●●◆▼◆●●ぷりろっ ぷりろっっ!!●●◆▼◆●● [無断転載禁止]©2ch.net
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発狂さん、上げ荒らしやめましょう。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 、_,i|::::::::::|:::::i::::::::|:::i:::::i::::::|::::::::i//.::::::::::::::::/.::::::ヽ._ノ
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l ^ 入! ! 梨汁ブシャーーーーッ
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'. `丶、 γ'´ !
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゙. | | . | リベラリズムに対する重大な問題点をあぶりだしてくれるのが、「援助交際」と「トロッコ問題」ですね。 以前、ある社会学者が、「どうして、援交しちゃいけないの?彼女たちは楽しんでいるじゃない。」と社会を挑発したことがありましたね。
リベラルに対しては、この権利が承認できないなら、リベラルではないと。
保守的な人間に対しては、自由を認めないのかと迫るわけです。
両方に対して、敵に回すわけです。
まさか、「援助交際は正しい」と公的に認める人は、存在しないと思いますが。
もちろん、売春婦や麻薬を合法化せよという、リバタリアンは別で。
非常に理論的に純粋なことを、あの人は言いますね。
天皇家についても、「天皇主義」という非常に純粋なことを主張しています。
確かに純粋に考えれば、ああいう帰結も想定に入ります。
もちろん、私は反対ですが。 だけど、「どうして援助交際はいけないのか」については、リベラルリズムが明確に答えることは、
かなり難しいんです。
リベラリズムには、弱点があります。
これは、このような問いに明確に答えることができない「事情」がある、からです。
この事情は、非常にリベラリズムの根本的な立脚の基盤を揺るがします。
リベラリズムは「善」という価値の問題を不問に付して、平等な自由への機会への開かれた「権利」の行使を認めるわけで、価値の問題には立ち入らない。
つまり、内容を周囲が判断することは、自由を侵害してしまうわけです。
周囲の「視線」に晒されて、自重してしまいますからね。 だから援助交際について、本当にリベラリズムに忠実なリベラリストなら、
結論が「援助交際も権利として認められる。」となってしまって妥当でないと
思ったとしても、きちんとリベラリストとして「援助交際は権利です。」
と認めるはずなんです。 もっとも、こんなに理論的に忠実な人間なんていないから、「挑発」にもなるんですが。
ある意味、これはリベラルに対して、「善」の内容を問わないと否定できないんじゃないんですか、
あるいは、価値の問題についての基準を、こっそり「密輸入」しなければ判断できない。
そういう「インチキ」を暗黙の前提にしているのが、リベラルなんじゃないんですかという話なんですね。 これは、リベラルな原理に対して非常に根源的で、内在的な批判です。
だから、修正せざるを得ない。 もちろん、ロールズの主張から導かれる福祉主義を批判しているんじゃないんですよ。
私も、このような再配分の原理は大事だと思っているんですから。
私のような保守主義者で、共同体主義にもシンパシーを感じるものにとっては。
リベラルが言いたいことも、よく理解できます。
対立を回避するのも、時には必要なこともわかる。
しかし、リベラリズムが本当に根源的・内在的なレベルでどうしようもない矛盾を含んでしまうのは事実です。
「善」という価値の問題について不問に付す態度が、まさに「自由」を生みましたが、同時に放埓・混乱を生んでいるんです。 「自由」を平等に享受すべきだ。そして、価値相対主義ですね。
非常に主観的な個人主義です。
援交してる子が「お前はお前、私は私。口出しすんな。」ですね。
これらは、かなり明確なものです。
こうしないと、リベラリズムが成り立ちませんし、その意図が実現しません。
これがある程度の共通了解が存在している中で経済成長して、
ある程度共有された幸福のモデルというのが中間層に共有されている場合は、
まさにリベラリズムが、政治的・経済的・福祉的にも、意味を持ったんですね。
だけど、これだけグローバリズムが進展して、「格差」が増大して、
まさに社会的「分断」が生じて、調整しようもない程度になれば、ほぼ意味がないんです。
インセンティブが、成り立たない。
想定を超えた、「努力なんて意味あんのか?」という疑問が、問いの意味を持ってしまう時代には。
価値に対して、混乱が生じる時代にあっては。 それから、犠牲の状況についても、リベラリズムは判断を回避とします。
いわゆる「トロッコ問題」ですね。
どうして判断しないのかというと、判断すると平等な機会に開かれた権利と矛盾してしまうからです。
だから、リベラリズムは「判断できない」というのが正しく、
トロッコを直進させて、五人死亡という結論になるわけですね。
あるいは、「こっそり」誰かが死ぬ。
これは口に出せません。
密かに、一人を犠牲にしてしまうことを決断しているなんてことは。隠さなきゃならない。
サンデル氏は、「わかりやすい」授業とともに、「根本的な批判」を加えているんですね。 もちろん、リベラリズムは、非常に「いい人」の思想だと思うし、言いたいことも良くわかるんです。
だけど、今の時代には、矛盾が非常に表面化してしまいやすい状態にある。
そういう意味です。 >>916
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妖怪梨汁ばばあ〜参拝 r'彡'___{_{ ̄´ ノ \.辷二二二ニ|____,> ジョン・デューイ(John Dewey、1859年10月20日 - 1952年6月1日)は、アメリカ合衆国の哲学者。
チャールズ・サンダース・パース、ウィリアム・ジェームズとならんでプラグマティズムを代表する思想家である。
