ポスト現代思想、ポスト・ポスト構造主義 [無断転載禁止]©2ch.net

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1考える名無しさん2016/01/05(火) 13:35:07.130
はどうなるか?

901考える名無しさん2017/12/06(水) 22:28:57.340
変えるんじゃなく悪さしないように厳しく監視するということ

902考える名無しさん2017/12/06(水) 22:35:21.230
>>900
国家とは、特定の集合の利益のために、特定の法制度を設定した大きな集合体のこと。
その特定の利益が他の利益に代われば、国家は変わる。
もちろん、消滅することもある。

EUや、TPP構想などは、その新たな利益によって国家が解体していく過程ともいえる。

903考える名無しさん2017/12/06(水) 22:48:16.530
人間が利益を追い求める動物であり、
利益を追求するのに集合体を作る習性を持ち、
集合体を維持するのに法制度が不可欠であれば、
国家がなくなることはないんじゃないの

904考える名無しさん2017/12/06(水) 23:05:03.390
>>903
利益を得る集合体は小さく、利益を与える集合体は大きく、というのが資本主義だから、資本主義の究極は国家を解体した小集合による世界の支配。

それを国家と呼ぶのか呼ばないのかは、定義しだいだろう。

905考える名無しさん2017/12/06(水) 23:06:32.260
>>904
利益を与える集合体 −> その小さな集合体に利益を与える集合体

念のために捕捉。

906考える名無しさん2017/12/06(水) 23:07:35.620
経済的な事だけじゃなく民族や文化といった要素も
国家には欠かせないでしょ?

907考える名無しさん2017/12/06(水) 23:09:18.830
マックスヴェーバーだったかヘーゲルだったか
国家の中に社会をつくってはならぬと言ったが
日本なんか立派な社会ができちまってるw

908考える名無しさん2017/12/06(水) 23:12:04.080
>>906
民族も文化も、所詮は経済に基づく幻想。
現在、日本文化として喧伝されているものを見ればすぐにわかる。
明治以降のそれまでとは180度変化した文化を日本の文化だと言い張ってる。

909考える名無しさん2017/12/06(水) 23:16:04.810
>>908
明治以降の文化はお嫌い?

910考える名無しさん2017/12/07(木) 00:01:25.790
「これは伝統だ!」「嫌、伝統なんかじゃない」なんて論争
あちこちでやってるが、そろそろ伝統の定義が必要かも。
あるいは伝統なんて言葉無くしちまえ、と。

911考える名無しさん2017/12/07(木) 11:32:10.940
>>909
基本的に嫌い。
個人を集団の統制下に置く文化だから。
江戸時代までは、枠組みはあっても、個人が尊重される自由な文化の時代だったといえる。

912考える名無しさん2017/12/07(木) 16:07:01.920
>>900
なんか国家に代わって数百人とかの超少数の共同体が
無数に存在する世界が良いとかの意見も聞きますが?

913考える名無しさん2017/12/07(木) 19:54:02.880
文にしてポスト構造主義の批評を開始した段階で既に何かを規定することに繋がって
ポスト構造主義にはならない

914考える名無しさん2017/12/09(土) 19:28:49.830
ポスト構造主義は意味の複製し損いこそが秩序を活性化させるのだからそれらを排除するべきではないいやそもそも排除しえないとした
しかしガンとは遺伝子の複製し損いであり通常は免疫機能により人体から排除されるが排除できなかった場合ガンが進行し最終的に死に至る
我々はガンを放置するべきなのか

915考える名無しさん2017/12/10(日) 00:28:53.460
>>914
社会と人体を関連付けるなんて、つまらない比喩だね。

916考える名無しさん2017/12/10(日) 12:21:34.850
つまらなく使い古された比喩だという指摘は反論にはならない

917考える名無しさん2017/12/10(日) 15:58:23.770
>>668
人文書院 @jimbunshoin
12月8日

週刊読書人(2017年12月8日)に、グレアム・ハーマン『四方対象』(岡嶋隆佑監訳)の書評が掲載されました。評者:上野俊哉。
http://www.jimbunshoin.co.jp/files/quadrueple%20dokusho.jpg

