哲学とは何かと聞くと、それを考えるのが哲学だと [転載禁止]©2ch.net
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うちの母ちゃんはちょっと哲学的なことを言うと、屁理屈言うなってキレるバカだからダメだ
妻が悪いと哲学者になれるって理屈は間違ってると思う 哲学とは何か?と問うこの私はいったい何者なのか?と問うのが正しい
(´・ω・`) 少なくとも爺ちゃんに哲学騙ると大抵バカにされる
死を前にした年寄り相手に生き方語ってどうするんだと
それより葬式や遺言書の書きかた教えろだとさ 高校の頃から早く還暦になって縁側でお茶を飲むような生活がしたいと言ってた
それとは別に20を越えた自分が見れる夢はまだあるだろうか c点論者
少し、ボケましたが、また、発言させて下さい。
@自然界の動物は「哲学」をしません。「考えたり、しんっぱいせずに」
ただただ、「本能」のままに「生き」そして「死んで」行きます。
A人間は、道具を,火を使い「文明(物質生活)」を持ち、生きることに
死を恐れることが、少なくなり、考えるゆとり「文化(精神生活)」が
生まれ、「死を避ける」情報を知りたい、生きる為の情報を知りたい
つまり、ここから「愛知(哲学)」が生まれた。
B「死への恐れ」は、宗教も生み、科学も発展させ、「文明」も進めた。
しかし、現在に至るも、「死への恐れ」は消えない。 77につづく
C「科学」は、自然界に「同じものは二つと無い」事から、まず「観察
測定、統計処理」により確率%を以て、真理を語る。再現実験も、可能なら
必要。もちろん、「矛盾」は認めない」。科学は日進月歩。
D「哲学」は、形而上も形而下も考える。「合理的で論理的な、正しい
観念」から、論理的に考え、「正しい論理の観念連合」により、真理
に至る。真理は、論理的な矛盾は、認めない。だが、時代、場所、人間集団
により、哲学の出発となる「観念」が変化するので、「哲学」は永遠不変の
真理では無い。だが、「矛盾は、いつも、無い」。 78につづく
E一般に、「本質論」と言うものが有る。「見かけ、外見はこう見えるが
本当は、真実は、別で、これだ」と言う論法である。
この世(科学の世界)の「奥に」、隠れた、我らには意識され無い「真理」
があるという。ここでは、「矛盾は許される」。
F例を挙げて、「本質論」を説明する。
仏教の竜樹の「空」によれば 色即是空 つまり
色(現象 あるもの)は即(ただちに)これ(是)は空(非現象 ないもの)
よって 「あるもの」は「ないもの」 これは、矛盾そのもの
だが、「信ずる者には」、色即是空は真理である。矛盾だが。
ここでは、「信ずる」が必須条件。 79につづく
Gそのほとんどが、「本質論」であるが、俗世間には、 ○○哲学
なるものは、無限に近く存在する。
「仏教哲学」と言うものは、「厳密な意味では哲学では無い」。
矛盾が許されており、仏教では「思考、思索の制限」もしている。
H厳密には「科学」「哲学「本質論」と区分すべきだが、現実には
この様な「区分は、実質的に、存在し無い」。 80につづく
現状では、「哲学」は有る者には、ビジネスであり
ゆとりある者には、思考「あそび」でしか無い。
「2ちゃん 哲学徒」のご存じのところ。
昔飼ってたセキセイインコのキューちゃんは、とても頭が良くて
おばあちゃんがタロウを蹴り殺してしまった日の夜、目に大粒の涙を抱えて泣いてた
(´・ω・`) ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆ c点論者
「哲学とは」などと、論じている「日本の現実」では無い。
地に着いた日本の国家の「哲学」が必須な、「本音」でも「建て前」
でも、時である。
「2ちゃんえる」哲学徒は十二分に、ご承知の様に。
18歳から「選挙」に参加出来ます。
若きエネルギーに期待します。 哲学とは、すべての事象の本質を究明(=考えること)することであり、
その意味に於いて、哲学は“総合学問”ということが出来る。だから、哲学はビジネスでもなく、
ゆとりある者の遊びではない。
哲学は我々の生活と直結したものであり、自分が直面している問題の本質を考え、より多様性のある
解答をえる総合学問として実生活に直結したものとしてある。 >>88
でも、それは論理は盲信し過ぎていると思うのですよね。
どれほど論理的には整合性が取れていても実感と一致しない事柄というのがあると思います。
そういった例はおそらく根本的な検証方法を間違っているのでしょうけど、
論理として辻褄が合っているだけに反論することは容易では無いです。
つまり、どんなに実感と合わなくても論理としての辻褄さえ整っていれば
正論として採用されてしまう危うさがあるわけです。
経済学の分野はとくにこの手の「実態なき論理」が横行しているように思います。
そうした似非論理を打ち破る返し技を一生懸命探すのも良いのかも知れませんが、
実際、そうすることが文明的なのか確信も持てませんので、
どのような論理を突き付けられても「反論は出来ないが俺は“そうは感じないんだよ”」
という応じ方も方法論として必要では無いかと私は思います。
すでにこの板で大思想家としての地位を築いている私がこのようなことを申してはいけないのかも知れませんが、
私は哲学をそこまで信じてはいないのです。
疑いを持ったまま生きることはたしかにしんどいことなので確信したことにしたい人は沢山いるのだと思いますが、
