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【ショーペンハウアー】ペシミズム [転載禁止]©2ch.net
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0001考える名無しさん
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2014/11/09(日) 22:00:16.010
人生とは、通例、裏切られた希望、挫折させられた目論見、
それと気づいたときにはもう遅すぎる過ち、の連続にほかならない。
0478考える名無しさん
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2018/04/08(日) 12:16:15.740
>>9
仏教でいう「無明」の翻案
0479DJgensei 学術artchive gemmar髭白紫の上
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2018/04/08(日) 14:10:31.210
小便 這う獲る。
0480DJgensei 学術artchive gemmar髭白紫の上
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2018/04/08(日) 14:48:15.080
介護もほふく前進か、簡易トイレ(おむつ新製品)を使えば。

〜笑止 停止の時代より〜
0483幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/04/15(日) 13:51:31.990
869幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/04/15(日) 13:49:53.87ID:0DcrEf5C0
神道の日本人も、道教の中国人も、ヒンドゥー教のインド人も

全員多神教だよね。
0485幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/04/24(火) 10:56:04.020
育ての親のフローリス=ショーペンハウエルは、1773年のベルリン滞在時に
カール大帝に見染られて謁見を受けた大商人のブルジョア銀行家だった。
その15年後にアルトゥール=ショーペンハウエルは誕生した。
産みの母は、倉庫で出産した子供アルトゥールを捨てたのだろう。
0486幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/04/24(火) 10:59:00.920
ダンツィヒもこの150年間でかなり埋め立てたんだな。以前のモトワヴァ川の中州の島は、
今では陸続きになっていて、ショーペンハウエルの生誕地の倉庫があった場所は、
グダンスク=オルニヤ駅から続く鉄道のヤードになっている。
0488幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/04/30(月) 06:34:23.810
 (たとえばキーザーの記録の第三巻・第二冊にある少年アルストの話や、やはりキ
ーザーの記録の第一〇巻・第三号八―二一頁に出てくる夢遊症患者コッホの話のほかに、一八二四年版
ユスティヌス・ケルナー『二人の夢遊症患者』三二三―三三〇頁に出てくる少女の話などがあるが、ケ
ルナ―に出てくる少女は「この視力の場所は、目がさめているときと同様に脳である」とつけ加えて述
べている。)なぜなら、たといわれわれが胃のあたりなどの神経の感受性がきわめて強度のものになると
考えようとしても、本来の意味での視覚は、すなわち光線の媒介をつうじる視覚は、たとい問題の部分
のように厚くおおわれておらず光が通ってゆくところであっても、光学的器官がないところではけっし
て生じないからである。視覚を可能にするのはたんに網膜の高度の感受性ばかりでなく、眼球内のいた
るところにあるきわめて芸術的で複雑きわまる光学的器官である。物理的な視覚はたしかにまず第一に
光に対して敏感な面を必要とする。しかしこれにつづいて、この面上に光彩ならびに光を屈折させるき
わめて複雑につくられた透明な媒体をつうじて、外部からあいついで到達する光線をふたたび集中させ
ることを必要とする。そしてこれによって像―もっと正しく言えば外の対象にきちんと適合した神経
の印象―が生じ、さらにこの像をつうじることによってのみ、悟性に微妙な素材が与えられ、これら
の素材をもとに悟性は、知性的な、因果律を適用する過程を経て、空間ならびに時間における直観をも
たらすのだ。これに反し、みぞおちや指先は、たとい皮膚、筋肉などが透明であったにしても、たんに
孤立した光の反射がえられるにすぎない。したがって、みぞおちや指先で見ることができないのは、す
きまのある暗箱では集光ガラスがなければ写真がとれないのと同じ事情である。さらに、体のなかの
まったく奇妙な部分が感官の機能をはたすことができるなどと称しても実はそれは本来の機能ではない
こと、またこうした場合は光線の物理的作用をつうじて物をみているわけではないことを証拠だてる実
例がある。それはキーザーが言及した少年の場合である。
0494考える名無しさん
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2018/06/19(火) 20:30:54.670
「意志と表象としての世界」ということは
魔道士アレイスター・クロウリーの「魔術とは意志に従って変化を起こす科学であり業である」と関連があるのではないか?666
0498考える名無しさん
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2018/06/29(金) 05:31:41.970
>>鹿取信二

>>これらの大学では、聖書の逐語霊感論(or 聖書無誤説)に立っていませんから、そうなります。 そんなに驚いているのを見ると、聖書学の本を何も読んだことがないんですね。
だったら、『聖書解釈の歴史』(日本基督教団出版局、同様のが三種類あります。よかったら全部)を読んでみてください。 聖書は人間の原語で、特定の文化の下で書かれているので、その意味で制限があります。
また、古代の人と近代以降の人とでは、文章を書く上で、その精神性に大きな違いがある。このことをあなたのような人が「誤りや矛盾」があると騒ぎ立てているわけですね。
なので、そういうことを「誤りや矛盾」と言っていいのだとすれば、それを知ったうえで、聖書の啓示としての神の言葉の部分を読み取っていこうというのが、多数派の聖書学の立場なわけです。
あなたは、おそらく現代の聖書学の本を一冊も読んだことがないようなので(無神論者なのでしょうがないいけど)、「爆弾発言」だなんて、無知ぶりをひけらかしているのではなく、図書館
にでも行って専門書を見てみてくれませんかね。
そうすれば、信じようと信じまいと、何が常識的なことなのかがわかると思いますから。 すべての人に開かれていることです。
0499幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/07/23(月) 00:45:58.760
 この少年は厚い木綿の靴下をはいていても足
の爪先が物を読むことができるし、また本気でそうしたいと望んだときは、指先で物を見ることができ
るけれども、そのまえにいちおう室内を手で触れて歩くのである。このことを少年自身が彼の異常な知
覚について述べたことが裏書きしている(前掲書一二八頁)。「彼(少年)はこの異常な知覚を視覚とは
名づけず、"いま起こっていることがどうしてわかるのか"という質問に対し、"なにか新しいことだか
らわかるのです"と答えた。」やはりキーザーの記録の第七巻・第一冊五二頁で、ある女の夢遊病患者
は、彼女の知覚を。「これはたしかに見ることであるが、けっしてふつうの視覚ではなく、直接の視覚
である」と言っている。一八一八年シュトゥットガルトで刊行された『カールスルーエの透視者アウグ
ステ・ミュラーの物語』の三六頁は次のように伝えている。「彼女は、われわれならば眼のまえの手で
すら見わけのつかないようなまっくらやみのなかでも、人びとや対象をすべて、このうえもなくはっき
りと見、かつ認識する」夢遊病者の聴覚にかんして、キーザーの陳述(『大地主義』(テルリスムス)初版・
第二巻一七二頁)は、同じようなことを証明している。すなわち、周知のように音の伝導体としては綿は最悪の
ものであるにもかかわらず、木綿糸はとくに良好に音を伝えるというのだ。こうした点についてとくに教え
るところが多いのは、上述のアウグステ・ミュラーについての本のなかの次のような個所である。「注
目すべきことは、他の夢遊症患者のなかでも観察されるように、アウグステは部屋のなかにいる人びとのうち
彼女のすぐそばにいる人の発言でも、直接話しかけられたのでなければ、なにも聞きとれないことであ
る。これに反し、たとい大ぜいの人びとがそれぞれ勝手気ままに話しあっているさいちゅうでも、どん
なに小声であろうと彼女に向かって発せられた言葉のすべてを彼女ははっきりと理解し、返答する。文
章が朗読される場合も同様である。彼女のために文章を声を出して読んでくれる人が、文章以外のこと
を考えたとたんに、彼女はなにも聞こえなくなってしまう」(四〇頁)――
0500幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/07/23(月) 01:04:18.820
 さらに八九頁には次のよう
なことが書かれてある。「彼女の聴力は妨げられないからだ。」――同じように、一八四三年刊の『ドレ
ースデンの夢遊症患者アウグステ・Kの睡眠生活からの報告』のなかで、彼女がときには手のひらだけ
を用いて、さらにしかも、まったく音をたてず唇を動かすだけで話すのを聞いたとくりかえし述べてい
る。三二頁では彼女自身が、この能力を普通の意味での聴力ととってはならないと警告している。

