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□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 8 □ [無断転載禁止]©2ch.net
0001考える名無しさん
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2016/11/14(月) 00:09:38.100
□前スレ
□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 7 □c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1420518600/

□過去スレ
はい、「デリダ」スレッド、ポンッ!
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1038870138/
はい、「デリダ」スレッド その2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1101192822/
はい、「デリダ」スレッド その3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1154954849/
■ ジャック・デリダ Jacques Derrida 4 ■(立ったのは3より先)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1154953104/
□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 5 □
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1284210596/
□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 6 □
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1372548672/
0288考える名無しさん
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2022/10/15(土) 06:49:12.820
今「時間と自由」を読んでるけど、ベルクソンのいう“質”とか“持続”が
なんとなく差延に通ずるようなこと言ってるように思えた。
デリダってベルクソンに関してはなんか言及してるのかな。
0289田中淳 ◆SMzFdsrnzo
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2022/10/15(土) 22:21:34.520
たぶんほとんど言ってないんじゃないのかな
まとまった仕事は残してないはず
0291考える名無しさん
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2022/10/16(日) 20:08:21.250
まぁあまりデリダとは関連性なさそうよね
ただなんとなくベルクソンの「記憶」とエクリチュール、「持続」と差延が符合するように思えて
ドゥルーズの『差異と反復』読んだときもちょっと思ったんだけど
0292田中淳 ◆SMzFdsrnzo
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2022/10/26(水) 21:36:58.580
 
読むことのアレゴリー ポール・ド・マン(著/文) - 講談社 | 版元ドットコム

講談社学術文庫
読むことのアレゴリー

ポール・ド・マン(著/文), 土田 知則(翻訳)
発行:講談社
文庫判 576ページ
定価 2,000円+税
発売予定日 2022年12月15日

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784065302279
0294考える名無しさん
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2022/11/02(水) 22:30:46.150
最近はデリダをやって手っ取り早く名を上げようとする哲学ジャーナリストばっかりでつまらない
0297考える名無しさん
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2022/11/19(土) 13:41:57.120
出版時に読んだんだよな
来年かなと思いながらはや15年か
0298田中淳 ◆SMzFdsrnzo
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2022/11/21(月) 12:02:21.660
白人至上主義の牙城たる白人ロック、白人映画、その支配下にある日本のポップ・ミュージック、日本の映画界を脱構築しない
日本のデリディヤンは腑抜け
彼らにとっては脱構築されたくない「美しき聖域」なのだろう
0300田中淳 ◆SMzFdsrnzo
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2022/11/30(水) 13:59:18.610
宮﨑裕助のはド・マン論(講演『記憶/回想 Mémoires』でしたか
高い本なので『郵便葉書II』とは発売月をずらす配慮が欲しかった(共に出版元は水声社)
0302田中淳 ◆ANNA//s1pY
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2022/12/11(日) 09:21:55.75
一応広義でのデリダ派なので



「哲学のノーベル賞」柄谷行人がバーグルエン哲学・文化賞を受賞 アジア人初の快挙|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2022/12/post-1205566.html

