X



フーコー1スレ目【監視と処罰】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0171考える名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 23:06:13.820
>>170
物語る以上言葉を誰が並べた主体が常に顔を覗かせている
君の知の考古学の感想も聞かせて
0172考える名無しさん
垢版 |
2020/03/28(土) 09:19:06.410
>>171
>物語る以上言葉を誰が並べた主体が常に顔を覗かせている

そんな文章あったっけ?
いくらなんでもそれでは文になってないと思うよ?

言いたいことは単純だからわかるけどさw
0173考える名無しさん
垢版 |
2020/03/28(土) 11:22:22.830
>>172
「誰が」を消し忘れて文章がおかしくなってるね
物語る以上言葉を並べた主体が常に顔を覗かせている
だね
フーコーも物語る以上人間主義から逃れられていないってことだよ
君の感想は?
0174考える名無しさん
垢版 |
2020/03/29(日) 11:15:35.960
>>173
あたりまえのことを得意げに言ってどうするの?

自動筆記みたいなことを想定してるの?
0176考える名無しさん
垢版 |
2020/03/29(日) 11:58:03.210
>>175
ああ、いいよ。

フーコーは知(文化)の歴史性を消すために同時代での知(文化)の同時性、空間性に注目した。
それだけといってしまえば終わる話だが、それでは知(文化)の継続という現実が消えて、固定された知(文化)になってしまう。

極論すればそういうことだけど、これでいいかい?
0177考える名無しさん
垢版 |
2020/03/29(日) 12:36:24.690
>>176
フーコーは知について固定化されたたった一つの歴史や継続を問題にしているけど歴史や継続を消そうとはしていないと思うよ

自動筆記みたいなことを想定してるわけじゃなくて考古学という方法をとったとしても物語る以上語る主体は消せないから主体を問題化する方法論にはなりえないように思う
0178考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 18:23:38.800
>>177
知の考古学読んでから感想書いて。

後段はなに言ってるのかわからない。
「主体を問題化する方法論」てなに?

あらゆる思考は、つまりあらゆる書物は書いた人間の主観の産物、というのはあたりまえのこと。
0179考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 19:49:21.040
>>178
自分が意味を取り違えてる可能性を考慮したほうがいいよ
狂気でも性でも何でもいいけどフーコーの研究はだいたい歴史だよ
歴史の語り直しって感じだね

フーコーと言えば知と権力と主体じゃないかな
揚げ足とりたくてわざと言ってるのかな
ロランバルトの件がそんなに悔しかったのかと思うと申し訳ない気持ちになってくる
ほんとごめんね
0180考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 20:29:19.510
「語り直し」だと歴史的アプリオリへの視線をカバーできないから「捉え直し」のほうが適切のような気がしてきた
訂正させてください
ごめんなさい
0181考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 20:45:24.390
ついでだから言っておくと
歴史性を暴くことは歴史性をなくすことじゃない
暴く以上歴史性が明確になっているでしょ
むしろフーコーが否定したものこそが歴史性をなくし必然や普遍と呼ぶべきものを形成しようとしている
フーコーは主体形成の歴史つまり主体の歴史性と主体形成を必然的なものであるかのように感じさせる語りを明らかにする
しかしフーコーもまた語る以上主体形成の歴史と同じ穴の狢に陥ってしまう
0182考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 21:25:33.950
>>179
フーコーに一貫した歴史観はない。
その対象ごとに思い付いた視点から論考を進める。
自分で言ってるように、彼は「花火師」であり、そこに価値があるといえばいえる。

「ロランバルトの件」てなに?
0183考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 21:27:36.480
>>181
繰り返しておくけど、君は知の考古学を読んでないみたいだから、読んでから書いてもらえるといいと思う。

ところで「主体形成の歴史」ってなに?
0184考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 22:16:39.280
>>182
フーコーは一貫した歴史観を持っているなんて一言も言ってないよ
フーコーは固定化されたたった一つの歴史や継続を問題にしているとか知と権力と主体とは言ったけれど
それに知と権力と主体はフーコー研究で一般的に受け入れられている要旨

ロランバルトの件を忘れたかったのに思い出させてしまったごめんね
もう触れないでおくね
0186考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 22:25:09.840
>>184
知の考古学読んでから書いてね。

「ロランバルトの件」て、忘れたかったのか忘れたくても忘れられないのかわからないけど、なんだか教えて。
触れないなんていわないで、傷口に塩でも塗り込んでよ。
傷口があるなら、さ。
0187考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 22:26:37.060
>>185
揚げ足とか意味不明なんだけど?

