東浩紀466
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最近のアズマン
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| 佐々木俊尚 @sasakitoshinao · 1月14日
ともあれ良かった。ただ静止画のダウンロード違法化とかまだ変なこと考えてるので、やめてほしい。このコメントに尽きる
>政府関係者は「利便性の高い正規版サイトの構築と、広告出稿の抑制が、現実的な海賊版対策」/海賊版「ブロッキング」法制化断念 宇野スレで迷惑行為繰り返してるの東信者?
もしそうだったらいい加減やめてね
もう関係ない存在だから
アイドルや漫画家の自宅に押し掛けるの立派な迷惑行為だよ 古市しゃんは、もし受賞が決まったら裏をばらしてやるとか
おっしゃってる方もいるし、そういうので避けられるかもしれにゃいけど…
どうにゃんやろか…。いずれにせよ末期的な感じはするにゃ… 20歳の東大生さん、ハロウィンの渋谷で軽トラを横転させた容疑で書類送検 (´ ;ω;`) [597533159]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1547610366/ 宇野は箕輪と本を出すのか。これで10万部とか売れたら、完全に東浩紀の負けが印象付けられるな。東はまた酒飲んで悪口言うのかしら。 第160回芥川龍之介賞候補者一覧(作者名50音順)
上田岳弘『ニムロッド』(群像)
早稲田大学法学部卒業。
鴻池留衣『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』(新潮)
慶應義塾大学文学部中退。
砂川文次『戦場のレビヤタン』(文學界)
神奈川大学卒業。
高山羽根子『居た場所』(文藝)
多摩美術大学美術学部絵画学科卒業。
古市憲寿『平成くん、さようなら』(文學界)
埼玉県立越谷北高等学校卒業
慶應義塾大学環境情報学部卒業
東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース修士課程修了
東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍
町屋良平『1R1分34秒』(新潮)
埼玉県立越ヶ谷高等学校卒業。 古市の年収ってある程度予測つくわな
テレビの文化人のギャラは1本5万だから週一で年間240万。
今時本なんて1万部行けばいい方だから100万で340万。
こっから税金が引かれるから手取りは250万くらいだな。
年収250万wwwワープアwwwwwww >>16
動ポモは2万ちょっとだよ。
10万も売れるわけないw >>17
古市がメディアに出始めた時に
自分が関わってる会社の収入で年収1000万ぐらいはあるみたいな事を言っていた記憶がある 思想家とか批評家としては頭悪いほうだとは思うが
一般的なレベルで見れば準エリート
ルサンチマンを爆発させても古市や落合が一般ピープルのレベルには落ちないんだよ…… あと3,4時間後
稀勢の里の引退会見の記者たちが
芥川賞受賞会見に集合
古市憲寿時代の到来
新しい才能
平成という時代を総括した男
4月の改元に向けてあらゆるメディアに登場
もはや誰にもロンダとは言わせない >>19
都内高級マンションに住んでるのをテレビでやってた
https://www.bilibili.com/video/av35869393
古市「太っていたら発言に説得力がない」 そういえばオズラさんと古市はカツラっていう共通の話題があるから息が合いそうだね 小谷野敦あの子がほしいあの子じゃ分からん@tonton1965
古市って越谷北高なのか。町屋は越高らしいし最近越谷のしているな。 小島慶子「ハゲ、ブス、ブサイク、デブを笑っても面白くない。時代遅れだからやめろカスども」 時代おくれだなんて、まるで昔はブスやデブの人が他人から笑われて本人が面白かったみたいな言い様だね
だけど笑われている方は昔から面白くなかった
しかし今も昔も笑う方は面白いんだよ^^v 東ほんとは三浦もちょっと嫌になってんだろ
小器用にうまいことやってるやつらへの嫉妬がすごいね 三浦瑠麗氏、松本人志の発言騒動で“筋書き”推測
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00448437-nksports-ent
松本のセクハラ発言擁護
三浦終わってんな
あずまん、マジで三浦なんて擁護しないほうがいいよw あずまんはそもそも三浦けっこうヤバい奴じゃんって世間でなってる状態から近づいて「瑠璃たん」だからな
とことん人を見る目ないからそのあたりは期待しないほうがいいぞ 東がやたら野党叩きしたり三浦ルリなんて囃し立てたりしてなきゃ
ゲンロン会員も今の1.5倍くらいは増えてたんじゃないかと。 キングコング西野のオンラインサロン、会員2万人超え!アフィなしで年間売上2億4千万円! 三浦に言及しなきゃいいのに
政治なら自分の強みを生かせるテーマに
絞ればいい
コメント芸人と変わらん 経営者の人権を重視するフランス通のあずまんはゴーン全面擁護すればいいのに >>37
東は陸山会事件の時に小沢に冷淡だった印象 第160回 芥川賞・直木賞発表&受賞者記者会見 生放送
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv316602909
古市時代が爆誕する瞬間を目に焼きつけろ! >>33
彼らはみんな文化左翼だからね
関心がすごくあるわけでなくても
自分らは金持ちであっても
自民的発言に心が痛むんだよ 豊崎「古市は絶対にない」
大森「町屋、上田が本命」 芥川賞は『ニムロッド』(上田岳弘/群像十二月号)/『1R1分34秒』(町屋良平/ 新潮十一月号)に決定しました 25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7aac-grN4) 2019/01/16(水) 18:01:21.38 ID:VoFT4h2R0
東芝に続き巨額の税金を使った東京五輪の腐敗もスルーする
日本の検察の筋書き通りにルノーや仏政府が動いてくれると本当に思ってるのか
検察や日産を正しいと思ってるのは国内のキチガイしかいねえから(´・ω・`) にゃんか、これで古市受賞となったら、ひと悶着ありそう
だったからにゃ…。 【悲報】やっぱり『日本国紀』、在庫過剰の「押し本」状態だった【在庫7箱も…専門誌の報告】
https://rondan.net/12213 >>38
小沢って経営者だったんだ
古市受賞してほしかったわ 出版人はがっかりだろうね
又吉バブル級のボーナスだったろうに
ネット論壇が憎いだろうな 西岡 壱誠
東京大学3年生
1996年生まれ。偏差値35から東大を目指すも、現役・一浪と、2年連続で不合格。
崖っぷちの状況で開発した「暗記術」「読書術」、そして「作文術」で東大模試4位になり、東大合格を果たす。
大学では、東京大学で44年続く書評誌「ひろば」の編集長を務める。
講談社「モーニング」で連載中の「ドラゴン桜2」に情報を提供する東大生集団「東龍門」リーダー。
超カンタンなのにあっという間に覚えられる! 現役東大生が教える 「ゲーム式」暗記術
出版社: ダイヤモンド社 (2017/4/6)
読むだけで点数が上がる! 東大生が教えるずるいテスト術――どんな試験でもすぐに使えるテストの裏技34
出版社: ダイヤモンド社 (2017/12/14)
現役東大生が教える 東大のへんな問題 解き方のコツ
出版社: 日本能率協会マネジメントセンター (2018/3/30)
「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書
出版社: 東洋経済新報社 (2018/6/1)
東大式習慣「ゲーム化」でラクラク身につく<最強の効率術>
出版社: 扶桑社 (2018/7/13)
東大生の本棚 「読解力」と「思考力」を鍛える本の読み方・選び方
出版社: 日本能率協会マネジメントセンター (2018/10/31)
「伝える力」と「地頭力」がいっきに高まる 東大作文
出版社: 東洋経済新報社 (2019/3/15) >>49
どんな世界線に期待してたんだよ
古市が知事になり落合が文科大臣になり三浦が外務か女性担当大臣になり進次郎が首相になる世界か? 三浦瑠麗(1980年10月3日 - )
小泉進次郎(1981年4月14日 - )
古市憲寿(1985年1月14日 - )
落合陽一(1987年9月16日 - ) 昨年のゲンロン総会の動画見て思ったんだが
あずまん曰く
「サッカーイベントとかもバイトとかが『売り上げ伸びないんでサッカーイベント
やってください』とか言われてやったもので」
この裏話聞かされるとゲンロンのサッカーイベントに遠方から観に行ったことが
死ぬほどむなしい。。。誰かこの気持ちわかってくれる人いるか? まあそりゃそうだろ
なおぼくは今日のため、@someru 推薦の「アオアシ」最初の3巻、「Be Blues!」最初の1巻、
@FAUST_editor_J 推薦の「フットボールネーション」最初の3巻も読みました。
漫画で事前に勉強した量みても全然やる気ないじゃん 中受最難関校合格 地頭MAX
最難関国立大合格 知力MAX ハロウィーン 軽トラック横転 東大生ら10人書類送検
2019年1月16日 14時27分
去年のハロウィーン直前に、東京・渋谷で軽トラックを横転させたとして4人が逮捕された事件で、
警視庁はほかにも東京大学の学生ら合わせて10人が横転に関わっていたとして、集団的器物損壊の疑いで書類送検しました。
書類送検されたのは、日本人のほかイギリス人やフランス人、それにベルギー人の10代から30代の合わせて10人で、この中には、東京大学の学生も含まれているということです。 サッカーはおじさんにわかが偉そうに語ったらフルにぼっこぼこにされるからな