 したがって、あらゆる種類の夢遊症患者にあっては言葉の本来の意味での感覚的知覚は問題にならな
い。彼らの知覚は、奇妙不可思議な夢の器官をつうじて生ずる直接的正夢である。知覚しようとする対
象を額やみぞおちのそばに置いたり、前述の個々の場合のように夢遊症患者がひろげた指先を対象に向
けたりすることは、その対象がそれぞれ夢遊症患者の正夢の主題となるように接触をつうじて夢の器官
をその対象に指向させるための単なる手段にすぎない。夢遊症患者のこうしたしぐさは、彼らの注意力
をはっきりと問題の対象にさし向けるために、技術用語を用いれば、彼らをこれらの対象と近い関係に
おくために生ずるのである。そのさい、夢遊症患者はこうした対象を夢に見るが、それもたんに見るば
かりでなく、対象を聞き、その言葉をわきまえ、その匂いもかぐのだ。それというのも、多くの透視者
たちは、彼らの感官のすべてはみぞおちに置きかえられると証言しているからだ(デュポテ『睡眠術全
般にかんする論文』四四九−四五二頁)。したがって、催眠術を実施するさいに両手を用いることも似
たような事情があるからで、両手が物理的に作用するのでなく、催眠術師の意志が作用するのである。
そうはいってもこの意志は、両手を使うことによって方向が定まり、決定的となる。なぜなら、相手に
接触する場合も接触しない場合もあるが、とにかく遠くから、壁の向こうからも行なう催眠術師のあり
とあらゆるしぐさがもつ効果を理解するたすけとなるのは、肉体は意志と完全に同一であり、肉体は脳
のなかに生ずる意志の像にほかならないというわたしの哲学に示されている洞察だからである。
0501幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/07/23(月) 01:28:49.930
 夢遊症患者の視覚が光によって物理的に仲介される普通の意味での視覚ではないことは、千里眼も度合いが
高まれば壁によっても妨げられず、ときには遠方の国々にまで達するということからもすでに明白であ
る。この間の事情をとくに判然と説明するのは、千里眼も高度になるとおのれの内部を見とおすことが
できるようになることだ。こうした場合、千里眼をそなえた夢遊症患者はおのれの主体のあらゆる部分
をはっきりと正確に見てとる。ところが、そうした場合は、光がまったく欠如しているばかりか、当の
夢遊症患者が見ている部分と脳のあいだにある隔壁は、物理的視覚がえられるすべての条件を消滅させ
る。このことからわれわれは、どのような種類のものであれ、夢遊症患者の知覚のすべてを導きだすこ
とができる。それが外部のはるか彼方のものを見るときでも、一般に夢の器官をつうじて直観するとき
でも、言いかえれば、夢遊症患者が外部の対象を見るときでも、夢を見るときでも、白昼夢を見るとき
でも、千里眼が活動するときでも、はたまた死んだ人がまるで生きかえったように出現するときでも、
すべて同じ事情にある。なぜなら前述のおのれの肉体のなかの部分を見ることは、おそらく神経節組織
の慣習的形式のなかで手を加える。こうした作業の結果、外向けの感官から由来する直観と同様な直観
が生ずるが、この直観も外向けの直観と同じ尺度、同じ感覚で、直観された事物に適合している。した
がって夢の器官をつうじて見ることのすべては、通常の外からの印象のかわりに、内からの印象によっ
て刺激され物を見るという脳機能の活動である。しかしこうした活動が外界の事物ばかりか遠方との事
物にも関係する場合でも、客観的な現実性と真実さをもつことができるということは、形而上学的方法
によってのみ説明できる事実である。すなわち、すべての固体化を制限し物自体に対立する現象を分離
することによってのみ説明できる事実である。
0502幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/07/23(月) 02:14:21.760
 すなわち、すべての個体化を制限し物自体に対立する現象を分離
することによってのみ説明できるのだが、これについては再度述べることにしよう。しかし一般に夢遊
症患者の外界との結合が、われわれの覚醒時における外界の結合とはまったく別物であることは、透視
者の感覚がおのれ自身のいっさいの印象を受け入れない反面、催眠術師の印象をすべて感じとること、
たとえば、透視者は催眠術師が嗅ぎタバコをつまむとくしゃみをし、催眠術師の食べものをそのまま味
わい、さらに、同じ家でも遠方の部屋で演奏される音楽が催眠術師の耳にはいるときはやはりともにそ
の音楽を聞くというような、かなりしばしば発生する事情が最もはっきりと証明してくれる(キーザー
の記録、第一巻・第一冊一一七頁)。

 (1)医師の記述によると、強硬症が運動神経の完全に麻痺することである反面、夢遊症は感覚神経
    がまったく麻痺することである。それを夢の器官が代行するわけだ。