私は自分自身に対しても天邪鬼ですのでけして疑うことを捨てないと思います。
逆説的ですが疑うことを捨てない自分だからこそ信じることが出来るのです。
by 鼎 梯仁 更に強い文章構成を出来ない自分が歯痒くもどかしいようだ。 >>89
「疑うことを捨てない自分」とは、物事の真偽を「方法的懐疑」によって考察しているということでしょうか。 >>89
哲学とは、すべての事象・物事の“本質を究明する(考えること)”ことです。 哲学を、
信じる、信じないという次元の問題ではありません。 あなたは、“哲学”そのものの意味を
間違って解釈しているのです。 物事の本質を知る為に、疑うことを捨てない自分であり続けることは、
一見、簡単な事のように思うが、何事も継続することは非常に難しいことである。
ともすれば、人間は楽な方に、楽な方にと自己逃避する習性があるが、その習性を律して行くのも
人間の持って生まれた性(さが)なのでしょう。 物事がうまく行くことについてどう感じるかだね。
うまく行くならそれでいいとして、うまく行ったことを喜んで
それで終わってしまうのか。なぜうまく行ったのか釈然とせずに
いつまでも何か心にひっかかるものが残って、そのひっかかりが
解消されるまで悩み続けるのか。これは生まれつきの資質の
問題かもしれないが。 他人の評価より、自分が納得できることの方を大切にしていると、
世の中はとても生きにくい。高く評価されても喜ばず、批判されて
も意に介さない人間をとりたててやろうとするような管理者は
まずいない。でも、自分が納得できるまで物事を突き詰めて
考えなければ、哲学はできない。 現代社会に生きる我々は、日々の生活の安定と、一定の希望をもって生きるためには、
今の社会情勢と国際情勢そして、政治情勢、経済情勢を一人一人が的確に読み取って
行かなければならない。例えば、日本に於けるエネルギ−問題(温暖化、環境汚染の観点から
即時に原発の廃止と、原発・石油にかわる恒常的な新しいエネルギーの確保など)と、TPPの問題、
地方と中央との経済格差による地方の人口減少の課題、そして、大企業と中小企業の格差と、大企業の
莫大な内部留保の問題(法的な公益性をもった分配の実施)など、課題が累積しているのが現状である。
これらの種々の問題を的確に知る為に、物事の本質を知る為の“疑うことを捨てない自分であり続けること”は
非常に大切なことであると感じている。 >>49
人間において思考することは言語を使用することなんだけどな。 >>60
X*0=0 の逆演算が割り算だから、何でも良いってことになる。
一意的な数値は出ない。 哲学的に、宗教ってどう考えられるかな?
唯一神が居るのか、神は無数に居るのか、モーゼやイエスとかちょっとおかしいオッサンが勝手に考えて信者が神格化しただけなのか。 中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)
性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ: ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。 発狂じいさん、キモAA上げ荒らしを死ぬまで続ける気ですか。
15年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 >>1
しかし、「哲学者を分析することが哲学者の役割である」という哲学界の風潮は相当アホだと私には思えるのです。
おそらくここ200年の哲学界は「哲学すること」より、
「哲学者に反論、賛同する活動」になってしまっていますよね。
それって全然、哲学してないよね・・・というのが率直な私の意見です。
強いて言うなら評論家でしょうか。
by 鼎 梯仁 発狂じいさん、キモAA上げ荒らしを死ぬまで続ける気ですか。
15年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。
by 鼎 梯仁 >>1
「○○とは何か」と問う、
そういう問いの形式を考えなおすのよ😜 _____
/ \ プキ?
' ヽ
、 -=👄=- -=👄=-リ
\ ヾ三ソ `7゙
\ ¨/
/.'>、~ ||ノ i
/  ̄ヽ . /
/⌒ヽ ヽ │
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\\. '-「.|_ ,, - ''.~ 、 ,,_..フ: ::│:|
\. ヽ,.j. ' >' ):: ::::|,.:i
`-、_ン_ノーゞ' ~ (;;; ;;;;;;j;:'L,
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/^, 、 .,'ー-- 一’ ヽ
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||ミヾl \ / / ( (. ,.. - '/
|| ./ l \ / ./  ̄ヽ ./
iLノ .\ ._/ / \/
ヽ ' /
ヽ.. /
`.--' >>1
何なのか考え、自分なりの答えを模索する行為を指すんだよ。 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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