また米国では機能主義心理学[1]に貢献したことでも知られている。
20世紀前半のアメリカ哲学者のなかでも代表的且つ進歩的な民主・民衆主義者(ポピュリスト)だった[2]。 リチャード・ローティは「最も敬愛する哲学者」として評価し、
「われわれをプラトンとイマヌエル・カントの呪縛(ドグマ)から解放した[3]」と指摘したうえで、17世紀の哲学者がスコラ哲学に対して「革命」を興したように、
「正確な表象」というそれまでの知識理論を拒絶した点でルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインとマルティン・ハイデッガーに並ぶとしている[4]。
またヒラリー・パトナムもデューイをヒーローとしている[5]。 思想[編集]
ヘーゲルから影響をうけ、ヘーゲル的な観念論を、より人間的な経験と反省の世界に引き戻し、
プラグマティズムの運動の最終段階として、市民的な思考の道具として「考える」ことを再構築した。 思想[編集]
ヘーゲルから影響をうけ、ヘーゲル的な観念論を、より人間的な経験と反省の世界に引き戻し、
プラグマティズムの運動の最終段階として、市民的な思考の道具として「考える」ことを再構築した。 思想[編集]
ヘーゲルから影響をうけ、ヘーゲル的な観念論を、より人間的な経験と反省の世界に引き戻し、
プラグマティズムの運動の最終段階として、市民的な思考の道具として「考える」ことを再構築した。 機能主義心理学[編集]
1887年の「心理学」では、ヘーゲル的な観念論と実験科学とを統合しようとした。ミシガン大学時代には、
タフツやミードらとともに共同研究をし、のちシカゴ学派心理学を築く。
これらはジェイムズの「心理学原理」に影響を受け、
またヴント派よりも心と行動にもたらす社会環境の役割を強調したものだった。 1896年の「心理学における反射弓の概念」では
反射弓(Reflex Arc)を刺激と反応がいかに主体の状況理解にもとづくかに注目し、その循環的体系を明らかにした。
また、刺激・反応・感覚は分断されておらず、統合的な系であり、
また刺激系統は経験によって豊かになっていくような調和性を持つとした。
同様、反応も感覚的経験によって調整される。
この論文は機能主義心理学の基礎と現在でも見なされている。
当時アメリカ心理学では、エドワード・ティチェナーらヴント派の構造主義心理学が主流であった。
それは内観によって意識や心的経験を研究する科学として心理学を定義していた。
これに対してジェイムズやデューイは意識的経験を重視した機能主義をうちだした[11]。 デューイは自身をプラグマティストとは考えずに、「道具主義」を称した。
ジェイムズは英国哲学、とくに経験論と功利主義の系譜にあるのに対して、デューイはヘーゲルに影響を受け、またジェイムズほど多元主義でも相対主義でもなかった 伊藤邦武『プラグマティズム入門』(ちくま新書) 8点
カテゴリ:
思想・心理8点
アメリカで生まれた哲学思想、「プラグマティズム」の入門書。前半は、まさに「入門」という感じでパース、
ジェイムズ、デューイといったプラグマティズムの思想家たちを紹介していきますが、中盤から後半にかけては
「入門」とは思えない密度の濃い内容で、ほとんど「アメリカ哲学史」を語っているような内容です。 序章 プラグマティズムとは何か
(複数の誕生と再生、ジェイムズの考えた「プラグマティズムの意味」)
第1章 源流のプラグマティズム
(パース、ジェイムズ、デューイ)
第2章 少し前のプラグマティズム
(クワイン、ローティ、パトナム)
第3章 これからのプラグマティズム
(ブランダム、マクベスとティエルスラン、ハークとミサック) 第1章から第3章に下に書かれた名前がとり上げられている思想家なのですが、
普通はローティあたりで終わるところを、ブランダム、マクベス、ティエルスラン、ハーク、ミサック
といった日本ではまだ知名度がほとんどない人物までをとり上げて、プラグマティズムの現代的な意義や
その射程を詳しく分析しているのがこの本の売りでしょう。 7考える名無しさん2018/01/27(土) 20:38:29.770
プラグマティズム
一種の功利主義哲学。
知識が真理かどうかは、生活上の実践に利益があるかないかで決定されるとする。
実用主義。 870年代の初めアメリカの C.パースらを中心とする研究者グループによって展開された哲学的思想とその運動。
ギリシア語のプラグマから発し,プラグマティズムとは,行動を人生の中心にすえ,思考,観念,信念は行動を指導すると同時に,逆に行動を通じて改造されるものであるとする。
そして行動の最も洗練された典型的な形態を科学の実験に求め,その論理を哲学的諸問題の解決に応用しようとするもの。
代表的哲学者は,パースをはじめ W.ジェームズ,J.デューイ。
彼らの理論は,明治の頃日本に紹介されたが,特に第2次世界大戦後デューイの教育理論は,教育思想に大きな影響を与えた。 プラグマティズムとは、行動主義であり、実用主義だ。
役に立つもの、それが真理である。
行動することが重要だ。 カントは、数学の論理を重視した。
プラグマティズムは、理科の実験を重視した。 ここが重要なポイントだ。
プラグマティズムは、行動を重視する。
そして、行動の中でも最も重視されているのが、科学の実験だ。 アメリカは日本にとって、大喧嘩した相手でもあり、盟友でもあります。
これを人間関係に置き換えれば「お互いにかなりの理解を深め合っている筈」と考えられます。
一度反目しあい、腕力に訴えて殴り合った後、お互いに歩み寄りの落としどころを模索して相互理解の努力をしている、ということです。
が、現実には世界のパワーゲームの中での利害関係による合従連衡でしょう。
それはさておいて、では、今現在事実上の重要なパートナーであるアメリカをどれほど日本人は理解できているのか。
新聞やTVなどで知る日米のやり取りを見ていると、予定調和的な報道は行われていますが、
その本質となるとサッパリ見えてこないというのが本音です。 そろそろ次スレ立てた方がいいと思う
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