「哲学のノーベル賞」柄谷行人がバーグルエン哲学・文化賞を受賞 アジア人初の快挙(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f9a948a1200829cadd1ff7ee824f244046b5fb
0303考える名無しさん
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2022/12/15(木) 20:55:59.340
最近、中国が各国の左派知識人を金銭的に援助するための工作を行っている。
これは広い意味で世界与論工作の一部である。
斎藤幸平や柄谷行人の受賞もこうした中国による工作の一環である可能性がある。
賞の審査委員に中国(共産党)関係者がいればクロと考えるべきだ。
0304田中淳 ◆ANNA//s1pY
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2022/12/19(月) 04:37:06.29
今日びはドゥルージヤンですら自分たちがやってることを「脱構築」と称するぐらいだからデリダ(派)の勝利なんですよ
日本ではデリダやってる人よりドゥルーズやってる人が圧倒的に多いけど、海外では逆なのでは?
ドゥルーズはさほど評価されてなくて、みんな「自分がやってるのは脱構築だ」と言うでしょ
0306田中淳 ◆ANNA//s1pY
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2022/12/30(金) 10:27:52.48
つか「批評空間」誌などにコミットしておられたりデリダ関連の書籍で名前を見かける方なので
脱構築建築をやっておられる人なのかと思ってましたが途中から(?)脱構築批判に転じられた(?)方なのですね
0310田中淳 ◆ANNA//s1pY
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2023/06/29(木) 02:19:15.66
日本のデリディヤンは非デリダ的なリーダブルな文章を書く人しかいないな
東浩紀も、処女作『存在論的、郵便的』から既に「自分は非デリダ的な文体でしか書かない(書けない)」と予防線を張っている
0311田中淳 ◆ANNA//s1pY
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2023/07/07(金) 02:18:24.280
小泉義之がTwitterで中・後期大江を否定してたけど、中・後期大江が読めない人=テクストが読めない人が
ドゥルーズをやっているというね
日本のドゥルージヤンはレヴェルが低いですなあ
0313考える名無しさん
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2024/03/05(火) 12:44:24.320
てst
0314考える名無しさん
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2024/03/05(火) 13:06:01.570
また書込み規制
0315考える名無しさん
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2024/03/05(火) 13:09:17.030
《congé》≒「み(身)まか(罷)り」≒《con(≒「身」)gé(≒「罷り」)》である。
0316考える名無しさん
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2024/03/05(火) 13:12:49.010
《congé》の"con-"は、この場合、例えば、日本語で出かけるときに「身(み)支度」をすると表現されるように、「身(み)」に対応する表現として用ゐられている。
0317怨望
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2024/03/05(火) 14:34:18.220
「を」は、「円(/苑)空」を指し示す換喩である。
0318考える名無しさん
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2024/03/05(火) 14:40:46.450
>원하다
Verb
원하다 • (wonhada) (infinitive 원해 or 원하여, sequential 원하니, hanja 願하다)
to want (for), to hope (for)
0319コロナ、或いはHollow Crown
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2024/03/06(水) 07:40:29.260
「王(wang/ワン/ワニ)、湾/碗(wan/ワン)、もしくは環/輪(わ)の中空」としての「を(wo)」
0320み(身)まか(罷)り
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2024/03/06(水) 07:52:08.080
>>315
水(みづ)が凍(こほ)って氷(こほり)としてみづから(身づ柄/自ら)が固(かた)まることが"congeal"であり、
凍/縛(しば)れて塊(かたまり)となったみづから(身づ柄/自ら)が解かれた様態となるのが《congé》である。
0321頃(ころ)合ひを見る
垢版 |
2024/03/06(水) 08:00:40.510
コロナをコロコロ転(ころ)がす
0324考える名無しさん
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2024/03/06(水) 11:25:40.860
>D’autant que la discipline ordinaire d’un Estat qui est en sa santé, ne pourvoit pas à ces accidens extraordinaires : elle presuppose un corps qui se tient en ses principaux membres et offices, et un commun consentement à son observation et obeïssance. l’aller legitime est un aller froid, poisant et contraint, et n’est pas pour tenir bon à un aller licencieux et effrené.
(出典 fr.wikisource.org/wiki/Essais/Livre_I/Chapitre_23)
0325考える名無しさん
垢版 |
2024/03/06(水) 15:19:36.070
「甕」のことを「もたひ(毛太比)」と呼ぶ。
「もたひ」とは、「も(持)た・ふ」の名詞形であり、もはや言うまでもなく、「もた(≒《tenant》・ひ(≒《con-》)」、つまり、英語の"container"である。
0326考える名無しさん
垢版 |
2024/03/06(水) 15:20:57.420
こうして、誰にも感謝されないことを粛々と書込みつづける。
0327考える名無しさん
垢版 |
2024/03/06(水) 15:48:08.590
motai masako
0328考える名無しさん
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2024/03/06(水) 23:03:24.910
デリダのデコンストラクションが造船業界のデコンストラクション(解体)にヒントを
得たものではないかという気はする。船こそは古代の木造船時代から解体されて、部品は再利用されたり、
鉄船時代以降は部品の再利用や、鉄くずを再生させたりしてきた。
デリダはユダヤ系だが、ユダヤ人は地中海の船舶解体業の多分、主役だった。アメリカの船舶解体業の殆どは
ユダヤ系だ。造船はその船舶の将来のデコンストラクション解体が前提になっている。
デリダにおいてはデコンストラクションという用語の初出は1967年のグラマトロジーとされてるが、デリダは
何らかの運動の解体と再出発を考えていたのかも。それが1968年の新左翼運動の解体だった可能性はどうなのか?
0329考える名無しさん
垢版 |
2024/03/06(水) 23:11:47.970
>>328
丹下健三はデコンストラクションの建築家に含められることはないが、彼が船のモチフを好んで使っていたことは
有名で、彼の建築デザインの図書館?だったかが、老朽化したのを再利用のアイデアを近年に公募していたことが
目を引く。この図書館のデザインも船に関係していた。
0330consertare/あざな(糾)ふ
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2024/03/07(木) 08:28:12.380
万葉集 第12巻 3081番
玉緒乎 片緒尓搓而 緒乎弱弥 乱時尓 不戀有目八方
玉の緒を片緒に縒りて緒を弱み乱るる時に恋ひずあらめやも
たまのをを かたをによりて ををよわみ みだるるときに こひずあらめやも