政治は前提として知識なくても語っていい、むしろ語るべきみたいな建前があるから馬鹿が参入しやすい 速水健朗
今のサッカー界は、ペップというたった1人の戦術家が引きおこした大転換が少しずつ言語化され、
世界中が謎解きに挑んでいる状況。ペップコード。まるでレディプレイヤー1 #genron
で、サッカー批評も当然転換点を迎えている。今の必読書籍を上げておくと「サッカーと資本主義」。
ジェームズ・モンタギュー『億万長者サッカークラブ サッカー界を支配する狂気のマネーゲーム』
新興富裕層とクラブの関係について
「サッカーと日本論」であれば佐山一郎『日本サッカー辛航紀 愛と憎しみの100年史』
「蹴鞠」や「貫一お宮」から始まる「足蹴にする」が階級的な意味を持った国で
サッカー普及がいかに苦難だったかの歴史。
サッカーこそリゾーム状でポストモダンという批評をいろいろ昔は読んだ気がする
今日のタイムラインでも取り上げた戸田和幸の本も必読。メディアと解説者の間のコミュニケーション論。
解説者が次に段階進まないと。これから色々世代交代しなくちゃ。
戦術論であれば五百蔵容『砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか?』。
予言としても読み応えあり
2018年7月3日
解説者の流儀
戸田 和幸 (著)
出版社: 洋泉社 (2018/5/30)
東浩紀
サッカーイベントのため速水さんが指定した4つの参考図書はすべて読んだぞ。@gotanda6
2018年7月14日 何か、売れてるものに寄生しなきゃやっていけないんだなあっていう感じしかしない 読んだぞっていうのは単なる予防線
本気じゃないからね
ミスっても専門じゃないからねっていう 東は本質的に競技種目に向いてないというのはある。
ゲーム特集でもいーすぽ的なFPS、陣取り系、スポーツ系とかそういうものに当然目を向けるべきだが根本的にそっちから逃げてきたのでわかってない。
結局戦争でも政治でも経済でもアーキテクチャーは競争が入ってるわけで、そこをだぶらせて現実に競技ゲーム的アーキテクチャーを実装するとか構想ができない。
文芸とか現代美術とかアニメとかそっちばっかり芸術は感性は人それぞれで終了やからある意味楽 >>65
皆で競争しようぜ、なんて話に需要があるのか? 基本芸術談義で一番気の利いたこと言える
とかそういう感じだからなあ
だからサロンの発想になるよね
人呼んで酒飲んで談義ずっとしていたいっていう
大著がないのはそういうことだと思う
10年あれば大きいのひとつ書けたよ 生物の淘汰にしろ、食いものの奪い合い、資源の奪い合いにしろ競争という視点を排除するとそれって古市でしかないというか
スポーツが何でこんなに人気があるって競争がみんな好きだからなんだよな
スポーツの外人枠、サラリーキャップ、企業スポーツ、応援文化、さまざまなアーキテクチャーがどういう思想に基づくデザインなのかっていうのはかなり現実的な政治経済軍事においても援用して構想できるからな
例えばラグビーなんかは代表に国籍は必要ない。あんな野蛮なスポーツですごいリベラルなアーキテクチャーが導入されてて面白い 逆に言えばそういう競争的な歴史観、英雄譚に魅せられすぎたのが問題というような発想であれば、むしろ東ではなく古市礼賛すべきなんだよな
東ってどう考えても人間的にやさしさというか寛容性みたいなのはないからリベラリストというよりニヒリスティックなリバタリアン >>56
芸人として上手く振舞えてたからオッケー
滑ってたらアウトだけど
○○芸人って全員が全員○○に詳しいわけでもない
ウケ頂いたやつが勝ちでしょ >>56
それはリアルタイムでも感じてた気持ちなの?
現場で笑ってて後で記憶書き換えるのはどうかと・・・
俺はボリスタ勢とも知り合えて楽しかったけどな 平尾 剛
もう一冊の旅のお供、『フッサール 起源への哲学』(講談社選書メチエ)が抜群にオモシロい。
寝不足も覚めるほどにエキサイティングだ。数学、心理学、論理学と、
学問分野をまたぎつつ生涯を通じて「問い続けた」フッサールの一生に震える。
哲学することはオモシロくもあるが壮絶だ。たまらん。
「真に独創的な哲学は、私たちがそこに考えるに値する問題があるとは夢にも思わないところに
問題を「発見」するがゆえに、通常の言葉が有効に機能しないという困難に
まずもって直面することになる。」(85頁)
しびれる。
2018年11月24日
斎藤慶典『フッサール 期限の哲学』を読了。僕は幼いころからずっとこの本を待望していたのだと思う。
ラグビーを通じて僕はたびたび「絶対に未知なるもの」の気配を感じていたと今は思える。
そしてここに魅了されていたのだと。現象学とスポーツとの親和性。改めてその地平が拓かれた気がしている。
2018年12月20日 お前らって結構カフェ行ってんだな。
やっぱスタッフって無能なの? 逆にカフェに行くぐらいの人ならこのスレみてると思うな >>82
芥川賞ってどういう仕組みなの?