「主体形成の歴史」って、君の主要な主張じゃないの?
0188考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 22:33:42.900
>>186
読んでから書くね
ごめんね
傷口なんてなかったね
君は無傷だよ
ごめんね
0189考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 22:34:33.790
>>187
そうだね意味不明だね
ごめんね
主体形成の歴史って何だろうね
ごめんね
0192考える名無しさん
垢版 |
2020/10/31(土) 08:15:12.730
ミシェル・フーコー(フコ)(Michel Foucault�ュ音例、1926年10月15日-1984年6月25日)は、フランスの哲学者。『言葉と物』(1966)は当初「構造主義の考古学」の副題がついていたことから、当時流行していた構造主義の書として読まれ、構造主義の旗手とされた。

フーコー自身は自分が構造主義者であると思っていたことはなく、むしろ構造主義を厳しく批判したため、のちにポスト構造主義者に分類されるようになる。

代表作はその他、『狂気の歴史』『監獄の誕生』『性の歴史』など。
0193考える名無しさん
垢版 |
2020/10/31(土) 15:58:59.260
構造主義の考古学か
0194考える名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 14:35:05.420
言葉と物はルネサンスまでの記号の三元体制が透明な表象の古典主義時代に移行して、そこから有限原理として、限界確定された人間が古典主義時代の終わりと共に出てきた、それが我々の時代の人文科学
それも、「波打ち際の砂の表情のように消滅する」と予言した

でも、その言葉と物の一枚岩の古典主義の言説と言うのが間違っていて、ポール・ロワイヤルの表象理論とアダム・スミスの言語理論は確かに共通点があるが、
それはたまたま、アダム・スミスが趣味でそういう古い言語理論引っ張ってきただけの偶然で現代の小説家が本居宣長や源氏物語を下敷きにしたからと言って、同じ時代の文学が続いているとは言わない
同時代の言語理論の標準は全然違ってた
フーコーが古典主義のエピステーメーからの劇的な転換などと言ってる物は実在しない

フーコーが狂気の歴史で、監獄の誕生で、権力側が狂気を分割し排除した一貫的な歴史があるがごとく語る
また、監獄は死を司る支配から啓蒙時代の規律・訓練社会の生の支配への移行のモデルになったと語るが間違い
実際は中世やルネサンスは狂気を動物扱いしてたから放り出して酷い扱いしてたので可愛そうだ、少しは人らしく優しく扱おうとしたから精神病院を作り人を中に入れ出した
規律・訓練社会が出来た結果、それを監獄にも導入されたが、それは一番後だ
順番や因果関係が逆転している
理性と非理性による分割があったから精神病院が作られたのではないし
規律・訓練社会を目指して監獄が作られたわけじゃなく、むしろ、それらは放っておかれた
一貫した理性による非理性の分割、権力の持続した支配などない、人々を監獄化した持続的な権力の支配もない
パノプティコンのベンサムは古典的な自由主義者で別に処罰や内面化を目指したわけじゃない、単なる刑務所の効率的民営化を言ってるだけ
フーコーの理論は実際の歴史とは何ら対応していない、でたらめ
フーコーが個々の記述では間違っているとしても権力の支配の問題を提起したのが偉いと弁護しても、事実に即したもっとマシな提示の仕方はあった、フーコーは邪魔
それが歴史学者の共通見解で学者としてのフーコーはゴミ、なのに事実を知らずにフーコー有り難がる信仰するのは学問への冒涜
0195考える名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 19:01:46.620
フーコーは人間の終焉でまあ、通常の人文諸科学にマウントしているわけで
なぜマウントする必要あるかと言うと善意と良心の人間主義批判があるわけで
人間主義、ヒューマニズムが何故悪いのか
それは神にとって代わる人間の支配が近代を基礎付けたことへの批判

