「神学・宗教学板」か「哲学・神学板」に [無断転載禁止]©2ch.net
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「神学・宗教学板」をつくるか、それともここを「哲学・神学板」にかえるべきではありませんか? 慈善の意義は否定しませんが、それが人々を上納システムに誘い
込むための囮活動であったとしたなら、それは慈善ではなくて、
偽善でしょう。 現金収入の少ない人々にスマホを普及させて、助けてあげましょうとかw 人々が上納システムの中で生きている限りで、寛容/寛大が偽善ではなく、
本当の善であるためには、寛容な/寛大な行為が、意図的にであれ、
結果的にであれ、そのシステムに貢献してはならないのである。 偽善ではない本当の寛容さ/寛大さとは、相手に債務を負わせるため
の手段ではなく、自己に適用される基準を甘くするための行為でも、
自己に対する憐憫の反映でもなく、自助のための行為でなければ
ならないのではないだろうか。 共同体の信頼関係は贈与交換を基本とする。
贈与と返礼。
困ったときに助け合う。
これは原始的な社会から変わらない。
問題は、信頼関係を維持できる共同体の大きさは限られること。基本は顔が見えていること。
そして共同体間には争いが起こる。
慈善の場合は、これを超えた先にある
キリスト教の慈愛、仏教の慈悲などは、
共同体間に生まれる。
それは、見知らぬ他者への返礼を求めない贈与。
純粋贈与と呼ばれる。
しかし完全に出来れば、聖人であり、仏である。
どこか見返りへと期待を残しつつも、
見知らぬ他者への返礼を求めない贈与を行う。
慈善と偽善の間しか人は純粋に慣れない。 日本人は世界的にも優秀な慈悲の民族であるが、
その働きは日本人内に良く働くが、
日本人外には働きにくい。 http://www.wiki-investment.com/country/bookContent/10/10/37/167
1960年代までのカトリック信者は全国民の約93%、福音主義(プロテスタント)信者
は約9%に過ぎませんでした。しかし、1970年代以降は福音主義信者が増加
し、その割合は、2010年時点では全体の約22.2%を占めるまでになりました。 事実上、キリスト教を国教とするブラジルでは、どこの地域でもカトリック教会
は、地元の有力者と強く結びついていたわけですよ。そこで福音主義が信者を
獲得するためには、下層の人々をターゲットにする必要があり、その方針が
成功したからこそ、既存の権力構造で上に這い上がる望みの少ない人々を
取り込んで福音主義信者は著しく増加した。でも、成功すると、福音主義の
教会も従来のカトリック教会とまったく同じように地元の有力者が仕切るように
なるの。でなきゃ、地元の有力者が影響力を失ってしまうでしょ? 板名ではなく、そういうスレを立てればいいという話では >>6-7
上納システムを運営している人々は、自助が上納させることの妨げに
なることをとてもよく知っている。だから、自助がうまく機能しない
ように妨害するためにならどんな手でも使う。そう考えれば、なぜ
この板でも、スレが、まったく無意味に見える書込みで埋め尽くされる
のか、なぜそんなことに多大な時間と労力が費やされているのかも
理解できる。 神学は宗教とも哲学とも違うところがあるから、
独立した板をつくるというのであれば賛成だけど ___
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\ "ー=💩=-.'`./ がらがらがぼがら発狂さんは
,メ″ .{l厂 ´゙)z 50代ですットコリ〜モナ〜ワラウム返し
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|/ `、/
/ ((i)) \
/ /~\ \ 神学者として上智かICUの神学研究者にエールされてます。 哲学は元来めちゃめちゃです。
でも
それでも私は
立ちションが上手くできない女は無能であると学びました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています