柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net

1スウェーデンボルグ2017/01/27(金) 22:27:48.920
2017 柄谷行人『思想の散策』
2017 ジェイムソン・柄谷行人『アメリカン・ユートピア』 書肆心水
2017 柄谷行人『坂口安吾論』
2017/2/10 島田雅彦・柄谷行人・星野智幸 風花朗読会
2017/1/10 柄谷行人『柄谷行人講演集成1995ー2015 思想的地震』ちくま学芸文庫

柄谷行人を解体する52 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462654687/

415考える名無しさん2017/12/04(月) 23:28:53.030
《第119回紀伊國屋サザンセミナー》 民主主義を超えて ... 紀伊國屋書店
2013年2月7日

みんながね、どういう理論で、あるいはどういう社会を実現するんですかときくんですよ。
けどねそれは僕はこう答えるんですよ。
それは君たちは知ってるんだ、と。
現にあるんですよ。イソノミアが現代ならどういう社会ですかと聞かれたら、
協同組合ですよと答えます。
自分が経営者で自分が労働者、あるいは共同所有…。支配関係はありません。労働商品では
ないから。イソノミア、ノールールです。
協同組合が社会全体であるような社会をマルクスは共産主義と呼んだんですよ。
国家がやってはダメですよ。協同組合が国家にとってかわらなければならないと言っている
んです。
マルクスは若いときから言っています‥

「彼ら(労働者)は、実現すべき理想を何ももっていない。彼らのなすべきことは、崩壊しつつ
ある古いブルジョア社会そのものの胎内にはらまれている新しい社会の諸要素を解放することである。」
(全集17.320頁)

解放すべき諸要素はあるんです。それを解放すればいいんです。

要素があるだけで…それを思い出せばいいだけです。

416考える名無しさん2017/12/06(水) 14:52:45.480
矮小な協同組合の話だけを抜き出して、そこから逆に共産主義を定義するなんて。
さらに、関係ない文学的な表現を持ち出してきて自説を無理やり援用しようとする。
さすが知の三馬鹿だ。
でもマルクスをちゃんと読もうとした人たちはだまされないけどね。

417考える名無しさん2017/12/06(水) 14:57:22.190
参考:
ケインズは一次産品の価格安定のために緩衝在庫案を出した。
柳田國男が着目した三倉(義倉・社倉常・常平倉)の国際版ようなものだ(参考:柄谷行人『遊動論』他)。
バンコールはこれでわかりやすい実体を持つようになる。
(『危機の中でケインズから学ぶ』平井論考より)
協同組合というと小さすぎて軽視されるかもしれないが、国際社会でも結局同じ原理が応用できる。

ケインズ「コモド・コントロール」――国際緩衝在庫案(一九四二年) 平井俊顕ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/olympass/49302436.html

 競争システムは、大きな需要と小さな需要の時期を平均化させることができる緩衝在庫の
存在を、それが負の収益を引き起こすがゆえに――自然が真空を嫌うのと同じように強く―
―反射的に嫌う(「原材料の国際統制」一九四二年四月。JMK. 27, p. 131)。

似たアイデアを先に出したウォーレス副大統領は実際に中国の常平倉("The Ever-Normal Granary")からアイデアを得たようだ。

418考える名無しさん2017/12/06(水) 14:59:24.500
柄谷西部の用語では協同組合は資本主義に対して超出的、
階級闘争は内在的ということになる

逆のような気もするが

419考える名無しさん2017/12/06(水) 15:02:05.620
叩かれようが、さげすまれようが…育てていく …

420考える名無しさん2017/12/07(木) 10:53:39.13O
柄谷やスガは共産主義唱えても貧困問題とかは言わないよな。

一般にはわけわからんだろうな。

421CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/12/08(金) 13:06:42.710
ベーシックインカムもほぼ無視ですし。

422考える名無しさん2017/12/08(金) 13:11:08.550
スガはいつもリベラル左派と戦ってるだけ
左翼嫌いのネトウヨとやってることは変わらない

423考える名無しさん2017/12/09(土) 17:55:43.490
>>421
ベーシックインカムというのは、資本主義社会の社会保障の一形態にすぎないだろ?

経済制度に関する議論とは、無関係だと思うよ?

424考える名無しさん2017/12/10(日) 19:47:36.60O
しかしグローバリズムや貧富の拡大が叫ばれ張本人のアメリカ内部からサンダースやトランプが現れる絶望的な事態でも
世界で共産主義、ボルシェヴィズム、レーニン主義の復興なんて話が全く出てこないところに世界の深い絶望を感じます。

柄谷さんは新しい構想を何とか打ち出そうとしてるところは誠意を感じます。疑問だらけですがと言って私に何か構想があるわけでは全くありませんが…

425考える名無しさん2017/12/11(月) 09:14:50.810
>>424
サンダースが現れたのが絶望的?

