω・`) もし消費税無くしたら、過去に消費税を理由に値上げした食いもん屋はその分値下げするのかな 小麦系は顕著に上がってるな
パンも
家電も上がったし パナのステレオラジカセ、少し前まで9000円くらいだったのに今は2万円超えてるね >>651
70年代後半から終焉の80年代初頭のデッキは
オペアンプ(4558相当)使用の基本的構成のアンプが使用されていたので、
それほど悪いものではないでしょう いまカセットデッキ作れば、デジタル関係のパーツてんこ盛りかも >>667
おお
ヘッドから直ぐにA/D変換からのDSP処理
ドルビーでもdbxでもなんでも1チップで出来そうだ・・・ 中身が3cm x 3cm程度のメイン基盤で430幅だとそれだけの中身スカスカな
カセットデッキになりそうな悪寒
→今どきカセットデッキ 今どきのミニコンポがそんな感じでメッサ軽い
箱だけかよこれ中身あんの?、ってな具合
いやマジで ソニーの末期の398デッキは中身スカスカで機能てんこ盛りだたね。
クイックリバース、アモルファスヘッド、オートキャリブレーション、カセットスタビライザーなど。 統合されていって小型化やろうな
パソコンの世界もGPUがプロセッサの中に入ってもう大分なるし フタ開けたらDAPが入ってたっていうやつ(´・ω・`) 中身スカスカが嫌ならLCR・TRだけで作った巨大ビル1棟分の回路基板で組んだカセットデッキが欲しいの? >>668
ヘッド出力が微弱で高インピーダンスラインであることは変わらないから
結局はノイズ対策技術で音質が決まりそうではあるw アリババで売ってるカセットヘッドは使い物になるんかね GIGABYTE「X670 AORUS ELITE AX」はRyzen 7000シリーズ自作の良き友だ!
ttps://ascii.jp/elem/000/004/107/4107933/
「X670 AORUS ELITE AX」。10月7日より発売、予想価格は税込み5万1000円前後 >>673
おそらくカセットデッキの中身は>>46みたいな感じになるんじゃね?
2022年製のデッキは >>666
マイクアンプで最も問題になるのはS/N
雑音が大きいと音が良くても話にならない
その結果低雑音トランジスタ1~2個ということになる >>683
RTM C-90ちょっと興味あったけどお高くてまず何を録るかと悩んでしまう
かといってメタルやハイポジの未開封を今更開ける勇気もない
けれどマクセルURは物足りないとブツブツ言っちゃう
カセットデッキの寿命を思うと思い切って使う最後の最後のチャンスは今なんだけどなぁ >>676
ビル一棟とまでは言わないがフルデイスクリートや真空管で組んだらどうなるだろうとは思う
まあ冷静に考えれば回路規模が大きくなると高周波やハイインピの部分に対していいこと何も無いとすぐ気付くんだけど カセットデッキのマイク端子だけど中学校の時に結構良いセットが音楽室に置いてあって時々聴かせてくれるレコードやカセット、出始めたCDなどとても良い音で鳴ってたよ
YAMAHAのステレオだったけどカセットデッキがゴツいやつだった
なのに合唱を録るときは天井に吊ってあったマイクを使っていたけどなぜかSONYのTC-5DMで録音
そういうこだわりが好きだったなぁ >>684
今ならDNRという手もあるっちゃあるな
現代の技術を取り込んだデッキを
魔改造でもいいから見てみたいもんだな
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ >>688
まあマイク入力端子なんていらないけどね。
本来マイク入力は「再生オーディオ」とは無縁の物。
マイクは音源や距離によって出力が全然変わる。
デジタルになって0dB FS = 2V rmsとか言っているがそんなの関係ねーアナログな世界。
マイク出力は微小レベルと思われているし実際そうであることが多いが、ドラムの中にマイク突っ込んでぶっ叩くと何Vとか出るのだそうで、生半可なことではとても手に負えない。 栃木や埼玉ならけっこう店舗数あるから効率よく全部まわるルート決めて行ってた15年前(´・ω・`) ピザボックスをつけた、ジャイロ系の3輪車が
コスパが高いよ、地回りには。ヽ(´ω`)ノ ハードオフでフルタワーの自作パソコンケース買った時は、さすがに車だったわ
(´・ω・`) 自転車で近県までハードオフ遠征してる人も居るみたいだな
当然雨天時はお休みだとは思うが PSEマークのインチキ騒動がなければよかったのにな(´・ω・`) >>698