 夢遊症患者の知覚にさいしての生理学的な動きは困難な謎だが、これが解明されれば真の夢の生理学
の第一歩となるであろう。すなわち夢のなかではどのような種類の脳活動が行なわれるか、これはいっ
たい何によって覚醒時の活動と区別されるのか――そして最後に、夢のなかの脳活動はどこから刺激を
受けるのか、さらにその活動の成り行きをきめるのは何かということなどがはっきりと確実に認識され
ることになる。ただこれまでも睡眠中の直観し指向する活動のすべてについて、次のことだけは確実に
わかっている。第一に、脳が相対的に休止している睡眠中には、脳の物質的器官が活動するにほかなら
ないこと、また第二に、夢のなかで物を見るために与えられる刺激は、感官をとおして外から来るもの
ではない以上、生体の内部から来るにちがいないことである。しかし夢遊症患者の場合に、夢のなかで
の像が外界と誤りなく正しい正確な関係におかれている事情は、いまだに謎に包まれている。わたしも
それに解答を与える気持はなく、ただいくつかの一般的暗示をするにとどめておこうと思う。これに反
し前述の夢の生理学の基礎となるもの、つまりわれわれが夢のなかで物を見ることにかんする説明とし
て、わたしはまったく確実な次のような仮説を考えた。
0503幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/07/23(月) 02:30:48.080
 睡眠中、脳は空間に展開する諸像を見るうえでの刺激を、前述したように覚醒時のように外からでな
く内から受けるために、その刺激の影響は、普通一般の感官からくる影響とはまったく正反対の方向を
たどらなくてはならない。その結果、そのすべての活動、したがって脳繊維の内部での振動あるいは波
動は、普通とは逆の方向に、いわば蠕動運動を起こす。普通はこの運動は感覚を受ける印象の方向
に、つまり感覚神経から脳の内部に波及するのだが、夢のなかでは逆の方向と順序をたどる。しかもこ
れによって体の他の部分でもすべてが逆行する。したがって、たしかに脳の上面のかわりに脳の下面と
はいかないまでも灰色の皮質の器質のかわりに白い髄質の器質が、逆に活動しなくてはならない。睡眠
中は脳がちょうど逆に活動する。このことから、夢遊症患者の活動が覚醒した本人になんらの記憶も残
さない理由がまず説明できる。それというのも、脳が脳繊維によってまったく逆の方向をたどることに
なり、したがって、まえにあった状態つまり睡眠中のことについては、あらゆる痕跡が失われるからで
ある。ちなみに、この考え方の正しさをとくに保証するきわめて平凡だがやはり奇妙な次のような事実
がある。それは、われわれが最初に眠りこんだすぐあとに目ざめたとき、空間的な方向感覚がおかしく
なっていることだ。そのさい、われわれはすべてをまったく逆に把握する。寝台の右側にあるものが左
側に、後ろにあるものが前にあるように想像せざるをえなくなる。しかもこの感覚は極度にはっきりし
ている。そこで、どんなに頭がしっかりしていても闇のなかでは逆の感覚が神輿をすえ、誤った想像を
打ち消すことができず、いちおうさわって物を確かめる必要がある。しかも夢のなかでは事物がまった
くいきいきと見え、夢のなかに知覚される対象のすべてが、まえにも書いたように現実と見まごうばか
りのいわば生き写しの状態になっている。このことについて、われわれの仮設は次のように説明する。
いったん生体内部から発生し、ついで中枢部から発信する脳活動の刺激は、普段の経路とは逆の経路を
たどり、最後には全経路を通って感覚器官の神経にまで達する。これがさらに普段のように外部でな
く、内部からゆり動かされて現実の活動に踏み込むことになる。
0504幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/07/24(火) 02:57:53.160
 したがって、われわれは夢のなかでも
実際に光、音、匂い、それに味の感覚を持っている。ただそれらの感覚は普段のように外的原因に
刺激されて生じるのではなく、内部からの刺激によって、それも逆の方向、逆の時間的順序で生じる。
このことから単なる空想とはいちじるしく異なっている夢のいきいきしたありさまが説明できる。(覚
醒時の)空想力が描く像はつねにただ脳のなかだけにある。なぜなら空想が描く像は、たしかに形こそ
変わっているが、感官をつうじて生じた脳活動の刺激、それも過去にほんとうにあった刺激のなごりだ
からである。これに反し夢にあらわれる像は、たんに脳のなかばかりでなく感覚神経のなかにもある。
そしてこれは、内部から生じて脳のなかまで浸透し物質的・現実的に作用する感覚神経の刺激の結果と
して発生する。なんとしてもわれわれは夢のなかで実際に物を見ている。したがって、睡眠中のトラシ
ルスの両眼をシャリスがえぐり出そうとしたときアプレイウスが彼女に言わせた言葉、すなわち「生涯、
おまえの両眼は死んでいるだろう。おまえは眠っているあいだしか見ることはない」(『変身譚(メタモルフォーセス)』
第八巻一七二頁)はまことに適切な、微妙でしかも熟考されたものである。それゆえ夢の器官も、覚醒時
の意識の器官および外界を見る器官と同じである。ただ、いわば逆の末端でとらえられ、逆の順序でも
たらされるという違いがある。そして覚醒時でも夢を見ているときでも活動する感覚神経は、内部の末
端のみならず外部の末端からでも作動する。その状態はちょうど、内部が空洞化した鉄球を内部からで
も外部からでも灼熱できるのと同じである。夢の場合、最後に活動するのが感覚神経であるために、感
覚神経は脳がすでに覚醒し夢の像が普段の直観と交替したときにはじめて動きだし活動する。そうなる
と、われわれはすぐに目ざめ、現実と完全にしかもなんらの歪みもなく適合する明白さと客観性をそな
えて種々の音声、たとえば、声やドアをたたく音、銃の発射音などを聞くようになる。そのさい、われ
われは、これらの音は外部からの現実の音であることを知り、こうした音を聞いた結果、われわれはは
じめて覚醒したのだと確信するにいたる。
0507孔雀 ◆yvcytaqvOAPM
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2018/07/24(火) 03:13:54.260
 あるいはわれわれは、これはめったにないことだが、完全に
経験的現実性をそなえたもろもろの形姿を見ることになる。このことはすでにアリストテレスが『不眠
について』第三章の末尾で述べている。――だがここに記した夢の器官こそ、これまで詳細に論じてき
た夢遊症患者の直観、透視、第二視覚、その他ありとあらゆる種類の幻覚を出現させるものである。――
 では、こうした生理学的観察から前述したような正夢の現象に戻ろう。正夢はふつう夜の眠りのなか
にも登場できる。またこの正夢が、ほとんどの場合がそうであるように直接的なとき、すなわち現実の
身近な環境で展開されるときには、夢を見たことが覚醒と同時に確かめられる。さらに、これはあまり
ないことだが、夢でまわりの環境を多少はみだし、眼前の壁の向こう側に行ったときでも、事情は変わ
らない。しかしこうした視野の拡大がさらにすすみ、たんに空間的ばかりではなく時間的にも拡大する
場合がある。その証拠に、透視能力のある夢遊症患者は、最高潮の状態に達したときには、それと定め
たあらゆる任意の場所を自分が見ている夢の知覚のなかにもたらし、その場のもろもろの動きを正しく
伝えることができる。そればかりではなく、ときとして彼らは、いまはまったく存在せずとも未来の胎
内には存在しているもの、つまり時がたち、無数の偶然に関連したこまかな原因が作動してはじめて現
実に登場するものについても、報告できる。なぜなら、人工的につくられたものであれ、自然に夢遊症
患者の視覚中に出現したものであれ、すべての透視のなかに登場する覆われたもの、存在しないもの、
はるか彼方にあるもの、未来のものについての知覚は、いずれも正夢の知覚とは寸分違っていないから
である。これらの対象は、夢の像と同様に、知性にはっきりいきいきと示される。そうしたことから
も、夢遊症と同様に、神秘的な、外部の印象に拘束されず、夢をつうじて知られる例の直覚が、現実の外界
とは知覚の関係にあることについて確実な証拠を握っている。もっとも、両者の関連がどうなっている
かは謎のままである。ふだん夜見る夢と、透視や夢のなかの覚醒との区別は、まず前者が外界との例の
関連をまったく欠いていることである。
0509幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
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2018/10/05(金) 02:06:47.560
252幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/10/05(金) 01:52:01.47ID:74THyRWz0>>254
『異史 明治天皇伝』を読んでいるが、福沢諭吉は実に開明的な人物だったんだな。
福沢諭吉は適塾時代に緒方洪庵からオランダ語で医学を学んだのだが、緒方洪庵は
フーフェラントの『医学全書』を『林氏医戒之略』として30巻の大著を翻訳した。
そのフーフェラントはショーペンハウエルにとってはゲッティンゲン大学医学部の先輩だ。
ローマン主義時代の欧州の啓蒙思想が幕末日本で福沢諭吉に伝わったのは興味深い。