サンダースの退場が、絶望的なんじゃないのかな?

426CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/12/14(木) 20:08:52.070
そうですね。まあ保守層に受けは悪いでしょうサンダースさんじゃ。のほほんとしすぎた感じ。見た目だけですが。

とにかく、85歳までには柄谷さんには、ネグリじゃないけど、マルクスを超えて欲しい。

427考える名無しさん2017/12/14(木) 20:30:24.220
サンダースは元都知事の美濃部さんに似た雰囲気だったね。
美濃部都政で、東京だけじゃなくて日本が変わった。
サンダースが大統領になっていたら、アメリカも世界も変わったよね。

428CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/12/14(木) 21:38:37.850
とにかく、講演とかはやらなくていいです!

資本論のボリュームは無くてもいいけど、総括的な本を出して、Right 勢力を打破してくださいませ!!!

429考える名無しさん2017/12/15(金) 20:43:28.000
Atプラスに連載してた『Dの研究』
これが、交換様式論の革新になるはずだが
単行本化はまだか?

どうせタイトル変えるはずだが。まさか本人HPにPDFがリンクされてる『交換様式入門』が
加筆バージョンか?

430考える名無しさん2017/12/15(金) 20:46:07.210
革新→核心

431考える名無しさん2017/12/15(金) 20:57:08.300
さっさと結論書いてくれないと、もうかなり高齢になってきたし心配だわ
肝心な結論が未完の遺稿とかやめてね。

432考える名無しさん2017/12/15(金) 21:23:38.360
べつに推理小説じゃないから、ある意味結論はもう出てるでしょう。
同じようなことを色んな角度から反復して言うけど、それらの差異の中に新しい見解がある

433考える名無しさん2017/12/15(金) 21:24:31.240
もう老人なのに老人の繰り言のようにはならないのが凄い

434考える名無しさん2017/12/15(金) 21:51:59.290
>>432
そのレトリックはもうジジェクのツバがついてるから却下>パララックス・ビュー

435考える名無しさん2017/12/16(土) 19:42:06.270
枝雀だかジジェクだかが何言っても、俺もそう思うんだからしょうがない。

436CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/12/16(土) 22:54:53.450
日本。まず、安倍総理に、同意による革命の認可を得ること。

437考える名無しさん2017/12/16(土) 23:43:29.790
>>436
安倍ちゃんは革命成就を連呼してるよ。
日本の完全軍国化はもうすぐだ。
すでに税収の10%は軍事費にという、先軍政治は実行済みだ。

438考える名無しさん2017/12/19(火) 00:23:11.440
ウーマンラッシュアワー12月17日THE MANZAI 2017
https://youtu.be/12tHR_Tcuqw

ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI 2017 伝説級漫才 全文書き起こし | ボケペディア
http://boke-pedia.com/the-manzai-2017-womanrushhour/

村本:えぇ。ニュースを読むのも芸人、犯罪を犯してニュースに出るのも吉本の芸人ですね。

村本:良かったら今日、福井県の場所だけでも覚えて帰ってください!いいですか!?
パラダイス:是非是非、うん。
村本:いいですか!北朝鮮の向かい側!!!

村本:小さい地域に原発が4機あるんです。
パラダイス:すごいなー!
村本:しかしおおい町には夜の7時以降にやってる店がないんです。
パラダイス:おお〜。
村本:夜の7時になったら街が真っ暗になるんです!
パラダイス:はいはい。
村本:これだけ言わしてください!!
パラダイス:なになに?
村本:電気はどこへ行くー!!!


439考える名無しさん2017/12/21(木) 00:00:19.420
ぜんぶ貼れよ

440考える名無しさん2017/12/21(木) 12:31:04.910
いい加減コピペの巣窟から抜け出そうよ。

いくら柄谷スレの伝統でもさ。

441考える名無しさん2017/12/21(木) 15:29:41.050
浅田スレと柄谷スレのコピペ厨は同じオッサンだろうな

442禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/12/31(日) 12:42:29.210
マルクスファンならなら唯物史観で考えないと、
ボクは柄谷ファンだから特に、

互酬(贈与交換)……原始共同体
再配分(税)……農業社会
等価交換(貨幣商品交換)……資本主義社会

そして
交換X(世界宗教の弱者救済.柄谷のアソシエーション)
とうとう真のIT革命によりシェアリングエコノミーとして、近日実現するんですよ。

443禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/12/31(日) 12:44:27.390
マルクの社会主義は結局何を目指したのか。
共産主義国家のような国家管理型の共産主義か、
あるいは夢のアソシエーションか。

アソシエーション的な国家は成立したことがないが、
今後、真のIT革命が起これば可能性がある。

シェアリングエコノミーだ。
各人が独立した生産者となり、また消費者となる。
大企業に労働時間を売るモデルへの依存が弱まる。

おそらくそう遠くないうちに実現するだろう。
すでにみな、大企業労働から離れて、趣味を含めて時間を使っている。
そこに取引が入るだけ。
労働形態はかなり多様になる。
労働は、一部を大企業に売り、個人間で売り買いして、
また労働へと拘束も減る。

唯物史観によれば、革命は下部構造、すなわち経済形態の変化でしか起こらない。
シェアリングエコノミーは、生産の民主化であり、

ビジネスが、B to B、B to Cから、C to Cへ
長らくお待たせしましたが、
やっとそこまでテクノロジーがついてきました。

444禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/12/31(日) 12:46:38.410
今一番も問題は、C to Cの支払いシステムがない。
あっても、中間マージンが高い。
現金を渡すように、1 円単位の支払いをできる交換システムがなければ、C to Cは成立しない。

なぜならネットは一人1円を一万人集めるシステムだからだ。

今のネット上の価値交換は、いいね!だ。
関心交換は活発だ。
これを貨幣価値化するには1円
単位が重要になる。

シェアリングエコノミーの重要な特徴は、それが商品貨幣等価交換ではないということ。
そこにあるのは、贈与交換なのだ。

たとえばいまもっとも成功しているシェアリングエコノミーはメルカリだ。
なぜヤフオクよりメルカリなのか。
その利用者に女性、主婦が多いことがポイントだ。
彼女たちは単に金がほしいだけではない。
私のいらなくなったものを活用してください、という贈与交換要素がある。
単に等価交換なら金を払った分の品質か、問題があるが、
贈与なら品質が悪くても仕方ない。
それは等価交換の二者の精算ではなく、
多くにコミュニティの助け合いであり、
そしてある種の善意の好感というコミュニケーションを楽しんでいる。

これがシェアリングエコノミーの本質である。

慈悲エコノミーなのだ。

445禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/12/31(日) 12:50:59.570
シェアリング‐エコノミー(sharing economy)

物・サービス・場所などを、多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組み。自動車を個人や会社で共有するカーシェアリングをはじめ、
ソーシャルメディアを活用して、個人間の貸し借りを仲介するさまざまなシェアリングサービスが登場している。
シェアエコノミー。シェアエコ。共有型経済。

446考える名無しさん2017/12/31(日) 12:54:33.170
自転車を川に捨てる中国人

447考える名無しさん2018/01/01(月) 10:53:21.580
何のため、本を読むのか 柄谷行人さん×横尾忠則さん、書評委員対談:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13297315.html
朝日新聞1月1日の紙面より

448考える名無しさん2018/01/01(月) 11:09:44.250
(逃走/闘争 2018:1)遠のく、時代のシンボル 踊るのは私たち、多数決の仕掛け離れ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13297267.html

449考える名無しさん2018/01/01(月) 17:35:24.700
60年間にわたって哲学と社会諸科学を渉猟し辿り着いたたけっか
こんなふわふわしたことしか言えないというのは
暗に「文系はもう、読書も勉強もしなくて良い」
と言っているようなものだろう
(浅田彰のほうね)

450CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2018/01/02(火) 10:32:39.310
おい!もう柄谷はどうでもいいです。

カドカワインターネットの本を安くして。

放送大学入学します。

451CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2018/01/02(火) 10:33:14.550
浅田のバカ。何が1Q84だ。そのままパクるんじゃねー

452考える名無しさん2018/01/09(火) 22:59:44.060
https://www.amazon.co.jp/dp/4791713575/
現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018
養老孟司 (著), 柄谷行人 (著), 中沢新一 (著), 大澤真幸 (著), 千葉雅也 (著),…

資本の 「力 」とそれを越える 「力 」 N A M再考 柄谷行人

 私は二〇一一年 、汪暉教授に頼まれて 、清華大学の客員教授として三ヶ月滞在し
講義をしました 。今日 、汪暉教授がここに講演に来られた 。私が今日ここで話すこと
にしたのは 、返礼という気持があったからです 。しかし 、それとは別に 、私はこの
ところ 、中国とのつながりを強く感じています 。そして 、実は 、それが今 、自分がやっ
ている仕事に深く影響しているのです 。それについて話すことから始めたい 。

453考える名無しさん2018/01/09(火) 23:02:59.650
今の中国の魅力て何だろか?