文学界は推しまくってたわけだろ。それでも必ずしも通らないってことか?
落ちるのもプロレスか?よくわからん >>84
選考委員とノミネート作品を選ぶ人は別なんだよ ゴーンがルノー解任か
判決まで技術的には代理を立てればいいだけだが
そういや推定無罪がその領域まで徹底している国が
あるって被れに聞いたにゃん >>84
プロレスの勝敗と同じように
ゆるく脚本を作っておいて
世間の風評に忖度しながら結果を出す
特に審査員の顔が潰れないことに留意
古市が当初は大本命だったのは確か 選考委員の奥泉光氏は「どこまで批評性を持ち得るかだったが、
『ほとんど批評性がない』という意見が大勢だった。時代の先端をいくアイテムが出てくる割には小説としては古い」と論評した。 細かい採点競技じゃなくて、賞自体になにか社会的メッセージを込めるみたいなのが欧米様では流行ってるんで
お前らの好きなちょっとでも良い作品が受賞すべきみたいなストロングスタイルはむしろ時代遅れだけどな
文芸誌も読んでない、下手したら普通に前提として読んでいるべき古典すら読んでないお前らがストロングスタイルを主張するというお笑いは置いておくが 意味がよくわからんな
昔の小説には批評性がないということか
それとも
同時代的な事物を登場させるのに同時代への
批評が欠けるということか
小説内の批評性つうのは社会や心理を分析しろってことか 平成の固有名や安楽死について深い問題提起をするような質ではないということだな >>92
それなら「安楽死問題への洞察が浅い」
といってくれればいいのに
「性」つけるから難しくなる >>90
欧米のそれが先進的かどうかもわからんでしょう >>94
そこは察してくれってことだろう
読めばわかることだけどな
なんクリの劣化コピーだった 古市の本質はまさにその薄さなんだよ
薄さを享楽的だったり薄さからくる儚さを叙情的に綴るには技量が足りないわな専業作家でもなし 東浩紀@hazuma·1月14日
しかし、おれはこんなこと言ってるから金儲からないんだよなー 昨日もひとり、たまたま街角で出くわした友人が超富裕層になっていることを知って衝撃を受けたのだった・・・ 奥泉光
「率直に申し上げて、3作の評価はかなり低かった。実は今日私が会見に出てきたのは、他の方がみんな×を付けた中で、私だけが△を付けていた、という理由がありまして。
私が△を付けたのは、鴻池留衣さん(31)の『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』(新潮9月号)と、古市憲寿さん(34)の『平成くん、さようなら』(文学界9月号)です。
(3作には)たいへん厳しい意見が多く、厳しくないのは私だけでした」 文芸てのは芸だからな職人技の世界
どこをカメラでどういう角度で証明をどう当てるか、キャラクターにどう演出つけるか、小道具をどう使うか、言葉だけで世界観を作り上げてく技術があったうえで、批評性がどう乗っかってくるか。 続き
「『平成くん−』は、安楽死法が実現している架空の日本というのがポイントです。その設定がどこまでわれわれが今生きている世界に対して批評性を持ちうるのかという問題がありまして。
私個人は一定の批評性を認めてはいいのではと考えました。しかし選考の場では、ほとんどの選考委員がそこに批評性はない、その設定が必ずしもわれわれが生きるこの時代、平成の時代に対する批評性を持ち得ていないという意見が大勢でした。
特に安楽死について、本来死ぬことができない人のためのものなのに、この小説では死にたい人のためのものになっている。この扱いは雑なのでは、という意見がありました」
「あとは、時代の先端をいくアイテムが出てくる割には、小説自体としては古めかしいのでは、という意見もありましたし、
女性の語りというスタイルに見合うだけのリアリティーが小説に感じられないという意見もありました。私としては、主人公が母の遺骨を神社に捨てにいくシーンや、歩道橋の上で高架に触れるシーンなどの細部に魅力があると感じたのですが、
もっとそういうシーンがほしかった、そのシーンが目立つのはむしろ他のシーンがもう一つだからではないか、という厳しい意見も出ました」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています