千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.net
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フランス図書?
@frbooks1
ミシェル・フーコー『性の歴史』第4巻にあたる『肉の告白』、来年2月刊行予定。
Foucault, Michel - Les Aveux de la chair. [Gallimard]. (Bibliotheque des histoires). 価格未定
6:07 - 2017年10月10日 東浩紀@ゲンロン6発売中@hazuma
あれ、でもあの署名、投票棄権を呼びかけてないですよ!>ハフィントンポストさん!!
知らんがな。
投票棄権への賛成署名は募ったが、投票棄権は呼びかけてないって、どんだけ幼稚な詭弁だよ こんな裸の王様を諌めることもできず、媚び褒めそやしてるゲンロン「友の会」 まさに友敵理論の「友」ですなw 國分さんは小島慶子のRT経由してもろにあずまん批判してる。 三浦瑠麗に棄権賛成を誉められて悦に入ってるな
もはや救いがたいレベル 津田っちの擁護も苦しいなあ。
あずまん批判することが、北朝鮮有事を煽る安倍政権と同じって…。
津田大介@tsuda
危機感を煽って「いまはとにかく投票しなければいけない」という価値観以外認めない姿勢を打ち出すのは、
北朝鮮有事の危機感を煽って支持率回復しようとしてるどこかの政権と手法において何が違うんですか、
ちょっと落ち着いて考えましょうよ、ということがあずまんの言いたいことでしょ。 結局いつもの「リベラルたちがヒステリーを起して東浩紀の価値観を全否定している!!!!」という被害妄想一直線
やりたいのはリベラル叩き。だから三浦なんちゃらも乗ってくる。 英語とかって、縄文人は毎日ちょっとくらいはやってるが
アメリカとか行く予定はないわ。 単語ってどうやったら覚えられるのやら
縄文人は毎日10個以上調べてるが、一向に覚えない。
今日は武者小路実篤詩集を拝読した。
こういう 縄文人に哲学は荷が重い。
武者小路実篤くらいでちょうどだが、
さすがにこういうのを読み続ける気力はない やっと図書館で予約していた中動態の本の順番が回ってきた。
アーレントの話が出てくる手前くらいまで読んだ。
文法的に関連してどう整理したいのかは分ったけど、やっぱり
「私とは使っている言葉が違うのよね」というのはあるね。
受動(passive)のイメージがそもそも違うからね。
「犬も歩けば棒に当たる」、「宝くじが当たる」、
「私につらく当たる」、「八つ当たりする」、「変な物
食べて当たった」とか、そういう話は出てこないのかな。 「私はその試合でヒットを打った」でもいいんだけどさ。 この枠組みで説得されるように読もうとすると「無理が出る」といった感じかな。 まだ半分も読み終えていないから、最後まで読むときちんと整理されているのかも
しれないけど、ここまでの印象だと、文法学者の使うメタ言語としての文法記述と
言語表現の使用において意識される意味を混同しているのではないかなという感じがする。
そもそも文法学者は、それが言語の研究としてまともな方針であるかどうかは別にして、
意味論を扱わないからね。意志と責任について哲学することが目的のようだけど、
この枠組みでは、それは無理じゃないかな、というのが途中経過の感想。 例えば、日本語で「やる」と言う場合や、英語の宣誓で「I do」と言えば、当然、
それは意志の表明と解釈される。でも、「やる」や「I do」が意志を表明する
表現になるのは、それが能動態だからではないことは、これらの表現の過去形
や完了形を考えてみればすぐに分る。「やった」や「I did it」という表現は、無論、
意志に関係するものの、そこで強調されるのは意志ではなく、思い/意志