454考える名無しさん2018/01/09(火) 23:08:46.550
 新自由主義の下で 、貧富の差が広がっているといわれます 。それは事実ですが 、この格差は
「階級闘争 」をもたらさない 。なぜなら 、富んだほうは 、支配階級というよりも 「勝ち組 」で
あり 、貧しい方はプロレタリア ートというよりも 、たんに 「負け組 」だからです 。つまり 、
勝ち組になりたかったがなれなかった者です 。彼らは 、子供のころからたたき込まれた中産階級の
規範的意識を出られない 。したがって 、互いに連帯することができない 。そのような人たちが闘争
的になると 、大概 、排外主義的な運動になります 。それに対して 、非資本主義的な経済空間は 、
勝ち組になるための愚劣な競争を意識的に放棄した人たち 、すなわち 、松本哉がいう 「マヌケ 」
たちによって形成されます 。それが 、私のいうアソシエ ーションです 。
 資本主義は今後 、それ自体の限界に直面します 。蓄積 (自己増殖 )ができなくなるからです 。
しかし 、そこから自動的に 、社会主義に導かれるのではありません 。むしろ 、逆に 、野蛮な社会に
導かれます 。つまり 、 Bと Aが露骨にあらわれる 。だから 、われわれは 、資本主義に対する内在
的対抗運動と同時に 、超出的な対抗運動を必要とするのです 。私は近年 、 『世界史の構造 』
(二〇一〇年)をはじめとして 、理論的な書物を書いてきました 。しかし 、それは N A Mの
実践を通して考えた問題です 。私が考えているのは 、いつも 、実践的=倫理的な問題です 。
N A Mの問題が消滅することはありえません 。
                     (からたにこうじん・哲学 )

455考える名無しさん2018/01/09(火) 23:09:59.910
>>453
汪暉(おうき)教授及び丸山哲史によれば中国では都市部での落ちこぼれエリート層と農村
出身者の二層と貧困層が交わらないままあるという。そこにNAM原理の必要性があるようだ。

456考える名無しさん2018/01/09(火) 23:14:17.060
>>455
あ、そういう意味での「魅力」ね!分かりました。サンクス。

457考える名無しさん2018/01/09(火) 23:15:05.300
《私の所に連絡してきた人たちは 、資本主義に対抗する運動を明確に意識しています 。
彼らが求めるのは社会主義ですが 、習近平がいうような社会主義 (国家資本主義 )とは
違います 。それは資本と国家に対抗する運動です 。それはある意味で 、アナ ーキズム
です 。事実 、先に述べた 、坂口安吾 、高円寺のマヌケ派 、そして 、 N A Mに共通する
のは 、アナーキズムです 。しかし 、それは一般に知られているようなタイプのアナーキズ
ムとは違います 。たとえば 、パンク的な美的アナーキズム 、あるいは 、アナルコキャピタリ
ズムとは異質です 。》

458考える名無しさん2018/01/09(火) 23:19:28.350
読みやすいよね、文章が。

459CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2018/01/10(水) 05:57:59.740
いや。マルキストなのに、本をタダにしてくれないのが問題なんですがねえ。

でも有難い言葉をくれますな。

さすが!

460CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2018/01/10(水) 05:58:56.950
坂口安吾はポン中じゃないですか。信用できませんよ

461CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2018/01/10(水) 09:36:50.000
それより中東情勢は今どないやねん?

462CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2018/01/10(水) 09:38:46.610
んなことより、実際のところ運動再開するんですか?

ホームページチェックします。

現代思想買いたくない

463考える名無しさん2018/01/10(水) 16:45:45.280
>>454
新自由主義の下の「勝ち組」って、投資家なんだよな。

資本家そのものw

464考える名無しさん2018/01/10(水) 23:17:20.560
『現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018』

【巻頭インタビュー】養老孟司
【それぞれの〈思想〉】柄谷行人/汪暉/中沢新一/大澤真幸/野村泰紀
【討議】信田さよ子+松本卓也

【導入】千葉雅也
【新しい実在論/唯物論/存在論】G・ハーマン/M・ガブリエル/D・ゴルィンコ=ヴォルフソン/星野太
【ポスト思弁的転回のマニフェスト】N・スルニチェク+A・ウィリアムズ/ラボリア・クーボニクス
【人類学の「静かな革命」】E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ/里見龍樹
【哲学×科学の対話】R・ハーシュ
【図解】現代思想の古層と表層のダイアグラム(近藤和敬)

【連載】磯崎新/佐藤文隆/立岩真也

「現代思想」最前線の見取り図を示す、2018年劈頭の総力特集!
新しい実在論/唯物論/存在論という哲学のハードコアは、
危機の時代を生きる私たちの感性と共振しながら、人類学や社会理論、アートへと派生し、
かつ分析哲学や自然科学との(再)接続を果たしつつある。
こうした新しい思潮の内実はどのようであるのか。各論者の思想=実践とともに総覧する。
現代思想の最新がわかるチャート付き。

目次
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465考える名無しさん2018/01/16(火) 01:57:14.970
そのむかし村上春樹の英訳がちらほら出始めたころ、
柄谷行人が「あれは講談社が仕掛けたプロジェクト。
海外では誰も評価していない」(うろおぼえの大意)とか言っていたことを思い出した

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