254山師さん@トレード中2018/10/05(金) 01:53:00.23ID:IBAOAUqpp>>257
>>252
お前は適当すぎる、諭吉叩いてただろ

257幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/10/05(金) 01:54:27.95ID:74THyRWz0
>>254
幸ちゃんは福沢諭吉の「百姓や車曳きに学問を教えたのは間違いだった」という晩年の言説を引用しただけだぞ。
福沢諭吉は封建制の身分制度が大嫌いだったんだがな。結局身分制度は必要だったと痛感したのであろう。

264幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/10/05(金) 01:57:38.80ID:74THyRWz0
福沢諭吉は大坂の適塾で学んだが、最初は大坂で腸チフスを患って緒方洪庵の弟子の治療を
受けてから、本貫のある大分の中津に戻っているんだな。適塾は明治元年に閉鎖されて、
後に大阪大学医学部になった。それゆえ阪大医学部と慶応医学部は兄弟みたいなもんだ。

273幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/10/05(金) 02:03:01.52ID:74THyRWz0
>>266
日本語版ウィキペディアの緒方洪庵の項目には、幕末の1857年にフーフェラントの
『医学全書』を『林氏医戒之略』として30巻の大著を翻訳した件についてすっぽり抜け落ちてる。
日本語版ウィキペディアは実にいい加減な編集をしていると言わざるを得ない。
どうせヤブ医者組合の都合なのだろうが。

277幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/10/05(金) 02:04:24.81ID:74THyRWz0
第8回 緒方洪庵:扶氏医戒之略
https://istudy.konan.ed.jp/renandi/materialcontents/107929/101920/2016PreLabo08.pdf
0510考える名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 12:54:24.580
なんだこいつは
0511幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
垢版 |
2018/12/22(土) 20:12:14.570
    、,-ー- 、_,.,r-r,.;r';"´ ゛ヽ,
  .;r゛  ' , ,.ミ' ー--、ilr;r _   'i
  Y  ,: r'       ヾ  ;r '';
  (ヽ , r'        ,ノ   彡
    i' j!    ;     i .:::.  ;'
    ヾi. 'rtr::.' .:-':tテ、:. `i r'"t
    i:i. ' ´':  、` 、 ,i i _/
     い、 'ー-‐' ヽ  i j',!ヽ
     iヽ': '´二 ´`  r''/:::::::::i、
     r ! ヽ._   _, -' .r'::::::::::::;!:::ヽ、     アルトゥール=ショーペンハウエル 1788ダンツィヒ〜1860フランクフルト
    /::::::´:〉- 二  `/::::::::::::::/::::::::::::::ヽ、
  r'::::::::::::::::7Tl T /´::::::::::::::/::::::::::::::::;r::::::::::-、
0514アッシジのフランチェスコ
垢版 |
2019/04/20(土) 08:55:56.890
地球を生きものの楽園に
0515考える名無しさん
垢版 |
2019/04/28(日) 18:35:47.900
http://meigetu.net/?p=7082

かつて角川文庫で出ていた石井立訳「女について」が復刊の様子
0516考える名無しさん
垢版 |
2019/04/30(火) 17:39:10.100
パットンという連続殺人犯は人間社会に出ることはまず出来ないとのこと。
とっくに相当、人外らしい
0517考える名無しさん
垢版 |
2019/05/03(金) 17:56:01.220
幸福については何度も読んでるな、最近出た鈴木訳のもかなり読み易かった
アインシュタインも孤独と人生が愛読書だったとか言われてるね
0518考える名無しさん
垢版 |
2019/05/09(木) 13:08:07.870
「読書について」、はイチローが本を読まない理由にも通ずるもんがあるな
本を読むと主体性を失う
だが、知識がないと考えるってことも限定的になってしまうのもまた事実だな
0519考える名無しさん
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2019/05/09(木) 23:52:26.210
精神に好影響な良書を読みまくることはいいことだと思うよ
知識欲を満たすこともいいし、読書のメリットは何より理性に引き戻される感がいいよね
0520考える名無しさん
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2019/05/09(木) 23:59:32.260
イチローとかアスリート系の人は寧ろ読書とかしない方がいいんじゃないかと思う
言い方は悪いかもだけどスポーツ選手はちょっとバカの方が良いというか

知性よりも筋肉の方が必要だから
0522考える名無しさん
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2019/05/11(土) 19:23:23.920
スポーツは肉体の感覚を頼りにして進歩していく世界だから
知識は先入観に繋がり邪魔になることもあるだろうな
ただ、指導者やトレーナーとなり自らが掴んだ感覚を後進に教えることで
成果を得ることも事実としてあるのでそれが全てとも言えないが
イチローにはそのやり方が正しかっただけで正解ないだろう
0523考える名無しさん
垢版 |
2019/05/11(土) 23:30:42.220
絶大知者のショーペンさんを観てても解る様に知性と鬱はワンセットだからね。
スポーツに励んだことある人なら解るとは思うけど、長期的な持続したトレーニングとか頭の活動を停止してある意味バカにならないと打ち込めない部分もある。

もちろん身体のコンディションを整える知識を初めとした筋トレの方法や栄養学とかメンタルトレーニングも必要だしそして何より野球での合理的な身体の使い方の感覚と言うこういうアスリート分野の知性は物凄いし、まさに天職だと思う。
0524考える名無しさん
垢版 |
2019/05/16(木) 12:16:10.170
運動好きや現役アスリートは統合失調症にならないという説がある
逆にいえば身体動かさないインドアの「怠け者」が頭でっかちなった結果糖質になるともいえる
頭使いすぎて結果壊れて脳筋よりバカになるとは皮肉だね
0525考える名無しさん
垢版 |
2019/05/17(金) 21:19:45.120
でもアスリートも無理し過ぎて身体を壊し心も…てあるからほんと気を付けないといけないね
0526考える名無しさん
垢版 |
2019/05/23(木) 11:26:10.910
知性の仕事もアスリートもストイックさは必要だけど、いわゆる濃密に太く短くか緩やかに細く長くかの人生があるよね。
それでも人生80年、若き日はアスリートだったけど年老いて研究者になってるとかそういう色々なことを経験して楽しむことは大切だよな。
0529考える名無しさん
垢版 |
2019/05/27(月) 12:27:21.650
30代から能力は低下するよ
勉強は積み重ねだから引退後の中年になってからだと研究者は厳しい
0530考える名無しさん
垢版 |
2019/05/27(月) 21:14:31.830
確かにショーペンさんも35歳位までが神経力というか頭のピークだよみたいな話してたよな
0532考える名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 02:09:24.910
知性の「分ける」「曖昧をつくらない」って根本に欠陥がある気がする
どっちみち厭世のまま終わってしまう人は、物に対する判断と人に対する判断を混同している
もちろん人を知性でさばいて行くことでしか生き渡っていけないのは事実だが
0533考える名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 13:50:01.780
厭世的になって「自殺を考える子供」というのがなかなか存在しない様に知性が発達して様々な現実を知ることの欠落もあるのかなと
人生で一度も死や自殺を考えたこともない知的障害者はある意味幸福かもしれないね
0535考える名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 23:50:28.370
>知性の発達の欠陥