あれで廃業させられた中古店や、廃棄された名機が沢山有ったからな。 ドフじゃないけどSONYのK61が1500円だった頃が懐かしい
テクニクスのM13が500円で
ドフで三菱のビデオデッキ S11を担いで帰った時は腕が抜けるかと思ったw 安い時に買っとけば良かったと大航海時代
(´・ω・`) 皆さんヒートショック気を付けてくだしい( ´△`) ∧∧
ミ ・д・ミ ∧∧
∧∧ミつとミ,,'''"ミ ・д・ミ ニャ~
ミ ・д・ミ ̄~''、,,,,,,,つとミ ∧∧
,ミ ,,⊃\_____∧∧_\,,,ミ・д・∩
~ミ,,_ゞ ※ ※,'´ミ ・д・ミ ※ヾ∪,,,,,,,'丿
\,,`ー─,人,,つと,ミ`ー─-ヽ, 昔はドフでも無印1000が20000円、無印777が
1000円、KA7でも10000円だったよ。
当時購入したX2000は今でもお宝です。
7年前くらいだけどね。 >>708
たまに行く地元のスーパー銭湯で、露天風呂の前の扉に
ヒートショックの注意書きがしてあるわ
温度差が要因だもんな >>当時購入したX2000は今でもお宝です。
TEACのオープンリールかな?
777ESが3980円だった時点でも今からしたら遥かに安いかったんだろな
ヘッドにあからさまに段差付いてたから買わなかったけど 今、トンプソンツインズ聴いてるの、おそらく国内でσ(゚∀゚ )オレだけだろうな
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と(゙∀゙ と》※/ ※ ※ ※\*゙ー゙)っ
ゝ /※ ※ ※ ※\
`'~~~~~~~~~~ みんなヘッドやキャプスタン周りの消磁やってる?
そもそも消磁器持ってる? TEACのE-3を持っている。
消磁は、正直なところ長いことやっていない。 まあそんなに頻繁にやるようなメンテナンスでもないよな、消磁は TDKのAH-301が電池式で、使いやすいね ヽ(´ω`)ノ ジャンクのソレノイドやヨークコイルを使って自作するのが漢 なぜかSONY生録コン佳作の賞品でもらったHE-3で強制帯磁させたりして高音の出具合が変わるの実感したが2ヘッドではそんなことまでしない限り消磁の必要はなかったっていうやつ(´・ω・`)
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 昨日はハードオフ行ってきたけど、相変わらず高いわw デッキは ナカミチがどうしてデジタルで周回遅れになったかと言ったら、「デジタル臭い音にだけはしないでくれ」先代の言葉からだろうな。
50円の預金を差し押さえされる最後の最後まで、デジタルとしてのナカミチの名声は無かった。 >>ジャンクのソレノイドやヨークコイルを使って自作
不要になった電磁接触器のコイル取り出してCRTの消磁に使ったことならあるな Nothingがスタイリッシュなデザインの次世代オーディオデバイス「Ear」を公開
https://dime.jp/genre/1478225/ にしても、GKのESやAKAI,TEACの上位機はともかく
そうでもないエントリー機も機種によっては高騰してるのは
やっぱりブリカスのようなyoutuberの紹介が影響してんのかね
割と高性能な機種でも無視されてるのは無視されてるし
よくわからんな 当時ミドルクラスだったものも、かなり値段が上がってるもんな ドルビーS機は重宝されるけれど
さすがにWE705Sのようなラジカセレベルには
誰も手を出さない、っていうならわかるけどさあw 来週、若干真夏日復活らしいが、気温がハチャメチャだなw >>722
AH-301もカセット型のAH-201も、中身の電解コンデンサが逝ってる個体があるから注意してな。
それに、マイクロスイッチがダメになってる場合が有るから、そうなると消磁自体が出来なくなる。 >>731
それな。
ナカミチ初のCDプレーヤーは、音が悪くて一部のオーディオショップでは、音が悪いから悪いことは言わないから
やめときなさい、と購入希望者にわざわざ言ってたらしい。
あんなの欲しいの?、好きものだねぇ、と客に言ってた店もあったそうだ。
アナログっぽくした結果がこれですよ。 うちの地元のハードオフでナカミチはみたことないな
あるとこにはあるんだろうけど 学生の時にナカミチで一番安いデッキ買ったけどデッキ歴の中で一番早く壊れたわ 壊れたデッキたちを保管しておけば良かったな。30年経ったデッキがメンテすれば普通に使えるとか当時は思ってなかったもん。 >>745
気になって探してみたら、カセット型のヘッドイレーザー修理してたブログがあったぞ。
ttps://foxtango901.blog.jp/archives/8826100.html >>754