どおりに「なった」ことである。だからこそ、「やった!今夜は焼肉パーティーだ!」
とか、「I did it! I won!」という表現になる。いくら強調的に「やったのは私だ」
とか、「It's me who did it」と言ってみたところで、強調されることになるのは、
「結果の責任が帰せられるべきなのは私である」ということであり、その結果
が自分の意志に適ったものであるかどうかは別の話である。さらに、「あ〜あ
やっちゃった」になると、結果が自分の思い/意志にそぐわないものであり
ながら、自分の行為によって生じたものであることを意味する。それでも、
過失の責任が帰せられるべきが行為者であることを表現するのが、
「やっちゃった」だ。そうした意味論を適切に扱うことができる枠組みを提供
しているのかどうか、ここまで読んだ限りでは、疑問が生じる。 東浩紀@炎上中&ゲンロン6発売中@hazuma
あ、そうなんだ。まあみなさん左翼だからね。
東浩紀@炎上中&ゲンロン6発売中@hazuma
まあ、ともかく、ぼくはネトウヨでもパヨクでもない感じでいきます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) IQ84以下の縄文人には関わりがなかった。
ありーちぇ @ALC_V · 6時間6時間前
ライブドア、オリンパス、三菱自動車、電通、東洋ゴム、神戸製鋼などなど犯罪的経済事件、政治家の贈収賄などを発生させてるのはIQ120超えが多いやろ。それを見て見ぬ振りしたりしてる奴らも含めて。 やはり縄文人のような単細胞は
白樺派を読むべきなのであろう。坂口安吾は青空文庫に入ってる
志賀直哉は文学にあらず、みたいなタイトルの文章で
志賀はエゴを肯定してるだけで、思想がないので、文学でもない
とか言っているが、そういう強いエゴがないと長生きできないだろう
白樺派は武者小路も志賀直哉も長生きした。
縄文人もポストモダンの哲学者のように変な死に方をしないためにも
シュミットやら白樺派のような強い自我を持って生きていきたいものである。 俺は阪大社研の社会科学を学びたい。
文学は白樺派じゃない方が良いが俺は白樺派だろうな。 白樺派がしかめるなと思う。引きつりが酷いと、今酷いのだが、志賀直哉になってしまう。
ともかくしかめず行きたい。 引きつると不審で往来で他人に何でもない、更には寄るなとしかめてしまう。
ともかくしかめは止める。不審否定かはもういい。俺はクズ。 しかめないと言ってしかめるのが白樺派かもしれないがそれ以前。
文学も読んでおらず黙る。 俺は偽物でどうでも良い。
俺はしかめたクズで黙る。 落ち着こう。
個人スレから退去する。
しばらく黙る。 縄文人も強いエゴを持っていれば、
もうちょっとましな人生が遅れたのかもしれない。
縄文人のハートは脆弱過ぎる。
打たれ弱すぎて、どうしょもなかった。 (縄文人も、よく分からなかった。
ただ、アムラーって簡単になれたらしい。)
柴田英里 @erishibata · 5 分5 分前
返信先: @erishibataさん
安室奈美恵とそのフォロワーが表象するものがわからないんですよね。逆に言えば、浜崎あゆみと椎名林檎には、「わかったような気になれる部分」があった。 男だと福山雅治かな、この人の歌詞も音楽性も写真もよくわからない
キムタクやらはわかったような気になれた
福山はよくわからないとは千葉氏も言っていた気がするが あずまんの援護を買って出た千葉雅也、
「シュナムル」氏に徹底論破されててワロタ。
シュナムル @chounamoul 16時間前
「東浩紀さんの問題提起を理解できないなんて偏差値が低い」と千葉雅也さんがどんなに受験偏差値に縋って
下手な擁護をしたところで、「くだらない選挙に反対だから投票棄権の署名を」という論理は言い繕う余地も
なくクソ頭悪いんで、冷徹にそう告げてあげるのが知性ある人の勤めだと思う.