あるだろうな
ニーチェの「天才とは耐え難い存在である」
ってのは天才は凡人の嫉妬や羨望を煮えたぎらせるから、って他人目線で長く解釈してたけど
天才本人の「天才という状態」に対する耐え難さを現した主観からの話なのかなと思うことがある
0540考える名無しさん
垢版 |
2019/06/23(日) 23:36:39.770
生涯親の遺産で生きた子供部屋おじさんじゃないけどほぼ同じような人
0541考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 10:50:13.930
隠遁してなるべく知的なことを楽しもうと言ってる訳だけど、ショーペンさんの思想は仏教や禅道に似てるのもあるよね。
0542考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 13:32:06.780
人生で心身の健康とお金が何よりも重要なのは当たり前のことだよな
0543考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 13:39:46.530
論文バカにした母親にキレて親子ゲンカしたりヘーゲルの講義にわざと合わせて失敗したりネタが尽きんな
0544考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 13:54:47.330
大抵の人は祖先が暴力で他人から奪った土地や財産の上に築かれた財産
を引き継いだ親に養育されて今の生活をしてるんだから、みんな多かれ
少なかれ子供部屋おじさん/おばさんみたいなもんじゃないのか?
0546考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 14:10:16.730
先祖代々の資産を管理して、他人の労働力を活用して生活を成立させるのが
上層階級で、受け継ぐ資産がなく、自分の労働を糧に変えることしか
生きる術がないのが下層階級だった
0547考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 14:22:05.230
状況がどう変わろうと、常に自らが裁く側にいるように自らの立場を確保する
ことが、自己保全のために最も重要
0548考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 16:35:07.870
働かせる働かされる裁く裁かれるとかから徹底的に逃れて生きて行けよとショーペンさんは説いてる様だけど
0549考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 17:26:34.250
逃れ、かつ生きるためにショーペンがやってた内容がどれ程のこどおじ度だったのか
やっぱり修行部屋おじさんなんじゃないか
0550考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:50:34.270
自由に外にでられても社会に対して何の影響力も及ぼせないお前らのが悲惨だろ
0551考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 20:54:07.910
そもそもショーペンさんの思想のことをペシミズムや厭世とか言い始めたのは誰だろう
超現実主義と言うのが正しいと思うけど
0552考える名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 21:12:38.450
>>535
それについても幸福についてでアリストテレスの引用で「天才は皆憂鬱質」だと言ってるよな
0554考える名無しさん
垢版 |
2019/06/27(木) 18:48:57.120
社会の生存競争や人間関係の煩わしさから離れて悠々自適にってことだよな
退職して哲学や物書きと趣味の毎日だったシヨーペンさんは理想の生活を送ってたんだと
0555考える名無しさん
垢版 |
2019/07/06(土) 11:49:18.460
生活のために労働時間割かれるのは仕方ないが、哲学好きは、金儲けして贅沢するより自分の自由時間確保を優先している人が多そう。
0556考える名無しさん
垢版 |
2019/07/06(土) 12:00:58.160
だなー俺みたいや
ただ、問題があるとしたら俺の考えは深遠すぎてショーペンのように一般化されてないし
誰にも受け入れられてないってことだ
0557幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
垢版 |
2019/08/08(木) 12:54:50.660
近代の劇は、人間の意志または性格から必然的に生じ来る悲劇をのみ書こうとする。しかしそ
のように意志や性格の分析または総合などによって論理的に因果づけられた平板な近代劇などで
は割り切れぬ神秘的な力が、人間の上には働いている。そこでその神秘的な力は、必ずしもギリシャ
劇における運命のごとくに悪意ある支配力として、悪魔的なものとしてではないにせよ、偶然
の巡り合わせから人間の建設的な意志を、調和と秩序とを破壊して悲しむべき事態をもたらす。
而してかくの如き悲劇を醸成するものは人間の情熱であり愛欲である。けれども人間の高貴なる
意志が、良心が、悲壮な覚悟をもってこの破壊された道義的世界秩序の再建のために命を捧げ
るとき、深刻な感動が見物の心を捉えるのである。このような劇は果たして運命劇であろうか、それ
とも性格劇であろうか。我々はここに名称のために論議することは差し控えたい。しかしながら
シラーのこの劇における運命は、ソフォクレスの描いているような運命とはよほど性質を異にして
いる。オイディプスの運命はすでに予定されており、いかにしてもこれを避けることの不可能
なものであった。その運命から逃れようと努力した結果が、かえってそれを成就することとなる
からである。従って我々は主人公に対して何等の責任をも罪をも負わせる気にはならない。作者
は当時民衆の間に行われていた運命観によって、かくの如き劇を作ることができた。

 フリードリヒ=シラー 『メッシーナの花嫁』 解説より 岩波文庫 1950年4月 相良守峰
0559考える名無しさん
垢版 |
2019/08/08(木) 16:31:21.250
>>551
レッテル貼りをして黙殺しようとする人たち
0561考える名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 20:46:35.350
動かされているという感覚についてもショーペンさんは敏感だったんだろうなと
0562考える名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 15:58:50.510
なんだかんだで長生きしたショーペンさん。
そういうとこも強い。
0563考える名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 16:40:49.050
厭世言ってもショーペンさんみたいな人ほど長生きするんだよな
0564考える名無しさん
垢版 |
2019/11/14(木) 19:59:51.250
厭世といっても生きている限りは持続を求める死に際しての苦痛は皆一様だからね
最初からこの世に存在がないという状態が最も望ましい
0566考える名無しさん
垢版 |
2020/01/02(木) 11:18:33.060
幸福についてを読んだけど直接的に反出生主義っぽいことは書いてないよね?どの本に書いてあるの?
0567考える名無しさん
垢版 |
2020/01/02(木) 21:23:55.490
意識と表彰のなんとか
0568考える名無しさん
垢版 |
2020/01/17(金) 18:23:11.340
反出生思想も自分は子供作らなければいいだけの話だよな
他人の人生や選択に口出しできる問題じゃないと思う

