奴隷こそ慈悲を施さなければならない 10
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>>951
配慮とはそういうこと。
自らをネガティブに語るのは
日本人の配慮の特徴の一つ。 何かにつけて「KY」と言われ、空気を読む事や
同調を強要する性質は、社会病理として多くの学者や文化人が指摘してますよ。 思うに
人格面と能力は比例しない
そして知識人の言うことが正しいわけじゃない
そこに蘊蓄はあっても正当性があるとは限らない
個人が哲学を学ぶ意味があるとしたらそれを各々で判断するため 正直「知識人が言うこと」をどう消化していいか分からないのよ。知識人なんだから正しいんじゃないの?でも知識人の間でも意見が違う。
もう何を「正しい」と思えばいいのか。 >>958
954を見たが、これを質問だと認識するとは。
あんたスゴいな! 日本の同調圧をネガティブに分析するのは、
甘えの構造に始まり、心理学者ですね。
西洋で体系化されてきた心理学手法を日本人に当てはめたらどうなるが、
日本人心理学者のテーマです。
心理学というのは哲学の理性主義に根を持つ。
理性的に自立した主体を正常として、
主体が平等に自由に討議する社会が正常とする。
そのような思想体系で日本人を分析すると、理性的に自立できず集団の同調圧に流されて依存して甘えた民族となるわけです。
当然彼らは日本の歴史を知らないし、日本人の精神基盤になった仏教も知らない。
また日本人はこういう自虐ネタが大好きです。受けるわけです。 西洋中心主義的には、日本人の配慮は理解できない。
甘えとしか理解できない。 日本人は集団へのつながりは強いがそこにあるのは配慮のし合いです。
甘えのようななあなあではなく、配慮は高度なメタ認識であり、また配慮することを個人に強く求める。
ある種の自己責任、高い自立性を求めます。
配慮できない人は世間から脱落していきます。 配慮が極まれば、武士道のようなところまで行くわけです。
武士のストイックさは西洋人の自立の比ではない。 >>964
武士道なんてものは近年でっち上げた概念だって意見、多いですよ。 基本的に明治維新・昭和の軍国主義・戦後教育によってねつ造された幻想ですからね
要するに国策に合わせて民衆の意識を変えていくプロパガンダに過ぎないんですよ
戦時中は欲しがりません勝つまではとかね
どれだけ敗戦を重ねていても軍部への批判を抑え込み連戦連勝と報道し
満州からの撤退時にも民衆には直前まで戦況を知らせず官僚だけが撤退している
結果多くの民衆がロシア兵に強姦され虐殺された
それは本当に酷いもんですよ
日本人の配慮ってのは官僚や政治家の都合いい逃げ口上です
自分たちは配慮しないで民衆にだけ配慮させているんですからね
これも儒教的な階級社会が日本人の倫理・道徳の中に根深くあるからでしょう
武士道なんてのはその極みです
上に絶対服従して己の心を殺し死ねといっているんですから >>966
反権力の人たちが民衆を誘導するのは
「プロパガンダ」とは言わないんでしたっけ?
あと国策と我々民衆の利益は必ず対立するものなのですか?そうとは限らないと思うのですが。 先の大戦や近代以降の戦争における日本人の愚行については学ぶべきだし考えさせられるものがありますが、たまには左派の人も過去の戦争から一旦離れて「日本人」を論じてみてはどうかと... >>967
では何故官僚は満床が襲われるのを知っていながら
自分達だけ逃げて民衆は置き去りにしたんですか?
そこに社会的正義や思いやりはあるんですか?
きわめて利己的な権力側の心理実態がらわれている
人は権力を握ると誰でもトンデモナイ屑になるんですよ……
その屑の言う言葉に思いやりも正義も微塵もない
しょうがなく見殺したんじゃない
自分たちだけが助かるために
騙していけにえにしたという事実だけが存在している >>971
江戸時代の武士なら逃げなかった
逃げられなかったかもしれない
逃げたところで、配慮の足りなさから家の恥として
自害するしかないし
時はすでに西洋化が進んでるから
西洋人と同じことをしたんでしょうね 満州に騙され置き去りされた人たちを襲ったのはロシアの囚人部隊だ
これは一般犯罪者を徴兵して部隊編成された危険な前線に送り込まれる捨て駒に近い兵たちだ
犯罪者故のガス抜きのためだったのか激しい戦闘が予想された故だったのかはわからないが
ほとんどすべての女が強姦され殺された悲惨な事件だ
ロシア人も憎いがそれ以上に襲ってくるのを知っていながら安全だとだまし自分達だけ逃げた政府関係者
こいつらこそ真の裏切り者だ 何がいけないって騙したことなんだよ
同法をだまして逃げる時間を稼いだ
全員逃げるための移動手段もなかったんだろうけど
明確に安全だと言って騙した
これは覆らない裏切りと利己心だ 五木寛之が満州で政府に騙された末に母親をロシア兵に強姦された上に殺されて随分と恨んでたよ 真実を伝えているだけだ
アカデミックな話をしたいなら思想人が集まるBARとかコミュニティに入ればいいじゃない
twitterで意識高い系の子達をフォローしたりしてちょっとおだてればそのうち話しかけてくれるんじゃないの? 配慮を期待するにもほどがあるだろう
関係ない話丸投げやめろ、甘えんなぱか 甘えの構造のあながち間違いではないところは、
現代では配慮への期待が甘えに転倒することは増えている They set the bar so low, and you just slithered right under it. 配慮しあう、それは日本人の気高い倫理だ。
配慮とは優しいでも心理でもなく、礼だ。
朝におはようと挨拶し、おはようと返す。
だから西洋の心理では理解できない。
礼に意味はないからだ。
西洋哲学は意味あるという幼稚な前提の上にしか成り立たない。 ウィトゲンシュタインが規則は存在しない、規則に従うのみが存在すると言ったように、
日本人に配慮の規則は存在しない、配慮しあうのみが存在する でもさぁ
俺もアスペっぽいから5chやってるんよ
何かしら問題抱えてるやつがSNSに馴染めず5chとか匿名に縋るんですよ このスレの議論は哲学上級者向けです。
安易にレスしないでください。 iPhoneのキンドルで本読んでるけど文字小さく読みにくくね?
iPad miniに変えて読みはじめたけど保護ケース付けてると重くて肩凝ってきたわ
ケース外すと傷ついたり落とした時に画面われそうで嫌なんだが
iPhoneはiPhone Plusで読んでるの?
2ー3時間で読める本とか雑誌は気にならなかったけど
じっくり1日かけて読むような本だと画面で読むののちょっと辛いわ 情弱無職の禊にそんな質問とは筋が悪すぎる
iPhoneは情弱が選択するというのが相場 大乗仏教の思想も知らずに、
西洋哲学の物差しで日本人を図るからミステイクが起こる。
重さを物差しで図るごとし 歴史的に見て、大乗仏教の思想をもとに日本人が作られてきたのは明らか。
神道でさえ仏教の枠組みをもとにしている。 大乗仏教において仏の配慮、すなわち大慈悲は人間には到底不可能だ。
日本人は信仰としてでなく、枠組みとして配慮することを組み込まれている。
日本社会に生まれると言うことは配慮しあう枠組みに投げ込まれると言うこと。 アダムスミスは道徳教師であり、社会秩序は共感で維持されると言ったが、
富国論においては神の手に委ねられた。
それぞれがやりたいことをやれば全体に秩序は生まれる。
もはや共感は消えていた。
明治の近代化は西洋を真似ることが国を挙げて進められた。自由主義の原理が浸透して、今で言う自由競争社会となる。
日本がもっとも西洋化した時代だ。
西洋では自由競争社会との反動として、左翼運動が台頭したが、
日本では江戸時代へのふり戻しが起こった。 ファンクジャスが好きです。
ソウライブ
ベーカーブラザーズ
インコグニート
メーターズ
JB
ベースメントフリークス
ファンカデリック というのは明治で近代化の波に乗ったのは一部の富裕層で、
国民のほとんどは農民で、江戸時代からの連続性を生きていた。
それがマクロ経済として、昭和恐慌、世界恐慌の波をもろに被り、多くの農民が子供を売るなど崩壊したとき、
大きな反動が起こった。
それが昭和維新である。 昭和維新では、首相の暗殺未遂から多くの大臣、そして財閥のトップの多くが暗殺された。 このスレッドは1000を超えました。
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