シュナムル @chounamoul 7時間前
千葉さんの営業上、頭の悪さを指摘したことは俺も悪かったと思うが、
「棄権は態度だけ!実際の投票行動は別!」って、もう少しマシな理屈は無かったんだろうか。
https://twitter.com/masayachiba/status/918283688751828992 … 327考える名無しさん2017/10/13(金) 10:44:10.920
>>320
あずまんを擁護するためにシュナムル氏に対してアホ呼ばわりしてムキになってた千葉雅也、
当該ツイート消してる(今朝確認)w
幼稚すぎる・・・
自信持ってあずまん擁護したんじゃなかったの?消すくらいなら擁護発言すんなよ。 東京たられば娘を読んでたら、
30代の女はいまでもカラオケで小室ファミリーを謳うらしい。
ようわからないが、そういえば、縄文人も
謳おうと思えば、小室ソングを歌えるように思われる。 千葉さんは明確な反論をせずにフーコーだの何だの持ち出して難解っぽい言葉遊びで逃げられるからな
あとは権威主義で正当化して「もっと哲学を勉強してください」と説教すれば論破 東浩紀with三浦瑠麗についていって本当に大丈夫なのか?
リベラル憎しの党派丸出しの連中だよ。
切断の哲学者の直観が問われてる。 千葉先生のネットワークでいちばん大事なつながりが
あずまんなのは否めないのかもしれない
いわゆる論壇的なあれでは。
哲学一本でやってくなら切っても何の支障もないが マツタクとか國分とか、あずまんから微妙に距離取ってるけどちゃんとあずまんの業績リスペクトしてる若手もいる
ああいう人たちの方が素敵だけどな
あずまん媚び媚びのまーくんはちょっとかっこ悪い 2017年は大河小説「二人の死刑囚天国漫遊記」(のち
復活して、ツトムは総理大臣に就任する)を
書いただけで終わった一年であった。これ以上に
無内容な日々を想像できるであろうか。 しかし、武者小路実篤「お目出度き人」のような
素晴らしい小説も読んだ。「暗夜行路」とかは
未読であるが。 大河小説というのは誇大表示ではない。
「二人の死刑囚」は一年以上書き続けているのだ(原発スレを見よ)。
内容はほぼ忘れてしまった。
大河小説を書いた作家も、どういう内容かなど、覚えていないはず。 九十年代とかに小説が長大化したのは
テレビゲームとの競争があったらしいが、
20世紀前半に書かれてた長大小説は
あれはいったいどういう理由によるんだろうか。
文学史に疎い縄文人にはよく分からなかった。 対インターネットのつぎに対AIがある
わかるか!? しかし、太宰治と言えば、何と言っても「卍」そして「青年の環」。
もちろん十津川刑事シリーズも。そして、それは決して、粗大ではない。
何と言っても「小説」なのだから。「小説」をあなどってもすなどってもいけない。
そこが、千葉雅也には分からないらしい。 しかし、太宰治と言えば、何と言っても「卍」そして「青年の環」。
もちろん十津川刑事シリーズも。そして、それは決して、粗大ではない。
何と言っても「小説」なのだから。「小説」をあなどってもすなどってもいけない。
そこが、千葉雅也には分からないらしい。言の葉の問題だ。 そういえば前田敦子はキリストを超えたのだろうか。
キリストは超えていないが、ムハンマドは越えたのではないか。
むろん、これは「超えた」と「越えた」の違い。これは常識。
この、リニアモーターカーが海底を突っ走ろうという時代にだよ。
そこが千葉雅也には分からないらしい。これも言の葉の問題。 むしろそれはインフルエンサーの問題だろう。
確かに俺は「二人の死刑囚天国漫遊記」を書いたが、もうそれを覚えていない。
なぜなら、それはAIだからだ。テレビゲームも、立命館も中動態もどうでもよい。
ミシェル・フーコーも。今はただ、縄文人としての人生を生きる。 >>633
今回の衆院選挙と一緒に行われる最高裁国民審査は
全員が第二次安倍政権後に指名されてて
加計学園関係者やら結構バラエティに富んでるんだが
マイナー系のネットメディアはぼちぼち取り上げ始めてるものの
その辺の直接投票ができるってことに関してはアナウンス壊滅状態なんだよな
制度上棄権ではなくて最高裁判事信任を促してるってことなんだが
その辺についての解説ってのは出てこないんだよねぇ >>639