918考える名無しさん2017/12/11(月) 08:12:13.780
ハイデガーフォーラム「電子ジャーナル」.pdf
http://heideggerforum.main.jp/ej.htm

919考える名無しさん2017/12/11(月) 17:12:28.470
>>916
どういう比喩でも比喩は比喩。

現実の解明には何の役にも立たないw

920考える名無しさん2017/12/15(金) 16:43:36.190
デリダる

・言葉を曖昧、抽象にして反論されにくくすること
・全方位冷笑で私は賢者なのだと訴えること


トーンポリシング(tone policing、態度の取り締まり)

・「あなたの言い方が悪い」「あなたの態度が悪い」と連呼して
問題の提起自体をすべり坂論法的に矮小化すること

921考える名無しさん2017/12/17(日) 11:37:26.890
精神分析の治療の極意はラカンに言わせれば患者に情報を与えないこと
デリダの戦略もメタレベルの情報を与えずテクストを内在的に批判することにある
例えばハイデガーを批判するのにナチス云々ではなくハイデガーの使った「精神」なる語を
展開する
その意味でデリダは精神分析医だし
ソクラテスの(想起)の伝統に沿う

922考える名無しさん2017/12/17(日) 15:09:51.480
精神分析の極意()
ラカン()

923考える名無しさん2017/12/18(月) 00:38:56.110
患者を治療する気なんか無いだろ?哲学や思想界とつるむ医師なんて…

924考える名無しさん2017/12/18(月) 11:07:37.390
>>923
精神病は、治療なんかできないということだろ?

患者が社会と折り合いをつける手段を、習得する手助けができるかどうかぐらいだろ。

925考える名無しさん2017/12/18(月) 13:52:22.890
精神病は病気ではなく特殊な人格にしかすぎないからな

926考える名無しさん2017/12/18(月) 15:24:54.420
おいおい、幻覚とか幻聴や妄想まで特殊な人格で済ませるのか?
あまりにも雑すぎる

927考える名無しさん2017/12/18(月) 15:38:50.120
>>926
そうはいっても、幻覚や幻聴は、見間違えや空耳の延長線という考え方もあるからな。

928考える名無しさん2017/12/18(月) 15:51:27.650
>>927
へえー、それは誰がそう考えてるの?

929考える名無しさん2017/12/18(月) 15:55:02.310
>>925
>>927
精神病は特殊な人格にすぎないって言い切るのと、そういう考え方がある、じゃ全然違うわけだが
言ってることがブレブレだよ

930考える名無しさん2017/12/18(月) 15:55:15.780
>>928
メルロポンティなんかは、閾値を設定できるのかどうかを追及し続けていたな。

931考える名無しさん2017/12/18(月) 15:56:29.620
>>929
いや、別人だからw

僕のは、>>924>>927>>929

932考える名無しさん2017/12/18(月) 15:57:23.850
>>931
>>929じゃなくて、>>930
間違ってごめんね。

933考える名無しさん2017/12/18(月) 16:12:41.350
哲学者や物理学者はおかしいのが多い

934考える名無しさん2017/12/18(月) 16:29:23.600
そうやって多少、社会に適合できなくても実績を残した人は妥当な評価を受けてもいるんだよな
逆に考えると精神疾患が病であるとされるのは、社会的に役にも立たないやつだと看做されてるから

935考える名無しさん2017/12/18(月) 17:13:11.540
>>930
メルロポンティが

927 考える名無しさん sage 2017/12/18(月) 15:38:50.12 0
>>926
そうはいっても、幻覚や幻聴は、見間違えや空耳の延長線という考え方もあるからな。

という主張をしたと?

936考える名無しさん2017/12/18(月) 17:22:54.200
マッハがマッハ帯(マッハ バンド)を発見したとき
「錯覚といえども存在する以上それは説明されなければいけない」と言ってたような

937考える名無しさん2017/12/18(月) 18:00:06.870
で?
誰も錯覚の話なんてしてないが?