万葉集 第7巻 1316番
河内女之 手染之絲乎 絡反 片絲尓雖有 将絶跡念也
河内女の手染めの糸を繰り返し片糸にあれど絶えむと思へや
かふちめの てそめのいとを くりかへし かたいとにあれど たえむとおもへや

万葉集 第11巻 2791番
片絲用 貫有玉之 緒乎弱 乱哉為南 人之可知
片糸もち貫きたる玉の緒を弱み乱れやしなむ人の知るべく
かたいともち ぬきたるたまの ををよわみ みだれやしなむ ひとのしるべく
(出典 万葉集ナビ)

>consertare
伊和中辞典 2版の解説
1 ⸨稀⸩組み合わせる, 交錯させる.
2 ⸨古⸩確かめる.

>あざな・う〔あざなふ〕【▽糾う】
糸をより合わせる。縄をなう。絡ませるようにして交え合わせる。「禍福は―・える縄のごとし」
[類語]縒る・綯う・縒り合わせる・縒りを掛ける・捻る
(出典 デジタル大辞泉)
0331な(汝/己)というかた(片)を(緒/乎)
垢版 |
2024/03/07(木) 09:28:15.110
な(汝/己)というかた(片)を(緒/乎)/いと(糸)、つまり、かた(片)み(身)に「『絲』を『を(惜)しむ』存在者」として物象化されて意識される(すなはち、メタ意識において言語化されて捉へられる)意識の働きは、あざな(糾)はれることによ(依/縒)りつくろ(繕)はれる。

>consertar
Etymology
From Old Galician-Portuguese [Term?], from Vulgar Latin *cōnsertāre, a frequentative verb formed from Latin cōnsertus, perfect passive participle of cōnserō (“fasten, connect, join, bind”).

Verb
to fix, to repair
Synonyms: arrumar, reparar.
(出典 en.wiktionary.org/wiki/consertar)