人間も生物的動物的に種の保存の為の生存がそもそもの目的だけど、そこから脱却する為の思想は惹かれるけど
0569考える名無しさん
垢版 |
2020/01/19(日) 10:47:38.940
古今の文学史全体を見ても、ヘーゲルの哲学と肩を並べるほどの虚名をはせた例はまずあるまい。
すべてがあれほど劣悪で、明々白々な嘘っぱちと出まかせ、いや、紛うかたなきたわごとは、どこを探しても見当たるまい。
加うるにあの論述ときては、反吐の出そうなとびきりの不快さが見るも腹立たしい破廉恥や鉄面皮と連れ立っている。
こうした一切合切が、これまで世界が拝むことのできた最高の叡智、最高の光輝として讃えられたためしは、あの徹頭徹尾無価値な似而非哲学をおいて他にない。
0570考える名無しさん
垢版 |
2020/01/19(日) 10:57:51.720
ヘーゲルの哲学は脳味噌の白痴化の手段として比類のないものである。
あのようなチンプンカンプンのおまじない、あのようなへらず口は、この哲学の化け物じみた構造のなかであり得べからざる思想や純然たる矛盾を思考する任務を理性に負わせることで、知性の完全な麻痺をもたらすものだからだ。
0571学術
垢版 |
2020/01/19(日) 11:18:28.980
ヘーゲルは頭脳の構造より単純ですがね。
0572学術
垢版 |
2020/01/19(日) 12:25:01.130
世界や人間を写し取るならもっと複雑、難解なことが出来たはずだ。
0573幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
垢版 |
2020/02/06(木) 23:02:42.370
安倍首相補佐官 海外出張でも公私混同の疑い 厚労省女性幹部とコネクティングルーム宿泊
https://bunshun.jp/articles/-/31861

和泉洋人首相補佐官(66)が、大坪寛子厚生労働省大臣官房審議官(52)との海外出張の際、ホテルの部屋割りを
めぐって…

スプーンでア〜ン(^^♪
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/9/7/1500wm/img_97a13d66348b246ed7780d2e5efe24be107899.jpg


これ動物磁気を使った催眠術じゃないか!("゚д゚)

性奴隷だ!(`・ω・´)
0574考える名無しさん
垢版 |
2020/02/06(木) 23:48:22.230
 底辺忍者参上!

    X
  ∠ ̄\∩
  (о´∀`о)ノ
 〜( ニ⊃
  ( ヽ/
  ノ>ノ
  UU


  ∠ ̄ヽ
 〜(о´∀`о)/
  / y⊂)
 (ノ〉 ⌒i
 /(_ノ^U


     臨

 前  ∠ ̄ヽ  兵
    (о´∀`о)
在  〜(_ξ)   闘
   //  <
 列 (_ノ_)  者
    ∪ ∪
   陣  皆
0575幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
垢版 |
2020/02/09(日) 03:46:04.970
安倍側近の和泉補佐官と“公費不倫”の厚労省・大坪寛子審議官がコロナ会見に堂々と登場! 東出・唐田に大騒ぎのテレビはなぜ沈黙するのか

加藤茶と綾菜夫人、実は「創価学会婚」 夫婦円満の秘訣は「池田先生」の言葉
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02071125/?all=1

スプーンでア〜ン(^^♪
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/9/7/1500wm/img_97a13d66348b246ed7780d2e5efe24be107899.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/02/2002100557_1.jpg
0576幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
垢版 |
2020/02/16(日) 02:11:44.230
Ανδρόγυνο
https://el.wikipedia.org/wiki/%CE%91%CE%BD%CE%B4%CF%81%CF%8C%CE%B3%CF%85%CE%BD%CE%BF

Η λέξη ανδρόγυνο προέρχεται από την Ελληνική γλώσσα
και συνδυάζει τις λέξεις άνδρας και γυνή, δηλαδή γυναίκα,
και χρησιμοποιείται για να περιγράψει άτομα που
συνδυάζουν αντρικά με θηλυκά χαρακτηριστικά, είτε σε
θέματα προσωπικότητας ή μόδας, είτε σε όσον αφορά το σώμα
τους (ίντερσεξ). Στην ελληνική γλώσσα η λέξη ανδρόγυνο
σημαίνει ερωτικό ζευγάρι γυναίκας με άντρα.

Ως ταυτότητα φύλου

Ένα ανδρόγυνο ως ταυτότητα φύλου είναι ένα άτομο
που δεν ταιριάζει ούτε στο ρόλο φύλου του άνδρα
ούτε και της γυναίκας όπως ορίζονται στη κοινωνία
στην οποία γεννήθηκε ή ζει.


日本人の死因のトップは「結核」
0577幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP
垢版 |
2020/02/16(日) 13:10:40.130
第6章 年齢のちがいについて

ヴォルテールはきわめて美しく次のように言った。

その年齢相応の精神をもっていない人も、
その年齢特有の苦労をかかえている。

こうしたことからも、この幸福についてのもろもろの考察の末尾に、年齢のちがいがわれわれにもたら
すいろいろな変化について一瞥を投げかけるのは、適切なことであろう。

 われわれの一生をつうじ、われわれはつねに現在のことだけを考え、そのほかのことは無視してい
る。それでいて年齢のちがいをつくるものは、たんにわれわれが生涯のはじめには長い未来を目前に控
えているのに対し、生涯の終わりのころになると、長かった過去のことばかりが目にはいること、さら
にわれわれの性格はそんなことはないが、われわれの気質はいくつかのはっきりとした変化をとげ、その
ためにいつでも現在の色あいが異なったものとして現われることだけである。 ――

 わたしは、主著続編・第三一章三九四頁以降(第三版四四九頁以降)で、われわれはなぜ、子供のこ
ろは、欲求するよりもはるかに認識するという態度をとっているかということの説明を与えた。われわれの
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