実存主義はヒューマニズムイコール人間主義であるとしたのはサルトルだが、そういう善意こそが人間を苦しめる悪であり、権力の欺瞞の源泉だとフーコーは言っているわけだ
そして、言葉と物は人文科学の考古学という、つまり人間学の考古学ということだが、最初は構造主義の考古学とついていた
フーコーはレヴィ=ストロースの構造主義人類学、ラカンの構造主義的精神分析、アルチュセールの構造主義的マルクス主義と並び称され
構造主義四天王と言われてあんなのと一緒にするなと言ってポスト構造主義扱いされるが言葉と物では人間を包囲する物として、構造主義的記号論や文化人類学、精神分析称揚しているから微妙だ

いずれにしても、フーコーは神学に対する人間学、人間主義の批判で世に出た
といってもヒューマニズム批判自体はストロースもラカンもさんざんやってた
ストロースとサルトルのバトルは有名

フーコーの独自性はニーチェの神は死んだと人文科学を結びつけて、根こそぎの批判にして、マウントしたこと
人間主義的哲学批判していたストロースやラカンさえ、一気に時代遅れにした
しかし、その指摘が適当で事実にそぐわずとんでもだったわけ
0196考える名無しさん
垢版 |
2020/12/21(月) 01:15:13.650
ベラスケスの絵画は古典主義時代の表象空間の象徴で
マネの絵画はモダン=現代の人間からの離脱を先取りする
なわけはない
そんな一元的な知の構図は成り立たない

デカルトやサルトル的な近代的な自我、主体性自体をストロースやラカンも批判してたのはわかるな
しかし、そういう争いを人間自体が近代の知の権力の布地にしか過ぎないと大見得切ってマウントしたのがフーコー
しかし、子細に見ていけばそんな布地は人間を産み出した権力の争いも一貫性もなかったし
人間からの離脱の物語もなかった
フーコーのマウントに従う間抜けな信者を除いては

蓮実重彦は物語批判序説ではフーコーのマウントを擁護し、
ゴダールマネフーコーではマウントは間違ってたんじゃないか、
嫌あれは冗談だったと弁解している留保しているのがそのあたりの事情を物語る

終わりを断言することである種の物語を免れても別な物語、病気にかかっただけだった
神の代わりのカントの人間の代わりのフーコーの人間の終焉
なもの真に受ける方が間抜けな馬鹿

非理性の分割w
監視社会の誕生w
社会が規律化したからそれが精神病院や監獄の言い訳に後付けで導入されたんで逆だ逆
フーコー信じるのは間抜けだ
0197考える名無しさん
垢版 |
2020/12/30(水) 17:28:12.950
ハイエクの言説の分析をしたりしている後期フーコーの方が価値あるというわけか
0198考える名無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 16:58:33.450
フーコーにとっては正しい系列はなくて様々な並列があるだけ
様々な並列は正しい系列に揺さぶりをかけるもの
そして様々な並列は様々な並列であって正しい並列ではない
だから「フーコーの言うことは正しくない」という反論はフーコーの意図をくめていない

フーコーを擁護するならこんなとこか
0200考える名無しさん
垢版 |
2021/03/30(火) 17:42:36.370
1 名前:みつを ★ :2021/03/30(火) 15:23:21.91 ID:1xytnUxy9
【黒歴史】仏哲学者ミシェル・フーコー、チュニジアで少年を買春して性的暴行を行っていた過去をほじくり返される 英タイム誌

https://www.thetimes.co.uk/article/french-philosopher-michel-foucault-abused-boys-in-tunisia-6t5sj7jvw

フランスの哲学者ミシェル・フーコー「チュニジアで少年を虐待した」

ミシェル・フーコーは、刑務所、狂気、セクシュアリティの論争の的となった分析だけでなく、1977年に13歳の子供とのセックスを合法化するための請願書に署名したことで記憶された20世紀の最初の有名人知識人の1人でした
https://www.thetimes.co.uk/imageserver/image/%2Fmethode%2Fsundaytimes%2Fprod%2Fweb%2Fbin%2F678f42d2-8f18-11eb-af74-aabf762d9542.jpg?crop=2250%2C1266%2C0%2C117&;resize=1180

SIPA / REX
マシューキャンベル
2021年3月28日日曜日、グリニッジ標準時午前12時1分、サンデータイムズ
今日の「目覚めた」イデオロギーのビーコンである哲学者ミシェル・フーコーは、性的虐待の子供たちの回顧的計算に直面する最新の著名なフランス人になりました。

知識人の仲間であるギ・ソルマンは、1984年に57歳で亡くなったフーコーは1960年代後半にチュニジアに住んでいたときにアラブの子供たちとセックスをした小児性愛者の強姦者であると主張して、パリの「インテッロ」の間で嵐を解き放ちました。
0201考える名無しさん
垢版 |
2021/03/30(火) 17:43:44.430
【黒歴史】仏哲学者ミシェル・フーコー、チュニジアで少年を買春して性的暴行を行っていた過去をほじくり返される 英タイム誌 [みつを★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617085401/
0202考える名無しさん
垢版 |
2021/03/30(火) 22:22:43.670
人格カルトというのは、このように役に立つのですよ。
というか、いつでも好きなときに役立たせることができるように、
普段からデフォで人格カルトを強制している。
0203考える名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 21:05:35.560
こーゆー悪魔爺ゐは居るわ、
BLアニメでハァハァ(;´Д`)ハァハァ言ってる
腐女子婆ァは居るわ、日本ってなんなん?
0204考える名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 21:09:46.710
スエズ運河塞き止めた座礁船⛴の積んでたコンテナから、
DSにさらわれて人身売買の幼児たちがいっぱい救出された
そうだけど、中にはフーコー好みの美少年がいたんだろうな
0205考える名無しさん
垢版 |
2021/04/06(火) 23:02:15.740
まだ判断力の無い子供を売買したり、親の借金のカタにビデオ出演させられたりするのが
蔓延しとるからロリコンや児ポは駄目という事になってるのよ…大変な人権侵害だ
あと、フーコーの人格と業績の議論になりそうだが、被害者の存在も忘れないようにしないと。
フーコーだけの問題じゃないんだぜ
0206考える名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 19:34:45.830
書ける奴は書けるなあ
0207考える名無しさん
垢版 |
2021/04/07(水) 22:59:56.650
今回の騒動において真偽はともかくフーコーの価値と被害者の価値を天秤にかけるような
議論が出てこないことを祈る
0208考える名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 01:43:30.580
思想はその人を表しているのか
0209考える名無しさん
垢版 |
2021/04/16(金) 09:11:12.260
ウィキペディアでフーコーが勝手に反精神医学カテゴリに入れられてる
誰か編集してくれる人いない?
0210考える名無しさん
垢版 |
2021/04/18(日) 20:33:02.980
フーコーって精神医学を結構批判してたんじゃなかったっけ
0213考える名無しさん
垢版 |
2021/04/29(木) 09:21:57.340
ショタ犯したいけど監獄か閉鎖病棟に閉じこめられたくはない、だから哲学者やってたまであるなこれ
0214考える名無しさん
垢版 |
2021/04/29(木) 11:49:33.590
当時は児童絡みで今ほど燃え上がることはなくて
同性愛の方がそのまま直に犯罪(→収監)または病気(→治療)とされた文脈は押さえとこう
0217考える名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 12:30:13.030
このスレも監視されている
0218考える名無しさん
垢版 |
2021/06/01(火) 12:45:46.390
我々は監獄の囚人だ
0219考える名無しさん
垢版 |
2021/07/24(土) 17:03:29.050
なんだか、監視されてる気がしてきた
0221考える名無しさん
垢版 |
2021/07/24(土) 19:51:29.660
監視されていると感じているうちはまだ大丈夫
監視されていないと思ってるのに規律にあうような言動をしはじめてからが本番
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況