國分は小平の道路建設の時に住民投票でずいぶん汗かいて
地方自治の問題を学者として突き上げたのは
もっと業績として評価すべきなんだよな アンチ自民だから虐げられてるけど にせ縄文人にご注意ください(646-8)。
もっとも、本物も偽物も、どっちも大したことは書いていないが。 (大河小説「朝まで生東条」
東条は神戸製鋼について論じることにした。
「日本精神とは手抜きである。
昔から日本人は手抜きばかりしてきた。
彼等の生き方のすべてが手抜きである。
そう言う精神を神戸製鋼は体現。」と東条。
「日本人はまじめって嘘だったんですか」と観客。
「嘘に決まっている。」と東条。) ツトムとマモルが全く反響がないのは、
ツトムは若い人に知られていないからではないかと気づいた。
マモルの事件は、若い人も知っていると思う。小学生の頃に
ああいう事件があると、自分らの教室にもマモルみたいなやつが
顕れたらどうしようとか考えてしまい、記憶にも残るだろうが、
今の若い人たちは、ツトムが今田勇子名義の活動をしていたころ
まだ生まれていなかったのである。そう考えると
月日の経つのは早いと感じる。光陰矢の如しである。 コゥジ(セイゴ)1200 発売予約受付。東日本 関西 ロマンシカ。 >>651
あれは地方自治というよりただの住民エゴ。
都道の建設なんだから都民の住民投票で決めるべき問題なのに
雑木林の存在によって直接的な利益を受ける小平市民だけで
物事が決められると思っている。 ようやく中動態の本の続を、アーレントとかフーコーとか出てくる
ところから読み始めたけど、数ページで挫折した。感性の違いだろう。
私の読むべき本ではない。アーレントの全体主義の起源や、それ
マルクスのユダヤ教徒論やヘーゲル左派の議論、古典としてモンテーニュ
やマキャヴェッリを読んでいて、これを読み続けられるとすれば、
感性が違うとしか言いようがない。図書館の後続の予約数も50
を超えているから、人気が高いのだろうけれども、日本の読者
の感性というのもそういうものになっているのだろう。 例えば、デア・シュピーゲルのコラムやエッセイを読んで、とても嫌な感じを受ける
ことがある。しかし、それはそれで、ドイツの一般市民が何に反感を抱くのかを
理解できるように感じられて、有用である。そのような有用性がこの本にも感じ
られるなら、まだ私にとっても読む価値があるのだろうけど、それも感じられない。
私は、競合するような仕事をしているわけではないから、この本の人気が高い
ことに嫉妬をするような理由もない。ただ、私個人には残念に感じられる。 マツタクが推してる、向井さんが序文書いた例のラカン入門読んだ
この著者って1994年生まれだったのね。やばいな。早熟すぎんだろ。
向井さんが彼をジャック=アラン・ミレールにたとえて褒めてた。すごいことだと思う。 言論の自由というのは、それほど単純明快なものではない。
フランスの公共ラジオの連続インタビューでフランスの映画監督が
出演する。映画製作への資金援助に関するフランス文化庁の政策に
ついて問われて、自由に答え、そうとうに辛辣な批判をする。
ところが、次の回のインタビューでは、180°態度を変えて、
フランス文化庁の政策を賞賛する。意図せずに、というべきか、
むしろ、図ったようにというべきか、そこに言論状況の現実
が映し出される。それこそが言論の自由なのだと私には感じられる。
圧政の時代にしばしば、芸術的に優れた作品が生み出され、
比較的自由であったとされる時代にむしろ芸術性の停滞が見られる
ことも、そのような言論の自由の在り方と無関係ではないのだろう。 T-T? @tcy79 ・ 8時間8時間前
『君に届け』ついに終わりですか。まとめて読むか。
(縄文人は、今夏、「君に届け」3巻までを
買ったのであるが、一ページも読んでいなかった。
かな恵ちゃんが嵌ってたのを覚えてる。) 縄文人は、志賀直哉「和解」を読んでた。
読めたものではない。
こんなのが、どうして名作扱いなのか。
理解に苦しむ。 縄文人は、高田信也「辺境とその情報(コマンド)」を読んでた。 読めたものではない。
こんなのがどうして名作扱いなのか。理解に苦しむ。
そもそもなぜテントではなく、ローソクなのか。そこが千葉雅也には分からないのだろう。 >>660