938考える名無しさん2017/12/18(月) 18:04:58.100
精神疾患に関してはメルロ=ポンティもマッハもただの素人にすぎないわけだし、そもそも統合失調症についての主張ではないから、まったくの無意味なレスだな

939考える名無しさん2017/12/18(月) 19:55:17.970
事実が何を意味するのかが定かでない以上、幻聴や幻覚とは言い切れないな
その他大勢が間違った世界を見ている可能性もある

940考える名無しさん2017/12/18(月) 20:04:21.060
参考:

フレーゲの主張に「ヒュームの原理」(略称HP)というものがある(命名はジュージ・ブーロス
『フレーゲ哲学の最新像』)。
数を認識する時、一対一対応が最も確実で、幾何学等の延長は不確実になるというものだ。

「ヒュームの原理」は、フレーゲの『算術の基礎』(§63、著作集2勁草書房122頁)において、
デイヴィッド・ヒュームの『人間本性論』第1巻
第3部第一節からの引用というかたちで言及されている。

「例えば、二つの数を集成する各々の単位がそれぞれ常に相応するとき、我々は二つの数
が等しいと宣言する。」
(岩波文庫人性論1p123)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

ヒュームは単なる不可知論者ではない。

941考える名無しさん2017/12/18(月) 20:12:04.140
それは結局、多数者の論理だろ
両方共が頭のおかしなヤツだったら違った公理から矛盾のない定理を導き出す

942考える名無しさん2017/12/18(月) 20:15:35.590
>>935
そうだよ?

言葉の使い方は、少し違うけど。

943考える名無しさん2017/12/18(月) 20:16:27.670
>>938
精神疾患に関しての専門家なんているの?

まさか、ガタリとか?

944DJ学術 2017/12/18(月) 20:38:14.390
ジークフリート。

945DJ学術 2017/12/18(月) 20:38:49.950
イフリート

946DJ学術 2017/12/18(月) 20:50:25.660
ICUの哲学科員は?

947考える名無しさん2018/01/06(土) 02:03:51.650
【NHK日米世論調査】米国:日本と中国どちらが重要か「中国」58%「日本」29%−日本:米国と中国どちらが重要か「米国」66%「中国」10%★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515141143/

米国の音楽売上、ヒップホップやR&Bがロックを超える。ロック人気に陰り
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515161039/

948考える名無しさん2018/01/06(土) 13:04:37.210
>>947
アメリカ人の29%が日本を知っていることの方が驚きw

949考える名無しさん2018/01/10(水) 23:14:55.840
『現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018』

【巻頭インタビュー】 養老孟司
【それぞれの〈思想〉】 柄谷行人/汪暉/中沢新一/大澤真幸/野村泰紀
【討議】 信田さよ子+松本卓也

【導入】 千葉雅也
【新しい実在論/唯物論/存在論】 G・ハーマン/M・ガブリエル/D・ゴルィンコ=ヴォルフソン/星野太
【ポスト思弁的転回のマニフェスト】 N・スルニチェク+A・ウィリアムズ/ラボリア・クーボニクス
【人類学の「静かな革命」】 E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ/里見龍樹
【哲学×科学の対話】 R・ハーシュ
【図解】 現代思想の古層と表層のダイアグラム(近藤和敬)

【連載】 磯崎新/佐藤文隆/立岩真也

「現代思想」最前線の見取り図を示す、2018年劈頭の総力特集!
新しい実在論/唯物論/存在論という哲学のハードコアは、
危機の時代を生きる私たちの感性と共振しながら、人類学や社会理論、アートへと派生し、
かつ分析哲学や自然科学との(再)接続を果たしつつある。
こうした新しい思潮の内実はどのようであるのか。各論者の思想=実践とともに総覧する。
現代思想の最新がわかるチャート付き。

目次
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950考える名無しさん2018/01/11(木) 11:55:12.340
ハイデガーには発生論志向があるので仏教より道教に近い

951考える名無しさん2018/01/11(木) 11:58:26.360
https://i.imgur.com/Q7vqQ4o.jpg
分析哲学とドイツ観念論の間にスペクトラムがあるという視座は正しい

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