>consertar
❶ 修理する
❷ 繕う
❸ 正す,直す;整える
(出典 プログレッシブ ポルトガル語辞典)
0332考える名無しさん
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2024/03/07(木) 11:17:37.120
「な(汝/己)のいとを(惜)しさ」を詠んだ歌には、男性が女性の立場を借りて詠んだものや、男性として歌を詠みながらも、自身に向けての女性の立場を詠み込んだものが少なくない。
その場合、な(汝/己)を(片)み(身)に思ふ心は、男性の「ををしさ」が「否応なし」であることが分かっていることを示しながらも、その「ををしさ」をうら(裏/心)から支えるように補完するものとしても、ただそのままに受け容れることができるものとしても意識されてはいない。
むしろ、その「な(汝/己)のいとを(惜)しさ」は、男性の「ををしさ」とは、原理的に相容れないものとして認識されていることをはっきりと示しており、「ををしさ」が否応なしのものであるとしても、それを優先することが好ましいとはされていない。
では、男性に求められる「ををしさ」への一元化を実際に働きかけているのは、一体だれなのか、どのうような言説なのかと問ふことになるだろう。
現代に流通している言論においてどのような言説がそれを実際に働きかけているのかを考へてみるなら、一見したところ意外に感じられる答へに行き当たることになるだろうと私は思ふ。
0333这「し」是不是「是」
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2024/03/08(金) 11:14:03.340
なつ山の 峰のこずゑし 高ければ 空にぞせみの 声も聞こゆる
(出典 新潮日本古典集成、『和漢朗詠集』、p.79)

ことばの表現を解釈するのに、手がかりとなるこゑ(声)の使はれ方の対応関係を無視してはならないだろう。
私には、この「強調の助詞」とされる日本語の古語の「し」の用法は、明らかに中国語の「是」に対応しているように見え、また、岩波古語辞典の「基本助詞解説」に記載される「し」の解釈は、理路がまったく不明であるように思える。


>し 精選版 日本国語大辞典 「し」の意味・読み・例文・類語
[1] 〘副助〙 指示して強調する。
(kotobank.jp/word/し-515145)
0334考える名無しさん
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2024/03/08(金) 11:15:18.140
「这」が「这」に文字化けした。
0335考える名無しさん
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2024/03/08(金) 11:26:53.630
漢字表記の文字化けとして表示される記号列をそのまま書き込み欄にコピペすると、元の漢字表記に戻るんだね。
0336考える名無しさん
垢版 |
2024/03/08(金) 13:09:26.370
>这「し」是不是「是」

私は、中国語の学習者ではないが、このように意識してみることは、私が中国語を学習する手がかりとして役立つ。
「私に役立つのだから、他の人々にも役立つはずである。」
かつて対象として扱っていた課題は、これとはまったく別のものであったが、私はそのように考えて、自分が気づいたことを他人に伝へようとすることが常だった。
しかし、その頃には、まだ私が大きな勘違いをしていることに気づかなかった。
それは、私が、「他人にも役立つことを伝へたなら、その行為は、他人から肯定的に評価され、報酬を与えられることがないとしても、少なくとも感謝されるはずだ」と思い込んでいたことである。
ところが、私が伝へることが、実際に役立つか否かにかかわらず、そのような行為は、ほぼ確実に、無視されるか、罰せられるか、報復行為の対象となるかのいずれかなのだ。
私は、愚かだったので、長い間、そのことを、「自分がどのようにか誤解されているのだ」と信じ、そのように自分を無理に説得しようとしていた。
それなりに長い経験を経て気づかされることになったのは、私の方が大きな誤解をしていたということである。
とはいえ、私は、反省して行ひを改めるようになったわけではなく、報復行為によって私自身にもたらされ得る実害には注意しながらも、減らず口を叩くことをやめようとは思わないのだ。
0337考える名無しさん
垢版 |
2024/03/08(金) 20:03:31.740
>>336
お前が俺の327,328の画期的なレスを流すために下らんレスをしたのは分る。
俺はデリダのdeconstructionが脱構築でなくて解体であることを主張し、
東大の由良君美の「deconstruction=脱構築」の和訳の馬鹿馬鹿しさを明らかにした。
デリダのdeconstruction=解体でなければ、人間中心主義を超えた現代のエコロジーに繋がらない。
0338田中淳 ◆ANNA//s1pY
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2024/03/30(土) 16:53:09.190
「口臭がどうたら」とかでマジになってるとか発狂したのか東浩紀は
気持ち悪すぎる
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