>あれは地方自治というよりただの住民エゴ。
>都道の建設なんだから都民の住民投票で決めるべき問題なのに
それ言い出すと三ケタ国道の判断主体は誰になるのかって話になる
道路のインフラ享受者は誰になるのかって話をしたいのだろうが
隣接沿線民はステイクホルダーとしての優先度を一定程度厚く盛るべき
環境問題は住人の余命にも直結するし
ムクドリやカラスの大量発生がそうだが
生態系変わると数十年後に悪い影響が出てくるのは戦後史が証明してる いわゆる迷惑施設みたいなやつを
近隣住民が反対すると、「住民エゴ」だ、みたいなことを
行ってくる人たちがいるよね。どっかから
金貰ってるんだろうが。 歯槽膿漏 歯肉炎 歯磨きこ 一工夫で、シセツの問題もよくなるのに。
食べること 飲むことは 歯科で詳しい、口腔外科 咽喉内科ともね。
手術なしで暮らせるさ、予後合併症の多臓器不全ですら。 ツイッターで回ってきたが、千葉さんはこの件知ってるのかな
竹刀持って追い回すX氏って千葉さんの同僚だよね
「大谷いづみさん職場復帰支援の集い」への参加の呼びかけ
http://www.arsvi.com/ts/20171106.htm しかし盟友のあずまんは下手を打ったよなあ。
選挙棄権呼びかけって。ほんと批評家生命にかかわると思うわ。
自分でも途中からこれはまずいとは気づいたろうが、引っ込みがつかなくなったんだろうな。
しかも周囲に諭してやる人間がいない。千葉も東をヨイショばかりせず、たまには批判することも必要だと思う。 「放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか」 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/1
響堂雪乃(文) (著), 281_Anti Nuke(画) (著) アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート @ACKHEED · 10月14日
自民関係者がプラカードを出し、ネトサポがネット上で盛り上げ、産経新聞が記事にするまでがセットの自作自演っすね
警備上、部外者がここでプラカードは不可能だからw
馬鹿だねぇ安倍自民って
「偏向報道」に抗議するプラカードも(産経新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000504-san-pol … ツトムとかマモルとかの小説は本当に一年以上続けているので
大河小説というのは誇張でも何でもない。
これが大河小説ではないのなら、国営放送でやってる時代劇も
大河ドラマなどと言ってはならないはずだ。
こんなネタを一年以上続けるのは容易なことではない。
しょうもなさすぎるが、ネタがないので続けてきた。
誰にも知られていないのは仕方がないのかもしれぬ。 暗夜行路届いたわ。
あかん、こんな長いものを読むのは >>684
ひょっとして、千葉先生ご自身の書き込みなのだろうか
もちろん、人格者の千葉先生がそんなことをするはずがないのだが >>676
裁判所は
第三者によって受傷した
医学的検証の必要な被害で
被害者に有利になる内部被害を過小評価
被害者が不利になる内部被害を過大評価
するのが定石 これは薬害・人災・事故 で共通
客観的論理的尺度で比較できないからっていう名目
でもセンシティブな憲法判断になると全力逃避するのが日本の裁判所www >>685
米国滞在中だろ?
海外鯖から書き込むようなキャラか?
筋金入りのマカだったとは記憶してるが 928名無しんぼ@お腹いっぱい2017/10/16(月) 23:35:32.06ID:l19OZmuN0
なんか放浪息子とか青い花とか敷居って主人公に魅力があったからどうなっていくんだろう…?っていう期待感が続き読みたくさせてたんだけど
オムニバス形式の娘の家出はともかくこいいじはそういう点ではあんまりだなー、逆にBLだけどショタ化のやつは結構気になる
またにとりんみどりちゃんレベルの強烈なパーソナリティある主人公の作品みたい (Novle"Uncle Tsutomu's Cabin”
Tsutomu bulit a cabin.