ほんとそれ
Lo-DのD-77Sとか捨てなきゃ良かった
先日TEACさんでCシリーズ1台直してもらった
古い方が直る確率が上がるかもという >>745
消磁器の壊れてるかどうかとか、判断しづらいのー ヽ(´ω`)ノ
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ ティアックのAC型みたいにビービー音がするやつなら
動作しているのは一目(一聴)瞭然 【究極の解決策】動画変換ソフトHitPaw Video ConverterがYouTubeからMP3への変換を解決
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000092733.html iOS16.0.3とwatchOS9.0.2がリリース?不具合の修正など
https://iphone-mania.jp/news-495103/ TASCAM 112系はヘッドがパーマロイなんだっけ? うちのは100円で買ったポータONE(´・ω・`) 今、イエスのロンリーハート聴いてるの、おそらく国内でσ(゚∀゚ )オレだけだろうな 俺様は海洋聴いてた。子供の頃に買ったのはアトランティックの標準レーベルだったのでピクチャーレーベル仕様の買い足した。 >>781
カセットを入れる窓にうにょ~~ってなってるのが写ってるけど、なんだろ? professionalがモリモリですな
TASCAM >>771
前の職場にこれあったなぁ
今もあるかどうか分からんけど >>782
コンサート会場でこんなのよく見かけたな
今どきは録音機能があるDAPなんだろうけど
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ (´・ω・`)雀はん、 おはよーがな
今日は10月12日で豆乳の日らしいがな 実際にPAや放送でカセットは出番がえるものなの?
記録用途的な使い方? >>792
学生の頃に、学園祭で学内で数バンドほど演奏会をやった際に、業務用のPA業者呼んで(学校の経費で)
学校の講堂使ってコンサートやった際に、こういったアルミで武装したカセットデッキに
自分らの演奏を録音してもらい、後でメンバー分にダビングして渡したことがあったな
当時俺はベースやってたけど
24chくらいのミキサー使ってたけど、一音一音きれいに取れてたのは感動したわ
バンド練習の録音はもっぱらプレハブでラジカセ中央に置いてだったので Nintendo Switch Ver.15公開、Bluetoothオーディオ設定へアクセスしやすく
https://news.mynavi.jp/article/20221011-2477975/ >>792
放送では視聴者がカセットを送ってくることがあって、再生できないと話にならない。
ホールなどでもBGM用にカセットが使われることがあった。
直にカセットに録音することはそんなにないと思うが、オープンリール時代は機材が小形で済むので使われることもあったと思う。
今ならPCMレコーダーが使われるだろう。 >>794
>>796
たしかにそういう用途ではピッタリしっくり来ます!! >>800
今持っているカセットデッキに、
テプラやネームランドで作った"for professional"と書いたテープを貼ればプロ用デッキになる。
オーディオ機器に蔓延る「プロ用」「スタジオモニター用」商法がそういうもんだからねえ。 ヘッドセットなしで臨場感溢れる3Dサラウンドを楽しめるLGのゲーミングスピーカー「GP3」
https://dime.jp/genre/1477795/ 今、ラヴァーボーイズ聴いてるの、おそらく国内でσ(゚∀゚ )オレだけだろうな 今、じゃないけど昼頃にオジー・オズボーン聴いてたわ TASCAMの112や122みたいな感じで各社からも出てた? >>796
そういえば昔、雑誌かなんかに載っていたNHKの放送ブースの写真には、
DATやPCMプロセッサも写っていたな >>804
昔やってたブログのサブタイトルをWorking for the Weekendにしてたは 中古のハイエンドカセットデッキがタマラン状態
(´・ω・`) >>801
デッキは少なくともラックマウント金具が付いてないと駄目だろ "中森明菜 パイオニア CM Private motion-John Warren"
https://youtu.be/YeVOBUIPOVA 人生の中で手放して最も後悔した物
それがWM-D6Cだ
おまいらは手放すんじゃないぞ
分かったな?
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 未来の音楽体験に挑戦!音楽×テクノロジー×ビジネスをテーマに11月3日(木)「DAION MUSIC TECH 2022」開催。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000070763.html 20年後に20年前のカセットデッキを扱うか?
と
20年後に20年前のスマートフォンを扱うか?
といった比較で 10月からカセットテープ値上げしとるな
(´・ω・`) なんかちょっと夏がまた戻ってきたような暑さだな今日 ウンコ出たから現行URテープでお尻を拭いた
痛かった >>843
高いけど時々安い物もあるから行くんだよな。
あれは客寄せのためなのか、もしそうなら高等戦術だなーw S-VHSテープが1本500円で並んでて
そりゃさすがにねーわと思ってたら
追加で入荷したS-VHSテープ3本組に100円の値札がついてて
適当に値付けしてるんだな、って思いましたw スレ違いだけどCDの価格高騰が著しい。新品で買おうにも既に廃盤ばかりだしヲクで中古探しても品物が少ない。あってもLPより高くなっている物も多い。もうダメぽ。 ツイッタランドでは今夜のうる星やつらをベータのデッキで録画するという猛者が複数人出現
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ LEWITT、オーディオインターフェイス「CONNECT 6」を発売。レコーディング、ストリーミング、ポッドキャストに最適化
https://www.pronews.jp/news/202210131112340048.html >>845
追加入荷じゃなくて500円で全然売れない→在庫処分しないと困る(小売業は家賃にコストがかかるので限られたスペースにいかに売れる商品を置くかが勝負なので)→3本セットで100円にして処分
と思われ アレシスADATかなんかで使えばいいのに(´・ω・`) >>859
それが500円のは500円でそのまま残ってたのよね
まあ店舗によってそのへんは裁量があるんだろう >>863
8mmビデオテープを0.15インチ幅にカットするか
DDS1か2を流用だ 営業も売れない商材押し付けられて売上悪かったら解雇とか可哀そうだな 元箱とか残ってるって時点で害人どもに目付けられると思ってたけど
案の定だなwww
でもこれに比べたらまだマシかも
カセットデッキとは少し違うが、害人どもが湧いて来なかったの奇跡だわwww
https://page.auctions.yahoo.co.jp/auction/r1066011510 >>873
a*3*7***が外人を遥かに凌駕する勢いを見せたからだろうなw
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ >>882
空耳でそう聞こえなくも無いな
(´・ω・`) >>882
ドリフのバイのバイのバイで出てくるやつ >>884
今、偶々「ドリフのピンポンパン」を聴いてるんだけど、このベースを弾いているのは誰だろう? >>885
寺川正興さんじゃないかなぁ
この時代の鮮烈なベースは大抵この人に行き着く 最寄りのハードオフ行ってみた
目ぼしい物はなかったヽ(´ー`) >>890
うちの近所のOFFはV-1010再生OK録音片chNGで7700円
久しぶりに覗いてみたけどカセットデッキはV-1010含めて3台ほどしか無かった
VHSのビデオデッキは沢山積んであったなぁ >>890
80年代や90年代の機器が大分と少なくなったよなぁ PSEマークないのは絶滅しとるからやな(´・ω・`) Radeon RX 7000 “RDNA 3” Graphics Cards Allegedly Launching In December, Difficult To Compete With NVIDIA’s RTX 40 GPUs
https://wccftech.com/amd-radeon-rx-7000-rdna-3-launch-december-difficult-to-compete-with-nvidia-rtx-40-gpus-rumor/ >>888
ありがとう。クラウンから出ているドリフの曲でも弾いているから多分そうだと思う。
アッコちゃん の すきすきソング もそうな気がする。 新世代RyzenはEcoモード運用がおすすめ! Ryzen 5で組むゲーミング&クリエイティブマシン
ttps://ascii.jp/elem/000/004/108/4108374/
一式そろえると23万円か
ハイエンドでもないのに なんか、メルカリやヤフオクのカセットテープ出品者も値上げしてね?