He didn't intend to kill girls there.
"Love and peace!") かだま @ma_Zucker · 3時間3時間前
最近丸山眞男を読んでいる。戦後まもなくに紡がれた一文一文が、現代に突き刺さる。 小林秀雄は白樺派のようだと
大岡昇平は、最初会ったときに
思ったんだとか 保毛尾田の件には特にコメント無しだろうか。
ミッツマングローブと同じようなこと言いそうな気がするが。 馬。 @ishtarist · 38分38分前
「人権の経済システムへ」出版しました。amazonから買えます。 日本社会は過去20年間にわたって、「経済のため」という名目で、多大な犠牲を労働者に強いてきた。
正社員の過剰労働、非正規雇用の拡大、消費税増税、増大する社会保障負担などである。
特にサービス残業は深刻で、いまや正社員の約半分に浸透し、その被害総額は年間約 27 兆円にも及ぶ。
にも関わらず、日本経済は先進国の中で唯一衰退し続けている。「働いているのに経済が回らない」。
それが働く人の素直な実感だろう。そして昨今、「日本人の働き方が非生産的だからだ」という考えが浸透しつつある。
だが本当は、「働きすぎだから経済が回らない」、これが正しい因果関係である。本論の目的は、生命と人権に立脚した、全く新しい経済政策を提案することである。
具体的には「サービス残業廃絶」、「最低賃金アップ」、「消費税減税」、このワンセットの政策パッケージである。
この政策を実施することによって、労働者を犠牲にする経済システムから誰もが人間らしく生きられる経済システムへと転換すること、そのことで労働者だけではなく日本経済をも救われるということを示したい。
この論考は、「最低賃金1500円」を目指す市民団体「エキタス京都」が、議論喚起と活動資金のために行う出版プロジェクト第一弾です。
収益の半分はエキタス京都へのカンパになります。本論の責任はishtaristにあり、エキタス京都の公式見解ではありません。
https://ja-jp.facebook.com/aequitaskyoto/ 【無知の涙】千葉雅也28【卒業式まで死にません】
これを一瞥するだけで、どうして次スレがおよそ一年ものあいだ
立たなかったのか、分かるであろう。 Shigeky OKAWA @okawa70409184 · 10月14日
小林秀雄の三好達治との対談での言葉「日本もあれだな、もっと個人主義が発達しなければダメ。めいめい勝手なことをする人がね 出て来なければダメだな(略 )自分のことだけやっていれば、
それで愉しいという人がね増えなくてはいかん。(略)平凡人は平凡人なりに孤独にならないといけない」 縄文人は孤独であった。
しかし、縄文人の世界は甘えと共依存と人見知りで出来ていた。
それなのにどうしてこんなに孤独なのであろうか。 それは、縄文人が「甘えの構造」(土井英夫)を持っていたからであろう。
それは縄文人も未来人も、またプレアデス星人すらも同じことだ。
なぜ船橋から東金は遠いのか。そしてなぜそこに腸炎ビブリオが添付されるのか。
話時は照らせるか? それが千葉雅也には分かっていない。 千葉雅也については安易に語れない。
大弐三位がどうしたというのだろう。だから何だろう。それは小谷部とんとは関係ない。
生きている人もいる。悪い俺は2ちゃんは止める。 321コーヒー ◆Ci3UmwhFqY 2017/08/30(水) 00:42:22.230
2ちゃんは止める
323コーヒー ◆Ci3UmwhFqY 2017/08/30(水) 00:44:59.630
薄くてすまん
2ちゃんは止める
324コーヒー ◆Ci3UmwhFqY 2017/08/30(水) 00:48:55.700
書いてダメ黙ってダメ
ともかく2ちゃんは止める
すみません
331コ−ヒ− ◆Ci3UmwhFqY 2017/10/17(火) 22:55:49.860
5ちゃんは止める。
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