気のせい? 高級メタルテープの未開封品とか、明らかに、
相場が上がっているよねさ ヽ(´ω`)ノ わいの未開封MAが火を吹く時が来たか
J'z METALもある
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ J'sメタルか〜
MXヘッドが摩耗してヘッドへの当りが良いテープを選らないといけなくなった頃の数少ない救世主だったなぁ
ストレートに殴りかかってくる音というより上品にワイドレンジというイメージのテープ
仕方ない8000円で処分するよ K-METALとかならそこそこなんだろうけどな
ヨドバシのワゴンセールの時にだいぶ買ったけど
もっと買って置けば良かったと今なら思う
100円台だったからね フェライトヘッドってメタルテープに対して結局の所どうだったの?
80年代はじめ頃にはセンダストやアモルファスが良きかなという風潮でGXヘッド以外は後退したように見えた
フェライトヘッドは言うほど音質悪かったのかなって >>912
フェライトは飽和磁束密度が低く、2ヘッドではメタルテープの高録音レベルに対応できず3ヘッド化する必要があったが、それでも余裕がないため、センダストやアモルファスに転換することになった。 メタルテープにはセンダストだのアモルファスだの言ってたのは初期の頃だけで
80年代中頃にはパーマロイでもメタルテープに録音できるようになっていた
そもそもAKAIはずっとフェライトだしな SONYのS&Fヘッド搭載機種やC-1mkIIの音が好きな奴も居る筈 TC-K7の黒光りヘッドが一番カッコいい(´・ω・`) アラフィフだが、カセットデッキ以外にソースはCDからマスストレージ→サブスクと変わってるけど
アンプとスピーカーに関しては同じだな。サブスクの再生はAppleTVでやってる。
使ってるのはプリにCX-A5200でパワーアンプはAHB2。
イヤホン、ヘッドホンは苦手なのもあるし若い時カセットのウォークマンは
持ってたが完全に外出のお供でBTイヤホン位は持ってるけど今もその感覚だわ。 サブスクからカセットテープへ録音
ってやってる人、ここのスレッドでは居そうやな
( ^ω^) うちのV-7000もとっくに壊れてもう思い出話しかしてないわ ごくたまにダビングってやるので、再生専用の小型のデッキって欲しいな
具体的に例えると、Technicsのコデッキとかみたいな短寸小型のヤツ という事はTEACのC-2XやC-3Xが2台あったら倍速でコピー出来るのかな
680ZXでまずハーフ速度でマスター作ってそれを標準で再生させてC-2X(3X)倍速モードで録音しても胸熱になりそう
ごめんちょっと自分でも何書いてるか分からなくなった >>698
うちにあるマイナーなAV機器がみんなみんな政府が認めるビンテージ製品リストに入っていました
久しぶりにみたら映像関連はすべて除外したようだけど初期は認定されてたバブルSVHSデッキ >>872
>再生するとテープに斜め方向のしわが発生します。
粗悪品じゃん。3ヘッドデッキ機にありがち調整不良
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ ワカメ製造機40マソで買っちゃうやつ(´・ω・`) 「秒」定義変わる?次世代の時計
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6441867
ワウフラッターの誤差どころじゃねーな
(´・ω・`)
光格子時計の精度は?「18桁の精度」での時間測定が可能になる。
1秒ずれるのに300億年という宇宙年齢よりはるかに長い途方もない時間がかかる計算で、
人間の感覚では誤差は事実上ないとも言える超高精度。
出典:Science Portal 中野サンプラザで最後の開催!秋のヘッドフォン祭2022で注目を集めたDAPとアンプ10選
https://dime.jp/genre/1482903/ 台風がミリバールからヘクトパスカルになって、もうかれこれどのくらい経ったのだろうか >>951
1992年12月1日かららしい。
ほぼ30年前ですね。 >>948
水晶発振程度でも身近なものの中で時間の精度が最も高かった。
安物時計の月差±30秒でも精度は±0.001%程度になる。
これは1mに対して±0.01mm, 1kgに対して±0.01gに相当する。
時計は1か月、1年と誤差が累積していくので、精度が悪いと使い物にならなかったからだ。
クォーツロックのターンテーブルの速度偏差は時計と同様で非常に良い。
テープデッキでは回転速度ではなくテープ速度で規定されており、キャプスタンとピンチローラーでテープを挟んで送り出す構造ではキャプスタン径やピンチローラーの硬さなどが影響するので水晶精度にはならないが、それでも向上させることはできる。
ほとんどのデジタルアンプはNFBを使っていない。
クロックの精度に頼り無帰還で波形を作っている。 やっぱりメカに萌えるのよさ
いまカセットの代わりになる萌えメカある?
ないでしょ! >>957
うちもK7B
このデザイン人気ないから安いけど大好き
ELデッキ除く
>>962
勉強になります
知らないなー
ミニコンポのデッキ? >>963
ベータデッキw
リニアスケーティング
ジョグダイヤル >>958
PX100だね
昔はこんなのでもちゃんとメタル録音に対応してた、大したもんだ
メカはTX717と同じ、
同じトレーローディング式のTX77やS1とはメカ違うんだよね
S1保守用に買ったけど部品取りとしては使えず
デッキとしては使えるから取ってはある
PX100とTX717,77
TX77の方がツマミでかいから録音レベル調整はやりやすい >>960
せんこおおおおおおおwww
おつおつw
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ Jabra×Lenovo コラボレーションを強化する、オフィス向け会議室ソリューションを提供 「Jabra PanaCast 50 Room System」を本日より販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000072842.html
ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ トリプルデッキ作れば俺が需要してやんよ
(´・ω・`)
A再生 B再生録音 C再生録音 ポケバイのイサオといえばその筋では知らぬ者がいないそうだから カセットデッキで録音したテープは、ここ最近はラジカセで聞いてるが
録音側に高機能高音質をチョイスするのはセオリーだ罠 デッキをお使いの御方にはラジカセでの自己録再はクオリティ面でお話にならないでしょうな カセットデッキをそのまま収めた巨大なラジカセ(決してバブカセではない)は、
バッテリ駆動(もしくは外部電源)で内蔵トランスを使わなければ、
録音・再生ともクォリティは単品デッキを凌駕するものもあった
松下のは、ソフトムメカのメタル対応機がそのまま入ったようなものだった
type IIIを含めた4ポジション対応、ドルビーNR、MXヘッド、マニュアルレベル調整、VUメーターなど、
単品デッキの機能は有していた
値段もそれなりで、80kくらいしてたけど 80年代に流行したフルサイズラジカセを彷彿とさせる「ORION Bluetooth機能搭載
ステレオラジオカセット SCR-B7」、ドウシシャがMakuakeにてプロジェクトをスタート
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d1d66b016566addfc5077b165871f89a57b655 >>997
いや、このデザインは70年代後半であって、80年代のものではないな
AIWAに似たデザインのものがあったはず
80年代のフルサイズだと正立型が多かった RX-DTシリーズのカセットデッキで高音質なのある? DT系はメカも回路もほぼ共通じゃなかったっけ
中でもDT9はドルビーCや録音レベルが調整できて都合がよかった感じ
音質も良かったと思う このスレッドは1000を超えました。
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